FF12RWは糞ゲーでした!『鳥山は糞ゲーメーカー』

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1名無しさん必死だな
流石、FF10-2の鳥山さんでしたね。
「THINK AND FEEL (シンク・アンド・フィール)」が作るゲームは、今後地雷と見ていいでしょう。
ttp://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3184.html

●バトル感想
本作のキモでもあるバトルですが、正直なところ筆者はあまり魅力を感じませんでした。理由としては概ね以下の通り。

(1)、ゴリ押しで勝てるので簡単。戦略が必要ない
(2)、多人数が入り乱れるので、操作が大雑把でいい。細かな操作が必要ない
(3)、同じことの繰り返し
(4)、細かな操作が必要ないが、細かな操作はしづらい
2名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:17:14 ID:u5Y1CkY5O
そうだね、糞ゲーだね



糸冬
3名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:18:34 ID:MyD/H22h0
スクエアなんでいつもこうなん?
4名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:20:38 ID:7bQRcMsk0
さすがに発売前にこんな詳しいレビューはやばいだろw
5名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:22:59 ID:NeMHVcxI0
DS用のスクエニソフトはクソ
PS用は神ゲー

スクエニはニンテンハードには力を入れてないことが証明されたな
6名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:23:01 ID:ERUPzsRn0
ライト向けっちゃあライト向け
7名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:23:04 ID:+2sH7CCX0
> しかし褒めるべき点も多いのも事実。
> ムービーの演出に2画面を効果的に使った点は素直に感心しました

DSでもムービーゲーか。
■e腐ってるな
8名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:23:42 ID:bUUpeLs40
最近のスクエニやばすぎ。つーかスクがホントにヤバイな
9名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:23:59 ID:ZOqkTTj+O
スクエニは本命以外手抜きします!
任天堂ハードでは外伝ものばかり!
手抜きでごめんね、妊豚くん
でもね、君たちが任天堂ハードはコストかからないって言うから
コストを抑えて作ったんだ
FF13のためにみんな買ってね!
10名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:24:35 ID:znS0bLLuO
モンスターサマナーやってみれ
11名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:25:25 ID:7bQRcMsk0
PSPも外伝物・リメイクの嵐ですがw
12名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:26:28 ID:+2sH7CCX0
FF13の資金稼ぎにしか見えない俺ガイル
13名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:28:26 ID:RwA2tPQ0O
これがPSPだと全く同じ出来でも真逆の反応になるんだろうなw
14名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:29:35 ID:MyD/H22h0
聖剣4 FFCoM FFCC・・・■は地雷製造機ですか
15名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:30:27 ID:CFcZq/m60
もうゲーム作る力がないんだな
マジでムービー専門の下請けにでもなったほうがいいんじゃね
16名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:30:41 ID:NeMHVcxI0
もうスクのほうはあかんな。

こんなん主流ハードで連発したら 子供のイメージ=スクはクソゲメーカー
になって 5年後にゲーム売れなくなるぞ・・・
17ゲハLv28:2007/04/25(水) 10:31:58 ID:XPp4ZvsJO
>>1は何を今更って感じだな。
ゴミ山が作ってるんだから糞に決まっとろうが!
18名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:32:02 ID:hJ9TlsV/0
島山って誰?
19名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:33:07 ID:zC+h7hd+0
攻略スレ見たら情報ほぼ全て出尽くしてて笑ったわw
20名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:33:25 ID:/aAhDRWZ0
>>12
いや、間違い無くこの作品も■にとってはガチです。
12だったガチだったし、聖剣4もガチでした。
■自体こんなもんだってことに気付け。
仮に13の資金稼ぎだったとして
・金かかる部分は画像部分のみなんだから、内容はどうせコレと対して変わらんクォリティ。
・今更、資金稼ぎするような計画性の低いプロジェクトなら、頓挫してもおかしくないな。
あるいはそれ相応の完成度。
21名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:35:04 ID:bUUpeLs40
>>13
PSPで出ようとDSで出ようとこういう場合は「スク」叩きの方向になるわけだが。
つか大量生産なんてしなくていいから、もうブランドをぶち壊すようなゲーム出すのいい加減止めてほしいな

