世界最高のプログラマにも嫌われるPS3 part3
よん?
■Epic GameのMark Reinが公の場でPS3を罵倒
http://www.gametrailers.com/viewnews.php?id=3662 Epic Gamesの副社長Mark Reinが、
ソニーの次世代ゲームに関する主張は「嘘八百(bullshit)」と
ロンドンで開かれたGDCにおいて公に批判した。
「ソニーは自分達が次世代の始まりを宣言すると言っているが、
そんなモンは私に言わせれば嘘八百(bullshit)だ。
Gears of WarはXBOX360初の第2世代ゲームだ。
(PS3の)ロンチにはコレほどまでに美しいゲームは存在しない」
--Mark Rein, VP of Epic Games, at GDC London
EpicGamesがPS3を完全批判。
先日、PC版と同時発売のはずのUnrealTournament2007のPS3版を2007年Q3に延期。
PS3版のUE3に問題があると言われているが、どうやらこの剣幕を見ると
PS3側に問題があってUE3がうまく動いてないのではと推測されている。
EpicGamesはPS3を大プッシュしてたはずなのに・・・何故・・・・。
●「PS3はあらゆる面において厄災」ValveのCEOが厳しいコメント
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=889 “PS3はあらゆる面において厄災。開発者や消費者が求めているものが
何であるのかをソニーが完全に見失ったことは明白だと思う。
一つ言わせてもらえば、もう手遅れだとしても、ソニーはちゃぶ台をひっくり
返して何もかもやり直すべきだ。こう言ったらどうか、「これは最悪な厄災です、
そしてごめんなさい、開発者にPS3用ソフトを制作させるのも、そもそもPS3を
販売するのもやめます」。
ハッピーなのはWii。来年のクリスマスにはWiiがXbox360よりも普及すると予想
している。私のことをちょっとおかしいと思う人もいるかもしれないが、
私は任天堂が今やっているすべてのことに対して好意を感じる”
ゲイツはともかく そうそうたる面子からネガティブコメント出されてんのね・・・
外人の名前も功績もわからんけど、 日本で言うなら誰クラスなの? エンジン作ったってゲームのメインプログラマー ってわけじゃないんでしょ?
PS2の変態仕様で成功してしまったことがここで裏目になってしまったか。 会社内で成功した権力者の暴走をとめるのは殆ど不可能だなぁ・・・
PS3 効率は最大だけど使いにくい3進数 360 効率は劣るが使いやすい2進数
>>10 >>何も輝かしい事ではない。PSとPS2に関してはタイミングだ。正しい時期に正しい価格で、ほぼ偶然の勝者だ
これはちょっとなあ・・・。正しい時期に正しい価格で売ったのは、偶然じゃない気が・・・。
これが偶然なら、PS3も誤った時期に誤った価格で売ってほぼ偶然の敗者ってならない?
14 :
名無しさん必死だな :2007/02/05(月) 18:37:32 ID:gfODjYKs
日本のプログラマでPS3にガツンと言ってる人いる?
>>14 バンナムの社長が金食い虫発言してたような
16 :
名無しさん必死だな :2007/02/05(月) 18:43:19 ID:CbHRDRKh
>>12 それすらよく分からないだろ。
Cell(SPE)の最高にパフォーマンスを発揮する領域と
ゲームプログラミングに接点があるかどうかはいまだ示されてないわけで。
結局ゲームにも家電にも向かず
一番使いこなせるのはIBMのクラスタだけって落ちになりそうな悪寒。
>>16 散々言われてきたが、接点は無い。
まぁ、実際にソフトを作って検証しようって奴は一人もいないから何とも言えないっちゃ言えない。
18 :
名無しさん必死だな :2007/02/05(月) 20:40:59 ID:ZHEPUMF4
PS2が出たての頃も、ソフト開発が大変だって声は良く聞いたなあ。 実際PS2専用ソフトで良いのがあまり出ず、ゲーム売り場がDVD売り場になってしまった 店が多かった…。 その後、PS2も結構ソフトが出るようになったけど…これってやっぱりノウハウの蓄積なの かいな?
