任天堂「WiiリモコンをFPSの新しい操作体系にする」

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1名無しさん必死だな
竹田 私は、Wiiのプロジェクトが始まるまえから、いまのゲームの標準的な仕様である
「1秒間に60の信号をやり取りする」ということについて疑問を覚えていたんです。

たとえば、高速で走っている車にカメラをつけて、その映像を再現するときに、1秒間に60枚の映像では、
車が高速で動いている意味がないんじゃないかと。ポインティングというものについても、

以前から興味は持っていたんですけど、1秒間に60回の信号をやり取りするだけでは
思ったように動かないというか、追従性が不足するだろうと思っていたんです。

そういうときに、センサーのほうの技術で1秒間に200、300回の信号をとらえることができるというので
「じゃあ、これに賭けてみようよ」と。
岩田 海外の市場を考えるうえで、FPSもフォローしなくてはならない。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/02.html

岩田「このFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
2名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 16:38:30 ID:ghIxX+4m0
●Wiiの全FPSタイトル評価リスト●
(IGNにおいてShooter、GAMESPOTにおいてFirst-Person Shooterで絞り込んだタイトル)

<IGN>
Far Cry Vengeance  4.0
Red Steel  6.0
Medal of Honor Vanguard  7.0
Call of Duty 3  7.7

<GAMESPOT>
Far Cry Vengeance   5.5
Red Steel   5.5
Medal of Honor: Vanguard  5.5
Call of Duty 3  7.2

<<全レビューサイトの平均>>
Far Cry Vengeance - 38%
Red Steel - 65%
Medal of Honor Vanguard - 51%
Call of Duty 3 - 69%

<<全レビューサイトの平均におけるマルチタイトル比較>>
Call of Duty 3
X360 (83.3%) | XBOX (82.4%) | PS2 (81.9%) | PS3 (80.8%) | WII (69.3%) ←全機種最低
Medal of Honor: Vanguard
PS2 (66.8%) | WII (50.8%) ←旧世代にも負ける