「ドラクエ、FFを超える」新作RPGがWiiに独占供給!
1 :
名無しさん必死だな:
「ドラゴンクエスト」シリーズの制作を手掛けてきたスタッフでつくるアルテピアッツアが開発した
Wii用RPG「オプーナ」(コーエー)の制作発表会が14日開かれ、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんが登場し、
「ドラクエを一緒に作り上げてきた仲間の作品。いまから楽しみです」とエールを送った。
ヌンチャクコントローラーのスティックをはじいて敵にぶつけて戦う「アクティブボンボンバトル」
などWiiの操作性を生かした独自のシステムを実現。
ドラクエシリーズの眞島真太郎・アルテピアッツア社長がキャラクターや世界観をデザインし、
堀井さんの“右腕”と言われる杉村幸子副社長がシナリオを担当。
「ファイナルファンタジー(FF)12」の音楽を制作したベイシスケイプの崎元仁さんも参加している。
発表会で襟川恵子コーエー会長が「ドラクエ、FFをぶっ飛ばせと号令を掛けていたんですが、
05年のE3(米のゲーム展示会)で堀井さんと会い、アルテピアッツアを紹介してもらった」
と開発の秘話を明かした。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070314org00m300083000c.html
2 :
|ω・`):2007/03/16(金) 02:41:46 ID:JxWajE8E0
おう
その心意気だけは買ってやんよ
DQ、FFを超えるなんて100年たっても無理。
うまくいってテイルズレベル
5 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:45:36 ID:QvSA0JEiO
あれで越えられれば苦労しないわな
6 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:46:43 ID:9pGU8eqvO
アルテはリメイクDQ5作った会社だな
ちょっとだけ期待しよう
8 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:49:48 ID:1gtZ1Pfq0
その昔、「竜退治はもう飽きた!」ってRPGのCMがあってだな…
9 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:50:16 ID:0P1PZV8t0
コーエーのRPG……
ジルオールぐらいしか覚えてないんだぜ。
ローグの二の舞か
11 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:51:36 ID:+4qsKzK10
だったらクロノトリガーをだしてください
13 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:52:58 ID:+BP3oam/O
ボクと魔王にも勝てないんじゃ
14 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:53:27 ID:NyUOfm0yO
>>1 てめーそもそもGKじゃねーか!仕事しろやボケ
15 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:53:34 ID:wUf/xoNV0
ジルオールやるぐらいならジブリエールの方が10000倍マシだよ
その前にG無双の公約が・・・
別に超えなくて良いから面白いゲーム作りやがれ
18 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:54:41 ID:EBgNe5xLO
>>15 どうせワールドネバーランドも糞だとか言うんだろ?
ジルオールは色々ともったいないゲーム。
オレは大好きだぜ
アルテピアッツア最近みなかったから何やってるかと思ったら
2005年からこれ作ってたか
これよりファミ通に載ってた大作ソフトのほうが興味ある
牧場物語とかmoonの人が関わってる
24 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:09:31 ID:8Hpwy+270
全てのRPGを過去にするレベルか?
これは期待できそうだな
少しも期待しておりません
>>8 あれ結構面白かったよ、色んな意味でB級臭いのが特に
2で開始10分でEDとかやれたなぁ
29 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:17:26 ID:GfTIpygqO
説明だけ読むとウイーじゃなくても出来るんでね?
スティック弾くとか
ま、いいけどネーミングセンスねぇなぁ
飯野スレかとオモタ
31 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:19:50 ID:7+b8ta7R0
おなープ おぷーな
妊娠はこれに期待しろよw
なんでこんな豆電球にしたん?
34 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:25:27 ID:e6BwjpQ60
俺も売れないとは思うが、こういうキャラクター性が欠片もないものを
したり顔で叩く奴ってあれかな
ゼノサーガとかテイルズ、最近のFF大好きな人なのかな?
