1 :
名無しさん必死だな:
2ならゲハ板から争いがなくなる
3 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:46:08 ID:1jtJCFsl
まあ、日本で360が売れない元凶はまさにこいつだと思うがね。
こいつが出てくるのは前任者が更迭されてから。
苦戦するのがわかっていながら簡単に首を切る本社が一番いけない。
5 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:49:06 ID:1jtJCFsl
>>4 苦戦って、何かやってそれが失敗してるならわかる。
何もやってないのに苦戦は無いだろう。
何もやってないのに。
ハード自体が単なる性能アップ以外に何もしてない訳だが
何もやってないは酷いだろ。
ロスプラもデッドラもこの人がひっぱってきたようなもんだぞ?
経歴はすごいけど、参院選の候補者とか社外取締役に有利なすごさでゲームっぽさがないね。
泉水さんがやった仕事って
フューチャーズの立ち上げくらいしか思い浮かばない。
発言力がないのもさみしい。
クタラギみたいに妄言連発すれば注目される。
岩田氏の発言も度々取り上げられる。
AA化されるほどの人物にならなきゃ。
10 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:54:55 ID:1jtJCFsl
>>6 ハードというかシステム回りの強化はしてるだろ。
とくにLiveの進化は。
MSKKがやってないのは、効果的な宣伝、販促。
360の知名度が低いのはメディア露出が極端に少ないから。
それでなくともマイナーなイメージのハードを更にマイナーに扱い、売れるタイトルさえ売ろうと努力もせず、それで「失敗」とか「苦労」とか笑わせるなよ。
11 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:58:11 ID:1jtJCFsl
>>7 タイトルを引っ張ってきても、それを販売に直結させる行動してないだろ。
Do!Do!Do!もいいが、TOKIOのCMで一体どれだけの人が、デッドライジングやロストプラネットの事を知った?
良質のゲームを量産しようとも、それを売り込もうとしなければ売れないのは当然。
そして、泉水がその役目を担ってるのだから非難されるのは当然。
ぇくぼとか、フューチャーズも結構だが、結果だけ見れば「何もしてない」のと同じ。
ブルドラが16万本売れた?
あれだけのタイトル、真面目に売り込めば本体普及を100万台まで伸ばせるって。
普通にやる気ないんだろ。
まだ丸山の方がマシだと思ったがねえ。
>あれだけのタイトル、真面目に売り込めば本体普及を100万台まで伸ばせるって。
他は同意だけどこれはないわ
丸山時代のCMも最悪だった気が・・
ハイデフ連呼は本社からの押し付け。
一ゲーマーとしては開発より宣伝に金かけるのはやめて欲しい
Webでの広報を重視しすぎな感じ。テレビや新聞で関心を持った層は買わないというデータがあるのかな。
JUMP IN
チョコボもハイデフ
観客もリアル
dododo
たしかにイメージだけで買わせるようなのは嫌だけど
まず根本的にセンスを変えなきゃならん。
人気タイトルが年齢制限物で難しいけどね。
19 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:08:25 ID:iX8mij1v
20 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:09:08 ID:1jtJCFsl
>>13 いや、明かに宣伝が足りなかったね。
ブルドラパックが何なのかさえCMで宣伝してなかった。
WiiみたいにわかりやすいCMじゃなくて、ただゲーム画面を垂れ流し。
もちろん、そういうCMも必要だが、ブルドラパックのCM単体も必要だった。
ソフトと本体セットで29800円という事が一般向けに全然アピールできてなかったし。
ブルドラだって、それがXBOX360のゲームである事をアピールしてない。
そのために十分な本数のCM枠も取ってない。
結果、宣伝不足で知名度が上がらず、比較的安価なパッケージなのに売上が大した事なかった。
メモリーユニット同梱にするとか、もう一工夫も欲しかったし。
また、通常版のブルドラパックも出すべきだった。
何から何までダメダメの販促。
これでも16万本売れたのは凄いが。
というか、こんなダメダメな宣伝しかしてないのに本体シェア倍増させる力があるんだぞ?ブルドラには。
箱○で出てるソフトのために、ハードを新しく買うなんてやつはゲーオタだけ。
あんなソフト、一般人がハードごと買おうと思う人いないでしょう。
そして、日本にはゲーオタなんて少ないんだから、売れないわな。
もう箱○にはマニア受けに特化するしか道はないだろ
少なくとも日本では。
日本でメジャーハードになる為には任天堂かスクエニを抱き込む必要がある。
そして箱○にはどちらも無い
>>1 カプコンの稲船が泉水に感謝してたな雑誌で。
理由はデッドラとロスプラは海外市場メインでXBOX向けタイトルだったらしいが
360用にシフトしてくれるように泉水が頼んだらしい。
結果360で二本とも100万本突破したことでね。
24 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:23:28 ID:1jtJCFsl
任天堂は無理だが、スクエニは参入してるしソフトも出してるんだが、そういう事さえ知られてないのが360の実情。
ゲハでさえ360にどんなソフトが出てるとか、どんな機能があるとか、どの程度の性能かとか知られてない。
もはや空気以下の存在、扱い。
25 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:26:41 ID:1jtJCFsl
>>23 デッドラ、ロスプラって、PSのバイオ、PS2の鬼武者みたいに、ハード立ち上げ当初のキラー的価値あるんだよな。
それなのに日本では全然セールス伸ばしてない。
これだけのタイトル、デッドラはZ規制だから仕方ないがロスプラなんて全国体験ツアーイベントくらい大々的にやっても良かったろうに。
バイオみたいに加山雄三氏に「これいいよ」とか言ってもらうとかさ。
カプコンの他に主要メーカーあと1社引き込めば360の勝利確定だったろうな。
そこそこは売れたけど、
ブルードラゴンが良くも悪くも『佳作』だったのが、一番きつかったな。
28 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:32:11 ID:1jtJCFsl
ブルドラを「佳作」とか言ったら、国内のRPGの大半が「駄作」になると思う。
よくやってると思うがな。
正直だれがやっても一緒だろ
日本での箱○なんて。
大浦が追われてこいつが来た
丸山が追われてこいつが来た
まずアメリカ主導を辞めないとな
もう遅いけど、日本人向けソフトを揃えただけじゃ勝てんよ
33 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:51:30 ID:VFJf3g95
SCEの佐伯でも呼んでくりゃ
いいんじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwww
>>1 二言目には撤退撤退と、随分焦ってるようですね。GKさんw
箱が日本撤退になったとしても
ソニーのゲーム事業撤退は変わらんからなあ。
日本のサードは超保守でマルチは本気でやらない
64やPS3のようにハードホルダーが時代の変化を読めず自滅しない限り、
前機種の勝ち組にべったり
かといって、復活した任天堂のようにニーズの変化を読んで自ら新風を
ってのも無理だしな
まあ、誰がやっても無理だろ。ブルドラはあれでもかなり頑張った方だな
何このGKの愚痴溜まり場
とりあえず上位互換をもっとちゃんとしてくれ
泉水の日本から海外に通用するソフトを作ろうという戦略はPS2で腐りきった日本のゲーム業界に必要なもの
40 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:23:49 ID:1jtJCFsl
>>38 互換はMSのサポートに「これ互換してくれよ」って言えば対応してくれるそうだ。
誰も言わなければ何もしないらしい。
>>39 日本のゲーム業界というか、任天堂以外のソフト屋全部に言える事だろう。
これからは海外でも通用するゲームじゃなければ商売としてやっていけない。
41 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:30:25 ID:Ja4DHgtN
泉水 敬 「オレ達は もう飽きたんだ
お前らは また別のゲーム機を見つけ 遊び続けるがいい」
42 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:32:40 ID:vY5Tn0A+
せっかく映画みたいなカコイイ設定のゲームが多いんだから、
テレ東に学んで良いCM作ればいいのに…
今日は番長祭りだぜ!!
360が好きな奴ほど泉水にむかついてるはず
45 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:36:06 ID:1jtJCFsl
この人に直接意見書を提出してるサイトがあったような気が
クタラギスレは盛り上がるのに
泉水スレは過疎る。
明らかな人間力不足ですよ。
47 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:37:00 ID:FNZGpaDY
販促しなさすぎ
やる気あったら、昨年末から年始にかけての絶好の機会に何も手を打たないはずがない
もうね、箱○の良さを知っているユーザーだけが勝手に期待をして、勝手に熱を上げているのを、
「そんなに期待されてもね、やる気ないのよね」
と、ワイン片手にゆったりとしたガウンを着ながらビルの最上階で呟いている様に感じるほど
50 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:42:21 ID:8Ew6zBoJ
この人のやる事は草の根的すぎて、逆にそれが360をショボく感じさせてしまうんだよな
どっちにしろスタートの時点でコケてるから、誰がやっても建て直しは不可能なんだが。
今のMSには、勇気を持って「日本市場は諦めましょう」と言える人間が必要。
51 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:45:17 ID:FNZGpaDY
諦めてもらっちゃ困るな
360陣はもっとPS陣を追い詰めて
SCEのサービスを良くさせる使命があるのだよ
53 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:47:59 ID:1jtJCFsl
>>48 久多良木がジオングなら、泉水はジム
文字の数で負けてる
54 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:49:34 ID:1jtJCFsl
>>51 ああ、そこだね。
で、そこの連中が熱心に意見書出しても全然というか、ほとんどフィードバックされてない気がするのは俺だけ?
どうせ意見書なんて、泉水の手に渡る前に事務員がシュレッダーにかけてるんだろ。
>>48 難しいけどそれくらいにならなきゃ。
クタラギも岩田もガンガン発言するし、それは記事にしやすい。
泉水さんの名言・迷言はほとんど印象がない。
>>49 浜村がWiiをビール、PS3をブランデーに例えたが
360はワインか。
広報に寄生してると思われるグラドルヲタの排除が先
58 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:59:30 ID:FNZGpaDY
イベントはたまにやるけど平日の夜だったり泉水は出なかったり
土日は仕事したくないんかな
・年内国内100タイトル予定(70パッケージ、30配信)
・ちなみに北米300タイトル予定
・本体アップデート年2回予定
・Liveコンテンツ充実へ
泉水インタビューより
60 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:05:52 ID:1jtJCFsl
>>59 思うに、タイトル作るのはソフト会社だし、本体のアップデートやLiveコンテンツいじるのは米MS本体だろ?
MSKKはその事業計画をそのままプレスに語ってるだけで、やっぱし何もしてないじゃん!
とにかく、今はもっとテレビCM打って知名度上げるべきだと思うね。
>>59 インタビューの詳細はどうかわからないけど
当たりさわり無いことばかりだなぁ。
そのインタビューで今年もTOKIOで行くって言ってた
既存路線の充実も大事だが、何かしらサプライズを用意しないと注目はされないわな。
64 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:51:23 ID:1jtJCFsl
TOKIOより、ぇくぼの女子高生でも使った方がいいんじゃないか?
この際外人に任せた方がいいじゃねーかー
ゴーンみたいなこと起こりかもよ
この人は良い意味でも悪い意味でアクが無い人だという印象。
67 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:01:54 ID:4iI02rTP
おまえら泉水の立場になって考えてみろ
即更迭される外資系企業で、失敗確実な部署に左遷されたら・・・
せっかくMSに入ったのに・・・本当は花形部署に行きたかったのに・・・ともうやってらんないだろ
>>2の願いは虚しく夜空に消えていくのでありました
69 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:11:29 ID:ythJuzCr
まぁ、次世代機の中ではXbox360がダントツに優秀なんだけどな
WiiもPS3もゴミ過ぎるだろ
>>69 こういうレスつける奴たまにいるけど何なの?
わざと売り上げとか騒音とかで叩かせるのが目的みたいで見てて腹立つんだけど。
PS3が敗色濃厚になってから増えました
正体は言わずもがなでしょう
ヘイローに負けない隠し玉って何だ?