19 :
名無しさん必死だな :2007/02/05(月) 20:46:11 ID:ZL38Lubo
クールな発言にしびれるね!
>>14 今の所は
出来ることしかしてなさそうだから批判は少ないのかね
バカでも作れるミドルウェアが開発されたから いわばツクール的なソフトが売られるようになったから PS2ゲームを起動した時に何本かは 見慣れたマークがタイトルの前に表示されるでしょ 自分のところでエンジン作っているところはそりゃ大火傷をした いまもPS3を開発しているところは火だるま状態 カプコン、コーエーはいち早く自社での 共通エンジンの開発に走ってるけど
>>11 しかもPS3の開発し辛さはPS2の時よりもさらに
レベルが数段上がってると思われる。
【ヒイロと師匠の】ガンダム無双12【ラブゲーム】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1170659310/l50 ↑
このスレでGKの工作活動が行われています。
↓あまりに早すぎる時間に注目
426 :それも名無しだ :2007/02/05(月) 21:07:32 ID:KX6eqdEZ
動画見たが、これ最高だな。PS3と一緒に購入決定!
427 :それも名無しだ :2007/02/05(月) 21:07:48 ID:oBj/kYvS
>>426 マジで俺もこれだけの為にPS3かうぜ!
429 :それも名無しだ :2007/02/05(月) 21:08:14 ID:KX6eqdEZ
>>427 同士w 発売楽しみだー
おおっぴらな工作活動を許さない為にもスレのGKを追い出すことにご協力ください。
>PS2がA5で200ピースなら、箱○はA3で200ピースな感じなんよ。 >完成した際の迫力はある、しかしパーツは大きい、なんかださい。PS3は、 >その点でどうもA3で3000ピース!とかぶってる訳だが、それはそれでなんか。 >いや個人的な。 ∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄
>>21 最大の問題は、そのローコストな筈の作品が普通の値付けで売られてる事か。
画期的な低価格でネット経由で落とせます(携帯のゲームみたいに)とかなら?
もうちょっと活気づいたかもと思わない事もない、しかしミドルウェアじゃな。
パフォーマンスとか仕様とかで、どうしても似たか寄ったかになって面白味が。
・・・掲示板の書き込みくらいに楽で更に創意工夫で幅の広さも出るっつーならいんだけどね。
日本では誰でも突っ込んでないけど、でてくるのは何とか無双みたいなしょぼいのばっかじゃん 誰も言えないだけじゃね
27 :
名無しさん必死だな :2007/02/06(火) 11:44:39 ID:zGFMys/g
>>26 ツッコミは掲示板他でさんざん言われている、ただメーカーが無視するだけだ。
なんでかと言うと創意工夫を懲らしても「売れないから」。それが最大の。
PS3と言うハードが創意工夫の結果ではない?と言うと高い”それ”の結晶。
それが売れてないw。ちと高い?おまいそこを買わなくて文化が発展すると!