お小遣い稼ぎのつもりなのかもしれないが、こういうことやってると後で目立たないようにツケがくるよ
22ちけ ◆chikeSPoz6 :2007/04/25(水) 10:35:13 ID:A1j56cxh0 BE:2208645-2BP(16)
>>13
だってPS系ハードならムービーさえ綺麗なら後はどうでもいいみたいだし。
23名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:36:11 ID:/aAhDRWZ0
GKの頼りにしている13もどうせ、こうなるよ。
24名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:37:58 ID:3GSVjY6QO
任天堂ファンとか そういう括りではなく
スクエニファンとして楽しんでいただきたいですね
25名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:39:47 ID:mn/BmdTI0
ムービーゲーなら映画DVD並みの値段にして欲しいよな。

ああ、すぐ下がるから問題ないのか。
26名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:41:23 ID:/aAhDRWZ0
>>22
いや、「PS2ってどうなの?」みたいPS系レビューサイト見てみ?
スクエニに対する怨嗟の声でいっぱいだよ。
27名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:41:34 ID:20t5eOba0
来週1980円になったら買うぜ。
明日、速購入するのは大変危険
28名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:41:42 ID:grNClpphO
ワゴンの常連スクエニよろしく、
今回もまたワゴン行きになりそうだな

とりあえず様子見するが賢いか
29名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:42:15 ID:NeMHVcxI0
アンリミテッドサガのワゴン80円を越えられるか!?
30名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:43:37 ID:20t5eOba0
>>29
まじ?嘘でしょ?
31名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:43:50 ID:nfIpd6pHO
この人もう最後までやったの?
32名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:44:17 ID:Hsn/wbwv0
ダージュを踏んでしまった俺は華麗にスルーしたwwwww
33名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:45:27 ID:+2sH7CCX0
80円とかw
他のゲームのケースが割れたときのスペア用に買うわw
34名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:45:27 ID:AjgkvBtT0
>属性や3すくみにある程度の気を使い、召喚獣を限界まで召喚
>すれば(頭数をそろえれば)ほぼ負けることはありません。
これ当然じゃないの^^;
これ以上難しくすると逆に文句出ると思うんだけど。
35名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:45:35 ID:grNClpphO
スクエニの最大値崩れは、
TOBAL No1の新品10円だったと思う
36名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:46:36 ID:+2sH7CCX0
>>34
ヒント:ポケモンがなぜ売れたか
37名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:48:13 ID:LGD5jbIA0
>>36
そうか、このゲームもキャラ集めと通信対戦と通信を使った交換が出来ればいいんだな
38名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:48:59 ID:7bQRcMsk0
新規層を第一ターゲットにするならネタバレで聞く、簡単な難易度でいいと思うけどね
問題はナンバリング(しかも12)の外伝ソフトを新規が買うかどうか
個人的にFF12を満足した人しか買わないと思う
39名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:49:41 ID:/aAhDRWZ0
>>36
ポケモンの場合は、他のポケモンや技で弱点の属性を補ったり
するから面白い訳で。
40名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:50:20 ID:Dp7/zQY00
このゲームのターゲット層は、間違いなく「RTS?なにこれ?RPGじゃないの?」と買って後悔する予感
41名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:50:20 ID:PlaJudsf0
キャラがいまいちなのがなあ
42名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:50:32 ID:7mK88mdL0
お前さ様方
■e、って言うか■がいかにユーザーを軽視しているメーカーかって事は
FF11みれば分かるだろう?
なぜ期待する?
43名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:50:52 ID:mjF3U3Dt0
RWも地雷 そろそろライトも気づいてもいいだろ
44名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:52:00 ID:20t5eOba0
この前の聖剣は売れたの?
45名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:54:37 ID:2os/G83R0
これでFF13の爆死ぶりに対する期待が高まりましたね。
46名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:54:54 ID:fkpfdUpQ0
>>1
通報した。
47名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:55:00 ID:xcP+cpSo0
>>42
結論だけ語って終わりではなく

>■がいかにユーザーを軽視しているメーカーかって事は
>FF11みれば分かるだろう?

