1 :
名無しさん必死だな:
日本語で読むことのできる「アタリショック」情報は、すべて不正確です。
ゲーム機より高性能なゲームパソコン (コモドール64やアタリ800XLなど) が、
大差ない価格で手に入るようになります。このため単なるヴィデオゲーム機は一気に求心力を失っていき、
両者のシェアはやがて逆転。ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、
ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相です。
鍵は「アタリショック」という言葉そのものにありそうです。これは日本以外では使われることのない用語だったのです。
ではいったい、「アタリショック」を最初に言い出した人間はどこの誰なのでしょうか―――
この時期には、アタリと敵対し、その過去を糾弾しようとしていた企業が、確かに存在していました。そう、任天堂です。
■ Classic 8-bit/16-bit Topics 「アタリショック」の嘘と誤解
ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20040514
2 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 12:05:58 ID:6gmEXRgD0
オナニー
>日本語で読むことのできる「アタリショック」情報は、すべて不正確です。
つまり
>>1も不正解ってことでFA?
>>1 >ゲーム機より高性能なゲームパソコン (コモドール64やアタリ800XLなど) が、
>大差ない価格で手に入るようになります。このため単なるヴィデオゲーム機は一気に求心力を失っていき、
>両者のシェアはやがて逆転。
が既に捏造なんだが。
このネタでフェレット殺しの火消しが出来るかと言えば
まあ難しいと思う
そろそろこのパターンも飽きたな
>>4 その点は解釈の仕方次第だろうね。
ホームコンピュータが最盛期のアタリ以上のシェアを持つようになった、
という意味にも解釈できるが、この解釈だと嘘になるだろう。
だが、市場規模が縮小した中でも一定の市場は成立しており、
その主流はホームコンピュータになった、
という解釈なら多分事実を言い表してるんじゃないかな。
うん、まぁ、60000円のヴィデオゲーム機よりは自作PC組んだり、
もうちょいだして小さいMac miniとか買うよ、俺は。
宣伝乙スレ?
これぞ風説の流布というヤツだな
任天堂のやり口は陰湿
実際のところは「アタリ等の据え置き機がゲーム&ウォッチに負けただけ」とか聞いたが
日本語で読むことのできる「ソニータイマー」情報は、すべて不正確です。
>>1 任天堂に結び付けるまでの材料が乏しいな
もっと細かくでっちあげてくれんかね
∴アタリショックは存在しないけどソニーショックは存在する。■
16 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 13:13:33 ID:EAonZvpc0
>>14 アタリショックという言葉を作り出したのが任天堂かどうかはともかく、
任天堂がその言葉に繋がり得るような資料をアタリとの裁判で出したのは確かのようだ。
17 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 13:16:46 ID:f3q5j9gpO
GKスレ晒し
18 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 13:18:22 ID:JiQYExFi0
やっぱり任天堂が悪いのか、兎に角任天堂は氏ね
自然発生的な業界用語だろ。
ほんとGKはこればっか。
捏造ページは実在するんだな。
そもそも
>>1がそのサイトの文脈を捏造してる。
思いっきり自分の都合に合わせて文脈を切り貼りして、
しかも途中省略していることを隠しているなど、卑劣にもほどがあるな。
正しくは
鍵は「アタリショック」という言葉そのものにありそうです。これは日本以外では使われることのない用語だったのです。
ではいったい、「アタリショック」を最初に言い出した人間はどこの誰なのでしょうか―――意外なことに、これがよく分かっていません
(中略)
「アタリショック」という言葉の誕生と同じ頃に、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直したことは確かでしょう。
それがアタリ叩きを目的としたものだったのか、それとも結果的にそうなったのか、判断は難しいところです。
ただこの時期には、アタリと敵対し、その過去を糾弾しようとしていた企業が、確かに存在していました。そう、任天堂です。
>>1 > 日本語で読むことのできる「アタリショック」情報は、すべて不正確です。
こういうことを書いてるワリにファミ通だとかBEEPの古い記事を探してるってのがわからん。
日本語の文献が信用ならないなら英語の文献を調べなきゃならんでしょ。
24 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 14:42:20 ID:4rfquNfl0
>>1 話題そらしに必死ですか?
