【ゲームハード】次世代機テクノロジー148【スレ】
3 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 22:18:08 ID:M2bVW2zm0
テクスレ鉄の掟
1)PS3のほうが360より高性能という前提を忘れずに議論すること
2)360の性能を語る時は発売済のゲームを対象とすること
3)PS3の性能を語る時はこれから出てくる予定のCellの性能を引き出したゲームを対象とすること
4)360のほうが高性能と言う者には「痴漢」のレッテルを貼る事
5)360のほうが画質が良く見える場合は「PS3はまだ発売されたばかり、たいした差では無い」とすること
6)PS3のほうが画質が良く見える場合は「やはりPS3のほうが性能が高かった」と掟(1)を再確認すること
前スレのリッジ比較SS、コントラストを上げてみれば
PS3側がライティングやシャドウを端折ってる訳じゃないのは分かると思うよ。
前スレ
>>978 夜の表現については、COD3でもPS3は夜なのに明るいってのがあったね。
やっぱりHDRできないから、現実のように暗くすることができないんだろうか。
どうしても昔ながらの技法に見えてしまう。
表現ww
>>6 RSXの頂点処理が遅い理由は解明されたけど、PS3のコントラストが低い理由は
これから検証していかないとならないですな。
ポリゴンのライティングはピクセルシェーダの役割だけど、ここにも何か秘密がありそう。
特にグローシェーディングの精度とか。
基本的に、PS3が明るくて360が暗いって傾向は常にあるみたいだね。
AC4なんかだと、たぶんプログラマの想定はPS3だと思う。
360だと渓谷で敵が暗部に沈み込んで見えなくなったり、塔の壁面が真っ黒になって、
開いているはずの通路が識別できなくなったりしてた。
一方で、Virtua Tennis 3だと360の方が自然な絵に見えて、PS3は確かに明るすぎるような気がする。
この辺、ガンマカーブを調整すればいいわけで、モニタ見ながら数値をいじればすむような話だと思うんだけど、
そう簡単にはいかないのかな?
>>9 パワスマ3を見る限りコントラストは360版より高いが。
単に味付けの問題じゃないのか?
>>10 PS3ではテクスチャに焼きこんであった影に箱○でシャドウマップを追加すると
よけい暗くなってしまう場合はあるね。
テクスチャの描き変えがめんどくさくて、そのままになっているとか。
ということはやはり、AC4はPS3ベースで開発されていたのかな?クロムハウンズでは
そんな事なかったし。
Gears of WarとKillzone比べようとしてる痴漢がいるみたいだけど
Gears of Warってオブジェクトの破壊とかできんの?
パワースマッシュは明らかにフレームレートが360>PS3なんだけど、GKがその辺を無視するのは何で?
PS3のがより自然なライティング(笑)とか主張して、フレームレートやジャギーはスルーするのがこのスレの作法?
>>14 あらかじめ壊れるようにしてある物もある(車とか椅子とか)
壁とかは基本弾痕が付くだけ。
17 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 23:07:21 ID:g02FpDNo0
>■ フォースフィードバックとドライビングリアリティ〜物理シミュレーションレートは360fps!
これは寒い
>>15 今は発色の話をしてるんだと思うが。。。
それに両方見たことないからフレームレートは分かりません。
両方みたことある人どのくらいいるの?
>15
君はテクスレ(笑)で何を言っているんだ?
PS3に都合悪い事実はスルーするのがここでの作法
礼儀知らずの「痴漢」のレッテルを貼られたいのかい?
一応、モーションブラーはかけてるんだな。
>なお、ゲームデザインを担当したGREENAWALT氏が60fpsが維持できていれば
>モーションブラーは不要という持論からモーションブラーも生成しているが、
>補助的にかける程度であまり目立たせていないという。
>>14 KillZone2はプレイムービーが出てから自慢した方がいいよ。
GDCで公開とか言ってドタキャンしたぐらいだから、あまり期待出来そうに無い。
>>15 360とPS3両方のパワスマ持ってるんだね
PS3を買ったのは明らかに過ち
おお痴漢が連携している!
PS3でコントラスト低いって話で思い出した。
PS3を1920x1200のPCモニタにHDMI接続している人は確認できると思うんだけど、
アスペクト比固定で1080pの映像を表示すると、上下に帯が出来て中央に1920x1200で
PS3の画面が出てくるよね。
ここで、上下の黒い帯は輝度ゼロだと思うんだけど、うちのモニタだと
PS3の表示領域は黒を表示しているときでも真っ黒にならない。
256段階で表現すると(32,32,32)とでも言うような、暗い灰色になる。
アナログ接続のときはよくあった話だけど、HDMIはデジタル出力のはずだから
黒は輝度ゼロになるはずで、なんでだろ?と不思議に思ってた。
(というか、今でも何故なのか分からないんだけど)
うちのモニタとの相性ならいいんだけど、もし他でも同じようなら、
黒が黒に落ちず、その分ダイナミックレンジが狭くなってるということがありうるかも。
25 :
15:2007/03/26(月) 23:21:02 ID:a+cOjNRJ0
ごめん、実は360もPS3も持ってない(DSだけ持ってる。ドラキュラおもしれーよ)。
確認したのは友達の家で……しかも360版は体験版。
俺と同じ感想を持ったレビューも見かけるけどな。
逆にPS3のがフレームレート高いというレビューは全く見かけん。
360はそうだなあ、Forza2次第で買うぜ。前作なら持ってるからな。
PS3は当分ない。だってあり得んだろ、今のラインナップじゃ。
>>12 >基本フレームレートは60fpsでは、これが維持できる負荷範囲で
>アンチエイリアスを動的にOFF/2xMSAA/4xMSAA切り換えて適用している。
ロスプラ方式ですね。フレームレートは倍だけど。
なんか勘違いした香具師が来たな
VSに行って好きにやればいいのに
なんでわざわざテクスレに来るんだろうね
>>12 これが5月に出る時点でGTがどうだとかいってる場合じゃねえだろPS3
29 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 23:29:18 ID:2lvccuQ2O
テクスレはPS3ファン憩いの場です
他のハードの話題を出すときは貶す目的だけにしてください
>>24 マジレスすると、DVIとHDMIは想定している色空間レンジが違うから。
DVIやVGA(RGB)は0〜255のレンジで、HDMIやコンポーネント(Y)は一般に16〜235。
よくXBOX360との比較画像で、白っぽいとかコントラストが低いとか言われるのは、
このレンジ差を知らずに、そのままHDMI->DVI変換コネクタとかでPCモニタに繋いだりしているから。
TVなどのAV機器ではちゃんと補正されるから問題ない。
31 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 23:38:18 ID:zj2aJIFu0
>>24 HDMI で流れる RGB データには色範囲が二種類あって
それは 16=黒 235=白 と 0=黒 255=白 だと聞いたことがある。
高いプロジェクタなんかだと HDMI 接続時の色範囲を設定する機能があるね。
PS3 がどうなっているのかは知らない。
>>15 両方持ってるの?
