ディザスターの開発は去年辺りからだろ。
バテン2まで任天堂とモノリスに接点無かったんだから。
>>473 connect使ってるのか。ってことはWiiにクル?
まだ作ってたら、たぶんそうじゃないかな
オブーナみたいなキャラデザにならないことを祈ろう
>>471 レトロのそれらは結局発売中止になったし、
NOAに荒川がいた頃とはまた違う。
ただ、わざわざモノリス買ったんだから、
何かやりそうではあるが、今のところ何とも言えんな。
つか、どっちにしてもゼノサーガみたいなキャラデザは要らんw
任天堂に似合わない。
逆に似合わないからあえて手を出したかもしれんな。
そう言えばバテンの方はどうなん? 中2っぽい?
ううん。全然中二っぽくない
任天堂らしく個性潰さずむしろ全開でって感じ
正直あまり一般受けは・・・
482 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 23:36:25 ID:K6nuFquA0
>>481 さすがにそれは言い過ぎだろ?
技名叫んで必殺技あるゲームだぜw
俺の中二とお前の中二は違うかも知れんが
全然ってのはねーよw
これモノリス的には喜ばしいことなんだろうな。
>RPGなんてもう終わってるから
それはその通りなんだけど、3DCGファクトリーとしての
モノリスの力は相当なものがあるからな…。
ゼノサーガも、モデリングにしろモーションにしろ
鉄拳に代表されるような、トップレヴェルに洗練された格闘ゲームの戦闘動画に匹敵する仕事が見られるし。
たんなるCGファクトリーとしてもある程度使える会社なんじゃないの。
>>482 流れ見たらキャラデザの話じゃね?
でも必殺技でどうこうは思わなかったなぁ
カラスの性格とかも特に鼻につかなかったし
耐性あるのかもしれんが
486 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 23:53:45 ID:0vK4WyO70
RPGが終わりっていうより、作る気ないんじゃって思う
聖剣の凋落って聖剣の名前使って関係ないことやってたらああなったって気がするもん
中二の気は多少あったが、「半端腐れ用要素」がほとんど無かったな>バテン
真の貴腐人は丸と三角でも萌えるらしいから除外する。
スクウェアは以前からRPGで食べているのにRPGに対する嫌悪が
感じられるんだよな、変なカードゲーム入れたりとか、ゴルフゲーム
みたいな必殺技入力とか。
しかし、世界樹とかニーズはあるんだから小さいパイにでもきちんと作れば
それで採算は取れると思う。
RPGが予算のかかるものに変化しているのが不思議でならない。
>スクウェアはRPGに対する嫌悪が感じられるんだよな
>変なカードゲーム入れたりとか
あの異様なミニゲームの多さはそのせいだったのか…。
でもスクエニのスクウェア部分はホントにRPG以外はダメダメだからね。
RPGの(ゲームとしての)ヴァリエーションの多さも、天才ゲームプランナーである
河津神がいたからというのが大きいし。
>RPGが予算のかかるものに変化しているのが不思議でならない
それはその通りだね。
ドラクエだって、最初は
ゆうぼん一人でゲームとしての骨子はほとんど作っちゃったようなもんだったんだし。
いつの間にか、RPGというジャンルが
CGファクトリーとしてのソフト会社のデモンストレーション用プラットフォームみたいに見なされるようになっちゃって。
俺らユーザーはそんな要求全然出してないのにさ。
和田「WiiにはFFは出しません」
岩田「そうですか、それは残念です。モノリスさん、お願いします」
和田「あっ、ちょっと、ごめん、ウソ」
てか、世界樹を据え置き向けにフルプライスで作る事を考えると、
RPGに金がかかる理由も見えてくるんでないの。
491 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 01:55:51 ID:54ySFDi/0
バンダイナムコゲームス、近々社名が変わるそうじゃん。
バンダイゲームズに成ります
週刊私のゼノサーガ
>>488 2ちゃんの、しかも「感じられる」なんて結びの書き込みで納得するのはおかしいぞ
>>490 世界樹も「もっと宣伝しろ」とは言われるが
宣伝しなかったからこそあの売り上げ(7万だっけ?)でもOKな訳で
スクエニの牽制にはなるわな>モノリスのセカンド化