と言う価値観は現在「全く評価されない」w。良いかどうかはともかくとして、
「PS3が売れない」と言う事態は、その「似たか寄ったかのつまらないモノ」
で、客は満足していると言う事を意味する、しかしゲーム市場は死にかけている。
メーカーやマスコミが必死で否定しているだけだ。ともかくPS3が売れないのでは、
日本のゲーム屋は全て死ぬしかない、そんな現状ではあるな。
>>24 大げさな例えが何となく
苦多良木さんぽいなw
>27 またアホが来たw せめてまともな日本語を書ける様になってから来い。
>>27 最後だけ読んだ
> ともかくPS3が売れないのでは、
> 日本のゲーム屋は全て死ぬしかない、そんな現状ではあるな。
そんな現状はない。
>ともかくPS3が売れないのでは、 >日本のゲーム屋は全て死ぬしかない、そんな現状ではあるな。 サード、問屋、小売、消費者みんなハッピーになりますが
>27 の人気に嫉妬がメラメラしてるので便乗 DSは枯れた技術を異色転用しただけで爆発的なヒットとばしてるわけだが? 任天堂は家族で遊ばれるようにwiiをデザインした MSはゲームを作らせるためにXNAを用意した SCEはソニーグループのためにPS3をあの仕様にした 根本的にサービス対象が内輪向けなんだもん そりゃ自分でやれって叩かれるわな
> SCEはソニーグループのためにPS3をあの仕様にした いい表現だな。 やっぱり、cellとBDの為に無理矢理進めて、結果的に産業廃棄物にしてしまった感は強いよなぁ 客が欲しがっているものはcellでもBDでも技術でもなく2万円台のゲーム機だった って時点で90度違うよな
36 :
名無しさん必死だな :2007/02/06(火) 13:15:08 ID:yypEmpLW
>>34 まあ、そうなら良いんだがw。
DSは、ハード本体は売れたがソフトが売れてない。PS3はその点では、
普及台数比としてはまあ普通?ちょっと悪いかwまあ妥当な所ではある。
ソフトにいまいち面白いのがない(どうやら)。市場その物は健全な気は。
ハードに問題が無いなら後はソフト会社が頑張るだけなんだが、DSは、
その辺で”頑張ってるんだが結果が出ない”様だ。問題がどこかにある。
それは箱○にもWiiにも通じる事だ。一部のソフトしか売れてない。
ゲーム機としてはそれはちょっと不味い。PS3の場合は本体も売れてないw。
理由は「ゲームに面白いモノが無いから」。ちょっとな、なんかな。
>>36 DSの場合、3万本くらいでも充分ペイできるビジネスモデルが成り立つわけだが……。
>>35 cellに開発費つっこんだり、BD搭載するより、
PS2のメモリ増やしてHDDとNIC標準搭載してサイズをWiiの厚さ2倍位に収めれば
バカ売れだよなぁ きっと 多分
わざわざID変えて書き込まなくてもいいのに
>>36 ひな壇作り変えなきゃ駄目なソフトが出てるDSで、ソフトが売れてないって?
>>36 世界累計3000万台以上(3500万台以上?)売り上げたというDS。
世界累計200万台?生産出荷したというPS3。
>>37 によれば3万本位で十分ペイ出来るビジネスも出るが成り立つDS。
日経ビジネスの過去記事によれば30万本は売らないとペイできないPS3。
ソフトセールスランキング上位の大半を占めるDS。
タイレシオが1以下だとか言われているPS3。
で、なんだったっけ?
国内に限れば生産出荷台数的には
Xbox360の出荷台数をサクッと追い抜いたはずなのに
ソフトセールスの勢いはXbox360かそれ以下のPS3がなんだって?
