スクエニ、タイトー処理を今期中に実施=数十億円の特損計上へ―和田社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000207-jij-biz スクウェア・エニックス <9684> の和田洋一社長は30日の決算発表の席上、子会社のタイトーが
展開するAM等事業について、今期中に終える意向を改めて示した。不採算事業からの撤退と
重点事業へのシフト、間接業務の効率化が柱で、「当たり前のことを迅速に行う」と語った。
2007年1―3月期に同事業関連で最終的には詰めていないとしたものの、「数十億円の真ん中
あたり」の特別損失を計上すると述べた。
お疲れ様でした(´・ω・`)
パッとしねー
タイトーはアケ強化で買収したんじゃなかったの?
4 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:27:22 ID:fUR6AxZh
嫌いなメーカーでもないが、特別好きなゲームもないなw
そういえばドラクエのカードゲームをACで出すんじゃ
6 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:28:08 ID:UBYm7OHl
なんか可哀相だよねぇ・・
たけ挑とミネルバトンは忘れないぜ
>4
俺的にタイトーはやはりシューティング
インベーダー何回買ったと思ってやがる
wiiの電車でGOとクッキングママが遺作?
プレミア付くかも知れんな。
11 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:29:36 ID:fUR6AxZh
ダラ外の音楽だけはガチだったけど
21世紀になってからゲーセンでゲーム出してたっけ?
全然記憶にないわ。
>>3 アーケード機器は出しても事業は畳みたいんだろうね。
残るは機器とカラオケ位?
レーザージュークはやはりあっさりと去年中に畳んじゃったしね。
おかげで困ったよw
好みのタイトルが入っているタイトーメモリーズ2をまだ買ってないんだけど
終えるってどういうこと?
かつての任天堂みたいにアーケードから完全撤退するのかな
Catch The Heart
「AM等」となってるけど、コンシュマー向けゲームも含むのかね。
18 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:31:08 ID:hLltubpv
インベーダー
アルカノイド
バブルボブルシリーズ
タイムギャル
遊ばしてもらったな。
タイトーメモリーズだけは買っておくか。
>>13 カラオケか。
タイトーはもう壊滅的にパッとしないな
もうクッキングママの印象しかない
20 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:32:00 ID:JEIyFmkK
魔列車でGO
が出るまで待ってる
とりあえずエストポリス伝記の版権を解放してくれ
MSがエストとカオスとエナブレの版権をタイトーから強奪してくれ。
そしたらタイトーは永久に消滅してくれて構わない。
タイトーのカラオケ事業はエクシングに売却済みだが
タイトーって一言で言い表すとすると何だろうな
インベーダー? バブルン?
25 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:33:31 ID:g8ZdGoIu
店舗をたたむとかかな
まじかるでーと
>24
ジャーヴァス
たけしの挑戦状
の2択
29 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:35:02 ID:e3BbtrAC
これで他のゲームメーカーともタイトーに渡り合えるな
>24
ダライアスを忘れるなんて
タイトーは
アルカノイドの思い出。ファミコンで死ぬ程ハマったっけ…
ああ、のぶ代が泣いている。
。~~
( ゚д゚)つ⊂=⊃ コーン
ビデオインとかまだあるのかな
33 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:36:00 ID:+J2RaRmb
プリルラだろ
34 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:36:12 ID:hLltubpv
ダライアスが出たからには忍者ウォーリアーズを忘れちゃいかんですよ。
36 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:36:55 ID:GDt+79RE
ラスタンサーガ1とウォーリアーブレード好きだったのに・・・ルナークも・・・
38 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:37:05 ID:g2ThfHfa
エレベーターアクションだろ
ダライアスはスクエアの技術で新作作って欲しいのだが。
ちょw俺の店で使ってる通信カラオケ、TAITOなんだけどwww
それはさておき
インベーダー以外に「時代を作った」ゲームが無いという印象しかないな
まぁなんだ、お疲れ様
スクエニがタイトーを捨てるつもりだな。
たしか、何年か前にコナミがタカラを捨てた時と同じように…
>34
DADDY MULKはガチ
アーケードは一味ちがったシューティングを出し続けてたのだけが印象に残ってるな。
Ys移植とかも振るわなかったのか
45 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:40:22 ID:9IexNjER
今まで綱渡りでやって来てたんだろうな。
タイトーだけに。タイトーだけにな。
46 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:40:34 ID:+J2RaRmb
>>39 プロコとティアットが変なイケメンCGキャラになってしまうがいいのんか?
ドンドコドン
つーかこれって要はタイトーがやってるゲーセン全部閉めるって意味なんじゃね?
俺はトップランディングだな
クリア出来た数少ないアーケードゲーム
ゲーム終えて外に出たら連れは他のゲームしてて悲しかったが・・
タイトーとかどうでもいいから
スクエアとエニックス切り離せよ
このままじゃエニックスまで無くなってしま
タイトー自体は最近もう糞ゲーしか出してない
残念ながら同意せざるをえない
>>46 この際グラフィックでおっと思わせてくれれば糞ゲーでも許す。
Gダラで終わりじゃあ…
いかん、すっかり忘れてたがナイトストライカーもタイトーだったな…
Gダラのような良作が遊べて本当に良かった
タイトーメモリーズが墓標のようなもんだな。
57 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:47:08 ID:hLltubpv
PCエンジンのパラソルスターは神ゲー
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:47:20 ID:+J2RaRmb
残念ながら同意せざるを得ない。
タイトーTYPE Xっつうアケ基板あんだが、
アレ辞めるって事じゃねーの
59 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:48:36 ID:2R4yyZ8R
グレフが死に水をとってくれるさ
俺はタイトーのゲーセンでバイトしてるんだが解雇されるってことか?
AM目当てで買収したのに無駄金だったな。
エアーインフェルノもタイトーだっけな・・・ヘリのやつ。
タイトルの曲がなにか悲しかったような・・・
タイトーの何が欲しかったんだろうか。
ほとんど外注の会社じゃなかったっけ?
AM事業TOPシェア企業だった記憶もあるが時代かね
ゲーセンのゲームではウィズが好きだったな
タイトーと対等な立場になりたかったんじゃないかな
66 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:52:11 ID:hLltubpv
なんでスクエニって金の使い方がヘタクソなの?
こんなで株主ついてくるの?
