バンナム「Wiiではゲームらしいゲームは売れない」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:38:36 ID:XDwrJhH30
そこでDS
ゲームらしいゲーム(笑)だからなんなのそれ
ゲームらしいゲームじゃなくてバンナムのゲームが売れないだけだろ・・・常識的に考えて・・・
ゲームらしいゲームも、ゲームらしくないゲームも両方とも売れないハードもありますね。
6 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:39:35 ID:nbVFaQzL0
アイマスのこと?
まともなゲームも作れないくせにwwww
従来のゲームってことだろ
namcoの太鼓持ちがまたなんか言うとるん?
10 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:40:41 ID:Ha3KE6Lz0
まあ実際ガンダム無双が20万、リッジ7やTISが15万程度とバンナムの次世代機タイトルが一番売れてるのはPS3なわけだ
次にリッジ6とアイマスが数万売れた360で、Wiiは最下位だもんな
まぁクリエイターが王道とか言い出したら大抵終わりだよね
てか今までに売れたwiiゲームって
大手の有信者タイトルと
発売前後にプッシュされまくった任天堂ソフトくらいじゃ…
アイマスがゲームらしいゲームっつっても…
そもそもバンナムはどのハードで出しても落ち目だろ。
――HD品質のタイトル開発の重要性はわかりました。ただ、
「週刊ファミ通」の“期待の新作コーナー”でランキング
上位にあるのはPS3タイトルが多いですよね。ゲームファ
ンは引き続きPS3に期待しているんじゃないですか。
鵜之澤氏 そこが難しいんですよ。確かにコアなゲームフ
ァンの動向はそうだと思います。でも、このランキングに
は『ガンダム無双』は例外として、ほかの『ガンダム』ゲ
ームをはじめ、毎回数十万本の売り上げが確実なバンダイ
レーベルのキャラクターものは、ほとんどランクインしな
いんです
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index36.shtml 「キーマンが語るゲームの今」
バンダイナムコ 鵜之澤 伸
ほんとはこう言ってかなりWii開発を意識してるんだけどね
>>1は日本語の文章が読めないらしい
図星指されて任豚ファビョってんな〜wwwwwwwwww
16 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:55:04 ID:Ha3KE6Lz0
>>14 しかし全体の発言の総意としては
・HD対応ゲームは必要!安直に映像否定に走ると世界に遅れる!
・ゲーマー向けはPS3と360、一般向けはWiiに
といった具合にあくまでメインはPS3に据えてるようだが?
――確かに、任天堂ハード向けラインアップはかなり充実しそうですね。
鵜之澤氏 もともと、うちのキャラものは、任天堂のキャラものタイトル
とぶつからずに、プラットフォームに乗りやすい傾向があるんですよ。
例えば、『マリオカート』があると、単なるレーシングものだと競合して
しまうため、通常だと任天堂ハード向けには出しにくい。でも、バンダイ
レーベルならばキャラクターを使って“たまごっちレーシング”や“デジ
モンレーシング”という具合に味付けすることで、うちならではのキャラ
ものレーシングゲームができる。
このように、任天堂のキャラクターと競合しないバンダイのラインと、
任天堂的なテイストのタイトルが作れるナムコのラインが我々にはあるわ
けです。 従って、DSやWiiといったプラットフォームでも、任天堂さんの
次の位置を確保する自信は大いにありますね。
こんなことも言ってるんだがね
>>1は目が見えないのかな?
wiiだから従来のゲームが売れないんじゃなくて
従来のゲームが飽きられてるから売れないだろ
19 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:00:11 ID:78hCVhJwO
つかどのサードも売れそうなタイトルWiiに持ってきてないだろ。
一番売れたDBZはPS2の3ヵ月後に発売だし。
ゲームらしいゲームってなに?
でも、バンダイ レーベルならばキャラクターを使って“たまごっちレーシング”や“デジ
モンレーシング”という具合に味付けすることで、うちならではのキャラ ものレーシングゲームができる。
いらねー
つまり、コアなゲームファンからは全く支持されていないタイトルが、
実際には売れている――。これが今のマーケットの姿なんです。です
から、従来のようにコアファンのデータを抽出したランキングだけを
見ていては、真のマーケットの姿は見えなくなってしまう。この点が我々
にとって、もどかしいところなんです。
鵜之澤はこんなことも言ってるぞ
まさに
>>18の言うとおりのことが言いたいんだよ
>>1は何を見てたのかな?
エレビッツが売れない時点で
従来も新感覚もないだろw
26 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:04:17 ID:5Vvq6hMj0
バンダイナムコがゲームってなにかを理解してない退場企業だと暴露しちまった。
ゲームってのは創造、ルールを創造して楽しみを提供する娯楽。
Wiiでゲームが作れないのはバンダイナムコの能無しが原因であって、Wiiの問題じゃない。
おまえらDSとWiiのソフト全部やめちまえ。
出来ないと思ってるような能無しが作るソフトいらねぇって。
バンナム「ゲームらしいゲームは作れない」
28 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:04:26 ID:PlMRCaJS0
29 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:07:21 ID:5Vvq6hMj0
>――二つ目のテーマについて説明してください。
>鵜之澤氏 これはWii向けでゲームらしいゲームが売れないことにも関係しますが、
バンダイナムコがそう考えるのは仕方がない。
それは認めざる得ない。
よって、DSソフト、Wiiソフトの開発は今後一切やるな。迷惑だ。
この人「任天堂ハードは任天堂がライバルだからw」みたいなこと言ってなかったっけ?
バンナムはPS3と心中か。合掌
32 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:09:46 ID:QeYdzR0i0
ゲームらしいゲーム=キモヲタが大好きなゲームってことかw
今まで市場を支えてきたコアゲーマーオタゲーマーのことを考えて
従来ゲームを作る気持ちは間違いじゃないだろ
ただハードがオタク向けでないとコメントされただけで
親の敵みたいに叩くなよw
34 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:11:34 ID:Ha3KE6Lz0
間違いなくコンビネーションバラエティに転載されるな
おい見てんだろZZG
結局PS3で売れてるのはガンダム・リッジなどオタにうけるマンネリ糞ゲーだけなんだよね
36 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:12:22 ID:QyzDY0kVO
>>24 エレビッツはあの舐めたパッケージを見るたびに買う気が萎える。
ある意味、売れたら奇跡
逆に言えばゲームに6万円も出すのはオタクだけってことで
>>35 一方で同じマンネリゲーのVF5が売れてなかったりするし。
PSPもガンダムが強いこと考えると、
ソニーハード=ガノタハードじゃね?
ID:Ha3KE6Lz0
はどうしちゃったのかな?
任豚顔真っ赤
PSWは結局アニオタワールドだからな
アイマスワールドに見えた
43 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:17:03 ID:6SAmOqos0
>>32 ゲーム市場が衰退した理由はそれに尽きるな。
欧米は昔からスタートレック等のマニアがいて、じいさん世代まで含んだ伝統になってたり、
家族ぐるみの催しがあったりするから、マニアも一般人も垣根がない。
日本は、オタク第一世代がじいさんになったあと、
再び若い世代でマニアが増え始めてからやっと先進国風になるんだろうな。
今はなんだかんだ言って途上国だ。
結局若手育成してこなかったツケが回ってきてるってことだな
wiiとPS3の類似点は
どっちも客層が偏っているということだ
このままではどちらも未来はないぞ
>>45 Wii偏ってるか?
まんべんなく売れてると思うが。
47 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:24:41 ID:3HoWUcve0
客の差では圧倒的にウィーに及ばないけどね^^
Wiiスポがバカ売れして
従来ゲームのボンバーマンが6500本だからな
そのボンバーマン様の箱○版は去年の最低ゲーム賞に輝いたわけだが
50 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:26:13 ID:hx/kY/K0O
現在、図星をつかれた任豚が発狂中
バンナムは自爆テロするくらいなら撤退してくれないかね。
ボンバーマンはどのハードでも売れてなくね?
仕方ないよ
Wiiは任天堂のハードだもん
極論でいえば、任天堂のソフトだけで十二分にやっていける
そういうハードを作ったんだもん。
サードはだまってソフト作って稼がせてもらえばいいだけ
嫌なら他のハードで出せ
54 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:26:53 ID:P3kNtJVG0
FEを軽ろんじる任豚w
ボンバーマンとか
もとから売れてないじゃん
>>47 客の多さじゃあなくて
客層だよ
どういうお客さんがいるのか?だ
wiiはライトなユーザー
PS3はコアなゲーマーに受けている
FCやSFCやPS1やPS2はどちらもいたような気がするんだか 違うかな
何も言い返せず任豚発狂としか繰り返せないソニ豚哀れw
ボンバーマンはミニゲーム○○種類!
