ゼノサーガのモノリスソフトがナムコから任天堂へ

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774名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:01:38 ID:XwVyx0v70
三角合併の影響を極力少なくするために講じた策ではないのかな?

5月に施行されるんだけど


三角合併とは、会社を合併する際、消滅会社の株主に対して、対価として、存続会社の株式ではなく親会社の株式を交付して行う合併のこと。
平成17年に成立した新会社法では、消滅会社の株式の対価について、存続会社の株式ではなく、現金その他の財産(例えば親会社株式。外国会社の株式ということもありうる)を用いてもよいことが明確化された。

日本においては、現金や外国会社の株式のみを対価とした合併が可能かどうか疑問とされ、国境を越えたM&Aの障害として指摘されることもあったが、新会社法により、外国会社による日本の会社の子会社化が加速する、という予測もおこなわれている。

なお、新会社法は平成18年5月1日に施行されたが、対価の柔軟化に関する部分については、その1年後の施行となった。
これは、対価の柔軟化により、企業価値を損なうような敵対的買収がおこなわれやすくなるとの懸念に配慮し、それぞれの会社が敵対的買収に対する防衛策を講じる機会を確保するためである。

775名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:10:10 ID:kqKQ7BK60
>>773
それは最高かもしれない
776名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:18:53 ID:WJauL5wt0
それよくいコピペ荒らしに使われてるけど、
任天堂とかソニーを少なくともMS本社の株式で合併ってのはないだろう
777名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:20:13 ID:XwVyx0v70
778名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:24:30 ID:EdyKgES/0
ISに続く任天堂の中二向け部門として雇い入れた形になるのかね。
ゼノもバテンももう良いから新しいRPG見てみたいわ。
779名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:28:05 ID:Ik9CaUpb0
腐ってもマリオクラブだからな

以前に比べてバグ混入率が上がったけど、それでも他の会社に比べたら微々たる物
任天堂が押すタイトル以外、サードはお金払わないと使えないけどセカンドなら使い放題とか聴いた

最近セカンド待遇が多いからマリオクラブも忙しそうみたいだけどな
780名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:34:40 ID:a4UP0HoB0
マリオクラブって
渡辺徹と本田理沙か
781名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 11:42:59 ID:xhyUGu250
リニアカード!
782名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:01:41 ID:7FBtR7lA0
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/27/048bdfbd82dff5388353d45c71e83360.html

また、説明会後に行われた質疑応答でモノリスソフトの株保有率が80%を超えたこと
http://www.bandainamco.co.jp/releases/images/3/37686.pdf(リンク先はバンダイナムコホールディングスのリリース)に関する質問が飛び出すと、
岩田氏は「ゲーム開発会社の価値というものは、会社という容器ではなく、所属している人間によって決定されます。
したがってゲーム開発会社のM&Aを普通に行ったとしても、必ず欲しい人材を手に入れられるというわけではありません。
今回の場合は、モノリスソフトの社長である杉浦氏と長い付き合いがあり、氏の考え方やゲーム作りが、
任天堂の求めるものと合致しているということから、中長期的に見て任天堂に利益をもたらすと考えてM&Aを行いました。
場当たり的なものではなく、そういった見極めを行ったうえでのM&Aは今後も起こりうるかもしれません」と答えた。
783名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:04:10 ID:7FBtR7lA0
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2706R%2027042007

5月1日に任天堂がモノリス株を80%を取得し、子会社化する。
ソフト開発部隊の取り込みで、ロールプレイングゲームなどのソフトを拡充する狙い。
取得金額は2億―3億円と見られる。
784名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:05:27 ID:lOk8Y1+V0
そんなに金つかって元とれんのかね
785名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:07:52 ID:O/b7yB7i0
開発力はあるけど、企画がイマイチな感じがあるからその辺を鍛えていくんじゃね?
786名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:08:11 ID:Jcevev290
任天堂にしてみりゃはした金なんじゃないの
787名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:08:28 ID:Ik9CaUpb0
>>780
そっちのマリオクラブはトランセル種市だったっけ?

>>784
今の任天堂からしてみれば痛くもかゆくもない金額なんじゃないのか?
それよりも先行投資して数年後に大きく膨らむことを期待してるとか
788名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:09:05 ID:4jQgNRPr0
安!!!
789名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:12:02 ID:EnKMjlfe0
たったの3億かよおい!
790名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:12:01 ID:ZJy2TpA40
   __________________
   |__/⌒i_______________/|
   | '`-イ.|゙i〃,,ニニミ'ヽ  /  , ,ニニヾヽ |: : :|  .| 我が再び活躍する日も近いようだな。
   |丶 ノ |゙l゙(__ ◎ _,)   |  (._ ◎ __,)",, ̄i'|  .|
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791名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:12:29 ID:Jcevev290
お帰りください
792名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:13:01 ID:gC1fNW010
レベルファイブと一緒で単独でやれば凡かそれ以下しか作れない。
任天堂のクリエイターに制作指揮とってもらった方がいいんじゃないの。
793名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:14:48 ID:lOk8Y1+V0
3億つってもどうやって回収すんのよ