68 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:52:18 ID:9IexNjER
今まで綱渡りでやって来てたんだろうな。
タイトーだけに。タイトーだけにな。
>>58 アレ、導入に結構金がかかるとかで
あんま評判良くないんだったか
タイトー ゲームオーバー
スクエニに喰われた時点で終ってたんだろうな。
タイトーのサイトを見てきた
で俺が思うに
タイトーステーション・セイタイトー・ハロータイトーなどのゲーセン施設と
数箇所のボウリング場、あとマリオンクレープが対象だと思う
タイトロープ・・・
誰が上手いことをいえと
マリオンクレープはタイトーだったのか。
マズいよねアレ
家庭用はロストマジックとかおれのせんとうきとか地味に良作だしてんだけどなあ
>>60 そういうことがバイトに通達されてないってことはあるのか?
いきなり解雇はないだろ
外注に頼りまくる会社は
一瞬売り上げが上がるが、あとは下降する。
結構、タイトーのゲーセンってヨーカドーに入っているんだよな
ええええええええ。
ちょっとこれ、こまりますよ。アケゲーマーとしては。
新宿辺りのタイトーのゲーセンは整理・縮小、とか。
あとタイトーレーベルで出てるビデオゲームが
でなくなるのも。(式神の城とか)
Type-Xとかいう糞基板を終わらせる分には
まったく構わんのだが。
>>72 綱=ロープだけでロックンロープを思い出したが、
コナミだったのでスルーした俺は敗者。
80 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 00:59:37 ID:xEsEZn8w
タイトーの携帯アプリはやたらクオリティ高いぞ
うちの店潰れんのか、聞いてないぜ
まぁ未来が無い会社だとは思っていたけど・・・
>>78 新宿のタイトーは売り上げいいらしいから大丈夫じゃない?
退倒したわけだ
ゲーセン閉鎖するのか?
ナムコもゲーセン大幅縮小しちゃったし。
かつてのアーケード御三家じゃセガしか残ってないようなものだな。
また退職希望者募るのかな。AM事業無くなると社員ほとんど不要になるよね。
>>82 帰りますよ。
[ー。ー]っ<<<< ´w`)
TAITOしちゃうぞ
87 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 01:21:48 ID:hLltubpv
[ー。ー]つ<<< ´w`) 86さん帰りますよ
モナー代よろしく
夜神タイトー
>>89 さっきまでデスノートを見ていたに100ガバス
最近存在感無かったとはいえ、かつてのアーケードの雄がいなくなるというのはやっぱりちょっとサミシス…。
チェイスHQ好きでした。
今までありがとうTAITO
ZUNTATAの電波なジャケットのCDの数々
俺の宝物だぜ
小倉さん・・・河本さん・・・
ん〜けどよく考えたらゲーセン撤退とは聞いてないからなぁ
ゲームソフトや基盤、クレーンゲームとかの開発撤退するだけなんかな
828 :名無しさん必死だな :sage :2007/01/31(水) 01:19:58 ID:/CYLKBPf
あー、何か誤解があるようだが…
配信元である時事通信社の有料ニュースによるとだな、完全撤退するのは
ゲームソフトの仕入れ販売事業だそうな。不採算店舗の撤退は当然だが、
立地条件を重視してブランドを立て直す戦略らしい。
ゲーセン事業が欲しくて買収したのに、それをいきなり捨てる訳ないって。
もっとも、タイトー社員の二割を目処に希望退職を募る予定ってこの話題
やっぱり地獄か… orz
ってことらしいぞ。
重点事業へシフト、だからソフト開発は大丈夫だろ。
とは言え、漏れもタイトーの何が欲しかったのかようわからん。
DQMJでバブルボブル出したいがためのみだったりしたら笑う。
究極タイガー
スクエニは実は東方projectの中の人が欲しかったんだよ!!!1
スクエニキャラをどんどんアーケードに出すのかと思ったのに。
タイムギャル漫画化
>>98 それ東亜.
達人もヘルファイアも東亜ですよ?
>>99 上海アリスの公式がロクに更新されていないのはこのゴタゴタのせいだったのか…。(律儀に新作CD2枚の委託は
日曜から開始してくれていたけれど)
安室がカラオケのCMやってたな
しかしゲーセン事業と、TypeXの行く末が気になるな
>>28 ナンシーより緊急連絡!
>>42 激しく同意
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ} ローゼンメイデンがミリオン突破でタイトー復活なのだわ。
,》@ i(从_从))
||ヽ|| ゚ -゚ノ| ||
|| 〈iミ''介ミi〉||
≦ ノ,ノハヽ、≧
テ ` -tッァ-' テ
TYPE-X脂肪で痴漢が危篤状態に→リンドバーグ勝利でGK、瀬川連合軍大暴れ
→ここでトライフォースの新型発表、妊豚発狂→妊豚とGK、瀬川の果てしない闘争がまた始まる。。
中小アケメーカーはリンドバーグよりType-Xに行ってるって印象だな。
Type-Xって箱と全然関係ないただのPCってイメージあるが
>>102 DQ8はエニックスじゃなくてレベルファイブだよって言ってるのと同じだな
販売はタイトーだから究極タイガーも達人もタイトーで合ってる
ヘルファイアは販売も東亜
>>105 そのゲーセン事業を止めるって言ってるようだが?
>>108 いや、いまだにNAOMIばっか使ってる印象が
113 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 10:52:21 ID:E6ZVmj78
>>111 いや、アミューズメント部門だからボーリング場やカラオケの方じゃね?
タイトーの方はアーケードをゲーム部門として扱ってるようだし
ただ"AM等事業"という言葉が気になるが・・・
例の?法則
ムシキングとか恐竜のやつとか、さらにはラブベリまでパクった挙句の果てに撤退か。
ざまあねえなw
117 :
バトルギアの、「ロックファイター様」より:2007/01/31(水) 11:37:44 ID:HHoMMPIl
現役・元問わず、社員だった者も
こぞって光臨してきてほしい。
X2000とかの通信カラオケ事業は既に売ってたんだな。
ゲーム開発専業とか言うけど、今のタイトーだと新作はスクエニブランドで出した方がまだ売れそう。
119 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:42:26 ID:tTehDyWC
>>タイトー、社員を4分の1削減へ--ゲーム開発事業に特化
なんと、正式に第二回退職者大募集開催なんだ。
役員は辞めないの?
「タイトー」を潰した、売り飛ばした
責任を誰が、どの様にとるか見せていただきたい。
まさか減俸とかでお茶を濁すつもりなのかな。
120 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:43:23 ID:msyz/Olb
なんで子会社化したの?
121 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:44:48 ID:b2EOo0wz
>>120 AMのプライズにDQFF物を展開したかったんじゃね?
ノマネコでケチついてどうしようもなくなったけど
122 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:44:50 ID:ee2W/+HU
アキバのH@yとかも閉店になるのか?