とかじゃなく、バトルモードをもっと面白くするべき
FEを軽ろんじるというのは間違がってるというか誤解いだろ
アイマスWiiだとしても、手ぇ抜くべ?ナムコだし。
ボッタクリコンテンツにもケチ付けられそうだし。
コアなユーザーがガンダム無双で満足するとか何のギャグ?
ボンバーマンはよく序盤で挟まって自爆したな
今もあったのか
>>59 FE自体、任天堂から軽ろんじられたような経緯いが有った様うに思もう。
WiiにライトしかいなかったらVCが盛り上がるわけないし
66 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:31:47 ID:6SAmOqos0
Wiiスポで未来は予言できないよ。
本体のチュートリアル付属品って感覚だろ。Wii+Wiiスポで1つの環境だ。
Wiiスポ以外のヒット作1本で初めてWii環境への期待が1つ成就したことになる。
68 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:34:41 ID:6SAmOqos0
>>67 同じこと。Win+IE+Outlookみたいなもん。
>>48 おいおい、Wiiのボンバーマンはお前らの嫌いなミニゲーム寄せ集めだぞ
>従って、DSやWiiといったプラットフォームでも、任天堂さんの
>次の位置を確保する自信は大いにありますね。
って昔のナムコならまだしも、今のナムコじゃDSでもWiiでもPS2&3でもPSPでも無理だろ
360でゲイツポイント回収に集中したほうがいいよ
71 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:35:02 ID:hx/kY/K0O
ゲハで狂信者がわめくこことは訳が違うよね(´・ω・`)
業界の重鎮の発言だものね、説得力が違うよね(´・ω・`)
任豚はその現実を直視しようね(´・ω・`)
ps3をコケにしてるのもいいが、任豚もwiiスポしか売れない現状ももっと深刻に考えたほうがいいよ
170万台も出てるのに一万超えないソフトばかり出てくるのは異常
オプーナがひとつの指標になるな
20万あたりは行ってもらいたい
ボンバーマン爆死でハドソンはヤバそうだな
後は桃鉄連発くらいしかないだろう
>>72 2000万出てるのに1万いかないソフトばかりのハードがありますが。
VCって盛り上がってたのか?
もうちょい数増やして欲しいんだけどな
スクウェア時代のゲームしてえ
特にクロノトリガー あと聖剣
ゲームらしいゲームってのは、従来の形のゲームのことか
そりゃ売れないよ 従来の形のゲームが出せないんだから
wiiの方針には合わんだろ
>>72 たしかに アイシルの売り上げを見てビックリしたよ
あんだけジャンプで宣伝したのに まぁジャンプでするのは当たり前だが
またナムコか
頼むから自称「ゲームらしいゲーム(笑)」なクソゲー出して、
Wiiはゲームが売れない!とか言うのやめてくれ。
普段から言われてることだけど
WiiとDSとPS3で3冠のバンナムが言うんだから事実なんだろう
78 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:40:08 ID:nChUOqIpO
こういう馬鹿な発言平気でするからなぁ
あとあと訂正したくてもずっとピントがずれた人と言われる
いや、コイツ知らんけど
81 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:41:47 ID:p5FLlR430
ゲームらしいゲームが売れない(任天堂以外の)ということですよ。
>>80 従来のようなやつじゃなくて
リモコンを使った遊び方でやる
十分従来のやつとは違うんじゃないか?
今までのゲーム機とは全然違うんだから 遊び方も
ゲームらしいゲームってなんだ
ハイエンドって何だ?ハイエンドじゃなきゃ面白くないのか?ゲームじゃないのか?
結局面白いコンセプトを作れませんとギブアップしてるにすぎないな
グラフィックに逃げるなよ。鵜之澤って奴よ
>>17 結局見た目に頼ってるんだな
中身をどうこうって言ってる訳じゃないし
根本的には同じ事だな
>>17 任天堂さんの次の位置って
ファーストとサードという決して小さくない立場の違いがあるとはいえ
やる前から敗北宣言ってのは情けないな
>>82 リモコン使えなんて誰も強制してないだろ
任天堂自身が使っても使わなくてもいいって言ってるし
サードの頭が堅すぎなんだよ
もう「ゲームらしいゲームについて語るスレ」でも立てろよ…
>>85 たしかに強制はしてないが
リモコン使うやつが大半なのは事実だしな
サードの頭が堅すぎると言っているが
wiiの特性を生かさずに作って何になるの?って話だよ
正直リモコンなくなったらGCになるだけだろ ありゃ・・・
だったら他の機種で出すと思うよ
「ゲームらしいゲーム」って言葉が独り歩きしてるな
言葉尻を捕まえて
>>1みたいな解釈するアホが多いからだろうが
ハイエンド志向とかコアゲーマー向けとか言っとけばいいのに
バンナム・・・・・・株主を無視した発言しているように感じるな
HD向けの商品作った所で、売れない現実には変わりないだろ
カプコンが成功したといったところで、あんなのは実に特異な例にすぎない
ナムコの商品でHD化して特になるものなんて少ないだろ
配当と株価アップが目的な株主からしたら、正に妄言
本当にこのおっさんの言うとおりに進んでいったら株価下落を招いてバンナム脂肪
カプは昔からバタ臭かったからなあ。
戦いの挽歌なんか始めてみたときは洋ゲーかと思ったよ。
バンナムは
PS3で新作RPGを出すみたいだな
テイルズかな?
wiiではソードオブレジェンディアか
このスレでの見解では上は爆死して下は成功ってか
94 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:14:42 ID:P86UC/Gj0
キモ豚ソニ信諸君はゲハで
「ボク達の大好きなゲームらしいゲーム(ヲタゲー)が売れない!ムキー!」って言ってるだけなんだよねw
喚いてる暇があったら働いてソフト買えよ引き篭もりwwww
凝り固まった旧世代の遺物どもめ
ゲハで鵜之澤の発言を擁護するやつなんて、まだ残ってたんだな
国内で一番ゲームらしいゲームが売れてるのはwiiなんだけどな。
まぁ、PSWからみればゼルダはゲームらしいゲームじゃないのかもしれんが。
鵜之澤さんはセリウスを作った人間の一人です。
ゼルダハーフいってんじゃん
100 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:44:40 ID:3NuBSQZi0
ナルトしか作れないのになにいってんの
ゼルダって信者ゲーじゃん(^−^)
任豚以外興味あんの?
ガノタしかいないハードよりマシですよ。
ゼルダの50万本って結構すごい数字じゃないの
Wiiのソフト自信なかったらVCに参加すればいいのにね
結構儲かってるらしいし
>>103 512MBしか内蔵メモリないのにどんな手抜きゲー作るっていうの(^−^)
ゲハ民「バンナムではゲームらしいゲームは売れない」
106 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:01:15 ID:GHApfi52O
バンナム蚊帳の外で
遠吠え
任豚以外興味ないゲームにすら勝てないPS3ゲームってやばくね?
スパロボとか出た当時は販売本数的には大ヒットなのにファミ通でもぼろくそに
叩かれてたからな。
結局版権ビジネスにとっちゃコアゲーマーなんぞ無意味な少数意見でしかない。
またバンナムか
ゲームらしいゲームって何ですか?たんにソフトに魅力がないだけだろ。売れないからって言い訳してんじゃねーよ。
112 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:35:48 ID:OdPmLbVe0
>>97 それがGCでも作れるソフトだろってのが問題なんだろ?
つまり、ゲームらしいゲームとしての”技術的”な進化・発展という観点で
考えると、360やPS3での開発する意義がそこにあるって話をしてるんじゃねーの?
