スクエニ 「Unreal Engine 3」のライセンス取得 3

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1名無しさん必死だな
スク・エニ
米エピック・ゲームズよりミドルウェアを導入 ゲームソフトの開発プロセスを強化
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2007/download/release_070125.pdf

「Unreal Engine 3」のライセンスを取得

前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1169736935/
2名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:12:29 ID:D0HbINtq
2げつ
3名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:12:32 ID:aqGsCe1o
>1000ならFF13はPS3以外のハードでも発売

キター^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:12:52 ID:nJaykRC3
カプコン自社開発のツールベース・ゲームエンジン「MTフレームワーク」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm
石田智史氏「鬼武者3の時からエンジンを共有化して開発効率を上げていこうという動きがありまして、
これを次世代機でも……というのが基本的な流れです。
当初は、ここまで汎用性の高いものにしていく予定はなく、
『デッドライジング』と『ロスト プラネット』の2タイトルで共有化するというのが当面の目標でした。
この時、某著名なミドルウェアも評価検討したのですが、
自分達の求めていたものと少し違っていたのと、
要求していたパフォーマンスを引き出すのは難しいと判断し、
自分達の使いやすいフレームワークを作っていこう……ということになりました」

UE3」の日本サポートチームは北米にあり、言語や時差の壁が小さくなく、
リアルタイムサポートはなかなか難しい状況にあるためか、日本では今のところ主流にはなりきれていない。
5名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:13:27 ID:3pjAefET
PS3版は何時完成するのかな?
6名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:14:08 ID:bZrKGxqg



一方、カプコンはMTフレームワークを開発した


7名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:15:03 ID:aqGsCe1o



一方、スクエニはホワイトエンジンが頓挫した
8名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:17:03 ID:oOd6EeMX
多分MTフレームワークを知ってデッドラ、ロスプラPS3移植説を必死で流すPS信者が出てくると思う。
9名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:17:29 ID:3pjAefET
PS3、Xbox 360の今世代ゲーム機のミドルウェアとして最も注目されているのは
米EPIC GAMESの「UnrealEngine3.0」(UE3)だ。
もともとはPC向けだったが、PS3、Xbox 360にも対応させ、
カプコン自社開発のツールベース・ゲームエンジン「MTフレームワーク」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm

ソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフトのそれぞれにおいて
開発プラットフォームの準標準的な立場を勝ち取っている。
「UE3」の日本サポートチームは北米にあり、言語や時差の壁が小さくなく、
リアルタイムサポートはなかなか難しい状況にあるためか、日本では今のところ主流にはなりきれていない。
ただ、日本でもXbox 360用「LOST ODDYSSEY」(マイクロソフト)などが「UE3」ベースで開発が進められており、
今後の展開は期待されている。
10名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:20:03 ID:aqGsCe1o
>>8
既にFF13スレに降臨したよ、その馬鹿
11名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:22:06 ID:5UyRQHkp
12名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:22:30 ID:oOd6EeMX
>>10
つかスレも立ったわw
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1170171691/

早速祝福のコメントを書き込んどいた。
13名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:22:38 ID:nJaykRC3
PS3、Xbox 360世代のゲーム開発は、特にグラフィックス部分やミドルウェアにおいて、
欧米のスタジオに対してやや遅れ気味である……ということがよく言われるが、
このカプコンのMTフレームワークを見る限りでは、そういった不安要素は微塵も感じない。

 もちろん、これは「“大手”カプコンの特殊例」という見方もできなくはないが、
少なくとも、フルスクラッチビルドの純国産の汎用ゲームエンジンで、
世界と渡り合えるクオリティで2つのタイトルをリリースできているという事実は、
日本のゲーム開発シーンに大きな希望や夢を与えたと思う。

14名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:22:51 ID:lN3cEWSB
やっぱりカプコンは凄いな

スクエニしょぼす
もはや
グラフィックと張り付いてるファンから金を絞り取るだけの会社だな
ゲーム性は皆無
15名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:26:32 ID:nJaykRC3
カプコンも他社にMTフレームワークのライセンスを売ればいいんじゃね。
欧米みたいにオープンにした方がいい。
16名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:28:08 ID:yQM0G6Fz
>>15
考えてないって記事中で言ってるじゃん
17名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:30:38 ID:oOd6EeMX
>>15
結構サポートが大変だし、しばらくは難しいんじゃね?
身内ならバグがあっても避けて使えっていえるけど、外部になるとそうもいえない。
まあこなれてきたら踏み切るだろうが。
18名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:47:58 ID:Xzi4AhIz
カプンコすげぇな
非対称型マルチコアのPS3の場合は
PPEはオーダーの割り振りだけでSPEが処理する形になるのかな
MTフレームワークのスレッド部だけでもSCEが金払ってライブラリとして配布すりゃいいんじゃね?
19名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 02:00:29 ID:OIohRRRe
元々、マルチ展開の鬼なところがあるし、ロスプラ・デッドラがPS3に出たところで
さしたる驚きはないわなぁ
20名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 02:32:40 ID:79kva0A2
パッケージにオンリーオンマーク入ってるのは出ないだろう
誰かが破格の違約金払ってくれるなら出せるだろうが
21名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 03:45:58 ID:ANZxD+Pl
ありえない移植だが、PS3でロスプラ作ったら、360のEDRAM裏技が使えないんじゃ
劣化は確定だな。
22名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 05:49:27 ID:Noh/SnqE
面白いニュースが飛び込んできたぞ

