2Dと3Dの切り替えでここまで楽しくなるのに
なぜ今の今までこのアイディアが浮かばなかったのか
2 :
F5:2007/04/19(木) 17:47:09 ID:0Bud5bzYO
2Dが枷になってた
3 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 17:47:22 ID:ielaRKGQ0
あたま硬かったんだろ
2Dは2Dだけ
3Dは3Dだけとか
クラッシュバンディクーで似たようなことやってたじゃん
ガキの頃自由帳に書いてた希ガス
我々の脳味噌が硬くなっちゃったんだろうな
だれかがどっかで難しいと言ってた気がする 2D→3D
4Dってどんなの?
8 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 17:50:01 ID:ielaRKGQ0
PS3のことだ<4次元
9 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 17:50:50 ID:Apztpep10
64とかPS1でも出来たんじゃねーの?
スーパーマリオRPGの方が好きだった俺は少数派なのか・・・
確かに誰かが思いつきそうなのにポリゴンが登場してからの10年ちょいの間みごとに誰もやらなかったな。
まさにコロンブスの卵。
2Dで十分面白いから
15 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 17:55:08 ID:uPhl1jSn0
この発想の根底を流るるは風のクロノア
>>14は
新しいこと受け入れようとしない
うちのおじいちゃん
クラッシュバンディクーでやってただろ
クラッシュバンディクーの、奥行き使って障害物回避と何が違うん?
20 :
F5:2007/04/19(木) 18:00:54 ID:0Bud5bzYO
>>19 2Dと3Dがシームレスにつながってないだろ
だまし絵みたいなことになってるマリオと
バンディクーは
ぜんぜん別物
>>16 いやいや、違うって。今まで出てこなかったって話でしょ。
ペパマリは買おうと思ってるよ。
ニューマリだって3Dっぽい表現(金網の向こう側行けたり)あったし面白いと思った。
クラッシュバンディグーのとはまるで別次元だと思うけどな
マリオの方が圧倒的に考えられてる
只避けるためにあるんじゃないんだよなー。
25 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:02:41 ID:7d4fpW7iO
2D最強の破壊力を持つ横マリオを持ち出せるからこそ
ネタが企画成立するまでの強みを持つんだろう
遊んでみると世界観はしっかりと新しいものになってるけど
だんだんマリオがゼルダと区別できなくなっていく。
見た目じゃなくてシステム的に。
29 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:07:10 ID:ielaRKGQ0
ジャンルが同じだから
システム似てくるのはしゃーないんじゃね?
30 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:08:07 ID:yY96L6dwO
2Dと3Dわざわざ切り替えながらマップ進んでいくのはめんどくさい作業でしかないんだが。
一瞬で切り替わるならよかったんだが。
31 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:08:23 ID:ghZckf210
ほれ見てみろwww
今回だけじゃないの?
ゼルダっぽいの
33 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:09:32 ID:Apztpep10
34 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:09:36 ID:kVbCT1uE0
>>30 いやいや、実際にやってみ。
めんどくさいって感覚じゃないから、全然。
マリオはゼルダのいい所持ってっちゃうんだよな
マリオ64の謎解きアクションっぷりはゼルダ
マリオ&ルイージRPGの戦闘とパズルの強化はゼルダRPGとして売っても違和感ゼロ
36 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:10:10 ID:sE2fhMMY0
まさに紙ゲー
37 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:12:06 ID:7d4fpW7iO
二人釣ったがジョジョ信者じゃなさそうなのでダメ
ペーパーマリオって3Dじゃね?
