PS3で発売予定のソフトの全てが7000\を超えてる件
2月8日 バーチャファイター5(セガ、8,190円)
2月22日 アントールドレジェンド ダークキングダム(スパイク/Sony Online Entertainment、7,140円)
3月1日 ガンダム無双(コーエー/バンダイナムコゲームス、7,800円)
3月8日 Power Smash 3(セガ、7,329円)
3月15日 ファイントナイト ラウンド3(エレクトロニック・アーツ、7,329円)
3月15日 マッデンNFL07(エレクトロニック・アーツ、7,329円)
3月22日 ミストオブ カオス(アイディアファクトリー、7,140円)
3月29日 ウイニングポスト7 マキシマム2007(コーエー、7,560円)
3月 BLADESTORM 百年戦争(コーエー、8,190円)
4月1日 プロ野球スピリッツ4(コナミデジタルエンタテインメント、7,329円)
春 コールオブデューティー3(スパイク、7,140円)
たけえよ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
でもそれがプレイステーション3なんだよね
1台6万もする墓石買うような連中はいくらでもゲームに金落とすと思って足元見られてるんだろ
4 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:46:03 ID:DhzSJuBS
どうせかわないから幾らでもいい
マジレスすると、こんな低価格では開発費も回収できない。
7 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:50:42 ID:E3ZhyitZ
高価なハードだからソフト買わないと損だという心理で
さあ
本体値引き分の回収が始まりましたよ
ピニャータは5500円
>>5 コピペにレスすんのもなんだけど、
PS3は発売したばっかりだから360に勝って当たり前では?
据置機トップシェアだったPS2の後継機なんだし。
そんなことわざわざアピールしなきゃいけない時代が来るとは・・・
ああ、その頃はまだ玉数揃ってなかったんだっけ。
でもどちらにせよ情けない。
12 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:56:20 ID:pq2uYpQ4
あーPS3買わないで良かった
ってだけの話だな。
14 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:59:16 ID:DOjaghKe
あ、なんだ「発売当初の」かよ
それこそGCも発売当初はかなり売れたんだよw
勝利宣言だしてたしなw
で、それで失速したのを散々煽っててのに「出だしでは勝ってる」ですかw
ま、wiiにも出だしでは負けてるんですけどねw
15 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:00:33 ID:k2JTCQrx
DSソフト二本買えるな
コーエー必死w
コーエイは次の三国志か信長の野望を2万円前後にしてくるな
アレ?なんでレスが表示されないんだ。
てst
2005〜2006年 XBOX360
11月 326K
12月 281K
1月 249K
856K
2006年 PS3
11月 197K
12月 490K
1月 ?
何が出るかな♪何が出るかな♪
よくみたらSCEがゼロ・・・
ハード売る気ないんだろうか・・・
>5
2006年 PS3
11月 197K
12月 490K
2006年 X-BOX360
11月 511K
12月 1100K
凄いよねPS3。
22 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:08:21 ID:a1xs1Drx
GTHDなんて、車とコース別売りするつもりだったんだぜ?
PS3クオリティってのは一体いくら掛かるんだよ。
>>20 クタの一番良くないところだな。
関心が無いのかもしれんが、それにしてもソフトを軽視しすぎ。
>>5 PS3発売 11/17
XBOX360発売 11/23
週換算だと
PS3:約6週で687K
XBOX360:約5週で607K
・・・あれ?
ちなみに「PS3売り切れだったんだよwwww」については、360も発売当初は在庫なくなってた状態だったので不問。
まぁWiiが化け物なのは間違いない事実だが。
大体
>>21にもあるとおり、PS3とWiiという超大型のライバル2機種が出てたのに2006ホリデーシーズン1位は360。
まぁ、これは潤沢に出荷できる環境あったのは360だけだったというのもあるが。
>>22 今はそれを言うと「アイマスwwwwww」と返せるからきっと救われてるはず。
こんな赤字確実の超低価格で出してくれるというのに文句をいうなんてけしからん。
PS3でソフトを出すというのは完全無欠の慈善事業なんだからもっと敬意を払い給えよ。
ギャルゲーと車ゲーじゃDLCの重みが段違いだろ
28 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:13:31 ID:8fAxQm2a
>>26 IDにGKが入ってない人は、GKやっちゃいけないんだぞ!
>>27 違うんだけどねぇ。
同じと信じて疑わない人たちもいるのさ。
ちょwwww
俺のIDがsCEwwwwwwwwwwwwwwwww
ということでとりあえず箱○脂肪 m9(^Д^)プギャー!!
31 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:16:29 ID:s7HvttBv
ダンカン無双って7,800円なの?
高すぎ
>>20 それでバンナムやセガに早く大作出してくれって頼み込んでるんだぜ?
33 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:16:51 ID:9DoSFdS6
Wiiが天下を取ったらソフトの値段が上がるって言ってたGKマダー?
今は割高感を嫌ってPS2並にしてる所が採算取れなくて上げた時どうなるかだな
DSLが本体1万6000、ソフト4000円ってのに比べるとホントとんでもないよな
猫かぶってたんだ。
とうとう正体をあらわしたな。PS3。
でも何本かはDSソフト2本買うよりこれ買うわっつうやつもなくはない
金がかかってるゲームが高くて何がおかしいの?
お前ら頭大丈夫か…?
40 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:27:00 ID:zWfXayLk
まぁ全部いらねーから
>>39 高いのがおかしいって言ってる人このスレにいたっけ?
>>23 自分とこは、お茶濁して回収
で、サードのトップガンにお任せ。と
Wiiの6000円〜7000円は高くないのかねえ。
45 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:37:45 ID:qQnwjsb1
46 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:37:53 ID:+KcNAW+H
肥「ソフトが少ないんだから肥価格でもありがたく思え!!」
どんなに高かろうが、遊びたいソフトがあれば買う
それがゲーマー
・・・・・・・・・・・
>>1 ごめん、一本もないわ
PS3クオリティってやつだろ。
7000円切るようなソフトはSCEに作らせてもらえませんが何か?
>>45 Wiiのソフトで6000円超えはないだろ・・・。
50 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:40:07 ID:EV6eIA/g
まぁ今PS3買う人にとっちゃ5000円も10000円もかわんないけどね。
面白いソフトならある程度ふっかけてきても納得できるが・・・
>>1のソフトじゃなぁ・・・
52 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:43:22 ID:oQhwl8wT
何いってんだと思った。
鉄拳は2000円で出てるだろうが。
PS3の7000円は綺麗な7000円
Wiiの6000円は汚い6000円
55 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:45:46 ID:qQnwjsb1
SCEのタイトルは\6000
箱○とPS3は廉価版有り
Wiiは無し
7000円台の中途半端な値段のばらつきがあれだな
6800ベース消費税の錯誤狙ってんのか?
PS3信者の人はWiiとDSしか買わない人を6万も払えない貧乏人だと仰るのなら
自分達は7〜8000円のゲームが出ても文句言わずに買うんじゃないのかい?
本当は2〜3万取りたいところだろうけどな
>>57 Wiiのソフトってどれも廉価版的なゲーム内容じゃん
その割には値段高い。
SIMPLEシリーズ同様2000円でもよくね?
