TVにS・D端子があるのに黄色端子で繋ぐ馬鹿はしね14
>>932 DVDに限っていえばおかしなことじゃないと思うけど・・・・。
なぜHDブラウン管だとD2表示できて
SDブラウン管だとできないのか
SDブラウン管だとD2表示できないわけじゃなくてそういうブラウン管が圧倒的に多いだけ
DVDの話はスレ違いだから
ゲームに関して言えば
(480Pをネイティブ表示できるなら)
HDブラウン管でD2表示の方がSDのD1よりキレイ
新ハードなのにD4出力もできないWiiはダメすぎでFA。
HDTV買ったら汚く見えるようになっちゃってゲンナリ。
一応聞いておくがD2出力してそれが汚いと言ってるんだよな?
>>937 参考までに、買ったHDTVの機種と汚くなったゲームを教えてくれ
その機種なりゲームが地雷かもしれないからね
D端子買ってプログレ設定にした。
精細感無さ杉で見るの辛い、妙に暗くでちゃうし。
明るさは設定すればいいけど。
HD液晶でSDソースが汚く見えるのは当然だろう
どうしてそこまで擁護するんだ
>>941 別に擁護してるつもりはないが
WiiでもD2ネイティブだと結構キレイに見えるはずなのに
D2信号を1080iとかに変換する機種だと汚くなるからね
液晶だとドットバイドットじゃないから、どのみち汚いかもだが
そもそも新じゃねえよ。
HDTVに32Xを映す俺に怖いもんはねえな
>>945 今2chを見ているPCのディスプレイが液晶なら分かるだろ
>>945 なんでって固定画素なんだから当たり前じゃん・・・。
>>946 ソースによるぞ
PC上で見る動画は大概プログレ化されるからそれほど気にならない
インターレースソースでかつ再生時にプログレ化をしない
もしくはプログレ化があまりうまくない再生ソフトでも使わんと
>>949 解像度を落としてみろ。ぼやけた感じになるから。
それと、どうしてもジャギーがよく見えてしまう。
これは液晶というか固定画素の宿命。
PCゲーならFSAAを掛けることで回避できるが、
Wiiや旧箱などゲーム機はきっついな。
>>950 画素が固定なんだから
低解像度のソースを全画面に映そうとしたら拡大するしかないから
>>951 そうですか?XGA程度の液晶だとかなりがたがたですけど、
うちのWUXGAのだとVGA映してもけっこうきれいに出ますけれども。
HDTVにSDTVってこれとおおよそ同じレベルですよね。
あとジャギーっていいますけど、VGA解像度なんだから1画素が大きいのは
当然ですよね。SDブラウン管だと画素が四角くないのと、ぼけているだけで。
>>951 PCだと補間が入ってジャギー目立たなくなったりする
ソフトによるというよりそういうソフトのほうが多い
だから
>>946が分かるだろと言っててもわからん可能性高いと言ってる
>>953 1600x1200に640x480を映してもあまり綺麗じゃない気はするが、
このスレというか板住人の視点だとドットバイドット以外は
全部汚いような認識だから。
最終的に人間の目にどう見えるかが問題なので、
SDブラウン管でジャギーが少なく感じられれば、
そっちのほうがゲーム用としてはエライ。
つーても14型モノラルとかだと微妙だが。
956 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 00:41:09 ID:EY89Qgv20
ジャギーが見えてたら汚いってのがどうもな
>>955 ドットバイドット以外却下ですかw。まあいいですけど。
あとPCモニタの画質とテレビの画質とを単純に対比させるのはどうかと
思いますよ。
テレビも安物のスケーラーを使っているモノもありますけれども、例えば大型や
プロジェクタクラスになると非常にいいものを使っていてレベルが全然違います。
同じソースからSDTVをいれても同じ画素数のパネルを使ったもので比較しても
データ系プロジェクタだと見るに堪えない画質ですが、
シアター系ですとちゃんと映画鑑賞に耐える画質が出るのは珍しくもないですから。
Wiiは画質が粗い
ってことだろ。擁護しようがないじゃん
まあそういうことだね。
しかしWiiスポーツは画面の粗さが全くマイナスにならないという驚異的ソフト。
あれ、たぶんリアル系のキャラクタを持ってきたら爆死したんだろうな。
960 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 02:14:32 ID:7giU9K0X0