123 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:45:24 ID:jyohzUMy
美味しい汁だけ吸い尽くす予定が
大誤算だったなスクエニ
124 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:45:43 ID:ee2W/+HU
>>119 タイトーを潰した責任はユーザー減らして開発費高騰させたPS時代にあると思うよ
アーケード業界が縮小した時点で終了
127 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:48:26 ID:2XK0PjqJ
>>120 子会社化しただけでなく実は解散させてるからね
子会社のsqexにタイトーの資産を継承
↓
タイトー解散
↓
sqexをタイトーに社名変更
128 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:49:08 ID:Y/y718aV
ワイルドウエスタン〜ダライ明日の頃がピークだったか・・・
てゆーかまだ潰れて菜かったんかい菜
ダライアス
ナイトストライカー
ガンフロンティア
レイフォース
レイストーム
メタルブラック
微妙なゲームも味のあるゲームも多かったな・・・
さよならタイトー
エニックスに吸収されると、スクエアもタイトーもつまらなくなっていくな。
さらばソニックブラストマン
132 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:52:38 ID:geaKMi8R
タイトーのシューティングはもう出来ないのか?
ダライアスは?レイシリーズは?
最悪だスクエニ・・・。
ダライアスって今のハイビジョンサイズゲームの先駆けみたいなもんだったよなぁ
AM事業はセガの事実上の独占か
136 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:53:47 ID:48804YOF
ダライアスは
byスクエニでまたいつか出るだろ
そもそも何がしたくて買ったんだ?
クラウドがパイロットになってたりしそうだがな・・・
シルフィードみたいになっちゃうのかな
>>137 AM事業かと思ってたが
実はモバイル事業強化が目的だったのかもしれない
10数年前まで、ゲーマーからはカリスマ的存在と崇められたメーカーが
ここまで落ちぶれるとは・・・w
解散する前に、ダライアスFINALを出せ!!!
143 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:58:04 ID:Y/tXcYuv
ダライアスと忍者ウォーリアーズかなやっぱ
BGMがほんと良かったな
BGMだけならラスタン2も燃えたよ
今のゲームはBGMが耳に残らない
>>135 「ゲームセンター」改め
「セガ・センター」
そういや、ZUNTATAの連中、今ナニやってんだ?
146 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:58:25 ID:99e3Oakz
グレフのゲームはつまらん
タイトーのような夢がない
秋葉heyは続けてくれ。
あとナイスト、ダラシリーズ、レイシリーズの権利をまだ持ってるなら手放してね。
そもそもOGRはまだZUNTATAにいるんだろうか?
居ないんならダライアスなんか作ったって意味ない
LDゲームシリーズが忘れられないのぜ;
ここに出て来るゲームの名前を見る限り、
時代の流れに付いて行けなかっただけじゃまいか?w
ファイナルダライアスクエスト
ゾイド・インフィニティの音楽はZUNTATA(OGR含む)だったはずだ
ドラクエなんかDSで出す前にダライアスをDSに出すべきだよな。1画面足りないけど。
タイトーって80年代も主に演出とかBGMとかで勝負するメーカーで
ゲームとしてよく出来てるのはほんの一部だった。
インベーダーの財産だけで生きながらえてきたんだよ。
今までも何度か社員削減とかやってたらしいけど。
前の会社のプロジェクトリーダーがそれで辞めた人だった。
独自基板作っちゃう病さえなかったら業績はまだましだったハズなんだが…
FFの召還獣でバブルンとかマジで出てきそうな予感。
ゲベートガルテンがクソゲーだったら、タイトー完全脂肪
>>157 自社のシューティングでボスとして登場してるしねw
160 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:07:00 ID:Y/tXcYuv
タイトーのBGMはセンスあったよ
つーかあの時代のBGMは皆良かった
今の奴はみんな駄目だ
タイトーの今の看板タイトルって何?電車でGO?
電GOとパズボブしかないねぇ
バトギ
最大のキャラクターであるインベーダーを
3DシューティングやRPGに展開さえ出来ていればなぁ。
168 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:14:08 ID:Y/tXcYuv
デコも良かったなぁ
戦う人間発電所チェルノブのCD復刻してくんないかなぁ
メジャーになれないB級さが最大の売りというかな・・・
だけど味のあるゲームを多数だしてたのよ
ああん・・・
170 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:17:53 ID:rsuHW7UI
ここで野村絵のエストポリス新作!
>タイトーのモバイル事業に関しても「従来はソフトバンクモバイルに特に注力し、次いでau。NTTドコモにはほとんど供給していなかった」
一番客の少ないトコに注力してたってのが間違ってるだろ…
172 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:19:27 ID:E6ZVmj78
なんか勘違いしてる人が多いけど、アーケードゲームを止めるわけじゃないよ
直営店(ゲーセン)が無くなるかもしれないけど
タイトーのSFセンスだけは業界一だったのにな
シューティングは廃れたし〜、シューティングを楽しめるユーザーも少ないし〜。
アーケードも縮小気味だし〜。
路線変更しなければ潰れるのは時間の問題だねw
つい最近発売されたモノで、面白いと言われるようなソフトを作れていないなら
なおさら。
誰か黄金の城のイレーネについて語れる奴はいないのか?
最近のゲーム業界は会社融合が多すぎて把握できない
ハドソンがコナミだったっけ?
177 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:22:21 ID:hLltubpv
>>175 タイミング良く倒して、おっぱいポロリの話かい?