\は数字の頭に付けるべきだと思うんだ
後ろに付けるなら「円」か「yen」だと思うんだ
63 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:59:03 ID:ziHMCa1L
こりゃFF13は一万いくな確実に
64 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 01:59:25 ID:lnKu2kkB
いっそ12000円にしちまえばいいのに
SFソフトみたいに
それでもソフトないからみんな買うよ
>>61 2000円+リモコン対応費用くらいでしょ。
66 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:01:12 ID:qQnwjsb1
従来の据え置きソフトの価格帯を維持するWii
件並み7000円超えのPS3
ごちゃごちゃうるせーよ
お前ら貧乏人にPS3させるつもりなんかないだよ^^
貧乏人はリモコンでも振ってろよデブwwwwwww
スク・エニ補正無しでこれだからな
お先真っ暗ズラ
こんなハードが主流になられたんじゃたまらん
末期には8000円9000円が当たり前になってくるんじゃないか
ま、そんな心配する必要もないか、もう終わってるし
バーチャたけ〜!!
PS3ロンチの発表時に「ソフトの価格帯が上がるってのは妊娠の捏造!!111」とかほざいてた奴出てこい!
72 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:09:06 ID:5HQNcIzh
PS3はソフト高くても手間代と理解できるけどWiiのゴミ性能で値段がPS3とたいして変わらないとか失笑だな
73 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:11:43 ID:k05A0+FV
手間かけて作ったゲームがモッサムやGENJI、360からの劣化移植じゃなあw
発売直前で作った安値メッキ剥がれるの早すぎ。尋常じゃないヤバさなんだろうな。
昔からソフトの基本価格帯は5800円程度ですよ
がんばって11400円時代を乗り切ってくれw
76 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:13:32 ID:9PkRHTJV
3月15日 ファイントナイト ラウンド3(エレクトロニック・アーツ、7,329円)
3月15日 マッデンNFL07(エレクトロニック・アーツ、7,329円)
これローカライズされてない上に、360版より定価高くなってないか・・・・・・?
77 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:15:02 ID:LizxXfII
ゴミステ3はクソゲーしかないのにソフトも高いな
こんなの買うバカいね〜よ
>>76 あんな爆音状態でプレイしてもつまんねぇだろwwwwww
その分の1000円だと思え
あ?もしかして聴覚障害者?wwwwww
絵だけが綺麗で中身のないゲームでも7〜8000円にせざるを得ないなら
もう普通のゲームはWiiとDSだけで作って内容を充実させた方がいいな。
PS3は良ゲー神ゲーの類だけ数ヶ月置きに10000円〜で出してくれれば満足。
やっぱり発売前から言われてた価格高騰が出てきたかw
ロンチゲーはSCEが金ぶっこんで無理やり安くしてただけってことがモロばれだな。
>>78 GKは差別用語まで使うとは。人間として失格だな。
日本語じゃないほうが問題だろ。
>>76 これからもPSWでAV観てて下さいねwww
アンチWiiスレでのPS3叩きに対するGKやソニー信者の反応
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /G_K\
) .|/-O-O-ヽ| スレタイも読めない文盲任豚乙!!!
< 6| . : )'e'( : . |9 PS3叩きはスレ違いだ!!死ね!!!!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
アンチPS3スレでのソニー信者やGK
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /G_K\
) .|/-O-O-ヽ| Wiiのソフトはボッタクリ!!!!
< 6| . : )'e'( : . |9 SIMPLEシリーズ同様2000円にしろ!!!!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
>>78 おまえくそ。箱をテレビの横にしか置けない、狭い家のお前が負け組み。
何のためのケーブルレスコントローラーだい?
>>84 お前ソフト交換するのにわざわざ遠くに置いた糞箱にイチイチ交換するのか?w
PS3じゃHDDに入れて快適プレイwww
マジPS3最高!
箱の爆音は本体横置きで防音対策を講じれば一応は問題ないぞ?
ヘッドホンで騒音を遮断すれば完璧だろうな。
>>85 PS3はソフト交換するほどソフト出てないもんねw欲しいソフトも1本あるかないかだろw
360は面白いソフトが多くて交換が大変だよw
バーチャの値段結構高いね
>>86 ヘッドホンプレイ推薦かよww
静かな緊張感のあるシーンで爆音聞こえたら萎えるだろ
>>87 嘘こけ
リッジレーサーや
ソニック、アーマードコアもあるぞ。
もう一回ソフトラインナップ見直せ
なんと、VF5+スティックで16000円!
さらに本体を買う人がいるんだろうか。
>>89 ちょっとまてww
全部箱○で出るor出てるwww
>>91 だからさぁ
あんな爆音でやって面白いの?
いや、ほんと5.1ch大音量でゲームを楽しむなら箱○の雑音など気にならんよ。
そこまで投資するのが嫌ならヘッドホンで外界の生活音を遮断した方がいい。
サウンドにこだわらない人ならヘッドホンもサラウンドも無くても平気だ。
爆音もきっと平気だろうから。
>>89 まじでPS3で欲しいソフトないんだよ!リッジは360の方が映像きれいだし、ソニックには興味ないし
アーマードコアとかのロボット系きらいだし。みんゴルはやってみたいな。でもそれだけのためにPS3は
買えないしな。バーチャも好きだけど360の海外版買おうと思ってるし。
つまりPS3買ったらソフト入れ替えないね。っていうかみんゴル出るまでソフト自体入れない・・・。
爆音じゃないしめちゃめちゃ楽しいです
>>93 流石ニート様w
夜のプレイなんて全然考えてないなww
あ、ご近所付き合いなしっすかww
俺寮に入っててさ、隣の部屋で箱○持ってる奴いるけど
稼動音なんか聞こえないよ
夜にプレイしても問題ないですが
大して静音に気を配ってないPCで高スペックゲームしてた俺には360の音なんて普通
>>96 いや会社員の一軒家暮らしで深夜はヘッドホンでプレイしてるから
音漏れも全く問題ないはずだけど俺は今なんでニート認定されたの?
>>97 >>98 >いや、ほんと5.1ch大音量でゲームを楽しむなら
夜しか家にいれない俺はのけ者っすかww
学生さんお疲れ様ですww
そもそも、どういうシチュエーションで問題になるの?
リビングでプレイするなら、そんなとこに夜誰かもう一人がいて寝てるわけないし、
自室でプレイするなら自分以外いないじゃないか。
なんかGKの妄想も稚拙になってきたなぁ。
>>72 グラフィック面の作り込みは
Wiiでもしっかりしてるぞ?
世界観のバランスを上手く作れなきゃ
ポリゴン数が少なくても非常に難しい
ドット絵や2次元系のゲーム時代以上に3Dゲームは世界バランスがしっかりしてないと
やってて違和感感じるし、それを感じさせない努力の量は同じようなもん。
逆に無駄に高性能だと誤魔化しがきくようになるから
雑な仕事になったりする。(アイマスのキャラと世界観は底辺)
結局、値段ってのは
それ相当の中身に対する適正価格なんだよね。
だからDSの聖剣は中古屋で2000円以内で買えるのさ。
5.1chヘッドフォンも知らない馬鹿ですかw
それとも、5.1チャンネルのスピーカシステムでプレイしたという人が
本体程度の音で夜問題になるとでも?w
まずスピーカの音が問題になるだろうがよ!