多くのスタジオがSpeedTreeライセンスを新規取得
ttp://news.teamxbox.com/xbox/12654/More-Studios-License-SpeedTree-RT/

SpeedTreeというのは、数学的計算で生き生きとした多彩な木を描画できるミドルウェアのこと。

このライセンスを
Cheyenne Mountain Entertainment・・・Stargate Online製作中
Cryptic Studios・・・Marvel Universe Online製作中
LucasArts
Namco Bandai
が新規取得。

そして、一般的にSpeed TreeはUE3エンジンと一緒に使われる事が多い。
確かにStargateもMarveもどちらもUE3エンジン使用。
ということは、Namco bandaiも???

LucasArtsとNamco Bandaiが樹木を大量描画する必要のあるゲームを作ろうと
しているのは確かだ。

なんか心当たりある?
23名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 10:46:08 ID:cQXaErSR
スクウェアエニックス 平成19年3月期 第3四半期
ttps://www.release.tdnet.info/inbs/111e0900_20070130.pdf
売上高: 1230億円
営業利益: 197億円
経常利益: 202億円
純利益: 91億円

◆ゲーム事業 売上高:402.98億円  営業利益:138.24億円

◆オンラインゲーム事業 売上高:105.68億円 営業利益:49.98億円
日米欧で50万人の会員を獲得しているMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の新たな
拡張ディスク『ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝』を日米欧で発売。
同時にXbox360への対応も開始。 ←←←←←←←←
24名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:53:48 ID:1CuJTT4z
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm
カプコンさすがだな既にUE3は見送って自社開発のエンジンを自分のものにしてる
25名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:01:08 ID:gdD+Nnuv
>>22
それってoblivionで使われてたエンジン?
だとしたらただの背景じゃなくて、森の中を歩きまわれるゲームだな・・・
26名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:25:03 ID:U8hzfmEy
↓これじゃない?
ttp://namco-ch.net/trusty_bell/index.php
27名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 15:18:18 ID:Noh/SnqE
>>25
Oblivionの木の描写に使われてるね。
28名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 15:31:07 ID:b2SnCihu
>>22
SpeedTreeは樹木生成と動的LODを効かせた描画が目玉なんだけど、
これとUnrealEngine3を組み合わせたタイトルは、>22に引用される通りPCのMMOが多いね。
SpeedTreeってツール自体、広大なフィールドにバリエーション豊富な樹木を設置する場合や、
動的LODが必要となるほど広いフィールドを描画するゲームでないとメリット無いからなんだけど、
バンナムがこれを使うであろうタイトルはズバリ、ガンダム無双かとw
↓にあるSSの背景に典型的なSpeedTree生成のヤシの木があるしw
ttp://www.gpara.com/comingsoon/g_musou/20070105/08.php

あと、蛇足かもわからんが、SpeedTreeを使うMMORPGはStargateWorld。
StargateOnlineは2Dのチョンゲー。
29名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:52:51 ID:AQthmXcp
どうでもいいが、どれか一つのタイトルの為にこんなミドルウェア買わないよな
30名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:07:22 ID:QSEvKhVp
カプコンすげーがんばってる!
全力買いじゃー!
31名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 01:08:32 ID:MsBFnbIH
>http://www.pro-g.co.uk/news/31-01-2007-4648.html
>According to new information released today from Midway, Unreal Tournament 3
>(formerly Unreal Tournament 2007) will be released in the second half of 2007
>for PC and Xbox 360. PlayStation 3 owners will have to wait until 2008.