スクエニがDSで派生外伝ばかり出し続け
本編Wii以外のハードで出すような真似をし続けたら
もう自分らで中2系RPGをやるかもね。
任天堂のハードで中2のRPGを作るのは必須だと思われるが
スクエニの牽制出来る程、力在る会社とは思えないんだが
今のスクエニは任天堂にとっては
わりと協力的なメーカーのひとつだと思うけど。
わざわざ牽制する必要は無いと思うなぁ。
でも親任天派では1番肩書きあった河津が取締役降ろされて退社フラグ立ったからな
親任天堂だったのか、単に任天堂と関わるプロジェクトが多かったのか。
どちらにしろ、スクエニが今後を考えるなら、DSもWiiも無視できないわけで。
DQの動きを見てりゃわかるように。
すばらしきこの世界みたいな誰が対象なのかわからん
実験的な作品をDSに出したのはやはり
開発費の安さだけなのかな
>>500 DQは元々、一番売れたハードで出す、エニ、堀井の意向が強いから心配要らないけどスクの部分がね。
DSは小遣い稼ぎ、派生出して、本当のED見たかったらWii以外のハードとソフト買ってね
とか露骨な態度とるようだったらやりそうな気がするね。>任天堂、モノリスの中二RPGでFF(野村)潰し。
岩田もライト、コア、両方のユーザーの需要を満たす事も重要だって言ってるし
モノリスかは不明だけど、中二RPG作ってるって噂が海外で流れてるね
まぁ、噂だけど
モノリス、ブラウニーブラウン、松野、スク退社して合流予定の河津、任天堂
岩田のやる気一つでFF潰せるメンツと金は充分に揃ってるな
>>502 何でそんなに任天堂とスクが
対立関係にあるとしておきたいのかよく分からんが・・・
そもそもFFを潰して任天堂に何の利点があるのさ。
新たな参入企業があった場合、大手サードが敵に回る可能性があるから
弱体化させておいた方がいいだろ。
バンナムしかり、スクエニしかり、コナミしかり。
モッコスRPG(仮)
ユーザーは次世代より、新世代を求めているということだな。
ところでインタビュー記事を見る限りディザスターとは別に
RPGを開発してるみたいなんだが、これもまた新作なのかな
Wii用ソフトと同時開発できるくらいだからDS用ソフトだろうか
connect24も使うって言ってたから、たぶんWiiじゃないかな
>>504 ・・・ブラブラには、無いだろ
松野なあ。頼むから任天堂は、ブラブラにやったように、
数十億ぐらい出して松野の会社作ってやってくれよ。
>>511 松野に社員の面倒を見れる器があるとは思えんが。
ゲーム職人だろ。
経営者には向いてるとは思えん。
いまホントに作ってるとして、それの評価よければ任天堂としては歓迎だろうが
任天堂に出してもらったから完全子会社だし松野がどう思うかだろうなぁ
個人的にベストと思うのは任天堂に入って賀勇みたいにマイペースに作ることだが
なんか今のソフトが終わったら坂口に合流、下手したら終わる前に合流して
いま作ってるのもグダグダとかになりそう
あげく坂口再び引退で松野また孤立とか
いつまでも あると思うな MSマネー
>>512 つくづく松野がもっともいるべき立場は、「マザーにおける糸井」ですな・・・
坂口はこれからずっとMSから金吸い取ってりゃいい。
任天堂に関わらないで欲しいと心底思う。
>>509 モノリスってスタッフ自体は結構多いよ。
>>510 なるほ。wktk
>>516 よく考えりゃ今までもゼノとバテンの2本同時に作ってたし余裕っぽいね
>>505 仮にもFFはキラータイトルだからな。
64がPSに負けた原因の一つとしてFF7がある以上
態度をはっきりとさせず、もう一度、同じ事やるような真似したら潰しに掛かる必要はあるな。
まぁ、和田はああ見えても空気読んでるっぽいから、ヒゲの時とは違って
任天堂とは色々と折り合いつけて、やり合わない方へ行きそうだけど、やり合った方(任天堂、モノリスからの中2系大作RPG)が業界的に面白そう。
言いたいことは分かるけど
潰しにかかるとかやり合うとか一々言う事が過激過ぎるw
FFCCで実質的に任天堂とスクの関係改善に貢献した河津を抱え込んでいるわけだから
露骨に潰しにかかるような態度をとるようには思えないんだけどね
まぁ実際競争相手として挑む形になるから要は言葉の選び様だけど
ナムコスレなんかもそうだが、妄想が激しいな。
その妄想がちょっと現実味を帯びてきた
まさかスマブラにKOS-MOS参戦だなんてそんな