任天堂だから評価されたのではない。
任天堂が正道を歩んだから評価されたのだ。
同じくソニーも、ソニーだからといっていわれのない非難を受けているわけではない。
もし任天堂がソニーと同じ道を歩んでいれば、今のソニーと同じ立場になり、
ソニーが任天堂と同じ道を歩んでいれば今の任天堂と同じ立場になっていただろう。
もはやハードやソフトどころか、企業としての優劣の差、善悪すらも歴然としたものとなった。
目先の小さな利益よりも、もっと長い目で、信用を積み重ねるべきであったのだ。
ソニーよ、何故こうなる前に、もう少し早く我が身を省みなかったのか?
子供には手が出せない価格、不十分な強度、誠意のないサポートに法外な修理代金。
「それが仕様だ。世界一美しい物を作った」「PS3は大人向け、任天堂はおこちゃま」
「DSのタッチスクリーン、触ると汚れるね。PSPにします」
ゲームという「おもちゃ」を、子供の笑顔のために作らなかったのか。
遊んでくれた子供たちが、自分たちがかつては子供であったことも忘れて
「任天堂は子供向けwww大人はプレイステーション」と他人をあざけるようになって満足か。
まだ自立も出来ていない人間が、PS3を批判する人間を「貧乏任www」と
指をさして笑うのを見ても、世間に胸を張って生きることが出来るのか?
3行で頼む
3行でまとめろ
おk、3行どころか1行で言ってやろう
ソ ニ ー よ 恥 を 知 れ
6 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 15:22:13 ID:ro85lFRnO
3行で頼む
しかたがない。じゃあ
ソニーよ
恥を
知れ
これでいいか?
8 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 15:23:21 ID:3VeA2jPeO
今北産業
それじゃあ何かい、ウチの
./妊_豚\ 「奇ゲム奇ゲム 技術の擦り切れ
.| ./─O-O| 無理矢理推挙の知育行末 リモ来末 ミニ来末、
.|6| . .:)'e'( :| 食う寝る所は親のもの 突撃行為の豚行為
(__|=L_) 懐古懐古、懐古のダブスタ
(_,,_,,_) ダブスタのGKだい GKだいの馬鹿パンピーの
彡※※※※ミ. ポケモン商法の勝ち馬乗りの妊娠」が
工作してるって言うのかい?
>>10 /妊_豚\ 「奇ゲム奇ゲム 技術の擦り切れ
.| ./─O-O| 無理矢理推挙の知育行末 リモ来末 ミニ来末、
.|6| . .:)'e'( :| 食う寝る所は親の
ソニー大人になれない中二病企業
叱られる事がなく成長しちゃったから子供なんだよソニーは。
ミヤホンのインタビューを読んで感じたのは、
任天堂がタッチパネルやリモコンに辿り着いたのは
FCの2ボタンからSFCの4ボタンに増やすことで、
複雑な操作に対応する一方、初心者に取っ付きにくさを与えた、
という反省の延長にあるということ。
任天堂が今のポジションにいるのは必然だろ。
16 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 16:13:41 ID:W/4twcuC0
今北弐業
17 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 18:42:28 ID:KU+8FZzp0
まあ確かに、ゲームの王道を突き進んだ結果がWiiだろうな。
TVに対するファミコン。その目新しさにたどり着けないと今回の勝利は無かった。
PS3はTV(地上波)に対してTV(CS)を出した程度の小手先ハード。あれじゃ大衆の心は動かない。
18 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 18:53:45 ID:8uJAsekE0
軽薄短小、後退が任天堂のコンセプト。
こんなのが成功したら日本のエンタテインメントは壊滅する。
WiiとDSはゼッタイに成功してはいけない。
壊滅するのはSCEだけですwwww
20 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 18:57:06 ID:6I7XExvWO
SCEが自爆したから今のwiiの位置があるのであって、任天堂は正解を選んでSCEは不正解を選んだ
この2つが同時に揃わないと、とてもこの状態にはなりません
>>18 日本のエンタティメントバカにしてんのか?
ゲームごときの影響だけで壊滅するほど脆い業界じゃないよ
22 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 18:58:11 ID:8uJAsekE0
>>19 任豚乙、まあ一時の旺盛を謳歌するがいい。
iPhoneの前に任天堂は雲散霧消するであろう。
23 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 18:58:34 ID:TT9z2rudO
もう成功してるし、ゼルダやFEなどは無視してんの?
>>22 アップル頼みかよw
他力本願すぎるぞwww
ゲームなんて所詮、金をかけない暇つぶしなんだからな
どんなにやりこみ・映像美を謳っても
ゲームをやらない層から見ればパチンコに没頭して時間を消費してるのとかわらないよ
ようするにザクとは違うのだよ、と機体を誇示して登場した
ランバラルが、その機体のお陰という事を忘れるなー
と捨てゼリフはいて散ったようなモン?
GC時代に流した血はむしろ任天堂を清めた……王道こそ任天堂にふさわしい。
28 :
久遠の瞳:2007/03/03(土) 19:04:02 ID:IjVEeMG8O
>>1-2 ちょっと土井さん(元ソニー上席常務)の考え方に似てるな、
うん、悪くないよ(*^ー^)ノ
正直、勝者はいないね。PS1、SS、N64が出たときみたいだ
あんときはFF7でほぼ決まったけど、FFも11から信用が無いからな
DQもDSになって懐古プレイヤーには不満の状況となったし
個人的にはバイオがどのハードで受けがいいかである程度決まると思う
バイオwwww
お前、バイオ馬鹿にしてるのか?あれは世界タイトルだから、思った以上にハードに影響与えるぞ
バ、バイオ?????????????????
そうだ、バイオハザードだ
34 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 19:41:43 ID:KU+8FZzp0
バイオはほぼ影響ない。
海外の市場ではGTA、国内ではドラクエかマリオ。
主役が市場を開拓しない限り、脇役も売れない。
うはw バイオ信者丸分かりだな、俺
36 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 20:14:46 ID:4d2g2wVr0
要するにゲームは人生においてゴミ程度の意味しかないのだから
大金がかかるようなら絶対選ばれないよ、ってだけだろ
また「俺の正論を聞け」 スレッドか…
38 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 20:18:42 ID:ylpwGgG30
>>34 最近、アメリカ、イギリス、ヨーロッパを海外の一言でひとまとめにするのに
違和感を覚える。アメリカ、イギリスはGTAでOKだが、ヨーロッパはランキング
DSだらけだったような。
ヨーロッパは任天堂の方が強いな
イギリスも含めて
イギリスはアンチ任天堂でなかったっけ?
つうか世界的にDSLが出てから任天堂に情勢が傾いてきてる
43 :
名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 14:36:27 ID:XkHWlazv0
部長がいいんだよなあ。惚れる。
>>41 ワンコのお陰でそういうこともなくなった
ニンテン犬様々
45 :
名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 14:43:04 ID:bl8s4Zoy0
おフランスは任天堂フリーク多いしな
46 :
名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 14:45:12 ID:d1vK/tXOO
ゲームの世界情勢を語る
47 :
名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 14:47:42 ID:rgMk3qw90
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < 子供向けゲーム出しちゃヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
〃〃(`Д´ ∩ < ボクの遊びたいゲーム作らなきゃヤダヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < せめてハイレゾムービー付きのやりこみRPGじゃなきゃヤダー
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < ボクの欲しいゲーム作らないと業界がつぶれるのに…
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
48 :
名無しさん必死だな:2007/03/06(火) 03:19:13 ID:PZI65w7t0
50 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 00:16:18 ID:N3eRXmg40
GKの思考そのものだね。
51 :
名無しさん必死だな:2007/03/08(木) 23:22:15 ID:7S5TtfzC0
花札、トランプ、昔から王道をいってるからね。
一夜漬けの付け焼き刃みたいなその場しのぎのヤツに倒せる相手じゃないっすわ
52 :
名無しさん必死だな:2007/03/09(金) 09:23:29 ID:MMRV3e+Y0
ディスクメディア選択という間違った選択、邪道に最後まで手を染めなかったのも任天堂だった。
ドリキャス以降のロード待ち時間はマニア以外を振り落とすには十分な要素だ。
SSPSだって振り落とすには十分だったさ、とPS1→Wiiの順で据置を買った俺が言ってみる
正直WiiやDS(起動時)の待ち時間だって好きになれん
電源入れたらコンマ2秒でゲームスタートだろ、(FC世代の)常識的に考えて……
企業のロゴなんて1秒くらいにして欲しいよな
起動するたびにいちいちお前の会社のロゴを見せつけるなと
56 :
名無しさん必死だな:2007/03/09(金) 10:46:15 ID:EDxgK/AW0
CM、芸能人に金をかけて低性能機を出すのが
王道か
アホじゃん
というか王道なのか?