VCはゲームらしいゲームだけど売れてますが^^;
ゲームらしいゲームが売れないつってももう光速の異名を持ち重力を
自在に操る高貴なる女騎士にワクテカしてもらえない時代だからな。
このゲームでなにを体験できるか提案できれば売れるとか名越が言ってた
けどPS2のゲームが何年も前から売れなくなってきたのと知育が爆裂したのも
WiiスポがうれたのもWiiが売れてPS3が空気になったのもガンダムだけは
売れたのもそういうことなんだろな
信者に売って50万出れば商売として上々でそ
SCEもそういうタイトル作らないと
PS3のタイトルはほとんど信者にしか買ってもらえてねーだろが
テイルズスタジオからさらに下に投げたDSのテイルズだかはすさまじい糞ゲーだったっけ
下請けじゃなくて内部にライン増やす努力しなきゃ駄目だよな
制作の管理しないで作らせるだけ、なんてタイトルの本数増やしても魅力削ってるだけじゃん
ゲームらしいゲームってのがバンナムの作る水準なんだから仕方ない
むしろ「うちではゲームらしいゲームがつくr(ry
wiiのゲームらしいゲームの主な売り上げ
・ゼルダの伝説 435,250
・ファイヤーエムブレム 110,750
・エキサイトトラック 61,500
・ドラゴンボールZ 100,500
・ブリーチ 60,000
・ナルト 60,000
ここも相当頭が暖かい発言だな
<“たまごっちレーシング”や“デジモンレーシング”という具合に味付けすることで、
<うちならではのキャラ ものレーシングゲームができる。
じゃあさっさと発売して次の位置とやらを取ってから言え
こんなもん出して売れるとか少しでも考える頭がオカシイだろ
121 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 20:00:13 ID:TBgBwpVs0
ならPS2で出せよ
122 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 20:11:20 ID:qCA74y9e0
Wiiで塊魂を出してくれ。
他は一切何も作らなくていいから。
バンナム「ゲームらしいゲームとか出すのめんどいです^^;」
手抜きで無ければ売れるよ。
良作ならファンがついて、次回作も買ってくれる。
昔のナムコは、そうやって一つずつブランドを作ってきたじゃないか。
>>120 バンナムはもう消え逝く会社だよ
こんな考えで良く今までやってこれたな
>>125 逆に言えばこんな考えを公の場で発言することを止められない社風がもうだめぽ
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| ポケモンダッシュ?
< 6|///)'e'(//.|9 ピカチュー操作してコース走れるなんてサイコー
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| たまごっちレーシング?
< 6| . : )'e'( : . |9 こんな安易な発想しかできない癌細胞はゲーム業界から消えていいよ
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
結局AA貼りで逃げるGKなのでしたとさ
ゲームらしいゲームとかわけて考えることないのにな
機種関係なく従来型のゲームも新しい試みのゲームもおもしろけりゃ売れるよ
>>119 PS3や箱○のゲームらしいゲームがゼルダラインを超えてないような気がするのですが気のせいですか?
そもそも、wiiスポはゲームらしいゲームそのものなんだがな。
シナリオモードとかが無い純粋なスポーツゲーム。
収集率とかコンプとか前面に出してないしな
好きなだけやって、ぽーんとやめられるゲーム
ああいうのは拘る人へのおまけであって、%化して押し付けないでもいいよ・・・
133 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 23:09:01 ID:bmV+Pn0X0
>>125 そうは言うがPS3でもWiiでもDSでもサードで一番売れたソフトはバンナムだぜ?
これって結果を出した上での発言だと思うがね
バンナムに「ゲームらしいゲーム」を期待するのがそもそも間違いのような。
キャラ人気・ブランド人気に頼ったゲームが多いわけだし。
購買層で中身の質で買ってる奴はどれだけいるのか。
コアユーザー、ハイエンド、従来型、カジュアル、業界の将来…
どうみてもGKです、本当にあrgt
マリオの名前が付くゲーム78本
さすが任天堂、ブランドに頼らないぜ!
何言ってんだ。
任天堂ぐらいブランドを大事にしてる会社は無いぞ。
ブランドを大事にする=ブランドを損なわないクオリティを保つ
ブランドに頼る=中身をおろそかにして名前だけで売る
出すソフト数が一番多いんだからシリーズ物・キャラ物のソフト数が多くなるのも当然だろw
この板覗いてるようなゲオタでさえ、地雷を踏んでしまうことはある。
一般人はクソゲーを掴まされることに怯えてるんだよ。
ゲオタの方が圧倒的に地雷踏むだろw
購入数がマジ段違いで、しかも細々と批評するんだぜ
143 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 00:57:46 ID:/UiMGW/n0
アイドルマスターはゲームらしいゲームである。
アイマスをバカにするやつは俺が許さん
キャラに頼りきった会社が何を言ってるんだかと思う
>>143 1500円もするコスチュームを買うまでの経緯は、まさにゲーム。
wii→パーティーゲーミニゲー
DS→クイズゲーミニゲー
一般人に媚売ってりゃいいんだから楽なもんだろ
まともにゲーム作んなくていいんだから
ゲームらしいゲームは多機種海外向けに作れ
バンナムに海外メーカーに太刀打ちできるゲーム作れるか疑問だが
RPGって、「ゲームらしいゲーム」じゃないよね。
>146
そんなもの売れねえよ、勘違いして出したそれら総コケじゃねえか
レイトンみたいにちゃんとゲームとして面白ければ売れるけどな、手抜きは結局無理
>>142 むしろ、ダメだダメだと思っていもふらふらと誘われるが如く…
俺なんで猫侍とかタツノコファイト買っちゃったんだろう…
うん
レイトンみたいに一般人に媚びたクイズミニゲー集が理想だよね
また自称コアゲーマー様か。お前らがゲーム買わないから見捨てられるんだよ
ゲームらしいゲームってなんだ?
ハイエンドってなんだ?
ゲームに格があってたまるか!
面白いか、面白くないかだ。
ぶっちゃけプレステ2時代にも、売れるのはゲーム的な魅力の高いゲームよりも、
既存人気キャラないし性欲刺激キャラみたいな付加価値で押すようなゲームって形の推移が起きてたわけで。
てか、こう言う連中の口ぶりには紛れもなく「アニメや漫画はゲームの仲間」って勘違いがあるが、
それは単にお前が好きなものの羅列であって、本来は全然別のメディアなんだって事にいい加減気付け。
ゲームらしいゲームとはFC時代によく言われてた「硬派なゲーム」と同じ意味だと解釈している
ゲームらしいゲームってのは
今までの売れ線ぐらいの意味しかないと思う
バンダイのゲームらしいゲーム・・・
サイレントボマーの新作はまだか
157 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 12:36:05 ID:BgagzZ6j0
ゲームらしいゲームって
任天堂初期のテニス、ゴルフやベースボールの現代版といったWiiスポーツのことでしょ
159 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 16:08:14 ID:DxOyTVcy0
>>158 インターフェイス自体の「おもちゃ的」要素に頼るゲームと
そうでないゲームだと思うが。
従来のゲームパッドも昔は同じこと言われてたんだろうな。
>>160 家庭用テレビゲームにおいてそういうインターフェイスが”当たり前”に
なるまでは当然そう言われるだろう。
ちなみに、自身の意志をゲーム上に投影・実現させる為の手段としての
コントローラと、身体を動かすこと自体が主たる目的のコントローラは
意味が大きく違う。具体的に言えば、DDRや太鼓やガンコンや
ギターヒーローや釣りコンやマスコンとゲームパッドは根本的にゲーム
における位置づけが違うという事だ。
162 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 16:32:29 ID:EQtr8ZJ3O
別に無理してWiiでゲームらしいゲーム出さなくてもいいと思うんだ
でも素人考えだと、ソフトメーカーにとってはニンテンが手を出さない部分こそチャンスだと思うんだけどな〜
自身の意志をゲーム上に投影・実現させる為の手段ッ!!
真面目に読むとちょっと照れるな
164 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 16:40:54 ID:1WBgfMBb0
巷に氾濫してる知育や実用以外のゲームが「ゲームらしいゲーム」だよ。
165 :
忍者ハッタリくん:2007/03/17(土) 16:47:14 ID:K9mLR1xI0
アフォな消費者を騙すのは簡単でござる!!ニンニン!!
賞味期限切れの糞ハードにイチジク浣腸もどきとバイブもどきを付けて
デザインを変えて、出荷を絞れば、はい、えせ人気ハードの出来上がり〜!!
忍法「ペコちゃんもビックリの不二家の術」でござるよ!!ニンニン!!
儲けもボロくて、馬鹿を騙すのはやめられないでござるよ!!ニンニン!!
しかし、最近それもGKどものせいでバレてきて売上が落ちてきたでござる。
すぐに次のDVD機能を付加したものを出してまた騙すでござるよ!!ニンニン!!
これからも少しずつ変えて出せばずっと売れるでござるよ!!ニンニン!!
馬鹿相手の商売なんてチョロイもんでござる!!ニンニン!!