41 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:13:29 ID:kVbCT1uE0
>>35 ん?ゼルダ時オカはマリオ64の後だぞ、でたの。
神トラがマリオ64に影響与えたとは思えんし。
ルイージの今後の扱いを占う作品でもある気がするw
緑色カワイイヨ緑色
つまらなさ過ぎてワロタ
まあ ゼルダもマリオも任天堂なんだし
いいところをフィードバックするのは当然
3Dゼルダと比較してたつもりはないんだが
一見楽しくなったように見えて実は純アクションとしては成立せず
買い物だの会話だのRPG要素が幅を利かせ中途半端に仕上がったペーパーマリオ。
おかげで何度の楽しめるというよりは、クリアしたら売ってしまうゲームになってしまった。
今後秋ごろまでWiiはソフト不足を続けるので本体の買取価格は下落する一方だね。
51 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/19(木) 18:30:20 ID:s389eJiJ0
>>50は俺の書き込み。
ペーパーマリオはすぐに勢いがとまるね。
な、あまり勢いが出るようなタイプではないし、勢いがあったとしても
単にWiiで他に買うべき物がないというだけ。
52 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:31:42 ID:OlgJwLZi0
あっそ
___
/ \
/ ⌒ ⌒ ヽ _________
/ (●) (●) | /
| ::: ⌒(__人__)⌒:: | < ま、どうせ買うのは2ちゃんなど見ないライト層ですけどね
| |r┬| i \_________
\ ー―' _/. | | |
⌒ヽ ヽノ ヽ | | |
/ ノ::::::::::::::::::l\. | | |
ヽ `ー― ⌒、ヽ |_|______|
ー――、_ヾ⌒ヽ〜== | | |
56 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/19(木) 18:34:17 ID:s389eJiJ0
ゲーおた層はこんな中途半端なポジションのゲームは一度クリアしたらすぐに売る。
中古が早々に出回りライト層は中古を選択する。
で、1ヶ月でどれくらい売れると思うのよ
58 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:36:07 ID:ielaRKGQ0
そうなると嬉しいが
ニンテンソフトってなかなか中古出回らんのよな・・・
A助ってソニックの時も実際と異なる事を想像だけで偉そうに言ってたな。
そのまんまコテ外しとけばいいのに
ライト層ってさ、あんまり中古買わないよ。
そもそもゲーム専門店へはあまりいかないし。
アイディア自体は鈴木みそとか桜玉吉が漫画で書いてたが
実際に売り物にまで昇華するのに15年かかったのか
ほとんど定価から下がらないデパートみたいなとこのゲーム売り場が
いつまでもなくらないのはそういうことなんだろうね、
値下げや中古も扱うゲーム専門店が倒産したりしてるのに
64 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 18:48:55 ID:Apztpep10
>>63 それは関係ない。
ああいうところは採算度外視でやってるから
赤字でようと撤退はしません。
最近ヤマダのポイントが1%になってこの板でも叩かれたが
あれは赤字額がシャレにならなくなったための措置。
でも撤退はしないと
ペパマリだけはガチだな。他ソフトはGCで代用できる
でも、そうすっとリモコンって必要か?
中古よりヤフオク利用してしまう
>>56 じゃあオマエはライトだな
ライトがしゃしゃり出てくんなよ
お兄やんは身分や年齢証明しなきゃならないから売りにいくのはつらいんじゃ?
>>47 やるのは無理だよ
それは4次元図形が2Dにプロットされているだけで、4次元だってのは回して動かして初めてわかるんだから。
3次元だって2Dにプロットしてて理解できるのは3Dの物質を見慣れてるからで、そうじゃなきゃ2Dと認識される。
そういやこのゲームにエッシャーっぽいネタってあるのかな?
あれは2Dを回転して組み合わせば結構できるはずだよ。
71 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 21:10:47 ID:iU4hnvLk0
>>27みたいに
これがあのスーパーマリオブラザーズの正統な続編
だと思ってる奴はGKでいいの?
これぞ神ゲーだな
神ゲーすぎて脳みそ飛び出ちゃった♪
>>51 売れなきゃソフトがダメだからで、売れれば他にソフトがないからだってか?
>>70 2Dプロットだけど
立体視で3Dとして見れるよ。
3Dとして見たところで全く理解できないビジュアルだけど
77 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/20(金) 10:24:00 ID:72keYIa20
78 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 10:28:38 ID:xYjvDbWpO
どこがよかったのか詳しく教えて。
持ってるけど誉めようとすると『普通の良ゲー』とか『普通におもしろい』しか言えない
宣伝スレ止めろ
せめて一つにまとめろ
突出はしたものはないけど無難に仕上がっている
アイデアから生まれたものではなく
無からノウハウを元に作られた感じ
前にデパートでカメラ売ってたんだけど、この値段設定でよく買うなと思いつつ売ってた。
思うにそういうお客様は売ってる場所という信頼も込みで買ってるんだと思う。
妹になんでゲーム専門店で買わないの? と聞いた事がある。
中古に混じって売ってる新品は本当の新品と思えないと言ってた。
何かしらの理由が彼女を満足させられないんだろう。
84 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 19:55:34 ID:Behw4D800
DSやWiiが出て、今までのゲームで特別何かが変わったって事は無い。
86 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 20:14:51 ID:Cq3wbkga0
こんなクソゲーで楽しめるなら幸せだな
88 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 20:23:53 ID:ndvNsLRj0
3Dオンリーで出せば初週10マソは逝ったのにね^^;
ていうかそもそもペーマリつまらんのだが・・・
そこが最大の問題だ。
キャラクターがリアル思考になったせいでコミカルなアイデアが
使いづらくなっただけじゃない?