今まで王道とされた道が行き詰まったからアイデア勝負をして勝利したんだろ?
王道で勝利しているのはドラクエだな
ゲームは楽しけりゃ王道だ。
>>54 GCはかなり頑張ってる。
メトロイドなんかは先読みでほぼシームレス。
PS2でも、ゴッドオブウォーなんかはそんな感じだけど。
最近のカプコンは、王の座を追われた馬鹿殿に最後まで忠誠を尽くす
武人って感じだな。これがテレビドラマなら任天堂との間で
「何故お前ほどの者がそこまでしてソニーに尽くす」とかやりとりがありそうな。
>>62 カプコンはMS派の筆頭だろ。
親任天堂派は既に去ってるし。
そんなんでわりきれるところじゃねーだろ、カプは。
いつも訳わからん事してるじゃん。
>>64 そうだな。すまんかった。
今はMSになびいてるな。
まあ、迷走しつつも定期的に良作を出すのがカプの魅力なわけだけど。
66 :
名無しさん必死だな:2007/03/10(土) 21:18:12 ID:WjIFCsZL0
大衆に支持されたのがマスクROMの発展系だったのが興味深い。
データの持ち出しなんかでも、DVD焼いたりせずにUSBメモリを使うことが多いもんな。
やはり利便性には勝てないんだよ。絵がキレイとかコストが安い等の小手先のちっちゃいメリットって。
>>64 ゲームキューブに命をかけるぜバイオ4!
が大変なことになったからな
最近一番のわけわからん事っていったら、ストU映画化だろ。
誰が望んでるんだ?
カプコン=真田幸村って感じだな。
美化し過ぎかもしれんが。
てか負けハードでしばらく牽引すれば
勝ちハードで出しても二度美味しいって話?
71 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:05:39 ID:Q/Rs/tYo0
72 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:17:56 ID:n/oRthkx0
>>1 > 目先の小さな利益よりも、もっと長い目で、信用を積み重ねるべきであったのだ。
目先って地デジ普及率の低いうちにSDで儲けること?
73 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:38:06 ID:yrNfUYbj0
DSは設定変えて直接ソフト起動できるようになってるよ
最近はパブリッシャとディベロッパのロゴを飛ばせないのが残念だが(しかもなんのひねりも無いんだよな、SFC、PSの時はそれなりに工夫してたのに)
>>72 ま〜だHDがどうとか寝言言ってるのか
そう言う考えでゲーム機を作ったから負けたんだよ
>>72 視野が狭いな。
地デジが普及すればそれこそ今使われているテレビはゲーム専用になるぞ。
みんなが一斉にゴミに出すとでも思った?
75 :
名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:30:26 ID:CyzbBBGP0
トランプでばば抜きを出来ない人は少ないし、
その輪にお呼ばれされて断る人も少ない。
トランプの任天堂が王道を守り抜けたのは必然だったのかもしれんね。
76 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 09:45:49 ID:0GAEbP5e0
ゲームとしての存在意義を守り通してきた感じはあるな。
だからこそ、性懲りもなく3Dのマリオを出そうと果敢にチャレンジするわけだし。
77 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:01:32 ID:iyrRFJN5O
カプコンには一つだけ致命的な欠点がある。
経営陣が絶望的に無能
負けハードでヒット出せる開発者が居なかったら終わってるなカプコソ
カプコンのトップが有能だったらスクエニ並の
影響力を行使できるメーカーになれるぜ
FF,DQ並の超ヒットは無いけど、回転力があるんだよなぁ
船木が神過ぎただけ
81 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:39:08 ID:qVlOTEIX0
VCのCMを見てるとまさに王道だな。
今の時代にあれほどゲームらしいゲームのCMをゴールデンタイムに見られるとは。
PS3じゃあり得ない。どこからどうみてもゲームもどきばっか。いやさすでにゲーム機ですらない。
GKは妊娠が任天堂だけをマンセーしてると思い込んでいる
83 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:49:18 ID:nkH1OpBT0
「任天堂は子供向け!」とか言ってるソニー信者が推すゲームは
どれもこれも俺らがとっくの昔に遊び尽くしたゲームの
劣化続編か焼き直しばかりの法則
84 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:50:31 ID:Yf0Umjy+0
86 :
名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:54:10 ID:8JFY+Kfm0
TVCMで本当の意味でのゲームの画面を放映してるのって、
任天堂のWiiだけじゃん。Rtypeとか。
PS3は映画を目指してるCG祭典コンテストフェスティバル選手権試合みたいなのばっか。
鳥の代表例にペンギンをもってくるくらいピントがずれてる。
87 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 23:47:18 ID:Zd+PZP5M0
カプは負けハード側がソフトを渇望してるところに
つけ込んで試金石投げ込んでるだけだな。
それが売れれば勝ちハードでもいやが応にも売れるってーの
>>74 つうかね、そもそも世の中みんながみんな地上波アナログ終わったからって、
地デジ対応のテレビ買わないと思う
つうか買えないだろ
おれは、地デジチューナーで済ます家庭は少なくないと思う
90 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 02:05:08 ID:t8Ww+tBd0
91 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 02:13:31 ID:39kGY7Xp0
なんかCMが全盛期のPSみたいだけどな、何から何まで、
売れるとあんなCMに自然になるのかね
92 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:10:12 ID:z2cq88j20
バーチャルコンソールのCMには良い意味で驚かされましたね。
Wiiはゲームの王道という感じがします。
93 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:11:36 ID:lYIMPrmRO
まあ、大衆はブタだし
94 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:21:09 ID:bK39gnYL0
>>93 本気でこう思っていそうだよな、ソニーって。
こんなもん豚でも食わねぇよ!
ってことか?
96 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:24:17 ID:0rDmFeCu0
PS3と箱は次々と普通のタイトルやネットワークシステムが発表されるのに
Wiiだけ発表あるたびに、どんどんガキ専色が濃くなる。
大 爆 笑 。
TV番組そのものがマンネリだのやらせだので飽きられてんのに
地デジにwktkしてわざわざ高いTV買うアホがどれだけいるのかと。
98 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:31:23 ID:Zd4n3jQT0
>>62 >>69 今になって思えばこのレスが笑えるな
カプンコ「え?売れてるハードが一番っしょwwwソニーとの約束とか無理wwwサーセンwww」
100 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 17:35:39 ID:d4Z0Ke7/0
>>89 いや、買ったとしてもそれで「さあゲームを買うぞ」って発想になるのかがわからん
要するにアナログ停波で「しかたなく」TVを買ったのに「積極的に」ゲーム機、それもHD対応のものを買うって発想が理解できん
101 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 17:42:01 ID:d4Z0Ke7/0
もっと言うとHD対応TVが普及したら…ってのは何か初めから負け惜しみの理由を探しているのとしか思えない
とりあえず普及しない間は「今はまだHDTVが普及してないから」って言えるから
102 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:36:52 ID:ynuN7R8V0
Wii今売ったらいくらになる?