おれ両方持っていてどちらも同じくらい遊んだけど
レートの違いなんてまったくわからんよ
これだけ白い白いといわれれば、SCE側もなんか対策取りそうなもんだけどな
>>32 >>15 俺も数少ないパワスマ3ユーザーで50試合ほどやったけどフレームレートが
落ちて機になった瞬間なんてないよ。どっから出たの?その情報。
>>30 ん?私もPCモニター使用組みだけど
そのことを踏まえてなにかを調整すればいい感じに映るってこと?
で、それってなんでしょう?
>>33 対策も何も、正しいHDMIの仕様なんですが。
>>12 さらっと「アンビエントオクルージョン」と書いてあるな
>>35 ちょっと待て、、
360を友達の家でみて、PS3は持ってないのに、どこでみたんじゃ?
ちなみに、俺はどちらも1080pで遊んでいる。
ゲーム中のフレームレートはどちらも問題なし、
リプレイ時にカクつくことはあるけど、これは360もPS3も同じ
ちなみに360は体験版ではなく製品版。
あれ?
だだ漏れの人がPS3版のパワースマッシュでフレームレート低いというデマ流す人いて困るとか書いてなかったか?
>>39 友達ん家にPS3もあるんだってばよ。
リプレイ時やアップ時のかくつきが360のが少なくスムーズに見える。
機材も書いておこうか。
PS3はアクオスのGシリーズに接続。
360は三菱RDT261に接続。
42 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 23:55:13 ID:2lvccuQ2O
>>40 自慰系のデマ
サイトに行ってこい
そんな記述はねえよ
こればっかりは明確な差は無い。
360とPS3のリプレイでなんとなく気になったのが、
PS3の方がドアップが多い気がした。そのアップでカクつくのは
あるけど、それ以外は同程度に感じた。360にはあまりドアップが
ない気がする。
まーこの辺もみる人のそれぞれのフィルターが入っている可能性
もあるのであれだけど、プレイ時間はあたより多いのはたしか
>>40 GKのデマですわ。
というかそれ書いたのオレですわ。(GKじゃないけど)
だだもれ
>劇的にフレームレートを上げ得る方法を思いついた。だが、手遅れ。もっと快適なゲームにできたかもしれないというのに。何と言うことだ。
>>12 >もちろん、マルチスレッドへの対応は積極的に行なわれている。
>3コアの主な使用内訳は、1コア目を物理、AI、ネットワーク、ユーザーインターフェイスなどの
>ゲームプレイ処理に、2コア目をレンダリング補助に、3コア目をオーディオ処理に……という具合。
>また、各コアのセカンダリスレッドには、データストリームの圧縮展開処理などを担当させているという。
PS3もRSXの補助?にセルのSPEを使うようだけど、360も同じことやってんのな。
いつの間にか、1080pゲームでもPS3とXBOX360がガチ勝負してる件
相手は1年古くてしかも安いゲーム機
>>46 これPS3の話だよね。ということは今はほぼPS3=360のようだけど
今後はやっぱりPS3
>>360になってゆくてことなのか?
それは相手が進化しないという前提だな。
PGRスタッフ「あと少し時間があれば60fpsに出来た」
GoWスタッフ「360の表面をなでただけ」
この辺の発言と何ら変わらん。
実践して、世に出てから評価すべき。特にこのスレならな。
なんだよForza Motorsport2は720pかよ
1080pで動いてたGTHDの足元にもおよばねーな
やる価値もねーわ
うちの14インチブラウン管では
>>47 >なお、ゲームデザインを担当したGREENAWALT氏が60fpsが維持できていれば
>モーションブラーは不要という持論からモーションブラーも生成しているが、
>補助的にかける程度であまり目立たせていないという
補助のわりにはスクショみるとすごくブラーかかっているんだけどどういうこと?
広報用のスクショだろ。
むしろそれはSCEの十八番なのに知らないとは。
それでもGKかよ。
善司ちゃん、VSMの解説全然間違ってるッス
なんか最近細かいミス目立つなぁ
>>12 >ポリゴン数は非公開だが曲面のカク付きは皆無。ジオメトリレベルで美しいなだらかなボディラインが再現されている
フル解像度のSSだと結構カクツキ目立つものが多いし
そのコメントが添えてあるSSも三角ポリゴンのゆがみが目立つんだが・・・・
いや、前からじゃ・・・以前は某サイトが散々突っ込みいれてたし。
それよか前作じゃ広告企画で記事書いてたりしてたから、なんかちょっと穿った目で
見ちゃったり。
ああいうの1回やるとどうもねぇ。
>>55 ああ、これは1台だけしか表示できない某レースゲーム未満のメガデモと違うので。
メガデモが何かよく分かってない馬鹿がいらっしゃるようで
>>58 もしかして操作できたらメガデモじゃないとか思ってる?w
これだからGKは浅はかよね
>>60 全然違うぞ……まあいい、そのつもりで生きてゆけ。誰も止めないから。
さっきから単発IDが必死なんですけどwww
一人で勝手に妙な対抗意識を燃やして、無意味に突っかかってくるのの
相手をするのはいい加減やめればいいのに。
何を見ても頭の中でVSの構図に持っていくしか能がないのは、VSスレで
満足してくれんかね。
>>57 コメントに対して突っ込んでるんだが・・・意味が分らんぞ
不利になるとすぐそれだ。
これがPS3有利なら咎めないんだよな〜
これぞテクスレ真骨頂。
はい、再確認ね。
テクスレ鉄の掟
1)PS3のほうが360より高性能という前提を忘れずに議論すること
2)360の性能を語る時は発売済のゲームを対象とすること
3)PS3の性能を語る時はこれから出てくる予定のCellの性能を引き出したゲームを対象とすること
4)360のほうが高性能と言う者には「痴漢」のレッテルを貼る事
5)360のほうが画質が良く見える場合は「PS3はまだ発売されたばかり、たいした差では無い」とすること
6)PS3のほうが画質が良く見える場合は「やはりPS3のほうが性能が高かった」と掟(1)を再確認すること
1) とりあえず比較マンセー
2) とりあえず煽る
3) とりあえず嘘混ぜる
4) 嘘ばれるまでループ
前スレを読んでたら、こういうやりとりが。
WinとPS3のOblivionスクショが貼られてWinのほうが綺麗と煽られる。
↓
GK、強がってPS3のほうが綺麗だな、とコメントしてしまう。
↓
誰かがツッコミ。それは360のスクショだよ?