クソニー株式会社のGKさん。
家に帰って、小動物虐待が日課ですか?
アタリショックとかどうでもいいよ
任天堂が一人勝ちしてるのには変わりないんだから
横井の「事故」死とかも捏造だよな。よくやるよホント
27 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 14:44:40 ID:WizmasL50
>>1のブログの関連している他のエントリも読まないと伝わんないと思う。
どっちにしろ
>>1は引用が中途半端
反論出来なくなったとき
板違い・スレ違いネタ爆撃で誤魔化すってのは基本だわな
2chでは
だからといってフェレットの事が忘れ去られることはないだろうがな
つかマジで氏ねよGKどもは
>>16 任天堂の成功が、いつも「アタリショック」という言葉と絡めて語られてきたのも確か
そもそもいわゆるアタリショックってのがどういう意味で使われていて
それがどう間違ってるか、って主張になってないやん
「アタリ」って単語に過剰反応してるだけに見えるなあ
「ニンテンドー」みたいに象徴として使われてるだけだろうに
当時ビデオゲーム市場が崩壊したのは事実だし、粗製濫造と小売りの値下げ合戦が起きた事も事実だろうに
家庭用ゲーム機市場だけ見れば任天堂の言ってることは正しいんだけどね。
アタリショックで家庭用ゲーム機市場が崩壊した。
ってのは本当。
でこの原因がハード性能のせいか質の悪いソフトのせいかは解釈しだいだけど。
実際はスーパーマリオという面白いゲームが出て復活したんだから。
>>1はただのM野郎
ばっかじゃねーのとか、詩ねとか言われたいだけなんだろ
機械翻訳をそのまま貼るなヴォケカス!
>>30 正確には家庭用ゲーム「専用機」市場の崩壊。
ただし、PCゲーム等も含めた家庭用ゲーム市場、という視点で見ると
規模は縮小したかもしれないが、一定の市場は成立しており、
崩壊と呼ぶのはふさわしくない、ということだね。
いずれにしても任天堂としてはアタリが自爆したと言いたかったわけで、
この任天堂の主張に対してアタリが、ホームコンピュータでの家庭用ゲーム機市場はその後も成立していた、
と反論したとしても、それは自らの失敗を認めることに他ならなかった。
アタリの立場としては反論の余地がなかったんだろう。
で、任天堂がやらかした捏造って具体的に何?
>>1に言わせるとアタリショックなんてなかったって言いたいんだと思う。
まあ、これは解釈しだいだから。
アメリカでの家庭用ゲーム市場 (ゲーム専用機以外も含む) 全体が
崩壊したかのような印象を与えたことだな。
何もなくなったところにNESで殴り込んで
再建したかのように言ってるが、それは違うだろうと。
狭い範囲で見ると任天堂が言ってることは正しい。
もう少し広い範囲で見ると不正確っていうのがこのHPの論調じゃないかね。
任天堂が
「アメリカでの家庭用ゲーム市場 (ゲーム専用機以外も含む) 全体が
崩壊したかのような印象を与えた」
「何もなくなったところにNESで殴り込んで
再建したかのように言ってる」
>>1の提示したURLのどこにもそんなこと書いてないが。
それを示す何かがあるってこと?