104 :
名無しさん必死だな:2007/03/23(金) 12:49:38 ID:Dg1YAzQaO
ググれよ
売る習慣があるのなら自分で積極的に調べてるもんだ
買う奴の背中押すパターンと違って違和感たらたら
106 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 12:55:08 ID:jAUS1CjJ0
ゲームらしいゲームを今の時代にもう一度本気で売ろうとしてますよね。
ミニゲームがゲームらしいゲームとは滑稽ですよね
>>107 ヲタにとっては、ミニゲームでも
ライト層からすれば、普通のゲーム。
長ったらしいムービー、
クソ長いシナリオ
アホみたいに時間の掛かる戦闘、
などに、飼いならされたキモゲヲタ乙。
まぁMIWやったときに
ゲームらしいゲームだなぁ、とは思ったな。
110 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 22:29:31 ID:IL1Pesqo0
バーチャルコンソールで配信されてるゲームはどれもこれも
ことごとくゲームらしいゲームだと思うが。
111 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 23:10:37 ID:q2zDdlDY0
王道を歩んで64やGCで失敗したから、DSwiiで方向転換したんだろ。
リモコンを使った斬新なハードが王道とかアホちゃうか
360とPS3はPS世代でいうSSやN64ではなく
むしろPC-FXや3DOの位置付けだな。
>>108 ムービーゲーはオタの間でも批判が強いだろ、
なんでミニゲーム批判=ムービーゲー賛辞って脳内変換するのよ。
ムービーゲーをゲームらしいゲームっていってる奴みたことない
ミニゲームまがいの内容がどうかはともかく
リモコン操作に頼った物はゲームらしいゲームとは言えないでしょ
DDRや太鼓の達人をゲームの王道だと言う人間がどれだけ居るのか
115 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 23:19:06 ID:x8a66XujO
wiiを一人で遊ぶ成人はガチで犯罪、変態、異常の三原則(笑)
116 :
肩をすくめたアトラス ◆U5bcjg6WNE :2007/03/25(日) 23:21:15 ID:q/wrGBYgO
ゲームらしいゲーム(笑)
餓鬼ゲーっていうけど大人のゲームってなんすかwwwwwwwwwwwwwww
118 :
名無しさん必死だな:2007/03/25(日) 23:38:25 ID:P9j+Ct800
ブランドイメージって強力だよね。
パソコン選ぶ時もソニー製品避けたもん。
プレステすぐ壊れたし。
↑それは正解だ
120 :
名無しさん必死だな:2007/03/27(火) 20:33:53 ID:JgoACsdg0
ゲームらしいゲームが云々って言うたわ言を聞いて
任天堂があざ笑ってる図、だな。
これほどゲームらしいゲームを前面に押しだしてるハードはWiiくらいだ。
任天堂のはしょせん覇道でしょ
単なる奇手
ゲームというより、娯楽は面白けりゃ王道だ。
コントローラー云々なんて、本当にどうでもいいところ。
違うな。
「誰もが楽しめるように」が王道だ。
王の道と書いて王道。
じゃあ任天堂は王道だな。
125 :
名無しさん必死だな:2007/03/31(土) 02:21:07 ID:LcNpGUCN0
うんうん?
126 :
名無しさん必死だな:2007/03/31(土) 02:24:15 ID:uLxUYYHn0
>>25 待て待て、ギャンブルじゃないだけ数段マシだ。
他の例えで出せ
128 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 10:42:44 ID:hWn/jh9W0
PSから先、どんどんゲームから離れていった感じが否めなかったからな。
ムービー鑑賞ソフトというか。イベント鑑賞ソフトというか。
その点でWiiのバーチャルコンソールはまさにゲームらしいゲームっぽいゲームゲームしたゲームそのもので、
離れていたユーザーやマニアなどすべてを巻き込んでゲーム市場を復興させてくれそうだ。
Wiiはゲーム機やソフトが王道だったのではなく
ゲーム機の値段が王道だっただけw
131 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 11:24:52 ID:saWpHu4v0
ゲームからソニーが離れていったってのは、元々家電屋でPS2から自社テレビを
売るためにムービー前提の仕様にゲームをもっていったってのもある。
PS3ではさらに欲をだして、結果ああなった。
ゲームを売りたいんじゃなくてテレビを売りたがってたんだから、そりゃ失敗するわ。
だから今PS3のCMみても繊細な解像度のテレビで写真上映会!としかやってないだろ?
つまりそういうこと。
132 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 11:28:31 ID:JXBGViFr0
>>1 64、GCと2連続でコケといて、信用も何もあったもんじゃねーよ。w
Wiiだって、コケないことが確定してるわけじゃない。
どんな理屈をこねようが
勝 っ た 奴 が 王 道
134 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 12:15:03 ID:ipO7MEnv0
PS3の失敗はもう明らかなんだよな。
136 :
名無しさん必死だな:2007/04/03(火) 02:49:23 ID:rdl34Iiw0
その週に発売日が変更された有力タイトルを
ご紹介いたします!
・新登場 ⇒ 5月31日(木)発売
Wiiソフト
バイオハザード4
http://blog.mag2.com/m/log/0000123114/ ・既に発注資料は(6月発売のカプコン流通作品の資料と一緒に)届いている
・Wiiバイオ4の資料の中で「お客様への告知は4月12日以降の解禁を厳守してください」と書かれている
・価格はソフマップのオンラインサイトでフライングで出ていたのと同じ。内容もほぼ同じ
137 :
名無しさん必死だな:2007/04/05(木) 18:12:28 ID:6J19902z0
任天堂は大玉を進み
に見えたのは俺だけだな。
大玉に耐えられた奴だけが真の任天堂フリークなのさ。
任天堂のゲームはフリークだけの物じゃないから勝ったんだよ
大玉新品2000円ぐらいで買ったけどまだあけてない。
おれは新品500円で買って遊んでる
大玉おもしろかったよ。まあ一発ゲーなのは否めないが。
143 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 16:56:21 ID:woewquUk0
まあ最初にゲーム&ウォッチで十字キーをつけたときも、
こんなもので操作できるわけがない、
ジョイスティックのほうが良いに決まってる
とか言われたんだろうしな。
144 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/07(土) 16:59:02 ID:iIwGMMkp0
Wiiのソフトだから売れないわけじゃないよ。
“売れないソフト”だから売れない。
売れてたソフトさえ落ち込むPS3と違ってね。
146 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/04/07(土) 17:10:05 ID:iIwGMMkp0
>>145 じゃあWiiでは売れるソフトがずっとないんだね。
いまだに週間ランキングで昨年末のソフトが上位独占のハードっておかしいでしょ。
それはWiiに限った事なのかw
DSもそうだな。新作が売れるのはよりにもよって未だにPS2ソフトだけ
149 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:02:15 ID:XCR+7F7i0
PS2の新作の販売数ぐらいで売れるって言うなら
DSの新作も十分売れてる扱いになるだろうが。
150 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:10:39 ID:tkD9F0L5O
>>144 クソブログはるんじゃねぇ、吉田!!
つーかさー、自分のブログを貼るって「俺様がソース」って言ってる訳なんだよなぁ。
やっぱり吉田はキチガイだ
スパと良い、あすけといい、
何でブログ持ちたがるんだ?
152 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:12:44 ID:FKn1xGPM0
PS3は暗黒道に落ちてるよな。
153 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:18:12 ID:XCR+7F7i0
だってコテ持つ時点で構ってチャンなんだからさ。
さびしいよう、自己主張したいよう、ぼくをみてよぉ
ってことなんだよ。
154 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:28:45 ID:FSLC/x25O
A助ひさびさに見たな。死んだと思ってたけど生きてたんだ。
残念だぜ。
残念だ
まあ、そういうな。
彼が社会復帰できるように応援してやろうぜ。
最近あ助は、
>>144の一点張りで主張しているけど、
もしWiiでソフトが売れ出すようなことがあったら、普通は全面降伏ってことになるんだけど、
あ助はどうするんだろう。
またまた普通では考えないような奇説を唱え出すんだろうな。
>>157 いつも言ってるじゃん
「CMで売れただけ」
「卑劣な任天堂の品薄商法だ」
「リモコン振り回すのが楽しいですか?ぷ」
159 :
名無しさん必死だな:2007/04/09(月) 23:45:23 ID:mCZF+hxp0
アンチ任天堂って詭弁の塊みたいなの多いよな
何が楽しいんだろう?