これってEpicの天才Tim Sweeneyでさえも
PS3でUE3をまともに機能させるのは無理ですって事?
32名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 01:13:38 ID:ACxinuxL
UE3の適正が根本的に違うからな…
33名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 01:28:33 ID:RDrcQPzM
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000024112006&cp=2
Epic Games社のCEO、ティム・スウィーニー氏が年明けすぐに予定していた
「Unreal Tournament 2007」のウィンドウズ版のリリースを、
来年下期に大幅延期すると明らかにしたことだ。

理由は、PS3版の開発にある。
「Unreal Tournament 2007」はコンシューマー機ではPS3独占のタイトルで、
ベースとなるテクノロジーとして「Unreal Engine 3」を使う。
そのウィンドウズ版は当然完成していると考えられるが、
PS3向けの開発に半年近くかかると見積もったのであろう。


Unreal Tournament 3はPC/X360版先行発売へ
http://www.pro-g.co.uk/news/31-01-2007-4648.html
According to new information released today from Midway, Unreal Tournament 3
(formerly Unreal Tournament 2007) will be released in the second half of 2007
for PC and Xbox 360. PlayStation 3 owners will have to wait until 2008.
34名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 01:45:12 ID:NTfFZL6J
PS3足ひっぱりすぎだろw
35名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:08:06 ID:fv1mxpkM
エピックですらPS3用UEで苦戦してるのに
スクエニはUEで何を作ろうとしてるんだろ・・
36名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:09:55 ID:WqsJQdXJ
リバースエンジニアリング
37名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:14:43 ID:yQGC8EQq
>>35
UEの出来が良いのは360版。
ってことは・・
38名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:14:46 ID:ACxinuxL
白エンジンの基調か
どっちにしても箱○向けと推測するしか考えられないんだよな、現時点では
39名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 03:05:20 ID:8RpSidp4
アンリアルトーナメント2007…あ、今はアンリアルトーナメント3か。

確かPS3のロンチタイトルとして開発中だったよね。
それを箱○、PCで選考販売ってマジで可能なのか?
色々ソニーにガチガチな契約されてるとオモタけど…?
40名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 04:28:42 ID:ohUxJdIp
どうだろ。エンジンも売ろうと計画しているソフトメーカーが、
同名タイトルのゲームをガチガチな契約で縛るような事するかな?
開発力のあるメーカーなら尚更。
41名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 04:32:19 ID:HFICCNxf
それ以前に、ハードメーカーとソフトメーカーが
独占タイトルに対してガチな契約をするってのが幻想だと思う

実際んとこ、やってるとしたらMSのオンリーオンぐらいでしょ
42名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 04:44:26 ID:8RpSidp4
なるほど。
てっきりモンハンとかがマルチにならないから、
何かしらの契約があるのかなと思って。

それにしても…大手のEpicGamesにも見捨てられそうなPS3って一体。。
43名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 07:36:49 ID:QCHI23sq
>>34
元々Cell自体が、「このプロセッサのために最適化されたプログラムなら、
ピーク性能は他社のCPUを遥かに超える!プログラマは全力でハードを叩け!」とゆー、
バリバリの「俺に合わせろ」仕様のCPUだからね・・・・
マルチ前提のタイトル作りたいメーカーには恐ろしく使いにくいと思う。

つか、こーいうPS3の設計思想って、2D捨てて3Dに特化しまくったPS1の頃と
基本的に何も変わってないじゃないか、とふと思った。ヴァンパイアの移植騒動とか。
三つ子の魂百までというが、独自技術で突っ走るPSシリーズの悪癖は、会社潰れるまで治らんのだろうな
44名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 12:48:26 ID:pyKtODWX
>>39
マルチを発表した時点で既にSCEを恐れてないのかもね。
MSとよろしくしてるだろうし、GOWで資金も潤ってるだろうし
45名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 12:56:54 ID:PFXvkiUw
スクエニはカプのMTエンジンのライセンス提供してもらえばいいんじゃね?
46名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 13:00:02 ID:pyKtODWX
カプコンゲーのグラだけこしらえる下請けにでもなれば良いよ
47名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 13:01:22 ID:PFXvkiUw
>>45
スマン、出せないって書いてあったわ
48名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 13:06:53 ID:PFXvkiUw
>>43
俺、Cellの仕様書最初見たときに思ったもんね

「こんなんで平気なのか・・?すんげー苦労しそう・・」

今になってやっぱり平気じゃなかったことが段々明らかになってきた
49名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 19:40:41 ID:knn7XqtQ
PS3のUE3来年に持ち越しらしいやん。下手すれば・・・
どうすんのスクエニw
50名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 19:45:32 ID:pUslp5C4
UE3は現状360PC用なのはわかってるだろうから問題ない
スクもPS3のために買ってないはず
51名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 19:47:35 ID:XmnrXc9Q
スクエニもWiiと○に逃げるに決まってるだろ
150万も売れてない市場じゃ何出しても赤

eM発売でPS市場は相変わらず新作は売れないってのが
証明されちゃったからね
52名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 23:52:54 ID:vgm3Pdw9
だがFF13についてはSCEにがっちりと足首捕まれてそうだな
53名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 23:54:26 ID:vgm3Pdw9
すまんageてた
54名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 01:56:52 ID:VY9eqeY9
>>53
逃げる前に「PS3時代を宣言します」CMでソニーに大々的にアピールされちゃったからな。
ソニーにしたら、頼れるパートナーが逃げそうなんで、
既成事実を積み上げて、逃げにくくしちゃったみたいな・・・ある意味、悪質。

