1 :
名無しさん必死だな:
旧作シリーズファンにそっぽむかれて、
俄かゲームファンばっかのWiiでは絶対無理www
2 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 04:52:59 ID:qvQDmVhVO
25万も売れたらお前…
売れる訳ねーよ
25万売れてるPS3ソフト教えて
じゃあガンダム無双と勝負しようぜ。
お前これこそチンクルラインの出番だろうが
7 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 04:59:18 ID:HF6fSq27O
初週でなら無理だとおもう
初週7〜8で3月末くらいまでに20万
今年末までに25万超えるくらいじゃないかな
シリーズ的にいつも一ヶ月で30万本ぐらいが目処なんじゃねえの
そもそもそんなに売れるソフトだったか?
あのCM見て欲しくなる層がWiiを買ってるかどうかが問題だと思う
ファンはもう買ってるだろうし40万は無理って言った方が良いと思うよ
GCで15だからそれ以下だろ
25万って無茶言うなよw
前作15万だぞ
水面下で売れて20近く行ったんじゃなかったか。
暁はまだWiiが普及してないから、初週で7万くらいで一年くらい掛けてやっと15〜20ってとこか。
前作で15万か・・・じゃあ同じぐらいじゃねえの
GCより普及はしてないが稼動してる数字はむしろ多いかもしれないしな
もともと、そんなに売れてないしな
最近はゼルダ・メトロイドに続いて海外の方が売れると言う任天堂製洋ゲーみたいな地位を得てしまった
まぁ国内だけでも十分ブランドを保ってられる位は確実に売れるだろうから
「○○本売れたら・売れなかったら」
の論争で引き合いに出されるようなタイトルではないと思う
GCのは値崩れしたんだろ?
18 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 06:06:00 ID:cxTU29OF0
今時この手の懐古ゲーが25万も売れたら大ヒットですよ。
PS2でも昔から続くシリーズで25万こえるソフトなんてほとんどないわな。
25万ってチンクルラインか?
せめて10万にしてやれよ
今のWiiの状況だとFE…というかシミュレーションゲームは10万売れればいい方だろ。
Wiiに限らず斜陽のジャンルだからな。15万越えたら御の字。25万なんて売れたらそれこそ祭だ。
22 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 06:31:15 ID:dIlH0v88O
エロくハードルが高いなw
そんなにFEが売れるはずないだろ?
20万本以上売れたら奇跡だよ。
まあ海外じゃあ普通に25万超えてるんだけどなw
日本は20万出荷したんだっけ?最近GC版の新品消えてきたなあ
24 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 06:39:01 ID:eFlhdGj4O
>>21 あくまで持論なんだけど、99年にSFCで発売されたトラキア776が10万本売れてるんだよね。
しかも初期は一般店頭販売していなかったのに。
つまり、FEシリーズは何があっても買う信者が10万人はいると思うのよ。
だから10万本は絶対に売れると思う。
ただ、それ以上売れるかは分からんが。
25万も出荷するのか?
まずそこから考えろよ
需要を考えろよ需要を
15万じゃね?>必ず買う層
負けハードに出た蒼炎が約15〜17万
層が被るトップハードにでたベルサガが16〜18万
似たような売り上げみると最低は15万くらいじゃね?
紋章と比べたがるやついるが、
紋章がでた時代は相当な糞かマイナーでない限り何出しても沢山売れた時代
比べるのも変
27 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 06:49:14 ID:1ksXzPNk0
テイルズ層がくいつけばいくと思うが ヌルゲーでもないんでしょ?テイルズみたいな
買う人間が一番よくわかっているよ。
最終15万前後ってところでしょ。
普及台数とか考えると、初動10万もあやしいけどね。
逆に今25万超えるようなら、PS3と箱丸は終了だろ?
>>24 FEファンにWiiが行き渡ってればの話だな
CMを3月中旬まで流しまくるそうなので新規層が少しでも増えればいいぐらいだろう
昨日Wii探したけど、売ってなかったから
ソフトだけ購入するつもり
月曜に探すとは・・・
土曜に行けばそろそろ買える時期なんじゃないかな
基本は土日
来週は連休ほどじゃないにしろ少量出荷はあるでしょう
アピタとかザラスとか開店すぐに抽選してること多いけどね
あれ?そうなの…?
あると思ってたから販売情報とか全然見てなかった
じゃあDSLの時みたく、週末に行ってみるよ
もう中国の旧正月に入るから出荷が少なくなるね
任天堂は出荷していても、問屋・小売店がとり貯めしている場合があるからね。
売れ筋のタイトルがでる春商戦まで小出しにしてくるかもしれない。
25万はハードル高いな
FE界では25万も売れたら神クラスだろ
任天堂を貶すスレの割には、律儀にエ"ム"ブレムと正しく書いてるのがテラモエス
初回五万、累計十万
前作はどのくらいだったの?
15〜20万の間
真性のFEファンが本体が手に入らなかったくらいでソフトを買わないと思ったら大間違いかもだぜ?
>>41 おれはかわんよ
本体が楽に手に入る頃には半額以下になっているのは目に見えているし
ソフトだけで何をしろとw
FEなんてコアゲーマー用だろ。
Wiiでそんなの誰も望んでないよ
何で64版は中止になったんだ?
だせよ・・・
47 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 09:54:52 ID:BvP2T/xM0
25万はありえない
ゼルダで40万だからな。
せいぜい10万位だろ。
>>1 ハードル高すぎて噴いたww
15万しか売れてないお話の「続き」が、25万も売れたら、
姉さん 事件です
今度出るのって続きだったのか・・・
>>51 バリバリ続き
ここまで「近い年代」で繋がってるのって
珍しいんじゃないか?
