トラキア776 いまさらSFCで出てNPの宣伝に利用されマニア専用の鬼難易度
N64版 さんざん待たせたあげく開発中止
GBA3作 携帯機に移され「新規層獲得のため」と言い訳しながら微妙な出来で出すが
売上は減少傾向
蒼炎の軌跡 やっと据え置き機に戻ったと思ったら下手な3Dで妙な設定
暁の女神 育成の喜びもなくストーリーも最悪なアイクマンセー作品
IS=GK
このシリーズも終了だな。
4 :
名無しさん必死だな:2007/03/07(水) 14:49:31 ID:XfxAadog0
出た当時は斬新だったけど、
このジャンル自体、廃れてきたね。
5 :
名無しさん必死だな:2007/03/07(水) 14:50:57 ID:wW725enx0
見事にブランドに傷をつけてくれたね
ワリオもおどるは微妙だったしISどうしたんだ
加賀信者落ち着け
自演でスレをのばしたいならバランスを取った方がいいぞ
ISって何!!
3章まで 神
4章 超展開でクソゲー化
Wiiの開発環境整備もあったしなー
でもまぁ暁が続編じゃなきゃココまで色々言われる事もナカタ
しかし、信者ならこの程度目をつぶれる誤差範囲だろ
信者も歳取りすぎてゲームに時間がかけられなくなっちまったんだよ
FEはいつもハードの悪い所を押しつけられる。
今回もダメハードWiiの普及のために先兵にされ
爆死。
売上げの少なさが、無意味にハードばかり買い換えさせようとする
任天堂にたいする反感を物語っている。
>>7 加賀信者ならトラキア悪く言わないだろ
分かってないなら寝てろ
全然釣れてねぇな
14 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 15:23:26 ID:ynSHHdKA0
お前以外はな
IS懐かしいなw
16 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 15:26:14 ID:3USSjlPS0
腐女子に媚びだすとジャンルを問わず腐りだす
17 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 16:12:01 ID:9yxJmQWkO
なんでFEって
GBになったら
いきなりつまんなくなったの
ネフェニーの喋り方に制作側の悪意を感じた
俺のネフェニー返せ
19 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 21:23:53 ID:MI3bUCMv0
代○木アニメーション学院のとあるゲーム職人で、
任天堂に応援でドット作っている人が言っていた。
(封印の剣のDナイトを製作したそうな)
今の任天堂のシナリオライターは、
腐女子横行の場らしい。
同人誌とかやたら知識があって、
それをゲームにもって行きたくて
仕方がないとか。
まあ、スマブラでゲスト出演のロイに
お星様マークをつけようとするくらいの
アホさですからね。
連中はCGにまで口出ししてきて
ムカツクらしい。
しかも逆らえば
1発でクビが飛ぶとか言ってました。
やり手はみんな別部署にうつってしまい、
どうにもならないらしい。
21 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 22:21:39 ID:nSEVhlO2O
>>19 コピペに言うのもなんだが、FEのシナリオライターが同人好きってのは一作目からですから。
俺たちの一番好きなキャラは勿論チキ!!と笑顔で断言するスタッフだぞ。
>>1 GBA烈火はシリーズ最高傑作なバランスだと思う
俺も烈火のゲームバランスは秀逸だと思う。
携帯機向けというだけで馬鹿にする奴が多いが。
通はイズと呼ぶ。
最終面吹いた>烈火
アトスのオールSは異常
>19
間違ってるけど、基本的に合ってる。
とイズから来た人が言ってた。
どういう意味なのかすげー聞きたい。
27 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:19:37 ID:zQF/OLiR0
kwsk
>>21-22 個人的に一番好きなのは聖戦だが
俺も烈火がゲームとして一番面白いと思う
烈火はやらず嫌いが多くて残念だ
やり手が他部署行ってるってのは本当らしい。
婦女子が幅きかせてるのも(非シナリオライター)。
初っ端からペガサス三姉妹とか出てきちゃうゲームだったしな
31 :
名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:13:11 ID:j625ZEEP0
暁は1部やったときは今回のFEはおもろいな、とおもったんだけどな。
ややむずかしめの難易度とかマップも的の数多すぎず少なすぎずで丁度いいし、
宝箱盗賊より先に取ったり捕虜全員たすけるのに再動とか計算して動かしたりする
のもFEらしくてよかった。
3部4部とかあほらしい。無駄に数だけ多い敵とかさ。最上級職とかつくると余裕に
なるくせにへんな援軍のわきかたされて初見マップでミスとか。
4部のマップなんかどこのバカがつくったんだよ。
烈火は面白い
腐女子いるのか、IS
35 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 20:22:09 ID:XzSAa/II0
>>29 詳しくはないが似たような話しを聞いた。
ISに知り合いがいるゲーム関係の人から。
技術は凄いけどFEのキャラが好きな同人の奴らと大差ない、だそうで。
37 :
名無しさん必死だな:2007/03/17(土) 21:33:00 ID:zAbHSt5K0
そもそもFEは一作目から「同人のような製作環境」だったらしいからな。
そもそもISってまともなゲームあるのか?