体を動かさせることが目的ねえ。
メーカーがこんなこと言ってるんだもんな
妊娠は言い訳してねーで現実受け入れたら?
まあ、ジャンル分けすると「その他」の部類に入るのが多いしな。
ゲームらしいゲームといえば「RPG、アクション、シミュレーション、シューティング、テーブル、パズル」くらいか?
これはお前が言うなスレですね。
>>167 妊娠は任天堂ゲームが出来ればそれで満足なんだろ。
サードなんかいらないみたいだし。
ゲームらしいゲームって何よ?
しかしマリオカート貸して貰ってる立場なのに、よくこんな事言えたな
PS3はまずはSCEが頑張らんとな・・・・
バンナムはWii、DS、360撤退してPS全力宣言でもしてやっていて欲しいわ。
他機種で出すときは子会社のバンプレ経由で出せばいいんじゃないの?
ミリオン親父はSCE全力宣言してくれ・・・ガンダムゲーやるならPSでが売りになる
それでいいやん。
バンナムのソフトが売れないのは手抜きしてるからだ
縁日の達人(手抜きゲー)
スカッドハンマー(しょぼグラ)
スパーキングNEO(PS2版が既に発売済み)
売れるという方が間違ってる。
>>174 ナルトとかアイシールドとか出してるけど?
また他人のせいですか?糞ゲーサードの代表の一角が何言ってんだかwwwww
まともに議論の出来そうな奴は皆無っぽいな。
まぁ、予想はしていたが。
179 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 01:01:38 ID:WeGqX98x0
スレ開幕から任豚第発狂ショーじゃん
180 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 01:04:57 ID:03uUL64b0
ゲームらしいゲームって最近聞くようになったけど
アンチ任天堂の造語か?
181 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 01:44:50 ID:KG+XfjhsO
Wii
〜02/04 65,740
〜02/11 78,550
〜02/18 63,618
〜02/25 78,506
〜03/04 57,972
〜03/11 44,495
苛立ちを隠せない任豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
182 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 01:46:27 ID:09NCAS9YO
183 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 01:58:37 ID:e2IEV+NZ0
バン南無のゲームより任天堂のゲームのほうがゲームらしいゲームだと思う
184 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 02:09:56 ID:p4gcO9J80
ゼルダもFEもパッとしないじゃん
ゲームらしいゲーム・・・
まさかとは、思うけど
バンダイお得意の版権モノのことを
おっしゃってるのですか?
ナムコお得意の
テイルズのことを
おっしゃってるのですか?
ゲームらしくないゲームってどんなだろ。
お料理ナビとかはゲームじゃないしな。
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10 8,891
2006/11. 21,501 156,400
2006/12. 90,686 301,158 919,643
2007/01. 41,676 136,576 459,188
〜02/04 6,130. 18,727. 65,740
〜02/11 4,811. 23,431. 78,550
〜02/18 5,210. 20,676. 63,618
〜02/25 4,183. 19,315. 78,506
〜03/04 3,379. 44,000. 57,972
〜03/11 3,333. 32,115. 44,495
------------------------------------
累計. 333,425 752,398 1,767,712 (mc)
PS3、ついにGCの壁を突破!史上最低曲線へ!
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week1.gif
189 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 08:01:54 ID:8Ce1Smav0
>185
たまごっちで、DSサードトップとってるバンナムの発言だぜ?
ようするにWiiでFEやゼルダの売り上げが鈍いことを言ってるんだろ
190 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 08:05:27 ID:Pu1mJ/kD0
バンナムに関しては自業自得だろう。
昔から糞ゲーしか出さないバンダム、現在進行形で糞ゲー連発のナメコ。
ボンバーマンWiiよりVCのボンバーマン94のが売れてるかもしれんな
192 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 08:36:29 ID:HUDtsYxe0
へぇ
版権物で食ってきたバンダイ副社長が技術力語るなって
すげぇ身の程知らずだな
面白いゲームを作って、その上にマリオなどのキャラを乗っけるのが任天堂
まずキャラ有りき、その上で企画を考えるバンナム
似ているようで全然違う
マリオカートはゲーム自体の面白さとマリオ人気の相乗効果で長く売れてる
バンナムが作ってもキャラ人気でしか売れない(信者率が高い初動型になる)
まあ、どっちかと言うと据え置き機は軒並み脂肪という方が正しい。
196 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 08:47:13 ID:Pu1mJ/kD0
ツールの技術が上がっただけとオモタ
それに、PS2の新規でゲームらしいゲーム出しても
全く売れてないって事についてどう思ってるんだろうか
198 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 09:11:52 ID:2oDj6hNT0
いつまでもこんな発言してて
みんなに能無しよばわりされてるのは気がついてないみたいだね
自分の所のゲームが何で売れないか真剣に分析してるのか?
よく出来たゲームも本当にWiiでは売れないからなあ
売れるゲームってWiiスポーツとはじめてのWiiくらいしかない
これって本当に異常な状況だと思う
200 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 09:25:02 ID:8Ce1Smav0
>198
DSでミリオン飛ばすごく少数のメーカーなのに、
ちょっと否定的発言しただけでこの叩かれようか・・・いやー宗教だねー
201 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 09:25:19 ID:Nc7B5wnr0
うわあ
本当に任豚が発狂してる
202 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 09:26:06 ID:E6f62esb0
DSの頃よりマシ
これからDSを超える市場になるんだから
ゲームらしい昔ながらのゲームもバンバン売れるようになるよ
販売曲線がDS超えてるんだから。
コマンド式RPGとか、アドベンチャーとかが好きな人は、アクションゲーム
が嫌いなんだろうね。
だけど、そういうゲームはハードパワーをあまり必要とはしないんでは。
ムービーが綺麗に作れるためのハードパワーっぽいからな。
だけど、ムービーはゲームじゃないしね。
自分らが作ってるようなのが、ゲームらしいゲームです、ゲームの本道です。
なんて凝り固まってるから、閉塞的なソフトしか作れんのじゃねえの?
バンナム何を言おうが文句言われる気がする
ゲハでは
お料理ナビはナビって言ってるし
知育だろうが何だろうが
得点競うって事ならゲームでいいじゃん
そんな単純なとこから馬鹿みたいな事を
メーカーが言ってるんじゃコレから先に
メーカーにいいゲームなど望めないな
いや普通にゲームらしくないゲーム出して売れてるじゃん、縁日やスカハンやDBが。
Wiiのサードでは既にトップクラスだろ。
PS3ではファーストも含めて完全にトップだし、適材適所でこれほど成功してる
メーカーも珍しい。
影響の小さい箱○市場で実験・手抜きゲーばかりだしてるのも含めて見事な経営手腕だ。
釣れますか?
もしWiiを買ったら縁日はやってみたいな
ジェロム・レ・バンナムて格闘家の人だおね?
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ゲームらしいゲーム作ってないくせに
バンナムの云うゲームらしいゲームって
ガンダムやテイルズとかオタゲーのことだろw
かつてのナムコがそう言うならまだ説得力があるが、バンダイ?
日本のサードは終わってるな。
214 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 10:41:28 ID:+75D4lgl0
正確には日本のWii市場がゲームらしいゲームを拒否ってるだな
Wiiソニックも日本じゃ売れないだろ
ゲームらしいゲームって
きもいゲーヲタを基準に語ってるわけだろ?
