『DOOM』のロメオ氏「PS3・360の方向性はダメ」
1 :
名無しさん必死だな:
ttp://www.avault.com/index.php?p=119 ttp://www.nintendo-inside.jp/news/202/20275.html 初期の3Dゲームで非常に高い人気を博した『DOOM』の
クリエイターであるジョン・ロメオ氏は、Adrenaline Vaultでの
インタビューで、家庭用ゲーム機について、任天堂のアプローチは
非常に正しく、プレイステーション3やXbox360の方向性は近い内に
大きく再考されなければならなくなるだろうと述べました。
「私の家庭用ゲーム機についての予測は、プレイステーション3や
XBox360のような方向性は近い内に大きく再考されるか、
もしくは全く相手にされなくなるかのどちらかだということです。
WiiはPCにはできないこと、そしてコアなゲーマーだけでなく、
広く受け入れられる素晴らしいデザインです」
とロメオ氏は話しています。元々PCゲームが強くて、
マルチプラットフォームのタイトルでもPCが含まれていることが
多い米国などでは、同じ方向性という問題はより強いのかも
しれません。
2 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 12:18:46 ID:PXrl9Skd0
ソニーが撤退したらハイスペック路線は崩壊だな
PS3さえ消えてくれれば、「家庭の中心でPCに変わる役割を持つ機械」って構想が消えてくれるわけだし、
MSとしては360諸ともに消えたとしても構わないのかもね。PCでゲームしてくれるならそれはそれで嬉しいわけだし。
SCEだけだな、困るの。
おおロメオ、あなたはどうしてロメオなの?
マルチはそれはそれで大変なのか。
今はまだいいかもしれんがDirectX 10基準でつくるようになったら金かかり過ぎて
馬鹿らしくてやってられんだろうな
知らない奴が多そうだが、DOOMを作ったジョンは2人いて、こっちはダメな方のジョンだ
だから気にするな。
てかアメリカでさえ360とPS3がPS2に勝てないの見るとあながち間違いじゃないかもね
10 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 12:41:13 ID:d9tyAhtu0
あー?
ジョンって言ったらカーマックだろう。こんなヤツシラネ。
ちなみにDoomとか作ってるカーマックのid社は360に注力する宣言してるぜ。
以降、馬鹿によるクリエイター叩きでお楽しみください↓
12 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 12:46:24 ID:bFg5Km9wO
次世代機はもうでてこないだろ
美麗を求めるならPCにはかなわないからな
それより実写版DOOMのラストがプロレスバトルになった件について謝罪しろよ
ロメロwwwwwwwwwwwwどうしたwwwwwwwwww
つーか、PCと被るっとかて言ったって、
PCで最新のゲームやるのにどんだけ金かかるんだよ
安価で最新の映像技術が楽しめるハードは必要だろ
16 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 12:54:35 ID:XRa0zBv00
>>3 正解。いずれ360のソフトがvista搭載の安物のpcで動く時代が来る。
その時にMSの完全勝利で終わる。
17 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 12:57:24 ID:dCWh0Vjk0
XBOXの役割は家庭用ゲーム機制覇ではなく
SCEの邪魔だと思う
18 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:00:42 ID:7PUeUXY70
>>16 安物PCはオンボードだと思うんだけど、それでFPSがまともに動く?
19 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:01:52 ID:d9tyAhtu0
>>18 つーかその頃には次世代機が出てるだろ・・・
家ゲーとPCゲーどっちもやってるけど
マルチタイトルは回避してる
PCゲーやるならPCオンリータイトルだな
最近はSTALKERとWarhammar40k:DoW:DCばっかやってるけど(合間に箱○でゴッサム3対戦)
GRAWはPC版と箱○版とで別物だから遊んだけどね
DOOM3は大ゴケしたからなぁ・・・
グラボメーカーまで巻き込んで
DOOM3&NVIDIA
VS
HalfLife2&ATI
という大戦争をやらかして、DOOM3が敗北。
期待はずれの駄目なジョンの称号を得たわけですから。
22 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:05:00 ID:U/Esc+HC0
MSのえらいさんのインタビュー
1.PC優先
2.PCを購入できない途上国やPC組み立てをしない人用にXBOX360
日本では、当時PC自作が流行っていたので、XBOX360の戦略上日本は重視していなかった。
しかし、自作PCの伸び悩みにより、XBOX360の戦略を見直し、力を入れる。
とのこと。ソースは、テレ東の夜のワールドビジネスサテライト(?)
24 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:07:10 ID:1f8amnppO
ロメロだろ? なんでロメ夫になってんだ
26 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:09:56 ID:d9tyAhtu0
つーかPCだとどうしてもゲームのバリエーションが少なくなるからな。
そういう意味では360、PS3の存在意義はあるよ。
>>24 釣りに引っかかってやるが、東大医学部の同級生も普通にスマブラとかHaloとかパワプロやってるよ
学歴厨はゲハなんかこねぇで春期講習でも逝ってろ
28 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:14:50 ID:d9tyAhtu0
>>27 そういうお年頃なんだからほっといてやれよ。
つーかズレてるぞ
29 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:15:59 ID:aYawUlEwO
一部のヲタ向けに高い開発費かけてソフト作るところは無くなるって話だろ
赤字覚悟で出すメーカーなんて無いわな、なにも間違った事言ってないと思うがな
ロメロってあのロメロか?
だとしたら超ウケるんだけど、最も時代を読めてない人間に言われたくない
>>1別スレから
66 名無しさん必死だな 2007/04/08(日) 12:46:44 ID:49adJQAj0
何年も新作を出していないゲームデザイナーの話題で
こんなに盛り上がれるなんて、桝田って愛されてるんだね
PCゲーは開発費が少ないの?
現実としてWiiは売れまくってるからな
次世代ではどこもインターフェース変えてくるだろ
34 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:18:48 ID:d9tyAhtu0
>>32 PS3よりは安いわな。
そして当然360も。
コンシーマのソフトの価格上げればいいでしょ
1本2万とか、ヲタなら買うんじゃね?w
36 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:20:36 ID:TnjI21800
37 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:21:02 ID:d9tyAhtu0
>>35 2本買ったら本体買えるじゃないか・・・流石にそれは勘弁。
前例がなかったわけじゃないけど
だからDOOM以降ぱっとしないんだな。
39 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:22:46 ID:d9tyAhtu0
いいも悪いも、既に結果が出てるよね
発売前に言わないとな
>>33 でも、クリエーターに「致命的なほどに低スペック」と言われたからねw
42 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:24:13 ID:UNw5OBnQO
どんなバカからみても、PS3がダメってのは「明らか」なんだから。
何をいまさら。
それより映画の主観視点戦闘が最後の方でしかなかったのを謝罪しろ矢
44 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:26:00 ID:sR1yGDcLO
なんか与えられた機械で、グダグダ言ってるだけの人。
生み出せないんだな。
新しいもの。
ハード依存で考えすぎ。
>>36  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― ヘ(^o^)ヘ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ――― |∧ ―――__ ――
―― /
 ̄ ̄ PS3 OWATA  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
テレッテレーレー♪テレッテレーレー♪テレッテ♪テレッテ♪テッテテレレー♪
________________________
________ \ __________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (/o^)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________..,, ( / .,__________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾ、/ く ..、;゙  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PS3 OWATA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ジャキーン!
46 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:29:02 ID:al9pY1NK0
>>1 なるほど
>>33 つまり次世代ゲームはバーチャルリアリティーか!?
高視野角&傾き検知対応HMDを装着してゲームを楽しめるのか!?
バーチャルボーイ2がいよいよお目見えする日も近いのか!?