金玉とかいう冗談は通じないぜ。
よくわからないんだけど、MSに資金力があるのは当然として
この人っていうか日本が自由にできる資金ってあんまり無いの?
単純にブルドラみたいな事をあと10本20本やれば良いんでないの?
スクエニMMO
スターオーシャン4
ギアーズ2
クイズマジックアカデミー
大玉2
くらいか
>>73 問題はブルドラレベルのクオリティを10本20本と保てるかって事だ。
そしてそれだけのデベロッパーが日本にどれだけいるかという問題も。
ま、日本人向けの内容で作れるデベロッパーであれば海外でもいいん
だろうけど。
泉水自体はクタよりまともな人間なんだけどいかんせん能力が無さ過ぎる
部下としては優秀なのかもしれないけどリーダーにはなれない人間
その点前任の丸山の方がちゃんとしてた
箱○初期の不調の責任を取らされたけど泉水よりマシだった
その時のことしか見えてなくて丸山更迭したMS本社は死ねばいい
実際今年の新作ソフトの話全く出てこないし
もしこれから発表されてもブルドラロスオデなど去年発表されたソフトよりショボイ物ばっかりだろう
>>76 同感。
丸山切るのは早すぎた。
丸山の蒔いた種がようやくこの年末年始に花咲いたってところだろう。
この後を泉水が上手く繋げていかないといけないのだが
発売予定がお寒い状況となっている。
4月の就任以降いったい何をしていたのやら・・・
TOKIOのCMだけしかやってないのか・・・?
あげくLiveアーケード含めて107タイトルとかほざいてソフト数の水増しをやる始末。
旧箱時代にワーコレでソフト数の水増しをしてたのとやることが変わっていない。
あいかわらず「発表会」でしか何も出さないみたいだし。もっと市場のタイミングを読め。
今年は久しぶりに「隠し球」発言が出そうだな。
隠し球=新作は1本だけ〜
>>75 MSのコネで
日本で企画、海外で開発っていうのを何本か出せば良いのに
上手くいけば国内外で売れるタイトルが出来る。
>>77 書くの忘れたが泉水はゲームの事、日本のTVゲーム市場の事がわかってない
泉水をクビにしろとまでは言わないが、本社は外人なり何なりの代わりの人間を用意するべきだろう
泉水はただの繋ぎの人間だと思っていたのに全く音沙汰が無い
ただその代わりの人間もスクエニの和田みたいなゲーム畑じゃない人間を呼んできても酷い事にしかならないだろうな
まあ、本当に駄目かどうかが分かるのは今年の新作発表会だな
80 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:09:39 ID:tgpL977s
まず最初のCMが酷かったよな
81 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:10:03 ID:w2V25/bq
ゴキブリが糞してるだけのスレだな
まぁ、今の本部長がゲームについて語っても誰も振り向かないだろう。
何と言うか人間的魅力に欠けるんだよね。
>>14 丸山のCMも確かにズレてたがね・・・・
しかしあの人はブルドラやロスオデの招致に成功した。
AAAとかショパンも多分その流れだろう。
JRPGをある程度揃えたのはこの人の存在が大きい。
そういう意味ではブルドラでリロンチに成功したんだから、失点は帳消しになったと思う。
今必要なのはソフト取ってこれる丸山のような人材。
アグレッシブさのある人間で無いと駄目だ。希望が持てない。
泉水の発言には夢が無い、希望が無い。全く共感できない。
個人的には丸山再登板か、本社のピーター・ムーア辺りに本部長やってもらいたい。
84 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:33:33 ID:YxXd9imA
『日本で成功しなければ、360は成功したとは言えない。』
あの発言には共感したものですよ。
例えそれが意気込みだけだったとしてもね。
ああいうメッセージを出せる人間にやってもらいたい、それだけだ。
泉水にはそれが無いからね。
それと、泉水噛むからなあw
何言ってんのかわからん。
まぁ、人間でかい夢を語って自分を追い込みつつ
がむしゃらに頑張ってへとへとになった時、
気が付いたら夢が叶ってたって形が望ましいよね。
多分、本部長に無いものはココ。
ソフトも流れる泉水トイレ
国内担当に関してはそれぞれのバックボーンを調べないと信用に値するかどうか判らない
少なくてもゲームに対する思い入れはそれ程伝わってこないけどなw
MSGS(マイクソフトゲームスタジオ)本部長
MSGSマーケティング本部長
交渉能力がある所はMSHQと直接話を付ける
>>83 坂口がRPG作るっていうのが箱○参入への背中押しになったサードは多いだろうね。
けど心労は(これでも)あるんじゃね?
白髪がかなり増えているからな。
まあとにかく頑張れって事ですよ!!
まぁ、宣伝だけうまくなって、肝心の中身が伴ってないソフトを出されるよりも、良作を作ってくれそうなサードを引っ張ってきてくれるほうが嬉しいかな
泉水が出てきたってことは既に敗戦処理の時期。
旧箱のときも大浦が更迭されてこいつが出てきたし。
94 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 22:09:14 ID:iX8mij1v
>>94 ジェイ・カビラの起用は、サッカー特需を見込んでのものじゃななかったの?
似てるかあ?
全ての疑念の元はTFLOだろうな
アイドルやら水着やらで何か変だ・・・TFLOの件で疑念を持たれ・・
正直に事情を吐露すればいいのにね、疑念が確信に変ったらアウトだよ
>>91 白髪は増えたが表情が変わらないんだよな
普通苦労したり頑張ってる人間はもうちょっとイイ顔になってくるものなんだが
あまり良い例えではないが民主党の岡田なんかもポスター見る度に腹黒い顔してるなあと
思ってたが、代表をやってからは随分イイ表情に変わったからなあ
あれ見て人間苦労すると顔つきって変わるもんだなあと思ったが
泉水は全然顔つきがよくならないからなあ・・・
TGSでしゃべってる映像見て、噛むところも含めて役所の人間みたいだなあと思った
>>94 あったなあそんなCM
サッカーのWC頃だったけ?もっと前か?
