【セガ】Wiiにナイツ最新作登場 確定 【SEGA】★2
ソニチUSAはシャドウ・ザ・ヘッジホッグやソニックヒーローズとかの
微妙ゲーを連発してるから過度の期待はしない方が賢明
ソニックラッシュはディンプス製でしょ
ソニックってメガドラの頃からアメリカで作ってなかったっけ?
最初は日本でつくった、
そのあと中さんがアメリカいって弟子育ててた、そしてソニックのシリーズつくった
だからソニックは帰国子女
それは日本のソニチより期待できるって事じゃないのか?
でも愛弟子はだいぶプロペについてったらしいんだけどね。
>>764 ソニック2やソニアド2というソニック一番の名作も作ってるけどな
プロペって結局何作ってるんだろ。
内心、ナイツだナイツだと期待してたのになぁ。
ソニアド2は良いでしょ。GC版しかしらないけど。
っていうかアドベンチャーは1も2もアレだと感じるが・・・
775 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 17:44:14 ID:gFb10IsP0
夏はナツイw
ソニアド2は同じく同意できない
ソニック2は素晴らしいと思う
なにこの川相さん無双みたいなスレ
778 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 18:04:55 ID:IfVNv7U9O
ソニアド2はつまらんよな
スピンダッシュがほぼ必要無くなってたり
キャラ萌えに走ったり
ソニックらしさが完全に失われてた
ソニアドもよい部分はあるけど、蛇足が多かったような。
ナイツではいろんな要素がゴテゴテついたつくりは勘弁してほしい。
大作チックじゃなくてもいいと思うよ。
ソニアド1は、遊びがあるんだけど、ソニアド2はつまらんアクションになっちゃった感があるな
そんなに酷いとは思わないけど
ソニアド2やってからソニックには触れてないな
ナイツもあんな糞になったらヤダな
ソニックはいきなり音楽がハードロックになってるのに唖然として以来手にとってないな
ナイツの音楽がメタルとかになってたら心臓止まりそうw
あと主題歌がJPOPとかでも気が狂う
出来の良いソニックってなんだろ?
DSのラッシュとWiiのやつだけかな?
784 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 18:24:56 ID:IfVNv7U9O
やっぱソニック2だろ
最高のソニック
>>782 エンディング曲は綾香で主人公の声も担当とかだったらどうする?
>>785 ナイトメアに飲み込まれて永久に出られなくなりそうw
いや、ここ最近のソニックは
むしろ音楽ぐらいしか良いところないでしょ。
この点は正直2D時代より、3Dの方がいいよ。
ナイツ〜ソニアドあたりのソニチ音楽は、スレ的にも神。
あ、字間違ってた。絢香ね。
>>785 俺はナイツやってないけどED曲は良い曲だと思うよ。変えなくて良いな。
ソニックは喋らない方がいいと思う。
2D時代のソニックは、正直ジャンプアクションゲームとしては微妙な出来だったかと。
3D時代はというとこれも微妙だったと思う。
よってソニック=微妙な出来の雰囲気ゲーム
>あと主題歌がJPOPとかでも気が狂う
ソニック1とか2 … 一部のBGMをドリカムの曲から引用。
ソニックCD…主題歌を歌ってるのは、元Mi-keの宇徳敬子(ビーイング系)。
ナイツ … 主題歌(子供版)のボーカルだったジャスミンは、大きくなってゴリエとダンス。
他になんかあったっけ。
>>790 実際、否定できないんだよなぁ。
根本的にプラットフォーマー(日本で言うジャンプアクション)じゃなくて、
本当はレースゲームなんだよな。
DS版で久々に思い知らされたが、普通に
仕掛けを乗り越えるゲームとして遊ぶとさっぱり面白くない。
あと、ソニチは伝統的にボス戦がつまらなすぎるのも何とかして欲しいw
もう、ソニック1からナイツやDS版まで、ぶっちゃけ
もはや不愉快なだけで、面白みのかけらもない。
>>791 >ソニック1とか2 … 一部のBGMをドリカムの曲から引用。
逆じゃねえの?
>>791 ナイツに使ったら駄目だろ、さすがに
他のゲームは別にあってれば気にしない
ごりえとダンスとか関係ないじゃんかw
>>793 つかドリカムの人が音楽担当じゃなかったっけ?