47 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:30:52 ID:PXrl9Skd0
>>46 バーチャルボーイは時代を先取りしすぎてた
当時の技術じゃちょっときつかったな
>>24 俺は面白いと思ってるよ
変なバグが結構あるのが難点だけど(たとえばある店の扉が突然開かないとか)
51 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:37:35 ID:d9tyAhtu0
>>48 アレな。
元々はイギリス辺りの企業が作ったヤツなんだよ。
最初セガに持ってたら蹴られたんで、任天堂に持ってたら買って貰えた、というそもそもが曰くつきなんだ、アレ。
52 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 13:39:54 ID:al9pY1NK0
>>48 今の技術でバーチャルボーイ2なるものを作って欲しいな。
テレビでゲームするのはちょっと飽きてきたw
つーか、ゲーム空間に入り込んでみたいんだよな〜
流石にゴミまでは・・・
>>55 PS3というよりはnVidiaに対する敵意なのかも知れない
ゲイブはHL2:EP2のPS3版に悩ませられたからなぁ。
みんな開発が大変で鬱憤たまってるんとちがうの
ヒロ・ミヤモトか・・・あんだけ大見得きって結果がなぁ・・・
>>53 ゲイブは妊娠、と書くと悪意一杯だけど、その人は任天堂のファンなんだそうです。
ぶっちゃけた話
もうみんな高精細なポリゴンモデルなんか作りたくないんだろう
めんどいから
ポリゴン作りたきゃ映画作ったほうが早いし
>>60 その手の言い方するならロメロも強烈な任天堂ファンだなw
スーマリに嵌りまくったロメロにカーマックが一晩でスーマリもどき作ってやったりとか
DAIKATANAの主人公がヒロ・ミヤモトとか
>>22 むしろ、高校生の時とかにゲームやってる奴は普通に終盤伸びない。
部活とかやってた奴が引退して夏以降に一気に伸びる。
いまの判定は正直アテにならないけれど
せいぜい判定ランクを落とさないように気をつけるこったな。
まあ、「受ける」だけなら大検もってれば誰でも受けられるしなw
「合格しなければならない」ぐらい言ってみろ。この親不孝者が!
まさに任豚
>>1 問題は、そのPCが急速にしぼんでることだw
PCとコンシューマのマルチは、PCが消えてコンシューマが増えるという
形で進行している。
つまりロメオ氏の発言は意味がない。
68 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 16:15:57 ID:S0PGaotu0
画質はDCレベルか下手すると64レベルまで落ちてもいいから
とにかく表示デバイスをHMDで仮想空間に入ったような錯覚を
起こせるゲームがしたい。そこんとこはやっぱソニーでもMSでもねぇ。
任天堂に期待汁!!
そんなもん願ってもでねーよ。
遊んでる姿がキモ過ぎて
70 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 16:20:25 ID:87mimgM70
はいはい
面白いソフト作ってから言いましょうねwww
>>1
>>70 Deus Exを知らないGK乙wwwwwwwwwwww
ロメロの発言なんて影響力ゼロだからなー。
73 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 16:51:24 ID:/N+8f3xB0
ロメオじゃなくてロメロだよなぁ。
大刀。
またインサイドの「都合のいいことだけ翻訳」か
インサイドの偏りはちょっと異常だよね。
記事にコメント付ける人が可哀想。
犬刀ってこの人なん?そりゃいかんわ・・・
Deus Exってロメロ居なくなってからの作品じゃなかったっけ?
シーフシリーズやシステムショックのウォーレンスペクターの作品じゃなかったっけな?
言ってる俺が自信ないけどw
Deus Ex = Warren Spector
>>13 糞ワラタ
あったな、実写DOOMwwwwww
80 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 21:59:33 ID:XmNDidZ60
任天堂には何も期待できないだろ。糞グラのミニゲー知育ゲーだらけになる。
本体の製造と設計はソニーで性能を決めるのはMSがいい。
その理屈はおかしい
DOOMブームも今となっては遠い昔だな。
この人が最後に手がけたFPSって何?
>>82 DAIKATANAじゃなかったっけ? ION STORM社の。
PC版以外にも、たしか、Nintendo64版も出てたと思う。
>>83 あれか。世界観があまり好きじゃなかったな。
外人には受けたんだろうか。
ウルフェンからクェーク2まではついていけてたんだけど
あれ以降は他にも色々なFPS出てきたからなあ。
DAIKATANAあんま売れなかったんじゃなかったっけ?
開発が長期化したらしいのが原因らしいけど
DAIKATANAやるくらいならShadowWarriorの方が楽しかったけど
あれ日本風だけど主人公が中国人だったよなw
裸のおねーさんが水浴びしてたりとか結構面白かったが
木のオブジェで作った戦車?みたいなのがあるとこで積んだ
>>77 ロメロが指揮していない所で作られた作品で、DAIKATANAが大コケしてDEUS EXが出てきた物だから
今年度は、最高のゲームと最悪のゲームが同じ会社から出てきた・・・。という状況になったという説が。
>>86 その戦車使って向かいの壁を壊すんじゃなかったっけな?
スレ違いゴメン
ロメロ自身は大刀は黒歴史じゃないと語ってるな。
確か本人のページにROM公開してあったよ。
91 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 00:27:02 ID:rAf5itZh0
当時64版を買おうとして踏みとどまりました。
ロメロって
超大作予定のFPS作ってる間に、仕事さぼって車のりまわしてるだkで
部下に逃げられて、結局クソゲーつくって、コアユーザーに愛想疲れた人でしょ?
でそのあと携帯のソフト作ってた
日本の厄病神:デブ禿げ自称天才クリエーターと被るな
それでもカーマックだけでDOOMが出来たとは思えないしなぁ。
94 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 09:40:04 ID:wHNj43kC0
海外の開発陣、メーカーからも批判の嵐かよ。
まあゲーム市場のモデルケースたる日本市場を見れば予測可能な出来事ではあったがな。
DX1は神だな、、、でもロメロは特に関係してないぞ。
ロメロの作ったIon Stormって会社が開発しただけ。
因みにDX2は糞、、、
大刀はテラ糞ゲー、ロメロがデザインした。
結論を言えばロメロはQuake時代以降発言に重みが無い可哀相な奴。
96 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 15:47:01 ID:rNv9Q6Ps0
「PCでできるから」
とか言ってるのはただのPCゲーム廃人であってゲーマーじゃない。
97 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 15:54:49 ID:3Q6yq8A/0
DOOMはカーマック、ロメロ、アメリカンマギーとか関わってたから凄かったわけで
一人で作ったわけじゃねーやな、やっぱ
カーマックだって、プログラマとしては誰も文句つけようもないほど超一流だけど、デザイナーとかそういう面まではできんだろ
DOOM3がいい例だわな
まぁその3人で1番
働きが怪しいわけで。。。
DOOM3は微妙っ子だったな
犬刀はよりは遥かに上を行くが・・・
俺は昨日映画版DOOMのDVD買って見たぞ。
なかなか面白かったぜ。特典映像が結構なボリュームだったよ。
>>100 ザ・ロック様がピープルズエルボー決める場面がなかったから糞
PCに吸収されるから未来がないって発想は日本じゃ出てこないよな
まぁ、そういうことも言うアナリスト気取りはいるけど
実際のところ、PCで普通のゲームやろうなんて日本人はそんなに居ない
>>102 グラフィックボード増設とかビデオカード換装とか一般的には想像もしない話だからな。
104 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 22:32:34 ID:/UIR1vbW0
海外メーカーからも批判の嵐か。
105 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 22:43:07 ID:p7w+dnlqO
何?このロメオって GOWが馬鹿売れして、ゲームのアカデミー賞、受賞に 立場がないみたいだな 笑
DOOM Wiiの発売は確定か
107 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 23:15:19 ID:9YnXA/zN0
PS3が褒められてるの見たことないなw
褒めようがないがな(´・ω・`)
DOOMとローグって新ハード出るたびに移植されるソフトだよね
ipod版DOOMとかあってワラタ
そもそもPCゲーのシェアが減って話にならないから
Xboxを出したわけで PCに統一されるなんてことはあり得ない
PCは既に敗れ去った負けハード
>>110 違う。
結果的に北米PCゲーム市場はコンシューマに食われた格好だが
XboxでのMSゲーム市場参入は
久多良木らSCEがPS2&半導体事業でWintel連合に挑む
という挑発に危機感を抱いたから。
リビングのセットトップボックスの座はMSがずっと狙ってきたもの。
まあ蓋を開けてみればPS2はリビングコンピュータはおろか、
PSBB事業すらもマトモに展開できなかった絵に描いた餅だったというわけだが。
もともとXboxは3世代で覇権を握る考え。
だからこそXbox1での5000億円赤字でも撤退しなかった。
Xbox360でここまでのシェアを握り、圧倒的な財力を背景にSCEに体力勝負で勝利することは確実。
SCEが倒れればあと残る敵対勢力は任天堂のみ。
>>111 タダ任天堂もソフト屋であり、またおもちゃ屋だからな
MSからしたら全く相手にするべきものではないし、つぶそうとはしないだろ
XBOX360じゃWiiの客層は取れないし
WiiもXBOX360の客層を奪えない。
ただWiiはPS3から国産メジャーハードを好むユーザーを奪えて
XBOX360はPS3からPS2の流れを組む3Dゲームを好むユーザーを奪える。
MSは任天堂を潰すことはできないだろうな。
シェアを奪うことはできたとしてもね。
任天堂市場というのが確実にある。
そこで任天堂は利益出せる。
>>113 win-winって奴だな
どっか一箇所loseだが
敵対してないけどお子ちゃま扱いはしてるな
MSは本心では任天堂が羨ましくて欲しくてしょうがないんだよ
SONYに対する気持ちより複雑で綯い交ぜなものがあるんだろう
>>117 ゲイツはWiiリモコンに感心したようなコメント出してなかった?