ペラペラ感はパラッパラッパーも秀逸。
>>71 >スーパーマリオブラザーズの正統な続編
どういう表現が良いのかイマイチわからないよなぁ〜
「本人出演のセルフパロディ?」
>>92 スーパーペーパーマリオに関しては
「マリオストーリーから始まったペーパーマリオRPGの続編(アクション要素取り入れ)」
以外の何物でもないと思う
普通のマリオシリーズに対するツッコミで構成されてるようなゲームだしな
ま、紙マリが糞ゲーなのは決定的な訳で・・・
糞出したケツを拭く、紙だっただけだな。
>>95 「紙をくれ」と言われた時思わず
目の前で切羽詰ってる物体差し出せば・・……
とか思ったのは俺だけか?
97 :
64:2007/04/22(日) 20:49:55 ID:HjX9jRm80
>>1 VFも距離を測るために基本は2Dで見せ方のみ3Dになっている感じです。
拳でリングアウトをねらうのは納得いかないけどね。
98 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 00:04:35 ID:Fhn9pdPx0
このゲームはGCコン使えますか?
電車の通勤中に思いついたらしいね。
電車を待ってて到着した時は横から見た電車が平面に見えて、
車両の中に入って見回してみると…それが今回のゲーム画面の3D視点に見えたと。
>>77 アホ助のケチがついたソフトは想像以上に売れる。これ常識。
>>100 紙芝居エロゲに約3倍差つけられて、負けてますが?
>>101-102 いや、初日ペパマリ:7万 フェイト:9万
仮にフェイトが初週20万本売ったとしても、3倍は無いと思う
Fateは名作だの良作だのという枠を飛び越えて、
今やノベルゲームの聖書ですからね。
エロゲーを超越して、芸術の域に達した文学作品。
きのこ先生だからこそ、成せた偉業だと言えるだろう。
実際Fateに影響を受けて人生観すら変わった人間もちらほらいる
もうそのコピペはいいってw
いまやってるけど、ペーパーマリオは面白い
ここで絶賛されてたエキトラは合わなかったが
どこで絶賛?
ここ
110 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 03:29:45 ID:uJoYDkAW0
その数字だとガンダム無双より売れてることになるな
ペパマリ面白いよな
Wii買うならマジオススメだぜ
万人に勧められる
確かにマリオは良くも悪くも万人向けだよね。
俺のオススメはG1ジョッキーだな。
あそこまでWiiコン活かしきったのは凄い。
113 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 03:43:56 ID:eeT/olTN0
ペパマリは、普通に子供向けに作っておきながら
ちゃんと、大人が遊べるようになってるのが凄い。
うちの子用に買ったんだけど
一番、遊んでるのは、俺wwww
ちょっと、考えなきゃならないところが
面白いね。
謎解きに結構苦しんだなぁ
ってまだクリアしてないや
カードコンプオンリーだし、後半飽きてくるんだよな
ワールド8なんてかったりぃし、大昔のベクタースキャンかっての
一部のシナリオ展開は「絶対に子供にはやらせたくない」って感じだけどな
118 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 15:47:04 ID:gC8v0yo0O
2クールとかナイターで30分延長とかリアル過ぎて大爆笑したwww
ツンデレロボまでいるしwww
やばすぎwww
119 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 15:52:11 ID:5LQPQLYbO
>>118 あれ、絶対に2ちゃんのAA見てるよな。
まさかあそこで「ギャルゲーの女の子側」をやらされるとは思わなかった。
>>117 ディズニーランドを楽しむつもりで購入したのに、製作者の悪ノリで
現実のドロドロを見せ付けられるのは嫌だなぁ的なテキストは多々あるな。
よくオタクネタが話題にされるけど、それ以外にも黒いネタがいっぱいでやりすぎ。
122 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 15:57:34 ID:1lhonEaC0
そんな冒険させる会社などない
次元移動が斬新!とかRPGっぽい!とか聞くたびに
「GCのペーパーマリオRPGって
そんなにマイナータイトルだったっけ…」
と不憫になる。
124 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 16:01:13 ID:5LQPQLYbO
カメレゴン=A助
PS2の半熟ヒーローでそんな設定なかったか?
