【セガ】Wiiにナイツ最新作登場か【SEGA】

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810名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 01:33:44 ID:MbwgQBzC0
>>393
久しぶりにあの歌聴いたらまたやりたくなった実機持ちだが、
より綺麗により毒々しくなってくれるであろう新作ならそれはそれで買ってしまう予感。
811名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 03:17:31 ID:bZSti+dD0
一度でいいから宮本プロデュース、中ディレクションと言うゲームを見てみたい。
812名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 03:20:01 ID:5RDpc6Ww0
>>805
オリジナル据え置き機ではジャイアントエッグ辺りジャマイカ?
813名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 07:55:16 ID:YbJ+b9EU0
新会社の人材募集のQ&Aを見ると、個人的にはむしろ期待したい気がする
814名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 00:41:56 ID:0UPqWbrz0
サターンって実はポリゴン機能無くってスプライトをポリゴンに見せて使ってるって聞いたな
815名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 00:53:57 ID:Wj+r0evc0
逆の記述と間違ってない?
PSにはスプライト機能がなくて云々
816名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 01:19:18 ID:4FidWQpQ0
>>815
間違ってはいないんだな。
普通、1枚のポリゴンってのは三角形なんだけど、サターンのは四角形で
それはスプライトに由来しているから。
まぁ仕組みはどうあれ実態としてちゃんと動くならユーザーとしては別に
関係ないんだけどね。
半透明が(ポリゴンではなく)背景に対してしか掛けられない、とか
いかにもスプライトっぽい制約もあったりするけど。

(まぁ俺も知ったかなんだけど)
817名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 01:22:36 ID:+Gb7fS2U0
どうもそのようだけど、3D機能がないわけでもないよね。
ちょっと変な癖と制限があったと言うだけで。
818名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 01:29:51 ID:FP4g/wsQ0
計算は出来ても描画するには力不足なチップだったり3Dは急遽付け足した感じで
いまいちだったよな。
819名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 01:31:53 ID:+Gb7fS2U0
はじめは3Dはもっとしょぼいつもりだったけど、
バーチャが移植できないので後付けしたんだっけか。
PSの性能も意識してたんだろうな。
820名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 02:56:30 ID:4FidWQpQ0
ちょっと保守。
821名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 07:12:24 ID:V3ePEJB00
サターンはスプライトと背景がそれぞれ独立したチップで処理していて
ポリゴン処理がスプライトのチップでしか出来ないんだっけ
822名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 10:33:50 ID:gcP/Z8+R0
半透明化処理ができないから、
バーチャロンのときはメッシュフィルター処理で誤魔化してたよ?

ポリゴンは一般的な三角ポリゴンでなくて四角いポリゴンで、
スペック上の表記も四角ポリゴンの数だったから、三角ポリゴンの数でスペック表記したPSより大幅に劣る性能だといわれていた。
(実際は三角ポリゴン2個で四角ポリゴン一個と同じ使い方だからそこまで…でもなかったんだけど)
正しく表記するとポリゴンというよりは「三次元スプライト」と表記すべきらしいんだけど…ね。

PSは32ビット1基だったけど、SSは16ビットCPUを2基(背景用、スプライト用)+音楽専用チップの3チップ構成。
並列分散処理してたことと件の三次元スプライトで癖の非常に強い構成でした。
ちなみに一部の会社(SEGA、ゲームアーツなど)は音源用のチップをポリゴン演算に流用するっていう無茶をしてた。
(例:グランディア)でPSにそのままではベタ移植できなくて、並列処理を一本化したりして大変だったとかなんとか。
昔グレサタZで記事書いたことのある知人のいってたことだから事実なんかよくわからんし、責任はもたんが。
823名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:15:24 ID:GjC9VZIC0
サターンのナイツの半透明処理をメッシュから
アルファブレンディングにするだけでも欲しい。
824名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:34:34 ID:wudinqAU0
鈴木裕がVDPを使ってポリゴン曲げたり出来るんですよ、凄いでしょと言っていたが
その技術が使われたとは聞いた事がないな。
使いこなせたら凄いハードでも扱うのが難しいと誰も使わないってこったな。
825名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:51:18 ID:xROJRLYF0
それって四角ポリゴンの頂点の位置をねじれさせるとかそういう話とは別で?
826名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:52:34 ID:0Zo8FIy40
でも、中の人はもういない・・・
827名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:55:19 ID:Wj+r0evc0
シェンムーサターン動画ってそういう試みじゃないの?
828名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 12:00:36 ID:aKnNTCnx0
そういえば、マリオギャラクシーのマリオ ナイツ風な飛び方されちゃっているね
829名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 12:03:25 ID:HvxuyHUA0
16ビットCPUを2基じゃ64ビット級って言えねえだろがカス
830名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 12:28:06 ID:2CvBK0rhO
そういや去年の秋に「NIGHTS2」の見せPVがようつべにあがってたな
NIGHTSが水面を駆け抜ける実写系リアルムービー
831名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 12:29:46 ID:AOQzLLzpO
>>828
ここで本家からガツンと一発やって欲しいんだが
832名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 13:07:49 ID:MkELsYVk0
ナイツ風の飛び方って…
スーパーマンとかウルトラマン以外、空飛ぶって言ったらあんな飛び方だろ
833名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 13:39:01 ID:P+RR/ag20
ずいぶん前の黒手帳で書いてあったなぁ、そういえば
ま、今のソニックチームじゃどうせ期待を裏切られるんだろうけど…
834名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 14:33:44 ID:fCeZvf/D0
主題歌は子供バージョンを歌ってたジャスミンでリメイクとか有りそう
835名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 15:14:55 ID:C0lGIisD0
ナイツはかなりのキラータイトルになるだろうなぁ
まぁ、別に出なくてもWiiはバカ売れしてるわけだけど
836名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 15:25:06 ID:nAQiIP+t0
ナイツは楽しみだけど、
製作チームに不安がのこる…プロペがかんでりゃいいのに。
837名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 15:25:53 ID:Y6BbMBgM0
主題歌子供verをキグルミに歌わせりゃイイ
頭に何かぶせる考える必要あるが
838名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 16:25:00 ID:Gu5rwJ5K0
>>832
きっとピーターパンとか見たことないんだよ。
839名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 16:37:43 ID:uxafM2yI0
ナイツは俺が唯一10点満点付けれるゲームだが、
今のソニチを考えると、出るのは糞ゲー確定だろうな・・・。
思い出のままにしておいて欲しかった。残念だ・・・。
出すならグラだけ綺麗にした移植にしてくれ。Wiiだからそれも期待できんか・・・。
840名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 16:44:28 ID:Wj+r0evc0
なんでWiiだとグラが期待できないんだろう
841名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 16:58:47 ID:dmpIGL850
ナイツに求められるグラは、解像度だったりポリ数じゃないだろ。
発色の良さとかそっち方面じゃない?
842名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 17:05:42 ID:Y6BbMBgM0
>残念だ・・・。