格好いい、可愛いキャラがいなきゃクソ、とか短絡的な思考っぽいよね
アークや聖剣よりはずっと期待できそうだな
未だ当たりのないSFのRPGでDQFF超えられたら神認定してやるよw
DQ5とかバグだらけだったじゃん
期待できない
37 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:35:37 ID:BvQxg3Xj0
38 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:36:41 ID:GfTIpygqO
ま、ウイーだと新規タイトルでも新基軸でスタートラインには立てるからな
まだ、何とも言えんがドラクエ越えなんて無理だよな
この女いっつも話でかすぎる
実際、話半分どころか話十分の一くらいがちょうどいい
十分の一でも30万超だが
39 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:37:59 ID:l/sd+Xte0
まあ出来てないうちからあれこれ言うのもあれだが、
もし奇跡的にドラクエFFを超えたとして、そのタイトルが「オプーナ」は
ちょっと簡便だな。
40 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:38:18 ID:F//+C75t0
>>35 ファンタシースターとかSFだしクロノトリガーはかなりSFよりだぞ
SFの定義にもよるが、宇宙が出てくるからSFってわけじゃないぞ
キャラクターデザインがいかに大切かって事に改めて気付かされた
面白そうなだけに非常に残念だ
期待してスレを開きましたがコーエーですか
静かにスレを閉じることにします
コーエーwwwwwwwwwwwww
そういや1,2年前に「ガンダム、エヴァを超えるアニメ」とかいう触れ込みの番組があったはずだが
…はて、何だったっけ?
45 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:43:50 ID:GfTIpygqO
スペースファンタジーだろ
46 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:46:09 ID:+BP3oam/O
そういえば機動遊撃隊ヴァリアントの企画はどうなったんだろうか
ジョブチェンジしたらイケメンに変身するんでしょ。
洋ゲーみたいなリアル筋肉キャラやヲタ好みの漫画やアニメキャラっぽいのや
スクのゲームのキャラみたいなのよりはよっぽどやってみる気になるな
キャラデザにそこはかとなく韓国独特のそれを感じる……
50 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 03:58:28 ID:qMpj93fr0
完全に幼児向けこれは無理
52 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 04:18:26 ID:aqK4tBDG0
見た目受け付けないだけに、この自信はよほど内容がいいんだろうな。
54 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 04:21:27 ID:+BP3oam/O
スクエニがへそ曲げないだろうか
55 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 04:31:15 ID:2pvdK4fiO
コーエーかよw
アクティブボンボンバトル
アクティブボンボンバトル
アクティブボンボンバトル
無いわー
サガフロンティアは敵とか武器とか魔法とかにSFネタ使いまくってたな
ゼノギアスといいスクの社内でSF流行ってたんだなあの頃
そうか、ゼノはSFだったな
つくづくスクの内紛が惜しまれる
62 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 05:20:09 ID:A8n/6PzE0
ドラクエとFFを超えられるのはもう飯野の300万本RPGだけ。
ローグギャラクシーはFF、DQを超えるとか何とか
つまり
ローグギャラクシーを超えれば実質FF,DQを超えたと言えないだろうか
64 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 05:28:24 ID:YwKrOQJa0
あの無表情な巫女が踊るドラクエ7のおもしろムービーから、
どれだけの進化を遂げたのかオラわくわくしてきたぞ!
てか、まかりまちがってこのシリーズが定着したらドル箱になりかねんよ実際。
タダのRPGに毛が生えた程度では何の反応もなく忘れ去られるだろうけど、
ほんのちょっとだけ期待してるんだぜ? 越えるなら面白さで上回ってくれ。
DQってスタンダードRPGって感じだから
一番面白いかどうかと言われると首をひねる部分もあるな
66 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 05:38:13 ID:A8n/6PzE0
マザーっぽい感じもあるな
まあ当面の目標はポストマザーだな
ハード普及率も考慮して15万くらいが成否ラインか
>>40 PSOシリーズよりはラグランジュポイントの方が圧倒的にSFチックだと思うのだが…
>>69 ラグランジュポイントは商業的には失p(ry
見た目気にしないWiiユーザーなら意外に売れちゃうんじゃないか、
Miiのキャラみたいなものだろ、関係ないけどマザー出たらMii使いそうだよな。
鼻はいらなかったよなあ
ポリーナはまだ見れるけどオプーナは無理だろ、ハゲだし
これとMiiのセンスが同等というやつは多分おっさん
ゲージやフォント関連がおおざっぱだな。
でもキャラや雰囲気は好みなんで期待。
とりあえず,キャラクターデザインはビヨンドザビヨンドよりいいなと思った。
社長がキャラクターや世界観をデザインしたもんだから
社員は何も言えなかったんだろうな
78 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 14:19:56 ID:4XIFvsB70
これは。
キャラクターと世界観が酷い
80 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 14:27:41 ID:N5vtJ66gO
DQは無理だろうがFF13には勝てるかもしれないな
ミリオン出せば勝てるか?