この部分を明確に説明してこそ大人。
48名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:55:31 ID:fkpfdUpQ0
49名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:56:04 ID:Vf+DYX6q0
このブログ書いた人はフラゲ組?
50名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:57:40 ID:GmPvNhf50
マジコン坊だろ
自分のこと「筆者」とか、もうアホか(苦笑)
51名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:59:03 ID:7mK88mdL0
>>47
説明するのはさすがにマンドクセ
ネ実にでも行ってVuスレでも見てくれ
52名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 10:59:18 ID:/his5Ntd0
青筆はもうちっと落ち着いた色にして欲しい。
机が茶色だからスゲー浮く
53名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:01:47 ID:/aAhDRWZ0
>>50
まあ、マジコン棒は大半の確立で任天堂アンチだから、過剰に言ってる
可能性はあるわな。

でも、スクエニだけに、ホントっぽい。そういや、ファミ通レビューでゴリ押しで勝てるっていってたし、
確か、8.7点だった気がする。補正がかかってるとすると・・・。
54名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:02:22 ID:bC8w9sXwP
開始3分以内で操作できたのには好感が持てた

てっきり長ったるいOP見せられるかと思ってたからね
55名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:02:28 ID:xcP+cpSo0
>>51
多数の人に客観としてまとめられない意見なら
ただの主観じゃないか。
個人の主観が全ての人に受け入れられると思うのはただの勘違い。
56名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:04:12 ID:n8A2m+WU0
「ゴリ押し」はいいが、ムービーは(゚听)イラネ
57名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:05:41 ID:zC+h7hd+0
どっかで聞いたがゴミ通の大作に付ける点数の最低点が7らしいがどーなんだろうな
58名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:06:12 ID:/aAhDRWZ0
>>55
もう、君が■がユーザーを大切にしていると思うなら、それでいいじゃないか。
逆にどの辺が大事にしているのかも聞いてみたいもんだが。
59名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:06:53 ID:OO5DwMO10
スクは90年代のメーカーだよ。もう輝きを失っている
60名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:06:56 ID:NeMHVcxI0
逆にユーザーを大事にしてる要素がひとつもないんよな
61名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:07:35 ID:Lh+gkF0I0
鳥山は「いままでのFFは操作が煩雑だったので、12RWは初心
者でも簡単にできる戦闘にした」とか言ってるけど、12が不評
なのは操作の煩雑さじゃないんだけどねw
煩雑でも超難易度でも、おもしろきゃついて来る。
62名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:07:46 ID:Z8OvbyLz0
大概のゲームってごり押しでどうにかなっちゃわね?
それは別として買いたいって要素はないよな
63名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:08:08 ID:fkpfdUpQ0
なんだ。結局アンチ■スレか。
64名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:10:07 ID:ft5ACJTS0
ワゴンにいかないのはリメイクとドラクエだけになっちゃうのかな
65名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:10:17 ID:f9zF9OeJ0
で、シナリオはどうなん?
66名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:13:34 ID:xcP+cpSo0
>>58
大事にしてるなんて言ってもないけどなー
ぶっちゃけどうでもいいんだけど、あまりにも
結論だけ叩きつけて内容を語らずに終わらせるレスが
多いから試しに聞いてみただけだよ。大事にしていないという根拠を。
67名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:14:11 ID:/aAhDRWZ0
>>63
違う。■のことを口にすると、みんながウンザリするだけ。
>>62
理路整然としているのは、パズル要素の強い任天堂ゲーに多い。
基本的にPSゲーは無双とか大雑把なゴリ押しゲーが好きなはずなのにな。
68名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:14:42 ID:LGD5jbIA0
2chの評価はあてにならない(例・NEWマリオ)から、
本当に売れるかどうかはまだわからんな
69名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:16:48 ID:OO5DwMO10
とりあえず初動は25万くらいだろ。出来次第ではハーフもいかんな
70名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:16:58 ID:KdmgciC00
こんな時代遅れのモン作って恥ずかしくねえのか・・・これをRTSと認識されたくねえな・・・
71名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:18:35 ID:6d5+SDS60
爽快感等をウリに出来るアクションならまだしも
リアルタイムストラテジーでゴリ押しのゲームってのがマズイ。
行進を見てるだけ。
72名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:18:38 ID:Vf+DYX6q0
>>50
・・・ああ、マジコンね。いっぱしのゲーム記者(笑)きどりですか。