>>99 >>103 そういえば、スクエニって漫画でガンガン持ってるし、割と同人にライン持っているらしいし・・・・
いよいよ、引き込むのかな・・・・まぁ、あっさり早期退職に申し込みそうだがw
魚姫さま作ればいいじゃん
ちょっとちょっと困るよ
芋屋が格ゲー作ってるのに開発中止しなくちゃならないじゃん。
それに式神の城Vのコンシューマ移植も実現していないってのに。
とりあえずVCで聖鈴伝説リックルを出すことから始めよう
バブルンの不思議なダンジョン
>>175 勝ったときのキャラの喜び方が馬鹿っぽいゲームだったな。
同時期、近しい時期に出てた源平とかにはまっててあんまし
プレイしなかったな
2割以上のリストラ
都心型から郊外型にして浮いたお金で中身の充実
モバイルは全方位的に
コンシューマは二年の猶予期間を見るって感じか
かなりタイトーの中の人には厳しい話だな
外から見ればわからんでもないが
見事なほどおっさんゲーマーだらけだ
ARPGの名作ライトブリンガー(タイトー・1993→PS2に移殖)の続編作らなかったからだろ。
187 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:26:39 ID:E6ZVmj78
>>177 それ。タイメモ2では見れないから気をつけろよ
190 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:27:01 ID:Bh85TsS0
シヴァは合体して変形しシルバーホークになります
191 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:27:11 ID:Y/tXcYuv
最近BGMでよかったシューティングは東方永夜抄ぐらいかな
タイトーは売国企業
買った意味が本当にないな
なに考えてるんだスクエニは
電車でGoが変に当たらなければ、あのころ既に終わっていた
と聞いた
197 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:28:25 ID:E6ZVmj78
>>192 元々タイトーは日本人が作った企業じゃないんだけど・・・
バブムート
元は貿易商だっけ
>>184 スクエニが拾わなかったらもっと惨い目にあってたかもしんない。
電車でGOの延命なけりゃもっと前に・・・
>>196 ちなみに脱がすのに成功しても捨てゲーだ
40店舗程削減か
ホームがなくなりませんよーに
>193
そりゃあ、使えるのだけ選んで
直営にするんだろ
赤字はタイトーのせいにして
黒字店舗だけ直営に
まぁ、直営に拘らないと言ってるから
他に経営委譲してリスク分散かました上でやるのかもしれんけど
204 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:32:32 ID:hLltubpv
>>189 マジで?レッツTVプレイの方は見れるみたいだけど。
そのためだけに買おうと思っていたのにちょっと買う気が失せるな〜。
当時はイレーネの武器を破壊後、しばらく放置した後、おっぱいポロリとさせて
喜んでいたw
俺ってSだったんだぁと認識。
なぜか ゆうゆ を思い出したw
つか、もしタイトーなくなっても版権はスクエニが引き継ぐんじゃないの?
スクエニって結構版権持ってるよな、潰れた会社のゲームの。
携帯アプリように集めてんのかもね
今のエロゲメーカーは元タイトーで溢れかえってるとか。
>>201 何がしたいw
>>204 レッツTVの方は見れるから安心しろ。
今ならザラスで投売り状態だ
それと武器破壊→ぎりぎりまで脱がす→最後におっぱいは基本。
>>210 レッツTVプレイって回収じゃなかったか?
有能な開発者はみんな辞めて散り散りになっちゃったのに
また希望退職者募集?
214 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:43:53 ID:rsuHW7UI
今スクエニにある版権を全部合体させた
オールスターなお祭りRPG出たら人気でそう
タイトーを一体どうしたいのかが見えない
OGRとか今どこにいんの?
>>213 タイトーは完全下請けとなってスクエニから出向させた人主導で作るんじゃないの
MTJは今も居るのかなどうしてるの?
220 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 13:02:31 ID:mHm3hI8Z
ローゼンの格ゲとTypeX2はどうなる!
221 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 13:03:45 ID:vEx/K3iN
タイトーって糞ゲーばんばん出してるイメージだけど採算取れてるの
そのうちまたインベーダーブームが来るさ
>>200 スクエニが買収した時点では
タイトーは黒字だったよ
地味に儲けてた
だから買収発表後のスクエニの株価も一瞬上がった
まあクッキングママが楽しいからどうでもいいや
A HUGE BATTLESHIP
SQUARE-ENIX
IS APPROARCHING FAST
226 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 13:22:09 ID:2QR4VRZ7
>>220 ぶっちゃけローゼン格ゲーは
同人で出てた似た様なのが遥かに良さ気に見え(ry
サイキックフォースのメーカーでもあったんだよなぁ…ここ
時代は遠くになりにけり、か
RAYシリーズをひたすらつづけてくれたらよかったのに
サイキックフォースって腐女子に人気あっただけで
格ゲーファンから総スカンだったやん。ゲーメスト大賞での
組織票とかあんまり良い印象ないな。ZUNTATAサウンドとか
結構思い出深いメーカーではあるんだけどねえ
>RAYシリーズ
R-GEARがお蔵入りしたのは残念でならない
どっか権利買ってレイフォース直系の普通の縦シューで新作作ってくれ
232 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 13:43:56 ID:mHm3hI8Z
>同人で出てた似た様なのが遥かに良さ気に見え(r
それはないな
>>229 田舎ではそうだったみたいだな
新宿では対戦メインだったが
サイキックフォースは最近出たフィギュア同梱の奴の酷さが・・・
今思い出しても泣けてくる
サイキックフォースはえらいオタ向けだったなあ
スクエニがソフト権利を売った流れで
その辺も売ってしまってもいいのに
箱向けソフトなら海外での受けもソコソコよさそうだし
>>225 「warning warning」
懐かしいなぁ
涙で見えない
クッキングママwii 6、8、8、7
どんなに落ちぶれても
ダラ外を出したメーカーを悪く言う気にはなれないな
初めて基盤買ったゲームだし
ぬおーーーーー今知った
まじかよー;; タイトーー;;
ナイトストライカーとかニンジャウォリアーズもおもしろかったな
>>241 だなぁ
ダライアスシリーズ、ニンジャウォーリアーズ、ナイスト
あの変は音楽も含めて神だったなー
ZUNTATAはどこいった?
解散なのか?;;
昔はタイトー凄かったよな
いつの間にか電車でGOのイメージしかなくなったけど・・・
とりあえずAV板にスレ立ってるように、HDTVなら3画面筺体をそのまま表示できるだろ
PS3でも箱○でもいいから、ダライアスとニンジャウォーリアーズ完全版出せ!
お願いしますお願いします
サイキックフォース懐かしいな
内容はアレだったが死亡ENDだらけだったのは新鮮だった
ローゼンメイデンだけじゃなくてCLAMPのエックスもサイキックフォースの
システムでゲーム化してなかったっけ。
>>242 事実上着メロ/カラオケ制作部隊と化していたはず。
>>246 そうなのか
最近会報も届かなくなったな
OGR氏は元気かな
インベーダーハウスはタイトー直営店
タイトーって爺役員達の給料で会社圧迫してたんだろ
上から切って行かないと赤字減らんぞ
タイトーってブランドが崩壊してるからもう名前捨てて
スクエニに統合すべきだろう
>>249 ゲームアーツのアレみたいにダライアス新作とか■eが出したら
要らんムービーばっか入るのかな;;
変なの出すくらいなら、名前を汚さないように出さないで欲しいな
ダライアスコンプリートは出して下さいお願いします
OGR氏やTAMAYO女史も音楽活動してくれ
同人ベースでもいいから
>>249 PCCWが一旦消滅させたジャレコブランドを復活させたくらいだし
タイトーブランドは根強いファン層のために存続させるだろう
良き日のタイトーやZUNTATAの話しながらお前らと呑みたいw
未だにZUNTATAやインベーダーだの言われてる時点で
もう終わってるよな、たいとー
>>254 そう考えると、ナムコもセガも同じなんだよな
青春時代のゲームに思い入れがあるのもわかるけど、それをわかっていても付いていけないんだよな
タイトーのエレメカでピエロとじゃんけんするやつとかあったよね?