はい、余裕で論破完了w。
>>101 そりゃお前の生活形態の問題だろう
それと箱○と何の関係があるのさ
いくら何でも360の音では近所迷惑はあり得ないと思うんだが
それともID:xmteso97は360の音で近所迷惑になるような想像を絶するボロ屋に住んでるのかな・・・
107 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:57:20 ID:5Pd8hsRo
360がどんなにうるさかろうとも、PS3のソフトが馬鹿高いのは紛れも無い事実
108 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:58:56 ID:VLDFgSgQ
最近、DSとPSPをメインに遊んでいる俺。
新品でもソフトは3000円〜4500円。
据え置き機のソフトを買う気がしません。
>>102 ヘッドフォンでのプレイを前提にするのが気に食わない。
子供が音で起きるかもしれない。
>>104 5.1chヘッドホンで開放型はいくつあるんすか?ww
あっても安いのしかないじゃないか。
あ、密閉型で耳壊すのが狙いっすかww
>>105 ユーザーは多種多様なのにまともに対応できないMSには絶望させられた
変なのが沸いてる
>>109 だから5.1ch大迫力サウンドを夜鳴らしまくってるのに
家の人は誰も文句いわず、隣の人がDVDドライブに文句いう状況ってどんな状況なんだよw
お前の親がお前に失望してるぞw
こんな妄想垂れ流す子供に育てた覚えはないってさ。
だんだん箱叩きがソフトの少なさとか売り上げでなく、騒音だけになってる辺りに必死さを感じる
みんな5.1ch皿うどんでゲームやってるのか。金持ちだな。
>108
バーチャ5はすぐ新品980円以下になる
携帯ゲームに3000円とかありえねw
>>109 ますます意味がわかんねーわ
絶望したんなら氏ねよ、そこは失望だろうが
>>111 5.1chで静かにやりたいのに
ドライブ音で萎えるから言ってるんだろ。
もうちょっと文章嫁よ
>>112 はあ?
読み込み遅すぎでフリーズしまくってる糞箱信者に言われたかないぞww
今来た俺がxmteso97はPS3を持ってないと言ってみる
みごとに話題そらされてるな。まあハードの値引き分をソフトで回収って最初から言ってたからな。
でもやはりPS3に天下取らせるわけにはいかんな。
119 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 03:14:21 ID:F8afSRU4
PS3が天下取ったら本当にゲーム業界が滅んでしまう
そらしてもそらさなくてもPS3が優位に立てるわけじゃないからいいさ。
騒音に絶望するタイプの人間は箱○を買ってはいけないってことで。
またツーマンセルか。
>>120 フリーズしまくり
ディスク研磨機でホント玄人機っすねwww
しかもポート開けないと他人に迷惑掛かる糞仕様www
未だに騒音ネタ引っ張るあたりに苦しさが滲み出てるな。ネタが古いよ
>>124 それがまだ改善されてないから言ってんだろww
126 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 03:22:23 ID:70buqbmk
ヒント:メクソハナク
ディスク研磨とか、発売1年以上たって急に言い出すからなぁw
わずかな事例をスレ乱立と爆撃コピペで大事件かのように見せかけ
その捏造を根拠にまた煽る。
朝日新聞ばりのマッチポンプ。
まじで共産党かなんかに習ったんじゃないの?w
>>127 わずかな事例?
それは君がたまたま起こらなかったそんなこと言えるんじゃないのか?
俺寮に入っててさ、隣の部屋で箱○持ってる奴いるけど
壊れたなんて聞いてないよ
>>128 馬鹿・・・w
煽ったつもりが自分で詰んでやんのw
>>129 それは日立LG製と東芝サムスン製両方扱った人の意見かい?
>>130 一人勝ち組認定かw
それ流行ってるの?
>>127 一昔前はそうでもなかったけど、近頃言動が半島の工作員そっくりなんだよな
同じようなタイプがやってるのか、バカは皆そうなってしまうのか・・・
PS3の目標は何なの?何を目指してるの?
火水危侠…か。確かに渋いがこれは何か違う気がするぞ。
>>132 さあ?俺持ってないし
ところでお前さ、レス間隔空け過ぎだよ
過去ログ漁って煽りネタ探してるのバレバレ
>>136 君ほどのPCに張り付く暇はないんでね。
今はアーマードコア4やりながらレス読んでる
138 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 03:40:11 ID:s7HvttBv
このスレGK爆釣だな
>>137 それを張り付いてるっていうのよ
さっきから君日本語不自由みたいだけど、大丈夫
140 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 03:44:10 ID:PDVmyFWw
高けーーーーーーーーーー!!
今でこれかよ
これからまだまだ値上がりするぜ
こりゃ仮にFF13出ても1万5千円位しそうな勢いだな。
それ位に値段設定しないと採算合わなそうだし。
PS3は一人当たり20本くらい買わないと駄目なんだろ。
頑張れよPS3ユーザー。
>>106 ボロ屋に住んでも心はPS3なんだよ。
PS3のために生活切り詰めてんだよ
深く問うな・・・
145 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 03:57:11 ID:ob4DcSXK
ウチの近所のタイ人はGKでした
( ;∀;)イイハナシダナー
こんな時間に急に伸びてると思ったらやっぱり降臨なされていたのか
148 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 04:53:56 ID:sSktv1y/
グヒン
149 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:03:40 ID:lq0c2sOO BE:277755034-2BP(0)
ガンダム無双8000円もするのかよw
降臨してる人のIDにGKついてないけどどうしちゃったのかな?
151 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:09:20 ID:iUvuo4N1
コストも現行機よりも掛かっている筈なのに…この販売台数で七千円や八千円で、販売できている事こそが奇跡な事!
ソニーが赤字を覚悟で製造
ソフトメーカーも赤字を覚悟で開発
小売のドンキーやゲオも赤字で販売!
各関係皆様の献身的な慈善事業で成り立っている
謎の次世代ビジネスモデル!
何処で利益や資金の調達が出来るのかは…大人の事情で秘密
152 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:33:11 ID:rYsBGxB7
ビッグ二本引けばいいだけじゃん
154 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:44:15 ID:T5os0PgG
実質Amazonですぐ3000円ぐらいになるだろうが
妊娠ども必死だな
買わなきゃいいだけ、の話なんだろうけど、
GKはSFC時代の話が好きだよな。
この現状を何とも思ってないのかな?
ほとんどのやつは買わないんだろうけどさ…
>>150 その代わりにレス内容に「論破」が入ってるからイニシャルYの例の彼なんだよ
158 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 06:08:02 ID:+brF7oS2
こんな糞ゲーどもに7000円以上出す奴は白痴
159 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 06:17:05 ID:oR2dCntC
>>151 ゲーム業界も賃金の安い外注プログラマを
発狂するまでデスマに突っ込んでるのかね…
まじでこれSFC中期から後期への値段の推移になるんじゃないの?
このままいけばFF13は9800円か1万越え確実。
SCEはプレステの低価格路線で天下を取ったのに
なんで負けハードのパターンをとってるんだw
リアルに予想するとFF13は12800円とみた
163 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:24:30 ID:7fzlN3cR
>>24 >
>>22 >今はそれを言うと「アイマスwwwwww」と返せるからきっと救われてるはず。
マジレスすると衣装に関しては完全に見た目のみ、ゲーム自体への影響は皆無。
ゲームを7,8割方マスターした者でないと手を出そうと考えないだろう
すぐ中古で値崩れするんだから気にしなくてもいいのではないか
165 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:27:37 ID:VLDFgSgQ
携帯機が二機種で年内3000万台近く売れる。
携帯機のソフト価格は据え置き機の半分。
据え置き機終わったな
アイマスから見た目を取っていいものなのか?