>>1のURLを見るとアタリが
「任天堂ずるい!サードに2年も他機種にゲームを移植させない
契約しやがって!おかげで、ウチのマシンが売れないじゃ!」
と難癖つけてきたのを、任天堂が、
「え?お前んとこ自爆でしょ?ウチ関係ないからww証明してやんよwww」
と証明されちゃって裁判棄却。こんだけ。
任天堂の方からアタリを積極的に糾弾だとか、なんだとかってののソースがないね。
任天堂が「アタリショック」という言葉を初めて使ったというのも
不明なままだし、仮にそうだとしても、任天堂が「アタリショック」を
どのように定義していたのかも書いてないし。
なんだかよく分からんな。
>>40 > 「アメリカでの家庭用ゲーム市場 (ゲーム専用機以外も含む) 全体が
> 崩壊したかのような印象を与えた」
この部分はしっかり書いてあるな↓
> (任天堂アメリカが作成した) この資料がきっかけとなって「北米ヴィデオゲーム市場は壊滅状態にあった」
> という事実が白日のもとに曝け出され、それが今日の「アタリショック」観を導き出す材料になっていった
> ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相
> 「何もなくなったところにNESで殴り込んで
> 再建したかのように言ってる」
>>1 のリンク先の記事ではこの部分は直接は触れていないが、
まぁゲハに来るような香具師には一般常識だろ。
>>42 だから、任天堂はアタリからふっかけられた裁判に応える形で作った資料でしょ?
でアタリのアホ経営っぷりが白日のもとに曝け出されたってだけで、
任天堂の印象操作って、違うんじゃない?
裁判ふっかけられなきゃ、こんな資料作らなかったんだし。
アタリから難癖つけて裁判ふっかけられて、自分の無実を証明する形で作った資料で、
別にその資料自体に捏造があったわけでもないし、むしろ任天堂の資料が認められて
裁判棄却って話が、なんで「任天堂が捏造」ってことになっちゃうわけ?
>> 「何もなくなったところにNESで殴り込んで
>> 再建したかのように言ってる」
>
>
>>1 のリンク先の記事ではこの部分は直接は触れていないが、
>まぁゲハに来るような香具師には一般常識だろ。
いや、俺は知らないし。
言っていたなら言っていたで、誰が、いつ、
どうのような状況で、どのような発言したか知りたいな。
ちょっと調べてみるか...
>>41 >>43 家庭用ゲーム機市場全体の推移を中立的視点から分析するという方向性ではなく、
アタリを叩くというただ1点を目的として作成された資料がきっかけになって
結果的に歪んだ歴史認識が生まれた、という話だな。
まぁ裁判に勝つことが目的だった任天堂としては当然のことをしただけではあるけどね。
その後この認識が広く定着したのは
中立的視点から分析した資料を生み出せなかった (あるいは広く認知させるに至らなかった)
研究家の責任もあるわけで、任天堂だけが悪いわけではないがな。
しかし、歪んだ歴史認識を生むきっかけを作っただけでなく、
その後、アタリの失敗と自社の成功を対比させて語ることによりその認識が広まる要因を作ったわけで
任天堂に責任がないとは言えないな。
>>46 別に任天堂としては当然のことをしたまで。
その資料を誰がどう使って「歪んだ」歴史認識を植えつけたのか、という部分が
すっぽり抜け落ちてるし、これを任天堂の捏造というなら、それこそ歪んでるぜ。
>>45 >>47 決定的だったのは、
>>1 のリンク先の記事にも記載のある
NHK「新・電子立国」 (TV番組および書籍) だな。
これにアタリショックの解説があったんだよ。
任天堂へのインタビューも含めてね。
家庭用ゲーム機に限定した話では任天堂の言い分は正しいと思うけどね。
ただそれはあまりにも偏ってないか?っていう異論を出してる人たちがいるっていうことだと思う。
>>49 1996年放送の「新電子立国」で任天堂が何か捏造するようなことを
言ったのかな?