アンチはみんなそうだぞ。むしろそういう「こいつだけ悪い」みたいな発言の方がちとどうか。
161 :
名無しさん必死だな:2007/04/11(水) 22:35:18 ID:/UIR1vbW0
スーパーペーパーマリオなんかも王道、ゲーム本来の面白さで勝負という感じだものね。
162 :
名無しさん必死だな:2007/04/13(金) 02:50:43 ID:Vx8QpfCi0
ん。
>>9 このコピペ見るたびに思うんだが
「勝ち馬のり」ってコトは、もう任天堂の価値であることは否定しないのね?
165 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 10:33:35 ID:PqEOQoSh0
ゲームゲームしたゲームだしまくりの唯一の企業だしな。
ヨッシーアイランドDSとかマリドンとか、ペーマリとか。
それと併行してVCでPCエンジンとかメガドライブ。
まさにゲームの王道、ゲームの覇者という様相を呈してる。
真のゲームとは多くの開発費をかけ画質や声優に拘った大作のことだって
クラスのいじめられっ子が言ってた。
167 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:31:33 ID:KNJQBq4g0
168 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:38:02 ID:i1uQFK5D0
東京からわざわざ京都までガサ入れとはご苦労なこった
169 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:41:37 ID:RGnuJZUT0
王道じゃないな、詐欺道、極道だろw
170 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:51:49 ID:5SZicrpFO
171 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:56:52 ID:RlZhchEQO
>>168 リンク飛んだらわかるが、任天堂と全く関係ない転売業者が消費税の脱税で捕まっただけ。
任天堂が悪いかの様に偽装するせこさがGKのあくどさを物語ってる。
自分から任天堂=正義、アンチ任天堂=悪と主張するとはあっぱれだな
ゲーム界のファーストフード
173 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 12:59:48 ID:RlZhchEQO
高級レストランはファーストフードやコンビニに勝てない
174 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 13:01:00 ID:RGnuJZUT0
ファーストフードって何だ?
>>174 ファーストフード (英語: fast food)とは、短時間で作れる、
あるいは、短時間で食べられる手軽な食品・食事のこと。
DSやwiiなどゲーム機の供給量を操作したとして
捜査入るんか?
177 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 15:38:15 ID:RlZhchEQO
>>176 飛んで見たら分かるが、捜査入ったのは栄光って転売やってた会社
容疑は消費税法違反の脱税
任天堂はむしろ悪徳業者に商品の流通を妨げられた被害者
178 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 15:42:10 ID:RxO9qN/P0
それで操作入ったらソニーなんか営業できないって
>>177 誰も本気にしてないからモチケツ
なにを必死になってるんだ
180 :
名無しさん必死だな:2007/04/14(土) 21:29:20 ID:PKDudHEK0
DSのラインナップやCM見てるととても王道とは思えないな
逆に言えばゲームの王道なんかニーズはないってことか
王道っていうのは超大作RPGやモンハンみたいなゲームの事か?
マリオが20年王道はってますがな
モンハンが王道なわけないだろ
>>180 スパロボWや逆転裁判4が王道じゃないのか…
王道って
グラディウス、ダライアス
キングオブファイターズ、ギルティギア、ストゼロ、鉄拳、バーチャ
マリオ、ロックマン、魔界村、悪魔城、ゴエモン
大戦略、ファミコンウォーズ、シムシティ、信長の野望、三国志
マリオカート、リッジレーサー、F-ZERO
みたいなものだろ?グリムグリモアとかFateなんて異端もいいとこなんだが。
お前もマニアックだぞ。王道ってのはシステムが簡単で誰でも(それこそ老若男女)できる&認知されてるものだろ
アクションでいうとマリオ・ソニック、RPGでいうとドラクエ、スポーツだとウィイレ
186 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 07:55:13 ID:OMD2lW7H0
スーマリ、ドラクエ、Wiiスポ
この3つが王道のイメージだな
ポケモンやスマブラ、FFは
個人的な感覚では王道って感じはしない
王道はテトリス
ウィイレはもはやシステムが簡単でも誰でもできるものでもないだろ
スポーツならみんゴルとかパワプロじゃね?
>>188 システムは簡単じゃないが、素人でも簡単に動かすことが出来る。つまり、取っつきやすくやり込みがいがある
みんゴルは大衆向きだがちょっと硬いかな。微調整が上手くいかないとイライラするし
パワプロは取っつきにくいだろ。初心者だと最低レベルのCPUでも普通に負けるし。野球ゲームの代表ゲームだとは思う
191 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 19:19:30 ID:OMD2lW7H0
ウイイレって8までしかやったことないから最近どうなってるかは知らんけど
コントローラーで操作した通りには動かず
コナミエフェクトと言われるものが作用して全く別の動きをするんだよな
こんなゲームをとっつきやすいと言っちゃいかんだろ
いやそれはないだろw どれほどお前が下手かは分からんが、全く別の動きをするようなゲームが売れるわけが無いww
193 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 19:35:37 ID:OMD2lW7H0
いや、でもそれが売れてるんだ
ウイイレは中古で280円で売ってるから一度やって見れ
めちゃくちゃストレスかもしれんが
194 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 20:11:49 ID:4JEP2b1n0
>>191 それは仕方ないだろ
パスに動きをあわせるようにできてるんだから
そんなこといい始めたらクロスもスルーパスも誰も受けられないじゃん
何でもかんでもエフェクトで片付けるなよ
196 :
名無しさん必死だな:2007/04/15(日) 20:16:58 ID:hnvDyQ7N0
>>193 ウイイレは6ぐらまでじゃないの?とっつき易いの
それ以降若干マニアックになったような気がする
>>193 ウィイレくらいやったことあるよw 全然普通に動くじゃん。細かい動きはやり尽すしかないよ
経験者との差は結構出るが、それでも素人並みに楽しめるし、やり込めばすぐに上手くなる
ストレスに思ったことないな。あれでイライラしてたらみんゴルとか出来んぞ。ゆとり世代か?と言われるぞ
ボール取りに行くのにもわざわざスパキャンしなきゃ
真っ直ぐ走らない時点でウイイレは糞。
ふと思ったんだが、WiiもDSもそれぞれの市場を守るために考えられたんじゃないか?