マジで64の失敗経路をトレースしてるなあ。
FF13が時オカ並に絶賛されるといいね。
今の状況だとFF13がPS3で出るかどうかを心配すべきだろうな。
ま、FF13そのものが出ない可能性も結構有る気がするが。
\7140は許してやれよ
PS2でも標準価格だった\6800の税込み価格だ
それ以上は叩いてよし
170 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:25:37 ID:8j96eUjr
最低\7140ってのがなあ
360のエロバレー2は9千円オーバーだった
172 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:33:48 ID:lvbV6j7e
Wiiのゼルダより値段が高い。
でも、同程度の感動は絶対に得られないタイトルばかりだな・・・。
PC用ゲームと比較するとこんなもんじゃないか?
まぁこの価格帯でも赤字だろうけど。
174 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:42:03 ID:+yfxlpUD
>>164 DSソフト並にワゴン行きになってくれればいいな
175 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:42:43 ID:ADFnplnf
回収しないと 会社潰れちゃう みなさま協力を。。。
177 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:45:51 ID:wNnUFLE+
ソフトメーカーはこれでもギリギリの線でやってんだろうな…
値段高い分エレビッツやカドゥケウスより面白いの?
179 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:53:50 ID:d2c9U09E
そういや、スーパーファミコンの時代は1万越え当たり前だったよな。。
>>159 開発費が高い→人件費を抑えよう→外注だ→(数年後)→チョンだらけ
とかになりかねんなPS3・・・
>>175 PS3以外のハードで出せば?
FFって超初動型の売れ方だろ?
利益倍乗せの15000円で100万本売り切れば、前作並に売れたことになるんじゃないか?
>>179 それが結果的に64以降の没落を招いたんだよな・・・
PSやSSが出た頃の4800〜5800円のソフト群には感動した覚えがある。
それでも独自規格を貫き通す任天堂の心意気はすごいなw
183 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:12 ID:ZOExd+pS
これから9000台は当たり前の時代だろ
お前らだけだよ、チルドレン
185 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:08:56 ID:xWwxBFcN
ロンチだけはSCE取り分をマけたけど
これからはがっぽし回収するんで夜露死苦!
>>181 15000円じゃさすがに100万も届かないだろう
それでうまく行く位ならゲーム業界こんなに苦しくなってないぜ
なんかスーファミ時代末期の、政権を失ったときの任天堂を思い出すな
今のソニーは。
ソフトよりハードが高騰してる点が異なるが。
188 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:14:56 ID:uNQ4iAYD
PS3新作ソフト税込5980円均一の
ファーストのSCEがもっとしっかりしてください><
つはじめてのPS3
7000円がPS2でいう5800円なの?
仮に15000円だと、
スクエニの取り分は1本あたりいくらになるんだろうか。
利益倍じゃすまないのでは?
あのPS3ロンチソフトの値段は何だったんだろうな
PS3のソフトは安いと印象付けたかったのだろうか?
サードからは非難轟々だったらしいが
>>191 サードも文句言うって事は
SCEだけマイナスを被ったって訳じゃないのかよ・・・
どれだけ道連れにすれば気がすむんだ・・・
>>182 定価はそうだが、実際は任天堂のソフトは値下げや中古が自由だった。
大してソニーは定価販売を義務付け、中古も禁止だったので感覚的には安くなかったよ。
特にクソゲー掴まされた時中古屋に売りに行けないのはつらいつらい。
暫くして公正取引委員会に怒られて排除勧告出されてから普通に販売できるようになったが。
194 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:20:50 ID:RZsFbnK2
1万越えの時代はROMカセット高騰の余波もあったけどな
だから任天堂パワーとか書き換えシステムの方向へ行ったっていうが
PS3の高価格はディスクの高さかな?開発費の高さかな?
195 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:21:15 ID:+JXWutA/ BE:918552858-2BP(0)
PS2と同じくらいの値段だろwwww
PS3の新作安すぎwwwwwww
べつにPS3は終わってないよ
始まらなかっただけ。
197 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:24:05 ID:uNQ4iAYD
PS1時代 FF8、9→7800円
PS2時代 FF10、DQ8→8800円
PS3時代 FFヴェルサス13→9800円?
FF13 → 1 * * * 0 円 ? ?
198 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:24:54 ID:RZsFbnK2
1万越えのFF6ですら250万本売れたので1万越えにしてもFFだけで買うってやつはいるんじゃね?
PS3がSFC並に普及すればね
DVDで出せば安くなるけどBDで出さないと怒られるからな。
めんどくせえな
話題性でPS3を牽引してない、つまり期待度が低い、よって売れない、終了
>>198 FFに限らずSFC後期は10000円切ってれば安いくらいの勢いだったからね。
11400円とか12800円とか大量に出てたから。
そしてそれでも買われるくらいの勢いとハードの普及があった。
でも現状の据え置き業界はあの頃の勢い無い。
普及しまくってるはずのPS2だってミリオン連発なんて事は無いでしょ。
203 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:29:30 ID:HiEFBcbT
心配しなくてもPS3ソフトの値下がり率は異常だから
すぐ安くなるよ
今じゃリッジよりWiiスポの方が高く売ってる店まであるくらいだ
>>194 任天堂が勝手に高値で大量に買っただけだどな
セガは安いままだ
>>198 いることはいるが凄い数が少ないだろう。FF6とは状況がまるで逆だからな
FF6はSFCで当時FFと言うか■自体ノってた。片やFF13はPS3であのFF12の次で■自体落ち目
海外で儲けを補填出来ないんだから一律ソフト代が高くなるに決まっているだろう。
箱でもロスプラとA列車は8千円だし。
なぜかピニャータは6千円。
207 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:43:01 ID:uNQ4iAYD
FFヴェルサス13→40万本
FF13→90万本
トータル130万本でミリオン達成と予想
※PS3の国内普及台数は500万台と仮定
※発売時のPS3販売価格は39800円のとき
>>207 現状PS3でハード販売数が伸びる要因ってFFとMGSぐらいなんだから
売れてるならFFももっと伸びるんじゃね?
500万台もいかないんじゃないの
210 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:47:31 ID:RZsFbnK2
>>204 セガも高かったって
この際今でも張り付いている信者さんにネオジオみたいな価格で売るってのもビジネスモデルとしては有りだよな
でもリアルで中学生、高校生には買えないかな?
正直、\10,000でも赤字です><
>>210 ネオジオはゲセで練習したり、基盤買うような層には安いという付加価値があったからな
PS3はそういうの一切無くいから価格上げすぎると必要数の信者を確保しきれないと思う
なんかアレよな。
次世代入る前から散々言われてたコスト問題を、全然解決できてねえのな。
マジでどこかがなんか都合のいいやつ開発してくれることを期待してたのかな。クタは。
214 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:58:49 ID:uNQ4iAYD
今度のFF13は限定版商法でボロ儲けなので20万本でもペイします
というより通常版は店頭販売しません^^
FF13アルティミットエディション 59800円
FF13プレミアムエディション 39800円
FF13リミテッドエディション 29800円
FF13スタンダードエディション Open Price
>>210 そうでもない
セガで一万円越えは光栄などの一部で8800円〜7800円くらいだった
その頃の任天堂は14800円〜10000円がだいたいの平均
セガの1万超えを一部と言えるなら任天堂の14800も一部だぞ
217 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:25:28 ID:Jo/+HcXT
ROMカセットみたくメディア代が掛かるわけでもないのに何でこんなに高いの?
開発費が初期投資込みで5億かかるらしいPS3の制作環境に聞いてくれ!