そもそも、その後にアタリショックの真相が解明されたとしても、
その時点での歴史認識に沿った形であれば、別に問題ないし、
問題は、じゃあ誰が、どんな目的で、どのように「間違った」歴史認識を
植えつけたのか?でしょ。
その部分が丸ごとすっぽり抜けている状態で、任天堂の捏造などと言ってるは、
それこを歪んでる、と。
>>51 煽りスレなんだからさ。
だいたい解釈なんていくらでもあるんだからいろんな分析をする人がいてもおかしくないでしょ。
>>50 そもそも
>>1のURLを見れば、任天堂はアタリに関する資料しか
出してないよね。
それを全てのゲーム市場が崩壊したかのごとく、吹聴した奴がいるんだろうか。
そもそも任天堂は家庭用ゲーム機を売りたいわけで、他のゲーム市場のことまで
口を挟むメリットないし。
>>51 > 「間違った」歴史認識
いや、間違った、というのは言い過ぎ。
狭い視野で見れば正しいが、広い視野が欠けているというだけで。
偏った、あるいは歪んだ、ぐらいかな。
>>52 あ、煽りスレだったんか。
悪かった、俺もこの件は興味あったんで、ちょっとムキになってたわ。
スレ汚しスマン
>>53 異論を唱えてるのは世間の風潮に対してだから。
>>53 > そもそも
>>1のURLを見れば、任天堂はアタリに関する資料しか
> 出してないよね。
これは違う。グラフを見て欲しい。
米全体の台数と、アタリの台数が併記されてるぞ。
そしてアタリの衰退と米全体の衰退がリンクしてるように読み取れる。
いやさ、「アタリショック」という事象を解明するのは
良いと思うんだよ。で、この件に任天堂は密接に絡んでるってのも分かるよ。
で、ね。アタリショックの真相を解明するためにプロパガンダのごとく
任天堂を不当に悪者にしながら論じている奴がいるのがね、
それはそれで、ちゃんとソース出せよ、と。
単なるカウンタープロパガンダやりてーのか、と。
>>55 そもそもこのタイミングでこの話題はねーよな
>>58 カウンタープロパガンダやりたいんだよ。
こういう論調を大々的に出してきたのはたしかMSに近い人間じゃなかったかな。
まあそれ以前にも似たようなことを言ってた人もいるけど。
>>61 GKが立てた話題逸らしスレ、と見せかけた、
痴漢が立てたGK煽りスレだな
63 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 16:35:59 ID:JQkjYWGE0
>>57 煽りスレということには異論はないの?
だったらスレタイ「捏造?」ならともかく
断定形にするのはマズいよ
出典やソースを交えながら、さりげなく
「時期には、アタリと敵対し、その過去を糾弾しようとしていた企業が、確かに存在していました。そう、任天堂です。」
とか言ってる割には、任天堂がアタリを自ら積極的に糾弾している事実を示さず、
そのまま裁判の話に持ち込んで、その資料が今日の歪んだ歴史観を生んだ、
と言ってるあたりが、かなりイタイよな。なんか誘導しようとしている感じでw
>>1 私が述べていることは全て不正確です
パラドックス?
66 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 16:40:46 ID:4eiNqsHkO
痛いところ突かれて任豚必死ww
とりあえずヴィデオって言い方に違和感がある。
>>65 その認識は間違いではない。
> なかなか完成に漕ぎ着けることができずにいます。
> 今回はそのダイジェスト版で、少しお茶を濁させていただきましょう。
つまり、未完成で不正確な点があるという点を予め断った上で書かれている。
69 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 16:46:20 ID:SheB1HG1O
わぁ、痛いところを突かれたなぁ
ただしソースはブログ
アタリの件はファミコン発売よりずっと前じゃなかったか?
