ホワイトディンゴカラーのジムがなかったら泣く
なかったら自分で作れ
そういえば、自分で塗装できるんだったな
ブルーディスティニーは旧ザクのようなかっこよさだな。
宇宙無いのかなぁ。あって欲しいな。
FPSで宇宙?無理だろwwwww
と思っていたが。
あったらいいな
バンダイのボリュームたっぷりでも大味の法則
>>908 つブルーディスティニー
地上戦と違って敵も味方もアホみたいに速く動けるから最高だった
吐きそう。
いや寧ろ酔ってみたい。酔った事無い。
>>902 ブルーにもハイゴッグ3機出てくるステージがあったな
スカハンの宇宙はうまくつくったよな
ジャンプして着地するようなことはなかったし、ハンマーを地面にたたきつける攻撃すると「ぶん」とからぶりしたし
ガンダ無だけがおかしい・・・っていうかあれだったら宇宙なくしたほうがよかったんじゃね?
マリオギャラクシーみたいなゲームあるんだし、宇宙でのガンダムFPSで来そうな気がするが・・・
>>914 とりあえずFPSをプレイしてから言ってくれ
従来のFPSに無いから無理、とかでは思考停止じゃん。
とはいっても、連ジの宇宙面はつまらんかったしなー。
宇宙だけ、っていうゲームなら設計のしようはあると思うんだけど。
完全な三次元空間を自在に飛び回るのはモニタ越しではきつい。
特に好きな方向を向けるようになると難しい。
その辺の問題を解消したゲームってあったかな?
スティックで上下左右に移動して、
ボタンで前後移動とかなら出来る気がする
それをFPSというかは不明
ヌンチャクのアナログで前後左右移動
上に傾けてジャンプボタンで上昇
下に傾けてジャンプボタンで下降
でそれっぽく動けそう。
格闘だがスパーキングネオWiiの空中戦移動はなかなかのモンだったが
問題はプレイヤーの空間把握のほうなんだよね。
基準となる面(平面)を用意して、視点移動を排除すればいけるけど。
そういえばいつの間にか基本操作にスティック移動が追加されてた。
>>700のおかげだろか。
カラーチェンジが地味に良さげ。
PSガンダムの宇宙面ってどんな感じだったの?
>>921 本当にその通りだね、スターウォーズのゲームなんかで宇宙空間なんで飛んでても自分が何処に向かってるのか
判らなくなる、一定時間操作しなければ自動的に天地の視点修正とかあるけどアレは必要かも
まだ完璧なミニ3Dレーダーって味わったことないし・・・まあミノフスキー粒子のあるガンダムにレーダーって
無粋かもしれんけどw
>>917 GCの戦士たちの軌跡ってのが、宇宙空間での戦闘に果敢に挑戦してたよ。
慣れないうちは十中八九、迷子になるが。
そういや、これもガンダムゲーだな。
926 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:00:49 ID:cqnF85k20
頼むからUCGOみたいなオンラインの戦いがしたい。
宇宙での動きの難しさは異常だろ
そしてFPSとなると自分がどの方向に行ってるのかも把握しづらい。
逆に動きやすくすると宇宙で動いている感じがしない。空中で浮いている気分になる。
バズーカ撃ったらクルクル回らないとダメですか
宇宙があればヅダとかにも乗れそうだけどなぁ
連ザみたいな地面+重力付きなんちゃって宇宙で良いから付かないかな・・・
月とか低重力のステージを用意して、そこだとジャンプ力が2倍になり、落下速度が半分になるとか
そういう誤魔化し方はどうだろう。
宇宙戦じゃなくなっちゃうか。
3次元の宇宙戦というと
ファミコンのスターラスター思い出すな
あの操作法なら比較的快適に行動できるな
固定砲台みたいになるけど
932 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:25:45 ID:cqnF85k20
>>931 なつかしいな。 カセットのシールが剥がれるぐらいしたわ。
>>932 たしか天辺のシールは自分で貼るんだよな
失敗して泣きそうなったの覚えてるわ
ヌンチャクの方向キー + Zボタン(スロットル) で航空機みたいな移動をして、
方向キー + Cボタンで正面を基準に上下左右に移動。
Wiiリモコンで射撃操作
みたいな感じでも宇宙は無理かな。
画面表示で敵機の位置と自機の位置・傾きを把握できるような表示が
できればいいんだけど。宇宙で傾きっていうのも変だけど、
仮想のXYZ軸を想定すればあるいは。
コロニーとか対象物があると多少は解りやすくなるかも。
とりあえずロボ物で宇宙はACE2みたいになるのはカンベン
空間把握し辛い上に勝手にロックオン
ゲーム自体は割と面白かったけど・・・
>>925 そういやというか軌跡の直系の子孫がこのソフトかと
宇宙での6軸全てを取り入れた操作を考えてみた
これが出来たらホントにニュータイプだが…
C、Z…前後移動
十字キー…左右及び上下移動
スティック左右…ヨー
スティック上下…ピッチ
リモコン傾け…ロール
ポインタを画面内…ロックオン
ヌンチャク振り…ロックオン変更
B…射撃
それ無理だわ
>ポインタを画面内…ロックオン
>ヌンチャク振り…ロックオン変更
ここからしてもう終わってるね
基本はポインタでロックオン&向き変更で、
XYZ軸の移動は向き基準でやれば特に難しくはない
先も書いたけど空間把握がTVモニタでは無理、っていうかリアルでも難しいだろ。
>>939 ロールがなきゃそれでも良いけどな
スターラスターは認識できてもロールのあるACE2は駄目ぽ
なかなか興味深い議論だ。
メーカーはここの意見を参考にして、ちょっと実験作でも作って欲しい。
いい事思いついた!
宇宙に見えない地面作って歩かせれば操作簡単じゃね?
だが2ch見てる奴なんているのか?製作者に
>>941 とっくの昔に試行錯誤してると思うよ
操作性と宇宙空間らしさなどの落としどころが見当たらないんだろ
軌跡スレでは製作者とおぼしき人が熱心にアドバイスくれてた。
まあ無関係で単にものすごいやり込みマニアだっただけかもしれんけど。
ミストの方のヒゲが見てるぐらいですから。ソース紛失
確かに直感的で解り易い操作方法と宇宙で自在に戦っているという錯覚を
両立させるのは難しそうだなぁ。
軌跡の操作はやっぱ初めて触る人にはハードルは高いかな。
ただ、このソフトがそこそこ売れたら宇宙編絶対出てくるよね。
ザクレロなんかも出たりして。
製作者がスレを見ているのなら、宇宙があるか無いか教えて欲しい。
ザクレロでFPS...
(;´д`)ハァハァ