なぜ、Wiiに俺達が落胆したのか? 55

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458名無しさん必死だな
>>452
ん?ゼルダに関しては、時オカから、進化っていうより、自由度が減って、劣化してると思ってる。
2Dゼルダを、そのまま3Dにしたという意味で時オカは、面白かった。
ジャンプが自由に出来ない仕様とかは、2Dゼルダを、そのまま3D箱庭に持ってきた結果と思って、
肯定的に捉えてる。ただ、その後、3D空間なのに、ジャンプが自由に出来ないのは、変な気がする。
目に見えるところや、手の届くところでも、仕掛けを動かさないと、登れなかったりするのは、
3D空間を見てて、不自由さや、おかしさが目に付き始めた。リアルになればなるほどね。

マリオに関しては、2Dより3Dのほうが、マリオらしいというか。
もともとジャンプアクションゲームだったわけで、3D空間に移ると、すごくマリオのよさが目立った。
なのに、どうしてか、サンシャインではポンプが必須になってて、あれがアイテムの1つなら気にならなかったのに。

書いてて思ったけどマリオ64に関しては、ゲームとして完成した感があって、
マリオ123Wみたいに、続編展開して欲しかったと思ってるんだよね。続く
459名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 20:32:46 ID:OHJZiJ2s0
だから、マリオギャラクシーやマリオサンシャインはそれぞれ、外伝あるいは別ゲーに見える。

ゼルダに関しては3D空間用に考え直したゼルダが見たかったかな。
自由度がどんどん狭まっていっているように見える。トワプリはストーリーも道筋も一本道だったし。
ゼルダは、まだまだ進化の余地があるけど、マリオは64の時点で、ある程度完成されてたと思ってるかな。