携帯ゲーム機は、携帯電話。据え置きゲーム機は携帯ゲーム機にシェアを脅かされているわけだが、
DSは「2画面+タッチペン」という携帯電話ではまずありえない構成にしたことにより、独自性を保っている。
今後、携帯電話が進化して、DS並みの容量と処理能力を手に入れたとしても、タッチペン等を駆使したゲームは移植できない。
それらで面白いゲームがあれば、DSなりその後を継いだタッチペン採用機を買わなくてはいけなくなるわけだ。
同様に据え置きゲームも、PSPを見れば判るように、一世代前のゲームならば据え置きの移植が可能になってきている。
ところがWiiコン操作は携帯機に移植できないから、その点で据え置き機の携帯機に対する優位性と独自性が確保される。
>>199 岩田さん自身もそんなことを言ってたような気がするね。
>>200 そっか。
やはり俺程度が思いつくようなことは思いついているわけだ。
家庭用ゲーム機にとって最悪のシナリオの一つは、
まず据え置きゲーム機が携帯ゲーム機にシェア吸収されて滅びて、次に携帯ゲーム機が携帯電話ゲームに吸収されて滅びるってやつだと思う。
で、その流れをガチッとせき止める位置にいるWiiとDSには頑張ってもらいたい。
>>201 レスサンクス。
まあ、1人で遊ぶゲームも楽しいんだけどねw
俺なんかは親戚の子どもと一緒にゲームしてきたから、
やっぱり任天堂の姿勢にはずっと共感を持ち続けてる。
ゲームの市場をなくさないように、がんばってほしいものだよ。
ゲームの王道ってのはなんだろな、「みんなで遊べる」ゲームなんだろうなあ。
ギャルゲーは間違ってもできないわなw
>>202 >ゲームの王道ってのはなんだろな、「みんなで遊べる」ゲームなんだろうなあ。
それでFAでしょう。
そもそも一人遊びなんてなんて、ゲーム全体の歴史から見れば傍流もいいところ。
近年になってPCをゲームの対戦相手の変わりにすえることが出来るようになってやっと主流に躍り出てきた新参者に過ぎないからね。
204 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:05:03 ID:ir5R7LWT0
>>194 プライムゴールやパーフェクトストライカーはそんなおかしなことなかった
>>197 みんごる最初のと3をやったことがあるが
コントローラーと違う動きはしなかった
みんごるでストレス解消したことはあっても
ストレス溜めたことはないな
↑もういいよ、ウザいし
206 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:22:50 ID:e58Rv7n+0
>>204 思い出を美化してるだけ
プライムゴールなんかしょっちゅうボールをロストしてたぞ
第一スルーパスもなかったじゃん
クロスも確か中の選手選べなかったはずだし
そんな中で比較しても無意味
207 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:24:48 ID:ir5R7LWT0
>>206 >思い出を美化してるだけ
確かにそれは否定できんな
プライムゴール2はまだ持ってるから
今からやってみる
208 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:24:54 ID:1mcsdr5tO
任天堂が天下とったら失道するのは目に見えている
DSケータイってのがあったな。三菱だっけ。
気が付けば携帯ソフトが5千円で売られてる。
211 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:31:29 ID:h8xJIvE/O
>209
しかもなにげにプレ発表はDSよりも早かったんだぜあれ
パクりだと思われがちだけど
213 :
名無しさん:2007/04/16(月) 20:48:44 ID:xjyNaYN+0
>>207 SCEが天下とって失道してるのは目に入らないんだよね。
214 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 20:53:10 ID:ir5R7LWT0
プライムゴール2動かんかったorz
まあウイイレがコントローラー操作通りに動かんのは誰もが認めるよな
それを面白いと感じるかどうかは個人の問題だ
215 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 21:12:32 ID:kntEGhUE0
さあお前ら、今すぐ「王道」の意味を辞書で引くんだ。
>>189 他にデスノのコラージュないか
以前まとめ落としたんだけどまだあるみたいだから
218 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 21:41:22 ID:ir5R7LWT0
>>216 オレの上手い下手と
左ボタン押したのにキャラがつったったままなのは関係ないだろ
エキサイトステージのこともたまには(ry
借りパクしてしまった94年版を久しぶりにやったが、
ウイイレなんて目じゃないスピード感に翻弄されて、すごく難しく感じたぜ!
220 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 05:55:00 ID:zz57OBm60
>>214 それはウイイレだけでなく他のサカゲーも同じだからいかがなものかと
賛否はあるが、リアル系サカゲーで一番とっつき易いのがウイイレなのは間違いない
それにウイイレだけが操作悪いと言えるのはある程度やりこんだ奴だけ
たまに遊ぶくらいだったら特別な粗は出てこない
221 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 13:08:22 ID:S8viUNXb0
222 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 13:09:57 ID:dtS0t8aB0
真に人間の事、世界の事を考えているPS3は長生き
223 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 14:18:29 ID:mI/Z7BgX0
224 :
名無しさん必死だな:2007/04/19(木) 20:22:53 ID:bcfm2GLk0
VCが王道そのものっては言うまでもないが、
新作にもゲーム本来の面白さを継承し続けてる唯一の会社だと思うよ。
225 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 00:18:01 ID:LZimB4VL0
>>224 俺はWiiではほとんどVCしかやってないけど、あれは王道とは違うだろ
226 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:02:29 ID:1pKyKO630
どう考えても王道だろ
227 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:08:35 ID:xYjvDbWpO
王道じゃねぇよ
228 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:09:13 ID:QbS/K3hQ0
64を買ったがPS1を良く遊んだ。PS2を買ったがGCは目に映らなかった。
PS2の読み込み不良が頻発するからPS3出るまでだましだまし使っていたら、
Wiiが目に映った。そしてWii購入、PS3は様子見の対象になった。
こういう人多くない?
wiiは王道では無いだろ、進化を止めて退化する道を選んだんだ
これ言ったら「wiiは新しい要素を・・」って言う人もいるだろうが
おおよそwiiの体感的要素の強いゲームなんて10年も前からアーケード
で散々やりつくされてきた事を、安価に家庭用として普及させただけだ。
その退化を万人が受け入れたというのがゲーム機市場の終焉を物語ってる
のかもな、まず今後どんどん据置機の存在が否定的になってくるだろう
今現在、PSや箱で出てるようなコアなゲーム層が好みそうなゲームはPC
にシフトされるだろうし、シンプルでアイディア勝負のライト層向けの
ゲームは据置機で出すメリットがどんどん削がれていってDSのような携帯機に
どんどんシフトされていく、最後は携帯電話に全て食われて終わるな。
230 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:16:47 ID:1pKyKO630
どう考えても王道だっての。
ファミコン〜SFCまでゲームは存在してなかったのかって話だ。
>>230 ファミコン〜SFCまでの進化の過程を言うならそれは箱○やPS3であって
Wiiとは違う。ファミコン〜SFCの進化は君たちが忌み嫌うグラフィックと
演算処理能力の向上だけだ。
232 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:20:09 ID:QbS/K3hQ0
>>229 だからね、「コア層」とか「ライト層」とか言っちゃう時点で説得力がないよ。
君、その単語の定義を説明できる?できないでしょ。
本質を理解しないまま批判すると、ここのきちがいコテみたいに
主張が根拠になってしまうよ。
233 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:25:05 ID:QbS/K3hQ0
まあ任天堂が、サードの手抜きソフト製造原因の一部になっていると
私も思う。なぜならば任天堂とサードの間には厳然たる溝が存在するからだ。
>>232 明確な定義なんてどの分野においても(ゲームに限らず音楽や他の分野)
においてもキッチリ境界線なんか存在するわけないだろう、あんた現実的にもっと
対極的に物を見るべきだな、任天堂自信がライトユーザーの獲得に成功したと
言ってるだろ、では定義を教えてやる。
ライト層⇒収入に対してゲーム機やゲームソフトを定期的に買う予算枠を
組んでなく、突発的に買う人々
コア層 ⇒収入に対してある程度ゲームを買う予算を組んでおり、依存的に
ゲームソフトを買う層。
俺は絶対的にコア層向けのゲームがコア層が買うとも言ってないし、ライト層が
絶対買わないとも言ってない。現実的な視野で物を見たときコーエーの三国志を
普段ゲームをしていなかったギャル風の女の子が「面白そう」って買うと思うか?
235 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:32:21 ID:9TFx/rqRO
>>229 PS2より高性能なGCをパワーアップさせたのがWiiだから
普通にPS2に比べたら進化してますよ?
そもそもユーザーの負担を増やしてまでハイスペックにしなければならないなんて
矛盾した論理なんですよ。だからPS3が売れてない。
ライト層、コア層の住み分けなんてまだ他の分野に比べたら
ゲーム業界なんてハッキリ分かれてるほうだ。
>>235 >GCをパワーアップさせたのがWiiだから
何故君たちは極論でしか物事を語れない?
ではなぜ宮元が「wiiは最終的に低性能の道を選んだ」
って言ったんだ?
別に俺だってwiiがGC以下の性能だなんて思っては居ない。
王道って、どの道を基準にしてるんだ?
個人的には、Wiiは変化球でしかないと思うがなぁ
従来のゲーム機とは、一線をかくしてるだろ
そこが売れた要因だしな
本体じゃなく、デバイスで売れたのだから
PS3が王道とは思えないけどね。
過去の数々の失敗ハードの失敗条件を複数含んでるし
240 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 08:44:32 ID:QbS/K3hQ0
>>234 定義を示してくれたのはいいけど、それって相対的定義じゃないよね。
君が否定したい絶対的定義なのに、自身がそれに依ってる事に気づかない。
ごめんね、君の事をけなすつもりはないけど主張が根拠になってる人が
あまりにも多い気がしてさ、きちがいコテ筆頭に。ただそれだけ、ありがとね。
>ユーザーの負担を増やしてまでハイスペックにしなければならないなんて
>矛盾した論理なんですよ。
だから俺はさっきから言うようにゲーム業界の終焉が迫ってるって言ってるんだ
別にPS3が売れない理由を説いてるわけじゃない、むしろ従来の進化としてスペックと
価格見て一番均等を保ってるのは箱○だ。
>>240 もう何を言ってもアンタにはケチつけられそうだな
相対的定義って言葉の意味を理解してるのか?