>>90 そりゃ影響はデカいでしょ。
稲船も坂口が国産RPG作るから行けるだろうと思ったと言っているし、
スパイクの社長も年末でハード伸びたのは評価していた。
ブルドラ無かったらオブリのローカライズ持って来れたかも微妙かもしれない。
雑誌の期待ランキングとかでもブルドラはずっと上位で360を引っ張っていたんだし。
泉水はそういうタイトルをもっと持ってくるのが仕事なのに、今のところ見えない。
100 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 22:46:11 ID:SrHlypD4
取りあえずCMもっと打て
クリスマスに箱○貰ったが去年の11月まで存在すら知らなかったぞ
do do doとか意味不明過ぎ、何が伝えたいの?
もしかして、MSは自社でソフト開発してないの?
>>101 してないでしょ、MSKKは。
AoEとかのPCゲーは、MS本社内で開発してんだっけ?
MSKKは取りあえず二木たんにゲーム作らせろ
遊ばせとくのは才能の無駄使いだ
別にファントムダスト2でなくてもイイから
二木たんなら完全新作でも良い物を作ってくれそうだし
104 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:31:57 ID:WiuafJ9S
やっぱCMだよな。
ある程度打ってるならともかく、全く打ってないに等しいのが現状。
これで売上が伸びるわけがない。
他社と同等のCM打ってようやくスタートラインに立つわけだから、現状はバックギアに入ったまま「おいおい、みんな速いな」とか言ってるようなもの。
105 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:20:52 ID:60bHqA1o
まあ仕方ないんじゃね?一旦デフレスパイラルに落っこちて
生還したハードなんて1台も無いんだから
弱ってた頃のセガとスクゥエア買っておけば良かったのにね
今までまで日本市場に使った金額で瀕死だった頃のセガぐらいは買えたんじゃね?
本当に金の使い方が判ってねー奴等だよMSちゃんは
丸山のままだったなら今頃「ソフト揃って来たしそろそろ買っても良いか」
ってなってただろうな。
まあ今の全く動きの見えないMSKKと泉水じゃ、批判されても仕方ないわな
あのムーアでさえGOWの売上について気の利いた発言しているのにな
ムーアが何を言おうと、肝心のMSKKと泉水が今の様子じゃ期待薄すぎ
MSKKの社員ってさ
「俺はゲーム機なんてガキのオモチャを売る為にMSに入った訳じゃないぞ
会長(ゲイツ)も、いい年なんだし
いいかげんゲームなんてガキの遊びから卒業すりゃ良いものの」
てな風に思ってそう、とMSKKを見てると勘ぐってしまう丸山好きの俺
ムーア氏は偉いよ。
海外インタビューとはいえ、"ホリデーのブルドラは成功"発言でポジティブなイメージを与えてるし、"今朝GOWのTOP10入りを見て小躍りして喜んだ"発言はファンから見ても好感持てる。
本社にいるムーアがこれだけアクティブなメッセージを発しているのに、泉水は無反応の役人みたい。
ファーストの期待作が出てるのにCMすら打たず、来月以降のスケジュールはスカスカ。
売上落ちてってるのに『ご心配無く(笑)』だよ?
本当何考えてるのかさっぱり解らない。笑ってる場合じゃないでしょ、と。
ていうか個人的にこういう態度の人は嫌い。
仮にどんなに頭が良くても信用出来ないし、応援したくない。
うん、オマエラは激しく勘違いしているみたいだから優しく説明してやろう
MSKK自体は何もしなくてもMS本社から給料を貰える。寄生虫やね
今時の例えをするなら・・・
MS=アーティスト
MSKK=カスラック
これ
カスラックはアーティストを弾圧出来る権力を持ってるけど
MSKKにはなんの力もないだろ、的外れな比喩は寒いぜ
112 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:22:15 ID:bz1UXPQo
隠し玉は「頑銃郎」だよ
113 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:24:57 ID:FpjUdhFW
フューチャーズ代表のほうがいい仕事するんじゃね?
スレタイが鼻水さんに見えた
何の権限もないから、やる気出しても意味無いんでしょう。
116 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:59:54 ID:n1kBpXSO
活動しなさすぎ
117 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:15:10 ID:XA0A3i2Z
箱○の販促策がことごとく的を外してるのがなんとも
XBOXカフェとかブルドラ影とか・・なんでも渋谷青山でオシャレな感じで攻めようとする
いい加減気づけよ社員はw
Wii PS3 360
DQ FF ブルードラゴン
ピカチュウ トロ ピニャータ
カプコン関連は良くやったと思うけど。
まぁ…もっと地道な宣伝して欲しいよな。
ショパンやロスオデ辺りで仕掛けて欲しい。
>>109 ムーア氏ってあれだろ
「夏はみんな外に出かけますし、
ワールドカップもありますのでゲームから人が離れてしまうと考えています。」
って発言した人。日本人からどれだけ顰蹙買ったか
ムーアが基本的に頭の良い発言しているとは思わんよ
ただそんなムーアでも発言によっては勝っている部分があるように思えてしまうぐらいに、
動きが見えないMSKKにイライラが募っているってわけで
そろそろ発表しても良くね?
日本でどれだけアピールを頑張らないとヤバいのか分かってない
というか、どうでも良いと思ってるのか・・・
将来性があるイメージは絶やすべきでないんだけどな
>>115 権限がないならないで出来る範囲でやれることはいくらでもある。
って言うか日本のゲーム市場に参入して丸五年が経とうとしてるのに
何も権限がないって状況を放置していること事態が問題だろう。
その状況を少しでも改善できるよう米本社に働きかけるべきだ。
泉水はよくやってると思うよ。
マイナスイメージが大きくならないように緻密な敗戦処理をやってる。
彼のおかげでいつ撤退しても気づかれない影の薄さを獲得できた。
125 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:50:19 ID:3qaWSXS5
FF13をPS3から奪い取れば、日本でも勝つると思うんだけど。
泉水マネーでなんとかならんのかな?