↓
GK赤っ恥w
お前ら何なの? 馬鹿なの?
ID:mKnPyset0がこのままメガデモの意味を間違えたまま生きていくのかと思うとその不憫さに爆笑
分かったからお前ら2人ともどっか他行ってやれ。
つうか、ここ明らかに360派の方が多いだろ。
さっきから単発うざいなあ〜
必死こいてモデム再起動してんじゃないよ。
オブジェクトをいじれるメガデモなんて腐るほどあるっての。
GTHDをメガデモと揶揄した意図にも気づかないんだから。
車1台でずっと走ってれば? それがPS3の本領だというのなら。
揶揄の仕方1つでその人のレベルがよく分かるなw
さて、勝利宣言もしたことだし寝るか……
そのままPS3擁護談義を続けてくださいな。
結局のところ何が主張したいのかさっぱりだ
テクスレって定期的に基地外が湧くな
結局、Forza2はブラーもAAも
中途半端になっちゃったか・・・。
>>76 脳の病気だろ
mKnPyset0の定義だと世に出てるゲーム全部メガデモになるw
ほんとにわかってる人はメガデモじゃなくてデモって言うけどな
個人的にはどの程度の品質から「メガ」をつけるのか知りたい
82 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 01:09:03 ID:CysEe4WbO
GT5は世に出るかどうかが懸念点
出来は二の次
大きいパーティじゃちゃんとゲームデモ部門まであんだけどな…
デモっつーてもintroからブラウザデモ、ワイルドデモ(動画)まで様々で
定義付けするのは難しいんだけど
いまだに360がPS3より性能上だと思ってる人いるんだな。
85 :
次世代Xbox:2007/03/27(火) 01:24:32 ID:XFEQ76WS0
Xbox Xbox 360 Xbox 720 (仮)
年 2001 2005 2009
CPU 733MHz 3.2GHz (x 4.4) 14GHz(x 4.4)
GPU 233MHz 500MHz (x 2.15) 1.25GHz(x 2.5)
メモリ 64MB 512MB (x 8.0) 4GB(x 8.0)
帯域 6.4GB/s 22.4GB/s (x 3.5) 90GB/s(x 4.0)
プロセス 150nm 90nm 45nm
トランジスタ 6500万 2億2300万( x3.5) 9億( x4.0)
86 :
次世代Wii:2007/03/27(火) 01:25:23 ID:XFEQ76WS0
GC Wii Wii2(仮)
年 2001 2006 2011
CPU 485MHz 729MHz (x 1.5) 1.1GHz (x 1.5)
GPU 162MHz 243MHz (x 1.5) 365MHz(x 1.5)
メモリ 24MB + 16MB 24MB+64MB (x 2.2) 88MB+88MB(x 2.2)
帯域 2.6GB/s 3.9GB/s (x 1.5) 6GB/s(x 1.5)
プロセス 180nm 90nm 45nm
トランジスタ 2250 + 5100万 n/a
87 :
次世代PS:2007/03/27(火) 01:26:53 ID:XFEQ76WS0
PS2 PS3 PS4 (仮)
年 2000 2006 2012
CPU 300MHz 3.2GHz (x 10.0) 32GHz (x 10.0)
GPU 150MHz 500MHz (x 3.3) 1.65GHz(x 3.3)
メモリ 32MB 256MB+256MB (x 32.0) 8GB+8GB(x 32.0)
帯域 3.2GB/s 25.6GB/s + 20.8GB/s (x 14.5) 330GB/s + 330GB/s(x 14.5)
プロセス 250nm 90nm 32nm
トランジスタ 1350万 + 4300万 2億3000万 + 3億( x 9.4) 25億 + 25億( x 9.4)
>>84 ちょいと前までDC>PS2がさも当然のように語られてた板ですよっと。
メガデモも声の大きい奴が数年数人言い続けてたら誤用がゲアで定着するかもしれない。
>>38 車モデルの凹凸形状はある種、静的な形状だから
事前式でも上手く破綻しないで逝けるんだな。
どうでもいいけどシミュの毎秒360回は3倍じゃなくて6倍じゃないの?
特殊な計算でもあるのか?
ゼンジーが簡単な数字に弱いのか?
PS3は散々高性能をうたってた分、360に遠く及ばないと一般が認識した時の反動は恐ろしいだろうね。
海外だと、もう既にPS3=低性能のレッテルが貼られて売れなくなってきてるようだが、
日本はブランド信仰が強いからな。
360版オブリってパッチで綺麗になってんの?
92 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 01:46:24 ID:xQRVfUw20
360fpsで60fpsの3倍とか
多段シャドウマップをVSMとか(多段はCSM(カスケードシャドウマップ))
どう読んでも間違いだよな。善司さん読んでたら修正してください。
94 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 01:50:42 ID:idL8+9Td0
360のほうが高性能っていっても
PS2とGCくらいの差だろう?
操作できるメガデモ(笑)
>>94 アンチの煽りに訊ねても意味無いぞ。
ロジカルな回答なんて帰って来やしないさ。
日々、単発でネガティブな事を言ってはただ消えるのを繰り返すのみ。
優劣決める基準や判断ですらあいまいなのに答えなんか出るワケが無い。
GPUは360が上、CPUはPS3が上。
問題は、PS3の新しい開発環境でCellがRSXをどれだけ補完できるか?
ここが勝負の分かれ目、って感じ?
360はここから伸びしろがまだあるのかな?
負荷が高いときはAA外してフレームレートを維持するソフトがあるってことは
そろそろ頭打ちっぽい気がしなくもないがどうなんでしょうね?
伸びるなら伸ばすし、伸びないのなら極めてくだけ
やっぱ4年ぐらいかかるんだろうな ハードをとことん活かしたゲームは
最近VSの話ばかりだけどピクセル性能はどうなんだろ
CellでVSを補完できればRSXは化けるんだろうか?