偏見的な目で見るなら絶対的定義だろ、客観的に見るのが相対的
と言うのを知ってるか?
なぜPS3の話を持ってくるのか知らんが、岩田自身が従来からの進化を否定して、方向転換したと言ってなかったか?
宮ホンも、従来からの高性能路線による進化じゃなく、デバイスによる新たなプレゼンに最初は懐疑的だったとコメントするぐらいの方向性の変化だぞ
>>240 失礼、相対的定義じゃないって言ってるのね(見間違った)
>>240 じゃぁ、アンタに聞くがあんたの神様の宮元や任天堂、その他の
メディアが言う「DSの勝利にはライトユーザーの獲得に成功した」
っていう彼らのいう定義はなんだ?
>>243 否定はせずに方向転換したんじゃないの。
他社は他社、任天堂は任天堂って感じでずっと言ってたように思う。
今までゲームをしていなかった人達や、ゲームから離れた人達を
ライト層と言うんじゃないのか?
アンタはそういった人達を総じてなんと呼ぶんだ?
249 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:03:19 ID:QbS/K3hQ0
>>245 だからね、ターゲットを絞る事と、顧客の中での大部分は全然意味が違う事なの。
それの違いを理解しなくちゃ。これでもまだ納得できない?
>ターゲットを絞る事と、顧客の中での大部分は全然意味が違う事なの。
申し訳ないが意味がわからないので、もう少し噛み砕いて説明してくれない?
顧客の中の大部分て何?
>>249 それともう一つ、ターゲットを絞るっていうのは
具体的にどのようなターゲット?
このスレタイの「大衆の支持」って、大衆の定義を相対的定義で
説明してくれ。
253 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:19:50 ID:QbS/K3hQ0
254 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:20:28 ID:uKICBdftO
GC以上のスペックで消費電力を押さえる進化とかしてるんだけどね
君が好きなPS3は、消費電力まで進化してるねw
GC以上のスペックで消費電力を押さえる
というのが凄い技術のように思われてるけど
種明かし的には 180nm → 90nm という進化で
既にチップベンダーの低コスト量産体勢の整ってる製造プロセスルールで
他機種と一緒。違うのはこれで4ミリ角で作ったという点。
割り切るという姿勢が大事だな。
>>253 定義を定めないのに、どうやって購買層を絞って商売するんだ?
それとも、開発側はその定義を無視して販売するのか?
子供のアニメ番組のCMにおもちゃのCMが多くながれるのは何故だ?
例えばヘビースモーカーという単語は一般的に広く使われてるが
一日何本以上喫煙するのがヘビースモーカーの定義なんて境界線
は存在しないだろ、しかしながらヘビースモーカーという言葉は
相対的な価値観ですでに定義付けされてるだろ。
あんたの理屈から言ったら喫煙者の統計から見て一日2箱も吸う人間
はヘビースモーカーと定義付けも不自然ではないのに「それはオマエの
絶対的価値観!一日4箱吸う奴だっている」って言ってるようなもんだ。
消費電力、他機種と10倍以上違うからねえ。
大きさ、消費電力、ソフト、どれを取っても家庭用ゲーム機の標準として
ふさわしいと思うよ。
だからといってPS3、箱○を否定する気はない。あれはあれでヲタ用として
生きればいいし、その価値はあろう。ただ、「標準」じゃあねえよな、ってことで。
任天堂はターゲットは別に絞ってないよ。狙ってるのはコアユーザーとかでは
無くてその他なんだ。つまり、ゲームとして上を目指してるわけではなくて
たんに売り上げを出せればいいというわけだ。方向転換や進化なんて物じゃなく
単なる1発勝負の連続。ゲームユーザーのためではないゲームもありだとは思うが。
259 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:31:47 ID:QbS/K3hQ0
任天堂はサードに対して自社で蓄積した顧客情報を、ライセンス料の
対価としてサードに提供すべきである。なぜならば、これは一例でしか
無いが「Wiiユーザーの趣向が足枷になった」バイオUC「突きまくれ」の
三国志など、潜在顧客を見誤っている。これらに代表されるサードの迷走は
その責において任天堂も無視できない。
>>258 >コアユーザーとかでは無くてその他なんだ。
コレを世の中ではターゲットを絞ってるって言います。
262 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 09:44:05 ID:QbS/K3hQ0
>>256 定義とレッテル。
根拠と主張。
これをごっちゃにしてる人間が最近多い気がしない?
263 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 10:25:29 ID:p9Zuw9uE0
>>259 分かっちゃいるだろうけど、ソニック・ザ・ヘッジホッグみたいなマリオ亜種とか、
ピコピコした古風なスポーツシューティングとか、なかなか恥ずかしくて出せないでしょ。
で、変わったものが欲しい人はそもそも任天堂機やらないし。
バーチャルボーイの購入者は王道を求めていたと。
揚げ足とりはともかく、売れたものが結果的にスタンダードになるだけだよ。
DSなんて初めから「異質なハード」扱いされてたぞ。
265 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 12:34:53 ID:9TFx/rqRO
>>237 どう考えても極論はWiiの路線を「退化」と叩いてる人達だろう。
そもそも市場規模が限定されているゲームハードの開発に
数百億規模の投資をしてまで高性能を追及しても投資に見合った結果が出ないと、
高性能一辺倒な進化に見切りを付けるのは当たり前の考え。
昔からゲームは一世代前のPCの技術を使いながらも特化した仕様にする事で
優れたエンターテイメントとして成り立ってきた。
歩む道が違うのに安易に性能だけ比較してどちらかが優れているなどと結論を急ぐのは愚かしいよ。
この場合の王道の定義も微妙だがな(w
家庭用ゲーム機の販売としての王道を進んだのはソニーのほうだろ(箱も?)
任天堂は従来のスタイルからは自ら変えたわけだし。
ただし、想定した買って欲しいターゲットに見事に売れているのがWii
逆に買って欲しいターゲットに売れてないのがPS3
王道かどうかは…あんまり関係無いみたいだな
定義とかどうでもいいけどさ、
熟練者も初心者も楽しめるゲームって言ってるんだから別にライト層だけをターゲットにしてるわけじゃないと思う
268 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 21:14:44 ID:p9Zuw9uE0
>>266 過渡期だから厳密に言うと王道らしい王道はないね。
シェア的には箱○が一番近いけど。性能も中庸だし。
PS3は営業単価を高くしたいっていう田舎根性を感じる。
Wiiは旧型テレビの仕様なので、王道とは言えないな。
269 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 21:16:52 ID:/W3d+vRE0
>>266 ビジネスなんだから、売れれば王道だよ。
ソニーのやり方は売れなくなった訳で、もう王道とは呼べないのに、
それにしがみついている訳で。
売れれば王道ってわけでもないんだな
覇道って言葉もあってだな・・・
ところで箱○の性能が中庸とは言ってくれたものだ
世代間の性能アップのレートを結構無理してようやく維持しているのが現状なのに
271 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 22:04:03 ID:1pKyKO630
Wiiは遊びという意味では王道だし、
VCに関しては王道そのもの。
ただそれだけの事だよ。
PS2からなんら変わらぬ続編、厨房向けRPG、ムービー垂れ流し、
それらが王道なわけないの、誰でもわかるでしょ。
272 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 22:15:02 ID:J1UHSGWg0
273 :
名無しさん必死だな:2007/04/20(金) 23:47:54 ID:LZimB4VL0
>>271 何が王道かなんて個々人の判断でしかないがな
そんなこと誰でもわかるでしょ
任天堂は王道でも覇道でも邪道でもない、任天道だったんだよ!
275 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 00:02:52 ID:AEFzr1/4O
王道はマリオ。どこまで行っても変わらない。
276 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 00:06:01 ID:YW/e6YBGO
王道なんてあったら俺ら叩き合わないだろ
277 :
京急ヲタ ◆KQ.5I4vInM :2007/04/21(土) 00:41:08 ID:zWmJkIJL0
一昔前はソニーのやり方が受けたが、今は飽きられた。
単にそれだけのことだろう
ソニーにはソニーらしいやり方で今後もゲーム業界を生き延びてほしい
いずれ再びブームになるときがくるさ
>>277 ソニーのやり方が、受けた?