他社から奪い取ればいいやという発想がもうだめだと思う。
あんなものに頼って生き延びてなんになろう
ブランド力のあるファーストタイトルを育てていかんとね
日本製の
失敗を恐れず種をまけ
撤退はないだろうけど、正直、日本は今のとこどうでも良いわって
感じじゃない?縮小し続ける日本市場でやっきになる理由もないし
日本での成功云々発言も欧州を睨んでの話だったんじゃない?かと
北米での成功も予想外だったようだし、そうなるとPS3のコケっぷり
で日本なんてどうでもよくなりそうだけど。
それに笛吹いた所でどれだけ踊ってくれる人がいるかね。
売る気ないんだろ、そうとしか思えない。
ゲーム機出すから、欲しい奴だけ買えよみたいな。
本音では箱○普及しなくてもいいって考えてそうだ。
>>127 「PS3だぁ・・ッ!
「腐ってやがる・・速すぎたんだッ
「PS3氏んじゃったよ
>>131 巨神兵?
Wiiは王蟲?
箱○は・・・・・・・・・メーベ?
箱○はチコの実
Wii=トトロ
箱○=思ひ出
ps3=ゲ ド 戦 記
>>123 5年の間に結果が出ないからどんどん権限を削られてるんだろう。
137 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:05:21 ID:WiuafJ9S
売る気が無いなんてレベルじゃなくて、売れて欲しくないんじゃないかってくらいCM打たなくなった。
コアシス発売で火が付いて、ブルドラで一気にシェア倍増して、ロスプラでじわ売れ継続して、GoWが予想外に売れた事で
泉水「いかん、このままだとPS3追い越してしまう」と思ったのか、急に黙り込んだし。
泉水の予想では、コアシス出しても「どうせ買わないだろ」って事で、当初コアシスの出荷台数が極端に少なく品薄に。
更にブルドラパックも当初より出荷増やしたみたいだし、ロスプラだって2万本前後じゃね?って思ったろうし、GoWなんて「どうせコケるさ」と思ってた感じ。
多分、泉水的にはこれでもう十分なんだろう。
これ以上売れると国内サポートが大変になるとか、もっと売れって圧力かかるとか。
売れてないからこそ「好きにしろ」って感じで放置されたんだと思うね。
138 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:10:26 ID:3qaWSXS5
139 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:23:48 ID:WiuafJ9S
売る気があるなら、ユーザーの関心が高まり、去年よりは売れるようになってきた今、さらなるテコ入れして、普及に弾みつけるべきだと思うね。
たとえば、キャッシュバックキャンペーン。
通常版、コアシス、ともに本体とソフト1本買えば1万円還元。
実質1万円値引きして、タイレシオは確保。
または、ダブルバンドルキャンペーン。
本体購入すると、好きなソフトを2本プレゼント。
ただし、Liveゴールド登録した人限定。
同時に従来の登録ユーザーにもソフトを抽選でプレゼントするキャンペーン実施。
弾は結構あるんだから、こういうキャンペーンやれば効果あると思うね。
期間限定にすれば、値下げまでの在庫処分もできるし、そのまま値下げしても割安感は維持できるし。
クタラギがXbox事業部のトップだったら
1年で100万台売ってるよ!
トップは大風呂敷広げる馬鹿でいい。
金も組織もあるし、それに乗っかる力はある。
泉水氏は小さすぎる。みんな様子見だ。
泉水の家は潜水艇
142 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:19:44 ID:WiuafJ9S
泉水(センスイ)なだけに、潜ったまま水面に姿現さないってか?
泉水[センスイ]
魔界と人間界を繋ぐ境界トンネルを開けようと企む元霊界探偵。
>>120 あの発言は頂けなかったが、他はそうでもない。
海外メディアであまり触れられたくないであろう日本市場の質問が出ても一生懸命答えてるし。
この人の場合良くも悪くもネタになるし。
>>129 その縮小し続けている日本の据置き市場で、15万本超の自社タイトルを生み出し、
初代と比べると倍くらいのソフト販売ペースで推移しているというのに、
何故にMSKKはかくも盛り上がりが無いのか不思議で仕様が無いんですよ。
これ他のメーカーなら一気にシェア拡大だイケイケになっててもおかしく無い状態のはずだが。
冗談でなくこれが他のメーカーのハードであればとっくに100万台売っている。
TGSとか行くと偶に知り合いの(元セガ)の開発で
今はマイクロソフトのゲーム作ってるって人は結構いる、
多分今も現役なんじゃないかな、そういう人たちの喋りは熱いんだけどね。
まぁ、今となってはセガは買わん方が身の為だな、うん。
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レ(6:. .:/(´ヽ >
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>>139 それよりLiveゴールド半年無料とかの方がいいんじゃね。
マケプレのCMと併せてやれば、効果あると思うんだ。
>>145 ゲームの市場規模を知らないからあれなんだけど、世界相手にしてるとこが
基本的に日本を相手に作ったゲームが15万ってどうでも良くなる数字じゃない?