ア○かw
843名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 17:13:50 ID:GjC9VZIC0
アナか
844名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 00:28:47 ID:LWcYiEZK0
>>841
一言で言えば、ディズニーランド色

発色ももちろんそうだが、どれだけ夢の世界を魅せることが出来るか。
フィナーレ(ED)を感動に誘えるか。
プロデューサーのサジ加減ひとつといってもいい。


だが、もう中の人はいないんだよ
845名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 09:59:34 ID:led1RUrt0
>>839
はいはい。消えるか死ぬかどっちかにしろ
846名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 12:46:15 ID:7HBiGYqY0
>>839
>出すならグラだけ綺麗にした移植にしてくれ。Wiiだからそれも期待できんか・・・。

どんだけWiiの性能を下に見てんねんw
847名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 12:47:28 ID:VJfks0JW0
GC>PS2>Wii

こんな感じなんだろw
848名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:32:46 ID:tKXnQG2Y0
実際はWii>PS2なんですが…
849名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:43:47 ID:led1RUrt0
そもそもディスク容量以外はGC>PS2だし
850名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:47:22 ID:+JvvzeX70
バカ、PS2は6600万ポリゴンだぞ(笑)
851名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 15:56:33 ID:G7zHe3R10
>>850
FF8のダンスシーンのムービーをリアルタイムで動かせるらしいからな。
852名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 16:10:27 ID:7HBiGYqY0
>>847
トランプのキングがエースに負ける理論かw
853名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 16:14:31 ID:22IelOwF0
>>847
出てるゲームを見比べて見ると
Wii = GC = PS2
ってとこだろ。
細かいスペックの違いはあっても開発者の技術力の誤差に収まるよ。
854名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 16:41:43 ID:led1RUrt0
>>853
お前見ただけで比べてねーな
855名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 17:13:46 ID:7HBiGYqY0
>>853
じゃあSSの性能でWiiみたくSFCやMDをエミュれるんか?
>>847-848は>839をおちょくったレスじゃんよ
856名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 17:16:45 ID:veE/aiC00
>>853
こいつ本気なのか……
857名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 19:20:25 ID:G7zHe3R10
問題なのは、一般社会は明らかに今
Xbox360=PS3=Wii=Xbox=GC=PS2
って程度にしか考えてないってことでしょーが・・・

お正月の番組の時に、Wiiスポーツのボウリングのボールが転がっていったのを
アイドルが「うっわー!リアル〜!!」ってはしゃいでいたのが印象的だった。

車が「普通に困らない速度で走れる」っていう水準に到達した時点で、
軽が大量に、それこそひとり一台ペースで普及するようになったのと同じで、
もう「立体空間を普通に表現できる」水準にゲームが到達しちゃったんじゃないかねえ。
858名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 19:26:47 ID:tG9jegnr0
>アイドルが「うっわー!リアル〜!!」ってはしゃいでいたのが印象的だった。
そりゃ普段ゲームのゲの字もないような奴が見たらリアルだろうが
実際PS3、箱○とWiiが同じレベルに見えるって奴はどうかしてるぞ
859名無しさん必死だな
>>858
もちろん、比べて見れば天と地ほど違うだろ。そんなん当たり前だ。

ただ、一般人が「それらのゲームを比べる機会」ってのが、そもそも無いからね。
ゲーム屋さんに行く?ゲーム雑誌を買う?
そういう行動が一般的なら、もっと業界も盛り上がってるだろうに。


一般人は軽自動車とフェラーリを乗り比べてから軽を買ってるわけじゃないってこと。