>>118 PS2には、マジでやばいと感じたから、XBOXを出したんじゃないかな?
このままではPCゲームは廃れると。
で、PS3は自滅してしまった今、次のターゲットは当然任天堂だろうね。
当然、リモコンをパクってくる筈。というか、パクってこなきゃMSじゃない。
ブラウザ戦争や、Mac対Winを例に出すまでもなく、当然のこと。
>>120 旧箱のときは、クタがPS2はリビングに居座る家電を目指す!家電の中心になる!
という言葉に危機感覚えて対抗策で参入したんだよ
まぁ実際のPS2は単なるゲーム機だったから事なきを得たけどね
Xbox360ではそういう対抗策云々は無関係
Liveという巨大なネットワークシステムをベースにした娯楽の中心とした最初から作られてる
>>106 DOOMをidのもの(カーマックのもの)
だからロメロはつくれません
Wii刀作ってるから安心しろ
>>120 PS2でPCゲーム廃れるってこともないだろう
むしろ金の匂いにひき付けられてた
PCが廃れるってゲームハードの次世代機出ることに言ってね?
なんか毎度の事だと思うけど
何だかんだ言って廃れてねーし
125 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 20:09:22 ID:F5nDkwpz0
また古いニュースを
XBOX360で開発者をとり戻され、PS3が下位互換機化したことを
同じ後藤が」レポートしたのは皮肉
127 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 20:19:13 ID:VIEcO7n00
廃れるどころか、PC市場がゲーム界をリードする傾向は強まった気がするんだけどな
>>119>>120 ゲイツはペンタブレットがPCで標準になるとか言ってたからなぁ
これからずっと先にどうなるかは分からないけど、あまり現状に即した読みは期待できない
PCが技術面でリードするけど、最終的にそれを広めるのはCSという流れじゃね
廃人スペックのPC持ってる人間なんて早々居ないし
オタ - PCのグラすげええ! PC60圧勝ww
一般人 - (゚听)イラネ WiiDSでいいよ
PCゲー=グラっていくらなんでも偏りすぎだろ
グラがCSより地味なヒット作はいくらでもある、というか本当にヒットしてるのは
要求スペックも適度に抑えられてるよ
>>129 技術というより、現状ではPCでないとできないジャンルが以外と多いし
>>130 その割にアメリカのPCゲーは充実してるね
132 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 22:10:19 ID:rZjrzlHR0
PCゲーがオタ用っていうは間違ってないだろ
>>132 オタの種類が違うだけじゃないか?
最低限の知識ないとできないものだし
134 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 22:16:46 ID:rZjrzlHR0
オタっていってもゲーオタの方だな
アニオタ系とはちょっと違うか
日本だとエロゲと結びついてほとんど一緒な気もするが
>>130 PC60なんて、かぶり物の連合体じゃねぇか?Wii60なら有りだが。
>>132 あんまここの人たちと変わらないと思うけど
137 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 22:29:20 ID:rZjrzlHR0
DOOM2のラスボスのあの顔の人か?
なんか任天堂の方向性が気に入らない今日この頃。
そういえばDOOM製作スタッフにスネイプ先生が居たよね。
144 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 09:16:55 ID:rjeEfIJe0
海外のゲームデザイナからも批判一辺倒か。
まあ、ゲームソフトの製作、指揮をしてるんだから当然の結果だがな。
145 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 09:19:18 ID:dcwiBPlu0
そうだな。
大コケして次回作の資金を集められない信用0の人間が
再チャレンジするにはいいハードかもな>Wii
>>146 マンハント2なんて来ても日本じゃ誰も喜ばねー・・・
任豚はロメロを知らずに持ち上げてるのがバレバレだなw
>>144 批判一辺倒どころか、Id Softwareのジョンカーマックは、最新作のETQWで
Xbox360とPS3に参入を決め、更にコンシューマで出すもう1本を準備してる。
ゲームエンジンビジネスにも再び力を入れる予定
ロメロの言葉が業界全てじゃないぜw
ロメロは過去の人だよな
初めてDOOMやった時は衝撃的だったんだけどなぁ
ロメロ復活の目はあるのかな?
Daikatana以後にゲーム作ってるんだっけ?
MMOに手を出してるとか
発売できるのか?w
153 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 22:27:16 ID:MPJVpWwF0
PCはオンラインマルチプレイ前提のものを遊ぶな
BFシリーズとか。一年くらいは継続して遊べるから
Doom3とかシングルプレイメインのやつは、CP悪く感じて買う気がしない
155 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 23:15:04 ID:MPJVpWwF0
シミュならシングルでもCPいいんじゃない
>>156 カーマックなら宇宙船を開発中です・・・
>>156 ああ、そのロケット開発のせいでid software内で士気が下がって
かなりの人材が流出した。
もともとカーマック氏はワンマンで、美人女FPSプレイヤーとして有名だったプレイヤーを
愛人兼秘書にしたり、そのうちに要職任せちゃったり、高級車や飛行機を乗り回したりと
かなり豪奢な生活してて社内に反感かってたんだよね。
そんななかロケットとか言い出しちゃったから・・・
Doom3はまだいいとして、Quake4の失敗はゲーム開発が片手間になったせいだという話
>>158 猛烈にロメロとカーマックが混ざってる気がするのは気のせいですか?
長文の場合は知ったかの可能性が高い
豪遊してたのは確かロメロの方でしょ?
>>143 チート使って壁の中に言ったら顔があってビビッタw
>>158 Q4は基本的にIdが作った物じゃないしwwww
一応idだよ。
Ravenだけど
Idは基本的にRtCWの時のようにTech Adviserみたいなスタンスだったはずだが?
言えないなぁといわれてもねぇw
>>166 まあ違うと言えば違う気もするけどそうだと言えばそうだという気もする感じだな。
ロンゲにして美女はべらして豪遊しているカーマック想像したらフイタw
170 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 10:25:19 ID:PqEOQoSh0
海外の識者からもブーイングの嵐が吹き荒れてるのか。
PS3、誰がために生まれたのか。
事情のよくわかっていない豚にもわかるように説明してあげると
ロメロは飯野みたいな位置づけですからwwww
識者w
173 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 10:45:08 ID:D5j82zsz0
なんかほんと必死だな妊娠て
ホビープログラマの俺でさえ
DirectX9世代GPUの低機能さに
苦労しているんだが、プロがWiiに不満をもたないとは
思えない
逆だよ。
芸術家じゃないんだから、プロがそれじゃ仕事にならない。
電子レンジが無いと料理作れないとか言う料理人が居たら嫌でしょ?
あった方が便利だとは思っても、ないから出来ませんなんて恥ずかしくて言えない。
恥ずかしいとかそういう問題じゃなくて、自分の作りたいものが作れるかどうかだろ
電子レンジが無いとできない、電子レンジがあると大幅に作りやすくなる料理があれば
レンジが無いことに不満を感じるのはクリエーターとして当然の心理
あー、えーと、分かんないかな。単純に仕事人としての話だよ。
>>178 電子レンジがなけりゃ、ホットミルクを作るのにも
火を起こさなきゃならん。
>>176の低機能さに苦労というのは
同じ、又は同じようなエフェクトを実現するのに
低機能な方では、余計に労力がかかるということを言いたい。
180 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:17:25 ID:6xlD9uGX0
ロメロが言ってるのを例えれば
「家で使うなら家庭用のコンロで十分じゃん、なんで大火力のを全員に売りつけようとしてんの?」
ってことだろ
カーマックなら
「小さいコンロがたくさん付いてても使いにくいんだよ、メインのコンロの数増やす方がまとも」
ゲイブなら
「このコンロを作った奴は誰だあっ!」
頭の悪い例え話はもういいよ
182 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:21:29 ID:6xlD9uGX0
183 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:29:48 ID:ujKZp7GN0
なんのことはない。
ロメロ氏が「ゲーム制作者」という自らの立場をこえて、
より広い視野でゲームの世界を見ることができている人だということだろ?