まあ任天堂が屑カスメーカーなのは同意だが
当時の任天堂はゲームウォッチとか、アーケードのドンキーとか
そんな時代でなかったかな
任天堂がテトリスをセガが出す事を知りながら
生産終わって発売直前のタイミングでかすめ盗るような
ヤクザな会社なのは間違いない
ファミコンソフトにトランプ大量に抱き合わせたりな
アタリ全盛期(インベーダー以降市場崩壊直前)のころはNOAが出来たばかりのころ。
ACとG&Wで商売してた。
75 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:04:24 ID:7GZfT3EUO
アタリショックはまんまでっちあげって訳じゃないんだけどね。
次世代機がコケてパソゲーにユーザーが流れるのを食い止めれなかった訳だし。
つか裁判で任天堂完全勝利して決着ついたのを蒸し返すなんて
GKよほど焦ってんだなあ。
事実を纏めると以下の様になる。
任天堂<アタリがアホだったからビデオゲーム専用機市場がなくなってパソゲーにユーザーが流れた。
アタリ<俺は悪くない。任天堂は謝罪と賠償を(ry
任天堂<この資料を見ろ!アタリのせいでゲーム専用ハードのシェアがクラッシュしてんだよ。
裁判官<どう見ても任天堂の言ってるほうが正しい。アタリはアフォ杉、自分らの無能を棚にあげて任天堂叩くな。
任天堂<やった!勝った!仕留めた!アタリ完
アタリ<まさかこれほどとは…
アタリが廃れたのは、ソフトを出す事にライセンスも無ければ
許可も審査も無かったからだ
言わば同人化した環境だった
DSも立派な同人化だがな
77 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:07:43 ID:zolFaYId0
78 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:08:27 ID:7GZfT3EUO
>>73 ライセンス生産なのに版権を確立してなかったセガが悪い。
つうかソ連と交渉するなんて日本国内はおろか欧米の商社も怖くて出来なかった事を
さらっとやってのけた任天堂の営業社員の肝っ玉は異常
パジ側が馬鹿な事を利用して
勝手に家庭用ライセンスなどと言う派生をでっち上げただけだ
任天堂しね
>>73 ガチのライバル企業なんだから、きちんと権利確認してなかった
セガのミスにつけ込むのは普通だろう。
まあ俺も、セガかわいそうと思うが。
脳トレでも、セガが先におもちゃで脳トレ出してたのに
ゲームソフトでは任天堂にしてやられたよなー。
セガは、目の付け所がいいのに詰めが甘い。
>>78 当時はペレストロイカ以降だから外貨がもらえるならソ連政府も許可すると考えてもおかしくなさそうだけどなあ。
82 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:11:44 ID:7GZfT3EUO
>>76 PSの名作RPG、MOON作った奴等が作ったチンクル、
最強の対戦ツールマリオカートDS
FFやドラクエ以上に愛されてるポケモン、
名作シリーズの新星逆転裁判4
シリーズ屈指のシナリオとドットを誇るスパロボW
と名作揃いですが…
PSPなんてモンハン以外同人(ry
大体テトリスを盛り上げたのはBPSとセガだ
任天堂は何もしていない
この泥棒
そこでBPS持ち上げる必要あるのか?w
>>78 任天堂研究本『GAME OVER』によると、NOAの荒川社長とハワード・リンカーン副社長が当時まだソ連だったモスクワに乗り込んで交渉したらしい。
ちなみに『GAME OVER』ではこの件について一章を費やしているが、その章ではセガの話は一行も出てこない。
むしろNOAとアタリとの因縁が直接交渉にでる原動力になったと述べられている。
せ、瀬川さん・・・生きてらっしゃったんですか・・・
88 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:21:08 ID:0F2XBOAe0
90 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:22:42 ID:0F2XBOAe0
>>83 当時のBPS製テトリスの出来の悪さは異常。
あんなストレス貯まりまくりのテトリスはいやだw
俺はセガテトリスを愛するものだが、
あの時の怒りは任天堂じゃなくセガへ向けられたよ、マジで。
任天堂のクオリティーコントロールはアタリの失敗に学んだのではなくて
独自に考え出されたものだったんだな。
スゲェ!
93 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:31:45 ID:GpUYIA3S0
>>89 自分でスレ立てといて何sageてんの?