81 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 14:30:14 ID:eyFEcAcA0
今からでも遅くない
キャラだけは何とかしろ
ちょっとだけ期待したいがあのキャラだけはマジで何とかしろ
82 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 14:36:19 ID:hpu6BhRu0
襟川恵子ババアが入り込んでから、蒼き狼の新作が出ない。
女を奪い合うゲームシステムが気に入らないのかな?
女の権利ばかり主張するタイプにみえる。
昔、飯野って人が同じことを言ってたな。
84 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 14:40:51 ID:C12/tsoM0
Wiiで長く遊べるゲームが1個もない中、長く遊べる最初の作品ってことで期待できるんじゃね。
デザインはマザーの方がセンスあるな
とういかマザーより売れないと思う
ぶっ飛ばしたいゲームの生みの親に近付く恵子ワロタ
しょっぱなからWithパワーアップキットで出して一万超えの光栄商法でしょうか。
今日Wiiの三国志が出てるの見てびっくりしたよ。
ゲームはゲーム性さえ優れてりゃいいって理論があるけど
「オプーナ」「アクティブボンボンバトル」「
>>56」
さすがにこれは勘弁して欲しいわ…。
89 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 15:07:32 ID:05rLavEG0
ローグの悪夢。
コーエーの時点でアウツ!
笑いすぎてポンポンが痛いよー
>>84 GIジョッキーはおそろしいほど時間がかかるぞ
93 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 21:55:16 ID:+nPAfyTi0
あげ
94 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 22:02:25 ID:+nPAfyTi0
何故か上がってない
95 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 22:08:28 ID:6Mf3h6Rz0
堀井ファミリー
三国無双とかもそうだが光栄のキャラって毒抜きしすぎて
創価学会っぽくなってるのが多いんだよな。
97 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 23:11:17 ID:MnvIAYR50
これより牧場物語のスタッフとかが集まって作ってるっていうRPGに期待してる
このスレ伸びねえなあ・・・まあ仕方ないけど
スレタイ読んで購入意欲が沸いたけどコーエーの文字が目に入って消沈
せめて他の会社から発売してくれればなあ
なんでコーエーなんだ
100 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 23:23:53 ID:nBd3w31RO
コーエー(笑)
コーエイアイタタタタ・・やっちまった・・・・。
とか思ってたがムービー見たらちょっと興味がわいてしまって負けた気分。
Wiiってこんなんばっか・・・
コーエーって何かRPGで実績あったっけ?
焼き直し三国志と腐向け恋愛ゲームくらいのイメージしかない
なんだっけ・・・ほら、アレだ、
ロマサガ1っぽい自由度のRPG、なんだっけ。
元はPSで出ててPS2でリメイクが出た奴。
スーパー伊忍道か
続編出ないかな…
ジルオールだな
ファンがちゃんと付いた良作って話
コーエー作品だから8,000円は超えるな。
>104
ジルオールな。儲だけど、あれは単調だの戦闘が糞だの言われても仕方のない出来なので、
良作という言葉には違和感を感じる。
それを含めても好きだけど。PS2のゲームで3周も4周もしたのはあのゲームだけだ。
コーエー信者じゃないが、ジルオール信者な自分、
あれはロードスとかソードワールド世代にはたまらんゲームです、
早く続編だしてくれ、PS2初期から発売表に乗っていたのに。
110 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 19:18:43 ID:TRXwFQwN0
汁オールは世界観は良い
111 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 19:20:59 ID:VYv3dvQ7O
なんであの眉毛に鼻の穴点々なんだよ。
シンプルでここまで不細工なキャラも珍しい
112 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 19:23:20 ID:1j64Sd9L0
この作品がポストDQとなることを彼らはまだ知る由も無い
俺でもキャラデザの仕事できそうに思えてきた
やってみればそこそこ面白いんだろうけど。
やっぱ売れないだろうなw
115 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:42:11 ID:ynuN7R8V0
わからんよ?
もっとキャラをヲタ向けか厨二向けにしてくれれば買ったかもしれん
グギャーの謳い文句を思い出してしまうが
反面教師がいるんだから期待したい
黙ってジルオールの続編つくっとけ
また超える超える詐欺かよ
肥えるの間違いだろ
120 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:46:48 ID:B0jGUUHdO
なんだこれw
ウィーのサードはこんなのしか出せないのかw
これ、ローグギャラクシーと同じ臭いするな。
ローグは「震えるがいい」とかうたい文句にして糞ゲーすぎてマジで震えたけどこれはどうかな。
そんのいいからゼルドナーシルトの続編まだぁ?