聖戦のスピンアウトであるトラキアくらいか。
DSで出せば25万ぐらい余裕でいきそうだけど
>>1 絶対に無理。
セルゲイ・ブブカしか超えられないわそのハードルは。
俺は買うけどいいとこ15万と予想。
売れるジャンルじゃないし。
今の時点でWiiを手に入れてないなんてFE信者でもなんでもないただのニワカだろ
FE信者はとっくにWii買ってVCでFE落としてやってるよ
57 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 10:50:32 ID:wOWZe39D0
>>37 だってWiiからわざわざスレ立てしたから、ファイアーと打ち込んだら
自動的にでたんだよ。今はPC
ハードル高すぎるっつーの。GC作品の続編モノだぞ。
前作並みの15万をひとまずのラインにすべきではないか。
と思ったが、
>>6の言うとおりチンクルラインで見るのは面白いかもしれない。
正直、バーチャといい勝負するくらいだろ。
60 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 10:54:20 ID:LceQRoLW0
ガンダム無双と勝負して
負けたほうのハードが3年後消えている。
62 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:04:07 ID:LceQRoLW0
そうか
お前もガンダム無双が勝つと思っているのだな。
ナカマだな。
ハードル高いよw
元々10〜20万くらいのタイトルだから25は厳しいな。
66 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:09:46 ID:LceQRoLW0
確かにこのハードルは厳しい
ガンダム無双の方が売れるにきまっているよ。
こっちは60万は硬いしな
>>1はチキンもいいところだな。
絶妙なラインとして12万本を提示しておきたい。
おそらく元々GC向けの企画だったんだろうからアレだが、
ハードの普及初期段階にFEが出るっつーのは妙な心持ちだなぁ。
っつーか本体まだ手に入れてないんだよね、ぶっちゃけ。
ガンダ無葬は10万行くか行かないかだろうな。
本来の無双好きはオロチの方だろうし
70 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:13:20 ID:upRgGh2OO
前作ワゴン、中古組が鍵を握るな
今回は負けハードじゃないし少し売上が増えるぐらいかな
71 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:13:36 ID:zD6s3PaH0
ムービー垂れ流しのゲームは嫌いなんだが
このゲームはどうなの?
CMではムービー部分しか流れてないみたいだけど。
>>67 俺もチキンだから12万だとちょっと怖すぎる
15万で許して欲しい
ガンダム無双より売れない
だったら覆す自信はあったが、チンクルライン越えは無謀だと言ってみる。
でも普通にガンダム無双よりは本数出そうな予感なんだぜ?
FEが売れるんじゃなくて、ガンダム無双が予想より売れない予感。
塚、どこから
>>1は25万という数字を引っ張り出してきたのか気になる。
>>71 ムービー垂れ流しのSRPGなんてあったっけ?
まあ前作は重要なシーンのみ、たまに流れる程度で数えるほどしか
映像は流れなかった。
>>71 そこらはまあ、今時の(というかPCエンジン以来古典的な)ヲタゲー風味というかなんというか。
面クリア型のSRPGだからテンポはそんなに気にはならんと思うが、ムービー自体苦手ならチョト覚悟しておけ。
確か飛ばせたとは思うけど。
任天ハードのソフトは爺の小便のようにだらだら出続ける場合があって
それがいまいち読みきれない原因なんだよね
まあFEは本質的に初動命系列のソフトなんだが
>>75 基本票というか…そのくらいの売り上げの作品が一番多いからジャマイカ。
FC作品とGBA作品が大体そのレベル。
SFC時代の乱高下がちょっと特異なんだよな、シリーズ通して見ると。
基本が25万か・・・
PS3とは大違いだな・・・
ムービーはいらんよね。あと3Dにするのもどうかと思った。
トラキアまでは2Dだけど箱庭って感じでほんと自由度高かった
トラキアは何人の娘がレイプされたことか・・・
15万いけばいいよな、
んでも 内5万ぐらいは 本体同時組 Wiiには必要なタイトルっしょ。
ヲタ腐女子の固定客に、FC・SFC時代の懐古層がどれだけ上積みされるかってことかな。
まあ30万は無理だろ。20万いけば良い方でしょ。
ほんとにガンダム無双と良い勝負になりそうだな。
任天堂は暗黒竜か紋章の謎ベースのSRPGツクールみたいの出さないかな・・・
最近のは、やっぱり何か違う。
86 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:50:22 ID:wOWZe39D0
最近のは適当に突っ込んで行っても死なないのでSRPGとして糞
まあ、WiiはSFCみたいにリセットしたらまたすぐに戻ってこれる仕様(時間的に)でも
ないので、どうせまたヌルゲー
FEは、FCの最初の奴が一番おもろかったな、それ以降はなんかマニア向けに
なった感じで、ヌルゲマな俺には着いていけんかった、難易度も上がったし。
Wii待望のゲーマー向けタイトルだろ。
しかも天下の任天堂ブランド。
これ50万本以上行かなきゃWiiは健康器具。
90 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 11:54:34 ID:eFlhdGj4O
>>86 最近のFEはヌルゲーという奴に限って、
烈火のヘクトルハードや桑園マニアックをプレイしていないのは
何故なんでしょうか
ハードとか持ち出さんでも序盤から適当突撃で楽勝、とか言われるとうそーん、と思う。
中盤以降ダレるのは暗黒竜以来変わらん問題だしなぁ。っつーかS・RPGの宿痾みたいなもんだが。
最初のFEで、リンダをクラスアップして後悔した奴は多いかもしれん。
>>90 ただの加賀信者とかGKとかでそもそもやってないんじゃないの?
94 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:00:06 ID:VN8v6rwHO
八万本くらいだろ
95 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:01:35 ID:FfRHSj5/0
お前ゼルダでさえ39万本の市場でファイヤーエンブレムごときがそんなに売れるわけねーだろ
>>91 4部構成なのはダレ防止かなと思う。
各部の読みきり度が高いほどダレないはず。
97 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:03:02 ID:YvS5Sn7H0
保険効かせたような数字で煽るなってんだ
10万本も売れないくらいにしてくれよ
弱気すぎね?
ゼルダはまだ伸びるんでねーの?
何かランキングの同じようなとこに長い事居座ってるし。
しかし、最近は何がどんだけ売れるのやらさっぱり分からんな…
>>91 というかそういう風に作ってあるんでしょ
キャラの成長を実感できなきゃRPG要素を入れる価値は無いんだから
後半は楽になって当然
>>93 初期作以外全部プレー(トラキア含めて)して、WiiももってるのにGK認定ですか?
いいご身分ですね。
後半楽かなあ…
ゲハはすげー難易度でもさくさくこなすようなひとばかりなんだろうか
103 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:07:40 ID:eFlhdGj4O
>>52 暗黒竜→紋章は一年か二年くらいだったハズ。
>>102 「思い入れのあるキャラを重点育成」なら、後半はヌルヌルだな。
ゼルダと同じだ。
ヌルいと言って楽しめない可哀想な信者。
せいぜい10万だよなぁ。初週3万でも驚かない。正直、GCで
出しておいた方がうれたんじゃないかな?
