526 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 22:46:28 ID:m9YC4hLMO
>>524 俺が見たGDCの印象とだいぶ違うな
マスコミのフィルターが掛かるとこうまで変わるのか
「安易な」暴力ゲームに苦言
って書いてあるじゃないかw
暴力ゲームを否定していない。
>>529 マスコミは何かというと編集権だのを盾にして好き勝手な偏向放送やってるが
これは完全にねつ造レベルだなw
産経とゲームという組み合わせは
バイアスに要注意かもしれず。
532 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 00:46:58 ID:PB9jwDlD0
ソニーがこういうゲーム業界にした。
ゲームに愛がないからな、ソニーは。
単なる金儲けの為のゲーム事業のソニー。
533 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 00:57:34 ID:Y7cx/O7p0
マリオの偉大さはまだ理解されてないのか…
534 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 01:00:48 ID:Y7cx/O7p0
地道な反復練習こそが自分の技能を上達させる最も効率のよい手段であることを
教えてくれたのがマリオカートのタイムアタックなんだよ。
おれはゲームに努力の大切さを教わったんだよ。
人生変わったよこれで、マジで。
東洋経済かな
たしか特集されてたけど
なんか最近のアニメのコンテンツ輸出額が
2004年あたりからもの凄いでどんどん下がっている
政府関係者は危機感募らせてるんだろうね
原因は萌えアニメとかの糞みたいなもんが増えたから
といってたけど
普通そういうのはあいうえおの書き取りとかスポーツの練習の段階で学ばないか?
537 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 01:07:50 ID:Y7cx/O7p0
スポーツ駄目だったんです僕
あと勉強はすごくできたんで努力とか必要なかったし。
それなにも学んでなくね?
別にそこそんな噛み付くとこじゃなくね?
540 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 01:17:29 ID:Y7cx/O7p0
バーか
その後努力の方法を学んだおいらはスポーツもこなせるようになって
モテモテのブルワーカー状態よ
つまりこの先大臣あたりまで行ってマリオのおかげですと言ってくれるんですね。
542 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 01:30:42 ID:Y7cx/O7p0
待ってて下さい。
生活維新だ!
>>536 ぶっちゃけスポーツって文化としてそんなに偉いのか?
古いからそういう顔してるんじゃないのか?
昔は野球やると脳がおかしくなるとか言われてたこともあったらしいし。
出来ないとどうしようもないジャンルだし。
なにをいまさら。
広島の新井も本名朴貴浩ですよ。
>>544 サッカーとかだって在日枠あるだろ?
TBSみたいに
>>544 そこにはだいぶ嘘も混じってるみたいだけどな。
野茂やイチローまで在日だったとは・・・orz
俺たちの感動を返せ・・・orz
宮本茂も在日 中田英寿も在日
とにかく有名人は全員在日と言ってる連中ですから気にするだけ無駄かと。
550 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 09:03:18 ID:zK9uXbiJ0
さすがにこの流れはアホとしか思えない
米国の誰だか忘れたけど映画監督が昔は新しい映画が出来るといつ封切りかとワクワクしたが
最近では新しい映画よりも新しいゲームの発売日にワクワクしている自分を発見したとかなんとかの
インタビューを読んだ事があったな。
552 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 11:08:14 ID:/P8WmN4i0
>>1 TV局にいくら金貰ったんだろうねwwwwww死ね
ファミコンが出てきて二十数年のあいだに
ゲーム屋がユーザーを感動させようと
限られた表現方法のなかから吟味し選びとって育ててきた
映画や小説にはないゲームとしての面白さ…
時代と共に表現方法は増えてきたが面白さの追求の姿勢はどのゲーム屋にも今もあるだろう。
そんなたった二十数年とはいえ、絶え間なく続いているゲームメディアの歴史が
>>1の発言者には…
いや、そんなもんか…受け取る側はいつもシビアだよな
興味ないものにはとことん気をはらわない。
愚痴グチうだウダ…gutiguti…
>>551 そんな監督の作品なんてたかが知れてるな
よく考えてみるとゲームの評価機軸を確立するのって難しい。
ゲームのゲームたる部分をどう評価するべきか。
ルールの創出+それに世代を超えて人々がはまる・感動を見出す
みたいなものがゲームが真に評価されるということだと思うんだよな。
過去の書き込みにある、ゲームとスポーツの楽しみが似てるという感覚って
自分も近いものがある。
何でも評価は難しいよ。
文学だって古いからといって単一の評価にはならないわけだし。
難しいからまったく評価軸を持たないままでいいとは限らないわけで…
なにかやっていかなきゃならんだろうなあとは思う。
一番はいろんな人が言ってるが
市場規模を広げて消費者がいい目利きになることなんだけどね。
いい目利きになるには個人が好きで幅広くたくさんプレイすること。
しかし、そうすると数を消費できるアニメマンガと違って
ゲームのプレイ時間の長さがネックになってくるんだなあ。
あと、値段も少々かかる。ハード機からそろえなきゃならんってことにもなるし。
今じゃ図書館にもアニメ映画のDVDがあり、マンガも置いてある。
がゲームはまだそうではない。中古・レンタルの問題もあるし。
個人個人は評価の基準を持ってるしそれの集合にしか過ぎないよ。
だから特に必要ない。
歴史に残すよう(名作が門外漢でも分かるように)に評論が必要ということ?