ペイラインが30万(セガ試算)、50万(某証券試算)本とかいわれてるんだぞ、この値段で。
人手と時間が掛かるから
220 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:20:07 ID:+7T4ihkT
次世代機で1万越えの一番乗りはWiiだっけ
しかもまだ抜かれてないのか?
>>206 ピニャータは実はローカライズされていないから
北米版を日本語設定の360に入れると
ボイスまで日本語になるマルチリンガル
よって日本版のパッケージを作るだけだったから安い
>>215 さすがに任天堂ほどではないにしろ
メガドラはもちろんPCエンジンでさえ、1万近い(または1万越え)のソフトは結構数あったぞ
格ゲーとか光栄の歴史物、一部の大作はどこのハードでも同じような値段だった
224 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:41:57 ID:Pdwlz0BJ
コーエー地獄だな・・・
225 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:52:59 ID:3YjNWExK
コーエーが「信長のアンジェリーク」を出せばPS3勝つる!
(価格:¥20000)
5800円になるまで買うな!
ベストが出るまで待つ
ちょうど今日オブリビヨン注文したんだけど、このゲームが6500円って安すぎないか?
229 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:03:57 ID:jWYvk4f6
だってソフト価格上げないとやっていかれない市場を作ってしまったんだから
価格を上げざるを得ないわな。
問題はそんな市場でどれだけの客が集まるかという話。
仮に富裕層を相手にしてるなら7千円といわず、3万円くらいにしないと
恐らく成立しないと想うよ。
>>229 同意。
Wiiをカローラ、PS3をフェラーリで例えた人がいたけど
PS3のソフトを最低2万円にしないとその例えは成り立たない。
・年内国内100タイトル予定(70パッケージ、30配信)
・ちなみに北米300タイトル予定
・本体アップデート年2回予定
・Liveコンテンツ充実へ
泉水インタビューより
売上が見込めないから単価が上がるんだろ。
ガンダム無双みたいな手抜きゲーが7800円ってひどいぼったくりだな
234 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:14:10 ID:/t6mPfXm
あれPS2画質をアプコンしてるだけだよな>ガンダム無双
文字だけHD画質で浮いてるし
モタストが5800円でできる時代に他の糞ゲっぽいのボッタくりすぎだろ
ガンダムは、版権とかでかさむからしょうがねべ
どんなカスゲーもROM並価格とかこんなんで売れるならどの会社も苦労せんわ、無能共が。って感じだよな。
スペック競争によるインフレは、
消費者サイドにとって金銭的負担の増加、開発スパンの長期化による発売本数の減少
開発サイドにとっても金銭的負担、開発人員、期間の長期化、
失敗した際のリスク回避のための続編商法による市場の停滞、
結果として「市場の縮小を招く」だけだ。
もちろんグラフィックやスペックの上昇あってのゲームもあるけど、
それはユーザーにもメーカーにも「初期投資の負担増」を招くリスクをもっている。
そしてその負担が双方(ユーザー、メーカー共)にのしかかったのがPS3。
そして「スペック競争をする気はない」と、「新規開拓」「既存の概念の打破」に挑んだ
DS、Wiiを開発した任天堂。
どちらが正しいかの最終的結論はともかく、
「開発に複数年必須、初期投資が億単位」というのはサード泣かせにもほどがある。
んで、プレイステーションサイドがハード競争で勝てたのは優秀な「サード」が存在していたから、
であることも忘れてはならない。
サードに頼らずともファーストだけで牽引力のある、
それでいてサードに優しい環境のWii・XBOX360
サード頼みなのに
サードに過酷な環境のPS3
例えるなら今までのハードを普通自動車
箱丸をフェラーリ、Wiiをジープとしよう
PS3は漁船だ まず免許から取り直しだ
>>238 PS3もUE3で開発費はものっすごく抑えられるようですよ。
レッドスティール以下には。
>>239 開発環境:cellの使い方が問題
DXが使えないんだぜ?
>>239 PS3用のUEはまだまだ怪しいみたいだぞ?
もうしばらく時間かかりそうだな。
>>239 まず、UE3がPS3で動かないとなぁ・・・
レッドスティール・・・開発費15億かけたが一体どこにその金が消えたのか不明な程の駄作ですな
どの道もうサードは沈む船のPS3から逃げ出してるから良くて3DO悪くてヴァーチャルボーイの末路だろな
>>240 DX必要ないじゃん。
>>241 最終的には完成するし。
ちなみに10億のオーダーで開発費が削減できるようですよ。
ライセンスは3000万程度。
>>244 最終的って、それがいつなのかが問題でしょうよ。
現に、PS3と360でマルチを予定していたソフトが
PS3だけ延期とかぞろぞろ出てるのはそのせい。
>>245 なんで問題?
エンジンが完成してそのライセンス受けたら
開発費が抑えられるようになるって話をしてるだけだが。
>>246 その頃には、ソフト出してもしかたないような状態になっちゃったら意味ないでしょ。
今、開発費が高騰してるせいでソフトの供給が遅れ、ハード普及の障害になってるんだから。
PS3にもWiiにもXbox360にも等しく時間が流れてるってことがわからんないかなw
PS3が時間をかけて進む間に、WiiもXbox360も同じ、いやそれ以上のスピードで前に進む。
エンジン完成するまで、サードは霞食って生きてくわけにも行かんしな
他ハードで稼ぐしかないっしょ
その間に他ハードのノウハウ蓄積されてくな
箱がUE3で2年前から開発していたゲームがGOW
PS3はいまUE3作っています。
実際のゲーム製作期間考えたら3年以上遅れているんでは?
なんで突っかかる?別にその間
>>249でいいじゃないか。
>>250 だね 箱丸はコンシューマの技術のはるか彼方をいくPCの資産を
活かせるからね
Wiiはゲーム性において独自路線だし、うまく両立してくだろう
PS3はハードの作りそのものが独自性強すぎ
あとwfUKZQoqは、PS3においてUR3エンジンでどう制作費が削減されるかの
ソースを書いてくれると嬉しい
俺もチェックしたい
>>251 他のハードで稼いだメーカーがなんでわざわざPS3に戻ってこにゃならんのよ?
>>253 オナニーするためじゃね?
バイトした金でエロゲとかエロDVD買うような感じ。
uT3もPS3だけ2008年予定ってのは、その頃にはPS3自体死滅してると考えてのことだからなあ
>>253 戻ってくるもこないもUE3つかえばマルチで出せるってことだから
単純に言えば360用作ればPS3にも出せるって話だから別にいいじゃん。
>>256 マルチで出すコストが0になるわけじゃないぞ。
仮にソフト開発のコストが0に近くなったとしても、
プレスや流通に掛かるコストが二重になることには変わりはない。
PS3に十分な市場が残ってないと誰もそんなもん出さんよ。
>>252 ttp://blog.wired.com/games/2007/02/interview_epics.html MR: No. It's probably very small;
a lot of people do all kinds of games with all kinds of technology.
We're a small player there, but hopefully it'll be the good games,
the games that are profitable, and that'll bring us repeat business.
We spent less than $10 million to make Gears of War.
Somewhere between nine and ten million dollars.
People are always saying that making next-generation games is really expensive,
and we're saying, you should license our technology.
Because we have really great tools for building content
and a great pipeline that makes your team more productive,
and great tools like our Unreal Kismet visual scripting system,
which means that your designers can actually do things that previously,
programmers had to do.
