1 :
名無しさん必死だな:
ポケ板でやれ
2ゲッw2ゲッwヘッヘッヘwww2ゲットww
またガキの暇つぶしゲーか
5 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:15:07 ID:+XFq08mF0
GK乙w
ガキが暇つぶしでゲームやってる姿って怖いよな。
楽しんでるならともかくよ。
と
>>4を見て思った。
ウィー否定派の俺だがDSは支持するわ
来たこれ
ボケダンはポケモン。だから大人は楽しめない
とか考えてる人は可哀想だ
ポケダンのストーリーの出来は相当なもんだったが、今回はどうなるかな
難易度ゆるゆるのゆとりゲー
ポケモンのキャラゲーみたいだよな
なんだかもうわけわからんが
>10
はい池沼
俺も前作は面白かったと思うよ。お気に入りのポケモンを成長させたりレベル1ダンジョンで活躍させたり。
>>10 やってないやつがなにをいう
ダンジョンもむずいし仲間集めなんか人間には無理だぞ
ごめん
まあシレンとかに比べてゆとり仕様だと思うけどね
よく出来てたけどバランス崩壊も激しかったし。
種マシンガンとか
>15
それは認める。
アイテムの識別の要素はある程度は入れても良かったと思う。次回作こそ入れて欲しい。
序盤楽勝すぎてろくにレベル上げせず進めていたら
ナマケロに体当たりでボッ頃されたのはいい思い出
18 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:41:10 ID:yEB4OoNJ0
つーかシレンの完全新作出せよ
19 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:43:58 ID:4tY3BCW+0
>>18 Windows版のアスカを移植するだけでいい。
Win版アスカは、フリーズしてゲームが停止するのが悩みの種…。
20 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:47:46 ID:3RheByql0
ポケダンのみでワールドワイドで550万も出てれば至極当然
WINのアスカはチュン絡んでないらしいから、
例えリメイクしてもろくなモンが出来ないと悪寒
今のセガは調整やバグとりとか期待できんし…
アスカはネバカンだな
23 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:49:57 ID:PXXZyFKVO
まずVCでシレン2出してくれ
64もう手元にないから
前作はバグ騒動があったけど、
結局のところ、回収費用はどのくらいだったのかな。
シレンDSって結局どんくらい売れた?
15万いったとこまでは見てたんだが
27 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 23:08:25 ID:3RheByql0
ポケダンのおかげでチュンが生き延びれると考えるんだ
最初からハードモード選ばせてほしいね。このゲームは。
29 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 00:18:15 ID:4z9RJ2oN0
チュンソフトも生き残れて良かったな。最大の稼ぎ頭になったな。
Wiiで出さないかな
DSと繋げて本編データ中のポケモンから
自由に選べる仕様ならちょっと面白い希ガス
31 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 00:55:29 ID:D6GYhOa0O
でもこれある意味普通のポケモンより作るの大変だよな。
本編は正面の絵だけだけど
ポケダンは一体一体8方向に動かせるようにドット打ちしなきゃいけない。
ドット打ちはポリゴンより面倒だと聞くし
>>31 それでもドットでつくる、仕事人さんにはがんばってほしい
これは買いだな
ポケダンてエニクスが作ってんじゃないのか・・・
>>31 本家も、後ろ姿やキャラアイコン全種類のポケにあるんですが
しかもちゃんと作りこまれてるし
え〜と、386体のポケモンの8方向分と格リアクションのドットを打つのか。
チュンソフトのドット職人は大変だなw
>>36 今作は現時点公式で490匹ってことになってます^ω^;
大変なのはわかるけど
ピザチュウとか、あきらかに不自然なポケは修正しといてくれよ
>>35 それは分かってるが実際に操作キャラにするのとの差がある。
かなり大まかだが攻撃モーションも8方向
ダメージ受けた時のモーションも8方向
アイテム使う時に動く眠る時も動く
キャラアイコンも絵もあるけど操作は出来ないだろ
操作出来るように作るのって大変な事なんだよ
アイテムは動かなかったかな?