44 :
43 :2007/02/06(火) 13:51:43 ID:7hymb0V/
ヒトツ書き忘れた。 DSは世界累計販売台数の0.1%ソフトが売れればペイできるが PS3は世界累計生産出荷台数の15%ソフトが売れなければペイできない ってことになるよね。数字だけ見たら。
>>43 初期投資額の回収まで考えれば、30万本でもキツいだろうな。
最低50万本ぐらいだと思うぞ。少なくとも向こう1年ぐらいはね。
>>46 PC版をまってるやつらはPS3相当恨んでるな
ValveのポータルなんかもPS3の開発で遅れてるらしいし
厄災の名に相応しいな
48 :
名無しさん必死だな :2007/02/06(火) 16:20:16 ID:Y3crC9Yy
49 :
名無しさん必死だな :2007/02/06(火) 16:24:11 ID:wI7vBVO7
ちょw 3スレ目かよw
>48 クタがアイマスのPS3移植を断ったという噂だっけか 仮にそうだとしたらその判断だけは正しいと思っていたのだが… こういう楽しそうな状況を目の当たりにすると、ハードの品位を落としてでも アイマス採用しておくべきだったのかもと真面目に考えちゃうなw
>50 ハードの品位・・・?バカじゃないのか。 エロゲーの移植出しまくってるプラットフォームの後継機が何を今更。
PS3クオリティでお願いします、などと言ってる余裕が無いことを自覚してなかったんだねぇ 哀れ
最近はもうSCEの中の人も自覚してるようだ orz orz orz m(_ _)m
PS3クオリティでないならPS3でやる意味もないし、PS2で出した方がまだ売れるし、と とことん逆風だなw
漏れはアイマスのPS3移植は反対だな。 ソフトが売れないハードで、売れたソフトがギャルゲなんて事になったら、 そのハードはギャルゲハードと認知されて一般普及は見込めそうになくなる。 PCソフトみたいに、全てのギャルゲが全ての店舗で隔離販売されるならまだしも、 子供の目に止まるような状態で売られていたらアウトだろう。 360は大人向けゲーム機としての地位を確立するつもりみたいなのでそれでもいいと思うが、 PS2並みの普及を目指すPS3にとって、目先の利益でギャルゲ取り込むと、将来障害にしかならない気がする。 (将来があるかどうかは置いておいて) 余談だけどアイマス、MS日本法人の御希望だったらしいよ。 「損失分は面倒を見る」とか、転んでも損をしない形で話をまとめたんじゃないかな? SCEは「ソフトで利益を回収する」のが目的のようなので、MSのように自腹でソフト出すのが辛そうに思える。
>>55 ギャルゲを擁護するつもりは無いが(PS,SS,DC,PS2,360でやってるから)
PS陣営でもPS初期にときメモやってるし、PS2でもギャルゲ出てる
今更ギャルゲ出てるから引くやついるのか?
>>56 比率の問題なんじゃない?
DQやFFが既に投入されていて
MGSや鉄拳といったキラータイトルとされるタイトルが投入されていて
他にも中小メーカの佳作タイトルが多数投入されていて
そのうえでギャルゲーが投入されるのなら
全体の極々一部だから特に目立つ事も無いし。
が、
今のPS3にギャルゲー(しかも話題作で派手に広告展開しそうなの)が
投入されたらどうだろう。
Q:PS3といえば?
A:レジスタンス、ガンダム、ギャルゲー
ってことになる可能性大。現段階ではキツイってことでは。
ちなみにXbox系の場合にはギャルゲー以外の印象が強いから
Q:Xbox系といえば?
A:洋ゲー、アクションゲー、洋ゲー、乳ゲー、洋ゲー、アイマス
ってな感じになってギャルゲーは特に目立たないと思う。
58 :
名無しさん必死だな :2007/02/07(水) 08:30:28 ID:Clw+ZJbx
>>57 なにはともあれ、それら全ては売れないから。
59 :
名無しさん必死だな :2007/02/07(水) 08:46:47 ID:uwtUixH8
古いソースだなおい
62 :
名無しさん必死だな :2007/02/07(水) 10:24:21 ID:7jZmZSVW
>>61 そう言えば産経新聞サクラ動員してたっけね。一人3〜5000円だっけ?
いや、秋葉ならガノタはこれくらい集まるでしょ。
モッサムに騙されたガノタがどう動くかだな。
>>64 発売前からモッサムだったのに10万近く売れたんだぞ
今回も喜んで買うだろ
騙すも騙さないもガンダムゲーがクソなのは最初から判りきってる話なんで
ガノタはガンダムゲーが糞なのを承知で買う、良ゲーならラッキー。確率は5%くらいか?
>66 ロクにガンダムゲーをやりもせずに知ったかで書くな阿呆。
ガンダムってなんであんなに人気なの?