で、UE3自体はライセンス料は3000万らしい。
別にUE3使わんでも今がそうじゃん
箱丸で作ってPS3に劣化移植してる
画質や機能はかなり削られてる
>>253 ボランティアじゃないんだから、
ワザワザ「蓄積したノウハウ」を蹴ってまでシェアの少ないPS3に帰ってくる必要はないな。
そのころには他ハードシェアが大きくなっているんだし。
>>257 あなたが経営者ならそうするってことで、それはそれでいいんじゃない。
否定しない。
>>258 UE3開発者のセールストークじゃん
お前の妄想じゃ今からすべてのゲームがUE3使われて、安く開発出来る世界がくるの?
>>262 >UE3開発者のセールストークじゃん
当たり前でしょう。
UEエンジンに限らず他にも優秀なミドルウエアあるね。
ユニバーサルエンジンとか、セガのとか。。。。
まあ、ライセンス供与する予定が立ってるのはUEだけだが。
いずれにしてもPC,360,PS3のマルチって方向性はどのエンジンも共通っぽいね。
技術面でも金銭面でもPS3は手間をかけても見返りが期待できない
だからサードが離れて行くってことでいいのかな?
結局は、PS3の駄目設計とハード自体売れていないのが原因なんだろうけど。
>>263 セールストークと分かってるならソースにするな
UE3を使ったGoWが発売された影で
なぜ多くのUE3採用ゲームが開発中止になったかよく考えろ
馬鹿たれ
UE3の開発元の米エピック・ゲームズ社が当初メモリが256Mだった箱丸の仕様を
「メモリが256MではUE3は動かない。絶対に512Mにするべき」つって512Mにした経緯
UE3はPS3での相性が悪く今現在UE3で作られたPS3ソフトは存在しないし、
UE3を使って開発予定だったソフトは軒並み開発中止に追い込まれていること
(PS3はCPU、GPUそれぞれが個別に256Mの領域を使う仕組みなのでまずこの辺からして無理がある)
以上からPS3用UE3はさらに遅れるだろう
>>265 なぜ?よく知りませんが、ちなみにどういうタイトル?
>>262 実際、Xbox360じゃどんどんUE3のライセンシーが増えてるよ。
GoWでその威力見せ付けたから、二の足踏んでたメーカーが一気に流れた。
全てのゲームで使われる云々はお前の妄想だから無視するがw
外部のゲームエンジンを使うのは開発費や開発期間の圧縮にあるんだし
実際、多くのゲーム会社が外部のエンジンを使う、もしくは独自エンジンを作って
それをライセンスするという商売をしている。
これは数年前からそう。
>>265 多くのUE3採用ゲームが開発中止になったというソースは?w
むしろ続々増えてますが。
まあまあ、そんなにいきり立たないで力を抜きなよ。
現実にEpicの取締役がPS3を名指しで駄目出ししてるんだから。
まあこれだけ扱いにくくてしかも売り上げがガッカリじゃ失望するのも無理はないが。
271 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 21:00:29 ID:jBOUvU+7
PS3の巻き返しは不可能に近いな。
272 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 21:05:06 ID:Xc81q79K
携帯機売れまくりで、近頃はユーザーが4000円前後のソフトを主に買っている。
初期段階のPS3ソフトが7000〜8000円。
という事は1年2年たつと平均価格は9000円。
FFクラスだと1万超える可能性すら高い。
かなり厳しいと思われます。
PS3は既にドツボスパイラルにはまっちゃってるからな・・・
PSWの住人には
他機種と比べて採算を見込めないPS3に
ソフトを出すサードが何故か現れる
ってシアワセ回路が働いちゃってるみたいだが。
274 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 22:15:33 ID:08qVC8d5
>>238 初代PSでゲーム市場に参入したとき、
その言葉を吹聴しまくってでサードを任天堂から奪い取ったんだがな。
ブーメランで自滅コースですな。
>>263 セガの次世代機向けエンジンの名前って決まってる?
>>222 >>ピニャータは実はローカライズされていないから
なんか誤解されそうなので修正
ぴにゃは北米で発売されたとき既にローカラーズされてたということね
>>270 >現実にEpicの取締役がPS3を名指しで駄目出ししてるんだから。
ttp://www.computerandvideogames.com/article.php?id=156939 >You obviously love the Xbox 360. Do you love the PlayStation 3?
>
>Rein: Yeah, absolutely.
>I think they're both great machines.
>I don't understand all this crazy negative backlash toward PlayStation 3.
>It's like, people aren't happy that there aren't enough machines,
>and then they're not happy that there are?
>Get over it! You want to be able to buy the damn thing!
今や火消しに必死なようです。
逆に言えばエンジンに見込みが立った、そこそこのパフォーマンスをPS3から
得ることが出来る確証を得た、ということかもしれないですねw
なんかエンジンを魔法のツールかなんかと勘違いしてる人がいるが、
基本的にグラフィックの書き込みは人海戦術だぞ?
そしてソフトの開発費ってのは殆どが人件費なわけで、書き込もうとすれば
するほど金もかかる。
>>280 だな。
この手の勘違いがはびこるってことは、どこかで嘘八百をあることないこと
吹き込んでる奴がいるはず。
3Dより2Dの方が安く付くとかもそうだな。
現状の解像度で同程度の作りこみをするなら、
今は2Dの方が高くつく。
一から作るよりはエンジン導入した方が安上がりだがね
ただエンジンやミドルウェア使えば一から十まで全て面倒みてくれる
ような論には同調しかねる。
特に旧世代機並の開発費で済むかのような寝言は尚更だ。
プログラマーの人件費が圧倒的に安く済むし、エンジンに親和性の高いエディタでデザイナーの人件費も抑えられる。
要は独自拡張可能で高度化したRPGツクールのようなもん。
ハードに近い低レベルの処理は基本的に気にかけなくて済む。いいことづくめだと思うが。
なにかデメリットがあるのか?
次世代機は開発費が高いと騒ぐ割にはエンジン否定のやつが多いな。なぜだ?
>>284 >エンジンやミドルウェア
という表現してる時点でだめ。
業務用のシステムで言えば、
エンジン導入しないってのは、DBを毎回一から開発してるようなもんなわけですよ。
どんな苦労か考えてみればわかるでしょ。
ゲームの場合は結構それがあったわけで。
しかしこれからの時代はそうじゃない。
優秀なエンジンを使うことで
マルチプラットホームとプラットホームの世代交代時にも
ノウハウや資産継承ができるようになる。
要は縦軸横軸両方への対応が可能になるということを意味する。
計り知れないメリットがあるわけです。
ちなみに実はWiiのソフトだってUE2エンジンで開発されてるものはある。
まあ、360とPS3が同じエンジン使えることで、同じ時期に同じようなソフトが
出てくるとして、PS3買う理由ないよね。本体高いわけだから。
それにいますでにその状況になってるならともかく、2年後とかでしょ。
>>288 日本では360売れてないし。
そもそも海外製品は同じ360に出すにしてもローカライズの必要があるからねえ。
で、ローカライズするならそのコストを考えたらPS3にも出すというのは
自然な判断。なんせ日本ではPS3の方が売れてるから。
また、今後の趨勢を考えたら
技術力のあるところはマルチプラットホーム用の独自エンジンを開発する。
(ユニバーサルエンジン、UE3、リンドバーグなど)
一歩進んだところは、それをライセンス供与する。
他のデベロッパーはそのエンジンのライセンスを受けて
ソフト開発する、という図式がほぼ固まりつつある。
ちなみにカプコンはCellをゲームに効率的に使うための解法をすでに得ているそうだ。
日本で360より売れるってだけでPS3は生き残れるのか?