>>89 遅延に関する精度だから、6倍で正しいんじゃないの。
数学は苦手だけど、割り算くらいならできる。
間違えた3倍ね。
>>99 それも違う気がするな。
用途を踏まえて効率的な360と、
演算力重視でピーキーなPS3。
というイメージじゃねーかな。
CPUもGPUもパワーがあるのはPS3だけど、
処理のために設計時からより配慮されてるのは360だと。
コンシューマはピーキーさ、すらも最終的に絞り出す伝統があるから、
今回もピーク値を目指したが、
競争の激化でそんな余裕を持ってられるかってとこじゃね?
>>102-103 ん?何の遅延?
とりあえず例示としてフレームの間に進む距離が出てるけど、
1.3mが20cmになるって書いてあるけど額面通り受け取っちゃいけない?
日本のメーカーが日本内での説明に360を出す意味があるのかと
>>101 VSの機能をすべて肩代わり出来るわけじゃない。
とりあえずやれるのはCellでRSXが処理する頂点をCPUカリングで減らせるだけ。
シェーダをとっかえひっかえしてやるような処理はSPEで代行出来ないしGPUなら
1パスで処理出来る事を10-20サイクルかけてやらないとならないのでえらく効率が
悪いがRSXのVSがしょぼ過ぎるのでやるしかない。
もともと遊んでいたSPEの使い道としてはやってもいいかなというぐらいかな。
>>99 箱○はまだ、普通に用意されてる機能を使っているだけなので裏技みたいなのは
これから開発されていくんじゃないかな。
>>101 Lairみたいな巨大生物ボケずに表示できるのは
ピクセルシェーダ活かして高精度AFかけられてるからだろうねぇ
>>99 AAを動的にしてるといっても現在RSXがやってるレベルより、ずっと負荷の高い
処理をXenosはすでにやってるからな。
RSXはボリューム・パーティクルエフェクトとかフィルタ処理をガンガンやると
かなりやばいと思う。
>>108 カリングだけって・・・。
トランスフォームやスキニング含めて
SPU処理時のCPUサイクル時間の実ケースまで記事に載ってるのに。
だだもれの人が言ってたのはVS要らないへの反論であって、
カリングによる負荷軽減がメインもしくはもっとも実用的だろうという推論だろ。
数あるシェーダプログラムの移植と最適化の手間を理由にしてるだけだし。
本来GPUが担当するべきカリングやスキニングをSPUでするのはどうなのか。
トランジスタ効率が悪すぎる。
こんなところからも、PS3がコストパフォーマンスが非常に悪いハードだというのが見て取れる。
理論値ではそれほどでもないのに、性能が360に遠く及ばないのは当然だ。
360のGPUは、
GeForce8800並みの頂点処理能力と、ストリームアウトなどDirectX10の最新フィーチャーにより、
SPUなど使わなくても、RSXを遥かに超え、CPUは本来の処理に集中できるというのに。
>>112 でSPEをカリングしか使ってないGAMEが1本でもでると勝ち誇ったように「俺が昔いったのに」
っつーパターンが流行中
スキニングやトランスフォームは一番重い処理だから
普通にSPEでやる意味あるんだろうけど。
確かにカリングは10〜20%程度の向上だけならポリゴン馬鹿の
360からの移植でSPE有り余ってる時以外、あんまやる意味ないよな。
Oblivionでわかったけど、RSXはちゃんとAFが使い物になるんだねえ。道路がくっきり見える。
PS3がEdge、X360がDirectX、だとしたらWiiは何なんだろう?
WiiではHDRとかファーシェーディングとか法線マップ使えないのかと思ってたら
HDRはトワイライトに、ファーシェーディングはFEの獣人族に、法線マップはWiiスポーツの芝生に使われてるみたいだし。
>113
それはすごい、3倍のトランジスタを持つ8800GTXに匹敵するR500で大勝利だね!
>>119 HDR/ファー/法線マップなんかは、PS2時代ですら普通に使われてるテク。
違いは品質だけ。
>>116 ポリゴンだけではないけどな、XenosのZ処理でのフィルレートは実測で48GB/sも
あるからPS3がSPEを動員しても絶対に追いつけない数値。
ロスプラのあほみたいな量のエフェクトをPS3に移植出来る解決策は今のところないんだよな。
どうするPS3?
>>121 前世代機でノーマルマップが使えたのは箱のみだろう
HDRは全部擬似だったな
>>123 ノーマルマップは、
PS2では特殊なやり方で一部使われてたし、GCでもバイオ4などが普通に使ってる。
wiiは法線マップの固定機能が追加されてるとか善司が言ってたけど
>>121 ファーも透過マップと板ポリの組み合わせで擬似だった筈だが。
ノーマルマップもテクスチャに焼き込んだあるだけで法線まではいじってなかったから
角度を変えてもスペキュラが変化しないんだよな。
これらの技術は当然Wiiでも使えるわけだが。
Wiiは性能自体はGCより上だけど
バイオ4みたいに金と時間をかけたソフトはでてくるんだろうか?
これはPS3にもいえることだけど
GTHDをフロッピ一枚に収納出来ると言い切った方がいるそうですが....
WiiはGCのエンジンを使いまわす、ってカプが言ってたな。
バイオ4のエンジンか
いまゼンジー記事読んだが、
やっぱりダメージ表現についてメーカーからやめてくれ、って声もあるんだな。
GTはダメージ表現無理っぽいね。
あの車種数だとどこかのメーカーがダメ出ししそうだし。
>>104 車にたとえると
PS3:フォーミュラカー
360:ラリーカー
みたいな感じだろうか
>>131 GTはゲームのメインが車集めになってから買わなくなったな。
途中から作業になってくるので飽きてくる、フォルツアのダメージ表現も単なる
差し替えなのは萎えるが、初期のGTのシミュレーション部分は気にいってたから
その辺が進化してるならやりたいかも。
かなり細かくチューニング出来るみたいだし。
>>131 個人的にはダメージ表現いらない派。GTはカタログゲーとして満足してるよ
けどGT3見たいにヒットさせるにはゲーム部分の進化が必要だよな
135 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 09:25:47 ID:EQuKJt0S0
車のダメージがNGなら環境物理の方をがんばってほしい。
PS2の性能では車の重量感とか慣性までは感じられなかったから、そのへんの進化を期待。
GTHDは奇麗ではあるけどゲームとしては新鮮味が無かったな。
たしかに新鮮味なかったね
実写同様のグラでもタダ動かせるだけならゲームとしてはいらないので
なにかゲームとして工夫して欲しいよね
リアル系レースゲームはもういくらグラフィックやシミュレーションに力入れても
たいして面白さは変わんないじゃないの?