それとも映画評論家のように金を払う前に評価がほしいという話?
ゲームの歴史って技術の歴史とイコールだから
ゲーム単体で取り上げる意味が無いんだよね。
>>560 そうでも無いと思うよ。
面白かったゲームは今やっても面白い。
ただグラにたよったゲームはさすがに感動がなくなってる。
グラは費者に直接インパクトを与えられるからなあ。
わかりやすいからまず釣られやすいよね。
それはいいんだが
グラ も いいよ
ってことじゃねーとなあ。
なんかアニメの作画崩壊騒動とか見てると
ファンの質の重要性というのが身につまされてくる。
ファンやあるいはプレイヤーをないがしろにするのはよくないが
だからといって客のわがままに際限なく答えていけば
良いものが作れるのかっつー部分も。
作画が多少崩れても脚本が良ければ面白い。
萌え系でシナリオ手抜きだと作画崩壊時に叩かれまくる。
最近の日本人は買う買う詐欺多いから商売難しいね。
なんだ買う買う詐欺って
要望は出すが出たら難癖つけて買わない。
マニアに多い。声デカイから無視しづらいし・・・
566 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/04/23(月) 02:42:40 ID:DA/ulOXd0
へんに知恵つけてる方が悪質な客だったりするからな
素直なお客さんだけ相手にしてた方が利益が出やすいというのはある
ビデオゲームはテクノロジーの進化と切っても切り離せない娯楽だから
文科系オタの人から蔑視されがちだよな。
俺はアニメやマンガも海外に売り出すべきでは無いと思ってる
569 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/04/26(木) 04:49:57 ID:DrN5kLEG0
アニメは商法として成立してないからな
570 :
名無しさん必死だな:2007/04/26(木) 05:03:14 ID:2zjGr3FOO
>>555 なかなか好評だった映画版静岡の監督は、
静岡の撮影の時にTVとプレステと静岡1とマイメモリーカードを持ってきて
「ホラ、俺のデータは凄いだろ?俺のプレイはカッコいいだろ?こんな感じで演技を頼むZE!!」
と言い放った素敵外国人なんだぜw
571 :
名無しさん必死だな:2007/04/26(木) 05:07:50 ID:ujduANW+0
じゃぁ宮崎アニメをゲーム化すればいい
宮崎は超ゲーム嫌い
宮元さんくらいじゃないとゲーム化させてくれないんじゃないか
国が担ぐようになったり、やれ文化財だの保護育成だの補助金だの振興だの芸術だの言い出したら娯楽は死に体。
つくり手も受け手も入れ替わらなくなって自浄作用がなくなっている証拠。
反感持たれたり批判されてるうちが花だよ。
>>572 クリエイターとしての格が違いすぎると思う
>>573 担いでんじゃないよ
むしろ日本の宣伝のために利用させてつかーさいってさ。
でもゲームって海外で超バッシングされそ。
と教授個人が言ってるということであって。
スレの流れはもっと別次元に進んでしまってるけどな。