満遍なくキャラを育てる人なら後半もキツイ
闘技場使わなきゃ尚更
まあ荘園は序盤のほうが厳しいな、後半はそうでもない。
初期作品は後半のほうが厳しいゲーム多かったけどな。
SRPGもジャンルとしてヤバイループ入ってそうだな
オレなんて荘園が初FEだったから最初の五話くらいで一度諦めたぞ。
二週目はハードでも行けたが、適当につっこんでもボーレが死ぬだけだろ。
111 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:13:39 ID:eFlhdGj4O
>>101 じゃあ、お前は加賀信者なんだよ。
ヘクトルハードのある烈火など、最近のFEはヌルいなんて言えないぜ。
ヘクトルハードに比べればトラキアの方がヌルいと思う。
トラキアはシステムさえ理解できれば、途端に簡単になるし。
ヌルいヌルい言われてる桑園も、アイクが天空を覚えたらの話で、
それまでは剣士系弱体化やラグズの強さなどから結構難しいし
蒼炎と言えばこれだろ
ようこそ、漆黒ハウスへ。
このエタルドはサービスだから、まず氏んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
女神の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、扉が開くのを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」みたいなものを感じてくれたと思う。
目に見える情報を計算しつくした後は
ともすればマンネリな作業になりがちな昨今のFEで、
レフカンディの砦から現れたSナイトがレナのところに走ってきた時の
あの戦慄を忘れないで欲しい、そう思って
このイベントを用意したんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
ハードルが高すぎてもはやくぐれる件
売れて20万だろ
25万売れるとか思ってる奴いるのか?
これも大して売れなきゃもう完全にWiiスポ専用機
117 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:18:18 ID:57D/nqHV0
25万て目標高いね。
目標高く設定して爆死としたいのだろうけど、
初動で3〜4万 累計10万ぐらいと予想。
118 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:21:15 ID:b9Q7kCNu0
初週3万台割れと予想。
ただ気になるのはゼルダが終わってやるソフトがないと嘆いている
方々がつい手を出してしまう数が読みにくいけどね。
119 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:21:21 ID:b9Q7kCNu0
初週3万台割れと予想。
ただ気になるのはゼルダが終わってやるソフトがないと嘆いている
方々がつい手を出してしまう数が読みにくいけどね。
120 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:21:27 ID:b9Q7kCNu0
初週3万台割れと予想。
ただ気になるのはゼルダが終わってやるソフトがないと嘆いている
方々がつい手を出してしまう数が読みにくいけどね。
121 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:22:06 ID:b9Q7kCNu0
すまん、書き込みミスりました
122 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:22:37 ID:eFlhdGj4O
>>113 第11章終盤で漆黒の騎士が増援に来たときはマジで絶望した
>>101 難易度なんてたいして今も昔も変わらんだろ
お前がうまくなったか、もしくは最初っからうまかっただけじゃねぇ
俺も暗黒、外伝以外持ってるしプレーしてるが
細かいとことかはともかく騒ぐような変化はそこまで感じないぞ
FEを絶対に買う固定客が10万人いるのに
累計10万ってのは弱気すぎだろ
漆黒ハウスでキルロイが事故ったときはワロタ
まぁWii持ってるって言うだけなら誰にでも出来るわけですが
127 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:32:37 ID:kBJYIDqwO
メインハードになりつつあるのかもな
通年でみたらもしかしたらこのハードル越えるかも知れん
ただ、基本的にFEは初動型だしな。
ハードも普及してないし、良くて蒼炎並みってとこだと思うけど。
129 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:38:32 ID:/fB8EKe7O
118〜121
うざい
>>120 トワプリ二週目と時岡を平行してやってるよ。
そろそろVCの配信もあるが、Wiiから入った人が拒絶反応起こして暴れないか心配だ。
暁は…前作やってないので、いまいち購入意欲が湧かない…
続編ってのも二の足踏ませるかもな
今蒼炎が売れてるって話も聞くがどうなんかね
難易度って毎ターンセーブできて全マップ8回までだが闘技場が使える聖戦が一番楽じゃね
勇者も銀もティルフィングとかも使い放題だし、リングあるし
>>122,125
漆黒がターンで出てくると思って急いで進んで2回目もエタルド喰らったのはいい思い出
漆黒って射程内入らなければ襲ってこないよね?
ノーマル以上だと移動してくるの?
キャラ移行もないんだから、前作やってなくても問題ないっしょ。
暗黒竜、紋章、聖戦、封印、烈火しかやってないが、
今回のは買うつもり。
135 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:45:51 ID:ylC7y4WmO
国内で20万いくぐらいでしょ
海外含めればミリオンは確実
マイナス要素
前作の販売が15万本
ストーリーが前作の続き
プラス要素
コア層が多い
ソフトがこれしかない(でも時オカと被るかも)
しかしゲーム内容はトラキアを超えることはなさそうだな
138 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:48:55 ID:kBJYIDqwO
そうね
でも何かゼルダのような初動型がダラ売れしてたりするし
据え置きでは前、前々遅れとってたハードだったし
今、コレ系の弾がないから食いあいしないんじゃないかなぁと
タイトルの復権ってのも弾がない時期なら有り得る気もするし
ま、蓋開けるまではわからんかもなあと
最近、何か流れがわかりにくいしね
ひぐらし終わったら買うかも
CMソング復活させないとな
あのCMソング復活するだけで25万いくかもしれんw
142 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:50:12 ID:cxTU29OF0
10〜15万本ってとこだろう。
旧体質のゲームへの飽きってのは予想以上に進んでるよ。
しかも、このシリーズは超コテコテ。かなりのコテコテ。
このシリーズは1マップ辺りの所要時間が長すぎてつらいんだよな。
まぁ、厳しいだろう。俺もWii持ってるけど買わないよ。
というかFEって20万売れれば奇跡じゃね?
俺は買うけど
PSP版モンハンP2のが売れる
>>123 ヌルいって言ってるのは、攻略サイト見て研究とか、乱数調整とかそういう事してるやつでしょ。
普通にやったらそれなりに難しいって。
今前作やってるけどそんなに面白くない
昨日、荘園終わったばかりの俺は買う。
でも数としては、そんなに売れないだろうな。
148 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:52:10 ID:fQgyG9EpO
トラキアまでのキャラは大体思い出せるが
最近やった蒼炎は全然思い出せない
でも根本的な問題として、ハードの分母がまだ国内150万かそこらだべ?