>69 ・いわゆるリアルロボットアニメというジャンルのエポックメイキングである。 ・初代ガンダムの話の出来が良かった。 ・プラモが恐ろしいほど売れたのでサンライズとバンダイが基幹コンテンツの一つと 位置づけ、続編をリリースしまくったのでロボットものの中で最大のジャンルとなっている。 こんなとこかねえ。
普通はクソゲ判定されたら二度目は無いんだが ガンダムゲーにすると懲りずに買ってくれるんだよな。 ブランドとは恐ろしいものだ。 まぁ、ガンダム要素抜いたら凡作以下、ほとんどクソゲなのは周知の事実だが。
>71 だから適当書くなと・・・。 ガンダム戦記はキャラゲー要素抜きとしてもそれなりに遊べる出来だし 連ジシリーズはガンダム知らん奴でも対戦ツールとして楽しんでるくらいの 出来だぞ。 ギレンの野望やGジェネも、純然たるキャラゲーではあるもののやってて つまらんかったらあんなにファンは付かん。キャラゲーとして上出来だってことだ。 PS2初代ガンダム、一年戦争あたりはガチでダメだね。 まあひとくちにガンダムゲーと言ってくくるなってことだ。 個人的に無双はダメな方だろうと予測してるが。
ガンダムについての愛は充分伝わったから、そろそろヨソでやってください。
>>72 他人のふんどしで相撲取ってる時点でダメなんですよ。
良作だろうがしょせんパクリ。寄生虫です。
認められたいならオリジナルを叩き潰すくらいじゃないとな。
スレチガイスマソ
>74
>認められたいならオリジナルを叩き潰すくらいじゃないとな。
「コミックマスターJ」って漫画の中で、「アニメをコミカライズする漫画家の話」があるのだが
その中で似たような事言ってたな
「その作品を愛した上で漫画にするなら、原作を食い殺す気でやれ」とかナントカ
ちなみにモデルになってるアニメ監督がどうみても富野御大でワロタ記憶がある
=====
おまけ:ガンダム無双
ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=ut1inpSwn0acc
77 :
名無しさん必死だな :2007/02/07(水) 22:12:44 ID:UlKbC7f3
>>74 >認められたいならオリジナルを叩き潰すくらいじゃないとな。
認められたいのなら、そもそも原作物になど手をださんよ。
自分のレベルは低い(ウケない)と言う自覚があるから人気作を被るだけだ。
だからガンダムシリーズには駄ゲーが多い。是非ともガンダムでやりたいと、
そう言う意識があるなら無双などというタイトルが付く事ははあり得ない。
駄ゲー確定。
>77 それは順番が違うよ。有力な版権を持ってる会社がゲーム化を 企画するのが普通の順番でしょ。で、大抵の場合は下請けゲーム会社に 作らせることになる。で、版権元がバンダイだと制作費をケチりまくるんで ほとんどの場合クソゲー化する。これが通常の流れ。 連ジやガンダム無双はこの流れとは違って両社対等の立場のコラボレート だから制作側がやる気を出すと良ゲーになる可能性がある。
まぁ、ガンダムなんざ作りたくねーよ、とナムコのまともな開発者は辞めてしまった訳ですが
80 :
名無しさん必死だな :2007/02/08(木) 08:42:41 ID:E39ElrnQ
>>79 ・・・まあ、懸命な判断では有ろうか(-_-)。しかし企画には既にそれ以外に、
考えられるネタがない訳だ。構造的な問題だろう。企画にしか権限がない。
現場、技術者の要望は使わない。企画の構想のみ、それでガンダム無双だorz。
PS3だけの問題じゃないが。ともかくユーザーの「こんなゲームが欲しい」、
その無言の要請に答えられる体制かどうか?がハード的な盛り上がりになると、
何となく思う。独創的なゲームなどどうでも良い。要求するゲームが出るかどうか。
多少高くてもそれはしょうがない、要請した対価だ。しかしそれが出ないなら。