煽りスレなんだろ?ageていこうぜw
まぁ、発売直前で待ったをかけられたセガには同情するが、
この件に関して当のセガはろくに戦う姿勢を示さなかったからな。
これって、戦っても勝てないと判ってたからだと思うわけよ。
95 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:35:18 ID:Q4RoTx0C0
糞ニーに比べたら・・・・ねぇwww
96 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 17:49:27 ID:u12kVnMX0
98 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 18:39:59 ID:3KYDhpuA0
99 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:00:19 ID:BryMINIGO
アタリショックは任天堂の造語かもしらんが
アタリショックに相当するアタリが引き起こしたゲーム市場崩壊現象は実際にあったんだよ
ソースはあるしな
100 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:01:43 ID:5hydmLXI0
よく耳をすましてみましょう。
朝鮮半島から何か聞こえてきませんか?
Wii! Wee! Wee! Wee! Wee! Wee! Wee! Wee! Wee!
そう、Wiiという声がハッキリ聞こえてきます。
さあ、もう一度耳をすまして。
ナジェWiiコナニセイノウガヒクイニダー!
\アイゴー!/
。 ∧_∧。゚
゚ <゚ヽ`Д´゚>っ゚
(つ任韓 /
| (⌒)
し⌒
今や、
「ションベンWii」の死を悼むチョンの泣き声が全世界を覆い尽くそうとしています。
さあみなさん、ごいっしょに!w
∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
( ´∀`)
( )サムチョンションベンキムチくせー!!
| ||
(___)__)朝鮮お下劣ションベンWiiは吐き気がするほどくせくっせー!!
101 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:03:46 ID:3KYDhpuA0
何やっても何故か任天堂に責任を取らせたがる人が最近増えたけど
もしかしてその人の中ではゲーム業界って任天堂の所有物なのかね?
103 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:10:01 ID:kWOlvEUs0
>>1 そうだったんだぁ。任天堂に騙されてたよ。アタシショックだなぁ・・・。
105 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:15:20 ID:RlqpcH2w0
>>88はディスカバリーチャンネルだけど、この中でも
ゲームソフトの粗製濫造によって業界が壊滅状態に陥ったって言及してるね。
>>99 > ゲーム市場崩壊現象
この表現は不正確だな。
正確には家庭用ゲーム「専用機」市場の崩壊。
PCゲームも含めたゲーム市場全体では規模の縮小はあったのだろうが、
崩壊という表現が妥当なほどではない。
アタリショックは知らんけど、今はソニーショックかな。
ソフト出しすぎたかも。
>>1 ちゃんと議論できそうな人だと見込んで言わせてもらうが
アタリショックには「ソフトの質の低下」と、「それに起因する市場の崩壊」の
二つの意味があると思う。この内後者が疑わしいのは分かる。
だが、「ソフトの質の低下」自体はあったんじゃないか?
同人レベルのクソゲーとか海賊版と、正規のソフトと見分ける術もあまりなかったろう。
もちろん流通量の違いはあるがね。
もし海賊版や同人ソフトの問題がなかったら、NES本体に粗悪なチェック装置なんていれなかったろうに。
何もしなくてもハッカーインターナショナルくらいしか出てこなかった日本の方が異常なのか、
任天堂が神経質過ぎたのかは分からんが、捏造したって感じには思えない。
アタリなんて敵対して排除するまでもない、空気のような存在。
何にせよ「アタリショックは嘘だった」くらいでとどめれば良スレになったと思うんだけどね…
>>110 ソフトの質の低下がPCやG&Wへの客の流出につながったんだよ。
>>110 > だが、「ソフトの質の低下」自体はあったんじゃないか?
かもしれないが、これは売上げなんかと違って数値化が難しいしね。
当時の状況を現地でリアルタイムで体験した人にしかわからんのではないだろうか。
まぁ、いずれにせよ、アタリが自爆したのは確かだし、
任天堂がその失敗を分析した上でファミコンを作り上げたのは確かなんだろう。
その点は誰も問題にしてないかと。
アタリが死んだからといって、家庭用ゲーム市場 (ゲーム専用機に限らない) が
消滅してしまったかというとそうでもないんじゃね? という話だな。
当時はアタリ以外にどんなゲーム機があったんだ?