初動がどうなるかなぁ…行き渡ってりゃ基本的に読み易いタイトルだとは思うけど。
>>135 世界ミリオンはいい過ぎだと思うが、海外デビューのおかげで
ハーフは安定して見込めるタイトルになっとるよな。
150 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:53:56 ID:edfwP4b30
任天堂派だけど売れないと思うな。Wiiは売れてるけど、
出たばかりだから従来のゲームファンにはまだまだ普及しきれてないし、
ファイヤーエムブレムのファンにだって行き渡ってないだろう。
Wiiスポが圧倒的に売れているように、
Wiiの層はリモコンを使いこなすことに興味があるんだろうし、
そもそもWiiのコンセプトに沿うゲームじゃないし。
更には年末需要も終わり、売れる時期じゃないから10万以上売れたら成功では。
>>148 データ消失しまくって、それでも何度もやり直したFC暗黒竜ならキャラ思い出せるなあ。
まあどっちかというとトラウマに近いが。
それ以降は自信なし。
これだけは言える。
リフは禿げてない。
153 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:57:02 ID:xkeCJ64N0
10〜15万いけばSRPGという廃れてきてる部門にしては破格に凄いだろうけど、何と言うか相変わらずTVCMうまいねえ
CM見る限りじゃハード性能悪いにもかかわらずブルードラゴンより全然いいし、こりゃ欲しくなるわ・・・
Wiiスポみたいにミリオンは無理でも固定客だけで十万くらい売って、
そこらの爆死サードソフトよりは商売になることを証明してもらいたいな。
>>152 ちゃんと名前で呼んでやろうぜ、きずぐすり って
156 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:58:34 ID:fQgyG9EpO
ゲームキューブでいいもんなあこれ…
せめてウィーならではの要素があれば…
157 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 12:58:44 ID:cxTU29OF0
FEは難しいよ。シュミレーションゲームとしては国内トップレベルの難易度だ。
これ以上に難しいこのジャンルのゲームは見た事ないです。
>>146 良くも悪くも正統派だからね。
特別なゲームではないよ。
蒼炎は海外評価も高いよ
向こうでの累計も日本と似たようなもんだったはずだけど
昔のようなCMがいいんだが
ま無理だろうな、前作の続きだし
増えた女性層を引きずり込めばいいじゃん。
160 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:01:08 ID:/isqu5Zd0
DSだったら間違いなく買ったんだけどな・・・
Wiiのソフトラインナップで唯一FEが魅力的なんだけど
FEだけの為にWii買いたく無いな
>ウィーならではの要素
つ 容量アップでムービーテンコ盛り
オタ向けSRPGに対してハードルたけぇなw
そんなの絶対無理だろwwww
163 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:01:48 ID:cxTU29OF0
女性層とかやらんだろw
20万本もいけば成功だろ。
ロジャーやジェイクを惜しむ声が聞こえないのが寂しい
どいつもこいつもリフばかり。悔しい!ビクビク
これのために前作を買ってみた(中古2000円だったから)
ファミコン以来のFEだったんだが、面白いな
想像してた以上にはまったよ
すぐ続編が遊べるおれは勝ち組
168 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:06:41 ID:kBJYIDqwO
オタ女とかスゲェ勢いで食い付きそうだが
昔、オグマとかナバールとか人気あった気がする
ま、そんな層なんて声がデカイだけで大して人数居ないんだけどな
あなたはあいをしんじますか?
紋章のシーダはカマトトぶってて魅力台無しですよ、ええ。
今のイラストじゃ女受け昔よりは良くないだろ
171 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:08:44 ID:b9Q7kCNu0
VCに旧作があるおかげでゆっくりゆっくり売れるかもね。
全然知らなかった人をとりこんで少しずつファン数が増えて・・・。
今2本VCにあるから3ヵ月後当たりに小さなブームが・・・。
だんだん夢物語みたいになってきた。
クリムゾンだいすきオタ男とかやおいだいすきオタ女の固定層は存在してるけど
声がデカいだけで数自体はたいしたことないんだよね。しかもその中の一部は
加賀裁判のせいでアンチに転生してたりするし
173 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:09:38 ID:HABK6jkpO
これ系なら20万いけば大成功
俺は普通のオタだけど素直にノベルゲーエロゲーやってるしw
>>166 そんなあなたにすら無視されるダロスとベック。
シミュレーションゲーム自体下火だしなぁ・・当時小学生だった頃は面白かったけど
177 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:11:51 ID:fQgyG9EpO
オープニングが例のBGMになってるだけで買い決定した
それにしても辻横だったけ彼女は辞めたのかね
辻横はフリーになってる。
今も関わってはいるが、全曲書いてるわけじゃない。
ポインティングで座標指定できたらそれだけで満足なんだがなぁ
ポインティングってシミュレーションにこそ効果を発揮しそう
問題はおそらくGC向けの開発だっただろうからうまく最適化できるかどうか
ポインティングを使わない操作だったら俺は多分がっかりするわ
試金石的な要素も見てるし
まあ、俺が買うから1本は売れることは確か
腐女人気高いのは聖戦の系譜なのか?
やたらトレカとフィギュア出たりしてるし
>>181 カップリングあるからじゃね?
俺は系譜はやったことナス
VCであるんだっけ? やってみるかなぁ
というか、FCの初代と外伝しかやったことないかもしれん
>>175 ごめん育てた事無かったそいつ等。ダロスは完全に忘れてたな。
唯一の海上移動可歩行ユニットという存在価値あるのに勿体無い。
聖戦の系譜はガチで名作。FEで一番面白い
よく聖戦が腐女子に人気って聞くけど、男と女をまぐわらせて子作りする
あのゲームに「腐女子」が付くってのがイマイチよくわからんのよね
ホモ分が足りない気がする。てかあのゲームの女はまさに「生む機械」だよなw
>>1 同じ主旨のスレで、たしか10万本売れないってのが立ってたような
なんでアップしてんの?
>>157 初期のパワードールを経験するとFEはたいしたことなくなる。
ま、PCのゲームだから比較はできんが。
>>181 見た目がそれ系統が多いんじゃね
中のよかった父親3人衆のシグルド キュアン アーダン
とかそれ系の絵じゃね
>>185 腐女子=801じゃないぞ
カップリング大好きな層にはあのゲームはうってつけ
>>182 VCであるよ。俺も系譜が一番好きだなあ。
やったことないなら、遊んでみていいと思う。
カップリングなんてダビスタの種付けと同じだろ。能力面しか考えねえ。
マチカネイワシミズとオオシマナギサのカップリングで性的興奮するか?