ファミコンでスカイデストロイヤーやエレベーターアクション、リックル
ゲーセンで影伝にラスタンやカダッシュ、LDゲーなんかも力入れとったね。
考えると結構色々と良いお付き合いさせてもらってたな。なんか走馬灯みたいだw
>>256 ゲーセン行ってどこからともなく聞こえる変な音
それがラスタンサーガのVGMだったことに気付いたあの日
その後Beepのソノシートに収録された音楽を聴いて感動したあの日
あの頃は若かった
こんな俺ももう23だよ
OGRやTAMAYOはまだいるのかな?
一時期テレビの劇判とかZUNTATA名義のまま
やろうとしてた事もあったみたいだけど・・・
ゲームの音はサラリーマンじゃもうやってけないと思う
専門の制作会社に入って、そっから外注受けてくんないかな。
ゲーム以外もやればいいし。勿体無いよほんと。
>>254 シューティングの斜陽とその後のアーケードの流れにも乗れず、家庭用でもイマイチって
ありがちなパターン。
テクモはうまくたちまわったな。
261 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:26:04 ID:xxUV/6ZM
█ █
█ █ █ █
█ █████████ █
███ █████ ███
タイトーオワタ
█████████████
███████████
█ █
█ █
コンシューマーはどうなるんだ
電車でGOとか
シューティングの衰退で苦しんだのはタイトーとコナミ。
コナミは音ゲーで復活できたけど。
>>263 コナミはコナミで、未だにグラディウスにしがみついてるもんなー
未だにパックものでたら買ってしまうオッサンとかいるし
オレオレ
スレタイが哀愁を誘いますね…
AC版グラIIをDSで出せよコナミ
セガ・ナムコも格ゲーには乗り遅れてたからねえ。
3D化でようやくヒットが出た。
>>266 こないだPSPで大量にでたんだよな
ちょっとPSP売ったことに後悔w
>>259 トライアングルサービス大丈夫かね、
最近苦労してPS2版トライジール買って気に入っただけに
藤野社長が心配だ。
>>270 TAITOに1000人も社員いたのかw
有能な社員は残して開発に特化するならいいのかな?
とりあえず■eはSCE関連社員全員吐き出せバカ
>>270 AM施設の利益の落ち込みが異常じゃね?
アケ不振なんてここ2,3年の話じゃないのに何があったんだ
カラオケやゲセンやってるからな
なんかこのグラフ見ると
全部いらないような気がしてくるなw
どう見ても家庭用ゲームソフトが一番いらないと思うんだけどw
>>272 筐体の大型化に乗り遅れてた、とかじゃない?
昔からあるビデオゲームは衰退してる感じだけど、
プリクラとかメダルゲーム、あとカード使う形式のゲームはそこまで落ち込んでる感じは無いし。
あと、自社の対抗っぽいアケ製品が外れすぎ。
ハリキリオンラインプロ野球とか兎オンラインとか、見たこと無い奴も多いんじゃね?
バトルギアも微妙に時代遅れな感じがあったし。
>>270 つか、家庭用ソフトが完全に足引っ張ってるのに開発部門を残すんだな。
>>272 セガにけんかを売って
セガ系のを入れにくくなったんじゃね?
>>275 だから仕入れ販売から撤退して自社開発のみでやっていくんだろ
タイトー!
とりあえず電GOの中央線作ってからなくなってくれーーーーー(´・ω・`)
280 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:24:20 ID:xU6510L/
SNKを買収して即効で解体したアルゼとどう違うの?
あ、WiiかDSでおねがい。PS2のはいらない子なんで
セガだけじゃなくてコナミにも不信感をかってるからな
この2社のゲーム無くなると客足無くなるよ
バトルギアもこの前出た4Tunedでシリーズ最終作とか言ってたから
この先どうするんだろうな
segaの恐竜キングをパクってダイノキングバトル
スクエニブランドで出すんじゃない?
ドライビングエモーションって名前で
>>287 こんないきさつがあったのか…。
つか、全ての発端は韓国じゃねーかwww
292 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:33:58 ID:xU6510L/
15年以上前にタイトーの本社のビルによったんだが
1階で自社ゲームを遊べるように開放していたけど
今はどうなっているんだろうか?
>>276 スクエニ買収のかなり前にアーケード用ビデオゲーム部門は閉鎖し、
アーケードは電Goなんかの大型筐体を扱ってた部門のみになってたんだけど、
結果的にはそういう風に見えてしまうのは皮肉だな。
キラキラアイドルリカちゃんはラブベリより人気!とか言われつつ
(言いつつ?)実際はロケテがピークだったとか。
本稼動から半年経った今ではもう見る影もないほどの惨状。
先月から稼動中のきらレボ(アトラス)はセガ系列にも大量入荷で
急速に普及中だとか。リカちゃんは見事にスルーされたらしい。
アーケードのサイドバイサイドは面白かったなぁ
りかちゃんは最初にカードが出るから
カードだけとってゲームはプレイしない層がいたらしいよ
ダライアスシリーズが終わりのは余りに勿体ない…
グレフあたりで再開しないかな
TYPE-Xはナオミよりサードの旨み少ないから使ってくれるところが少ないんだよね。
タイトーの取り分をもっと安くすれば非筐体のゲーセン物はTYPE-Xに置き換わる可能性がある。
中学の時にレイストームにはまって、すげーインカム入れたなぁ
受験前日に気を落ち着けるためにゲーセン行ったら、初めてワンコインクリアできて
逆に興奮しちゃって眠れなかったww
ZUNTATAレーベルのCDは今でも宝物。スペース遣隋使とかwwww
>>297 実質、前述のアーケードビデオゲーム部門が無くなった時点で既に終わってた。
2001年の初頭あたりだっけか。
302 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:48:03 ID:n0u1POlu
「恐竜キングはダイノレックスのパクリ」って裁判したら面白かったのに。
海洋生物カードを戦わせる、ダライアスキング希望。
スペースガンやりたくて、タイトーメモリーズ2上巻買いました。
>>300 たぶん残ったアーケード部門がType-Xの立ち上げのついでに作ったんじゃないかなぁ。
その頃はもうタイトーの情報を追っかけてなかったからよく知らない。
昔はタイトーの開発者の個人ページ巡りをしてたもんだったw
三原のブログより
> 一部の報道でスクエニの和田社長の決算発表の席上発言で
>『子会社タイトーのAM事業等を今期中に終える意向を示した』、
>と報道されていますが、これだけ聞くとアミューズメント事業からの撤退と
>勘違いする可能性があるので私の知る限りの話で。
>これは一部の不良採算店を今期で閉める、と言う意味だと思って下さい。
>残念な事ですが、慢性赤字のお店を閉めちゃう、と言う意味です。
>また儲からない部署の解体と進める、と言う意味です。
>(赤字の移植物を出す部署も・・・ね)
>決してタイトーさんがアミューズメント事業を止める、と言う意味ではありません。
野村絵の東方新作とか出ちゃったらどうしよう
またリストラ社員の集うスレ立つかな?