そんなの意味ないっす。
口先ばっかりで、ゲームを買わない。
買っても批判してるだけの
キモヲタなんかのためにゲームは作らないっす。
ライト層・初心者向けに
ゲームを作れば、多くの人が楽しんでもらえらえる可能性があるし
うまく行けば金が稼げるっす。難しいけど。
まぁ、駄目企業であるバンナムは
キモヲタ君ウケするゲームを作ってれば
それなりに稼げるから、自称ゲームらしいゲーム(キモヲタ向けゲーム)を
作ろうと必死なんだね。
一部メガヒットであとはカスカスってのは今やゲーム以外でもよくあることだろ
その一部を引き合いにして他は売れないって言うのはもはや見当外れ
こういう市場になってしまったら普通のメーカーは一万本でペイできる物作りをしていかなきゃならないんだよ
ゲームらしいゲームとは
1、ムービーやフルボイスを用いた物を言う。
2、内容については一切言及がなく、ただただPSWで販売された物を指す。
3、ドラマチックシネマチック写真上映会なのだ♪
GK書房
218 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 11:22:07 ID:yM6V1T9c0
120万台中40万売れれば十分だと思うが。。
GK絶賛のリトルビッグプラネット、
確かにいい出来だとは思うが、売れるかと言われると・・・ねぇ。
40万で売れてない(しかも普及率も考えてない)って言うから
叩かれるんだよなあ。
リトルビッグプラネット、40万(北米ではミリオンな、当然)
いきそうにもないと思うんだけど。
222 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 11:46:01 ID:yM6V1T9c0
リトルビッグプラネットが売れるとは言ってないよ。
ただ次世代ゲーム機の本流として可能性を感じさせるゲームだし時代は確実にHDゲームに移行が加速していくのが現実だろ。
サードだってバンナムと同じような認識でいるだろうし水面下ではPS3向けゲームをたくさん作ってるはずだ。
PS3とWiiが出たばかりの今すべきことは、次の次世代標準かもしれないHDに向けてグラフィック作ることより、
今のユーザに受ける新規タイトルを開拓することだと思うけどな。
尻すぼみの今のコアユーザ相手に5年以上前のタイトル引きづり続けてる現状に未来は無いと思う。
ここまでで、たぶん「ゲームらしいのもらしくないのも両方売れないハードが・・・」
っていう書き込みが200回ぐらいあったはず
結局ゲームらしいゲームが一番売れてると
WiiスポとはじWii。。。。。。。。。
227 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 17:22:52 ID:8Ce1Smav0
>226
だから海外ではゼルダみたいな従来型ゲームもきっちり売れてるのに
日本国内だと、ゼルダはWiiの販売台数の半分も売れずWiiスポしか売れてない=ゲームらしいゲームが売れない
日本国内のマーケットを見る限り、安価なカジュアルゲームをDSで出し続けることが
正解だけど、そういう短期的な視点だけでソフト作りをやってると、今後のHD時代の
開発力を失って海外を含めた競争力に将来的な禍根を残すってのがこのバンダイ幹部の趣旨だろうが。
その経営判断が正しいかどうかはともかく、226みたいな日本語もよめないようなやつが
煽ってるってのが滑稽だな。
表現がアレなだけで大意は間違ってないと思うけど。
でもまぁこれがバンナムの本音なんだろうなぁ。
国内のマーケットを見る限り
安価なアニオタゲームをPS2で出し続けることが正解だけど
そういう短期的な視点だけでソフト作りをやってると
今後のゲーム飽和時代に客に逃げられるし
開発力を失って海外を含めた競争力に将来的な禍根を残す
こんな感じの意見をPS2全盛期に言ってれば説得力あったのにねw
Wiiスポが異常に売れてるだけで
ゼルダはWiiの販売台数に対して見れば国内でも十分売れてると思うが。
海外はWiiスポバンドルだしな。
231 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 17:38:28 ID:OlM1yqfS0
海外メーカーに遅れをとるわけにはいかない
危機感を持っているのは安心した
中小はともかくバンナムクラスがWii、DSレベルで開発が止まってたら洒落にならん。
FEみたいな従来ゲームだって出したければ出せばいいじゃん
それが嫌なら他所で作れば?
としか言えない
リモコンがWiiの全てじゃないんだからWifiとか使えるもんは使えばいいじゃないか
大作は海外市場も意識しないとダメ。
一行にまとめるとこんな感じ?
結局さぁ
PS3とか、洋ゲーって
技術屋のオナニーなんだよね。
すばらしい映像とかってやつ?ww
そんなことは、どうでもいいわけよ。
ユーザを楽しませる技術。
これが本当に必要な技術じゃないのかね?
枯れた技術を水平思考して
ユーザに楽しんでもらえればそれでいいよ思うよ。
海外メーカーはそこらへんの技術が遅れてるんじゃないのかね?
DQはゲームじゃない、FF7はゲームじやない、そんなのが売れてゲームらしい(ry
歴史は繰り返す
さっさと出て行いけば?
市場にケチつけるんなら
>>234 洋ゲーとか一括りにすんな禿
いっぺんシリアスサムシリーズでもやってこい
あいつらドリフの笑いをFPSに盛り込んでるぞ
技術より、笑いを追及してるとしか思えない
>>237 そう思い込みたいんだろうからそっとしておいてやろうぜ
GoWにも面白いセリフ沢山あるんだけどな。
シリアスサムは初代は良かったんだが
360とのマルチになったせいか続編が良くなかったな
ゼルダはWiiの販売台数の半分以上売れてるのか?
コレで売れてなければなにが売れてるって言うんだ?
で俺ルールでWiiスポはゲームじゃ無いって言うんだろ?
もう会話が成立しねーw
242 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 21:32:42 ID:fpDUyJ+I0
244 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 21:45:56 ID:SjuzvckA0
>>242 こういう態度だから、出て行けっていわれるんだよなぁ。
ほんと、勘違いも甚だしい。自分たちがゲーム業界のリーダーだと思ってんだから呆れるっちゅうかね。www
馬鹿も程度が酷いと病気だとおもうわ。マジで。
245 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 21:52:30 ID:3v4elrJ20
wiiでサードがソフトだすと
任天堂のソフトと同じ土俵にたつわけだ
PS3でソフトだすとソニーのソフトと同じ土俵にたつわけだ
どっちのほうがハードルが高いか
わかるよな?
だからWiiでゲームのゲームソフトは売れないわけだ
それを任天堂のハードのせいにしてるバンダイはカスサードなんだよ
任天堂の土俵では勝てないカスサードばかり
出るとしたら任天堂のソフトの劣化コピー…
>Wiiの販売台数の半分も売れず
この時点で自分の正気を疑え。
一生低いハードルで練習でもしてればいい
普通は大会に向けて高いハードルを自分に課す物だ
PS3は練習に参加する時点でハードルが高くて
参加者がまだ少ないので大会のハードルはめちゃくちゃ低いんだよね
248 :
名無しさん必死だな:2007/03/18(日) 22:43:40 ID:bVJ4H0Z00
>>240 1行目と後半3行のつながりがわからん
ハード販売台数の半分も売れたソフトって過去にあったかい?
鵜野っち「日本のゲーム会社がHDのゲーム開発をやめちゃって、産業としての将来は本当にあるんですか」
岩っち「それは残念だね」
絵を綺麗にするだけなら簡単じゃねえのか
PS2でぬくぬく冒険してこなかった代償だろうに。
グダグダ言う前に
自分らで超面白いハイエンドのソフトを作ってゲーム業界をそういう方向に持っていこうって気概が欲しいな
それなら納得する
フレームシティを開発中止にして
ブルマー1500円のアイドルマスターで商売するのがナムコです。
任天堂と同じようなソフトを出しても、売れないって。
サードがWiiに集まれば、サードが出すそのサードらしいゲームも売れるというか、
ユーザーも買わざるを得なくなる。PSもそうだったし。
買わざるを得なくなる は言い過ぎw
買いたくなる くらいにしとけよ
バンマムはPS3でやってりゃいいよ
バンダイはさっさとナムコ切ればいいのに・・・
ちょっと考えてもみろよ。
ガンダム無双ってすごいぞ。
社内にナムコって会社があるにも関わらず
バンダイは別会社のコーエーと手を組んだ。
どれだけ、ナムコは糞やねん。って話ですよ。
ガンダムとナムコのゲームを組み合わせるってのは
本来の筋だと思うわけですよ。
鉄拳ガンダムでもいいわけですし、
パックガンダムでもいいわけですし、
テイルズオブ・・・いやこれは無いとして。
どうかんがえても、バンダイやばいですよ。
だからナムコをセリウスにとばそうとしたじゃないか
259 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 10:31:53 ID:Y2rOVamu0
またゲームらしいゲームか!
260 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 10:37:57 ID:FVGZB8r2O
たまごっちレーシングとかデジモンレーシングってのをを見て
昔クラッシュバンディクーレーシングとかチョコボレーシングとか
ボンバーマンファンタジーレースとか出まくってたのを思い出した
261 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:02:55 ID:zMhoIR2y0
>>260 チョコボレーシングのエンディングで泣くトップだっている。
262 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:09:22 ID:JxjRR9lg0
Wiiのコントローラでアイディア出そうぜスレ
既存のタイトル以上の使い道が出てきてないよね。
ある意味PS3よりも開発困難
263 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:10:09 ID:TzxH61eh0
ナムコ笑い
264 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:14:24 ID:6cKc4EMj0
任天堂曰く新感覚ゲーも正直微妙だったよ。
2人でも微妙だし4人でやるには人呼んだ上であと7000円も投資しなきゃならん。
>>264 友人ちでゲームやるときには、コントローラー持参だろ常識的に考えて・・・。
リア厨時代はスマブラにお世話になったけど、コントローラー持参は常識だぞ?