55名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:21:25 ID:xTZDAp6+
スクエニのFPSTPS見てみたい
56名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:28:58 ID:2ihy6GJb
>>55
つ【DCFF7】
57名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:29:36 ID:ylIeEmeq
前にも言ったが、ベイグラをFPS/TPSにしてくれー

高低差のレアモンデのマップを生かして
屋根の上から巡回中のクリムゾンブレイドに
クロスボウのヘッドショットを決めるアシュレイとか考えただけでも濡れる
58名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:29:52 ID:HUD/Gad9
>>55
それなんてダージュオブケルベロス?
59名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:33:12 ID:xTZDAp6+
>>56>>58
うお、初めて知った。
今日買いに行ってみま
60名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:33:49 ID:ylIeEmeq
>>59
買う前に評判調べた方が良いと思うよw
61名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:34:45 ID:2ihy6GJb
>>59
お願いだからまずネット上で評判を見てからにしろ
62名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:34:57 ID:HUD/Gad9
>>59
オススメしないよ
63名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:37:56 ID:xTZDAp6+
ならスクエニがFPSTPS新作はよ作れということで
64名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 02:38:54 ID:2ihy6GJb
いや、スクエニにシューター系は「期待できない」ということで
65名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 03:39:53 ID:jNoRGc3D
スウェアはまともなアクションゲー作る技術なんて持ってないね
66名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 06:21:44 ID:OVnC9Pgl
スクエニは最近じゃRPGさえまともにつくれてねーけどなw
67名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 07:29:12 ID:/kNI8kqU
>>64-65
MMOアクションのJUNKMETALはそれなりに評価高かったみたいだけどもね。
営業的には失敗しちゃったから、今となっては意味無いが、
MMOでTPS、大規模RvR、多彩なカスタマイズ、狙撃時のスコープ視点、
光学迷彩に赤外線スコープ視点やらナイトスコープまで、
当時、海外で出ていた最新のPCゲーと比較しても遜色ない内容だったらしい。

けども、最終的にはエニクス系企画だったJUNKMETALは、
スクウェア系にフロントミッションをごり押しされて大した広告も打てずに終了。
開発委託されてたMetroにとっては可哀相なことだったなぁ。
68名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 07:54:37 ID:YICPSSDb
自社エンジンさえ使いこなせていなかったFF7DC、
と言うより作る人のセンスの問題か。
69名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 08:05:51 ID:VaPTXhO1
あんなもんがハーフミリオンも売れてるようじゃ 日本終わりだろ
70名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 08:09:55 ID:3A8MkNd7
有名シリーズの関連作品で不人気ジャンルが出るのは
プレイヤー層を増やすことになるから、悪いことじゃないと思うが

ダージュはデキがよけりゃな
71名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 10:36:45 ID:DPhRv8Aa
●スクウェア・エニックスの和田社長、今後はDSやPS2への廉価版、リメイク作品の投入を核とする方向
72名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 10:42:50 ID:hUlGKzpo
>>67
ジャンクメタルはβのときにやってたなぁ。クロムハウンズとACの間(クロム寄り?)みたいな動きのMMOロボゲだった。
いろんなMMOのβやったけど、一番楽しかったのはジャンクメタルかもしんない。
製品版がコントローラ抱き合わせじゃなければ買ってたかも。
73名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 10:44:45 ID:hUlGKzpo
うっは、IDについにあれが出てしまった。お払い行ってくる…。
74名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 11:34:50 ID:2kAWE2Tu
>>71
リメイク10本に対して新作1本くらいの割合になっていきそうだな
75名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 12:05:55 ID:+dlqd+jh
造ってる人はなんだかなーという思いだろう・・・
76名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 12:38:32 ID:eInEOC5v
ジャンクメタルなんて、思い描くゲームデザインを実現する技術と調整力が無かった
という典型例だと思うが・・・

絵に描いた餅でいいならゲーム製作者は誰も苦労しないよ。
実現してなんぼ。
77名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 23:04:10 ID:cxAuM8fI
前スレの人、教えてくれ。