希望退職は待遇良いんだよ。リストラされるのとは違う。
リストラは希望退職で人減らしするのが普通だぞ。
簡単にはクビにできない。
天野絵の東方なら欲しい
神主が首を縦にはふらないだろうが
>タイトーは年間80タイトルから100タイトルを発売していた。
>これは実質的に、外部からソフトを買ってきて発売するソフトの仕入れ販売だった
これはさすがに酷いよな
売れないからとにかく数を増やそうとか思ってたのかな
>>307 その三国志大戦2の価格Verup価格だから
ってなんか間違えたな
式神Vは果たして移植されるのかね、
スクエニブランドで出すのなら構わないが。
近年のタイトーを象徴しているのがコンバットクイーンだな
バトルギアはSEGAに先駆けて頭文字Dの版権を取れば良かったのに…
319 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:53:58 ID:ncyUrMZK
東方の神主もこれでクビかぁ。
まぁタイトーの給料より東方の売上げのほうが
ぜんぜん上なんだけどね
>>313 その一方で奇々怪界2を外部にしたり謎の行為をしてるな。
式神の城もPC版はアルファシステムだった。
タイトーの科学力ならPCでもシューティング作れるかと思うけど
たぶん東方のプログラムを少し書き換えるだけでいける
PC版はてもともとアルファじゃね
322 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:59:59 ID:lifaOIvR
販売流通系だけだろ。
開発はただでさえ人材不足なのに切るわけがない。
出ていくなら別だろうけどw
東方厨の俺としては神主が気になる
神主の場合はタイトーヲタだからタイトーにいるだけで
給料自体は2の次だろうな。
金自体は東方で無限にわいてくるのだし
東方ってどんだけソフトが出てるの?
東方でググるよろし
東方関連でそこまで儲けてるのか、すげぇな
東方は同人なので1作あたり10万いくかどうか程度ぽい
他のメジャーサークルに比べると少なめ
潰れる前に究極タイガーとかをWiiに出してくれないかな
しまにてぃが糞すぎたせいだな
331 :
名無しさん必死だな :2007/01/31(水) 23:06:32 ID:+4i3aBW/
>>270 このグラフ見ちゃうとAM業界じゃセガにケンカ売るのはやっぱだめなんだな。
パブリッシャーやめるのは正解だと思う。
昔のタイトー製ゲームは好きだったけどここ最近のは
あたりはずれがでかすぎる。
ロストマジックなんかエニックス名義にしておけば少しは
売れ行き違ったと思うし。
東方の話が挙がってたみたいだけど
DOS時代から片手間の趣味でやってたんだし
同人の方に比重を持ってきて欲しくないけどなあ。
まあ、何も問題がなければいいんだけどね。
自社ゲー版権切り売りは昔からの悪習(例:
>>320)だったうえに
見境無く外注作品を売りまくってたらそりゃブランドは育たんわな。
東方って何歳なんだ?
>>329 PSの東亜プランシューティングバトル1で我慢しる。
一応、完全移植だ。
ローゼンメイデンの格闘ゲーも
タイトーはサイキックフォースの本家のはずなのに
CMの動きみるかぎりでは糞ぽいしなぁ
機種の違いがあるとはいえ、後発なのに
同人のアリバトのほうが出来が上なのはどうかと
ダラ外、Gダラ、レイフォ、レイスト、レイクラ、メタブラでゲーセンにいくら注ぎ込んだ事か…
ベルファーレのZUNTATAライブにも行ったよ…つーかいまでもZUNTATA聴いてる
寂しいねえ…
最近は二番煎じっぽい商品が多かった気がする
なかの人かわいそス。リストラされても地獄、残っても地獄。
342 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 08:19:20 ID:+ycqlgx6
>>338 あれはサイキックフォースというより初代スト2みたいだった。
ならばカプコンが出せばよかったのに。
(今後のローゼンメイデンのゲームの権利はカプコンになってほしい。もしくはコナミでもいい。)
どうでも良いけどネバラン謹製のエストの版権だけはタイトーからネバランに移しとけ
ネバランもクソスクエニの下請けで地味に頑張ってるんだからそれくらいはしてやれよ
>207
「電車でGO」(スクウェアエニックス)だとちょっと違和感が……
ゲーセン自体もう相当前から斜陽だしなあ・・・
斜陽なのはタイトーのゲーセンだけ
347 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 13:56:16 ID:riN/xRWT
アケでセガとケンカするとやばいってことだね
タイマー終了
ナムコもキャロット閉店しまくってない?
バンナムの足手まとい扱いだしな<ナムコ
351 :
sage:2007/02/01(木) 19:59:28 ID:73kQdGE8
OGR氏はまだ、海老名開発センターにいらっしゃいますよ
>>351 ダライアスのLPジャケットにサインしてもらいたいな
電車でGoやれなくなっちゃうのも寂しいから
買ってあげようかな
>349
キャロットはマニア向けゲーセンという位置づけで、
替わりに郊外にある一般向け店舗のプリッズをどんどん増やしてる。
一時前は、バンダイって結構やばかったよねぇ?
セガバンダイとかの話がでるぐらい…
たまごっちで持ち直してセガバンダイをご破算にした
その後結局バンナムになったが現状見るとセガバンダイの方がましだったかも知れん
ツキヨニサラバw
君は生命(いのち)の誕生(はじまり)を見る…
種付けしてるとこ見せてくれるんすか?