■DSの場合
任天堂のゲームばかりが異常に売れているので、
当社のゲームが売れないのはある程度仕方ないのです。
■Wiiの場合
任天堂の(ゲームらしい)ゲームすら売れていない状況で、
当社のゲームが売れるはずありません。
ちょっと誇張して書いたけど気弱すぎやしないか?任天堂が苦戦してるんだからチャンスじゃん
それともWiiの好調が確認できてから開発始めたからとか言い訳始めるのかね?
267 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:40:43 ID:rn7QYRNM0
ブルマ購入をバカにするやつは俺が許さん
テイルズオブたまごっちマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
269 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:43:17 ID:WYq/SSm+0
>鵜之澤氏 これはWii向けでゲームらしいゲームが売れないことにも関係しますが、
ミスタードリラー出せば普通に売れそうな気がする…。
俺もWiiじゃゼルダとかFEとかやりたくねっす。
マリオは買うんだけど。
>>265 任天堂が目指すライト層への普及ってことを考えれば
ライト層に属する人間が、持っていないゲーム機のコントローラーなぞ
買う訳がない。
PS3:Wiiの後塵・・
360:国内で伸び悩み
Wii:ゲームらしいゲームは売れない
・・・国内メーカー四面楚歌かよw
>>265 GCコン4つ揃えた俺に謝…らなくていいから誉めてくれ。
ゲームらしいゲームってか、日本ではゲームの主流が変わってきてるって事だよね
以前は大作RPGが主役って感じだったけど今はさくっと遊べる系が主役・・・とは行かないまでも結構勢力を伸ばしてきた
少なくともRPGが主流の時代は終わったと思う
その流れに乗ってみるのも、海外向けにシフトするのも経営者の読み次第だね
ネット対応が当たり前になりつつある今は、RPGは厳しいだろうな。
価格設定で自爆のPS3はともかく
結局箱○が日本でのみ浸透しなさ杉なのがこの手の問題なんだろ
日本のゲーム技術・業界の将来のために
HD対応のPS3買えなんてどんだけアホなこと要求する気なのかと
大作RPG時代を終わらせたのは間違いなくメーカー自身だけどな
今もすでに、お前そんなことしてたらカジュアルゲームも終わるぞって言いたくなるサードが多いわけで
技術磨きたいならPCゲーでもやればいいのに。
アーケードでもいいけど。
>>277 技術はもう重要じゃなくなったよ
なんせ全世界で売れてるゲーム機の6割ほどが低性能な任天堂ハードだ
PS2の寿命が尽きればさらに割合が増す
大作RPGは、やり込みで面倒になってきたんだよ。
なかなか出ないアイテムのために何度も特定のザコと
戦闘とか勘弁してくれって感じ。
282 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 12:11:24 ID:ZR1yygqfO
スマブラがミリオンは確定なのにゲームらしいゲームが売れないとかwww
技術は相変わらず重要だよ
カタログスペックの重みが少し下がってきただけ
任天堂だってこの次のハードでも低スペック出してきたら見限られる
任天堂の次のハードは普通にHD対応になるだろうし、
当然描画性能もHDに対応できるだけのスペックアップするでしょ。
2万5000円で。
平気で既存ユーザーを切り捨てる任天堂だから、次は
ゲーム機はやっぱり性能ですとかやりそうで怖いな
>>284 次世代でWiiと同じ価格設定だと
客が食いつかないので3万にするか、そこまでにWii値下げだろうね
>>282 まあそれを言っちゃあドラクエ9もだがな
>>285 新規層を開拓してるだけで、旧来のゲームも出し続けてるじゃん。
289 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 12:35:57 ID:hq06M0dw0
GCのことじゃね
俺は持ってなかったからなんとも思わんが
>>285 ゲーム機は(やっぱり)性能です=64・GCでやった既存路線
次世代で任天堂がまたやったとしても何ら違和感はない
別に高性能部品が安価なら普通に性能も上げてくるだろ。
Wiiが勝ちハードになれば、ユーザの「もっと綺麗な映像でゲームがしたい」という
分かりやすい需要にこたえて高性能版Wiiを出すのが堅実。
微妙な結果に終われば、更なる奇抜な機能を持って売り込んでくるだろ。
大負けした場合は…… 一からマーケティングをやり直し。今から考えてても仕方がない。
293 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 12:48:33 ID:nBd3w31RO
別にいいじゃん
任天堂は今の状況にWiiが必要と考えたんだから
数年後にグラフィック重視になるのは悪いことなのか?
現状を把握せず
ずっとグラフィック重視してる会社のほうがどうかと思うがね
>>291 安価だからXbox並の性能に引き上げたんだろうな。
295 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 12:49:57 ID:v7OtFTTVO
スペック上げても他みたいに赤になるような無茶はしないよきっと
296 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 12:51:00 ID:HKqJ4keO0
ゲームらしいゲームって何だ
64はちょっと異端だと思うけどな。
何が何でもクロックが高いものを採用するためにMIPSのR4000シリーズ(64bit)に手をつけて
PS(同じMIPSのR3000シリーズ)との優位性をアピール。
「クロックが高ければ32bitでも良かったがR3000ではそうはいかなかった」とハード責任者の竹田玄洋氏。
実際には64bitCPUとして使われず、転送帯域とか考えたら自然な流れで殆どのゲームで32bitモード動作。
性能路線以前に頭でっかちだったんだよ。64は。
Wiiではいやらしいゲームは売れない
に見えた
「お料理もゲームとして見たら結構面白いな、作ったら食べられるし一石二鳥だ」
なんて考えてる俺からみたら大抵のものがゲームらしいゲームだな
>>296 ファミ通の期待の新作の上位に来るようなソフト
なんじゃないの?
このバンナムのお偉いさんが言うには
301 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 13:10:16 ID:HyzlwTpG0
今後wiiスポみたいなのがゲームらしいゲームになるんだろうからバンナム必死だなw
PSの後半あたりに、リアル系ゲームやムービー多いゲーム、一本道のRPGや
スポーツシュミレーション、フルボイスなんかはこんなのゲームじゃねぇ、とか
言われたりもしてたのだがほんと時代変わったな。
美麗なグラフィック
よく練られたストーリー
燃える戦闘シーン
斬新な成長システム
いや、こういうのも大好きだけどね。
「すごい」より「面白い」が一番に来るといいなぁ、自分としては。
304 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 13:17:32 ID:25OaYQEQ0
>>1 この人いい事言ってるね。
ちょっと安心した。
305 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 13:23:08 ID:e3vxFaEgO
ういぃーマジで糞だろ(笑)
wiiでゲームらしいゲームが売れない。ps3で出しても元がとれない。大変だね。
>>306 微妙に違う。
Wiiではゲームらしいゲームが売れない。
PS3では全てのゲームが売れないし元がとれない。
何処でも売れなくなってるんじゃないか?
スターオーシャン2 70万0457本 → スターオーシャン3 53万3373本
ヴァルキリープロファイル 63万4958本 → ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 40万1687本
聖剣伝説3 64万7288本 → 聖剣伝説4 28万7239本
ワイルドアームズIII 27万3318本 → ワイルドアームズIV 18万6221本 → ワイルドアームズV 11万2851本
幻想水滸伝III 37万7729本 → 幻想水滸伝IV 31万1815本 → 幻想水滸伝V 19万2297本
デビルサマナー 35万5656本 → デビルサマナー ソウルハッカーズ 25万8679本 → デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 9万0283本
サモンナイト3 23万0299本 → サモンナイト4 17万3998本
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 36万6142本 → ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ 17万7202本
>>307 もう少し訂正。
Wiiではゲームらしいゲームが売れない。※ただしソースはバンナム
PS3では全てのゲームが売れないし元がとれない。 ※客観的事実
ゼルダが売れてるんだからそのソース間違ってるよお兄さん
糞ゲー連発のナムコには痛い目に会ってほしいから
こういう勘違いは大歓迎
サードが売れないという煽りに対してあんだけバンナムを持ち上げてた豚共の掌返しワロスw
それとは違う人間だって?いいよ顔真っ赤にして否定しなくてw
>>310 問題視してるいる部分が若干違う
>一方、北米では『Wiiスポーツ』はハードに同梱なので、トップで当然ですが、
>その次に売れているのが『ゼルダ』で90万本以上。欧州でも70万本くらい売れている。
>つまり、『セルダ』は日本だけがハードの台数の半分以下の売り上げという状況なんです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index33.shtml >これを見ると、国内市場では任天堂さんの看板タイトルでさえ、Wiiの所有者に対して訴求力がない。
>逆に言えば、任天堂さんは、Wiiの販売においては、全く新しいユーザー
>(=従来のゲームらしいタイトルを買わない新規ユーザー)の開拓に成功したと言えるのかもしれません。
>>1にある記事からじゃなく、その前のページの記事を読めば
Wii向けでゲームらしいゲームが売れないことという言葉にも
受け取り方が変わってくるのだが。
314 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 15:44:40 ID:HKqJ4keO0
Wiiに出てる、ゲームらしくないゲームって何?