ゴリオシで勝つのが嫌なら、自分で制限すればいいのにね。
ミストナックムービーは要らんとは思ったけど。
73名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:19:11 ID:AjgkvBtT0
でもまぁ一応良ゲーって締めくくってるんだから
良ゲーなんじゃないの
安くなったら買えば良いよ
74名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:20:05 ID:SLlXw4ha0
DSには糞ゲー知育ゲーがお似合い
75名無しさん必死だな :2007/04/25(水) 11:20:47 ID:yt1qMjIX0
FF12RWとFF13はディレクター同じなのにこんなに批判していいのかねw
76名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:21:44 ID:ScParNI+0
>>68
ニューマリは、スーマリ初心者+以前プレイ経験あるがもう離れていた層を
呼び込めたからな。
こういうのはもちろん当たらない。
77名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:22:00 ID:jTE/fQ8m0
分かってないな
これぐらいのゲームが一番ライトに受けがいいんだよ
78名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:22:06 ID:JOdxakNq0
>>67
すくえあのことをスクエアにすると、と読んだ俺は、ゲハの見すぎだろう
79名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:22:48 ID:M356aTXe0
PSPのFFの敵もごり押しでいけるじゃん・・・
と思ってたが、大地のめぐみのほこらのボスで泣いた。
80名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:23:44 ID:7bQRcMsk0
「DSごときに本気を出すなんて不毛!所詮FF13の開発費稼ぎの捨て駒www」
   ↓しっぺ返し
全然売れない、翌週ワゴン行き、赤字、FF13を開発する資金がなくなる、THE END
81名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:23:55 ID:bUUpeLs40
ダージュの出来でも平気でハーフミリオンいくからな。これもハーフ程度はいくだろう。

発売日が被った関係で「ダージュvs新鬼武者」っていうのがあったが
そのとき発売日買いしたダージュが信じられないぐらいクソで、
後々に買った新鬼武者が見た目と反して楽しめたのがなんともいえん思い出だ・・・
82F5:2007/04/25(水) 11:24:00 ID:spGBPNgQO
FF13…
83名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:24:51 ID:ft5ACJTS0
この程度のクォリティなら初回出荷で黒だろうし、赤にはならんだろ
ユーザーと小売の信頼度は下がるけどな
84名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:25:53 ID:He8odMpy0
>>77
でもライトゲーマーは
こういうリアルタイムシミュレーション的な仕様をかなりの確率で嫌うよね
85名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:26:03 ID:7bQRcMsk0
FF13を待ち望んでるGKはソフトだけでも買えばー?www
86名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:26:45 ID:bUUpeLs40
FFのブランドを売り切って、新しいブランド立てようとしてるのかもよ
87名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:26:46 ID:nsLR/Pta0
>>14
FFCCはまだ保留でいいだろ。如何せん肝の多人数プレイがハードの側で制限多すぎた。
88名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:29:24 ID:KdmgciC00
FF13もゲハ予想通り地雷だな。厨二設定(ry
89名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:29:55 ID:+d9zxz8P0
ワゴン決定だな
90名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:31:21 ID:ERUPzsRn0
>>84
その為の入門書的役割を果たしたいのかもしらん
FFというネームバリューを利用して、RTSを広く認知させる

好意的すぎる解釈だな、我ながら⊂`⌒つ ´д`)つ
91名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:31:47 ID:6d5+SDS60
>>77
制作者はそういう意識マンマンだったと思う。
ライト層には簡単なゲームを、という。
既存の複雑なRTSから、いろんな要素を取っ払って簡単にした。
行く場所も決まってるから迷わない、自分でフィールドを探索する要素は無い。
「この先どうしたらいいの?」「ここはどうするの?」といった状況がまったくない。

RTS風は失敗だった。無理矢理簡単にして楽しめるジャンルじゃない。

戦闘はただの軽作業、ストーリーを追いたい人にとっては
戦闘で詰まることがなくて良いかも。
92名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:33:37 ID:1T4QVgCHO
モンスターサマナー面白かったし、シナリオにはイクルミも起用されているんだよな?

なんでこれで糞になるんだ?

題材があまりにもダメだったのかな…
93名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:34:56 ID:ft5ACJTS0
分かりにくいけど初心者でもなんとなくクリアできてしまうゲームより、
分かりやすくて難易度の高いゲームのほうが
自分が何をやっているのか、何で負けたか分かるため面白い
スクエニは消費者に好まれる「簡単」の意味を取り違えている
94名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:38:04 ID:KdmgciC00
>>92
ハズレなしのERTAINから出すかどうかで天地の違い
95名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:39:16 ID:M356aTXe0
>>93
ゲーマー的には後者かもしれないけど、ライト的には前者だとスクエニが判断したんだろ。
DSは超ライト向けハードだと捉えられているし。
96名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:39:44 ID:cd4cZ2c20
今さら言うまでもなく糞ゲー臭は十分漂ってただろ
この会社に期待するほうがアホ
97名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:40:22 ID:XtzLcTL/0
DSもWiiもライト向けばかりで面白くないソフト連発だからなぁ
98名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:41:55 ID:Vf+DYX6q0
>>93
難しさも履き違えてる気がするけどな。ヤズマットなんか・・・もうね。
99名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:47:08 ID:fkpfdUpQ0
さあいまから

>>97が他の面白いタイトルを発表してくれるそうです!