GBAマリカ?
変な噂ばかり横行するスレだなw
40 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 11:51:18 ID:v9YXK0ja0
ナムコスレ並だな>噂
確かに4章からの展開はダメダメ
最上級職のスキル、発動すればほぼ即死はどうにもダメダメ
で最近、軌跡を始めたがこっちのがおもしろいぞコレ
42 :
名無しさん必死だな:2007/03/19(月) 13:13:05 ID:GqbZzZJuO
シナリオは電波だけど
ゲームとして面白いからどうでもいい
>>36 技術が凄いってどの辺りを指してるんだろう・・・。
3Dのグラフィックの技術っていうか、センスはちょっと古臭いよね、ここ。
44 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 20:40:32 ID:Vrfq/0Hg0
電波シナリオの技術じゃね?
>>41 4部でしょ?
俺的には1部だけでいいや。
なんだろ
48 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:53:51 ID:Dd3Xs9KH0
無意味にハードばかり買い換えさせようとする
って何のことだ?
互換がなかったことか?
あんまり互換のことは言わないほうがいいんじゃないの?今はw
流石に聖戦、聖魔よりは面白い>暁
個人的にトラキアはFE最高傑作
縛りプレイも面白いし
51 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 00:23:13 ID:vNs/p/Gm0
イズで技術ある奴はコンパイラ作ってるだろ?
腐女子に媚すぎだろ
まぁこのまま腐女子に媚びたまま続けたらシリーズ終了だろな
噂だが
婦女子っぽいのが上にいて手に負えないのは確からしい
あと、社内他部署からFEチームが嫌われてるってのも、嘘じゃないらしい
今任と上手くいってないらしい
ま、上手く人材が育たなかったとこにありがちな罠にはまったってやつだろ
>>54 >婦女子っぽいのが上にいて手に負えないのは確からしい
加賀以外にも、まだそんなにいたのかよ
噂という名の妄想
ニンドリのインタビューに女が一人でもいたら『噂は本当かも?』って思うけど実際はいないからなぁ
58 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 13:02:27 ID:Bk9jzEW30
心が腐女子なおっさんがいるんだよ、きっと
まぁ噂だけど〜とだけ言っておけば「実は嘘でした」でも問題無いワケだからな
ゲハでわざわざそんなのに付き合う方がどうかと思う
ていうか当初から
「チキとレナが一番好きなキャラです!!!
シーダの顔の角度が納得行かなくて何度も作り直しました!!!」
とか言うような連中だったのに何を今更っていう感じ
個人的に暁はEDの仕様ばっかりが残念だった、前作の主人公とヒロインが絶対にくっ付かないとか
だってISのコンシューマソフト開発部門自体が
会社のお荷物扱いなんだろ?
経営者が趣味で置いてるだけって話じゃん。
で、その経営者が趣味で置いてるだけっていうのは
どこから聞いた話?
それは有名な話。
あそこは開発機材で喰っていける。
64 :
名無しさん必死だな:2007/03/28(水) 14:39:41 ID:RoRborEM0
>>59 >個人的に暁はEDの仕様ばっかりが残念だった、前作の主人公とヒロインが絶対にくっ付かないとか
勃起障害ならくっつかないのは頷ける
65 :
名無しさん必死だな:2007/03/28(水) 14:47:04 ID:Eaqg8VsTO
売り上げ低いのは、wiiの出荷が足りないせいもあるだろ…
いつでも気軽に買えるワケじゃない
うちには本体ないのにカセットだけあるよ
66 :
名無しさん必死だな:2007/03/28(水) 15:11:34 ID:1v60KTjoO
>>65 売り上げが低いってFEはそんなに売れるシリーズだったか?