>>792 だよなあ。
本質的にスピードが大切なレースとして作るのなら、いちいち仕掛けを探すとか
リングを集めるとかそんな要素を取り入れなきゃ良かったのにな。
ナイツにもこの手の噛み合って無さがある。
ゲームとしての完成度は低いと思った。
>>796 うん、同感。
ナイツが商業的に失敗したのは、ソニック以上に
そのあたりをうまく処理できてなかったからね。
もちろんゲームとしてもプレイして面白い名作なんだけど、
今でも何が面白いのかわからなかったという奴がいる。
一言でいうと、クリアするためのルール(時間内に20個集める)と、
面白くなるためのルール(制限時間限界までリンク続ける)が噛み合ってない。
一般狙いゲームなのに、実はしっかり設計されてる後者に気づくまで
なんのフォローもないあたりが、セガのセガたる所以。
リモコンを軌道を描くように振ることでナイツ本体を操作し、
Aやトリガーや十字キーでドリルアタックなどの特殊アクション付加が理想の操作形態かね。
新体操のリボンばりにリモコンを振ることになるので、確実に筋肉痛になりそうだがw
Wiiコネクトでその月に合った新コース配信とか夢が広がりまくりだな
どうだろうねぇ。
なんだか、フワフワ空を飛ぶような印象があるけど、
実際は、ソニック直系の弾丸スクロールゲームなんだよね。
ポインターで追随させるのは、むしろ直感的じゃない気がする。
実際のところ、続編でもあるので大胆にやると別ゲーになるし
Wiiリモコンに適応させるのは、結構難しい。
普段はアナログスティックで、せいぜい丸を描いたら丸を描くとか…。
みんな疑問だろうけど、そもそも固定スクロールなんだろうか。
うーん、ここまで待ってるから
Wiiリモコン特化した別ゲーになっても俺は構わんな。
800 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:11:48 ID:Itg1mvbYO
>もう、ソニック1からナイツやDS版まで、ぶっちゃけ
>もはや不愉快なだけで、面白みのかけらもない。
なのにずっとシリーズ追ってるんだ
バカなの?
>>800 たぶん
>あと、ソニチは伝統的にボス戦がつまらなすぎるのも何とかして欲しいw
これが
>もう、ソニック1からナイツやDS版まで、ぶっちゃけ
>もはや不愉快なだけで、面白みのかけらもない。
にかかってるんじゃないかと。ソフト自体は楽しんでますってことじゃね?
803 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:16:27 ID:wvM2Lzl30
結局ネガキャンしかしてないようにも見える
ボス戦の話だよ。
実際、ボス戦は何故か伝統的にずっと
まさしく不愉快なだけで面白みのかけらもないw
DS版作った奴もちょっとこっち来い。
ナイツん時も、ボスで死ぬと
4ステージ分の記録が全部パーで、ますます一般評価下げたな。
ダメージ与えられるタイミングをイベント化すると糞になるのは、
いい加減学習しておくれ…
ナイツで心揺れるヤツはナイツを知ってるヤツだからさ、敵も見方も。
最終面は前作みたいな展開がいいな〜
806 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:21:30 ID:y2+azd2t0
>>803 でもまぁ、一般的に分かりやすい面白さならこのネットの時代だし
口コミでもっと売れてるだろう
PS3、360、Wii、全てで爆死してるからな
DS版がかろうじて6万本くらい売れてるけど
807 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:22:33 ID:wvM2Lzl30
>>787 音楽くらいしか良いとこないとも言ってるな
事実だから仕方ないよ。
ここ最近つっても、もう5年ぐらいか?
ソニアド>>>>ソニアド2>>>>ヒーローズ、シャドウ>>>>PS3版
ソニックのピークはソニック&ナックルズだろ、常識的に考えて。。。
811 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 19:34:04 ID:3IbDXboA0
ふ、二人用?
マルチレスでスイマセン
>>771 プロペはソニックとかセガの既存のものは作らないとのこと(ソース失念).
>>782 ソニアドでは絵柄や性格が丸くなりすぎたソニックを本来のとんがったキャラに戻すというテーマがあり,
絵柄を一新するとともに音楽も一新したという事情がありました.
ナイツでは前作から大きく変えることはないと思いますよ.