プロが不満に思わないハズがないなんて発言は、
自らの視野狭窄ぶりを暴露しているようなもの。
>>178 >>175は作り手としての不満について語ってるんだし
あえて出来ませんなんて言うクリエーターはいないよ。そんなの当たり前
つーか企業人の営業トークを真に受けないほうがいいんじゃない?
任天堂向けに方針転換を探るテイク2インタラクティブ
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/203/20321.html >質問に対してZelnick氏は「任天堂とやっていくのは最優先です」と述べて「素晴らしいゲームを任天堂向けに提供していく」としました。
ここまで言っておいて実際に出すのはPS2の移植作だったりするんだから
クリエーターとしての本音がどんなもんかは想像つきそうなもんだけどね
MSは任天堂をあまり刺激しないだろう。
OpenOfficeが走る玩具なんて発売されたら、たまったもんじゃない。
187 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:45:05 ID:uVInm9hW0
電子レンジがないと料理が作れないって…どこの主婦だよ
>>185 好き勝手やらせると暴走してダメになるタイプっぽいよね。
カーマックとかジェイと組んでたのが丁度良かったんだと思う。
事実を無視してロメロマンセーにきたかwww
190 :
165:2007/04/14(土) 17:50:18 ID:H6/hmfgS0
>>168 兎に角、Q4の失敗はidのせいだけではないということでFA?
>>175 DirectX9でも結構使えるぞ?
用は制限された環境の中でも凄い物を作れるのがカーマックのようなSUGEEE奴。
「こんな物じゃ何も作れない」って文句言ってるのがお前のような輩。
それでDaikatanaから何も学んでいない頭がかわいそうな子がロメロ。
>>190 なんかわけの分からない決め付けで終わらせようとしてるのがいるなw
192 :
190:2007/04/14(土) 17:55:02 ID:H6/hmfgS0
>>191 今までのコメントを読む限りお前の方が決め付けてるような気がするんだが?
>>190 idがパブリッシャを選択したのでわかるように、商業的な成功を求めた作品になった。
Ravenは古くからidとデュオ組んでるから力量的にも問題ない。
idが路線を決めて失敗したんだから、責任は大というか自業自得。
エンジン採用するわけでもなく、エンジン研究にリソース割く事もしなかったしな。
まぁ、テイク2みたいに商業的に成功しても、スキャンダルで出資者に逃げられて
orzってとこもあるから、パブリッシャは大変。
194 :
190:2007/04/14(土) 20:40:46 ID:H6/hmfgS0
>>193 Ravenは微妙なタイトルしか作ってないと思うんだがな、、、
俺としてはRavenの最高傑作はJK2、それ以外は一つも嵌らなかった。
それ以外のところは同意。
所でQ4失敗と言われてはいるが、一体どれぐらい売れたんだ?
idが関係しているゲームとしては売れなかったけど、
他の所が出したのよりは売れたって印象があるんだが、、、
まともなクリエーターや腕に自信があるクリエーターなら
Wiiを見て俺ならこういうゲームを作るって思うもんだよな。
>>191 不満を漏らすことすら許さないってことですか?w
>>175はグラフィック面の不満を漏らしただけなのに、「こんな物じゃ何も作れない」なんて
どれだけ極端な妊娠なんだよw
>>195 その反面、制約の多さや偏った方向性に不満を感じる人も出るだろうね
そもそも”まともなクリエーター”って発想からして
主観でしかモノ語れてないのがあきらかじゃないか
197 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 07:59:48 ID:Z7tImpaQ0
PS3向けソフトは電子レンジでチンした手抜き料理ってこと?
>>196 別にWiiは制約がそれほどあるわけではないし、偏った方向性を強いるものでもない。
Wiiは少なくとも、従来型コントローラの操作性はリモコン+ヌンチャクで
実現されている。性能に関しても、ただ単にWiiより高性能機が存在するって
だけで、それを制約と言うならPS2の天下の時代にも、ハイエンドPCやGC・箱と
いったより高性能なハードがあったわけで、PS2でも制約があったという
ことになる。ハードの性能とは一概に制約あり・なしなどという簡単な議論ではなく、
コストも含めてどのラインが妥当かを見極めるもの。PS3だってもっとコストかければ
もっと性能は良くなったわけで、PS3も性能による制約があると言えるかもしれない。
1つはっきりしているのは、PS3の値段は市場に受け入れられていないということ。
でも低性能ならDSかPSPで高性能なら360で作りたいとみんな思っちゃってるわけだからなんともかんとも
>>198 >従来型コントローラの操作性はリモコン+ヌンチャクで
>実現されている。
つ[FE+クラコン]
ペーマリはリモコン横持ちで退化してるし
なんていうか、高性能がダメでwiiのようなものがいいってことじゃないだろ。
PCゲーがあるのにPS3と360はなんなの?ってのが発言の要旨だろ。PCゲーで
食ってる人ならではの発言じゃないか。
横持ちしただけで退化になるらしい。
なんかヤバいビョーキなのだろうか。
割ればっかでPCゲーはもうダメだろ
何でPCを上に見る奴多いんだろう・・
204 :
190:2007/04/15(日) 11:05:37 ID:w4u60DLt0
>>201 ロメロって最近PCゲー作ってない希ガス。
>>203 オンラインでは割れ使えないぞ。
ついでにFPSとかRTSなどのゲームはPCの方が百倍まし。
>>202 どう考えたって従来コンのほうが持ちやすいしw
2D→3Dのギミックなんて従来コンでも実現可能なんだしな
>>205 Wiiリモコンは、別に3D向けのギミックでは無いし
ポインターがない時点で従来タイプで代替するのは無理。
ま、一度操作してみれば判るよ。
>>207 あれはポインターでなくてもできるし
ゲームの中のあるオマケギミックがポインターに適してるってだけじゃん
メインの2Dから3Dへって部分は、従来型でもボタン割り当てるだけで簡単に実現できると思うぞ?
>>208 をぃをぃ話がいきなり破綻しとるじゃないか。
ポインターを代行できない時点で従来タイプで出来るとか言う
ヨタ話は終わってる。
それに機能を増やすために、次々ボタンを増やしたあげく
初心者にソッポ向かれたって事を忘れてるだろ。
ボタン操作についてくるのは、今まで生き残ったヲタだけだ。
210 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 23:37:00 ID:zVg8HUFE0
>>210 共通点はWiiを非難してないことと、PS3を非難していることか
PS3...
>>211 3人ともWiiでゲーム作ってないのも共通点w
214 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:45:56 ID:XXucFzRB0
海外の大物開発者からも真っ向批判されてるのか。
まあ、結果が出てるからな
ダメダメ
216 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 22:01:51 ID:Bd3DtFuq0
CellとBDを載せるために全てを犠牲にしたマシンだからな
開発する方から見たら死ねよと思うよな
でも自爆してくれて本当良かったよ
任天堂のゲーム(スマブラとかカービィ)・洋ゲ(Xbox360)が、PS3買う金で両方出来るんだからね
218 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 21:22:23 ID:TsBfGMmd0
今までもPS2がシェア取ったから仕方なく出してただけで、元から規格争いの手先になんかなりたくないだろ
219 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 04:47:50 ID:Z81YxIoq0
>>158 嘘をつくな。
カーマックさんはピザとコーラがいつでも頼めるだけの金があれば
あとは他に何もいらないという人間だぞ。
自分の仕事に否定的だった両親に「ゲームのプログラマでも立派なものが買える」
と見せるためだけに買ったポルシェをゲーム大会の賞品に出してユーザーにあげたという逸話も残してる。
>>219 >ポルシェをゲーム大会の賞品に出してユーザーにあげたという
あぁ、なんかそんな話あったなぁ。
>カーマックさんはピザとコーラがいつでも頼めるだけの金があれば
>あとは他に何もいらないという人間だぞ。
俺もそうだ。
唯一違うのは、俺はただのピザデブ野郎ということだ('A`)
ワロスw
それにしてもカーマックって太っ腹だよな。
フェラーリ一台軽くあげてしまうんだから。
言い方変えればそれだけidのスタッフは金持ちと言うことだけど。
一世代前のQUAKE3エンジンはエンジンビジネスで相当儲かったみたいだし、
大成功とは言えなかったDOOM3もなんだかんだで200万本以上売ったし、
現在でも全社員合わせても32人しかいない小さなソフトハウスだから
一人頭の取り分が大きいんだろ。
226 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 10:57:48 ID:AtW18GdH0
欧米の開発者、それもベテランからここまで完全否定されたら
立つ瀬がないな、オイ。
>>226 まぁロメロが何言っても特に影響力は無いけどな。
でもカーマック@QuakeConで殆ど完璧に否定されたPS3は確かに立つ瀬がないなw
あのカーマックが使いにくいって言うぐらいだから恐らくよっぽど使いにくいんだろうな。
228 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 12:41:48 ID:UmNXNGbn0
Cellを使いこなせないかーマックは低脳!