FF7がPSで出ていなければ、果たして同じ事を言えただろうか。
何故「行くぞ100万台」などという不自然なCMを打つ必要があったのか。
何故他社の実測値と自社の理論値を比較し、
実際にゲーム中で表現するのは不可能なでもムービーを流し続けたのか。
ソニーのやり方が受けたわけではない。
ソニーの見せたビジョンが受けただけさ。
そのビジョンを見せること自体が「やり方」に他ならないんじゃないかな。
そこから先がお粗末だったのかも知れないが。
280 :
名無しさん必死だな:2007/04/21(土) 07:22:16 ID:SnNUNAcn0
PS2からなんら変わらぬ続編、厨房向けRPG、ムービー垂れ流し、
こんなのが王道ならゲームオワットルわな。
だからこそDSやWiiが生まれたんだろうが。
×ハッタリ
○クッタリ
PSのビジョンが大いに受け入れられるものだったのは確かでしょ
ソフト価格は半分になり、開発は簡単になり新規参入が相次ぎタイトルラインナップは比較にならないほど豊かになって多くのライトユーザを取り込んだ
今、任天堂がやってるのと基本は同じ
SCEもかつてはわかってた会社だったって事で
逆に言うと任天堂が今やってる事を批判してるやつはPSを否定しているに他ならない
284 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/04/21(土) 15:04:09 ID:ArS18nxw0
ソフト価格の上昇は、半導体価格の高騰とか任天堂側も色々あったんだけどね。
PSで参入の敷居下げて革新的なソフトがいっぱい出てたのに
高性能特化で開発費がかかりまくるPS2にしちゃったから
斬新なソフトが減って結局ユーザーにそっぽ向かれてしまった訳だし。
んでPS時に参入してた弱小ソフトハウスがDSになだれ込んで任天堂天下と。
もうね、アフォかと。
285 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 23:37:58 ID:UrOwtPRe0
任天堂はよく、ゲーム本来の面白さに拘ってるとか言われるもんな。
何かの間違いでPS2が普及してしまったが、DSで正しさが証明されたというか、
影の努力が実ったな。Wiiもそうだけど。
GCまでの時代のほうが面白かったのにな。
DSはまだしも
Wiiは無いわ
段々任天堂のやる気が明らかに無くなって来てるし
任天堂は失敗から何かを学んだんだろうね。
64の失敗からは、学ぶことは少なかったかもしれないけど
GCの失敗から、学ぶことは多かったんだと思う。
SCEは、失敗から学び、次の世代に生かせればそれは良し。
でも、PSX、PSPの失敗から何も生まれていないのは
気になるとことだが。
PS3は負け組の王様
ゲヲタを切り捨てたという策は
負けハードじゃないと出来ない選択だ。
なにしろ、ゲヲタというのは、勝ちハードを牽引してきたメインの客。
メインの客を切り捨てるようなマネは、勝ちハードには
絶対できない相談だ。
GBAは携帯機の王者だったが
PSPの脅威にさらされて
DSでライト層向けへの舵を切った。
王者でありながら、大胆な策を行うというのは
かなり凄いことだと思う。
290 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 00:08:07 ID:U3tJ1kEo0
任天堂はゲヲタを切り捨てたことはない。
昼真っから秋葉原に行くような連中を相手にしてないだけ。
292 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 01:19:40 ID:U3tJ1kEo0
まあトップになってもギャルゲーくらいは普通に発売するだろ
エロゲーに関してはわからん
多分やがて発売するだろうが
アソビ大全を毎日やってる俺はゲオタなのか…
294 :
名無しさん必死だな:2007/04/24(火) 22:12:50 ID:Wesu0Z2z0
画像がどうとかこうとか、わけわからんところにばかりこだわり過ぎなんだよな。
任天堂はゲーム自体の面白さを見失わずに居続けた、王道を守っててくれたというか。
295 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 01:07:26 ID:l827MDIE0
>>294 バイオは今となっては続編物だけど、マリオとゼルダはもっと続編物。
ゼビウス、マリオ、ドルアーガ、グラディウス、魔界村、ボンバーマン、
ゼルダ、ドラクエ、R-TYPE、ポピュラス、バーチャ、バイオ、サイレント、
これ級の1作目の躍進は、そうそう一社で意図的に継続できるもんじゃないよ。
任天堂の「面白さを見失わずに居続ける」の意味が分からない。
296 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/04/25(水) 01:15:19 ID:9+VxEv9v0
>>291 正確に言うと盆と晦日にビッグサイトに行く人種におべっか使ってないだけ。
FEとかそういう人らが好きそうなのも作るがあくまで「ゲームはみんなのもの」ってスタンス。
声優ネタとかガンダムネタ、ジョジョネタの様な「お約束」を任天堂は絶対に使わない上に
ムービーゲーばかりやって反射神経が退化したオタにはクリア不可能な難易度のゲームばかり出すから
一部のキモオタが叩いてるだけ。
297 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/04/25(水) 01:17:36 ID:9+VxEv9v0
>>295 2D→3Dへ変革してもブランドとして生き残ったシリーズモノの作品って、
俺の知る限りFF、DQ、ペルソナ、マリオ、ゼルダ、メトロイド
くらいしかないんだが。
298 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 01:25:11 ID:l827MDIE0
>>297 紛らわしかったか。続編の持続についてじゃなくて、
ああいう1作目の躍進を何回も行えるかということ。
任天堂が他社より秀でて、あのレベルの躍進に努力し続けたとは思えない。
299 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 01:31:10 ID:xOW1SW2xO
任天堂の場合、続編というよりキャラクターモノじゃね?
ディズニーみたいなもんだよ
SCEとてオタク向け商売に専念してるつもりはない。
オタク以外の客層にもアピールしたいとは考えていた。
でも、notオタク=オシャレという発想しか出てこなかったんだ
消費者が判断してる。任天堂の勝ちだよ。
SCEを支持してる奴はひきこもりくらいのもんだ。
その特異な感性は家族くらいしか共感してくれないってw
キャラクターモノでは無いと思うよ。キャラクター自体は愛されるけど、
ゲームでキャラクターが前面に押し出されたゲームってあんまり無いし。
あくまでプレイヤーがメインという志向に変わりは無いだろうし。
そりゃあスマブラとかあることにはあるけどね。
303 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 01:45:37 ID:l827MDIE0
>>301 どうも任天堂支持者は生理中のヒス女が多いな。w
SCEでも任天堂でも同じことで、
> ゼビウス、マリオ、ドルアーガ、グラディウス、魔界村、ボンバーマン、
> ゼルダ、ドラクエ、R-TYPE、ポピュラス、バーチャ、バイオ、サイレント、
これら名作の1作目の登場は、その2社で競ってるわけでもないし、
プラットフォームが導くわけでもないよ。
304 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/04/25(水) 01:47:36 ID:9+VxEv9v0
例えば映画のスーパーマンやスパイダーマン、バットマン、007などは
愛されてるが中身の俳優は時代時代で変わってる。
マリオとかゼルダはそういった作品の様に「普遍的なゲームの1つのスタイル」になろうとしてる。
任天堂が目指してるのは正にそれ。
目先の自己満足に終始してるサードが追いつけないのではなく、任天堂は亀の歩みでも
前に進み続けていたから差がここまで広がっただけ。
今更どうこう言っても無駄だよ。この差は永遠に埋まらない。
305 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 01:49:09 ID:l827MDIE0
>>304 じゃなんでWiiでドラクエとバイオ出すのかと…
>>306 なんで…バイオ4のこと。ドラクエもソードのこと。
>>305 バイオとドラクエと任天堂関係ないじゃん。
流行のブルーオーシャン戦略だろ
ブルーオーシャンというかただ単にWiiにDQS、バイオ4、バイオUC出して
保険かけてるだけ。
PS3にFF13,PS3/360にバイオ5、DSにDQ9と保険かけてる。
どれかコケても大丈夫。どれかは当たるだろう。
これら名作の1作目とか言ってるけどマリオはどれを1作目扱いにしてるんだ?