993 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 22:08:50 ID:8D528VDM
UE3ってスクリプトとかAIのほうはまったく触れられないな、そっちはどんなもんなんだろう。
GoWが法線マップのイメージが強すぎるせいかそっちの話を聞かないな。

法線マップとかはUE3だからできたんではなく、モデリングツールやらが
ハイポリゴンからローポリゴン変換できて法線マップを生成できるようになってて
そういうシェーダーを使ってるだけなのにな。

994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 22:18:11 ID:SpD5t6Ub
教えてやるから次スレたてれ
78名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 00:36:44 ID:94JqP5Lu
>>77
まずAIだが、これはUE3の仕事じゃない。
各メーカーが各々自分でAIを作るか、AIをライセンスしてる会社のミドルウェアを使えばいい。

スクリプトに関してはMMORPGも作れるくらいだから大抵は何でも出来るんじゃ。
GoWの敵出現などもスクリプトだし、RoboBlitzでは3Dパズルがスクリプトで動いてる。
少なくともUE2以上のスクリプト機能はあるっしょ。

79名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 07:39:41 ID:pYAvRPKw
■のアクションなんて
それこそ聖剣2の頃からクソだろ

まともなのは外注のガンハザードとトバル2くらい
80名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 10:38:12 ID:Vt3ixvYW
てすと
81名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 10:39:03 ID:Vt3ixvYW
>>24の記事の中に

>PS3、Xbox 360の今世代ゲーム機のミドルウェアとして最も注目されているのは米EPIC GAMESの「UnrealEngine3.0」(UE3)だ。
>もともとはPC向けだったが、PS3、Xbox 360にも対応させ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフトのそれぞれにおいて
>開発プラットフォームの準標準的な立場を勝ち取っている。

”もともとはPC向けだったが、PS3、Xbox 360にも対応させ”って書いてあるけど
現状Xbox 360、PC用なのはなぜ?
82名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 10:50:14 ID:C1WEdJuS
360が現状のPCよりな構成だから
以上
83名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 11:35:57 ID:Vt3ixvYW
でもPS3にも対応させたんでしょ?
84名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 12:21:41 ID:C1WEdJuS
UE3の開発元Epicが、現状のPCに近い構成の360にさえ対応させるのに物凄く苦労していたんだよ。
ようやく360発売から一年以上たった今日、物になるUE3を使ったGoWを発売できた位なんだから。

発売からたった三ヵ月のPS3に、それも現状のPCとは違うヘテロマルチコアのPS3に、
元がシングルPC用だったUEを、ホモジニアスマルチコア用へ現状対応させ、その次のヘテロジニアスマルチコアに
物に成るくらいに対応させるには、360のGoW並の時間が掛かるでしょ。
85名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 12:44:22 ID:Vt3ixvYW
>>84
なるほど。詳しくありがとう。
86名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 20:59:43 ID:xeP1wLyg
つまりPS3用のUE3が使い物になるレベルになるのはもう一年先と・・・
87名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 01:40:13 ID:peMFoCqy
FF13にUEを使うか分からないし、FF13でどれだけ複雑な事をやりたいのか
分からんけど、海外の開発者の様子を見る限りではスクエニは凄い苦労しそうだな
88名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 02:29:22 ID:d5WgnRsd
>>84
それ以前に出来るのかとか出来たとしてネックがあって性能が出るとは限らないとか色々思ったり
89名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:48:10 ID:V2vFrhSO
てts
90名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 04:59:30 ID:Xrgo84ff
UE3使ってるソフトで直近で出そうなのはコーエーのフェイタル・イナーシャになるのかな。
これも延期して年内発売としかわからないけど、これがいつでるかで対応状況がわかるかな。
91名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:04:46 ID:438oOyw5
フェイタルは発売延びたろ、確か
92名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:12:23 ID:AcOkd5b7
Epic社は、UT3でPCとXbox360の相互プレイを考えている
ttp://news.teamxbox.com/xbox/12709/Epic-Considering-PC-Xbox-360-Interplay-for-UT3/

・できない技術的理由はない
・ユーザーを分断させたくない。多くの人々と遊びたい。例BattlestationsMidway、Battlefront 2,
・ShadowrunのLiveAnywhereの結果を注視している。
・マウスとパッドの問題があるが、PC版にパッド付けて遊べるように調整中。
・PCとXbox360とでは同じゲームプレイ。グラも同等、ネットワーク面も問題ない。
・同じプレイ経験なので両者に争いなどない。
93名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:05:43 ID:n2Zf8Y9n
PS3ダメって言ってるようなもんだなw
94名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:41:13 ID:AcOkd5b7
PS3版はこれだから

UnrealTournamentリードプロデューサーインタビュー
ttp://www.gameinformer.com/News/Story/200702/N07.0201.1358.43054.htm