キャラゲーだとか腐女子向けとか電波、恋愛ゲーになったというがそれは昔から
今に始まったことではない
加賀自体がキモヲタだしな
逆に考えるんだ
これはISからお前らへの挑戦状だ
加賀も嫌われたもんだ
暁?
荘園ファンが作った同人ソフトのことでしょ?
そう理解したらいくらか楽になりました。
思えば聖戦が全ての元凶
74 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 18:18:05 ID:MQeOT7170
ファイアーエムブレムは本当に任天堂のゲームなのか?
ってくらいにひどい出来だよな
ISのスタッフは死んだほうが良い
75 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 18:24:33 ID:GP5Nih80O
ISはおとなしくファミコンウォーズの続きをとっとと出すんだ!
正常進化
トラキア
↓
ティアリングサーガ
↓
ベルウィックサーガ
またベルサガ厨か
78 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 18:26:46 ID:VnKQWcyHO
こりゃ、セガがリグロードサーガ復活されるときがきたな
FEチームはISの中でも特殊ってのは、
某知り合いから聞いたね。
ペーパーマリオ系は浸食されてないみたいだけど。
FE関係のこの手のスレって、
知り合いから○○って聞いたって書き込むやつがいつも自演してんだよな。
82 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 19:16:10 ID:V9h4wVV80
ペーパーマリオ系の方がやばい
勤務時間中にコスプレ衣装作ってる
FEチームはまだマシだけどキチガイ腐女子が上にいる。
加賀信者アホ共は糞ゲー聖戦でもやってろw
>>19 任天堂のシナリオライターってところを
ISの・・・に変えたらほぼ完璧な内容かもな。
任天シナリオ書いてないし。
ちなみに腐女子ってKさんのことっしょ。
任天の開発や広報とドンパチやってたのは有名な話。
Director
Taeko Kaneda
こいつが癌か
Kagaだったら笑うけどな
87 :
64:2007/04/01(日) 21:52:59 ID:3JKPBado0
でも、DSファミコンウォーズは良かったよ。
>>82 わざと書いたんだけど、釣られてくれたなぁ。
2ちゃんねるにしては、真実が出るんだよね、ISのスレッドは。
それをまとめるK氏の心中察します。
89 :
名無しさん必死だな:2007/04/02(月) 23:21:01 ID:999QSWeJ0
とりあえずDSで出せよ
>>89 だな。
DSが発表されたときから、「2画面タッチスクリーン・・まさにFEのためのハード!! ktkr!!」
とか期待してたのに。
前のほうに出てきたが、烈火はおもしろいな。
>>91 俺も劣化は十分面白いと思うが、懐古厨がうるさくてさ・・・
懐古は進歩のないものを王道とか言ってマンセーするから困る
94 :
名無しさん必死だな:2007/04/05(木) 17:51:57 ID:epRKuFXQ0
FEファンもいろいろだな
歴史あるタイトルはどうしてもそうなるか
95 :
名無しさん必死だな:2007/04/05(木) 17:54:12 ID:E2hHiWsF0
FEもシャイニングフォースも
2Dの方が万倍面白かったんだが・・・
シャイニングフォースなんかは1、2が神ゲーなのに、それ以降うんこだし・・・
知らないみたいだが
暁はマニアックを基準に作ってあるぞ
FEファンだが、
暁すげーおもしろかったけどなぁ・・
そりゃ完璧な出来とは言わないがよ。
暁はサナキが目立ってくれたからそれでいいや
あれだ、俺はガノタでもあるが、FEはガンダムと同じように、
新作が一頻り叩かれるのは洗礼みたいなもんじゃないかと考えている。
それで数年後に「○○はよく考えると良作だ」みたいにようやく評価されるのね。
コアユーザーの高齢化と固着化があって、作品の様式化を求める声が大きいんじゃないかな。
だがISが実際そんな作品を作ったときこそが、真にファンに酷い事をしたときだな。
ガンダムなんて∀以降はその状態でゾンビ状態。見てられんよ。
>>100 シリーズ物はだいたいその流れじゃないか?