ナムコの東京のゲーセンは品川蒲田周辺しか残ってないぞ。
ナムコもセガもタイトーも、皆無くなってしまったんだなぁ・・・
というか小さいゲーセンでは立ちいかなくなってしまったと。
少子化で学生が小銭で遊んでくれるような事も無くなったし
今までゲームやってた層は、家庭を持って遊ぶ時間が無くなった。
そこそこの規模がないと駄目になってしまったんだよ。
>>362 俺らが中高の頃は学校帰りにゲーセン行くのが当たり前だったもんな
ある日初めてダライアス筐体見たときには感動したなー
今の中高生はゲーセン行ってもキャッチャーものやったりプリクラやったりしかしてない
筐体の前に座ってやってるのは大体オッサン
こりゃダメだわ
ビデオ中心の小さい店は全部死んだね。
おっさん入りかけの20代後半の俺だが、ビデオゲームはもうしんどかったりする。
クイズゲとか地味なのしかやんないし。
昨日、うすうすわかってはいたけどタイトーがピンチだってニュース見てからさ、
アレンジも含めて全部もってるけど、レイ〜PREMIUM BOX注文しちゃったよ。
一昨年発売だって言うのに、三千セット限定だって言うのに、普通に注文できてしまうんだよな…
電車でGO!は
まなびストレートの
まっすぐGOのパクリ
SS版メタルブラックはサントラ代わりにたまに聴く
サイキックフォースは面白かった
ローゼンにも期待してたんだけどだめぽ
タイトーのローゼンゲーのCM
なんであんなに動きがもっさりしてるの?
PS2ってそんな遅いハードだっけ?
ナムコはアイドルマスターをゴミにしちゃったからな
360版は下品なエロゲ要素が入って台無し
あれはバンダイのせいか?
バトルファンタジアって、なんかおもしろそー!
376 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 22:33:49 ID:D5kziqWc
なんでココまでスクエニに好き放題やられて
ユダヤが黙っているのかねぇ?
377 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 22:36:27 ID:CWyzCleH
不意に思い出したが、ダライアスRにファンタジーゾーンの
YA-DA-YOが使われていたのはどういう理由だったのか
メタブラ・ナイスト・ダラ外・レイシリーズ・サイキックフォース・・・・
「メーテル、また一つ星が消えるよ」
>>376 実質300億円の価値しかないタイトー株を600億円で売り抜けちゃってるからじゃねえの
三原によれば不採算店舗・事業の整理なんだろ。
まともすぎる再建策だわ。
別にタイトー終了でも何でもないなこれ
383 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 00:50:09 ID:QHOPE9mm
384 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 00:59:38 ID:1ZiEK/gZ
何この神ゲー
385 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 01:14:03 ID:RL6bYtb1
奇々怪々の新作って発表してなかったっけ?
386 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 01:19:27 ID:EZbPC52O
タイトーと言えば、奇々怪々だろう。あとナイトストライカー。
387 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 01:21:05 ID:UeyCXOrM
タイトーは東方を取り込んじゃえばいいのになぁ
自分とこの社員なんだし
タイトーって激突四駆バトルのとこだっけ?
>>387 上海アリスはタイトーの子会社じゃないべさ
>>387 社員一人が趣味で作ったものに社運をかけるのは会社としてどうかと思うが
>>383 タイトー は じ ま っ た な
スーパーカラテ、奇々怪界、ソニックブラストマンのミニゲームだけで買う価値あるわww
>>385 主人公が別人になったソフトのことなんて知りません('A`)
うほっ!
糞ゲープロデューサー共は
部下に責任全部なすり付けて、『俺だけは生き残る』気マンマンだぜっ!!(笑)
恥さらしもいいとこ
ZUNTATAってカラオケのほうに行かされたんかなあ。
でもカラオケも撤退しちゃったしどうしてるんだろ。
>>394 俺がゲイツくらい金持ってたらZUNTATA雇って
週に1回自宅でZUNTATAライブやってくれるだけで、今と同じ給料払うのになー
給料のために働いてるわけじゃないからな
あんな年収で
>>396 惚れた!
さらに惚れた!!
帰りはニンジャウォーリアーズのジャパニーズスマイルループさせながら帰る
メーカーお抱えのサウンドチームで残ってるのって
もうJDKとZUNTATAくらいしか無いんじゃないか?
生き残って欲しいがなぁ
>>398 一応、社内で制作してる会社は
コナミとかカプコンとか色々あるんだけど
昔ほど「サウンドチーム」みたいな
売りの仕方をしてる会社はないね。
名前のある人は独立してるし、
どこも外注はしてるし。
任天堂は社内開発のは全部内製かな
コナミの矩形波もカプコンのアルフライラも解散じゃん
寒い時代になったものだ
>>400 SST BANDはまだあるの?
良く聴いてたのはZUNTATAとSST BANDくらいだな
10年以上前に解散してるがなw
いや一応、カプコンもコナミも、
今も会社の中で曲を作ってる社員はいることはいるんだよ。
>>400 アルフライラってTAMAYOの古巣だったよな
大魔界村の曲もTAMAYOなんだっけ?
アルフライラの頃はもういなかったんじゃないか?
ゲーマデリック・・・orz
409 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 14:30:51 ID:KOze66l6
浮上
当時のたまちゃんはアルフライラワライラのリーダーだったよ
RAY’sPREMIUMBOXに入ってるTAMAYO姐さんの映像を見て、友達(イラストレーター・女)に方向性がそっくりで吹いた。
それはともかくRAYシリーズのイメージをどうこうしたっていう新作映像がすごい古臭いんだが、前世紀の存在であるこのシリーズにはこのくらいがちょうど良いのだろうか
タイトー没落の原因は上層部がゲームの良し悪しを判断できなかったからだ。
ゲームの内容でなくて接待の内容で買うんだもん。うちのクソゲーも高く買ってもらったしな〜
413 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 01:33:45 ID:7o9BgExI
VXをそんなに買わなかったタイトー
ラクガキ王国の次回作は期待できないってことか
416 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 13:40:06 ID:aK+fgg/d
417 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 13:54:20 ID:Y9bXhwrZ
まさに地獄めぐりだな
過去の栄光しかないイメージだ
でもセガはゲーセンで好調なので、てっきりその方面は景気が良いのかと思ってたら駄目なところは駄目なんだな
>>412 上層部がゲームを見る目盛ってないのは、インベーダーの頃からの悪しき伝統だからねぇw
某ST氏の回顧録を見つけたが、老舗の大手って感じがまるでしない泥沼の現場だな……
>>418 むしろセガしか生き残れない
アーケードも寡占化進んでるし
数年後のコンシューマもそうなりそうというか
なりつつある
>>421 新作発売予定のリスト見ても、同じような名前しか並んでないしね。
まあSFC絶頂期やPS全盛期が異常だったって話もあるけど。
アーケードもファミリー一般層向けに特化することで生き残れたんだよな
その流れに乗れなかったところはどんどん撤退
流れをある意味先取りしてる業界だしコンシューマーもそうなっていくんだろうな
>423
つーか二極分化だねぇ。
セガはファミリー向けカードゲーのムシ、ラブベリ、恐竜と持っていたりメダルゲームのスタホー、UFOキャッチャーもここだし。
それでいてマニア御用達の三国志大戦で稼いでいたりと……まぁアケではセガが強すぎる。
とりあえず、SST BAND vs ZUNTATAのDVDを980円で再販してくれ
ビデオ持ってたんだけど、どっかいってしまってない;;
427 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:23:51 ID:U+AD7hci
タイトーはまだオレンジとか輸入してるのか?