買う価値なんか無いじゃないかw。
無言の要請ってのも難しい注文ではあるな 1歩間違うと「サイレントマジョリティ(ry」だし・・・・・
少なくともモッサムとかPS2レベルのキャラゲーなんて求めてないんじゃないか? GTHD完全版なりGT5あたりが「PS3クオリティ」だと宣伝してたのはSONYさんだし 対戦も出来ず画面も貧弱なVF5みたいなのじゃなくて「さすがPS3」って誰もが認めるようなのを早く出して欲しいね MGS4のムービーぐらいのキャラがリアルタイムレンダで動いたら私も買いますよ まぁ可能であれば ですが・・・ 現状「箱○では無理だ」ってハイスペックなのはないよね どちらかってと「PS2でも出来るんじゃね?」ってのが多くて情けないよ
83 :
名無しさん必死だな :2007/02/08(木) 15:13:21 ID:aNg0DTHH
>>81 だからまあ、自由な企画立案と自由な制作、そして自己責任が大事だろうとw。
ともかくどんなゲームだろうと(最低ラインを満たせば)出して良いよ?と言う、
そう言う体勢が無いところに盛り上がりはないんでないかな。何を最低ライン、
それにするか?はハードとか体制設計者のセンス?に成る訳だがしかしともかく、
なんでも出して良いよ?と言うこう許容量がどの位有るかどうか。
今のPS3も箱○も、Wiiなんか問題外な位にw、印象的には許容量が無さ過ぎる。
要するに「俺の気に入るゲーム以外を出すところは潰れて貰うから」、つまらん。
>>83 > 「俺の気に入るゲーム以外を出すところは潰れて貰うから」、
開発費高騰の御陰でメーカ各社が小さく纏まっちゃってるだけなんだから、
出そうと思えばどんなもんでも出せるだろ。
無理矢理次世代機クオリティを引き出そうとか思わなければ
アイディアファクトリーみたいな規模のメーカだって
コンスタントにソフトを出すことが可能なんだから。少なくともXbox360は。
まぁ、
相応のクオリティを引き出そうとすると平均14〜15億円程度は掛かるとか
記事にされてたPS3で社運を賭けずにソフトを作ることが可能なのか、
社運を賭けずに済む程度の開発費での開発が可能なのか、
その結果PS3クオリティじゃなくなったらSCEは首を縦に振ってくれるのか、
その辺は判らんけども。
85 :
名無しさん必死だな :2007/02/09(金) 07:12:48 ID:Ftcm5Ina
>>84 それが出来たらやっている。2chの不満、物語がつまらん、システムが作業、
「そんな事も有ろうかと!」用意している奴らはいっぱい。しかしPS2では、
「出ない」。企画の段階で落ちる。その伝統は次世代機にも通じる、”真似”だ。
しかし柳の下に2匹目のドジョウは居ないのが現実。しかしデータ主義はそこで言う。
「おかしいだろう?!PS2時代のデータからしたら完璧なのに!!」動かない市場。
PS3だって、別にPS3のフルパワーを使う!アプリしか出せない訳じゃない。
ネットからのダウンロードとか、まあローグレート作品でも幾らでも出せよう、しかし、
「それは売れない」、何故ならお金が掛かってないから。銀行が喜ばないと、今は駄目だ。
十億投入で十億一千万円回収、と言うのが理想。ぎりぎりで納まらない商品など世の毒だ。彼らには。
>>78 連ジなんて99%カプコン開発で版権持ってるだけのバンダイバンプレが搾取しただけだろ。
PS3クオリティじゃないとださせないってのはほんとあきれた
>86 流れを読んで欲しいんだけど。つまりカプコンやコーエーは バンダイの下請けという立場でゲーム作るわけじゃないから 良作になる可能性もあるよ、ということが言いたい訳で。 バンダイじゃねーけどバンプレ版権&フロム開発のACE2も 良作ですよん。
>>88 流れを読んでほしいんだけど。つまり、単独でやっていけるほどの