5万本のソフトを三本出して終わりそうだし
金のかかるRPGだけ作ってたりすれば
維持費だけで赤字になりかねない
794名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:16:13 ID:G2KVrdsL0
>>793
意外とRPG以外にもいい企画があるのかも知れず
岩っちもそれ込みでゴー出したのかも知れんぜ。
795名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:17:47 ID:NHGkwnCp0
>>794
Disaster忘れてない?
任天堂発売になることでクォリティ、宣伝量ともにふえるだろうし
うまくやってくでしょ。
796名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:18:47 ID:7FBtR7lA0
ttp://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20348042,00.htm

モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
797名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:28:03 ID:qLdmsOH40
たった3億で買えるんだったらこのレベルの会社適当に10社くらい買っておけばいいのに
798名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:29:50 ID:ZZDrAo0+0
>>796
少ないな。人件費でほとんど消えてそうだ。
799名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:33:46 ID:LDM9K7Rj0
>>715
音楽は良い!でも声を聞くと俺には合わなそう。
Fateと同じで音声にしちゃ駄目なタイプの台詞ような気がする。
800名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:39:23 ID:lOk8Y1+V0
FF8とかOKだった自分は中二耐性というか適正があると
思ってたんだけど、PS2以降のFFに耐えられないあたり
声とかキャラのアップとかが入るとどうもダメらしい

でもトワプリとかは平気だったからよくわからん
801名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:40:42 ID:Jcevev290
キャラが喋るか喋らないか、とか

てか中二耐性って何?w
802名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:46:27 ID:lOk8Y1+V0
歳くっても中二テイストにはまれるかどうか

高校後半あたりから中二テイストに拒絶反応とか出たりするけど
二十半ばにさしかかる頃にはそういうのも収まってると思うんだよね

それでもモノによっては、拒絶反応がぶりかえすことがあるけど
803名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:46:36 ID:zBozQWJF0
>>801
2chは30代が一番多いらしいから
親父用語じゃね。
声付きRPGばっかの世相で、RPGは声なしがよかった;;っていってるタイプの人間。
804名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:50:55 ID:Jcevev290
>>802
だからお前が言う中二テイスト、ってなんだよww

>>803
いい年した人がそんな言葉を使うってのも世もまつだな(なぜかry
805名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:51:39 ID:7FBtR7lA0
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070427AT1D2706R27042007.html

任天堂は(略)これまでソフトメーカーから経営支援を求められて出資したケースはあるが、
戦略的なM&A(企業の合併・買収)は今回が初めて。
806名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:52:03 ID:1vOyAX+e0
>>802
「これは中二作品です」って事を作り手が自覚してるか否かだと思うんだ
スパロボWとか上手かった
807名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:52:22 ID:7FBtR7lA0
ttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20348042,00.htm

なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、
ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
808名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:52:26 ID:xhyUGu250
中二テイストワロタ
面白けりゃなんでもいいよ
厨臭いかそうかなんて気にする方が中二だろ
809名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:53:06 ID:8McnlI+60
>>770
アイクは男受けする主人公だったが
ペアエンドがセネリオのみってのは
やっぱ作り手的にはそういうの意識してんだろうなっていう
810名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:53:46 ID:lOk8Y1+V0
>>804
中二云々はあちこちで定義されて
もう共通概念みたいなもんだと
思ってたが、そうでもないか
811名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:54:06 ID:zBozQWJF0
そもそも中二病ってのは自虐的な用語であり
他人を貶したり、「俺は中二テイストに耐性がある」なんて予防線を張るための言葉ではない。
812名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:55:01 ID:5sH8yWkT0
>>803
もっとも売れつづけてるRPG「ドラクエ」は音声なしだけどな
813名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:55:10 ID:XnlX66PP0
中二秒を嘲るのは高二病患者。
814名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:55:23 ID:xhyUGu250
ったくちゅーちゅーうるさいな
お前の嗜好なんてだれも聞いてないっつーの
815名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:55:27 ID:lOk8Y1+V0
>>808
テイルズとか台無しになってる典型だと思う

薄めればもうちょい万人受けしそうなんだが
816名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:56:32 ID:AZt8lvYB0
そんなにチュウが好きなら俺がキスしてやろう、ズボン脱げ
817名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:58:08 ID:yxz9tR8H0
>>809
同人誌に影響されてナバールを美形にしたりするような所ですから
818名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:58:09 ID:DTShWqyt0
>>816
アッー
819名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 12:59:02 ID:QFQSYDvP0
>>815
シリーズのほとんどやっているけど薄めた程度じゃ万人受けはしないな。
もっと根本的なところを変えなくちゃ。
820名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 13:02:21 ID:xhyUGu250
テイルズで一般受けはもはや不可能だろ
何やったって結局信者しか買わんって

俺みたいな
821名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 13:13:11 ID:zBozQWJF0
儲と社員以外いないような板で何を言うのだ
822名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 13:23:33 ID:O+jM+ge80
>>797
買うのは簡単だけど、維持するのにお金がかかるから。
一旦身内にしたら、よほどのことがないと切り捨てられないし。
823名無しさん必死だな
>>785
企画はいいけど開発力がいまいちの間違いじゃないか?