だから360うんぬんって話がでてくるなのに。
291 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:02:24 ID:KBKuN/Ui
エンジンも糞も、絵自体は人間が描くって話だろ。
自動的にかっちょええ絵書いてくれるんかいな。デザイナが路頭に迷うな
俺的にPS3は、一年後BD再生プレイヤーとして買うかも知れない。
安くなればの話だが。あとフリーダムファイターズの続編が出たりしたら。
ないけどね。
UE3さえ買えば何でもかんでもうまくいく
という説が流行ったのは去年の中頃までか
それに乗せられて、よくわかってない上司が導入決めて
m9(^Д^)プギャー!!な話なら聞いたが
>>291 なにいってんだか。
同じ開発費ならリソースを描くほうに集中できるってことじゃん。
>>293 どこ?
>>290 360だって日本で発売するのにローカライズという作業があるってのがキモ。
移植作業はそれほど難しくない中で日本へのローカライズを考えたら
日本でのシェアが一番問題になってくるんじゃないの?
PS3が撤退するなら別だけど、PSPみたいな状態になったとしても
撤退はないでしょ。
>>295 ビジネスモデルとして、日本国内ではWiiに完敗だが360には勝っている、
北米では360に完敗という状態で、PS3は生き残れるのかと言ってるの。
297 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:44:53 ID:KBKuN/Ui
要はプログラマを減らすことが出来るって程度のことでしょ。
一番金がかかるのは絵を描く部分、デザイナの人数の問題なのに、
プログラマを減らしても効果は薄い。
頭の悪い人間の発想。お勉強を頑張って収支無関係に仕事できる場所を探した方が賢明。
>>296 生き残らないってのはどういう状態なんだよ?
>>297 >要はプログラマを減らすことが出来るって程度のことでしょ。
あのお、Cellの使いこなしが難しいから
それで開発費が高騰する、ってのがPS3のネックだったんじゃなかったの?
そのためのソリューションでしょ?
それとも高精細な絵で高騰してるの?それなら360も同条件だが。。。。。
>>297 いやいや、彼が言ってるのは、360用に投入したデザインリソースを
UE3のおかげでPS3にも流用できるから、低コストでマルチ化可能ってこと。
>>298 ロイヤリティ収入がPS3に投資したコストを下回るような状況のこと。
303 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:55:01 ID:KBKuN/Ui
CELLの使いこなしが難しいごときで開発費は高騰しないって。
プログラマが しんどい だけ。
360でもPCでもPS3でも開発費は高騰する。結局は絵の問題だから。
304 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:56:33 ID:eIMJ5dZ0
CDロムにこんな値段出せるかっての
>>302 PS3のビジネスは、PS2と同じとは言わないまでも、
それに匹敵する普及台数を前提として組み立てられてるわけで、
その見通しが立たなくなってもやっていけるかってことだよ。
>>303 しんどい=開発期間がかかるってことじゃないんだあ。
知らなかったよw
オブジェクトのモデリングやテクスチャを製作者の意図通りに
自動生成してくれるツールがあれば夢のツールと認めるんだけどなぁ
>>305 では見通しが立たなくなるってのはどういう状況?
309 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:00:18 ID:KBKuN/Ui
そら、CELLを操るのに人海戦術が必要なら開発費は高騰するだろうけど。
この場合、プログラマは数じゃなくて質の問題。
>>307 >m9(^Д^)プギャー!!な話
を詳しく教えろよ。
>>310 去年のE3だかTGSだかの近辺で出てた記事だよ
気になるんなら漁ってみれば?
313 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:02:56 ID:KBKuN/Ui
何があほなのか具体的に指摘しろ。
出来ないなら、わかってないのはお前だ。
>>311
>>309 その質の高いプログラマーとやらは、どこにいるんだ?
薄給で働いてくれるのか?
315 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:07:51 ID:KBKuN/Ui
薄給で働いてくれますよ。
人によってはね。
まあ、イチローじゃないんだから、一人で目玉が飛び出るほど金が貰えるわけじゃないよ。
何かスレタイとズレてる流れだが
客に実用度と価格が合わないコストパフォーマンスに欠けたと思わせる物は何でも売れない
だからPS3もそのソフトも売れない。この事実はずっと変わらない、金はあってもゴミは買わない。
>>1 半額でもべつに欲しくないソフトばっかりだなw
>>313 そんな優秀なプログラマがいればそりゃあ話は楽だよね。
いなかったらどうするの?いないから出来ない!で終了か?
そういう優秀なプログラマ達の力をライセンス料で借りられるのが
ミドルウエアだって気づかないからあほじゃっての。
319 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:26:36 ID:KBKuN/Ui
何でそれに気付いてないことになってるのか不明だな。
プログラマの人件費を多少圧縮したごときでは、
膨らみ続けるデザイナの人件費は埋められないって言ってるのに。
>>319 ふーん、具体的にそれぞれどのぐらいの比率なの?
知ってるんだよね?
勝手にグラ上げられただけのテニスゲーに7000円はねーな。
PSP版で十分だっつーの
322 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:35:27 ID:KBKuN/Ui
比率というか、画質重視になればなるほどデザイナを大量に雇わないといけない
という簡単な話。
もしそうじゃないと主張するなら、君が画質重心のゲームを作ればいいだけだ。
簡単なプログラムくらいは組めるでしょ?
ID:KBKuN/Ui意味不明すぎて愉しいw
>>322 はあ、なにをいうてんのやw
だからその簡単な話の人件費の比率を聞いてるだけだが。
第一俺がプログラム組む話してどうする?
そりゃJAVAとVBとperlぐらいならいじれるが
コンシューマでゲーム作ったことはないよ。
325 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:40:05 ID:KBKuN/Ui
画質重視ね。
別にツクールで作ってもいいよ。
ほら、早く画質を極めたゲーム作ってよ。
プログラマの負荷が減れば、お金なんてかけずに美麗で
重厚長大なゲームが作れるんだから。
どこからか、絵が湧き出てきてな。
>>325 だんだん壊れてきたなw
だから、一般的なゲーム制作に占める
デザイナーの人件費と、プログラマの人件費の比率を教えてくれ。
それ抜きに人件費の圧縮率の話はできないだろ?
そもそもUEエンジンにせよ優秀なグラフィックエディタが搭載されてるから
デザイナも楽になるんだがな。
一から自前でエディタ作るよりずいぶん楽だよ。
327 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:48:10 ID:KBKuN/Ui
比率としては1:10程度。これでいいか?
画質で騙すタイプのソフトはな。
お前ら素人なのにそんなこと良く分かるな
プロのやつらが見たら鼻で笑われるぞ
>>325 >画質重視ね。
ってだいたいおまえは誰と話してるんだw
俺がいつ画質重視のソフトだとかいう話をした?www
1:10って…。それなんてエロゲ?
まだやってたのかエンジンウハウハ君は
来年になってもジャンジャンマルチタイトルでて
メーカーがバリバリ儲かってるといいね
333 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:53:12 ID:KBKuN/Ui
1:10
プログラマ10人に対してデザイナは100人。
別に何らおかしくない。
このわずか10人を5人にするより、デザイナを50人とか、
20人にした方が遙かに人件費浮くだろうに。
それもわからんか?それは、バカだから?