聖戦が腐女子に人気なのは、単に一番、絵が少女マンガチックだったからじゃないか?
最初見たとき、「何このりぼんに連載してそうな絵」と思った。
最近はカップリング厨のオタ女も腐女子っていうのか。ずいぶん語義が広がったな
>>188 >アーダン
(;°Д°)ゴクリ…
>>187 パワードールは中身を羊の皮に包み過ぎだって!
ロボと女に釣られて買ってみたら目が点になったって事ですよ。
>>181 聖戦は究極の作品。
10年たった今でも遊べるからね。奥が深いなんてもんじゃない。
>>191 ナスルーラのインブリードに萌えないヤツは脳に欠陥あるだろwww
スピード◎ ハァハァ 気性難 ハァハァ
腐女子=女のオタじゃないの?
Wiki見たら、基本的に腐女子は男x男系好きのことらしいよ。
まあ、どうでもいいけどw
俺も系譜かな・・・紋章も捨て難い・・・辻横さんの音楽が素晴らしい
最近はなんか確かに違うよな。ヌルゲーマーの俺としては聖魔はお気に入りだけどw
聖魔はブラコンシスコンが強調されててちょっと
>>193 索敵を甘く見ると一方的にタコ殴りされるからなあw
どこから撃たれてるかさえわからない。
>>195 一度はナスルーラ多重インブリードとかやるよな。ごめん萌えるわ訂正してお詫びする。
聖戦は配合のバランスが絶妙で良かったな。
この組み合わせが唯一最高っての無かったから、各人の拘りが活きた。
もう1作、交配モノでやってみて欲しい。いっそ3代くらいまで。
アーダンの4×3とか、そこまで細かく無くていいけど。
>>202 そもそもFEの絵師はいつも別人かつ外注を使いますので。
しかもゲーム内キャラの作成が先で、イラスト発注はその後。
>>202 聖戦の絵ってそんな垢抜けてたっけ?
もっとイモくさかった気が
やっぱ主人公は頼りない王子様じゃないと…
アイクはサブならいいけどメインはるキャラでないは…
白い服だから一瞬誰かとオモタ>セリス
聖戦の頃までは中の人が片手間に描いてたような気もする。
FEで絵師っつーものに存在感が出てきたのはトラキアからかなぁ。
208 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:38:09 ID:C0qPMrk10
ニコニコのGK荒らしは沈静化したの?
209 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:38:19 ID:cxTU29OF0
ここ2〜3日、VCでFEやってたけど、
昔は楽しかったはずなのに、改めてやると何が楽しいのか全く分からん。
正統派すぎて捻りがない。そして、シナリオが退屈。
やっぱ、マリオやドラクエとは違うなぁと思った。
この辺のソフトは今やっても楽しいし。でも、FEは違う。
>>206 だよなだよな
やっぱエフラム様とかヘクトルみたいに頼りないほうがいいよな
ヒーニアスとか普通に頼りないからあれはあれでOK?
>>205 トレカのやつだね。本当のイラストは昔の少女漫画みたいな絵。
213 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:42:03 ID:iBFQaUd80
ヌルいとか言ってるヤツ、必殺が必ず出る裏技使ってんじゃねーの?w
キャラに萌えて妄想するか、将棋のコマと割り切って戦略練るのを楽しむか、どっちかしか無いと思う。
シナリオはオマケでしょ。
マネジメントの楽しさかね、FEの変わらぬ魅力っつーと。
そして全国のジェイガンは銀の槍を毟られるわけですよ。
紋章はいまVCでやるとちょっとインタフェイス周りがキツいね。
ゲームの流れも2部のどんでん返しは良いと思うけどそこまでいくのが長いし。
聖戦も今やるとタルいけど、操作まわりはそんなにストレスなかった
217 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:46:12 ID:cxTU29OF0
>>212 でも、FEって難易度高いけど、TOみたいに戦略性が高い訳ではないんだよな。
218 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:46:16 ID:OYKjpI6W0
>>213 まず、マニアックはやってねえな
荘園は20万はギリギリ行ったが・・・25万は微妙かねえ
>>215 何も知らずにジェイガンを前線で活躍させ、中盤まで進んで絶望した友人を思い出した。
彼はそれ以降、俺の布教活動にも関わらず、FEには全く興味を持ってくれなくなった。
TOってそんなに戦略性高かったっけ
221 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:50:28 ID:C0qPMrk10
>>220 TOは戦略性は微妙
トレーニングしてレベル均一にしなきゃあかんのもだるい
あれはストーリーを楽しむゲーム
222 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:50:57 ID:cxTU29OF0
FEよりは遥かに高いと思うが。
暗黒竜やってたリア小の頃はふつうにジェイガン一軍だったな…
バグでバヌトゥ最強、って反則技で打開したがどんなバグかは思い出せない
こんな秋葉系のマニアゲーなんてオタしか買わんだろ。
>>205 あの出来のわるい少女漫画みたいなやつなww
妙に爽やかな顔して、みょうちくりんなポーズで斧もってる絵を見て噴出したよ。
227 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:53:03 ID:GEDacRi/0
え、toって戦略なんてあったっけか?
25万ってまた微妙なラインだな、元々そんなに売れるタイトルじゃないしな
製麻って25くらいいったの?
荘園のジェイガン役であるティアマトは拠点で育てれば
一応それなりの戦力にはなるんだよな
231 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 13:53:38 ID:cxTU29OF0
>>223 えー?
じゃあ、TOより戦術性の高いゲームを教えてくれ。
まあ、そんなに売れまくるジャンルでもないし
初動15万くらいで最終的に23万くらいじゃないかと予想
>>226 思い出して吹いたw
あのへんの絵ってVCの説明書には付いてないよな…黒歴史?