これRPGだけど目的がわかんない以上どうゆうゲームになるかわからんな。
MOONのRPGみたいになんのかな。
124 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:58:45 ID:0fkLJKUv0
「〜を越える」といったものが
実際に越えた例を知らないwwww
スレタイ見てポケモンのことかと思った。
126 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:21:20 ID:jqaxYj5O0
50万本出荷。
初週7万本で翌週から1980円になったのを悠々と買わせてもらう。
きっと最高の満足度を得られるゲームになると断言できるな
偉い人は地雷フラグをなぜわざわざ立てたがるんだろうか。
128 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:22:22 ID:Cx/yRtLw0
アルテピアッツア???
129 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:23:38 ID:WDmWpM8eO
さぁ、(リモコン)振るがいい
130 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 22:30:32 ID:8u/bWcky0
糞ゲー乙wwwww任豚顔真っ赤wwwwwwwww
どっちかっつーと大部分の妊娠様子見
アルテの副社長の杉村幸子って、元々堀井の秘書だったんだよね
でかい事言うのは簡単だが結果出すのは難しいんだよな。
ドラクエもFFも結果的に売れたってだけで、初期の頃はここまで売れると思ってはなかっただろ。
狙いすぎると盛大にコケて収拾付かなくなりそうな気がする。
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < FF?DQ?ふ〜ん…
(〇 〜 〇 | \__________________
/ |
| |_/ |
>>134 オレはドラクエ、FFとポケモンは同じRPGでも別枠だと考えてる。
ドラクエ、FFは純粋にストーリー勝負で、ポケモンは収集がメインでストーリーはおまけだと思ってる。
まあ、最近のFFは当たり外れが大きいけどね・・・
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 俺は収集より対戦メインだと思うよ。
(〇 〜 〇 | \__________________
/ |
| |_/ |
>>135 FFに限らないが、当たり外れと言うか、ハズレばかりだから困る。
別にムービーやグラフィックやエンジンの性能に拘らなくてもいいから、
ボリュームが少なくても、しっかりと作りこんだ快適で楽しいゲームをプレイしたい。
完成度が高ければ、ミニゲームの延長みたいなゲームでも構わないということ。
で、発売から時が経って、少し落ち着いた後、
ユーザーから要求があれば、少しボリュームを増やしたバージョンを出せばいい。
要するに、アレもコレもと、欲張りすぎなんだよ。
欲張らずにコツコツと、じっくりゲームを熟成させた方が良い。
実際、ファミコンやスーファミの時代、プレステ時代の初期は、そんなゲームが多かったし。
139 :
名無しさん必死だな:2007/03/24(土) 16:58:01 ID:/xVtu19h0
>>139 これは安いな
WiiとDQS買うくらいならこっち買ってやり捨てるわ
こういう見た目のキャラクターでいくなら
いっそのことMiiを取り込める仕様にすればいいのに
子供を対象にしているとしても、そっちの方が食いつきはいいと思うけどな
FF、DQを売り上げで超えるにはポケモンかマリオしか無理
面白いという意味なら好みにもよるだろうが、いくらでもある
結局名前だからなぁ…
DSドラクエ9だってネット対応のアクション作りたかったけど、オリジナルじゃ売れないからドラクエって付けとこうってな感じだろ
ドラクエの名前あれば売れるし、しかも外伝じゃなくて9にすれば鉄板
でも、下手すればドラクエ自体がヤバくなるけどね
ドラクエの名前がなければ売る自信も、面白いの作る自信もないんだろ
と、ドラクエ9関連に書けば良かった…
んで「超える」って具体的に何をどう「超える」のよ
144 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:37:57 ID:DMPdV/qQ0
欧州の販売台数
Wii:175万8 800台
360: 379万6000台
PS3:11万6200台
145 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:40:01 ID:AWWKY26s0
遊んでないゲームをどうこういうのはやめておくけど
日本ではブランド力が大きくものを言うんだよね
コーエー(笑)
147 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 11:41:32 ID:+GMlFsXJ0
俺の脳内では、ただの駄ゲーと認定しました
会社の体質がゲーム性に大きく影響することも少なくないからブランド力ってのは全くの嘘ではない。
どうせ追加ディスク出すの前提だろうとか。
150 :