技術的サポートもしてたみたいだし。
おれならもう勝手にやってくれって言ってしまいそうだけどw
そんな空気をジンジン感じるのよね。
そうなると
>>137に合点してしまうww
日本に360があると既成事実さえ作れたからいいかみたいな。
うは、おれ暗れ〜よw
360ガンガレorz
150 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:14:48 ID:WiuafJ9S
15万台のハード市場で16万本のソフトを売るのは確かに凄い。
だからあまりに凄くて泉水も十分とか考えてる可能性はある。
>>148 ゴールドを無料もいいが、半年もやったらいざ有料に移行するときに更新するかあやしい。
獲得実績ポイントに応じてMSP還元キャンペーンでも良いかもしれない。
ユーザー数の少ない今なら更にタイレシオ上げる事に貢献できるから。
151 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:39:29 ID:ZkYIn7Rw
MSKKって何もさせてもらえないんじゃないの
MS本社から見たら雑魚扱いとかで
日本は続編ばっかり売れるからな
ブルドラがFFって名前ついてたら倍は売れてたんじゃねえか
153 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:51:37 ID:WiuafJ9S
実際、今のFFよりブルドラの方がよっぽどFFらしいし。
泉水はおそらく年末を山場と考えてたんだろうね。
PS3、Wiiとライバル機が発売になるし
箱陣営も11月にDOAX2、12月にブルドラ、ロスプラと目玉タイトルが続く。
とにかく年末が正念場だと考えてきて・・・・・その後を何も考えてなかったんだろうな。
それが今の状態。
>>154 1台目のハードなら兎も角、初代の経験があるのにそんな事は無いでしょ。
初代の2年目と全く同じパターンじゃないの。
要はこれがMSKKの一貫したパターンという事。
データ見ると売上の推移、予定されてるタイトル数、全くそっくりですよ。
当時の部長はまだ大浦でしたっけ?なら尚更そういう事が言えるね。
ヴァーチャがこけてPS3サイドのサードが尻込みしてるであろう今の時期に箱○サイドに引っ張ってこれるかね・・・
まだ流れは箱○のほうに傾いているままなんだからうまく時流にのってほしいよ
>>145 MSKK社員はゲームに関心が無くて、みんな嫌々仕事してるんだと思う。
早くムーアが直接指揮執った方がいい。
CMも金掛けた海外のを流せばいいのに。
マイクソの日本法人に入社する連中って何やりたくて入ってくるんだろ。
「ゲームを沢山売って客に楽しんでもらってガポガポ儲けます!」なんて
奴は絶対入らない気がするが。
今後の箱のソフト予定みても欲しいのが全くねえw
年末はよかったのになあ
160 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:27:57 ID:fj4WrXQI
予定表のタイトル名見ただけだと何のゲームかさえわからなかったりする。
360ユーザーなら体験版や予告編ムービー落とせるから何となくわかるが、持ってない奴には何らアピールできてない感じ。
プランBでいこう
162 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:31:31 ID:eQKyQ5SZ
>>159 それは
流石にもう箱売った方が良いんじゃない?
ショパン、ロスオデが乙ったらオブリ専用機になりそうな予感はあるw
泉水更迭でよくね?
166 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:42:12 ID:fj4WrXQI
ああ、泉水更迭で伊集院にでもやらせた方がマシかもな。
泉水含めMSKKは悪くないと思うんだが、
ゲームに興味なさすぎなんだよ。
どっかから人材呼んでこいよ。
168 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:52:04 ID:fj4WrXQI
>>168 伊集院はダメだ
ピニャータの宣伝費に100億とか使ってMSKK潰しそうだ
伊集院は自分が面白ければそれでいい人だから、
ゲーマーとしては正しいけど、販売はできないと思う。
171 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:55:00 ID:fj4WrXQI
>>169 100億くらい使った程度ではMSはビクともしないだろ。
本社からそれだけ「金よこせよ、(#゚Д゚)ゴルァ!!」とか言いそうだ。
「ゲイツさんの小遣いちょっと出すだけでいいからさー」とか言って活動資金1000億くらいガメそうだし。
172 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:55:08 ID:GNsQJCPq
また「日本人(MSKK)が悪い」か。
括弧内が違うだけで痴漢の主張っていつもそうだよな。
174 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:57:53 ID:fj4WrXQI
泉水に限らず、常識的に考えて、もっとCM打たないと勝ち目無いって事は誰でもわかると思うぞ。
勝つ気があるなら、しっかり宣伝しろ。
任天堂なみに宣伝したってシェアなんて取れないが、それでも今よりはずいぶん普及するはずだ。
普及させたくないから宣伝してないっていうならわかるが。
TOKIOのCMは泉水がやりたかったことを実現したらしい。(本人談)
CMの重要性を説く人が多いようだし
dododoは評判良くないので更迭。
泉水はGK
うそーん!
178 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:02:31 ID:fj4WrXQI
>>175 DODODOでもいいが、全然CMを見ないくらい宣伝してないぞ。
この状況に「でもさー俺達満足だから別にいいんじゃね?」みたいな空気。
ニッチなハードなんだからさ、他社が売上鈍化してたり、生産が追いつかず販売数伸ばせずにいる間に売り逃げないと話にならないだろ。
よく考えると
「他ハードが悪い」って言って何の進歩がないハードよりは全然良い気がした。
決してMSKKをけなしてるんじゃなくて、
ここを直せと言ってる。
日本独自のCM作るのに金かけるくらいなら
北米で流してのをそのまま持ってきて
浮いた資金で一回でも多く流した方が絶対効果あるよ
181 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:13:06 ID:fj4WrXQI
>>180 ブルドラCMなんて深夜帯に同じ局でバカスカ流してたな。
本当に金の使い方がわかってないと思った。
シュガーヒルストリート(笑)みたいに
番組枠買っちゃえよ。
藤田社長個人ができるんだからMSKKもできるだろう。
アーティストにCM枠全部あげちゃったほどだよ。
サードにCM枠あげれば喜ぶよ。
俺だったら、過去の名作も含めて、片っ端からソフトのCM打ちまくるな。
箱○ならゲームの映像をダイジェストで流すだけでも今までと違う次世代の雰囲気は伝わるし。
そんで合間に、さんまと松岡みたいな雰囲気でxboxLIVEの神っぷりを紹介しまくる。
こんな良いハードが世間に知られてないのは罪だ。
数流さなくてもブルドラの場合、
ナルトやらロックマンやらのアニメで毎週1回流すだけでもだいぶ違う気がするが。
あーでもWiiと違って親父にも興味引かせないとダメか。
185 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:38:21 ID:fj4WrXQI
>>184 そういやブルドラのアニメってナルトの枠で放送するんじゃなかったか?