>>228 あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つGKと)
`u―u´
あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?
あれ
カーマックってふとってなかったよね?
flagshipのビル、valveのゲイブは着実に大きく育ってるが
231 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 19:41:35 ID:olr4yaxR0
今ふと気づいたが、PS3って終わってるんじゃないか?
232 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 19:55:45 ID:a0+I7rU30
ロメロw
客観的な支持だな。口だけの奴は最初しか
234 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 20:06:28 ID:nGCSGLE30
まぁPS3と360は単純に高いから、PS2やDSのように普及することはなく
社会現象になるようなソフトは出ないだろうな
それをどう考えるかは企業やクリエータの戦略次第
冷静に考えればFPSやるなら箱よりPCの方がいいからな。
236 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 20:19:36 ID:uH3WWM3a0
第1回RAT(Red Annihilation Tournament)の優勝者にフェラーリをプレゼントした話は有名だけど
「輸送する方法が無いし、残念だけどこの近所で売り払うしか無いのか…?」
と悩んでた優勝者に「これだけ有れば運べるだろ」と5000ドルの札束を渡した話は
微妙に埋もれてんな
フェラーリプレゼントのインパクトがでかすぎるからか
それは俺も初耳。スゲエな。
idに神がかかりすぎてる。
238 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 21:44:19 ID:QkUAOhHi0
フェラーリなんて貧乏人がもらっても維持できないぞ
それでも貰ったらうれしいと思うぞ。
一生懸命働けばいいじゃない
アメリカンドリームの始まりですよ
$5000貰った上でフェラーリも売ってウハウハ
244 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 07:43:34 ID:yahvN8JZ0
>>244 昔のidはそんぐらい儲かってたから羽振りも良かったんだろ
246 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 16:06:51 ID:UrOwtPRe0
毒舌だな。
だけど本当のことだから仕方ないね。
マジで任豚はロメロをしらないようだw
248 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 22:47:08 ID:3fbJREDp0
知ってる知ってる
ゾンビ映画撮ってる人だろ
お前は痴漢だろww
251 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 08:14:07 ID:R9j6Fug20
PS3世界中からNo!を突きつけられてるのか。
いよいよ本格的に撤退秒読み段階に入ったな。
252 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 19:39:30 ID:Aay7qgVG0
ロメロ・スペシャルを編み出した人に決まってるだろ
253 :
名無しさん必死だな:2007/04/24(火) 20:24:32 ID:Wesu0Z2z0
高画質路線ってもう、誰からも相手されてないのな。
そんなに保守して
スレタイの印象だけを残そうとしてるんだね。
しかも重複も。
255 :
名無しさん必死だな:2007/04/24(火) 22:31:54 ID:S2JOfpIk0
坂口も「PS3のアーキテクチャは嫌いだ」って言ってたな
>>255 立場的にPS3に友好的な発言はできないだろw
Wiiのコンセプトは褒めてたし
MSKKのCM叩いてたし
そこら辺は割合自由に発言してるぞ。
世界的にWiiが支持されてんだからロメオ氏とやらの説はあってるだろ。
要するにPS3と360はクズってことだ。
259 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 08:22:04 ID:a1jiovuk0
SVHSと同じ過ちを繰り返してるものな。
260 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 19:40:52 ID:tSXj6n7N0
開発者もそうだけどソフトメーカーもPS3離れの傾向だしな
ロメロがwiiを出していないのは、論外って意味でだよ。
262 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 22:37:17 ID:a1jiovuk0
まあ、一言で言って
安直
だよな。
映像をキレイキレイしましょうね〜って。
263 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 23:17:59 ID:tSXj6n7N0
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ロメ夫じゃないお...
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
発音的にはロメオの方が近いね。
266 :
名無しさん必死だな:2007/04/26(木) 23:43:52 ID:yIL+kxx00
小島もWiiでつくりたいって言ってたし
小島のアホはコロコロ言ってる事変わるから相手しちゃダメ
「PS3は興味ない」→「PS3のCPUの性能を最大限に引き出す(あんたじゃ無理だよ自称監督w)
「Wiiで作りたい」→「PCで作りたい」
268 :
名無しさん必死だな:2007/04/27(金) 23:13:13 ID:cd7RnwZc0
まあWiiでモチベーションが上がるだけでもいいじゃないか
MGS飽きたってことだろ。
なんか別の作らせてやれや。
270 :
名無しさん必死だな:2007/04/27(金) 23:24:58 ID:lENa8jr40
小島は多重人格としか思えない
小島は複数いる気がしてきた。
272 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 21:55:45 ID:02W9l/HG0
>Xbox360でここまでのシェアを握り、圧倒的な財力を背景にSCEに体力勝負で勝利することは確実。
>SCEが倒れればあと残る敵対勢力は任天堂のみ。
財力ならソニーの方が上だと思った。一回任天堂を駆逐したのも財力で
張り倒したからだし。Wintelってそんなに財力あったのね
273 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 22:01:29 ID:tx025qKL0
ゲイツ個人の財産で5兆だか10兆だかじゃなかったっけ
箱丸もゲイツのおこずかい使った道楽だといわれるくらい
妊娠は普段FPSなんか貶めるばかりのくせに
こういうスレでだけ利用して保守までするから凄い。
>>272 Wintel連合ってマイクロソフトとインテルというPC業界で最強の連合だぞ。
つか、マイクロソフトだけでもソニーより上。
マイクロソフト社は今でも時価総額世界第3位の会社で
WINDOWS OSだけで月10億ドル以上の利益が上がってる。
Xbox1事業の50億ドル(5000億円以上)の損失なんてたいしたことない。
(普通の企業なら撤退か倒産してるが)
>>273 今はゲイツの個人資産は5兆円前後と言われている。
それでも9兆円ほど寄付したあとの金額だ。桁違いにもほどがある。
当時DOOMが実現できたのは天才カーマックのおかげみたいなもんだし
この無名なクリエイターの発言には何の説得力も感じませんね
さらに任天堂のキャッシュフローは6000億円とかあって
SCEよりも財力で上回る。
SONY本体が加われば話が別だが、
任天堂単体だけでSONY本体よりも利益が出てたりするから侮れんよ。
つか今なら体力勝負でSCEは任天堂に負けるだろうよ。
SCEとSONYは仲が悪いしな。SPEやSME、SCEといったグループ会社での連携が全然取れてない。
>>272 MSは最新の決算でわずか3ヶ月で純利益5900億を稼いでる
ソニーは1年で純利、千数百億程度だし
絶好調の任天堂でも1年で1700億
MSの財力は他社とは比較できませんよ
MSはOSだけじゃなくて、OFFICEとかビジネスで必要なソフトは完全掌握してるしな。
>>277 確かに技術はカーマックだけど
ロメロの方がアイデアマンだと思った
DOOMのテクスチャに皮のブーツをスキャンしたデータを使ったって話を読んだ時
目からウロコが落ちた覚えがある
GoWのCliffyとTimみたいな関係だな
つーか
>>272が世間知らずにも程があってワロタw
ゲイツが世界一の金持ちとか言われてから何年経ってるんだかw
>>281 カーマックは常々「自分はデザイナーじゃない、クラフトマンだ」と発言しているからな
ロメロの妄想を天才カーマックが形にしていたのが昔のid。
>>277 同じ様にカーマックだけでもDOOMは誕生してないかと。
ロメロのデザインも必要だったろうし、ジェイが裏から支えて
まとめないと会社がまわらなかったと思うよ。
>>283 確か10何年か連続一位だったな。
さすがにビル・ゲイツやMSがどの程度のものなのかは知らないと恥だろうな。
それにしてもDOOMにおけるロメロの功績を否定する奴もアホだろ。
288 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 19:31:57 ID:Abi+Pms30
まあGKさんだからな
FPS好きな痴漢なら否定しないだろうし
それはそうとLiveアーケードのDOOMが人居なさすぎるぞコンチクショウ
290 :
名無しさん必死だな:2007/05/01(火) 21:27:29 ID:gwy1GlZY0
海外市場ってもう限界だしな。
金のかかる方向にしかいけなかった時点で間違ってたな。
291 :
名無しさん必死だな:2007/05/01(火) 21:29:28 ID:ljuLHaP40
daikatana (笑)
292 :
名無しさん必死だな:2007/05/01(火) 21:37:27 ID:pbHXGE690
PS3がそろってこんなに叩かれるのはやっぱCellがダメダメだったからなんだろうな
294 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 19:04:35 ID:+zQdPOyw0
ぜんぜんダメってことか。
つかコイツはWiiでdaikatana2でも作るつもりか。
グラマーがどうこう言っても金が掛かるのはグラ、絵のデザイン費だっての。
2Dから3D時代なら、kまだしもWii以外は
いかに綺麗な絵をスムーズに動かすしかグラマーは用がないっての。
このオッサンは絵が綺麗じゃないと許さないオタより
絵はどうでもいい、ある程度綺麗だったらそれでいいって奴を相手にした方が正解だって言ってんだよ。
297 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 08:55:53 ID:6z6XS1Gg0
まあそりゃそうだろ。
グラフィック綺麗にしていったらプレイするユーザーが増えていくのかっていったら、
全然増えないんだから。
298 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 09:18:25 ID:JaSp8mAC0
結局リスクとリターン、コストと面白さの問題だな
ハイスペック路線も、緻密なグラフィックや広大なマップ、大規模なシステムを作るのに
金と人が掛からない方法があればまた見直されると思うけど・・・
(その点、開発環境をそろえたMSは少し善処している)
そんな博打打ってられないし
コスト上昇が抑えられてアイデア次第で面白くできるWiiの方が
業界としては歓迎なんじゃないかね
ゲームでも映画でも”金と時間をかけた超大作”とかって微妙なのが多いしな・・・
299 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 10:10:17 ID:LFjLPpOu0
id早くWiiソフト出せよコラ!待ってんだよ!!