ディズニーのようでありブランド表示のようであるのがマリオ等のキャラだと思うが。
311 :
名無しさん必死だな:2007/04/26(木) 09:45:01 ID:BO63TM/30
厨房向けRPGやムービー垂れ流しはゲームですら無いわな。
マリオの一作目は「ドンキーコング」ですよ。
マリオを顔にしたのは企業努力
ポケモンも一緒だろ
つまらんゲームは出ても、嫌われるゲームを作らないのが、任天堂の一番の強みだろ
焼き直しだろうが、システムパクろうが、この部分だけは普遍的だったと思う
後付け設定に頼るから、キャラクターが育たん
Wii買ってないけどw
314 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 02:16:35 ID:fKP3HJjd0
インプレスの記事見ると任店は次世代でこけそうな予感。
平気でROM媒体とかだしてきそうだww
>>315 ROMはROMでも、SDカードサイズのだろ?
今の2GBSDカードの販売価格を見れば、次世代機が出る頃には
DVD-Rと同容量の低コストフラッシュメモリがゲーム媒体になってるさ。
まあ、その頃にはSCEは影も形も無くなってるだろうけど。
317 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 20:59:56 ID:C3s6elqo0
いつのまにか2GBのUSBメモリが末端価格で3000円切ってるしな
ただSDカードサイズにされると簡単になくしそうだ
>>315 一応WiiはSDカード使えるし、光メディア使わないような作品は
SDで販売とかできそうだが…
319 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 18:43:45 ID:SumWeBTx0
視聴率の高い番組のCMで、PCエンジンとかメガドライブのソフトが
がんがんに宣伝されててびっくりしましたな。
まさに王道、ここにありと思いました。
なるほど。64やgcは邪道だったからニンシン以外から全く相手にされなかったんですね。
>>320 ただ、PS3もがんがん宣伝されてる割にあの始末だからなあ。
まあ、あれはCM以前に存在自体が邪道だからかな。
322 :
名無しさん必死だな:2007/05/01(火) 21:15:58 ID:gwy1GlZY0
結局はソフトだからな。
64やGCはソフトを揃えることが出来なかった。
ドラクエというソフトを。
323 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 19:47:20 ID:+zQdPOyw0
ゲーム機で重要な価格の問題も任天堂は忘れてなかった。
バカみたいに高いハード買ってまで、綺麗になっただけのゲームをプレイする物好きなんてほんの一部だ。
箱○で新規の良ゲーが出てきてるのが嬉しい。
Wii(任天堂)には期待してる、がんばって俺の心を鷲掴め!
325 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 19:58:38 ID:gSk8AZxT0
実際任天堂にユーザーが流れた遠因は二つある。
そしてその原因は一つ。それは表現の多岐化と向上という業界成長過程のカオス。
一つは表現の多岐化で、”カッコイイアクション”や”映画のようなシーンや立ち振る舞い”を
ゲームで再現するのに、キー操作やルールが複雑かつ煩雑になりすぎてしまったこと。
もう一つはその表現能力の向上を業界がムービーという”簡単な手段”におんぶにだっこしすぎて
ゲームは遊ぶものではなく見るものに変容してしまったため。
これでゲーマーとよばれる人間は飽きてしまい、ちょっとたしなむ程度のライト層からは敬遠された。
そこで操作をもっと単純化かつ直感的にしたのがDSのタッチペンやWiiのアレなわけだ。
ゲーム自身も同時にリセットがかけられ、PS時代に乖離し始めた「表現」と「遊び」をもう一度
結びあわさせる運動がおきた。
これは本当に原点への運動だと思う。
326 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 09:14:50 ID:ko4MwFWk0
ゲーム機、ゲームソフトとしての王道を歩み続けた結果だよな。
327 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 19:55:50 ID:IdAURtGc0
SCEの歩んだ道は王道というよりもむしろ覇道か
328 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 20:03:45 ID:zuIdp9aeO
娯楽は刺激だろ
刺激を求めるのに安心感が欲しい
一見相反するものが混在できれば売れる
そんなところだろ
任天堂…劉備、SCE…曹操、MS…孫堅 というわけか
330 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 20:16:03 ID:zuIdp9aeO
刺激は今までにないゲーム
安心感は任天堂ブランド
前のパターンは
刺激は今までに出来なかった美麗な映像でのプレイ
安心感はプレステブランドと続編ソフト
331 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 20:23:40 ID:KLyD9jMvO
王道って確かに独裁政治してるわな
今は外道になっちまったが
333 :
332:2007/05/04(金) 20:55:06 ID:K/9PFZEW0
>>331 独裁政治というより、理想に近付こうとばかりして長く持たないものだな>王道
ゲームの覇王とか魔王も出て来て欲しい。
覇王→スクエニ 魔王→セガ(1度撃退された)
337 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 08:10:04 ID:UjpfpGyc0
そら、ゲーム本来の面白さとはなんら関係ない部分の性能を必死にあげたところで
誰もついてこないわな。
パイロット性能が低すぎ。
338 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 09:19:46 ID:u2/1CKPrO
大衆というか、子供に買い与えられる唯一の据え置きハードじゃん。
そりゃ売れるというかそれしか選択肢がないんだよな。
俺に子供が居てもPS3や360は買い与えないし。
ゲハに来ている年齢層ならどのハードも似たり寄ったり。
ファミリー層の支持を得たというのが当たっていると思うんだが。
正直どのハードも大学生以上には大して売れていないだろ。
PS3はAV好きが買ってるだけだし、箱○は・・・
340 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 20:36:39 ID:b+XoEA5u0
いわゆる王道を貫いてるな。
ゲームといいつつムービー垂れ流されても反応に困るわ。
341 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 21:21:00 ID:Bh3tDkM60
ゲームに必要なのは面白さだった。
その当たり前を頑なに守り通してきた結果。
342 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 21:50:26 ID:yjjM1+/u0
ムービーゲーがウザいのは完全に同意だが、
任天堂を救ったのはポケモン、脳トレ、Wiiスポだよね。
どれも借り物で、ゲーム会社の根性を感じないんだが。
ポケモン逃したナムコpgr
344 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 22:00:14 ID:yjjM1+/u0
オリジナルで腐女子道を極めてるナムコとしては、
ポケモンが腐女子層にもウケることが分かってるからこそ、
借り物を使いたくなかったんだろうな。
>>344 なにこの釣りwww
ポケモンは最初は小規模な企画だったじゃん
PS2隆盛で、ゲーム=根暗・ヲタク・犯罪者予備軍なんてレッテル貼られたが
任天堂がDSで一般人の指示を得てレッテルを払拭に成功し今の業界が有るけど
今考えると、任天堂以外ネガティブイメージを払拭しようとしなかったサードは
クソ以下だよな。
ようやく、カプコン・セガが任天堂のようにゲーム愛を掲げて頑張ってるけど今更だ。
347 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 01:06:16 ID:PxA4DF4c0
それをサードのせいにするのは酷だぞ
ソフトを開発するにはまずハードありき。そのハードの方針を示すのはファーストの仕事。
ファーストが既得ゲーマー層をメインターゲットに据えると決めたところが大きい。
どうしてもハードのイメージに引っ張られていくところがあるからな。
どっちみち最後はPS3が勝ちます
王道て言うよりはあえて茨の道を選んだ感じだな
そしてその読みが当たったと
まあDSもWiiもありだと思います
351 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 06:55:59 ID:+BhpPhjf0
PS3の路線は甘え
SONYは典型的な大企業病に陥ってないか?
営業怠慢、マーケティング能力の低下、失敗を糧にしないし
ハングリー精神がないから昔みたいなもんが出せない
んでPS3でも失敗と
353 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 22:45:03 ID:OBiJvERm0
ゲームらしいゲーム = ゲーム本来の面白さを追求したソフト
って意味だしな。
354 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 03:28:18 ID:VTgkX34D0
355 :
名無しさん必死だな:
いつの時代も任天堂のゲームが一番、ゲーム感に溢れてたし。