しかしWii(DS)は画面の粗さが全くマイナスにならないという驚異的ハード。
あれ、たぶんリアル志向のハードなら爆死したんだろうな。
ハードが凄いんじゃなくてソフトの作り方がうまいんだな
荒いのが気にならないような簡素な感じのグラフィックにみんなしてるみたいだし。
ゲームやるなら液晶捨ててブラウン管にしなよ
せめて40インチのブラウン管があればそうするんだが。
>>939 テレビは松下の32型の新しいやつ。
120コマとかを売りにしてるやつね。
ソフトは入れてない、最初のメニュー画面で精細感無くて萎えた・・・。
液晶やプラズマと言った固定画素パネルを使ったHDTVは、SDソースを入力すると
内部で拡大して表示する必要がある
その拡大の過程で劣化し、元の解像度の荒さが強調されることになる
プロジェクタだと
グランツーリスモ4でインタレとプログレの区別がつかないくらいプログレ変換が優秀なんだよなー。
プログレ画質を体感したいから買ったのに意味ナス。
箱○コアを黄色からD4接続にしたが、クッキリ度が凄いな。
PS2をDにした時は大して代わり映えしなくてガッカリしたけど。
残るはWiiだが、どうもDの評判が悪いような気がするので
ケーブル買う気が萎える。
別に評判悪くないよ
D2はどう考えても綺麗
実際は逆で、Wiiの黄色の評判が高いのと、
HDの人がD2に憤慨しているのが災いしている
ちなみにWiiは例えばインターネットチャンネルでは水平方向800画素だったかで
出しているそうで、480Pで見ると細かい文字でちゃんと違いがでる。
D2が綺麗だろうとD4に比べれば切ないのは事実。
SDの良いブラウン管かっとくのが幸せなのかもな・・・。
>>970 いちおうつっこんどくと、静止画解像度でいうならD3ってしたほうがいいよw
D3は1920x1080、D4は1280x720だからね。
972 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 15:32:42 ID:6iJABVb70
>>969 インターネットチャンネルはワイドだと逆に情報量が減る糞仕様だけどね
HDTVユーザーをナメすぎ
お天気チャンネルはHDTVにD2出力だとかなり綺麗だよなあ
たまにWiiはD端子の意味ないとか言ってる奴いるけどプログレの時点でもかなり綺麗だし大いに意味あるよね
だいたいPS2時代に散々プログレをありがたがってたじゃん俺ら
>>972 出力画素相当数は同じなのに何で減るの?
974 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 15:43:14 ID:6iJABVb70
PS2をD端子にするかS端子にするか迷ってるんだが
DとSじゃ結構変わってくるの?
TVにD端子が1個しかなくて今箱○をDで接続しているから
Sでも良いかなと思ってるんだが…
>>976 プログレッシブ対応のソフトならS端子より結構綺麗になるが、大半の未対応ソフトでは
「う〜ん、Sより綺麗かな?」程度だと思われる
ぶっちゃけケーブル代金出すだけの価値があるかどうかは微妙
>>974 解説の意味はいまいちわかりにくかったが、実際自分でやって見て納得した。
同じ文字の解像度感のところで拡大率を決めて比較した場合、確かにワイドの方が
表示領域が狭い。
どうしたらこんな器用なことwができるのか不思議だが。
979 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 17:35:17 ID:AXYAFlyY0
D3とD4の違いってなに?
>>979 1920*1080でインターレースなのがD3
1280*720でプログレッシブなのがD4
D3が1036800ドットなのに対してD4は921600。
ただしD3はインターレースなのでちらつきが起きる
はず
981 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 17:51:32 ID:AXYAFlyY0
>>978 >この問題は、Wiiの画面表示が横幅800で固定されてしまったことに起因します。
>ようするに、ワイド表示は4:3の表示から上下を削っただけ、ということなんですよね。
>お試し版はむしろ縦幅を固定し、横幅を4:3の時は800px、16:9の時は1024pxと変更していたのを、
>ワイドの時は上下を削るという仕様に変えてしまったわけです。
削っただけ。何が器用なんだよ。