>>333 おかしくないかどうか知らないけどソースをw
だいたい人数で換算してる時点でだめだろ。キミ。
335 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:55:52 ID:KBKuN/Ui
なんでダメなの?
その根拠は当然あるんだろうな
まあ拘束時間に換算した所でデザイナの方が仕事量は多そうだが
それ人月とか単価とか工程どうなってんの?そもそも外注とかできるだろ。
なんのゲームだよ。せめて具体例(タイトル)だせよ。
>>337 そう、それ。
人月換算しないで人数で出す意味ないよねえ。
340 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:58:34 ID:KBKuN/Ui
根拠がないのに、根拠を聞かれて答えられるわけないよな。
341 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:59:56 ID:KBKuN/Ui
人月に換算しても同じことだろ。
何とかしてごまかせる数字を探してるんだろうが、そんなの無駄。
小手先でごまかせる相手じゃない事に気付け、どあほうが。
>>340 あほか、人件費は人数で出すもんじゃなくて
人月換算で出すのが当然って話をしてるのw
んで、将来的にPS3ソフトの定価は下がるの?上がるの?
昔のスーパーファミコンのソフトに比べればたいしたことはない。
>>341 >人月に換算しても同じことだろ。
意味わからない。
ほんとに終了させてもらうわ。
いずれにしても具体的にソースもないし妄想と判断します。
>>344 PS3がスーファミと市場争ってるなら、意味のある視点だね
347 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 12:03:21 ID:KBKuN/Ui
勝手に終了しとけ。お前の 負け だから。
作業量として絶対的にデザイナの占める割合が多いことに変化は無いんだよ。
どう換算しようがな。
>>344 同感
GKではないし、PS3持ってないから言える台詞かもだがいまはしょうがないなって気がする
ブルーレイのシェアが伸びてラインインフラが整えば値段落ち着く気がするよ
まぁ、現状をみると万が一にもないだろうし、生産コストが下がっても卸値が下がるとは限らないけどw
ぶっちゃけ、PS3の開発し難さを汎用エンジンを通して
XNAの箱○におんぶにだっこさせてもらおうという主旨を
偽装を重ねて主張してるだけなのではないだろか?
箱○開発しやすい
↓
同じエンジンなら移植しやすい
↓
PS3のソフト充実するんじゃね?
という厨理論三段活用
でも、結局テクスチャ書くのは人間だからねぇ。
エンジンマンセーなPCゲーム業界でも、制作費高騰が止まらなくて大変らしい。
>>349 そのとおりだろう。
そして、マルチで360とPS3に同じようにソフトがでるなら
PS3が勝つとなぜか思い込んでる。
今すぐその状況になるなら、
日本では確かにPS3が(Wiiではなく)360には勝つだろうけど、
いつその状況になるかわからない、現実にPS3と360のマルチソフトで
PS3だけ延期とか頻発してる、同じソフトでるとしても本体の値段が高い、
といった問題点は全スルー。
箱とPS3が同じラインナップになるなら、費用対効果的に考えてPS3は完全に箱の劣化になるわな。
というか、PS3>箱となる状況が想定できないわけだが・・・
日本国内で「PS3が出るまで様子見」していた層がじわじわと箱に流れ始めているのが現状。
まあ今の所、国内では情報操作で箱という選択肢そのものを消して、なんとか凌いではいるが。
バーチャ8000円か・・・
>>352 論旨に文句はないが、情報操作とかいうのは箱持ってる奴が
陰謀論者の馬鹿に見られるのでやめて欲しいんだが。
SFC時代の格ゲーって一律\10,000近かったよな
アレだな、エンジン万能論者は
人件費が圧縮できる、できるのだから何%削減できるのかは問題では無い
移植も簡単にできる、できるのだからどれくらい簡単になるかは問題では無い
という現実的な数字には全く興味が無いんだな。
エンジン万能論所がそもそもいない罠。
いるのは
>>356の脳内だけでは?
それと、具体的な数字なんてどこの記事にも登場しないんだから誰も議論できない。
なんなら君がソース探して提示すれば?
俺も海外Web含めて色々探したけど、エンジン使うか使わないかでどれだけ
コストや期間やらを短縮できたという具体的数字はほとんど見かけない。
は?
エンジン使えば開発費が〜て持ち出したのはエンジン万能派だろ
そいつらがソース提示するのがスジだろが
まるで話があべこべだ
お話になりませぬ
>>357 そもそも何で具体的な数字が必要なんだ?
そんなもん開発経験があれば、自分の体験が真実だろうに。
エンジン使ってコストが削減できれば肯定、
削減できなければ否定っていう程度でいいだけの話。
>>359 >そもそも何で具体的な数字が必要なんだ?
脊髄反射するなよ。
具体的な数字を議論しないのか?と言ってるのは
>>356だ。
>>358 >エンジン使えば開発費が〜て持ち出したのはエンジン万能派だろ
開発者がそう言ってる記事が発端だろ。
万能論者とやらが言い出した事じゃない。
>>360 すまんアンカーつけるべきではなかった。
別に具体的な数字を出せとは言わねーよ?
ただ開発費の大半は人件費で、一番人件費がかかるのは
グラフィックの書き込みだろ?
という反論に対してはぐらかすだけなのを揶揄してるだけで
364 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 02:08:00 ID:SEUxNvnW
ま、エンジンがどうとかスレタイ外れた事で誘導してるのはGKだろ
実用度と価格がどう見てもあわないPS3と売りのはずの画像すら手抜きが多い駄作ソフト群が
全然売れないのは今も未来も変わらない
365 :
B助様@弟やん ◆7BojM0hfkM :2007/02/09(金) 09:36:21 ID:olAzn3yQ
ガンダム無双同梱版w
366 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:41:23 ID:6BcjHWws
任天堂の1万円は綺麗な1万円!
ソニーの7000円は汚い7000円!!
同時発売ソフトの値段は断腸の思いで設定したんだろうな
全部爆死してユーザーから見れば結局同じ事だったけど
共有エンジン(共有ミドルウェア)は移植作業が容易になる、
から一定以上のシステム安定性を持ったゲームの開発には有効だけども、
(安く、早く、それなりのクオリティを保つ)
メモリを限界まで使い切るとか、
独自のシェーディングとか、
裏読みみたいなハードを叩くには全く向かないから、
大作の開発には向かないんだよねぇ。
限界まで使うと性能限界まで引き出すのに2年とかかかるけどorz
スレ違いだからもういい。
でPS3のソフトが高いのは結局ペイラインが高くなるからなんだよねぇ。
現状だとプレスの数を増やしてもうれるだけのパイがないから、
メーカーにとっての1本目は「ツール代」、「技術検証用」として割り切るとしても、
…そもそもTGSの時点でSCE純正の開発ツールが使い物にならなかったという話もあるし。
SCEさえ使いこなせない開発環境でどうやってコストを落とせというのかと…
そして将来の本体バージョン違い出現で
「一部互換性のないゲームは・・」とかケチつけられるんだろうな。
まあ高いとは言っても
たまたま
>>1の書き込んだタイミングの販売予定が高いだけで
1000円前後とか2000円のソフトもあるんだから良いんじゃないか
371 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:22:44 ID:GsaoCgiq
7000円とかロム並価格なのにBD画質に全く届いてない手抜きゲーだらけで売れて無いのだから
1000円とかのシリーズは目も当てられない失敗作の寄せ集めだろうね
ミストオブカオスとかがゼルダより高いとかありえん。
Simple7000シリーズに期待