>>790 ソニックってマリオみたいに遊んでもあんまり面白くなくて「ウヒョー」って突っ走るのが面白いのですが
ゲーム中やゲーム前にそれを伝えるのに失敗していますね(私も気が付いたときにはもう5面でした)
>>791 ソニックの曲は書き下ろしでそれに歌を付けたものがドリカムのアルバムに収録.くわしくは…
中村正人インタビュー
http://sonic.sega.jp/event/001/index.html
思い切って半レースゲームみたいにしたひみリンは
ソニックとしては正しいと思うんだ
でも今はなんでもかんでも自由とか箱庭とかが最高のゲームだと思ってるようなやつがいるからな
そいつらにはひみリンの良さは認められないだろう
そこで、ナイツですよ。
箱庭に見えて、やっぱりレースゲームという…。
今度は、どうなるんかなぁ。
おいおいソニアド2はテンポよくてすげーよかったぞ。
最終面のヤリ応えも最高だった。キレかけた。
818 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 20:00:54 ID:395Kggju0
ソニックアドベンチャー2は良質だったと思うけどなぁ。
あの難度は再現しなくていいから、爽快感をクレ!
クリスマスナイツしかやった事ない俺は
綺麗なゲームとは思ったけど面白いとは思わなかったな。
なんかなにをすればいいのかわからなかったし
822 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 20:20:41 ID:6LX5Vzep0
俺の中のセガの良い思い出として、
そっとしておいて欲しかったな。
まぁ、本音ではそういう部分もあるんだよな。
中さんタッチしないなら、尚更。
ハードの限界っぽい、あの荒いグラフィックすら
ナイツではちゃんと味があったし。
>>812 伝えるのに失敗してるんじゃないんだよ。
リングを集めなきゃいけなかったり、仕掛けを動かさないといけなかったり、
敵や物にやたらぶつかったり落っこちたりするシステムだから、そうやろうと思えないんだよ。
ウヒョーって突っ走ってもいいことないじゃん。
826 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 20:44:54 ID:yybZHJ/M0
ナイツのついでにパンツァードラグーンの新作も出してくれたら絶対Wii買う
攻性生物カモーン!!
超高速でかわしていくのが楽しいんじゃないか
でもスイッチとかはイラネ
ソニックとナイツのおもしろさがいまいち分からん。
ソニックよりナイツのがちょっとマシなのは分かるが・・・
>>828 走れ、飛ばせ、急げ。
フィールドの仕掛けなんて飾りです。
これを未だに(一般的な)クリア条件に昇華出来ないのが、セガのダメなところ。
ソニアドシリーズではミッションにタイムアタックがあるじゃん
セガサターンもDCもセガのゲームはwii向け満載。
>>831 だよねー。
正直ナイツよりサンバDEアミーゴ作ったほうが今のWiiなら売れそう。
833 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 21:49:20 ID:4iQPAxRC0
ナイツをちゃんと理解している海外の外国人スタッフで2を作って欲しいな。
おそらく今の日本のソニックチームじゃまともなのは作れないだろうからさ。
・・・・ちょっと前までは考えられない意見だけど・・・・。
「適当にやっても華麗にクルクル回れる感」が再現できてれば文句なし
>>832 俺もそう思う。けど暫くは作らなそうだなぁ。
他社がサンバ系ゲーム出してバカ売れした後に、慌てて出したりしそう。
棒くるくる回すんだろ?DCに毛が生えた程度のグラで。
しかもソニックチームは今や亡き者同然。
何を期待すればいいのか。
しかしオリンピックといいナイツといい、
タイトルとロゴとイラストだけしか公開しないのはどうしてなんだろうか?
838 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 22:02:58 ID:4iQPAxRC0
今度のナイツ2がダメならもうソニックチームは終わり。
神ゲーだったらソニチ復活万歳!!なんだが・・・・。
隠しで旧衣装も使えるようにしてホスィ
実際、糞ゲーにするぐらいなら触らないでもらいたいもんだ。
続編決まったら決まったで、むしろ不安だ…。
正直なところ、旧作のシステム踏襲した凡ゲー続編すらナイツには要らない。
そうなるぐらいなら、もはや別ゲーぐらい弄って失敗してください。
Understand?
音楽システムとかA-LIFEとか引き継いだ上で
なんか革新的なシステムがないとなー
>>836 むしろしないでいいから
他の事に目を向けてくれ
ていうかなんでDCでださなかったんだよ。
ナイツだしとけばDC引退は2週間は伸びてただろうに。
「ヲタは口を出しても金は出さない」の典型を行ってますな
845 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 22:20:08 ID:+gRMd8tJ0
>>843 DCはつい最近までソフトを出していた超長生きハードだぜ
セガユーザーってハードの保有率は高そうだなw
848 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 22:33:09 ID:JSd6qZu80
ID:dXLc+XfY0みたいなオッサンはもう隠居しろよ
Wiiはあんたみたいなうるさいゲーマー向けじゃねえw
849 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 22:35:00 ID:9VU0G6CS0
今のソニチは糞ゲーしか作れないようだし技術もないし大丈夫か?