タクトなんてそのまんまだ
>>100 固定ファンの声と、その時期の流行りに媚びてそうで、
実はサラリと受け流しているシリーズだよなぁ。
伊達に20年以上任天堂の下請けやってないよね。
と、トラキアしかクリアした事のない、
偏ったユーザーが言ってみる。
なんか、実は良作みたいな流れになってるから言わせてもらう
対立する2陣営両方操作させるとかFEどうこうじゃなくゲームとしてありえない
ストーリーでここまで不快感憶えたのは初めてだよ
>>103 そうFEで初めてのシチュだから面白かったけどな
あまり意味なかったが初空中戦には感動したよ
105 :
64:2007/04/05(木) 19:08:14 ID:3pP4MLg90
シリーズものとして売れなくなっていないから、まだいけるんじゃね?
ている図は、なんで今でも売れているんだろう?
そんなわけで、俺は暁も実はかなりの良作だと思う。
ISはどんどん意欲的なFEを出して欲しいね。
暁だって減点するべき点、噛み合ってない要素はあるけど、
やっぱ必死に新しい作品を作ろうとしてるのが伝わってきて活きがいいんだよ。
俺はそのISのシリーズに対する真剣さがすごく気に入ってる。
手慣れで作られるシリーズなんて本当にごろごろしてるんだよ。
>>103 2chで議論ってのも不毛だけど、それはCP側の武器が減る点?
俺はそこがブレーキなせいで本気で戦えないのが気にいらなかったが、
強い側の主人公が殺しにかかってくる展開自体は面白いと思う。
内容は賛否あると思うが、システム面でちゃんと任天堂はチェック入れたのかが大いに疑問。
縦持ちしても、リセット後ABボタンが利かないから横持ちにしないといけないとか、
(ABにもそれぞれ12の機能を振っておけばいいだけ)
他にもGCコンでソフトリセット出来ないだとか、簡単に改善出来る箇所でツメが甘い。
つまらないとこでストレスが溜まる。任天堂らしくない。
それと、ただ不便にしただけのマニアックは論外だな。
同人臭い雰囲気は初代からだけど加賀がいた頃は男向け、今は腐女子向け
テイルズのTOPで魅了されたが、いのまたテイルズにがっかりしたのを思い出す
ゼルダとFEはシリーズ内での対立が酷すぎる
結局、自分が始めてやったものに引きずられるんだろうね。
どっちも初代出てからいき長いし。
FEは暁以外の据置は全部良いと思ったよ俺は。
>>106 双方の強さに差があって落差で苛つくとか、片方に大義が無いとかもあるけど
普通はちょっと躓いても、例えば蒼炎だったらクリミア取り戻すぞ!
みたいな気持ちで頑張る訳じゃん
暁のあの辺は何を目標にすればいいのか、どこに感情移入したらいいのかわからない
障害用意して、それを超える達成感みたいなのを味わう
ってのはゲームの重要な要素だと思うんだけど
ただ障害あるだけじゃ達成感を知ってるクリア経験豊富なマニアしかついてこない
だからゲームは障害越えるモチベーションを生み出すために色々仕掛けがあって
ストーリー的な目標で釣るってのもその一つ
俺はそれがゲームにおけるストーリーの最も重要な役割だと思ってるから
それを無視した暁はFE関係なくゲームとしてありえない
スタッフはもうゲームに関わらんでほしい
>>111 同意。ミカヤ軍だけじゃなくプレイヤーにとっても大義なき戦いになってどうすんだ。
ストーリー展開のために犠牲にした部分が多すぎる。
同人ゲーしか作れなくなってるIS。
制御しきれない任天。
そりゃ喧嘩もするわな。
普通の会社なら切られて終わりなのに、ハード受け持ってるから
そうはならないところが、イズの反省しない理由。
そして品質は転がり落ちる。
君のレスには具体性も説得力のかけらも無い
俺は誰も説得しようとはしてない。
自分の思ったことをスレ違いにならない程度に書き込んでる。
それをどう読もうと君の勝手だ。
ここはその程度の場所だろ?