114 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:46:59 ID:rPeys2Ts0
アタリショックなんかゲーマーなら常識だろ
今更何いってんだ馬鹿
>>1は
115 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 19:51:03 ID:RlqpcH2w0
>>112 あ、やっと
>>1が出てきたw
スレタイに関してやり過ぎたとは
微塵も思ってないの?
海外でゲームウォッチがヒットしたと言う話は知らないが
アタリ崩壊の時代はパソコン、特にApple][がでかい顔していたな
日本では…8001かMZが御目見えしたかしないか位だな
当時は既にゲームはパソコンだった
ゲーム機と言えばカセットビジョンかインテレビジョン
その差は歴然
>>116 結構ヒットしたんだわ。
後のほうまで生き残ったし。
ゼルダのG&Wなんかも海外限定で出てるし。
それでも淡白解析機はいらんよな
アタリ売るぐらいなら南極でアイスキャンディ売ったがマシ
こんな言われ方されてたな
121 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 20:01:03 ID:od5NxVMq0
>>120 北極のアイスキャン…いや、なんでもない。
話題そらしのスレっていつもないよう同じだから面白くないよな
もっとPS3が売れるようなスレにすればいいのにw
むりだろうけど
( ´,_ゝ`)プッ蛋白解析機
北極だったか
まあそんな卑下だった
>>113 アタリVCSの次に主流になったのは
Commodore 64、Amiga、Atari 800、Apple II あたりらしいね。
いずれもゲーム専用機ではないが、ゲームは主要な用途のひとつだった。
>>115 >>118 予定通りだよ。
コイツいつも同じことしか言わないキチガイオッサンだよ
多分同じようなスレ何回も立ててる
PS3はWiiやDSと違って馬鹿あほ相手にパカスカ売るような
志が低いハードじゃないだろ
良い環境を持っている裕福な奴がハイエンド求めて買うハードだな
数売れば良いってものじゃない
それこそアタリショックだ
128 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 20:10:12 ID:QoG57E8z0
>>128 初めて晒された。嬉しす
しかし、他スレっつーても、「【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 9社目」だけだぞ。
そもそも「アタリショック」の言葉自体の発祥は、
どこかの経済アナリストとかその辺じゃないかなと思うんだけど。
ライセンス制を敷く口実として任天堂がアタリの失敗を挙げたのは考えられるが
それがビジネスモデルの明暗としてとらえられるようになったのは結果が出てからだろう。
その頃には任天堂の天下で、アタリショックなんて概念はどうでもよかったろうし。
>当時の状況を現地でリアルタイムで体験した人にしかわからんのではないだろうか。
例えとしては悪いが、エロゲー市場が近いかもなぁ。
葉、鍵、月、ひぐらし、と話題作が出るたびに「にわかユーザー」が増えるけど、
決まって地雷やら凡作やらを何回か掴んで離れてゆく。
購買意欲が続かないんだ。高品質のものを立て続けに売らんと客離れが起こる面はあるね。
ファミコンだって、最初に買ったのがゲイモスやコンボイの謎だったらすぐ飽きるだろうしね。
つうかパソゲー市場って未だに「パソコンゲーム=エロゲー」の一般認識のせいで割を食ってないか?
>>131 パソゲー=エロゲーの前にパソコン=難しいの認識が入るな
133 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 22:25:50 ID:EAonZvpc0
結局アレだ。NHKが悪いということだな
134 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 22:34:36 ID:JGMHnxIr0
PS2で招いたゲーム不況はアタリショックより性質が悪いよな
この言葉、アメリカに逆輸入されそうだよw
136 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 22:44:48 ID:QGrmraZ+O
>>131 まぁパソコンやインターネットが普及したのもエロのおかげだからなぁ
137 :
久遠の瞳:2007/04/13(金) 22:51:52 ID:wMCA6YaMO
>>1 やれやれ、GKもさすがに懲りてマイルド路線に変更かな( ̄ー ̄)
呪詛返しが怖くなったんだろうね(´・ω・`)
で、何でこんな古いネタを議論せねばならんのか。
古い事を言い始めたら大変な事になる会社もあると思うのだか。
そもそも俺痴漢だしな
140 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 22:57:56 ID:JvHXbuVdO
ソニーショック
発想がすでにチョンだろ・・・・
>1は池沼。これはガチ
ゲイツ君は他人が造ったDOSをちょこっと変えてMS−DOSを造っただけ、とか。
いや、これはただの商売上手って話か…
電子立国は今から見ると結構間違いも多いからねえ・・・
144 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 23:13:07 ID:WDrm4ALX0
なんだ、本当に捏造してるのは
>>1のスレタイじゃねぇかよ
どんな新ネタでくるかと期待して開いたのに今更これって
詐欺ってレベルじゃねーぞ!