Q:3機種同時に発売するのか?それとも別々?
A:3機種同時に出したい。同時発売はマーケティング上大きな意味がある。
例えば、TVやスポット宣伝などを1本化できる。
Xbox360とPCでは多くの専門知識があり、開発進行は順調だ。
SonyはPS3について大きなサポートをしてくれている。
予定通りに仕上げたいと望んでいるが、PS3版の完成時期は非常に予測しづらい。
95名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:09:59 ID:i07asiQ9
正しい判断だと思うな。
PS3に特化したエンジンなんて、どれだけコストが掛かるか分らない。
バンナムはソニーと子会社を作ったと言うし、そんな所と競争するのも馬鹿馬鹿しい。
あっちは久多良木の息子も居るしな。

時期も一致するんじゃないかな?
バンナムとソニーが子会社−−→数日後−−→スクエニPS3エンジン中止。
96名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:56:06 ID:o3U3vmub
「Unreal Engine 3」をWiiに持ってくる計画は無い
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=156939
97名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:07:06 ID:v1tR9/wp
Wiiに持ってこれる訳が無い、重くて。
98名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:09:00 ID:fV7eNboR
wiiはUE2で十分な気がする
別に馬鹿にしてるのではなくそれ相応
99名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:10:02 ID:a4jF0hp3
基本的にPC用のエンジンだからな。
実用的なレベルで移植できるのはハード構成が近い360だけだろう。
100名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:13:33 ID:fV7eNboR
でなんとかPS3でUE3が使えたとして
スクエニは使いこなせるのかね?
101名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:27:01 ID:P5FqjFR2
>>98
UE2も絵の割に重いので有名だよ。
採用した有名なタイトルがリネージュ2だったり、大きく改造して作ったのがVanguardだったりする。
プログラマブルシェーダを前提にしてるエンジンをWiiで使うのは_。

>>100
スクエニは今までもPCゲーを作るときに下請け使ってたし、
今回もそういう感じになるんじゃないかな?
スクエニと下請けで分業するのにも、外販してるエンジンを採用すると便利だし。
102名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:39:31 ID:G/B/uxux
そもそも今更な話だな。
去年の10月くらいの段階で、WiiはUE3の動作最低条件を満たしていないと
副社長が言ってるのにw

103名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:39:40 ID:1kfpGHe4
 米ゲーム雑誌Electronic Gaming Monthly(EGM)
の噂カテゴリに掲載されている噂を紹介
http://www.ps3-fan.net/2007/02/egm62008.html
スクウェア・エニックスはもうひとつの
MMO「ファイナルファンタジー」をPS3、Xbox360、PC向けに取り組み中、
ヴァナディールではない。
104名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:49:42 ID:fV7eNboR
>>101
d

>>103
またスクエニの安定した稼ぎ口が出来るなァ
MMOはもう二度とやらん
105名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:49:56 ID:Y9eeecNx
UE2ってPOSTAL2なんか、かなり重いじゃん。
106名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:55:39 ID:d11ovEJL
>>101
リネUがメモリを餓鬼みたいに食うのはそのせいか
もうやってないけど
107名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 01:11:32 ID:fJ3IMZ5X
重い重くないとかじゃなくて
WiiにはUE3に必要な機能が無い
108名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 01:27:08 ID:MPi/tOgu
Wiiって中身GCとほぼ同じなんだっけ?
んならGCバージョンのUE2がそのまま使えちゃうわけか。
109名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:18:13 ID:P5FqjFR2
>>108
UEのGC版を知らなくて、ぐぐってみたら、
固定シェーダ部分だけ使えるGC版があるみたいだね。
レッド・スティールがそれを使ったということらしいけど、
映像面でのメリットはあまりなくても、
制作期間の短縮には意味あるってことだろか。
110名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 21:33:17 ID:4823l/SO
やっぱりスクエニの人間てみんな似てるやな・・
この顔がベースなのだろうか

http://www.g-tune.jp/gaming/FMO/0702/images/FMOtitel.jpg
111名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 22:44:34 ID:1kfpGHe4
Gears of Warの開発費は1000万ドル以下
http://blog.wired.com/games/2007/02/interview_epics.html
 Gears of Warの開発元Epic GamesのMark Rein副社長は、
同ゲームの開発費が1000万ドル以下(約12億円以下)だったと語っています。
 Rein氏によるとGears of Warは少人数で制作が進められ、開発費は900万〜1000万ドルの間だったとのこと。
 「次世代ゲーム機の開発費は高騰しているといわれていますが、
我々のテクノロジー(Unreal Engine 3)を使うべきだと言いたい」と語っています。
 またGears of Warの続編を制作するのかという問いには、
「いまもGears of Warのダウンロードコンテンツを制作中です」と発言しています
112名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 22:49:24 ID:dEqrnwAG
>>111
UE3の開発費を除いてだろ?
そんなもん、例えどんな大作であろうとエンジン作成の手間を省いたら
1000万j以下になるわい、阿呆め。
113名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 23:22:54 ID:VM3nha/M
だからエンジン使えって言ってるんだろ池沼
114名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 23:26:14 ID:G/B/uxux
>>112
UE3作ってる部門とGoW作ってる部門は完全に分かれてますが。
115名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 23:30:50 ID:e5KC9+Xp
1000万j以下+ライセンス料