ttp://www.nindori.com/interview/156FE/index.html >だから、「どうして戦わなければいけないの」といった葛藤や
>敵であっても、ただの敵ではないようなところまでも描こうとしているんです。
「どうしても戦わなければいけない」って部分がこじつけ過ぎて共感できなかったし
葛藤を表現するにしても、両方操作させるのは絶対に違う
表現すべきは、敵も引けないのかもしれないけど自分も負けられない
状況であって、敵も味方も自分?何やってんだろ俺‥
みたいな、どのキャラクターにも重ならない感情ではないはず
>『蒼炎』は『蒼炎』で完結してますし、今回の『暁の女神』からプレイしても
>まったく問題のない作りにしています。
>世界観は共通していますけど、『蒼炎』をプレイしていないとわからない部分はまったくないんですね。
用語辞典みたいなの作ってごまかしてるだけじゃん
それが必要になる時点で新規向けとしては問題ある作りだろ
117 :
名無しさん必死だな:2007/04/09(月) 23:36:59 ID:FF5xibuO0
製作者インタビューなんて言い訳しか言わない
118 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 17:22:18 ID:cNy32bVXO
内容が伴ってなくても、クリエイターがそう言えば
鵜呑みにする信者が多いからね
>>116 そうなんだよな。
暁は葛藤の描き方が下手糞すぎてもう厨二病レベルだよ。
おまけにバランス調整を放棄してるマニアックのダメさ加減とかさぁ
開発200人とか言ってるらしいけどシナリオとバランス調整には碌に人員ソース割り振ってなかったんだろうな。
次が出るかは分からんけど、もし次回作もこの程度だったらもう買うの止めるよ。
120 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 00:46:16 ID:idsvmPY70
難しくするんじゃなくて、
不便にしたマニアックってあたりがもうね
衛星以外全部やってきたけど、別に今までとあんま変わらんよ。
三部の攻守毎回変わるのは没入感が削がれて難だけどそのくらいでしょ。
ちなみに俺は外伝が一番好きだ。
封印が一番つまんね
どちらかというと
人を選びすぎるトラキアが一番評価悪いと思うんだが・・・
こんな暁より出来が悪いのがあるのかよ
もうFE自体が糞すぎだろ
125 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 11:35:23 ID:dKw+PzgU0
元々そういうタイトルだよ
>>404 売れたら売れたで、任天堂は金の亡者と呼ばれる。
難しいものです。
誤爆すまん
キャラが死んだらそれまでよ、みたいなゲームが売れるわけ無いって
負傷扱いになって次章で出撃停止程度のぺナルティーにでも変更せん限りは
つってもこんなシステムにしたら昔からのファンは文句言うと思うけどw
まあSRPGなんてパズルゲーより売れないジャンルだからな
>>128 それを突き詰めるとスパロボになっちゃうから…
まあシナリオ面では暁よりスパロボWの方が良くできてた気がしないでもない
>>129 Wは全スパロボの中でも5本の指に入る出来だから
つか暁ってさ、
クリア条件でこのキャラ死んだらゲームオーバーとかなってるマップ多すぎ。
デザイナの物語をなぞるプレイしかさせてくれなくなってるのがゲンナリ。
132 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 21:30:40 ID:01ulcSwC0
そういうゲームは結構あるね
もっと自由度はほしかったかな
>>131 前作は、ゲームオーバーの条件はアイクの死亡が大半だった。
でも今回はミカヤとサザが死ねば終わり。
ミカヤは最初から紙だし、サザは途中からついていけくなるし、ゲームオーバーになる確立が高かったな。
別に敗北条件の対象者が弱いかどうかって問題じゃないでしょ。
デザイナーの思い入れへの共感から逃げれないような
システムになってる点が不快なんだろうと思う。
135 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 11:49:55 ID:8+Oo69ME0
共感できないのはシナリオのせいでも
あるかもシレンな
>>131,133
死なないようにプレイすればいいだけだろ
ゲームの趣旨分かってる?
>>136 何今さら当たり前の事言ってるんだお前は
メインキャラ以外の死亡の敗北条件ってそんなに多かったか?
1部途中までは全員で、後半はミカヤ緑風だったと思うし
2部はなんにせよそのマップの指揮官死んだら当然負けだろうからなんとも思わんし
3部以降は大抵が主人公クラスと指揮官だから死んだら負けだろう
IS・・・・・・アイデアサァクトリー?
140 :
131:2007/04/20(金) 20:34:19 ID:NZVXVHSP0
FEなら主人公以外が死んでも、死亡させたままそのまま話が展開するべき
最近のは死なずに撤退してイベントだけしゃしゃり出るのが多い気がする
決められたストーリー展開させたいがためだろうけど
これマジ?