まあどっちにせよアレだが
左右対称なポケは左右反転で5方向作ればOK。
>36
前作はアンノーン28種類を含めて416種ですが。
今作はさすがに前作からいるポケモンは流用ですますと思うが。
>>36 ドット職人「やることがドット増えて大変です^^」
まあ自分の腕を発揮できる仕事があるのは良いことだよ
FFがいつまでたってもムービーを切れないようなもん
44 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 07:16:00 ID:u95S+U2C0 BE:77249423-2BP(501)
45 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 07:28:30 ID:q7Y4Ay/aO
トルネコ2をDSで出して
上画面にそのフロアで出現する敵の経験値一覧と、次のレベルまでの必要経験値を表示してくれたらいいな。
シレンDSの上画面の使い方はかなり良かったから
良い部分は引き継いで欲しい。
シレンDSの上画面はよかったけど、した画面のマップに外郭が表示されなかったから結局マップ一択になってたなあ。
48 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 09:31:13 ID:YABL7xii0
攻撃パターンの表示に1.2秒以上かかる技は全部なくしてくれ。
最近の不思議のダンジョンシリーズ全部に言えるが、
ダラダラとエフェクト眺めさせられるぐらいなら電源切って寝たほうがマシだ。
シレンを出して欲しいんだが・・・
ポケモン厨の腐女子はこんなゲームも100時間くらいやってたな。
サウンドテスト付けてくれないかな
ポケモンの不思議なダンジョンは、クリアしたら主人公とパートナーの感情が無くなるわ
進化してもメリットがほとんど無いわで、一気にトーンダウンしてやる気が失せた。
シレンジャーはマゾばかりだからどうせ文句ばかり言うんだろうな
>>52 そうか?
俺はパルテノスXをSFC版で出した事のあるシレンジャーだけどポケダンは十分に楽しめたぞ
例えチュンが1バージョンで出したいと言っても
「2つのバージョンに出して下さい」「通信をしないと全てのポケモンが入手出来ないようにして下さい」「パスワードで出るのは止めて下さい」「映画配布用に通常プレイでは絶対入手出来ないポケモンを5体入れて下さい」
と石原に言われるよ
だから、それを踏まえたうえで言ってるんだが
まあこれで資金稼いで、シレン完全新作出してくれるなら文句は無いけどさ
57 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 04:28:04 ID:SXYVFBFf0
ポケダンの後に出たシレンは、移植だったわけだが
>>56 石原がこんな金になることを見逃すはずがないので無理です、残念
2バージョンって言っても
前作はGBAとDSのマルチだっただけだが
中村光一、クリエイターとしてはドラクエIIIまでだった。
>>49 俺もシレンの方が好きなんだが
キャラ乗っけたゲームの方がシレン本編の数倍売れるんだから仕方が無いよ
ポケダンとかの儲けた金でDSシレンが出たんだから我慢しる。
62 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 09:43:39 ID:sJaVVnPl0
>>31 本編も4方向*移動モーション
だったかと。
>>63 それでもポケダンの方が厳しいぜ。
なにも操作しなくても動いてるし
本家は登場モーションもありますが
66 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 10:05:15 ID:hQ5kbtUbO
ドット打ちよりもっと大変だったのがバランス調整だと思う。
モンスター自体の多さに加え、パラメータも多ければわざも多く、
その上に天候や、やたら多い属性まであるからな。
しかも本家ポケモンの能力からあまり外れてもいけないし。
>>66 データ潔癖症は病気みたいなもんだから。
リアルでも神経質な人居るでしょ?その人を汚くないよって説得できる?
ポケダンは本編と比べて進化させるメリットが殆どなかったから
そこはどうにか修正して欲しいなぁ
70 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 10:40:50 ID:nPhsyr8l0
>>70 当然主人公はLv88になった今でもイーブイのままさ!
進化させると顔グラがきえるという致命的な欠点が
任天堂はハドソンに続きチュンも養うことになるのか?
74 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:54:37 ID:sJaVVnPl0
主人公とパートナーは進化できなくて、その代わりに二人だけの能力を持つ事ができる・・
とかにしてほしいね
退化できれば進化しても問題ないけど
顔グラ消えるとか、指摘された欠点は当然改善されるんだろうな
チコリータが今回もエロければおk
>>76 まず、チコリータがどうエロいのか説明すべきなんじゃないか?俺に。
78 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 12:34:03 ID:m+Czv6VD0
結局売れるからこういう流れかもうシレンの新作はプレイできそうに無いな・・
>>78 きっとポケダンで儲けた金でシレンを作ってくれるはず!