どうぞ!
100名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:48:57 ID:M356aTXe0
VIPマリオは面白いな
101名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 11:49:31 ID:ft5ACJTS0
FF3とDQMJは手堅い作品だったけどね
102名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 12:09:07 ID:uA5i4vBr0
まあ事前にあれだけ叩かれたガンダ無双が結局PS3のトップソフトになったんだし
なんでこんなにネガキャンに必死になるかねw
103名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 12:16:06 ID:ayFza8C+0
>>101
たしかにね。
無難に作って売上も良かったし。

聖剣もRWもDSにありがちな
タッチペン操作にしばられる、ライト層意識しすぎ
で失敗。
104名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 12:40:21 ID:CFcZq/m60
聖剣の糞RTSみたいな感じだったらダメだろうな
105ゲハLv28:2007/04/25(水) 13:04:42 ID:XPp4ZvsJO
全滅ゲーと呼ばれたDSFF3は結構売れたし、ジワ売れもしたし、ライト層にもウケたと思うんだぜ。

DQMJも面白かったけどあのスキルコンプのマゾ仕様は止めて欲しかった…
106名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:12:33 ID:OO5DwMO10
FF3とDQMJはかなり楽しめたな
まあ手堅いといえば手堅いが
107名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:14:06 ID:DNNUvUTD0
なんか記事見てるとRTSに見えんのだが
もしかしてRTSってリアルタイムストラテジーじゃなくて
りあるたいむしみゅれーしょんっていう謎ジャンル?
108名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:15:48 ID:wlRFbYSk0
おそらくゲハでは酷評、一般では絶賛されるのジャマイカ。
RTSの入門書と見ればかなりの良作、ただゲハ住人の期待するものではないのだろう。
109名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:17:16 ID:OO5DwMO10
一般ねえ
110名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:19:25 ID:Jj3c2W6jO
まあ期待して買ったもぎチンが肌に合わなくてがっかりだったけど
最初からがっかりならダメージも少ないに違いない!そうだといいな
111名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:21:05 ID:nfIpd6pHO
モンスターサマナーはリアルタイムシミュレーションとちゃんと書いてあったな
112名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:22:22 ID:wlRFbYSk0
FF12のファンブックと思って買えばそれなりに楽しめるのジャマイカ。
113名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:32:26 ID:XWAA4mBAO
恥wiiマダー?
114名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:34:42 ID:C5V4YoS80
FF12でごちゃごちゃ余計なものつけんじゃねぇーと思った人にはお勧めできる。
115名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:35:23 ID:uX4TImp00
FFと名がつくものに一人7点を付けたのはどう考えてもファミ通の良心
116名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 13:38:02 ID:tmYpPHvR0
FF12のあのヌルさ(PAR使ってたかなおれ・・・)がそのまま続編でってことなら俺は歓迎だな
117名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 14:54:09 ID:mn/BmdTI0
RTSにもなって無ぇーよ。

ゲームとして買ったら失敗するだろうね。
118名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 18:03:35 ID:irOyYM4m0
RTSならFCW系の奴の方が断然面白いKUFとか。何故かオロチはなんか違うが・・・
119名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 19:11:26 ID:4X0JuhvO0
ダージュオブケルベロスでTPSをやって
FF12RWでRTSをやった。
海外製の良作があるジャンルでFFをやること自体は悪くないけど
いかんせんクオリティが低い。
120名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 21:32:43 ID:A92PdFSd0
DS「ドラゴンクエスト9」 2007年
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader459521.jpg
121名無しさん必死だな:2007/04/27(金) 00:43:45 ID:VQ2YS20M0
小学生はきもいグラは嫌うが、難しいゲームはバリバリやるものなんだけどなぁ
122名無しさん必死だな
○うぞくデビュー、その後って続編じゃないのか