アニメ制作もぴえろだし。
どうでもいいけど。
ロックマンではデッドライジングのCMだな。
まずあり得ないけど。Z規制だし。
つーか、デッドラのCMみたいなのこそ深夜に流すべきだろ。
女の子が見るようなアニメの枠でアイマス、ピニャータ、ショパンのCMを。
深夜の格安時間帯はGow、ライオットアクト、ロスプラだよな。
今はスパロボのCMくらいしか流れてない。
ブルドラアニメは促進効果あるかねぇ。
世界観は壊さないようにしてほしい。
影が喋ったりとかな
>>185 >女の子が見るようなアニメの枠でアイマス
これだけは何の嫌がらせだよって思うぜ。
お前らCM費ぜんぜん考えてないだろw
TOKIOのdododoは嘘臭くて逆効果だから早く打切った方がいい。
それでTOKIOじゃなくて、しょこタンがVC付けてバーガーキングやってるCM流せば、それだけで10万台は軽い。
バーガキングに問合せがあったらFF2紹介してしらばっくれてりゃいい。
190 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:47:08 ID:fj4WrXQI
>>188 任天堂もソニーもバカスカCM打ってるが?
ここまでCM打たないメーカーも無いだろ。
宣伝に金がかかるのは当然の事。
その代わり、見返りとして知名度が上がる。
他社が10だとすると、今のMSの宣伝は1以下だぞ。
知名度が低いの当然だろ。
191 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:48:07 ID:fj4WrXQI
>>187 女の子が見るようなアニメこそアニヲタが見るんだろ?
>>185 ナルトはそのまま第二部開始じゃい。
ブルドラはテレ東と決まっただけで
枠は未定。
アイマスは買いそうなヲタ層はみんな購入済みだろうよ
最近の任天堂のCM
ソニーっぽくね?
好印象だけど中身スカスカというか、
>>191 普通にオタ向けアニメ枠で流せよ。
つーか親御さんやちびっ子達の事を考えてやれ…
197 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:07:52 ID:fj4WrXQI
>>195 別にいいんじゃないか?
アイドルプロデュースとか、中身は音ゲーみたいなもんだし。
アイマスはパイタッチとか普通に出てくるゲームだぞ。
だからCERO Cになってる。
199 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:15:40 ID:fj4WrXQI
>>198 それくらいの表現別に気にするほどのものじゃないだろ。
バラエティー番組並の性描写しかしてないし。
対象が女子なら尚更。
>>199 とりあえず君は泉水さんより駄目だと思うよ…
CMに金かけるくらいなら、ローカライズに金かけてほしい。
ベガスが4月に出るのでちょっとシヤワセ。
HALO3もローカライズ確定でシヤワセ。
オブリビオンのローカライズが年内に出ればもっとシヤワセ。
Half-life2 OrangeBoxと、Bio Shockがローカライズされたらとてもシヤワセ。
つかCERO Cなんだよおおお。
女プロデューサーも選択できて、全年齢対象にしないと無理。
あと、ネット関係もいろいろ制限されると思う。
近所のヨドバシ
箱○用に大画面液晶を置いてるのに、流してる映像がDODODO
何の効果もありません
なにげにトニホ ローカライズしないかなと思ってる。
日本人には受けないかなぁ?あれ
トニホってやったことないけど、リージョンフリーだよね?
内容的にはローカライズしなくても楽しめそうな気がするけど。
あと、今さらF.E.A.Rがローカライズされたらちょっぴりシヤワセ。
ローカライズしなくてもまぁ楽しめるけどさ。
日本人にもっとやってもらいたくて。
でも、あのミッション形式は日本人に合わないかな…。
ストーリー追うゲームじゃないし。
LIVEに繋いでるユーザーに限っていえば、あんまTVCM打つ必要も無いんじゃ
ないかと思う。
映像デモや体験版のダウンロードで、宣伝効果は十分あるし。
むしろ日本のマーケットプレイスで配信してるのに、ローカライズされる
気配のないタイトルがあるのはちょっと・・・
大事なのはイメージだろ。
もちろん既存ユーザーも大事だが、
360っていう名前自体を広めないといけない。
買わなくても、Xbox360というゲーム機がある、ってことを知らしめないと意味がない。
確実に360でしか遊べないソフトがあるって事を知らしめないとなー。
面白そうなソフトだまで思わせられても、今じゃライトユーザーだって
シェアによっちゃ他ハードに移るんだって知恵くらいはあるし。
>>186 ジャンプのラルグラドの方はあまり効果無さそうだが、アニメの方は鳥山キャラそのままらしいから多少はあるだろう。
というか販促効果だけじゃなく、その時間にMSが固定枠取れるだろうからそっちの方が大きいと思う。
その時間にブルドラやピニャータ、ショパンなんかのCMが出来ればねぇ・・・
MSの番組枠って本当に無いからな。
>>190 要は日本市場に予算回してくれないんでしょ。
回してくれないからもっとクレと言ったら丸山さん切られちゃったんじゃないの。
今なんてVista販促に予算全部行ってるだろうし。
割合の話をすると。他社が100ならMSは1くらいでしょ。
ゴールデン枠に垂れ流しが出来るソニーや、1本の販促に1年掛けてCM流してる任天にはどうやったって勝てる訳無いつーの。
日本人がブランドに弱いとかじゃなく、純粋にMSの宣伝が0に近い程度しかやって無いちゅうだけの話。
しかし任天堂は、Wiiのワールドワイド立ち上げの
広告費だけで150億円計上しとるわけで・・・・
要はMSってビルゲイツが金持ちなだけで、会社自体は
すっごいケチ臭いのではなかろうか。俺的には
GoWのCMすら全く打たないのは怠慢以外の何物でもにゃい。
まあゲーム専門の会社でない故の
弊害なんだろうねぇ。
一般人もマイクロソフトやWindowsは知ってても
xbox?何だそれ?な人が多いだろうし。
今月の流通向け発表会で今後が決まる気がする
ここでまともな弾を発表できなかったら、今年中に50万台達成も怪しいだろう
いや、l俺達が喜ぶ弾が一杯なのは分かっているが、
ライト層とは言わないからせめて月に一本ぐらいゲームを買う層に訴求するソフトを発表してくれ
215 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 05:01:51 ID:/qwc4MWR
泉水ダメポ
ビスタのCMを沢山打つ理由がわからないな
デザイナーや自鯖立ててるやつ以外
OSの選択肢なんてほとんど無いのにさ
糞でも買うしかないwww
CM枠七割ぐらい箱に回してもビスタの売り上げには