2Dvs3Dって
>>121 時オカ以降のゼルダもそうなんだけど
全体的に人の話を聞かない奴が多すぎるというか心の闇を持った奴が多すぎるw
ハザマタウンで石をはめこむ場所を探す作業はいらなかったと思うな。
すぐに次のステージに行かせろと。
まるでドラクエ7の石板みたいだ。
今までゲームで酔ったことは無かったのだが、これの4-4は酔った。
アイデア的にはアリだが、人を選ぶと思う。
4-4今やってるところだが何か凄いな
色んな部分で次元技使ってみてるが過去に味わったことない感覚を味わってる
>>121 おまえさん発売直後ニュー速のペーパーマリオスレで暴れてなかった?
>>121 前作から黒いんです、ペーパーは。お気の毒に。
ムビしか見てないけど次元技新しいね。
これ、マリオ以前にリアルグラフィックでやるところがあったら
かなり賞賛されたはずw ものすごい手間だろうけどな。
でも、結局任天堂を待つしかなかったww
ペラペラ自体はパラッパラッパーでやってんだけどな。
実際にゲーム性に反映させたのはマリオか。
134 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 19:20:58 ID:wCyc6z+J0
ふーむ。
クラッシュバンデクー
136 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 19:24:05 ID:KF3RxdiC0
ライトは以外と「中古」を敬遠するというデータがどっかででてたような。
マニアこそ中古かうんよ。日本って昔から美術品なら「目アカ」とか信じられない概念があって、
新品思考が強い。とくにライトは中古うってる店にはいかないよーな。
クラッシュが先とか言ってるヤツはペーマリやってないだろ
平面的なアニメ調の画像だから画期的に見えてるだけで、リアル3D絵だと普通な気がする。
フィロソマ(PS 3D-STG)あたりがアイデアのもとになれそうな感じがあったが何処もやろうとしなかったな。
>>137 ただクラッシュバンデクー
っていっただけなのに・・・
リアル3D絵なら、普通に3Dゲー作るでしょ。
正統マリオでなくぺパマリにこのアイデアを使ったのもそういうことだ。
馬鹿だな・・・白ブロックでしゃがみとか、昔からあったろ。
キャラがぺらぺらって、珍遊記でもあったネタだ
143 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 02:52:47 ID:Kcf2BgPU0
ガンス懐かしい
ちょっとでも話題に成った方が勝ちってやつだ
紙マリオのエンジンを使ってリンクの冒険2キボンヌ
つうか、多分勘違いしてる奴がいると思うけど、このスレの
>>1が言ってる「ペーパーマリオの
アイデア」って、別にマリオがペラペラなことじゃないだろ?
>>147 ペラペラ表現自体は過去にもあったことは誰もわかってるんだが。
>>145 それ欲しいw
完全3Dのゼルダにはついていけん・・・・・・
150 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 00:12:27 ID:KwVhnDxR0
いいなこのシステムでゼルダ。
>>149 ぶっちゃけレベルがならされるのをやめてバランス調整したものを出してくれるだけでもいい
,, --―‐-- 、
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!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ
`、  ̄,r .l.^ー" .lク
|. ' ^ii^` ,,U
ト、 /=三=ゝ / アイデアファック!鳥のフン。
ゝ.、 _ ノ
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ 文 豪 /
\/____/
153 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 03:07:16 ID:VTgkX34D0
154 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:34:53 ID:VYB+BHAv0
紙
155 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 02:11:41 ID:70ouoFVJ0
SONY決算ページの06年度第4四半期補足資料より
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/06q4_eleki.pdf PSP累計生産出荷台数(日本には他アジア地域を含む)
日本 北米 欧州 合計
04年度 144 153 297
05年度 326 486 594 1406
06年度1Q 43 118 . 41 . 202
06年度2Q 24 200 165 . 389
06年度3Q 86 1 . 89 . 176 ←北米の数字に注目
06年度4Q 69 0 0 69 ←北米と欧州の数字に注目
--------------------------------
累計 692 958 889 2539
好評につき生産終了
(日本には他アジア地域を含む)
(日本には他アジア地域を含む)
(日本には他アジア地域を含む)
156 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 01:35:17 ID:llkaoF9y0
砂
157 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 20:25:12 ID:hU2WmqRP0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 | ぽちゃ ぽちゃ あひるちゃん♪
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
158 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 03:28:40 ID:WGz2mJOX0
159 :
名無しさん必死だな:
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078 457,558 919,643
2007/1Q 75,124 336,934 990,710
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791 102,522
〜05/06 3,205. 12,974 101,320
〜05/13 2,105 8,839. 52,544
〜05/20 2,026 8,659. 52,193
------------------------------------
累計. 362,384 892,112 2,476,552
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html