それよりハンドルコントローラーの開発に力入れたほうがまだいいような。
>>122 30fpsのロスプラで威張られてもねぇ…w
威張るならガンダム無双くらいのグラを持って来いって事だな
>>138 いや、それ見てもう行き着くとこまで来てるんじゃないかなと
これ以上はもはやただの延長にしかならんような気がして
>>142 そこまでいってから次にハンドルって流れじゃない?
まだこれ発売してないわけだし。
ただ、これでもまだまだだとは思うけどね。
それに、専用コントローラーってそんなに需要ないと思う。
みんながみんな専用コントローラを設置してバリバリレースする
わけじゃないからねー
まあ風景も同じくらい重要なんだけどね
テカっている車は昔から一番綺麗に見せやすかった
>>145 シャドウ 360>PS3
ライティング PS3>360
個人的にはPS3版のほうがいい
VSスレでやれやw
しかしゼンジはマイクロソフトに広報チューンされてるなー・・・
ゲーム画面のように広報用イメージを載せるのは正直どうかと思うぞ
154 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 11:29:12 ID:FIWVUZm30
156 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 11:41:38 ID:FIWVUZm30
ありゃ結局GK期待のOblivionでも負けたんだ
後で恥かくことになるんだから過剰に持ち上げない方がよかったなwww
157 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 11:44:36 ID:FIWVUZm30
>>157 グラフィックとサウンドの点数は一緒だろ
360版はオンライン対応してるからPS3版より全体的にちょっと(・∀・)イイ!!だけ
163 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 12:09:19 ID:FIWVUZm30
>>159 PS3版ってオン対応してないんだ
なんでなにかわけでもあるの?
360のOblivionが暗いシーンだと真っ黒になってしまうのは何で?
テクスレ視点ではもう世の中痴漢だらけだな
PS3をとにかく褒め称えるスレでも作ってそっちに移れよゴキブリ共
167 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 12:31:30 ID:FIWVUZm30
Oblivionとパワスマは勝てそうだった数少ないタイトルなのに
パワスマにいたってはベースがPS3なのに劣化
PS3で作れば360よりよくなるって聞いてたけど嘘だったみたいですねw
>パワスマにいたってはベースがPS3なのに劣化
本日のアホ発言きましたー。
>>163 開発メーカーが「SCEが資料をなにも出さない。一からオンライン環境を開発なんかしたら開発費が掛るからムリ」みたいな事を言ってたよ
PCや箱○だと最初から用意されてるし当たり前の環境だろうに…
170 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 12:47:06 ID:CysEe4WbO
PS3を誉めない人は出ていけよ
ここはそういうスレなんだよ空気読め
こいつ頭弱すぎw
169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 12:36:50 ID:ndCZLhI/0
>>163 開発メーカーが「SCEが資料をなにも出さない。一からオンライン環境を開発なんかしたら開発費が掛るからムリ」みたいな事を言ってたよ
PCや箱○だと最初から用意されてるし当たり前の環境だろうに…
>>124 バイオ4はノーマルマップなんて一切使ってないぞ
そもそも使えないだろ
mKnPyset0って、GT HDコンセプトをメガデモと言った頭の悪い人?
175 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 13:07:57 ID:8FkeGGpX0
>>170 PS3(藁)買うなら8800Ultraの資金に廻すよ。
176 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 13:17:17 ID:2Q3hiMk00
そもそもPS3は1年後だしとはいえ開発環境が原始的なはず・・
3月に発表された専用ツールでようやくまともな環境になると聞いた。
しかもそれを発揮するのは今秋以降からみたいなので
結局はエンジンかかるとPS3>360だと思う。
うん。いつまでもそう言い続ける事になるよ。^^
ツーか便利だよね。開発環境さえあればPS3最強って理論
ゲームキューブやXBOXの時はこうだった。
「後から出たほうが有利に決まってるだろ」
しかし散々自分らでPS3と360のオブ比較してPS3が綺麗だと騒いで
海外サイトのレビュー貼られるとでてけって凄いスレだなw
物凄い後だしジャンケンして時間的余裕があったはずなのにw
○学生すら騙せない言い訳ですよね
>>176 PS2の頃もそんなこと言ってたな、初期型を発売日に購入して、ずっと待ち続けたが、
本当に性能が良ければ箱やGCみたいに最初からクォリティー高いゲームで遊べると
悟ってからは素直に遊べるゲームがそろっている機種を買う事にしてる。
184 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 13:32:20 ID:vixRZvcv0
・箱○開発環境が非常によくすでにスペックをフルに使用
・PS3開発環境が原始時代に近くスペックを全然いかせてない
この2つが今ほぼイコールなんだよね。
痴漢はそれがわからないらしい
原始時代w
ゲームキューブやXBOXが発表された時はこうだった。
「自分に有利な未来を妄想するなよ。今を見ろ。存在しないものを持ち上げて何が楽しいの、アンチ乙」
あの時はロンチで圧倒してたのに
何でPS3は逆に負けちゃってるの?1年前のハードに
188 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 13:37:53 ID:gACt/Sgv0
>>179 ムービーだとキャプチャのせいでボケてしまうがモニタで見ると箱○のオブは
クッキリしてメリハリのある画像だから点数が良いのは納得できるけどな。
GearsOfWarでも製品版と比べて気になったけどIGNやGTのムービーはちょっとボケ杉じゃないかね。
PS3と360の状態がかつての旧箱とPS2と同じ状態
先行されて技術投資が細る
>>189 全然関係ないな
Xboxの構造も知らないお子様痴漢でしたか
vsでやれ。
つーか旧箱はロンチでも十分圧倒してたぞ。
ヘイローとかオルタとかダブルスティールとか
なにいってんだ?
193 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 13:41:40 ID:vixRZvcv0
ハードのスペック向上に伴ってハードをフルに活用するまでの
時間が変わってるのに昔と比較してる痴漢さまは頭大丈夫ですか?
1年という時間はこの業界の技術革新には十分。ましてより高価格なのだからさらに有利。
この常識を覆したPS3に拍手を。
スタートラインが違うって事は後ろの人は相当頑張らないと並ぶ事すら出来ないね
当然、相手も走り続けている訳でより規模の大きなソフトを開発出来ると・・アレレ?