名無しさん必死だな:2007/03/28(水) 16:24:20 ID:BPsefmjH0
151 :
名無しさん必死だな:2007/03/28(水) 16:33:59 ID:fiteYcm+0
任天堂はポケモンあるんだからRPGなんていらないじゃん
ドラクエとFFなんか束になってもかなわないんだし
>>1 「DG・FFを超える」なんて目標が低いな。
言うならば、「ポケモン?ボコボコにしてやんよ」ってくらい言わないと。
FF、DQ以上に面白くても
この国じゃネームバリューがなければ売れない罠。
DQは凄いけど
FFなんてただの中二病ゲーじゃん、つまんね
>>153 どこの国でも、ごく一部を除いて売れませんから、ご安心を。
任天堂からキャラ借りれば良かったんだよな、内容なんていくら良くても売れないんだから。
157 :
名無しさん必死だな:2007/03/30(金) 05:21:41 ID:FzlyOeUh0
オプーナ…
さよなら チン天堂
世界観が良いな
売れないだろうけど
159 :
名無しさん必死だな:2007/03/30(金) 05:27:13 ID:KYnT6J3C0
コーエーって、ちょっと前にどう見ても無理のある
ゲームレンタルの事業を始めた時も思ったけど、
誰が見ても「おいおい・・・」と思うような企画なのに
誰も止めずに走らせちゃうところがあるような気がする。
普通の会社だと本格的に走り出すまでに誰かが指摘して止めるもんだが・・・
ゲームレンタルなら
「この価格とレンタル期間では、新品を買ってクリア後すぐ売る方が安いから
利用者が集まらず、事業として成り立たないと思います。」
とか、今回のオプーナなら
「ファミリー向けにしても、キャラクターがあまりかわいくありません。
キャラクターデザインを変えましょう。それが無理なら、せめて鼻の穴を取りましょう」
とか、誰か言い出せなかったのか?
ブルドラくらいしか売れんな。
162 :
名無しさん必死だな:2007/03/30(金) 05:31:22 ID:wYqt3+Uq0
とりあえず売れてから言えよ
オナプー
ブランドとか抜きでコーエーじゃダメだろ
ブランド力を否定しちゃいかんよ。
これまでの信用ってモンがある。
ただ、黎明期に信用を得るのと
今のようなカオスな状況下で信用を得るのとでは
難易度に雲泥の差があるよね…。
PS初期の頃のナムコ、PS2の時のコーエー、みたいに
会社挙げてイメチェンしてくような心意気がないと。
とりあえず、キャラはPSW臭くないから正解。
wii所有者だがこれは売れないと思う
ドラクエ・FFを超えるとか言い出した時点で、陳腐だな。
>>1 発売後にいけしゃあしゃあとプギャーするんだろ?
バレバレだよ
クロノトリガー臭というよりは、グギャ臭やブルドラ臭が近いかな。
肥のRPGは結構好きだよ。
コーエーのWiiソフトか
スルーだな。
173 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 01:52:15 ID:zR8fa8yO0
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10 8,891
2006/11. 21,501 156,400
2006/12. 90,686 301,158 919,643
2007/01. 41,676 136,576 459,188
2007/02. 20,334. 82,149 286,414
〜03/04 3,379. 44,000. 57,972
〜03/11 3,333. 32,115. 44,495
〜03/18 2,910. 21,635. 67,070
〜03/25 3,492. 20,459. 75,571
------------------------------------
累計. 339,827 794,492 1,910,353 (mc)
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
174 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 01:54:02 ID:wn5o19x30
アクティブボンボンバトル
175 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 01:59:35 ID:fyfclZLz0
おなぷー
コーエーでWiiソフトこれ最強!
なんつーキャラクターだ
いくらなんでもシンプルすぎるよ
開発費をドブに捨てるだけだと思うのは俺だけ?
こりゃよっぽど内容が伴ってないと駄目だぞえ
多分、俺は買っちゃううから、
面白いか面白くないか教えてやるよ。
180 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 05:29:32 ID:ToGaChXt0
あげ
キャッチコピーが死亡フラグ
ゲームも映画も煽り文句ばっか先行してる作品は爆死する法則。
さ あ ふ る え る が い い。
なんか面白いシステムとか無いのか
コーエーって時点で古くさそう
コーエーにネガティブイメージ持ってる奴なんて無双商法でボられた厨房&貧乏人共位だろう
春休みから必死だな
コーエーはRPGでいいの出すから期待
>>185 光栄のRPGを知らない俺にどんなのがあるか教えてくれ
コーエーがかいはつしてるわけじゃないんでしょ?