まあグラフィックと速度の進化=ゲームの進化
という方向をそれこそファミコン時代、業界発足時からずっと続けてきたからな
PS以降顕著化したとはいえ傾向自体は全く変化ないから、遅かれ早かれ直面する事になったジレンマだろ
ユーザーは必ずしもグラフィック向上を求めてない事は事実だが、
グラフィックを売りにしてきたソフトはグラフィック向上しないと退化になるのも事実
バランス考える面でハイ・ローミックスのハイとローは必要だと思うな
ただハイ、ロー、どちらも2つはいらないんだよねw 要するに360とPS3だがw
ローの方も1つでいいとはいえ事実上任天堂しか選択肢がないってのも問題っちゃ問題か
もしセガもしくはもう1社くらいいて、任天堂路線でローの方も競争があればよかったんだが、
そうなってないからねぇ・・・
もう新規参入する所もあるまいて
客は増えないわ儲けは減るわ元に戻したら文句言われるわで良いとこ無しだな。
大刀はどうするんだろうな
>>302 daikatana 2 をだして、
ファミ通史上で過去最低得点を叩き出した伝説のゲームとして語り継がれる。
歴史は繰り返す。
>>299 ロメロはidにはおらんで。
・・・まぁ、OpenGLを頑なに使ってきた会社ですらXbox360とか不可解なことを言っているからなぁ・・・。
簡単に言えばPCと同じ事が出来て競合する箱○とPS3を嫌ってるって事だろ
Wiiは、コンシューマ機で終わるからPCと競合しない
306 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 16:37:55 ID:krulc4iL0
PCゲーのメーカーはハード屋じゃなくてソフト屋なんだから、ハードにこだわる理由がない
むしろPCに近くなるほど有利だろ
ある方向性を盲目的に否定し続けたことが業界の行き詰まりをもたらしたのだと何故気づかん。
308 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 16:51:27 ID:krulc4iL0
はたしてこれが盲目的かどうか・・・
次世代機のPS3・360「ロメオ氏の方向性はダメ」
PCゲーム(笑
どうでもいいが箱○のLIVEアーケードで初代DOOMがある件についてはどうなんだ?w
312 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 16:40:56 ID:xEwSSx9M0
DOOMIIのラスボスの中の人がこいつだったんだよな。
チートコードで見つけた時は腹抱えてワロタ記憶が
>>311 あれタイトルDOOMってなってるけど中身Ultimate DOOMなんだよな。
ロメロは任信なんだよw
大刀の主人公にミヤモトってつけて
クロノトリガーの時代移動をパクッたんだからw
>>314 カーマックにマリオのコピー作らせたしな。
316 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 20:46:22 ID:b+XoEA5u0
ちょっとツイキーな事を言わせて貰えば、
凡人の集団は画質重視路線を歓迎するだろうな。
あたま、働かせずとも、新製品作れるから。
317 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 23:48:58 ID:zhbM/y/K0
金が唸るほどあればな
>>313 ん?DOOMとアルティメットって別物だったっけ?
追加マップとかあるんだっけ?よく覚えてないや。
320 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 00:01:51 ID:lColhnhY0
PCとPS3箱○辺りは将来ひとつに統合されるんじゃね?
最近のマルチの傾向見ると
MSが絡んでる箱○が有利に
>>319 エピソード4が増えたのがアルティメット。
あとE1M1のMAPがちょっと変わったけど
無印の方もパッチで変わったかは忘れた。
322 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 19:52:30 ID:3czrhUNb0
PCゲーマーが多いから、家庭用ゲーム機でマルチタイトルなんてやんねーよって事かー
FPSとかRTSはPCの方がやり易いけど、マターリゲームだったらコンソールでも、、
ってかコンソールの方が良いと思うけどな。
PCのほうがFPSやりやすいと思ったことは一度も無いな
お前FPSマジでやった事あるの?
Quake時代からDMやってたらFPSはKBとマウスってのは常識だと思うんだが。
それはそうとquake1でマウスで上下見れる方法教えろよ
+mlook
やってみたけど今度は左右の視点移動ができなくなっちまったぜ。
今のゲームみたいに操作するのは無理なのか?
できるってw
少しは自分で考えろよ。
ってかその前に感謝ぐらいしろYO!
>>322 いや、そんな事はないだろ。
多分将来的にゲームはコンシューマー市場に移行していくとおもうぞ。
昔から、PCゲームは不正ピーコ天国だからなぁ。
ハード的なプロテクトが出来るコンシューマーが絶対に有利。
ゲイツはその方向性らしいけどね。
いまやPC市場じゃ、ライトユーザーが普通にエミュで遊んでるからなぁ・・。
スレチガイスマソ
>>329 できたできた
フツーにオプションでできたよw
板違いな質問に答えてくれてありがとな。
>>330 北米もようやく日本市場の形に近づくわけか
333 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:32:02 ID:+BhpPhjf0
画質重視路線は長くはもたんよ。
新鮮なの、最初だけ。
>>325 Quake時代とは言わんけど、Quake2からはやってるw
で、結論。
パッドのがいい。
なぜなら、PCの弱点はキーボードにあるから。
Quake2時代はそりゃシンプルだから、キーボード設定もまぁどのゲームでも同じに
設定しとけばよかった。
それでも毎回ゲームごとに設定し直し面倒さは残ってるがな。
で、最近になったらもうめんど草杉。
ゲームごとに例えばしゃがみが1段階だの3段階だの、カバーがどうだの
ドアに近づいたらアクションが色々あったり、複雑すぎる。
それをゲームごとに自分好みに変えるのは気力と時間の無駄。
右手のマウスのシンプルさをキーボード側が殺してる。
そのマウスも、中ボタンだのなんだの面倒になりすぎてる事実。
相変わらずUIは洗練されてこないし、進歩止まってるだろ。
ところがコンシューマは同じデバイスで安定して操作できるし設定で悩むこともない。
UIはどんどん洗練され、複雑な動作もシンプル操作で出来る。
そんなのautoconfig.cfgでも作っときゃ楽なのに、、、
まぁ確かに最近のFPSはキーの設定が多いよな、
でもさFPSはやっぱ打ち合いが基本だから、狙いの付け易いKBとマウスが一番良いと思う俺ガイル。
全てがシンプルであれば良いと言う訳でもないと思うぞ?