良作であればガンダムを必要としない、というかむしろ関わるのを避けるから
下請けじゃなくても良作の可能性は低い。
>89 >良作であればガンダムを必要としない ・・・良作なら知名度無くても売れると思ってる人?ハッキリ言って今日日それは 有り得ないよ。だからこそ続編地獄でマンネリって言われてるのに・・・。 有名作品の版権を使うのはマーケティング上極めて有効でしょ。 連ジがガンダムと関係無いゲームだったらああまでヒットしたとはとても思えないよ。 ガンダムゲー作ってカプコンもバンダイもプレイヤーも喜んでるんだから良い ビジネスモデルじゃないか。 ガンダム無双だってそうならないとは限らないよ。まあ個人的にはつまんなそうに 見えるけどゲームは触ってみなきゃ分からんからな・・・。
たとえ良作であってもガンダムのゲームなぞやりたくもない、という人もいるのですよ まあ、ガンダムに限らず、版権もの全般に否定的なオールドタイプが 俺のことですが せっかくの良作であるならば、ならばこそ、ガンダムなんぞにしないでくれ、と
>>90 解ってるじゃないか。版権モノは「妥協の産物」ってこと。
そして二番煎じでオリジナルの感動やインパクトを超えることは決して無い。
>91-92 なんかズレてるなあ。また連ジを例に取らせてもらうけど、 アレは「連ジのようなゲームの骨格があって、それにガンダムを被せた」 ってわけじゃないでしょ?ガンダムの世界観やMSのカッコ良さをゲームで 再現しつつ、対戦ツールとしての完成度を追及したってのが開発コンセプト でしょ。根っこの部分でガンダムと不可分なわけ。 ガンダムなんぞにしないでくれってのは明らかに変。アレがガンダムじゃ 無ければ「ガンダムみたいなオリジナルデザインのロボットが戦うゲーム」に なってるだけの話だと思う。 それと、原作を高いレベルで再現したり小ネタを詰め込んだりしてファンを喜ばせるってのも エンターテインメントの一つの方向性として十分にアリだし重要だってことは認識しておいて欲しい と思う。ややニッチな方向性にはなってしまうけども。 ゲーム会社は芸術品を作ってるわけじゃなく商品を作ってるわけだからね。
こういう言い方もなんなんだけど、そろそろ他スレでやってね。
>94 正直すんません。もう止めます。
カプコンのスポーン
age長文キチガイはいちいちID変えるなよ 気持ち悪いったらありゃしない
要するに、 世界最高のプログラマだろうとも 原作モノではモチベーションが下がって PS3ではガンダム無双クオリティが精々 ってことでイイのかな?
>>93 連ジは俺が楽しかったんだから誰が何と言おうと良作。
ガンダム楽しい。マンセー。
ということは解ったナリ。
> 原作を高いレベルで再現したり小ネタを詰め込んだりして
> ファンを喜ばせるってのもエンターテインメントの一つの方向性
こんな最下等レベルのものを重要なエンタメと言うとは
本気で良いエンタメのネタを考えてる人を馬鹿にしてるとしか思えん。
100 :
名無しさん必死だな :2007/02/10(土) 07:00:47 ID:tHX0l+6X
おまいら何故ガンダム無双だけはそんなに庇う。
>>87 クタとしては「駄ゲーを出すな」って事だろうとは思うが。
超高級土鍋用意したんだからそこでおでんをするなよ、とか。
もちろんおでんでも良いのだがクオリティとかそう言うのが欲しい。
しかし。それを言うと著しく料理のレパートリィが減るのも事実。
大体そもそも、土鍋に”それ以上”の何を期待するというのだろう?
まあ、「ちゃんと食える物を出せ!」に対してガンダム無双なのだが。
101 :
名無しさん必死だな :2007/02/10(土) 07:09:46 ID:jlC4CMor
102 :
名無しさん必死だな :
2007/02/10(土) 07:28:44 ID:fpcn3Uj7 >>1 非対称が嫌ならSPEだけ使えばいいのにね。