してるいるってなんだorz
ユーザーはゲームゲームしたゲームをサードには望んでいるのに
サードはWiiだから子供向けだろうと子供騙しのミニゲームソフトを出して、
当然売れずにそして一言「wiiではゲームゲームした物は売れない」
>>313 もともとゼルダは海外の方が人気があるって事を無視してるのがウケルw
電車でGO!とかソニックとか売れそうなものは出してるんだけどねぇ……
バンダイはキャラゲーばかりだから『ゲームらしいゲーム』を作ってるって感じはしないな
そもそもゲームらしいゲームって何だよ
アニメ絵で声優がいて剣と銃があって世界を救う話か?w
全体的にゲームゲームしたソフトが売れにくいってのはあるだろうが、
Wiiは(何故か日本だけ)ハードのカラーが色濃くでちゃってる気がするよ。
正確には、別にWiiだけじゃなくて、どの機種もだけどな。大体PS/SSの頃から
(もっと前からか)傾向はあったと思うけど。
DS/PS2程メジャーになれば、他を塗りつぶして母数の大きさにまかせて
いろんなゲームが売れるけど、それまではしょうがないんじゃないの。
DSのように、Wiiもだんだんとサードのゲームが売れるようになるんじゃないか?
要するにWiiの普及次第だな。
そうなると、ここで任天堂にはWiiの普及を頑張ってもらわねば。
>つまり、『セルダ』は日本だけがハードの台数の半分以下の売り上げという状況なんです。
これで売れてないとか言い出したら某高級ハードは全ソフト売れてないことになるね
>>322 まあ当然そうだろうな>普及数。ただ、PS2で、今で言うライト向けのソフトが廃れていき、
そしてDSではライト向けの方が圧倒的に売れてるように、やっぱ色ってのはある程度はでちまうね。
こればかりは単にファーストの意向だけでなく、市場の動向やタイミングがあるから難しいねぇ。
325 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 16:27:38 ID:IvvKdSVz0
326 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 16:28:53 ID:OSmru12o0
鵜之澤
つまり、コアなゲームファンからは全く支持されていないタイトルが、実際には売れている――。
これが今のマーケットの姿なんです
ファミ通のランキングはもうアテにならないと言い切っている
鵜之澤
従来のようにコアファンのデータを抽出したランキングだけを見ていては、
真のマーケットの姿は見えなくなってしまう。
ファミ通読者はアンケートには答えるが金は出さない
ファミ通を読まないけど金を出すユーザを狙うのは難しい
なんだよ、この人まともじゃねーか
327 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 16:31:42 ID:wDHGWQcUO
普通にゼルダが売上3位になっている件について
2位以上とは正直次元が違いすぎる
アイマス、リッジ、鉄拳がゲームらしいゲームだったんだな
ナムコは経営難過ぎて頭がおかしくなってるんだろ
こんなのあった
>それにしても鵜之沢は嫌われてるね、社員に。
>確かあれでしょ、社内の方針発表の時に、
>空気読まずに、超低賃金の全社員たちに向かって
>別荘やハイエンドオーディオシステムやら、車やらをわざわざ写真まで見せて
>自慢しまくったらしいんでしょ。
>ナムコ社員たちは生活していくだけで精一杯なのに、
>自分達はお前の贅沢の為に働かされているのかと。
>そりゃ、反感持つのは当然だし、モチベーションも下がるわな。
成功しているかどうかは別としてバンナムは次世代機に積極的
>コアなゲームファンからは全く支持されていないタイトルが、実際には売れている
Wiiスポが本当にコアゲーマーから総スカンだったらこんなに売れるわけがない
拒絶反応起こしてるのはコアゲーマーの更にほんの一部分だけ
332 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 16:45:39 ID:bNTgynvd0
>>323 というか、それ言い出したらFFもドラクエもマリオもポケモンさえも売れてないって事になる
こいつの発言を否定して、ゲームらしいゲームをWiiに出させる魂胆ですか?
ちょっとこの人HDに対して妄信的杉じゃない?
確かに国策でHDテレビが普及はするんだけど
HDテレビがあったからといって
みんな高画質じゃなきゃダメという拘りがあるわけでもなし。
今出てる PS3 360 をHDで映すのに別売りケーブル買うくらいなら
付属のコンポジットでいいや、なんて人も多いかも知れない。
映像の線は黄色で繋ぐものとしか認識してなくて
コンポジットで繋いでハイビジョン綺麗!と喜んでる人も居るかも知れない。
そもそもゲーム機を選びもしない可能性もある。 ←これ想定してなさすぎでしょ今のサード
360はD端子標準装備ですよ
つ劣化パック
バンナムに限らず多くのサードに言えることなんだが
せっかくWii売れてるんだから、PSで相手にしてきた客をWiiに引き連れるぐらいに
得意とするゲームを出していくという発想はないんだろうか?
クラコン&GCコン必須にして今まで通りの操作推奨でもいいしさ。
初めは売れないかも知れないが、根気よく続けりゃ
今までの客もWiiになびいていくと思うんだがな。
俺が言いたいのは、文句を言うのはWiiで連ザ2+を出してからにしろと。
せっかく獲得したあまりゲームをしない層がいるんだから
そこに向けたタイトルを充実させるべき
バンナムの方針は間違ってないと思うが
339 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 18:53:13 ID:L5/Ig31V0
Wiiサードタイトル日米販売ランキングトップ10(米は2月まで、日は3月2週目まで)
1 ラビッツ・パーティー UBIソフト (日:14250 米:374750 合計:389000)
2 レッドスティール UBIソフト (日:28500 米:335500 合計:364000)
3 Madden NFL 07 エレクトロニック・アーツ (米:311250)
4 スーパーモンキーボール ウキウキパーティ大集合 セガ (日:26500 米:267250 合計:293750)
5 Call of Duty 3 アクティビジョン (米:251250)
6 ドラゴンボールZ Sparking! NEO バンダイナムコ (日:110000 米:134500 合計:244500)
7 マーベル アルティメット アライアンス アクティビジョン (米:207750)
8 カドゥケウスZ 2つの超執刀 アトラス (日:19000 米:172000 合計:191000)
9 Elebits コナミ (日:54000 米:114250 合計:168250)
10 ニード・フォー・スピード カーボン エレクトロニック・アーツ (日:8750 米:128250 合計:137000)
日本はもうオワタ市場
340 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/03/19(月) 19:01:47 ID:m9nt8oXf0
>>30 どのハードで出しても、何らかのソフトと戦うのは当たり前なんだけどなー。
バンナムは相変わらず任天堂と向いている方向が違うんだな
1年戦争とかで頑張れや
342 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:02:43 ID:6FONBgXz0
いままで、さんざんキャラゲー、ガンダムゲーという
ゲームですらないものをだしてきたメーカーはやっぱり言うことが違うな。
343 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/03/19(月) 19:03:27 ID:m9nt8oXf0
もっと言えば、ピピンやワンダースワンで、ファーストだったバンダイのソフトはどうだったのよ?、と。
バンナムは箱○がひきとりますね
346 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:07:07 ID:6FONBgXz0
>>344 なかには例外はあるだろけど、ほとんどがヲタゲーだろ。
ガンダムゲーだって
それがガンダムじゃなくて他のキャラでも売れたってほど完成されたシステムは
スカハンと連ザぐらいだし。
347 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/03/19(月) 19:07:41 ID:m9nt8oXf0
>>339 海外のことを考えるとき、人口比を無視するのは故意なんですかね。
348 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:09:04 ID:6FONBgXz0
DSでも海外だと面白いゲームいっぱいでてるんだよな・・
GBA時代はちょっと無理しすぎだろって感じの
トニーホークがDS版だとすげー言いできだし。
DSのリッヂレーサーや、アスファルトアーバン2とかも日本のDSにはまだないソフトだし。
350 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:11:16 ID:6FONBgXz0
>>349 あれは、ガンダム好きでシュミレーション好きじゃなきゃ無理だろ
>>350 ガンダムゲーのカプセル戦記面白いよ
俺はG NEXTが好きだけどね
352 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:13:01 ID:6FONBgXz0
ガチョポン戦記ははまったなあ・・
だけどあれガンダムじゃなかったら絶対にやってなかったろうな・・
GCのガチャフォースも、ガンダムだったらもっと売れたろうん。
353 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 19:15:33 ID:ERvq+kuQO
354 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 20:10:40 ID:3ZsvnP1b0
>>326 ほんとそうだよなぁ
期待のTOP20なんてPS3何本はいってるんだよって感じだよ
ミニゲーム集とキャラゲーしか出さないくせに何がゲームらしいゲームが売れないだか。気合いの入ったもんつくれや。
356 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 20:32:18 ID:R5R3bFIV0
日本でゼルダが思ったほど売れてないのは
Wiiスポが同梱じゃないから&はじWiiが本体同時発売だったからだろ
北米のようにWiiスポが同梱で、はじwiiが2月発売だったら
1本目に買うソフトとしてゼルダがもっと売れたはず
357 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 20:43:39 ID:z4lFS6EU0
DSで売れてるソフトは脳トレのみ・・・・
Wiiで売れてるソフトはWiiスポのみ・・・・
358 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 20:45:16 ID:o1+mAZbT0
ゲーム業界で売れてるものは
任天堂のみとでもいいたいのか。
キチガイはどんなソフトも100万いかなきゃ」売れてないかとになるんだな
>>356 そうしたら、ゼルダの売り上げはあがったかも知れんが
Wiiの売り上げは下がったと思うぞ
つまりPSW御用達であるところのバンナムの「ゲームらしいゲーム」の定義は
「縁日の達人」みたいなゲームということでいいのかな。
>>356 「リモコンオンリー」にしたのが大きな原因かと
GCコンやクラコンにも対応させてたら従来のファンも入りやすいが
リモコンのみとなるとちょっと考えてしまうんじゃね?