販売(開発費負担)だけじゃないのか?
191 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 12:45:12 ID:jMCDIFf70
コーエーのRPGは売れない
だがそこがいい
太閤立志伝もRPG?
193 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 12:47:04 ID:ZOATBLnGO
ぽんぽんバトルっすかwwwwwwwwwwwwww
194 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 12:47:50 ID:I6Yddgjv0
これってつまりローグギャラクシーのWii版ってことですよね
光栄のRPGかあ
ジルオールしか思いだせない
196 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 14:18:31 ID:aHBa9i+f0
三国志をRPGにした方が絶対売れるぞ
伊忍道があるだろ。
198 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 14:22:29 ID:TfAjV5qV0
アクティブボンボンバトルwでFFDQ超えですか。
まずは少子化社会を改善するところからはじめなきゃいかんなw
良くも悪くも他のメーカーとは向いてる方向が違うなぁ、光栄は。
任天堂ソフトに冠しては斜め上を行くから困る(良い意味で)
これは間違いなく爆死するw
202 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 14:38:22 ID:qLPNCd2+0
コーエーは販売だけだと思うからともかくとして、
アルテピアッツア制作というほうが気に触る(マイナスの意味で)
ヘラクレスは製作も販売もデータイーストじゃないの?
光栄のぼったくりソフト価格には辟易する
206 :
名無しさん必死だな:2007/04/06(金) 01:33:45 ID:o9LTDO8f0
コーエーがぼったくってるのってシミュレーションソフトくらいのものだよ?
それよりも問題とすべきは攻略本商法の方だと思うが…
爆笑三国志だけは面白かった
208 :
名無しさん必死だな:2007/04/06(金) 01:34:29 ID:PvHVqsCx0
おぷ〜な☆
だったらオタクどもが食いついたかもな
209 :
名無しさん必死だな:2007/04/06(金) 01:35:59 ID:qcJdK3y50
どの年代をターゲットにしたデザインなんだ?これは
キャラデザさえまともなら売れただろうに
なに考えてるんだろうか、脳みそにガンダムでも湧いてるのか?
敵キャラのデザインは好きだな
コーエーは・・・なんでこんな畳の匂いがするんだ?
何だ、コーエーが京都にスタジオ作ったと思ったらコレのことだったのか。
飯野賢治がぶち上げた「300万本RPG」の臭いがするよw
215 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 02:19:30 ID:cZvJUm1p0
216 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 02:23:20 ID:LStW5Yum0
幼児向け糞ゲーおなぷー
217 :
名無しさん必死だな:2007/04/08(日) 20:23:58 ID:3Nyh8LHN0
ドラクエしながら待ってなさい
219 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 00:24:56 ID:WXE/BOuX0
ドラクエより後に出るのこれ?
DQ9って年末でしょ。
だがCM次第でどうにでもなるのがライト層
かつてゲハで脳トレのヒットを予測出来なかったように
221 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 00:43:21 ID:ag5K+20gO
アクティブバカボンバトルってのが今から楽しみ
よくてギフトピア程度だな
223 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 01:57:33 ID:Vx8QpfCi0
意外なとこでヒット作出るのが任天堂ハードの侮れないとこ。
224 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 02:49:41 ID:9QSACnqn0
若干くどく感じた。
チュンソフトが社運をかけた「ホームランド」思い出したwww
226 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 01:58:06 ID:w9egsQCh0
> ヌンチャクコントローラーのスティックをはじいて敵にぶつけて戦う「アクティブボンボンバトル」
>などWiiの操作性を生かした独自のシステムを実現。
RPGで独自システム=この戦争から帰ったら俺結婚するんだ並の死亡フラグ……。
しかもこれ読む限りではスティックなら他の機種でも可能……。
キャラが終わってる
しかし今の任天ハードは何が売れるかわからんからあなどれんな
時代に取り残されているのは、むしろこういう板にいるような
一昔前のゲーヲタタイプのほうかもしれん