PSX、PSP、XBOX、PS3・・・ハード性能が戦力の差(ry
ダブスチは良かったな。
まったくなにも期待していなかったのに、出てみたら明らかに新世代の絵で
みんながそろってびっくりしたタイトルだった。
ゲーム内容的にはそう新しくもないものだったけど。
198 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 14:23:02 ID:MNrMePtu0 BE:188600696-PLT(10124)
マイクロソフトは最初っから次世代メディア戦争には首を突っ込まない方針だったみたいだな。
HDDVD外付けで出したのも、つまり勝ち組につけるようにするため。
汚いが、流石商売は上手いな…
>Blu-rayドライブを199ドル(約2万3000円)で売るらしい。
東芝カワイソス
202 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 14:35:20 ID:uzAcKloK0
元々MSはHDDVDなんて支持する気なんてないと思うが
単に統一規格を日本メーカー主導でやられたくなかったってだけで妨害したんだろ
あとBDに自分たちの規格蹴られた腹いせもあるかもなw
203 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 14:35:25 ID:FIWVUZm30
>>198 というかこれでBD目当てでPS3買う必要なくなっただろ
PS3の唯一の長所も消されてしまったわけか
後だしMSオソロシスwww
>>198 ソースがエンガジェットって時点でなぁ…
いやいや、さすがにネタだろ
ネタ・・・だろ・・・
だろ?ネタと言ってくれよマジで
ネタだろ?
>>203 逆じゃね?BDが勝利と決まった事でPS3が売れるよ。
ただしAVマニアが買うのであってゲーム機としては・・・後は分かるな?
というか、このBDドライブってどこの製品なのかね
量産できるの限られてるしソニーとかだったりしてw
MS が、HD-DVD に肩入れしているように見せていたのは、
PS3 の初期販売の足を出来るだけ引っ張るため。
BD が優位になってきたら、余り、HD-DVD に肩入れして
いては、遅れるから、MS が、軸足を、BD に切り替える
だろうということは始めから分かっていた。
ドライブ買うだけでHD-DVDとBDどっちもいけるってのはなかなかステキだなw
>206
AVマニアならBD再生専用機買うだろう
>EliteにはIPTVの能力があり
今の360にはこの機能は利用できないの?
BDが普及すれば、Sonyは数百億の市場を手に入れることになる。
なんて記事を読んだ事あるけど、
SonyなんてAssociationの一画だべ?
そんなに利益でるのかと?
さすがに信じる奴は居ないだろw
CD時代の利権を再びって感じだろうね、BDは松下がいいなw
マケプレでHD動画配信している120GのHDDは早く欲しいね
今後の箱○のソフトは
DVD複数枚Verと
HDDVD Verて
ブルーレVerの三種がでるのか?
箱○世代はDVDだけだろうな。BDは次世代かと。
我関せずを貫いたほうが得。
無駄な血を流すのはソニーだけでいい。
枯れた頃に採用すればよし。
外付けはあくまでもオプションだから普通にこれからもDVDだと思うけどね
DVDで何も問題ないしネットやHDD有ればそれも利用できる
メディア競争したかった某機は残念でしたね
>>214 というかBD陣営の総大将は松下なんじゃなかった?
一番最初にまともなBDレコーダ出したのは松下だっけ
何処かのBDで1層とか面白い製品を出していましたね
色々な野望を詰め込みすぎた某機は大変だね
HD DVDの再生でGOW以上にハードのリソースを使っていると
言ってるのに、よりピークレートの高いBDのデコーダが書けるのか
興味はあるな。
222 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:19:24 ID:FIWVUZm30
箱○のドライブはPCでも使えるんじゃなかった
単体だけでも買えるからドライブとしては最安値じゃね
BDが普及することで、どこが一番儲かるのだろうか?
そして親玉はどこなのだろうか?
さっぱりだぜ
224 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:24:19 ID:pyJ68hYV0
ゲーム機にメディア競争を持ち込んだのが間違えだったね
ゲームさえ出来ればメディアなんて何でも良いし気にしない
そこそこの単価になって普及した後に採用すればいいと・・某機お疲れ様ですな
じゃー一生romカートリッジ使っとれ
227 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:29:15 ID:f/D3iH+JO
ほんと規格争いに 巻き込まないで欲しいわよ。
このスレ終わってるなw
VSスレだれか立てるべきww
単体で安いといわれたって、結局はただのROMドライブだし
再生ソフトは別売り(こいつも結構高い)
あんまお勧めできるとも思わんが
>>215 MSは前から箱○のソフトはあくまでDVDでしか供給しないと言ってる
PSX、PSP、PS3の流れ見るとどうしても譲れない何かが有るようだね
この先どうなろうが最後までこの信念は貫いてほしいと思うよw
箱○バーチャ5続報来ないかな
PS3の伸びしろは大いに肯定し360の伸びしろは否定する連中ワロスw
さすがテクスレと言わざるをえまい
本当に毎日言ってるなそれ。タスクリストにでも入ってるのか?
>>230 このスレで「ブルドラの続編はHD DVDで出すのが確定してる」って言ってた奴居たけど
>>232 Edgeが出てきて、SCE WWSとサードでPS3の使いこなし度に明らかな差が
あるらしいことが見えてきた。それと、サードが2回り目に入っている
XBOX360とを比較すれば、伸びしろでPS3が有利と推測するのは妥当だと
思うな。
ほんとのところは、今年の年末あたりまでわからんだろうが。
単純にだ、
開発が容易だといわれている360ですでに発売から1年も経過している。
逆に開発が困難で使いこなすのに時間がかかるといわれているPS3で
まだ発売して半年もたってない。
この条件で、今後のどちらが伸びしろがあるかといわれればPS3じゃね?
って話だろ?