まあ、GC版も同時発売したしリモコンオンリーにしないと差別化できないから
仕方ないのもあるんだけどね
GC版がどれだけ売れたか知らんけど
あ、あともう1つ言っとくと従来のゼルダファンはGC持ってるだろうから
Wii買ってゼルダ買うくらいならGC版で十分ってことで本体自体買ってない奴もいるかと
363 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 21:33:20 ID:nBd3w31RO
ゲームはゲームでしかないのに
ゲームらしいゲームとはこれいかに
自分はここにいるけれど
ほんとうの自分を探しに
世界を旅してみようか
そんな気分なのさ
Wii版ソニック 88,500
PS3版ソニック 33,250
>>361 子供以外は一人でリモコン振るゲームなんてしたくないよな
空しくなりそう
家族や友達とwiiスポーツとかやるのはいいと思うけど
普通のゲーム好きは指先だけ動かしてゲームしたい
>>367 振るといってもゼルダとかは
ブンブン振り回すわけじゃないからな
そんなに気にならないと思うよ
Wii版トワプリをやったかどうかってすぐわかるな
指先だけ動かして微動だにせずテレビを凝視している姿も
はたから見て十分みっともないけどね。
どっちもどっち。
>>367 Wii発売前〜年末あたりまでによく見た煽りだw
携帯電話が普及し始めたとき、街中で電話するの
みっともないと言ってた連中とまったく同じ。
>>370が正しい。ようは慣れの問題。
ゲームらしいゲームが売れないというのは、いかにも旧世代の人らしい意見ですね。
任天堂は新市場を開拓し、それにお客さんが付いてきました。需要に応じれない
ナムコは論外です。理想郷を求めてハードメーカーになったらいいじゃないですか。
>>373 で、プレイディアのようなダメハードを出して爆死かw
376 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 08:23:03 ID:Plc2Af050
キャラゲーなんてゲームらしくないゲームの筆頭なのになぁ
ゲーム機の性能向上のおかげで、キャラ原作に近い絵が出せるようになっただけなのに
どのハードが主流になろうが
バンダイはキャラゲーしか出さないのに何言ってるんだろうな。
378 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 08:58:43 ID:/uJtMVeI0
wiiのトワイライトプリンセスは画期的だった。
あれをやっていってるのか。このおっさんは。
むしろキャラゲーばっかにしたのはバンナム、
ちょろっと萌えつけりゃ売れるだのいってんじゃねーよ、
仮面ライダーだの現状売り上げがぼろくその癖に!
トワプリは面白いけど最近のDSとかの流れから
状況はタクトよりも厳しいんだろうなとは薄々思っていた。
wiiスポーツもはじめてのWiiも最高にゲームらしいゲームなんだよな。
どうも最近、かつての「任天堂は子供向け」ってのと同じくらいの誘導が行われてるな。コアゲーマーはWiiを選ばない、とか。
こんなの大嘘。
脳トレの目から鱗の技法や、WiiのSTB構想、PSブランドの失墜も含めて
最初に気付いて注目しはじめたのはちゃんとコアゲーマーだ。
コアゲーマーの定義が曖昧すぎてどちらもやってることが同じ
384 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 13:12:31 ID:/BRyLFoH0
一般人はアニメのキャラ物ってだけで敬遠する
バンナヌの版権ゲームなんてもともと売れないんだよ
>>380 タクトは予約特典が凄すぎたから。
予約しなかった人は買う意味なくなるし。
任天堂には珍しく初回売上がすべてだった。
386 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 14:03:08 ID:b+mzoZZi0
Wiiサードタイトル日米販売ランキングトップ10(米は2月まで、日は3月2週目まで)
1 ラビッツ・パーティー UBIソフト (日:14250 米:374750 合計:389000)
2 レッドスティール UBIソフト (日:28500 米:335500 合計:364000)
3 Madden NFL 07 エレクトロニック・アーツ (米:311250)
4 スーパーモンキーボール ウキウキパーティ大集合 セガ (日:26500 米:267250 合計:293750)
5 Call of Duty 3 アクティビジョン (米:251250)
6 ドラゴンボールZ Sparking! NEO バンダイナムコ (日:110000 米:134500 合計:244500)
7 マーベル アルティメット アライアンス アクティビジョン (米:207750)
8 カドゥケウスZ 2つの超執刀 アトラス (日:19000 米:172000 合計:191000)
9 Elebits コナミ (日:54000 米:114250 合計:168250)
10 ニード・フォー・スピード カーボン エレクトロニック・アーツ (日:8750 米:128250 合計:137000)
なんだかんだ言って売れてるじゃん。PS3のリッジでも世界で24万ぐらいだろ
今のキャラものは子供がほしがらないキャラモノ、
大きいお兄さんがハァハァいいながら買うものばかりだから。
アニメ業界も言ってる間に破綻するだろうて…
388 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 14:14:51 ID:TQPJarttO
ゲームらしいゲームを作って売れない状況を作った奴が悪い
VIPから来ますた♪ Wiiなんて〜つまらな〜い♪買って大損♪
>>382 そうなんだよな。
ゲハですら発売前からずっとPS3コケる意見は多かったし
筋金入りのゲーマーほど任天堂の方向性は認めてたと思う。
391 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 14:23:57 ID:TQPJarttO
>>390 しかし非難されるのもよく分かる
なんせ、「Wiiスポ」みたいなゲームばかり出すならまだしも
いわゆる「ゲームらしいゲーム」もそれなりに出ているから(その大半は無理にリモコンに合わせた操作にしてるためにやりづらくなっている)
392 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 14:50:15 ID:7ykoHsuq0
キャラゲーだってよ、ゲームとして楽しめればいいんだが。
実際、ゲームの部分はウンコっていうのが多すぎ。
クソ
地雷
未成熟
未完成
内容薄っぺら
を量産した分際で何を言うんだ
キャラゲー8割クソゲー法則の大半はバンダイがらみ、
他社まで手抜きする始末。
バンダイのゲームは、外部委託品以外全てクソゲー
みんな分かっているから売れないよ
396 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 21:39:49 ID:TRXwFQwN0
>>1 てめえバンナム!そういうことは縁日みたいなカスゲー作らず、まともなソフト作ってからいえよ!
ここはお前が言うなスレですか?
ゲームらしいゲームとは、いったいどんなゲームなんだろう?