青沼「トワプリは、時オカを120パーセント超えた」
----まずは『トワイライトプリンセス』の開発コンセプトについて教えてください。
青沼「ゼルダの伝説トワプリは時のオカリナを越えた」
青沼 『ゼルダの伝説 風のタクト』が発売されたあとに、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に続く、
リアルな『ゼルダ』を実験的に作っていたのですが、2004年のE3
(エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポの略で、アメリカで開催されたゲーム見本市のこと)で、
皆さんに公開したところ、観客が全員立ち上がって喜んでくれたんです。
しかも、涙まで流してくれる人もいて。「ああ、皆はやっぱりこういうものを求めていたんだな」という、
ものすごい手応えを感じました。それまでは、漠然と"リアルな『ゼルダ』を"と考えていたのですが、
E3以降はそのリアルな『ゼルダ』で、どう『時のオカリナ』との違いを出せばいいのかが、
開発の最大のテーマになりました。『時のオカリナ』を超えるリアルな『ゼルダ』ということがいちばんのコンセプトですね。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/11/17/103,1163752028,63312,0,0.html
おめ!
センジュンジューン
またお前か
青沼って結構イケメンじゃね?
2006/11/17/
7 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:36:44 ID:YJIur+xa0
千手晒しage
120%超えたじゃなくて超えて120%だろ
ちゃんと書けよ
最新版(eb集計)
初週 累計 初動率
オカリナ 386,234 1,147,068 33.67 %
ムジュラ 314,414 601,539 52.27 %
タクソ 287,346 742,609 38.69 %
トワプリ 145,068 403,806+α(30位圏外の為累計不明)
ポケスタ 159,967 1,094,763 14.61 %
ポケスタ2 190,913 710,765 26.86 %
ポケコロ 166,105 656,270 25.31 %
バトレボ 60,310 193,270+α(30位圏外の為累計不明)
聖戦の系譜 228,578 429,763 53.19 %
封印の剣 126,267 345,574 36.54 %
烈火の剣 109,429 265,286 40.12 %
聖魔の光石 146,026 246,719 59.19 %
蒼炎の軌跡 100,357 156,413 64.16 %
暁の女神 73,337 104,428
アイシールド 9,220
10 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:42:57 ID:Xx6/Ik/80
まあ
トワプリ>>>>>>>>>>>>>糞のオカリナ
は事実だろう。
ムジュラには及ばないのは周知の通りだが
岩田が言い出しっぺなんだから
合わせないとまずいだろ
「時オカという製品の水準は越えてるが、時オカの思い出は超えられない」
ま、どんなミュージシャンもビートルズを超えられないし、
どんな漫画家も手塚治虫を超えられないようなもんじゃね?
また千手スレですか
14 :
名無しさん必死だな :2007/04/03(火) 21:10:37 ID:9SpKisti0
そういえばポワトリンみたいなへなちょこ特撮番組が始まったな。
15 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:12:36 ID:Ej+x3ZJM0
100+120=220(%)
16 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:14:50 ID:aDpRoHXv0
リアルゼルダ発表時はまさに
時オカ越えるんじゃないかって予感させるものはあったけどね。
現実にはリモコンのせいで台無しになったわけで。
あのままGCだったらな。
影の宮殿がなけりゃ
ルピー地獄がなけりゃ…
やっつけ仕事見せられると萎えるよ
18 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:17:40 ID:CU83tciO0
>>16 リモコンは付け焼刃だからな、しょうがない
おまえはネット専売のGC用をメインで発売したらいいと言ってるんだよな?
女性陣の美人さ可愛さはダントツで
トワプリは、時オカを120いや200パーセント超えた
20 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:29:17 ID:fHGWKn1R0
トワプリはリモコンのお陰で時オカを越えられたんだと思うが。
21 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:33:36 ID:hGEcFrYyO
トワプリがアレなのはリモコンなんぞ全く関係ないレベルの話じゃね?
作品が出た後で〜を超えたとか言う場合って、実際には超えてない
場合にしか使わないよな。
本当に超えてたらこれからはその作品自体が語りぐさになるわけで。
リモコンで良かったと思ったのは、
ボスがピヨった→リモコン振り回す
の時だけ。
26 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:41:58 ID:ACrfXBm80
wiiがもう少し普及したらジワ売れすんだよ黙ってろ
リモコン操作いいじゃん。大成功だよ。
>「ああ、皆はやっぱりこういうものを求めていたんだな」
アレは黒歴史にするつもりですか
風タクは、後半のアレと、海移動のダルさがなければ、
かなりの名作だと思うけどな。
>>28 つDS
まあ、確かに今回は素晴らしい出来なのは確かだが、
(特に時岡の)ファンに迎合しすぎて、保守的な出来になってしまったのは残念だな。
実際時オカ意識しすぎてて、120%の出来ではあっても
時オカに飽きた立場からすると120%-100%で20%分しか楽しめない。
なんつ〜か、すげぇ労力かけてやっと時オカ超えたんだろうけど、
もうこんな路線は5年以上前に飽きたよとしか言えない。
>>31 20パーセントは流石に言いすぎだろうが、概ね同意。
次回は批判覚悟で脱時岡をやって欲しいな。3年くらいかけて良いから。
まあ、青沼さんが死なない程度に。
33 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:01:08 ID:WPArXqZOO
みんな批判するが俺は時岡やってないから最高におもしろかったぞ??!かなり内容濃いしさ 任天堂はすごいと思ったよ
時岡やるともっとすごいって感じるのかな??? 単なる予想だけど次はWii専用(GCとのマルチなし)が出そうだしそれに期待
>>33 恐らく、トワプリのあと時岡やっても、ここで騒がれてる程の大きな感動は得られない可能性が高い。
なんかリモコン評判悪いな。
俺は一度リモコンを体験してしまってから
スティックで弓矢系を操作するのがアホらしくなった。
>>34 おれ、今、時岡やってるけど、
先にタクト -> トワプリ とやっててよかったと思う。
タクト と トワプリ は、おれのゲーム人生の中で5本の指に入る名作。
というか、今の所同列一位。
>>35 リモコンのほうが楽しいだろ・・・・・・常識的に考えて・・・・・・
トワプリなんて宮本の作った時丘の完全コピーだからな
よくここまで猿真似できたなって具合
青沼はクリエイターとしてカス
爆死した神谷やらPS3のせいで爆死しそうな上田の方がセンスあるわ
次回策のゼルダ動画見たよ
近未来の世界だった
これゼルダ?って感じ
40 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:50:20 ID:o3orSO1O0
ムジュラ>その他ゼルダシリーズ
トワプリもムジュラを超えられなかったのでその他に入るからどうでもいいです。
>>38 >爆死した神谷やらPS3のせいで爆死しそうな上田の方がセンスあるわ
これを言わなければもう少し説得力があったのかもしれないねw
>>35 批判されてるのは剣の方で、弓矢に関しては特に批判はされてない気がする。