>>219 FEの最初の試練だな。
「年寄りには経験値やっちゃいかん。おからもやっちゃいかん」と教訓を得てやり直すかどうか。
それも越えると今度は最後までこいつと戦い抜いてみるか、って気になったりする。
>>230 聖魔以降、「お目付け役の聖騎士」は
「成長しない」でなく「序盤だと経験値が殆ど入らない」に修正されたからな。
相対経験制にシフトしたからできる方式だな。
TOって、レベル揃えて、みんなで飛び道具持って撃ちまくったのは覚えてるが・・・
特定のキャラを、お前がエースだ!って決めて突き進めるのがFEの爽快感だとしたら、
TOにはそういうのが無い。
>>206 アイクが勇者様すぎて、他の剣士の出番がないんだよなぁ〜
>>230 それなりってレベルじゃないだろ。
成長率は高いほうだし
初心者救済に見えて実はトラップというのもある意味笑える話ではある。
さすがにイケメンや綺麗なお姉さんだと爺さんよりは使えるということか。
>>205 聖戦にも関わってたかどうかは忘れたが、そのTCGの絵師は紋章で顔グラ書いてた人。
退社してべアルファレスとかに関わってたけど、
聖魔に関わってたから、またISに戻ってきたのかもね。
>>224 クラスチェンジアイテムかなんかを使うと、守備がガンガン上がるバグがあったような。
俺もジェイガンとかバヌトゥとか育てて後で後悔したなぁ。
オグマも育ててたから、そこそこは進めたけど。
タイトルにタクティクスついてるからって先入観があるんじゃまいか?
242 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:01:56 ID:cxTU29OF0
>>236 それはFEの戦略性が低いといってるのと同じっすな。
イメージは見つからなかったけど
|>|| ← スッゴイいい加減な斧
||
oo゚∀゚) ← やたら爽やか
( (
< \ ← 妙にピーンと伸びた足
\
確かこんなんだったよな、
聖戦のレックスのイメージイラスト
|┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l「!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、 <
>>237 どうやらその剣士は死にたいようだな
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !:::::::::::::
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l:::::::::::::::::::: ガラッ
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
>>237 仮に主人公が弱体化しても他の剣士に出番はない、それがGCFEクオリティ。
加賀時代の剣と風が厨性能だったからか知らんがものすごい冷遇ぶりに笑いも凍り付いた
>>240 あーそれだ。勲章かなんかでバヌトゥの守備maxにして無敵プギャーとかやってた。
なんというチキンゲーマー…
シリーズ化すると大変なんだよ。ファンの声がどんどん大きくなるから。
「こんなのはFEじゃない!」「FEの主人公はよわっちくないとダメ」
「獣がでるなんてFEじゃない」「昔のはよかった」「難易度がヌルイ」などなど・・・
シリーズ物は大変だなw
まあSRPGは縛りゲーをやりやすいから楽しい。
TOならペトロクラウド禁止、召喚魔法禁止とか
FEだと普通なら二軍になるキャラをメインに据えてやるとか。
248 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:05:55 ID:cxTU29OF0
>>241 だから、そう思うなら何かタイトル名をあげてみてって
>>242 単に役割分担の自由度の差だと思うが。エースと言っても偏って使いすぎたら後で困るし。
TOみたいにLV50のキャラ作って、それ使ってレベル調整とかって、単にストレス溜まるだけでしょ。
別にどっちとも、特に細かい戦術が求められるとも思わんが。
全員で高所から飛び道具連発ってのは、少なくとも戦術性が高いとは言えないかと。
まあ誤解されないように言っておくが、TOはTOで、ヘヴィなシナリオとかの面で好きだったよ。
>>245 戦場なのに薄着で剣振り回す馬鹿は死ね
という、ありがたいメッセージなんでしょうw
>>245 流石に蒼炎の剣士は弱体化し過ぎ。
アニメパターンも多く、尚且つ強かった時期が懐かしい。
まあ、ソルジャーがようやく使えるようになって、俺は幸せだったが。
聖魔で槍歩兵がロードってのにも感動したけど、CCすると馬に乗るんだもんなぁ。
ID:cxTU29OF0が、何を持って戦略性といってるのかわからん。
ちうかね
S「RPG」である時点で、戦術性を語るのはバカらしいぞ。
けっきょく「RPG」部分のお陰で
いくらでも力押しが出来てしまうんだから。
>>251 蒼炎は騎馬族が強すぎだわな。
CCすれば2種類武器使えるし、剣士だけじゃなくて
徒歩弓もイラネになるんだもん…
ワユなんて趣味以外だと使えないかもしらんが
力20魔力20速さカンスト守備20弱で
ルーンソード、ソニックソード、キルソード持たせて最前線突っ込んでたぞ、俺
他のレベル上げ用に削るのにも便利だしなっ
トレーニングしなければTOは難しくて戦術性たかい!
つーなら
FEだっていくらでも似たようなことがいえてしまう。
ついでに言えばスパロボもかw
転生忍者単騎で死者の迷宮2回制覇できるのを戦略性があるとは言わない
いや、ある意味完璧な戦略か?
>>248 TOよりはラングリッサーのが戦略性はあると思う
もちろん裏技使用禁止前提ね
ボコスカウォーズでいいじゃん
260 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:14:09 ID:AddxfAJKO
今の普及台数で25万もでたら上等なんじゃ
俺もっと少ないと思うよ長々と売れて増えるかもしれないけど
ボコスカウォーズはVCで出たら買う。
>>254 何を考えてあんなバランスにしたんだろうな
あと地属性支援もおかしい
FEは蒼炎から入ったから何もかも新鮮だわ。
てことで暁も買う。
>>255 俺もワユは最後までスタメンで使った。
つらかったけど、なんとなく2軍に落とせなかったんだよねえw
ワユ萌えというより、剣士一人くらいはなんとか…なんとか…
っていう思いが強かったような気がする。
>>243 ちょっと探してみたが見つからんかった…
てかインテリジェントシステム社の公式ページってなくなったのな
死者の宮殿潜れなかった…階段が見つからなかったんだって!
戦略性と聞いてキングオブキングズを思い浮かべる俺。
TOとFEは別モノじゃん。
TOの方が数値計算とかはアバウトなんで、当然遊び方も変わってくる。
>>254 あんまり万能型は要らないと思うんだよなぁ。
歩兵なりの個性があればいいんだけども。
ペガサス部隊はなんとなく入れてしまう漏れ
>>266 まあ、「戦略性」で言えば
キングオブキングス >>>>> TO、FEだなw
っていうか、戦術ゲームなのに戦略性とか言ってんじゃねえww
ちゃんと戦術性っていえよwww
FEが売れると真剣に思ってる奴なんていないだろ。
下手すりゃ、縁日にいてこまされるよ。
キングオブキングスなつかしいなw
あれ対人の対戦で4人全員で敵対するとおもしろい。
酒とツマミ買って徹夜で友達4人と対決とか燃えたw
おい、前作の売り上げ17万だぞ!
どうやって25万本売るつもりだ!
戦闘は全部手動でリモコン操作
2/22って暁以外何が出るんだっけ?