ファミコン世代にMSXいじってた大人たちも
きっと今のゲーヲタに通ずるもんがあるんだろうな
230 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 04:11:00 ID:ftRfEogg0
231 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 07:00:08 ID:4Ss0Wkw2O
ドラクエは越えてもFFは無理だろ
232 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 07:04:07 ID:CgKMnfPB0
FFとは方向性が違う。
FFなんか飛び超えたら、その先は崖だ。
コーエーって夢想以外も高かったっけ。
>>233 何が高いんだ?、値段の高いのなら山ほどあるが。
FC時代から平気で定価1万超えだったしね。
237 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 08:10:01 ID:giqPGHeH0
メガドライブかなんかで14800円とかあったしな
238 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 08:12:07 ID:COhcpf9IO
堀井が台本書いてんのに奴隷スタッフだけ集めても意味ねーだろ
DQはともかくとしてもFFよりはファルコムの英雄伝説がおもしろいなあ。
次の新作が楽しみじゃわい。
コーエーってなんか抜けてるんだよな。
ゲームレンタルとかさ。
試みは良いんだけどね、北米じゃあメジャーだし、
なんであの価格設定なのかと。
昔のコーエーは良かった
英伝はキャラがレンダーじゃなければ最高だったのに・・・・、
買うけどね。
>223
別にそれは任天ハードに限ったことではないだろ
公式見たが…なんつーか、「女の子向けの感性で男の子向けのものを作っている」とか、
「大人向けの感性で子供向けのものを作っている」みたいな、微妙なチグハグ感をおぼえた。
ポケモンでも開発者はもちろん大人だけど、そこに「子供向けに適した感性」っつーか、
コドモ心がわかるオトナが作ってる、みたいな安心感がある。
でもオプーナは、なんかPTA的とでもいうのか…関係者のコメントを見てると
「子供向けってこういうことだろ!?」みたいな大人のエゴが見え隠れしてて、
肝心のゲーム性は置いてきぼりにされそうな気配を感じた。
実際に出てみないとわからんが、どうも一部の大人が「子供にやらせたい!」と絶賛して、
肝心の子供からは「別に要らねー」と言われる系統になりそうな予感。
子供心がわかることを悪用して
子供をゲーム漬けにするのに一役買ってるわけだな
>>247 まさにそれ。子供向けってことを前面に押し出すなら、
「子供が楽しめるモノ」を作らないと、結局は売れないんだよ。
ヲタは可愛いヒロインで釣れるし、大人の求めるものなら、
製作者も同じ大人だからある程度、わかりやすい。
でも子供向けは本当に難しい。
小遣いも限られてるから見る眼も厳しいし、学校の口コミですぐ広がる。
ディズニーが本気出したという噂のスペクトロブスは大ゴケしたな
もうポケモン路線でポケモンに勝つのが不可能な以上、こっちの路線でいくのは間違ってないと思う
>>242 良かったよな。団地妻とか電気ウナギとかナイトライフの頃は。
251 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 09:24:15 ID:tQMNUKKU0
>>246 すごく的を得てる。
wiiなら子供も多い=子供に受ければ売れる=何か子供向けのキャラで作ろうって、逆に子供をなめてると思うんだよね。
で肝心の子供はそういう大人のいやらしい考えに大人より敏感で、その子供にも受けが悪いと思う。
多分子供から言われると思うんだよね「何これ?ダサッ。ガキ向けじゃん」って。
富野も子供を舐めちゃいかん!と言ってザンボット3やガンダム作ったんだよな
禿の場合はもうちょっと子供を舐めてもいいと思う
ザンボット3は子供の頃見てマジでトラウマになりましたよ、そんな僕も今では・・・・・
富野最高!!!!!!!。
富野にシナリオ書いてもらえばいいのにね。
すべてのゲームは
シナリオを加える方向ではなく、減らす方向へ進むべきだと思う。
それだけだとボリュームが減っちゃうような。
257 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 23:31:49 ID:o9hLkZoj0
誰をターゲットにしてるんだろう。
いまのゲーム文法だと、シナリオを増やす(伸ばす)ことでボリュームを出しているから。
260 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 23:46:43 ID:0Y8NSnRn0
アルテッツァ?
アクティブボンボンバトルwww
ギャグですかwww
チンチンバトルがしたいです
263 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:37:28 ID:2mEG3gDF0
ポンポンバトルってのも、なんだかなー。わざわざwiiで出すのに何故にスティックはじく仕様にしたんだって思うよな。リモコンとか普通に振ったりとかしなきゃwiiじゃなくてもって。
何だこれ。ジャスタウェイのゲームか?