最終的にどちらが上になるかわわからんけど
だだもれ
『いまだに静止画で比較されることが多い現状では、動いて
初めてわかる要素があまり重要視されないのも仕方ないのか
もしれない。仮に動的な明順応処理を入れても、順応前の静
止画を見て「明るい所が真っ白につぶれてコントラストが確
保できてない」とか言われては割に合うまい。』
PS3と360のパワスマ3についてだろうね。
痴漢涙目。ww
しかしいつになったら360以上のものが出るんだ・・・PS3さんよぉ
箱○は底の表面にもう触れちゃってるそうだ。
開発がしやすいっていいねw
ココ絶対本人が書き込んでるだろ。
コテで書いて欲しいなw
自称開発者を思い出した
>>237 今のスクエニに送り届けてもらう未来って……
>>237って、結構古いパンフの内容と聞いた。
方向転換しててもおかしくない会社だし。
今では違う考えしてそー。
まーMSは性能的に箱○のスペックがやばくなってきたら次世代機投入するていう計画だろ
そんなことも読めんのかGKは
忍者Σは、敵も主人公も基本的に鎧とか忍者みたいな衣服の複雑な動きのないコスチュームだから
余裕でセルフシャドーかけれるだろ
問題はAA掛かってるのか?w あと処理オチも懸念されるねw
HDD対応してるのにBDのみでプレイする馬鹿がどこにw
>>253 PS3のブルーレイの速度がこれでわかるわけで・・・
ロード地獄間違いなしw
360のDVD12倍速の方が遥かに速いからな
>>254 ロードはBDの方が遅いの周知のことで、だからHDD標準搭載したわけで
いまさわ360の方が早いと自慢されても、こちらとして「うるさいじゃん」
としかいいようがない
256 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 17:59:41 ID:8sK5jaXa0
何をいまさらって話題だなー
どうもバーチャ5の件でΣが真1080Pだなんて信じれんな
どうせ出力が1080Pにも対応なオチだと思うがw
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070327_virtual/ 03月27日
マイクロソフトがヘッドホンを使わなくても、
周囲の人に自分がしている会話を聞かれる心配がない
「バーチャルヘッドホン」のアルゴリズムの開発に取りかかったそうです。
これを使うことによって、オフィスや公共の場所でSkypeなどの
音声通話ソフトなどを使わないといけない場合、
これまでのように周囲の人に自分がしている会話を聞かれることや、
周囲の音に紛れて相手の声が聞こえにくくなることを懸念してヘッドホンを使う必要が無くなるとのこと。
この記事によると、現在マイクロソフトのIvan Tashevという研究者のチームが開発に取りかかっている
バーチャルヘッドホンのアルゴリズムは、スピーカーから出る音の焦点を直接耳に合わせるようにすることで、
自分以外の人間に音を聞き取られずに済むようになるものとのこと。
ちなみに耳から2インチ(約5センチメートル)から3インチ(約7.6センチメートル)程度離れるだけで、
聞き取ることが困難になるそうです。
尚更BDの無意味さが際立つじゃないか
260 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 18:14:55 ID:MNrMePtu0 BE:94300193-PLT(10124)
やっぱり、箱○版の外付けブルーレイプレイヤーは
かすみちゃんブルーもでるんだろうなぁ。
>>251 constant 60fpsとはっきり言っているので処理落ちは無い
>>252 Ninja Gaiden SigmaはHDDにフルインストール可能
それは、なんもせんとただ突っ立ってる時の場合だろ? 旧箱版もコンスタントに60f出てたよw
でも大勢の敵に囲まれた時とか、爆発シーンの多いところはわからんだろ?
18:39追記
間違い指摘メールが殺到しましたので修正です。オプションとして発売されるのはBlu-rayドライブではなくHD-DVDドライブです。これは次世代DVD規格の統一問題が決着せず、ドライブを内蔵することはコスト的にも厳しいものがあるので別売りにしたということだそうです。
まぁどのゲームにしろ実際は落ち込んでるなんてのは当たり前やねん
60fpsといっても50〜60fpsで変動してるとか30fpsでも25fpsにはなるとか
SPEにカリングとかさせてRSXの処理軽くすると
RSXでレンタリングできるポリゴン数増えるのか?
PS3に対する否定的発言でソニー社員が解雇に
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=14477 ブログ上でPS3に対する否定的発言を行ったことで、Sony Online Entertainmentの
3DアーティストJosh Robinson氏が解雇されたそうです。
Robinson氏はブログ上で、開発中のPS3向けタイトルのスケジュールが延び続け、
最終的な製品や発売日がいつになるのかもわからないとコメント。
またXbox 360の技術者と話し合った結果、「Xbox 360の方がすぐれているという結論に達した」と発言しています。
これがきっかけで解雇されたそうで、Robinson氏は「秘密保持契約を破っていませんし、
ソニーオンラインを傷つけるつもりもありませんでした。しかしグレーな発言をしたのは確かで
、そのためにクビになりました」と語っています。
開発者がLive対戦ないとか言ってたはずだが・・・
Liveロゴあるからって対戦機能あるとは限んないぜ
ランキング機能とかダウンロードコンテンツでLiveロゴ付いてる事あったんだから
つか海外向けソフトなんてどうでもいい
>>272 実績は全てのソフトにあるから
それでliveロゴはつかない。
まぁランキングだろうな。それかやっぱりつけることにしたか
まあ鉄拳とバーチャは開発者自身が「オンライン対戦は無理」って言ってたからな
いまどきオンライン対戦なしってw
これじゃ今以上に廃れてくな
>>265 zlibも今までのSDKではPPU上だったのがSPUコードになったりしてる
ってのはかなりでかいな
>>277 ぶっちゃけオン対戦て日本はまだまだマイナーだからねぇ
割合的にもDSで友達と顔つき付けて間近で通信対戦するのが殆どだし
日本に限ればばっさりと切ってコスト削減するのが良い場合が多々あるかと
280 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 20:07:18 ID:bHMXeXJi0
コンクエストモードがあって洞窟もぐれるんだよ
死んだらオンラインで救助要請できるんだよきっと
あれ?
ジェフリーの船で海渡ったりしたりして
面白そうだなw
VFのLive対戦があったからって喜ぶ事なのか。
ゲーム性と光速度の限界はどちらにしろ変わらんだろうに。
つーか、このスレ久しぶりに見たけど、未だレビュー点数で延々と伸びるのな。
いい加減小学生みたいな喧嘩で伸びまくりってなんとかしろよ・・・
RSXの頂点フェッチ、トライアングルセットアップ能力が遅いといって
具体的な数字まで書いてあるページがあったと思うんだが、
何処にあるか教えてくれまいか?
これとG70を比較してG70から演算部分も劣化しているかどうか調べたいんだが
>>光速度の限界
ネックはそこじゃないだろ
>>266 レンダリング出来るポリゴン数が増えるわけではないが裏側で画面から見えない
ポリゴンを削除するので見かけ上、増えたように見える。
ただ今時のGPUはカリングもクリッピングも自動化されてるのでCPUでは普通やらない。
RSXもカリング出来るから劇的に効果があるかは疑問なんだけどね。
>>282 そりゃ無いよりは有ったほうがユーザーは喜びますがな・・・。
逆に無い事を喜ぶユーザーって居るの?
http://gameaholic.blog34.fc2.com/#entry3124aa [X360] 『ロストプラネット』『デッドライジング』 の2つは、他機種で出す予定無し。
同社の公式掲示板にて、Xbox360で発売された「ロストプラネット」と「デッドライジング」について、
「デビル メイ クライ 4」はマルチプラットフォームで発売する事になり
“より多くの方々に当社の商品に触れて頂く機会を設ける”
とコメントをしているのに、Xbox360で発売されているタイトルはマルチプラットフォームにしないのか、
という問いに対し、以下のように回答をしました
「もっともな質問ですね。
『ロストプラネット』と『デッドライジング』を指していると思うのですが、現在の計画では
それらをPS3とWiiで発売する予定はありません。この理由はかなり複雑ですし、
NDA(秘密保持契約)で縛られているので、状況等を話すことは出来ないです。
しかし、『バイオハザード5』はPS3とXbox360のマルチプラットフォームで
発売する予定があることからも、“
より多くの方々に当社の商品に触れて頂く機会を設ける”という証拠を見ることは出来ますよね。」
GK哀れw
>>285 GPUもパイプラインになってるだろうけど、
ピクセルシェーダの描画で隠蔽できないほど頂点シェーダの処理が重いってことなんでしょ?