カプコンみたいに、自前で作っちゃった方が後々有利だよな。
力があれば
116名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:13:23 ID:8VJxKY0B
>>115
偉い人には判らんのです。
タイトル以外に予算組んでエンジン作るなんて、金勘定している人から見たら理解不能。
現場はとっくに気づいてるんだけどね。
117名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:31:09 ID:PoK5OQnl
エンジン作る余裕がないんじゃしょうがないんだろうけどな
個人的には360のソフトが充実しそうなんでいいんだけどさ

ホワイトエンジンは続いてるのかね?
118名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:31:48 ID:CbYaqi/R
お金より少数で製作してるのが凄いなEpicは
119名無し募集中。。。:2007/02/08(木) 00:44:42 ID:n0rGbOGj
カプコンは、XBOX360のソフトを最初に市場に送り込んだとき、
無エンジン状態では開発費がかかり過ぎることを発見した。

これでは金がいくらあっても足りない。

カプコンの開発者達はこの問題に立ち向かうべく、3年の歳月と
12億円の開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、XBOX360でもPCでもPS3でも
アクションでもシューティングでも作れる
エンジン「MTフレームワーク」を開発した!!

一方、スクエニは「Unreal Engine 3」のライセンスを買った。
120名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:48:39 ID:Zmx73w+N
UE3使いこなせれば、ここまでできる
5 more awesome Mass Effect screens!
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=141470
121名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:52:27 ID:zvM7oisi
>>120
箱とPCで出るスプセル5もこのレベルにしてくるだろうなァ・・
なんせ旧箱であのレベルを見せたカオスセオリーのスタッフだしな。
kwskが止まらん
122名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:53:02 ID:AT0S5Ywo
>>119
筋書きが捏造まみれだな
123名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 01:10:42 ID:eQSNzEmF
119の筋書きでは360発売以降、すでに3年が経過してないとなぁ・・・
124名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 08:09:37 ID:pX4MR3hB
本体発売されてから基礎研究しているようなゲーム機はPS3で終わり。
360ではUE3エンジンのゲームが今年発売された、PS3は不完全なUE3でテストを始めた段階。
後手に回りすぎ。
125名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 13:19:41 ID:iyYIe43x
スクエニがUE3使ったら
クオリティが凄いことになるぞ・・
126名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 15:51:37 ID:AT0S5Ywo
HalfLife2エピソード2が2007年秋に再延期ですよ・・・
どうみてもPS3のせいです。
迷惑この上ない。
127名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:27:24 ID:uYCMaBKQ
スクエニ田中、次世代MMOはxbox360とvista向けに製作中。PS3にも可能性はある。

http://ff13vids.jugem.jp/?eid=271
128名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:40:41 ID:NhlAJvi7
Vista向けといっても結局はXPに対応する予感。
129名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:41:57 ID:iyYIe43x
>>127
UE3導入の理由が分かったな
130名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:45:51 ID:wgwq6SKm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060419/ffxi.htm
>田中氏: うーん、どうですかね。どちらかというと僕らは次世代機や次世代OSの方に目が行っちゃってますね(笑)。
>「ファイナルファンタジーXI」をやりながら今やっているのは、次のWindows Vista、
>PS3に向けた新たなMMORPGです。その枠組みの中で、アジアも含めたワールドワイドへの対応ができればいいかなと。
131名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:01:06 ID:uYCMaBKQ
次世代MMOスクエニ田中インタビュー(2005年5月)


あのデモは実はPCで動かしていたということはないのですか?