144 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 21:56:55 ID:QtPis5210
ISは腐ってるな
待ったを付けてくれ
146 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 22:46:52 ID:Insf4amK0
封印以降はシステム的に進化していない。
聖戦の軍対軍のどつき合いに興奮し
トラキアの「かつぐ」にFEの深さを思い知らされ
ベルウィックの鬼調整で手強さを再認識する、、
なんか封印以降は金太郎アメみたいな感触なんだよね。話の展開はそれなりにうまく作ってるけどさ。
ベルウィックなんか本家で出したらフルボッコですよ
148 :
名無しさん必死だな:2007/04/27(金) 11:05:38 ID:AW7URCNB0
加賀への恨みは深いな
149 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/27(金) 11:06:36 ID:BZMg57VJ0
151 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 20:07:43 ID:v7f9VTOx0
加賀信者
152 :
名無しさん必死だな:2007/04/30(月) 01:05:48 ID:ohoWIu0/0
WiiはWiiスポとはじWii以外売れんのかね
国内で
ゼルダ56万本(Wii版のみ)
ワリオ72万本
これも売れていないうちに入るのかね
154 :
名無しさん必死だな:2007/05/01(火) 23:54:08 ID:beDrE/+M0
ゼルダはもうちょっと売れてもいいだろう、という思いと
こんなゲーム、一般人はできんから売れんだろ、という思いが俺の中で交錯
155 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 02:08:05 ID:/ah5th2EO
シリーズ通してると、スキルのバランスとか武器の強さは別として、やっぱり基本のシステムは段々改良されてると思う。
ラグズの仕様は蒼炎のが良かったけどさ。
ゼルダは日本ではもう頭打ちかな
158 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 19:06:00 ID:dvmxtXcb0
ゼルダは続編出るだろうがFEはどうだろ
普通に出るんじゃないの?続編。
GCで十五万とかで、それでも終わらなかった訳だし。
外注をたらいまわしにされ続けてるスターフォックスに比べると恵まれてるほう
いいじゃん社内同人誌みたいなゲームが1本くらいあったって
幻想水滸とかWAとかでも続編出てるんだし、別にFEも出ても不思議でもなんともないが
ラグズがウザいのは
化身中に敵フェイズ→抗戦→化身解除→抗戦→死亡
暁の後に蒼炎やってみると、一般ラグズが非常に使いやすくてある意味感動するw
レテである程度掃討した頃にモウディが化身出来るバランスもいい。
164 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 08:56:14 ID:ZujlclhP0
Haloは無理じゃないか
思えば……って、じゃあ作れよw
167 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 20:54:41 ID:7RVio5gu0
世界500万本超タイトルなんだから
作れるなら作ればいいのに、ゴッドマンw
ISってGKの別称?
169 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 21:05:46 ID:qWQUnnc/O
スターフォックス64おもすれー(^ω^)
わざと曲解して叩くのは朝鮮人の特技。
痴漢は在日朝鮮人が多いから気をつけないとな。
>>167 以前出した それが007
そもそもHalo自体がFPS空白需要に目をつけたみたいなもんだしな。
172 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 16:33:02 ID:lMZs/6yL0
任天堂のHaloキラー、メトロイドプライムとかガイストがそのへんかね
逆にHaloにキルされてる現状だが
SCEEのKillZoneは海外で一応ミリオンだがHaloには及ばんな
173 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 21:47:00 ID:FSAcYrHv0
ミヤホンもクタ化してきたな
174 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 21:50:14 ID:jqT5MDuQ0
IS=GKとか言ってる馬鹿がいるが
ISは任天機の開発ツール作っているところだぞ?