シンプルであればあるほどそれだけ自分にあったコンフィグを作りにくいって事だから。
まぁPCのFPSで、パッドでやりたきゃパッドでもできるんだから別に問題なくネ?
>>336 >そんなのautoconfig.cfgでも作っときゃ楽なのに、、、
メンドクセ
何事も複雑「すぎ」てゃダメ。
必要十分ならシンプルであるほどいい。
おまえゆとり世代かよw
まあパッドでもゲーム個別の操作はフツーにあるけどな。
グレネード投げようとしたらカバーに入ったとかいう経験はあるだろ?w
>>338 パッドでQuakeが出来ると思ってる時点で相手にする必要はねーかと。
>>340 >パッドでQuakeが出来ると思ってる時点
どこにも書かれてないのに妄想で捏造すんなよ
パッドでFPSできないなんてどんだけニブいんだかw
>>342 確かに。
パッド仕様のFPSは総じて動きがモッサリだからな。
レスポンスが悪すぎるから我慢できなくて出来ないって奴は多そうだが。
>>340 そりゃ確かにそうだw
パッドで操作するなんてモッサリすぎてやってられない。
下手すると振り返る前にGibされてそうw
347 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 22:20:26 ID:OBiJvERm0
こんなもんすぐ破綻するわな。
EAの惨状を見てもそれがわからないやつは病院いったほうがいい。
めんどくさいってやつがPCでゲームやるのが意外
めんどくさいから家庭用があるのに
日本語読めない馬鹿ばっかりだな。
PCFPSが面倒になりすぎる一方なのにたいし、
コンシューマFPSは手軽で十分楽しめる領域にきているという話をしてるんだよw
PC FPSはずっと楽しんでたし好き「だった」。
しかし面倒臭さが楽しさを超えるようになってきたと言うだけの話。
PCのスペック更新、ドライバ次第で動く動かないやら表示がバグるだのバージョン管理。
面倒、かつ時間も金もかかりすぎる。
PCゲーがそんなとこで足踏みしてる間にコンシューマFPS/TPSは立派に遊べるものになった。
いや遊んでるし知ってるから
どうでもいいがQUAKEてプレステだかサターンだかで出てなかったっけ?
352 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 23:56:29 ID:auBpLdxd0
俺もパッドはやだなあ
出来ないわけじゃないが
353 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 23:57:33 ID:ITBBbOv50
カーマック「ロメロwwww」
こんなんだからDOOM3こけるんだよ。
>>351 そりゃ、PSやらSSやらN64やら・・・。
>>354 一応は100万本は出ているはず。まぁ、最後のOpenGLエンジンになってしまうが
>>349 メンドイというか社会人にでもなったのかやる気力が無くなったのか…。
QuakeとかCSの発狂バブル時代を味わったら、今のPCゲーにつぎ込む気力より
旧作をもう一回味わうなり、Xbox360を買う方が良くもなってくるかもしれんな。
357 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 23:34:07 ID:Udwx9JNM0
PCは家庭用より市場が狭いのによくやってこれたな
ハーフライフ2とドゥーム3は同じ年に出たから必然的に比較されているんだよね。
360 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 20:24:17 ID:5+6sSBVb0
こんなもの、海外でダブルとか売っても全然意味なくなっちゃう時点で
そりゃダメだわな。商売にならんだろ
361 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 23:08:23 ID:iWSMQ8eW0
日本語で
正直言うと、PS3には勝って欲しくない。将来のことを思うと負ける方が消費者のためになる。
更に正直に言うと、箱○にも大勝して欲しくない。
更に正直に言うと、任天堂にも大勝して欲しくない。
結局、どのメーカーにも、独走態勢にはなって欲しくないよ。
競争あってこその今の価格と性能だと思うんだよな。
ソフトハウスが採算取れるラインで均等に3機種が売れればいいんだけどなあ。
363 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 23:19:10 ID:5+6sSBVb0
それ最高に無駄。
ハードは一つでいい。
この世の中、キモ・オタだけで回ってるわけじゃないから、
一般人にまでハードをいくつも買わすような愚行を強要するのは馬鹿げてるよ。
ゲーマーが一般人のことを考慮する必要なんかないね
商売やってる側がパイの大きい方を選ぶ為に一般人に擦り寄るならともかく
ゲーマー的視点としては>362が正しい
365 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 23:29:35 ID:5+6sSBVb0
ゲーマー的に視点としても正しくないだろ。
よく考えろ、ピーマン野郎。
となるとDSの勝ちという目にも当てられない状況になるわけで…
ロメロは大刀WiiなりDSを作ってから証明してくれと。
id software / ActivisionはQuake1・2をDSで出せと。
367 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 23:32:03 ID:wMe2Wijr0
ダメていうか、そのうちPS3やXBOXにもリモコンがつくってだけでしょ。
Wiiが現役のうちはそういうの出しても意味ないだろうけど
Wiiの次世代機が出るころにPS3や360も本体小型化版でリモコンも標準についてるバージョンをだせばいい。
性能なんてこれ以上競っても意味ないし。ってくらいすでにいってるし。
あとはリモコンみたいな進化(変化)が大事だよ
>>363 PS2が今まで何をやってきたか振り返って、感想はありますか?w
統一ハードだったらPS2であと3年くらい遊ばされてたんじゃないか?
値段もあまり下がってなかっただろうな。で、ゆっくり値段を下げていって
いいかげんキツいかって頃に新型ハード発売、そいつでまた10年遊ばされると。
370 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 07:58:02 ID:2MvMHxsq0
PS2ってもう2万円を下回ってなかったか。
激安すぎると思うんだが、これでもまた高いと思う上のような人が居るのか。
日本における奴隷の買いたたきとも言える昨今の雇用形態、
そろそろ本気で考え直さないといけない頃だな。
競争があったからこそ今のペースで下がったであろう現在の価格を
引き合いに出してどうするw競争が無いと停滞するって話だよん。
372 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 08:18:24 ID:2MvMHxsq0
競争なんてどこにあったの?
そんなにGCって成功してたのか。初耳だな。
GKキモイ
>>372 ちょw競争の有無と相手が成功したかどうかは関係無いって。
375 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 20:57:41 ID:2MvMHxsq0
成功もしてない相手と競争してたって?
例えばクラスでトップの成績取ってるヤツが明らかに下位に位置するヤツと
張り合ってるって?
競争ならケツをつついてくる2番手とだろ。点数で言えば一桁程度の違いしかないような。
376 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 00:00:38 ID:5TaBaOAT0
GCのほかにもゲーム機でてるし
携帯機もあるし
>>375 ・かつて家庭用ゲーム機トップだった任天堂が新機種を投入した
・OS市場で絶対的なシェアを誇るMSが家庭用ゲーム機市場に参入した
この時点で競争なんだよ。競争した結果、任天堂とMSは成功しなかった。
>>372ですぐにGCの名前が挙がったのはGCが競合機だと認知されてるってこと。
競争が無かったなら名前すら挙がらないよ。
思い出話モードに入った糞ニー信者には何を言っても無駄だよw
379 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 07:26:19 ID:1V0BEcyO0
信者は盲目だからなぁ。
>>377みたいなレベルで競争と言えるなら、PS3がどれだけコケても競争じゃねぇか。
何が気に入らないんだかねぇ。
>>379 なんの信者だよw
PS3の存在、仕様が洩れ伝わる事が
>>377の頭の部分と同じ新たな競争の始まり。
そのことがXBOX360の仕様や任天堂の方向転換に大きな影響を与えている。
PS3が発売されてからの動向は競争を始めてから良い結果が出せてない状況。
競争自体はちゃんと有る。なぜそこまでして競争が無かったことにしたいのか。
381 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:10:22 ID:1V0BEcyO0
だから、そのレベルの競争ならいつだってあるっての。
わざわざ競争はぁぁううはぁああ、あったんだぁぁ!!
とか必死に叫ぶほどの事じゃないよ。息しなきゃ死ぬよね、みたいな事いわれても。
何興奮してるの、このひと
383 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:14:06 ID:CtsIJPD30
お前もなw
まとめると
ロメロ何熱くなってんのwww
ってことでいいのか?