145 :
アミバ:2007/04/13(金) 23:14:27 ID:sPjNY6/G0
ケンシロウ・・・
暴力はいいぞ♪
146 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 03:11:57 ID:8McW2c210
>>139 おまえが痴漢だろうが関係ない
軽い気持ちでこのスレタイにしたんだろうが
今、捏造等に関して敏感になっているこの時期に
このスレタイは相当まずいぞ
どうなっても知らんからな
相手が痴漢だろうがGKだろうが法務部の中の人は平等に接してくれます。
優しいなあ
148 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 03:48:33 ID:faYrAqVYO
グラボのコスパフォが安定しない限りパソゲーの復旧はあり得んよ。エロゲーを除いてはな
149 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 03:59:43 ID:tAN4ABvt0
遊び方にパテントは無いんです!
そういやスーファミとソフト何本か買って「ゲームってこんなもんか」と感じて放置、そのまま捨てちゃったな。
結構楽しめたのが一本あってよかったけど、逆にハズレ踏むと一気に萎えるよね。
>>149 そう、遊び方にパテント(特許)は無いよね。
個々の作品やキャラクターに著作権はあるけど。
152 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 13:40:12 ID:kTeA8l580
今週号のファミ通。
airport51のコーナーにアタリショックについて詳しく書いてある。
なんでも映画のゲーム化権がからんでたそうだ。
詳しくは誌面にて。
ETがとんでもないクソゲーだったんだよな
あと、その前にでたパックマンも
154 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 19:05:56 ID:bNQ080OK0
>>152 読んだ。「ゲーム業界が一度リセットされた」という表現使ってるな。
これだと家庭用ゲーム専用機以外も含めてリセットされたような印象を受けるが。
まぁ、次回はアタリショック後にどうなったかを扱うらしいから、
それに期待してみよう。
155 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 22:15:15 ID:Uim4WI9q0
>>150 けっきょく重要なのはゲーム性だからな
単に絵が綺麗ってだけで続けられるわけでもないし
157 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 16:28:07 ID:yariOcsA0
158 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 16:58:05 ID:EC2A5OEVO
・援交や強姦は愛情表現だと言い犯罪意識が薄い
・嘘を百万回言い続ければ真実になると思ってる
・溺れる犬は棒で叩く フェレットは絞殺する
・同胞の庇い方がまた盗人猛々しい
・日本人と日本製商品が大嫌い だがパクるのは大好き
・日本語が不自由で誤字脱字 用法の誤りを毎度繰り返す
・他人を煽る時は「豚」という言い回しを好む
・日本の特定地域にテポドンが落ちろ などと言う
・他社のアイデアを速攻でパクりウリジナルだMeTooだと叫ぶ
朝鮮人の特徴らしいです、全部^^
アタリショックってなんなの?うまいの?
100メガショックの親戚
アタリショックアタリショックアタリショックアタリ…食あたり
アタリショックは「ファミコンの前にアメリカでは違うゲーム機が広まってた」という事実を説明する上で
「何てゲーム機なの?どうしてそのゲーム機が今は無いの?」という疑問に答えるためだけに広まった
言葉な気がする。当時は今ほど情報の伝達が多く無かったから少ない情報が一気に広まってしまった。