全然影響ないと思うんだがナー
217 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 05:04:40 ID:U6uCoHIj
>>212 エンチャントアームPS3版のCMはしっかりやっててwarota
MSはまじで怠慢以外の何者でもないな
丸山更迭って書いてる人が多いけどさ、発表を信じるならば
本人にとっては栄転に近いものがあるよな。
> 丸山氏は現職を退き、米Microsoftのエンターテイメント&デバイス部門に
> 異動となり、 同部門の戦略策定に参画する。
> マイクロソフトの担当者によると、丸山氏がXbox 360の立ち上げまでを統括するという流れは元々あったもので、「社内的には突然の発表というわけではない」と話している。
219 :
218:2007/02/10(土) 05:14:28 ID:rZjece6C
あぁ、改行仕込み途中の読み難い状態&ソースを張らない状態で誤送信してしまった。
> 丸山氏は現職を退き、米Microsoftのエンターテイメント&デバイス部門に
> 異動となり、 同部門の戦略策定に参画する。
> マイクロソフトの担当者によると、丸山氏がXbox 360の立ち上げまでを
> 統括するという流れは元々あったもので、
> 「社内的には突然の発表というわけではない」と話している。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060216/xbox.htm 丸山氏的にはだいぶ肩の荷が下りたんじゃなかろうか。
(戦略策定業務ってのも重要度の高い仕事だろうけど、
(日本のXbox事業部のトップよりはだいぶ荷が軽いでしょ。
220 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 05:25:41 ID:y/3anvi+
どーせ動かないだろうけどこのスレをMSに送っておくか・・・
日本でCMするなら
「圧倒的な映像美!充実のオンライン機能!Windowsを開発したマイクロソフトが贈る全米人気No1ゲーム機XBOX360!!」
みたいにアメリカでは流行ってますよみんな持ってますよ的なCMした方がいいような気がする
「XBOX360」まずはこの読み方から一般人には教えて遺憾と。
箱○のCMには全部「えっくすぼっくすさんろくまる」と音声入れるべき。
ボイチャで360は「さぶろくまる」と読んでいるおっさんがいて吹いたことがある
俺は心の中で、三郎丸と言っている
>>214 今月のミーティングは本当重要だなぁ。
多分ショパンとかトロイ辺りの発売日がある程度固まって、他のも多少出てくるとは思うけど。
未発表の新作がどれくらい出てくるかだよなぁ。特に期待できそうなのが。
これがゲリパブの売れないタイトル一本とかだったら泉水はもう辞めて貰って良い。
あそこはもうSCEの子会社みたいなもんでPS系に注力してる訳だし、面白いもの作れる訳でも無い。
売れる訳が無いわな。そもそもカネを出すのが最初から間違いだった。
今週のファミ通でも売上表に入れて貰って無くて欄外だからな・・・
で、数字見るとちゃんと売れてる。
226 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 06:14:29 ID:/qwc4MWR
アッー!
宣伝費に金かけられないなら、せめてビデオマーケットを含め、北米の
神がかったオンラインコンテンツをまんま日本で利用させてくれ。
放映権の問題などあるんだろうけど、後和ゲーがもう少し出てくれれば
360持ちとしてはなんも言う事ね。
宣伝は北米のを字幕入りでも流してw
>>224 ゲリパの新作が『じゃいあんと☆えねみ〜倶楽部』とかだったら
評価してもいいな。
萌えキャラに見立てた蟹を育成するゲーム。
229 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 06:47:57 ID:UIKlJPHT
>>218 どうみても左遷です、本当にありがとうございました
230 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 06:50:43 ID:UIKlJPHT
常識的かつ現実的に考えて、西井が泉水を殺せばよい。
西井が晒しモンになったのはコイツのせい。
箱信者は西井がストレスでつるっぱげになるくらい追及しないとダメ。
既存ユーザー主導で市場を変えないとダメ。
232 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 08:04:52 ID:hXOx4fng
ごめん。
箱○ユーザーだけどさ、現状に大きな不満ないわ。
ユーザー拡大して欲しいとちょっとだけ思ってるけど、ソフトラインナップには満足してる。
拡大するために、よいイメージと、マイクロソフトはユーザーサポートを高いレベルにもってきました、
安心して購入できるハードになりました。
そして「価格がそこそこで、性能バーンと高いXbox360のゲーム機としてのバランスの良さ」を中心に宣伝を組むべき。
あとゲームショップ店頭で流す映像プロモーションは積極的に、気合をいれてつくっていく。
変わってきた、自分で診て、自分で判断できる自己確立型のゲーマーは既に動きだしている。
問題はイメージに流される大多数の自分で判断できず他人の評価を気にするタイプのゲーマーたちまで動かせるかどうか。
この層は動き出しは遅いが、流れ始めると雪崩をうって流れる事がある。いまはまだ押してる最中。
マイクロソフトはここが踏ん張りどころ。
ここで負ければ、日本市場のシェアをマイクロソフトゲーム機が一定以上取れるチャンスはまた遠くなる。
233 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 08:30:58 ID:RFm5135H
ホントにもっとCM打て
でもdo do doとかいりませんから
ブルドラやロスプラなんかで年末に購入した人用に、過去作のCMをもう一度流せば良いのになぁ。
本体持っていなかった時は気にもしなかっただろうけど、所持してたら買おうという気持ちになるかも知れないし。
バレッチとかバレッチとかバレッチとかを特に。
あと、プラチナコレクションのCMをやれば良いのに。
今度出るクロムなんか、ちょうど良いと思う。
VC使って連係してる場面流せば、面白そうだと感じる人も結構居るだろ。
235 :
名無しさん必死だな:
>>232 それくらいは考えてるんじゃね?
で、自分の所に流れを引き寄せる為にいくら金と時間をかければいいのかって話なわけで
日本のシェアを考えたらこれ以上現状に満足してる人を対象にしてる場合じゃないっしょ
今の箱〇に満足してる人はほっといてもついてくるような人達ばかりなんだし