>>273 うおおおお稲妻なんとか斬!(AA略
のノリで必殺出せたらちょっと楽しいかもな。まあないが
277 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:26:11 ID:n0RM0rEG0
25万も売れたら次世代機では健闘だろ
GK期待のバーチャなんか初日三万だぞ?w
>>277 ビックカメラ行ったら
本体と同時購入先着でパッドが付いてくるらしいよ
まだやってるって事はどんだけ売れてないんだ…
「前作が15万本くらいだったから、今回はそれと同等かそれ以下」と読んでる人が多いが
そうでもないんじゃないかと思う。
現在のところ、ニンテンドーWiiも
プレステ3とどっこいのソフト日照り。
かと言って、いわゆるゲームらしいゲームを望んでいる層が数的にそんなごっそり減ってるわけは無いから
需要はある。
そこで、数少ない普通のゲームとして「とりあえず買ってみようか」
と買ってみる、今までFEの存在などアウトオブ眼中だったユーザーが出てきて
ある程度売れてしまう可能性があると思う。
ゲームらしいゲーム(ってのもヘンな言い方だけど)を望んでいる層が決して減っていない事は、
PSPでモンスターハンターが大ヒットしている事実を見ればわかると思う。
任天堂もそんなに売れるとは思ってないだろ。
TVCM流してるのは、Wiiスポとかで入ってきたライト層や
まだ買ってない人に、こういうゲームもありますよって
アピールするためだと思う。
想像以上に変な絵だ。
>PSPでモンスターハンターが大ヒットしている事実を見ればわかると思う。
PSPにしては売れたって話です
>>280 そういう動機でうっかり増える新規ユーザの数と
Wiiが買えずに(あるいは買う気にならずに)減る従来ユーザの数が
補完し合って結局前作と同程度、というのが俺の読み(゚д゚)
287 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:33:41 ID:iBFQaUd80
蒼炎っていうか、FEのウリなんだろうけどさ、散々がんばって、何度もリセットしながら
大事に育てた初期キャラを、あっけなく凌駕してしまう仲間があとから
ホイホイ現れたのは萎えたな・・・。
RPGにおいて、育てる意味を考えさせられたねw
>>282 うは。ナツカシスwwwww
てか記憶してた以上に凄かった。とりあえずネタフォルダに光速で保存
>>280 そういう意味じゃ初動は低くなりそうだな。ゼルダみたいに気づいたら意外に伸びてる、という感じか。
>>287 そんなに出たか?
ゾーンバルゲ以外の後半上級職ってカスバッカジャン。
後期加入キャラは成長率があまり高くなかったり、
もともとレベルが高かったりでそんなには育たない事が多い。
むしろ途中からクソ借金野郎とかボケオヤジとかブサイクなのが仲間になっても
使う気にならないんだよね、性能も低いし…
>>282 >軟派に思われがちだが、根はそうでもない
絶対嘘だwww
299 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:39:47 ID:GEDacRi/0
後から強いのが出るのは
どっちかって言うと死人出ても平気なプレイしてる人への救済なんだろう
301 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:39:53 ID:iBFQaUd80
>>292 普通に一週目やった感覚な。
ゾーンバルゲなんて普通には見つけにくいよな。
聖戦のキャライラストのキモだよな、
このレックスは。
っていうか、自分のAAとはポーズがかなり違ってたが
・爽やかな顔
・妙にピーンと伸びた足
・いい加減な斧
の特徴はちゃんとあったww
>>282 このレックス君は何がやりたいんだろう・・・不思議な踊り?
荘園は中古屋巡ってようやく見つけたというのに、まだ2面までしかやってない。
なのになぜか昨日、紋章で制限プレーやり始めたり・・まあ懐古厨なんだろうな。
304 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:42:22 ID:HN4KZqoU0
ルミナスアークの方が売れちゃうかも分からんね
>>295 獣王はともかく、ナーシルなんて使い物にならないだろ。
>>301 自分の場合、一周目は三馬鹿の長兄とその自称ライバルでゴリ押ししたから、
後半メンツに強さは感じなかったぞ
後は、最初きつかったけどホモ軍師が強くなったな。
荘園はめんどくさくて27章で止まってる
>>300 そうかもしれん。初めてFEやったとき、人死にまくって後半ジジイばっかだったw
ソーンバルゲだとかソンケルバーンだとか・・・
>>305 紋章はほとんどやってないんで、こっちの方が思い入れがある。
リア小だった当時は何故かウェンデルが好きだった。
ラスト用の救済キャラが強いのはある意味当然というかそうでないと困る。
313 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 14:48:06 ID:iBFQaUd80
>>306 俺の場合は、ほとんどティアマトひとりでゴリ押しwww
だって、初期レベルじゃ圧倒的だったからついつい・・・。
あとになって必死に主人公とかレベル上げだったw
>>306 最終章の開始直後噴水に入って出入り口4つのうちひとつ止めれるだけで十分だと思うが
>>310 あ、おれも小学校時代ウェンデル先生すきだったな。何でだかは分からんが…
SFCになったら美形(当時基準)が大量に増えてワラタ
アベルの出っ歯とか黒歴史なんだろうか
>>282 このポーズは何?
相手をバカにしてんの?w
こけたらそのまま斧が脳天かちわるよ?w
>>316 加入時は結構強かったし、上級職ってのに魅力感じたのかもしれん。
まあ、まどうしの変態的な戦闘アニメより、
しさいが手を振りかざしてサンダー唱える方が子供心にはどう考えても格好良かった。
>>318 リカードってハゲじゃなかったんだなぁ。
>>318 何か違和感あると思ったら
馬に乗ってる連中がみんな騎乗じゃないイラストなんだ
FC版のリカードは出っ歯だったきがする
>>317 レックスのスキルを思い出せ
「エリート」ってあるだろ?
つまり、あのポーズこそがエリートの証明なんだよ!!
>>323 暗黒竜戦が終わった後、ガダインに帰ったからだろ。
「国籍」ではなく「所属勢力」なんだから。
って、この言い方は変だな
「暗黒竜に対して反旗を翻した王子を助けるためにガダインから駆けつけた」
から、「ガダインの人間」だろ。
生まれはどうあれ。
>321
当時は建物の中でも騎乗してる変態仕様じゃないし
FC版・SFC版ともにリンダ最高〜 リンダは俺の嫁
チキも捨て難いが・・・
>>327 でも、建物の中で騎乗しない仕様って、
これが最初で最後じゃなかったか?