つーか「結局こういう流れか」と言ったって、
こういう流れにならなければシレンの新作が出たって訳じゃねぇからなぁ・・・
元々シレンって10万本程度だしな。
売れる本数変わらずゲームの規模だけでかくなればそりゃ続編なんて作れなくなるわな。
なのにシレンファンって順列付けたがるんだよな。
単純に肥大化した続編じゃなくて、バリエーションの一つとして
新作が出てくれるのは歓迎。
GB1みたいに、要素をそぎ落としながらも新要素を取り入れたシレンがやりたい。
往復ダンジョンとかGB1にしかないんだし。
あとは妙なレアアイテム志向が気に障る。必中とか山彦くらいは普通に拾わせろ。
レアなのは際物だけで十分。
ポケダンってシレンをゆるくしてキャラをポケモンにしただけだろ
それだけで世界550万本うれるんだからなぁ
84 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 21:08:45 ID:sJaVVnPl0 BE:617990786-2BP(501)
そうですか
だったらピンボールもトローゼもパネポンも500万本超えるよね〜
パズルとRPGを比較されても困る
まあポケモンというだけで売り上げが上がったのは間違いない
86 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/03/26(月) 21:45:41 ID:V8e3Jo+w0
>>83 ダンジョンを突破することを重視するか、いろんな意味で蓄積することを重視するかの違いだよね。
ポケモンは本編からして蓄積のゲームでもあるから、蓄積重視になるのは必然かと。
だったらシレンのモンスターをポケモンに追加することで、
シレンも売れるようにすればいいじゃない。
ポケダンの公式攻略本の巻末インタビューでは
チュンソフトサイドが文句を言っているようにしか見えなかったです
89 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 22:08:44 ID:sJaVVnPl0 BE:360494674-2BP(501)
どっちの攻略本だ?
二つあるぞ。
ポケダンでまた儲けても今のチュンにはシレンの新作作れないだろうな
というか作らない方がいい
ポケダンで稼いだ金は全部かまいたち4に流れる
PS3の発売予定表に風来のシレンって書いてある夢を見た
危うく買うとこだった
夢で良かった
チュン
「石原様に逆らうと怖い顔されるのでシレンなんて作れません
これからポケダンです、サーセン」
ポケダンで儲けた金でWii版ホームランド作って欲しい
もうスタッフ居ないだろうけど
アミーゴアミーガって、なーんか違うんだよな
全ての元凶はネットサルから始まった
つーか難しいからシレンは客を逃したんだろ
だからコアになるんだよ
97 :
名無しさん必死だな:2007/03/30(金) 02:46:27 ID:g0V7oLH8O
ら
ドッター死ぬぞw
>>90 ポケダンが世界550万、
シレンは20万。
十分、生き残れていける数字だけど、
とりあえず新規タイトルをお願いしたいねぇ。。。
ポケダンが海外でも結構人気があった事に驚いた
ファミ通の記事見たら、2つのバージョンでアイテムの出現率変えるっぽいね
てか、バージョン分ける意味が全く分からんのですが・・・
何故ならその方が格好いいからだ
今回はDSとGBAでの分け方だしな
それは前作だろ
今回は両方ともDS
DSとDSLで作り分けてるんだよ
106 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 09:33:23 ID:tJhWaUrD0
元々DSとWiiだったけど、Wiiだったらどうなったんだろ
DSのデータでWiiで3Dのポケモンで冒険できるとか
>>101 アイテムとかの出現率を変えて交換を促進する為だろ
そもそも初代のバージョン分けだって
それに付随する口コミ効果を狙った為だったし
前回は機種別だったし、本編で成功した手がこれでも成功するのかはわからんけど。
108 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 14:38:52 ID:JteJ7i/K0 BE:154498043-2BP(501)
DSとWiiの方が良かった
ほろびの歌が怖い
>>109 かしこさの、すばやく回避をONにすればおk
なんでも無双
VS
なんでも不思議のダンジョン
不思議のダンジョンシリーズは何気に三大RPG制覇してるな
どうせならウルティマやWizも制覇してもらいたい
それらと共に元祖三代RPGのローグが元だからな
115 :
名無しさん必死だな:2007/04/05(木) 23:31:18 ID:GV67uSk90
【空】ポケモン不思議のダンジョン2【海】 [ポケモン]
ポケモン不思議のダンジョン 青/赤の救助隊 94F [ポケモン]
【DS】『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの最新作がDSで発売決定 [ゲーム速報]
【低脳な】ワンダーブログスレVer.2【争い】 [ネットwatch]
【070326:配信】アニメ「ポケモン不思議のダンジョン」日本初公開、Yahoo!動画で配信 [アニメ漫画速報]
ポケダンは敵の経験値基準がよくわからんかったな
強いのに経験値少ないってやつが多かった
あと、Lv低下しないからLvUPの必要経験値がやたら多いのもどうなんよ
強いのに経験値少ないってシレンでもそうじゃなかった?
いやらしい特殊系は経験値少な目が多くて
特殊無しの攻撃馬鹿の方が取得経験値高くて狩りやすい。
ポケダンはふこうのタネがあるじゃまいか
不孝の種で技を多重習得させるのが好きだったなー。
一見マイナスアイテムでも有効に使えるのが実にふしダンっぽい。