重複に誤爆ってんのか保守ってんのか、
どっちかのスレにせーよ。
386 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:26:31 ID:1V0BEcyO0
PS3はエロ漫画雑誌に似てると思うんだ。
エロくないと読者ガッカリすんじゃん。
それと同じで、画質が良くないとユーザーガッカリ。
ガッカリさせないために血の汗流しながら映像を作りこむ開発者達。
>画質が良くないとユーザーガッカリ。
ガンダムものなら何でも狂喜するみたいですよ。
389 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 23:57:35 ID:tBSU9Whj0
国分「4桁突入してみてどうだった?」
390 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 13:47:36 ID:DaOEjs9L0
映像・・・強化したら・・・売れるような気がするっていうか・・・
こんなん信用してついていったヤツ、頭どうかしてるぞ。
391 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 20:38:50 ID:E1PzSUu30
おそらく箱○はWindowsとの親和性を高めてPCゲーが動くゲーム機って明確な目標があったと思うんだ
PS3には何かそういう目標みたいのが見えないよな
くたたんが好き勝手に作った後、あとはおまえらが工夫して使えよみたいな
392 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 21:22:19 ID:ugyXumlf0
儲け薄くてやってらんねぇ〜って普通に言われてるもんな。
まぁロメロは北米のPCゲー全盛期に落ちこぼれただけなんだけどな
ロメロはアメリカの飯野。
飯野と一緒はいくらなんでもヒドイだろw
キャラだけ見りゃ確かに似てるがロメ夫にはちゃんと実績がある
396 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 23:56:52 ID:nrORju+l0
金がかかり過ぎるのは問題だな
397 :
名無しさん必死だな:2007/05/21(月) 21:52:20 ID:9YvPi7eN0
最後に生き残るのは日本のメーカーと一部の海外メーカーだけだろうな。
>>397 最後に生き残るのは海外のメーカーと一部の日本メーカーだけだろうな。
現実をみろよw
399 :
名無しさん必死だな:2007/05/21(月) 21:58:07 ID:9YvPi7eN0
海外メーカーは薄利多売で脂肪。これが現実よ。
つまり「ロメ男の脳トレ」作るけどお前ら怒るなよ。と言いたいのな。
401 :
名無しさん必死だな:2007/05/21(月) 22:55:12 ID:0oL4KwP90
高性能と煽ったところで、高い値段に見合うソフトが出てないってことなんだよな
大部分の人にとって
ヘイル2U!!!
箱が高性能のまま開発費がPS2より安く済めば、そりゃ、世界中のメーカーが我先に箱○に行くだろうけど、実際PS2より遙かに高いからな。
406 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 22:32:34 ID:JBXlqU+Q0
ロメロはPCみたいな廃スペック路線が一部のヲタしか喜ばないっていうのが分かってるんだろう
PCで開発した経験から
407 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 22:36:12 ID:irADsWEJ0
ロメオと聞くとジョジョ6部の一巻でジョリーンをハメた坊ちゃんしか思い浮かばない
3Dゲーム初期のクリエイターにとって、今のハードは正統進化でもなんでもなくて、
「なんも変わってない」ってのが正直なところだろうな
ハイスペック化のおかげで3Dゲームがつくれた。その次のハイスペックは、また新たなゲームがつくれるものじゃないと。
Wiiがそうというのも、ピンとこないが。
さすがに任豚ごときにロメオ(笑い)を出しにして欲しくはないな。
>>406 Voodooが未だに主力の時代にVoodooを切り捨てたゲームを出したほどだからな。
廃スペックばかりが支持の対象ではないと早々と知った人間かもしれん。
そのゲームは後々にVoodooにも対応しましたが、見事に切り捨てられました。
411 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 19:06:48 ID:G19CqAL50
>>408 > 3Dゲーム初期のクリエイターにとって、今のハードは正統進化でもなんでもなくて、
> 「なんも変わってない」ってのが正直なところだろうな
そういうこったな。PS2から何が違うの?っていう疑問、未だに答えが聞かれない。
何が違うってグラフィックが違うじゃん
馬鹿か?
414 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 19:33:19 ID:G19CqAL50
要するにPS2の新作として出しても何も変わらないんだよ。
金がかかるだけで。
オレは360ユーザーだけど
やっぱ時代はWiiだと思うわ
ところが不思議なことに両方持ってる俺みたいなユーザーは一月以上Wii起動してない罠。
このままだとリビング用に箱○2号機が就航しそうな勢い。
417 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 23:14:10 ID:irqeDWHJ0
ごく一部のゲヲタが↑こうでも大勢には全く影響なかったり・・・
418 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 23:42:42 ID:nemwe64X0
単なる痴漢かもしれないが、一人用ソフトが不足気味ではある。
また一般人か
何年待ってもFF13の出ないPS3
何年待ってもロストオデッセイの出ない360
どっちも未来が無いハード
ロスオデは今年ですが・・・
422 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 21:19:57 ID:Jx7p72AK0
ロスオデはこのままお蔵入りしたほうがいいだろ・・・
ヒゲのキャリアをこれ以上汚されるのは我慢ならないよ・・・
他人のキャリアきにしてもしょうがないでしょ
キャリアがどうこうはもの作りの人の考えじゃないしね
>>422 で、その根拠がファミ痛体験版ってのが君の限界なんだろうな
425 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 07:52:35 ID:GpsXZmw50
結構綺麗な映像のゲームとかが初期に出たときに、
いいかもしれないって多くの人は思うんだよ。
でも次の作品、その次の作品までは考えてない。
そのクオリティが当たり前になったとき、次の作品からはどうなるのかって部分まで
考えるとWiiのような商品が出てくる。簡単に言えばPS3とかはソフト面を全く考えてない。
ダイカタナのストーリーはクロノトリガーの影響を受けており
登場人物のミヤモトの名は宮本茂から取ったらしいぞ
なにをいまさらw
>>425 wiiでもGC後期にまけてるようなグラフィックなのは
明らかに手抜きだな
グラフィックにかぎらず、ゲームとしてのクオリティを無視してるサード多すぎ
429 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 21:39:48 ID:UW19Mrl10
でもそれが任豚の望んだ世界なんだよね
430 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 21:48:49 ID:GpsXZmw50
それを手抜きだと言って叩いてるのがオタクだけなんだって。
そこに気付けないからPS3みたいな一部の人だけが喜ぶハードを作ってしまい、
コケてしまったわけだ。
日本じゃゲーマー減ってるからなぁ。
ゲーセンの変わり様が良い例だ。
昔はシューティング、アクションがメインだったが
今じゃインカム稼げる格闘物少々とUFOキャッチャー、メダルゲーム
ガンシューティング、体感レースばっかだ。
そんな時代だから当然コアゲーマーが減って
昔ながらのRPGやアクション、シューティングなんかは売り上げは伸びずに
高いスペックを必要としないパズルやミニゲームが今後の主流になるだろね。
ゲームの良し悪しは別にして、その流れを読んでるDS、wiiは賢い。
「ロメオ」
ねえ あんた少しヘンだよ
PS3に、火をつけて踊ろう Yeah
>>430 PS3クオリティで窓口閉めたのとwii、DSのサードの手抜きは別の話
それの区別がつかいのが・・・
434 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 22:21:39 ID:3pegTtx30
異常にグラ叩いてる奴が居るのも事実だがな
そりゃ任天堂が出来ないことだから叩いとかないと
436 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 20:20:08 ID:iWbqDlE20
ゼルダくらいのグラがでても解像度で叩いたり
Wiiスポのコンセプトをわざわざ無視して手抜きとか叩いたりな
ロメロはグラフィックとかそいう問題じゃないってことが分からないのだろうか・・
いや犬刀はグラフィックもだめだったんだけどね
ロメ夫は昔からこういう主張をしてるので言いたいことはわからんでもないが、大刀で実際失敗してるからなw
アレはまさにアイディアに技術が追いつかなかった典型。
カーマックは商業的には成功してるけどDOOM3とかQUAKE4とかは昔からのファンから絵は綺麗だがどこにでもあるようなゲームとか言われてるしねぇ。
理想を言えば両方揃ってないとアカンと思う。
>>438 一緒に仕事してれば、補完し合ってイイ仕事できたと思うのになぁ
やっぱ誰でもお山の大将になりたがるのかねぇ