>>421 バンナムもダメ?
428 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:31:05 ID:YHNC4twF
,, --―‐-- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
. !::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ 3流の会社なんて、
`、  ̄,r .l.^ー" .lク こんなもんだろ
r―n|. ' ^ii^` ,,U
;;;;;;l ト、 /=三=ゝ /l^ー- 、
;;;;;;l l、ゝ.、 _ ノ/.l;;;;;;;;;;;;;;゙ヽ
;;;;;;;\\\.` ー‐ ' .// l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
429 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:33:27 ID:SGTtLPJv
430 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:34:26 ID:YHNC4twF
小夜ちゃん終了か
431 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:38:44 ID:QR14mPvg
俺はオレンジじゃない!
432 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:39:26 ID:+OHn8dXL
芸者ウォーリアーズまだぁ?ww
>>426 このスレ読んで存在を知って始めて読んだよ。
俺もゲーム開発会社(ワリと大手の下請け)居たんだけど、ハチャメチャなのは単に小さくて若い会社だからだと思ってたよ…
販売会社の開発も同じどころか、予算の事を気にする必要があるだけ大変だったんだな…
>>399 BEMANIチームは違うの?
ソロアルバムとか出てるし
たまにイベントでライブとかやるし
ここの親会社も社内にサウンドチームあるだろう
436 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:46:57 ID:Rb1t+s+Q
福岡市内の
タイトー中洲店→今は某酒屋
タイトー長浜→プラザ長浜店になります。
長浜店ですが1Fにカラオケ屋でお昼680円で食べ放題のお店が
ありましたねーこれも残念(博多パティオのことですパティオはタイトー直営店ではないのでお間違いのないように)
タイトーなだけにタイトな経営だったんだろうな。
バトルギア、箱○に移植してくんないかなー…
439 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:58:49 ID:jHTyX725
東方は好き勝手やりたいから、わざと商業化しないのだけなのに…
しかしゲーセンで東方がやりたいという気持はある
バトギはPCと箱○のマルチで出して欲しい
虫姫さまふたりは、いったいどこが移植してくれるんだろう・・・
キラーヒジア
443 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:18:38 ID:d+ha8EQd
444 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 21:27:29 ID:4SdH3L3K
>>443 グランドチャンピオンとタイムトンネルとイグジーザスは面白いぞ!
まともに動かせないなら最初からレイフォースやダラIIなんて
収録しなきゃよかったんだよな。
ってかこの人はタイメモ1のダラ外の噂は聞いてなかったんだろうか
rinne-e-rinn
>>447 気持ちはわからんでもないがなー、て感じ
449 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:33:24 ID:FWGGi2ET
石井みたいなゴミ(SFCで才能枯渇してFF11や聖剣4といったバランス滅茶苦茶な作品ばっかり)を
飼う余裕はあるのに、かつて業界最大手で多くの人材を輩出し、
ガラクタスタジオなど隠れた名作を最近でも多く手がけているタイトーは
首チョンパですかwwwwwwwwwwww
ひでえなオイ。神主クラスだとどこからでも引っ張りだこだろうけど
他の社員たちはどうなるんだろ
450 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 13:11:59 ID:yXD+jZ0J
エストポリス伝記も終了…?
>>450 エストポリス伝記、カオスシード、エナジーブレイカーを作ってた「ネバーランドカンパニー」
は今セガの下請けやってシャイニングフォース・イクサ
とか作って元気だから、スクエニが外注したらすぐにでも政策やり始めると思われ。
スクエニに作る気あるかどうかは謎だが…
ミ,ミネルバトンは… とっくに終了だよなw
>>452 ディガンの魔石やらガデュリンやらシルヴァサーガやらのシリーズの一つが
たまたまタイトーから出てただけだよ。
>>450 >>451のいう通り制作チームは健在だが、クエストから版権移譲されて
ファンからの移植要望が絶えなくあるオウガシリーズを塩漬けにしてる
スクエニだけに、タイトーの版権を上手く活用するなんて頭はないだろ。
残念な話だ……
>>452 何にせよ羅門氏が作家業に完全に専念してる状況では、新作の望みも
薄いのが悔やまれるね。
>>453 そういえばミネルバトン〜シルヴァや自航惑星ガデュリンシリーズの元
祖ともいえるPCゲーム「暗黒城」(時系列的には最も後に来るエピソード
だけど)も旧エニックスからの発売だったなw
2つのシリーズが僅かながらにリンクしてるって事も、今じゃ忘却の彼方
か……
>>453-455 サンクス!ミネルバトン以降を全く知らなかったので、勉強になりました。
とはいえプレイする事はおそらく無いだろうなぁ。
457 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:05:26 ID:h55IKRj+
もうこれを機にローゼンメイデンのゲームは他のところが出してほしい。
(コナミなら携帯アプリがあったからありえそう)
ところでふるふるぱーくは無事発売できるだろうか。
>>451 ああ、最近その3本のサントラCDを売ってるのは会社が一緒だからすんなり出せたのか
なんとなく納得
ダライアスヲタの神主はメモリーズの出来をどう思っているのだろう
もしかして神主制作?
2Dエロゲ専用機のPS2ではさすがにまともなプログラムは無理かw
>>459 一人でC書いて紅妖永花文作っちゃう神主がこんなポカやる訳無いだろ
セガエイジスとかはちゃんとエミュ?ってるんだし…
外注したらこんなんが出来ちゃったんじゃね?
クレジットに神主の名前が出てくるの?
462 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:21:18 ID:d0bfyrBF
タイトーが死んだか…
PS独裁時代の被害者がまた一人…
>>462 でも、そのPS独裁を容認したのはソフトメーカー共なんだよね。
要するに自業自得。
>>393 そもそも、タイトーにプロデューサーがいたのかと小一時間…
>>462 コンシューマーじゃSFC後期にはもうヤバめだった希ガス…
エストポリスはよかったけど
466 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 12:12:22 ID:bN4IrFFi
タイトーのゲーセン店員の教育徹底っていまさらだろwww
タイトーとテクモはよく間違えてしまうなぜだ
>>456 ミネルバトン関連は
原作者が既にやる気を無くしてるのが…
小説も最近は架空戦記ものばっかりだし