スクエニ田中: いいえ、あれはXbox 360のベータキットで出力したものです。
現時点でXbox 360の並の性能を持っているPCはあまりないので。もちろん、
物理的にはPCで出すことも可能だとは思いますが、今回はXbox 360のほうが
簡単にできたという事です。

動画
http://streamingmovies.ign.com/xbox360/article/615/615099/ffxix360_concept_051605_wmvlow.wmv

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050522/ff09.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050522/e3_ff11.htm
132名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:03:13 ID:AT0S5Ywo
>>129
でもMMORPG製作はだいたい3年かかるから、先長いなw
133名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:05:20 ID:hO8Y0mxK
舶来品ばっかりだな
134名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:11:24 ID:NhlAJvi7
>>132
外販のエンジン使って、下請けも利用すれば最近はもっと短くなるみたい。
スクエニがどれほどのリソースを割くのかにも依るけどね。
135名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:19:49 ID:AT0S5Ywo
>>134
そりゃオフゲの話だ。
136名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:48:57 ID:1XfCApiq
>>130のソースは10ヶ月前、PS3が発売される半年前で、そこから>>127のソースに至るまでに
いろいろと葛藤があったんだろうなぁ
137名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 19:21:11 ID:NhlAJvi7
>>135
BigWorldっていうMMO用のミドルウェアとUE3を併せて使う、
StargateWorldっていうMMOは大体2年ぐらいで完成するみたいだよ。
もちろん、まだ完成してないから延びればわからんが、
以前よりも色んなツール、ミドルウェアがあるから外から調達すれば以前より早いよ。
138名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:06:32 ID:R8oj3wOp
>>136
そもそもスクエニには、新型PS2発売時にHDD非対応にされて、
プレイオンラインの梯子を外された、っつー苦い思い出があるから、
SCEのネット対応方針に対しては相当な不信感があると思う。
プラットフォームホルダーのオン対応策が後手後手、開発難度が高い、
ハードの勢いもないとくれば、敬遠したくなって当然だろうな。
139名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:27:03 ID:3oy8h8wy
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060513205100detail.html
UE3すげえ
チョンが作ってもこのクオリティww
140名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:30:56 ID:mj0rueML
韓国をなめないほうがいい。
パクリばかりで企画力は貧弱だけど、MMOを大量に作ってる影で、
グラやネットコード関係では力つけてきてるよ。

差別用語つかって思考停止してる馬鹿よりは優秀だwwww
141名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:31:49 ID:jNv542nr
お前の方が差別意識凄そうなのは気のせいか
142名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:32:47 ID:7y3ik79F
143名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:51:04 ID:mumBp5Ht
現実
PS3 100万人
360 10万人
PC 40万人

360+HDD持ってる奴何て日本には1万人もいない。
全世界でも100万人もいないだろう。
PS3はすでにその人数こえてる。
日本人はPCでゲームしないからほとんど外人
144名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:52:06 ID:mj0rueML
意味がさっぱりわからん。翻訳してくれ。
145名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:53:15 ID:Jy0ShEiM
>>143
これ何の表?
HDDってHDDVDのこと?
146名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:55:07 ID:3CBsIWb8
PSWもいいがリアル世界もいいもんだぜ
147名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:01:50 ID:DUaAB+GJ
>>138
もっと前、FF11までにPSBBサービス開始が間に合わなかった時点から
色々苦い思い出があったはず。
148名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:04:24 ID:WudSDXHX
>>143
伝えたいことがさっぱりわからん。
PS持ち上げる奴ってこういうのが多いよなぁ
149名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:38:03 ID:JDmIKYvp
>>139
グラフィックの技術なんて
PCの製作に慣れてる韓国の方が上に決まってるだろ
つうかグラだけなら一年前に出たN3は今でも上位の方だぞ
150名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:28:19 ID:Ba5R46dx
>>143
日本語で包茎
151名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:11:38 ID:0QyXLmzl
>最大8000人が同時接続可能という「シティ」と、
>100vs.100の最大200人でシューティングが楽しめる
>「バトルゾーン」から成り立っている。

( ゚д゚)スゲー
152名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:33:12 ID:3IYuWgGe
>>147
そもそも、SCEがPSBBをほったらかしにしたため
PSBBの中でPOLは孤立状態になってたからな
サービス開始から半年程度でPOL以外のコンテンツは凍結してた

POLはPSBBのメニューから選んで起動する形式なのにな


その後、POLもディスク起動ができるようになり
わざわざPSBBメニューを経由する必要もなくなったけどな

このあたりから、田中組のSCEに対する不信感は相当なものになっていたはず
153名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 19:27:11 ID:LGR0mA2G
スクエニがMMORPGを制作中、Xbox360とVistaに対応
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1177
まだファイナルファンタジーXIは稼働していますが、
私たちはXbox360とWindows Vista用に新しい次世代機用MMORPGを制作しています。
PS3についても可能性はあります。
154名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:03:14 ID:pKxVyqT3
>>143
お前の文章で分かったのは
お前がマーベラスにバカだってことだ。
155名無しさん必死だな
ホワイトエンジンはFF専用。
UE3は360&VistaのMMO用。
PS3と360には他にゲームは出さないのか?