だから、頂点シェーダの負荷の一部をCPUに移すことで、
パイプラインの「待ち」が発生しないようにするってことなんだと思う。
>>287 テクノロジースレなのにこんなもん貼ってるお前ってアホですか?
>>290 頂点演算の優れてる360らしい画像だな。
まあデッドラやロスプラは、箱〇特化したからこそ出来たようなソフトなので
PS3の性能では移植は難しいというのもあるんでしょうな。
ゼンジーのforza2記事読んだぜ
一番驚いたのは、400人体制の開発チーム、、、以上に
ベトナムとインドにグラフィッカーが80人体制ってこと。
なにはともあれ、開発費なんぞ人件費。
これ、日本のメーカーも同じ以上のことをやらないと
ソフトは全部アメリカにもってかれるよ。
いきなりは無理かもだけど、、、何せ内弁慶だしな
ただ、これからグラフィッカーやプログラマーを目指す若者は
相当危機感持った方がいい。アニメのように喰えない
職種になる気がする、、というかなる。必ず。今はまだいいと思ったほうがいい。
アメリカのグローバルな視野は本当に凄い。寒気がする。
Halo3がしょぼすぎる件
むしろ契約だろうな。
それに今更移植したところで売れるとも思えない。
開発のしやすさってのは一番重要だと思うのだが。
いろんなタイプのゲームも出るだろうから、飽きにくいし色んな人のも触ってもらえる。
その辺PS3はPS2から進歩してるようには見えないし、窓口も狭いままのような気がする。
>>293 賭け金上げるところまで上げて
GTが付いて来れなくなってブランド一つ潰せればOKみたいな怖さがあるな
ポリフォニーは内製にこだわってるみたいだから、どんなソフト売れてるっても400人体制は無理だし、
単純な人海戦術のレベルで負けちゃうかもな>>GT
確かにGTのモデリングって滅茶苦茶に職人芸でPGRとかとは比べものにもならんのだけど、でもそんな技術持った人
沢山はいないよな。
>これ、日本のメーカーも同じ以上のことをやらないと
ソフトは全部アメリカにもってかれるよ。
アメリカというか記事にも書いてあるが、MSだからこそここまで金かけることが出来んだろ。
普通の企業じゃまず無理。
次世代機はそれぐらいやれる超大手しか生き残っていけない市場になるんだろ。
バンナム×コーエーみたいに提携して出せば良いと思うんよね
そうやってリスク分散させたね>G無双
で、そのうちバンナムコーエーみたいに社名が連なる会社が新たにできると。
>>292 移植が難しいなら難しいと言うだろう、、
MSにがっちりつかまれているんだよ。
そんなことぐらい理解しとこ
>>298 StudiMOMOとかDogaとかのCG掲示板を見てるとアマチュアでも車のモデリングが上手い人はたくさんいるので
SOHOとかで単価いくらで作ってもらえばいいし、TuboSquidみたいに
車や色々なモデルを販売しているサイトがあるので利用すればいいんでないかな。
>>297 採算は関係なくGTを潰すために、という意図を感じるな。
こういう時のMSは怖い。
>>302 コーエーは無双がいい加減そろそろきつそうだしどこかとくっつくかもね。
…と思ったが無双OROCHIが好調なんだってな。もう少しいけるか。
>>299 いやいや、開発人数じゃないよ。
人件費の安いとこに、単純作業もってくノウハウ&プロセス
今頃、着手しているようじゃ立ち上げに何年かかる?
そして成功するかい?
もう立ち上がって実行しているんだよ?
今はグラだけど今後はどんどん複雑&付加価値の高い仕事を
投げてくよ。間違いない。
コスト競争はいやがおうでもやってくる。
下手すりゃデベロッパーはほとんど発展途上国で
国内にはパブリッシャーがわずかに残るなんて
ストーリーまでありうるよ。
だからどうした当たり前じゃん?ってのは製造業の発想で彼らを
うまく利用しないと、生き残れない
日本のメーカー同士ならいくら引っ付いても歓迎だけどね
大幅なリストラなんてあんま無い業務提携からの統合なら最高じゃん
世界屈指のソフトメーカーが誕生してウハウハって夢を見させてくれ
その傘下に多数の優秀な国内デベロッパーが集うのは間違いないし
日本が潤う事請け負いだべ
インドのソフトウェア技術者はレベル高すぎらしいからな。
それで人件費は米の1/3ぐらいらしい。
ホントMSって怖い。
そうやってアメリカお抱え安い労働力として成長したのが日本という国じゃないか
確かにポリは単独内製で挑むのはキツくなってくるだろうな
さすがにMSお抱えのチームだけあって、開発体制は万全すぎると思った
SCEのGoWチームみたいに無尽蔵の資金と人員を確約されてるんだろ
ただ狂気のモデリング技術を擁するポリには、単独でどこまでがんばれるのかやってもらいたい感はある
Forza2は負荷によってAAが無し、2xMSAA、4xMSAAに切り替わるようだが、
何故Forza2みたいなレースゲームでそんなことをする必要があるんだろうか。
他に動的AA(仮称)をやってるゲームというとロスプラだが、
あれはエフェクトバリバリでアクション要素の高いゲームなので負荷軽い時と重い時に
かなりの差があるのは容易に予想できるから動的AAをやる必要があるのは分かる。
しかしForza2は背景が寂しくて変化も少ないレース場を決まった台数の車がただ走るゲーム、
リアルさを重視してるからブーストを使ったりドリフトしたりで派手なエフェクトがかかったりするということも無い。
その様なレースゲームは負荷が急激に高低する機会は他のジャンルのゲームに比べても小さいし、
負荷がかかる所も分かりやすいから調整も容易、AAをOFFにしてまで負荷を軽減しなければいけないようなシーンがあるとは思えない。