ガダインじゃなくてカダインだ。
ゾーンバルゲじゃなくてソーンバルケだ。
>>327 結局今はその仕様に戻っていたり。
>>316 リア小時代、ウェンデルとジェイガンが人気あったな。ジェイガンは例のアレを知るとすぐ捨てられたが。
暗黒竜は絵がああだからこそ、ジジイキャラが人気あったのかな。
俺は上でも書いたとおり、ロジャーとジェイクが好きだった。
ジェイクにブーツ履かせると、移動時の効果音プシュープシューが長くて面白かったな。
せいぜい初週10万累計20万ってとこだけど
そのなかの数万人がFEが出なければWiiを買わないであろう人たちなので
Wii購入層を広げるという意味では本数以上に意義はあると思う。
あのプッシューン、プッシューンは子供心をくすぐってくれる音だったな
さいきんのシューターは動かないから困る
剣士と弓兵の待遇改善を希望する
>>334 グルニアの木馬隊なんて
勃起モノのマップだったよな。
SFCでカットされたけどw
>>335 弓兵は今でも強いだろ?
まあ、騎馬弓の方がもっと強いけどww
最近だと劣化しかやってないが、徒歩弓って2種類いたようなきがする。
>>336 騎馬弓は確かに強すぎる
歩兵弓の利点ってなんだ。シューターに乗れることか
ウォルト、ヒーニアス、シノン
GBAの馬弓は長弓とか射程長いのも使えるんだったっけか
封印烈火は遊牧強過ぎでアーチャースナイポ涙目wwwとかそんなんだったな
昔のホースメンはよわよわだったというのに
FEの新作ってGCのデータ引継ぎできるのかな?
ホースメンCCできねぇんだもん。
まあ、暗黒竜はアーマーナイトもクラスチェンジできなかったけど。
>>343 常識で考えるとできないだろうな。
ただ、クリアしたデータがあると隠し要素が出るかもしれん。
>>343 出来ないそうです
前作で集めとけば良い事あるかもって言ってたコインが大量に輸送隊に…
>>244 たしかすでにCC済みなんじゃなかったか。
SFC版のリンダって、男装しててもばれそうなんだが・・・。
アンカーミス
>>344 調べたらやっぱりハンター→ホースメンだった。
ウルフザガロはCC済みであの弱さだぜ
>>345 逆に出きるんじゃない?
新規を見越してやらないと言ってたらしいし
やらないと言ったからには逆にやる事も可能だって事かと
セーブデータ流用あっても蒼天のGBA連動みたいにギャラリーが増えるくらいか?
こんな煽りスレでなにまじめに語り合ってんだ?
>>347 暗黒竜ではハンターとホースメンは各々独立していたような?
俺、紋章はまともに遊んでないんだよな。
まじめにっつーかマターリ昔話してしまった。1はどこいったんだw
ファンもアンチもそんなに売れない事は分かりきってるというか。
DSだったら微妙な線だったかもしれないけど。
まあ、もともと別職業だったものを無理矢理つなげただけだからな
ハンタ>ホースメン
つか、そういう無理矢理をやるんだったら、
バーツにもせんし→かいぞくとかクラスチェンジの機会を与えて欲しかった……
まあ25万本は売れないと思うよw
>>352 すまん、暗黒竜はほとんどやってない。そうだったのか
DSはDSでまた別の出るんだし
またダブルスロットですかorz
>>345 >>346 >>350 サンクス。公式のQ&A見たら、コイン持ってると将来いいことあるかもって
書いてあったから引継ぎできるのかとおもた。
ま、俺Wii持ってねえから関係ないんだけどなwwwww
>355
当時の戦士は不遇だからね
最新のは強すぎとも思うが
封印のバーサーカーは馬鹿みてーに強かった。
ゴンザレス最強伝説ですよ。
どうせ荘園みたくまた投売りだろ
ネット対戦できれば良かったのにな〜
対戦は升がガンじゃね?
そういやGBA版に通信闘技場なるモードがあったな。やったことないけど
FEで対戦は破綻するよ。三すくみの効果が強烈過ぎる。
コンピューターが本当に頭良かったらと想像してみればわかる。
FEのシステムじゃ大消耗戦になるよ。
つーか、対戦だとキャラしんでも構わないから
逆に詰め将棋要素あるんじゃね?
三すくみを当てにして相手倒したと思ったら
待機してた後の連中にボコボコにされるとか
俺もWifi対応のFEやりたい…
>>365 面白そうだが基本的に迎撃有利なシステムだから勝負が終わらない気がするw
相手の攻撃範囲の外をうろつきながら睨みあいガ続きそうだw
>>368 先制攻撃がランダムとかにしないと、間違いなくそうなるな。
ノラネコの喧嘩みたいだな
VCでやってみて、「あ、あれ?なんかたいしたことないな・・・」っていう
372 :
名無しさん必死だな:2007/02/13(火) 18:02:43 ID:yHp2VbGwO
GBA版は三つとも普通に25万前後だったからありえなくないこともないんだよな>25万越え
だが今作が前作の続編って時点で25万越えの確立はかなり低い
まあ普通に15万〜20万あたりが妥当
ゲーマー向けゲームが極度にwiiは少ないから新規のゲーマーが買ってくれれば良いんだがなあ
GBAの3作とかスパロボXO見てても思うんだが、
SRPGの対戦って結局足を止めてガチンコで戦う以外にやりようが無いんだよな
そしてそうすると当然移動力なんかは意味の無い要素になるから
騎馬系はデメリットこそあれメリットは完全に無くなってしまう
スパロボでいう「ツメスパロボ」みたいなのは実装してくれたら需要大きいと思うんだが
>373
FEなら騎馬系マンセーはある
なぜなら攻撃して逃げるができるから
回復騎馬とかだと馬鹿じゃねって距離とどくし
>355
アーマーがジェネラルになれる情報が出た時はすげぇ感動したな
まあ、実際にやってみてドーガのアホな強さに逆に萎えたが
絶対しょうぐんの方が格好良かったって。
>>372 前作シナリオ付きだったが紋章は暗黒竜の倍以上売れたしな。
俺みたいに最近蒼炎をやりたくて探したが、
新品が無くて中古買った層もある。
ゼルダの次のゲームらしいゲームなのでそっちにも需要がある。
初代越えの35万くらいは売れて欲しいな。
公式見たらサザが空の軌跡SCのヨシュアに見えた