中さんはアメリカで何をしてたんだろ。
ナイツがでるならWiiお買い上げ決定!
そういやカルドでるからって箱○買ったっけなあ・・・
うわあああああああああ(PSTD発症)
毎日遅くまで会社で机に向かってばかりいたから
アメリカ在住経験有りなのに全く英語がしゃべれない
変わった人になってしまった。
藤子・F・不二雄のいなくなったドラえもん。
石ノ森章太郎のいなくなった仮面ライダー。
そして中裕司のいなくなったナイツ・・・。
サザエさんやセーラームーンみたいに作者の手を離れて大きくなるパターンもあるしな
そっちに期待しようよ
>>840 オレは全く逆だなー。どんなに糞ゲーになっても続きを見てみたいという気がする
中裕司がいたら面白かったゲームってなんだろ?
Wiiのソニックは中がいなかったから出来が良かったのでは?
858 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:11:51 ID:+gRMd8tJ0
続編慣れしてない奴は、酷い続編を無かったことにする能力が低くて困る。
例えばゴエモンのニューエ(ry
なんのこっちゃ。
創作物においてリメイク、名作の続編にろくなものがほとんどないからなあ。
つか、藻前らそれ以前にストーリー的にナイツ直系なジャイアントエッグ買えよ・・・
一人用は確かに微妙な凡ゲーだが対戦は熱いゲームなんだからよ・・・
Gk悔し涙wwwwwwww
863 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:21:59 ID:gFb10IsP0
中がいないから糞になるって言うけど、
中がいたらナイツの新作は出せなかったんだけどな
GKじゃないけど今のソニチには期待しないほうが良いと思うなぁ
千手でも来てんの?
>>864 ひみリンも面白かったし十分、期待できるかと。
867 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:29:17 ID:O2bOk5Ao0
俺ナイツってやったことないがそんなにおもしろいのか??
ソニックみたいなもんか?ソニックもやったことないが・・・
ジャンルはなんだ??
評判良さげだから買ってみるけど・・・
簡単に説明してくれ
868 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:30:14 ID:pe/+UOy90
ナイツは過大評価されすぎ
869 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:31:21 ID:7CAFAtFf0
>>867 人による。
ドラクエを面白いと思う人と、そう思わない人がいるように、、、。
870 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 23:31:24 ID:owT2KSTn0
まあ3Dっぽい2Dみたいなもんだからなぁ
ソニック日本で売る気なっしんぐ
ナイツは?
基本、チューブ状のコースを、
制限時間いっぱい使ってグルグル回り、
スコアを稼ぐ。
ナイツでるのか
俺マルコン持ってたけどナイツは肌に合わなかったな
まあマリオも肌に合わない人だけどさ
バーニングレンジャーだったら喜んだんだがな
ソニックもTVCMくらいやればいいのに。もしかしたらどこかでやってる?
なんにしても重要なのは、ライト層でも楽しめるゲームにすることですよ?
ナイツって結局は横スクロールなんだけど
それを、さも3Dっぽくしているあたりが面白い。
3Dで色々できるのもいいんだけど
色々できるってことは、逆に色々やらなきゃならんわけですよ。
ところが、ナイツは実際は2Dで
丸コンで上下左右の操作しかない。(実際は加速とか、ダンスとかあるけど)
簡単。
ライト層受けするんじゃないかと思う。
セガファンはライト受けを狙って作られたゲームなんて望んでないんだよ。
感性があう奴には神ゲー、あわない奴には凡ゲー。そういうものだった。
だからこそ熱心なファンがいたのに、今は・・・。
まあ時代が変わったんだよな、もう。
不安を感じる前作ファンを確実に購入に至らせるように
おまけでSS版完全収録!とかしてくれれば狂喜乱舞すんだが
てかそんなん出来るんならVCで出すかな
それはともかくクリスマスナイツみたいなのが配信されるような仕様だといいね
気が早い話だけどさ
ナイツに限らずソニチ製のゲームって他のセガゲーに比べて、取り分けセガファンで
なくても親しみやすいものが多いような気がする。
ナイツも、きちんと宣伝すれば前作を知らないようなユーザー(特に子供ユーザー)
にも受け入れられてそこそこヒットするんじゃないだろうか。