結構面白かったのに嫌いな人多いなぁ
結構どころか暁が最高傑作だよ
懐古厨は思い出を美化してるから
177 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 12:03:16 ID:lJ2f0/O70
長く続いたシリーズで、ファンが一度も裏切られた!と
感じたことがないなんて、そっちの方が珍しいだろ
声だけデカイファンのいうとおりのモンだけ作ればいいんなら
それこそ同人で十分なわけだし
ついていけないと感じたら卒業すればいいんだよ、俺はまだついて行くけど
179 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:02:47 ID:tezu2eHq0
ちょっとついてく自信がなくなったな
自分的には暁はエムブレム糞三傑にはいる出来
181 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:24:06 ID:pww4Vk7X0
出来合いのキャラ多すぎ、新キャラを育てる機会少なすぎで
育成要素が無くなったのが一番いけないと思った。
1周クリアで満足出来たFEはこれが初めて。
182 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 15:58:38 ID:4D+DQ7a8O
俺は卒業が近いのかもしれない
暁は歴代エムブレムで最悪の出来
同じスタッフで烈火みたいなバランスのとりかたが何故できぬ
次がまたストーリー重視キャラ重視のマップ適当武器バランスがたがただったら、「俺のエムブレム返せっ」と泣きながら卒業する
俺の最糞は聖戦。神器補正高すぎ、武器を育てるFEとかいらん
184 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 16:09:31 ID:6hbUT1ap0
3Dグラをやめればいいよ
戦闘アニメ絶対飛ばさない主義だったけど3Dになってからはほとんど見てない
俺はFE買えば2週はしてたけど、これは1週してもう二度とやりたくないと思った。
ここは烈火が評価高いのな
ストーリーは燃えるし自分もかなり満足したけど
敵が弱くて数ばかり多い上に地形配置が適当すぎて戦略性を殆ど感じなかった
バランスに関しては封印が一番だと思うのだがな
個人的に蒼炎は全然面白くなくて1週でやめたけど暁は面白かったよ
4部の超展開はアレだが、総合的には良しとする
>>186 蒼炎で剣弱すぎなバランスを、暁できっちり均一化してきたのはすごく評価してる。
残念だったのが、暁の団で愛着を持てたのがエディしかいなかったことかなw
ミカヤはウザいからずっとユンヌに取り憑かれていてくれ。
>>187 あれ、俺蒼炎のマニアックでヴァークカティ持たせたワユが前衛張ってたぞ?
力と守備カンストしてたから必殺出すわある程度硬いわ避けるわで
俺のメンバーだとアイクとネフェニーに次ぐ安定した前衛の一人だったな
まぁ多少弱いが弱すぎってほどでもなかったような>剣
>>188 弱いというか、槍持った敵が全体的に多かったのが問題。
そんな例外的神成長の状態で使えるって言われてもねぇ・・・
最近聖魔をやって、暁はとりあえずワーストではないな、と思った。
キャラ・ストーリー共に「これはないだろ」みたいな。
元々グダグダしたストーリーなのに、女が主人公になるとさらにグダグダしてダメだな。
でもミカヤは好きだ。
193 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 23:46:36 ID:riI1WJ5Z0
RPGとかグダグダでも気にならない
そもそもグダグダのが多いから
擁護になってないし、する気もないけど
194 :
名無しさん必死だな:2007/05/21(月) 00:15:59 ID:2lUxKHBj0
暁はアーマーの動きがかっこよくてアーマーフェチの俺には良作。
盾でカキンと防ぐの好き。
キャラを育てる楽しみがない、ってのは
ほぼ全員上級職で出てくる印象が強すぎな部分が多いんじゃないかと。
最上級まで育てたらいままでと変わらないくらいレベル上げてるんだけどね。
最終的なオレツエー状態は聖戦とどっこいどっこい。
奥義と暁団の掘り下げ以外は総じて良し >暁
196 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 14:03:47 ID:dZRN6mVqO
197 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 23:20:40 ID:dzW55R1q0
グダグダだから2周目はやめた
ストーリー重視じゃなくてキャラ重視で
ぐだぐだになってる感じ
199 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:02:13 ID:1LoJ5hS50
DSで出してくれ
201 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 10:55:35 ID:4xeb3q9A0
しょぼい3Dはやめたほうがいい
202 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 10:59:11 ID:rB0DE5Iq0
>>201 ロボット大戦と同じようだw 3Dに関しては
やっぱり4部がな・・・
あと最上級職までいくと奥義を先に発動したモン勝ちってアホか・・・
次回作は頼むよ
DSのFEが出るまで保守
蒼炎はしょぼい3Dグラだったけど、暁なら許容範囲かな
ただ、キャラ固有グラばっかりで開発費うなぎのぼりだろと
序盤から敵の攻撃力が高くてそれに合わせて成長するものだから1ポイントの重みが一番ないってのもダメ
前作のクラスチェンジ分岐はよかったのだが
もともとFEなんて1週が軽くて、何週も違うキャラ育てたりして楽しむものなのに
暁は逆をやっちまったのがきっつい
世の中のクソみたいなRPGに多い「自称やりこみ要素」なんて失敗だらけなのに
なぜそれを取り入れてしまったのかと
一番のやりこみ要素は何週もあそばせること
206 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 12:11:55 ID:1YStGR/w0
蒼炎と暁しかやったことないから俺にとってはただのエロ画像
暁はうんこ。メグが居なかったら途中で投げてた。