日本国内で360が100万行く頃には、Wiiは1000万いってるんじゃね。
まあ少なく見積もっても600万は日本で差がつく。
360が北米で好調ってホントかなぁ? 日本の倍の市場あるんだから
日本で言えば1年間で200万〜250万売れたって感じだし、言われる程
凄くないような。
>>946 サードのソフトでミリオンが出てるんだし
いい感じに育ってんじゃね
つーかWiiが異常なだけだとおも
北米ではPS2が好調だったから360は凄くないように見えるけど、
これからPS2が落ちていくわけだから、また伸びるんじゃね?
PS3が取って代わるところをこけたわけで、その分が360に流れると思う。
ある程度は流れる。と言うか、既にXboxやGCは超えるペース。
ただ、ラインナップ自体はPS3がコケる前から揃っていた。GTA4まで。
なので基本的にはマルチタイトルがPS3よりも売れるというだけで、
PS/PS2のようにマルチをしない日本のメーカーのタイトルまで
抱え込んでいくような状況にはまだなっていない。
取り敢えずGTA4とHALO3で一通り撃ち尽くす今年末が山。
ソフト売上本数
360 35作品 計約100万本 平均約3万本
PS3 11作品 計約65万本 平均約6万本
Wii 22作品 計約320万本 平均約15万本
ファースト
360 6作品 計約30万本 平均約5万本
PS3 4作品 計約26万本 平均約6万本
Wii 7作品 計約273万本 平均約39万本
サード
360 29作品 計約70万本 平均約2.5万本
PS3 7作品 計約39万本 平均約5万本
Wii 15作品 計約47万 平均約3.2万本
ソース
ttp://www.vgcharts.org/japtotals.php
>>950を見る限り
こつこつと販売台数伸ばして100万200万積み上げてければ
PS3が最終的には勝ちそうな気がするんだけどな
つか任天堂強すぎ・・・
>>951 >>950を見る限りほぼ同時期に出たハードにしては差が絶望的だと
言うような気がするが、気のせいか?
任天堂ソフトは以後も普通に出るんだよ?
>>952、
>>953 いや、それって逆効果じゃね?
サードが良作提供しなきゃってWii危ないって事なんだが
携帯機とは違って据置機ならサードも力を出せるはずなのだが。
360はスルー気味、PS3は手間がかかって来年以降。
ということで最初から全開の任天堂にやられてしまった感じだな。
据置機ならサードも負けないはずなのだが。
任天堂ががんばったらサードが良作提供できないのか?
そんな貧弱なサード
どのハードにも要らないっすよ
>>954 こんだけ販売台数が開けば普通にサードもWiiか箱○に
逃げるだろう。北米向けは箱○、日本向けはWiiで。
「サードが良作提供しなきゃってWii危ない」ってのは
サードが良作提供しないという無理やりな仮定に立ってるんだし。
>>958 しないなんて言わんよ
現状ヤバイって話
どこで出しても売れなさ過ぎ
それはあまり関係ない。サードの全力はまだ出されていない。
出せば売れる。DSでもFF3などは普通に売れたように。
アトラスはwiiカドゥケウス好調でいい感じで決算報告してたしねぇ。
日本でもただの移植DBZが10万超えそうないきおいだし。
大体いまのwiiサードソフトでよそで出せばヒットしただろうっていうのは無いよ。
売り上げはこんなもんでしょ。
結局任天ハードに出したサードソフトって素で売れないものが多かっただけで
PS2に移植して爆発的に売れたってものはないんだよな‥
>>959 正直サードのWiiソフトは手抜きなのも結構見受けられたし、
面白かったのもちょっとCMうたなさすぎだった。まああんなもんだと思う。
DSみたいに市場が広がればFF3みたいにサードでも売れるソフトが出てくるんじゃない?
後、現状で毎週5万台ずつぐらい差が広がり続けてるんだから、
こつこつと販売台数伸ばして100万200万積み上げてければ
Wiiが最終的には勝ちそうな気がする。
>>949 来年以降も、AlanWakeや他にもLiveAnywhereタイトルみたいな
PCゲーと箱○のマルチが複数発表されてるから、
北米ではそれらが牽引して順調に伸びる予感。
日本で売れるジャンルではないけど、大作のラインナップは結構充実してるよ。
>>963 同意。
結局は販売台数が伸びるところに後続ソフトが集まるから、
Wiiのスタートダッシュはサードに対して実力以上の影響を与えた筈。
どこのサードもデカイ市場を無視できる訳無い。
そのデカイ市場で売れるソフトが作れないからって、小さい市場だけで
生きていこうとするサードなんていないよ。
そして任天堂は自力でデカイ市場を作れちゃう存在。
中小は可能。ただ、360はちょっと小さ過ぎ、PS3は開発費がキツイ。
たとえばDS市場iで5万の売り上げレベルのソフト
他のプラットホームじゃ1万切るからな。
853 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2007/02/07(水) 21:13:23 ID:mzCptfyr
巻頭記事が年末年始商戦分析。
10/30〜1/28の各ハード売上TOP5
939 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2007/02/07(水) 21:28:40 ID:mzCptfyr
同期間のハード販売台数
DS 2747847
Wii 1394541
PSP 627904
PS3 614235
PS2 366295
360 165269
この勢いならWiiが後1、2ヶ月足らずで200万台突破か
そろそろ又何か動きがありそうな時期ですな
970 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/02/07(水) 23:14:52 ID:NywQvr5j
いつの間にか100までいったんだな
Cin助久しぶりだなw
このスレの初期にいたな
972 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/02/07(水) 23:17:29 ID:NywQvr5j
機種そろったら終わりだと思ってたからな
このペースだとサードはPS3に集まらざるをえないな
サードの良作が出ててくれたほうがもちろんいいんだけど
別にサードがついて来なくてもWiiが勝ちそうな気がする
ハーフ超えそうなソフト(主観)が任天堂だけで
ゼルダ、Wiiスポ、はじWii、マリオギャラクシー、ペーパーマリオ、マリオカート、マリオパーティ、
スマブラ、ぶつ森、ピクミン、ヘルスパック
これだけあるしなぁ
このなかからダブル、トリプルいくソフトも出てくるだろうし
975 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/02/07(水) 23:40:32 ID:NywQvr5j
WEもちょっとソフトリリースが落ち着いてて
頓着してる雰囲気あるな
976 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 23:48:13 ID:uHuAyOfz
多分、任天堂のソフトは一部を除いて最終的にミリオン以上は確実だろうよ
ま、あんまり個人的な嗜好に合いそうなタイトルは皆無だがね
思うんだが何で箱、プレステ陣営は似たようなカテゴリジャンルしか出さんの?
どれかのジャンルが片手落ちでも客は付かないと思うんだが
ま、絵を売りにするタイトルは限られてるからという答えなんだろうが
イマイチ、コアユーザー層と言うのがボヤけてしまっている
固定されたとある層のことをコア層とよびはじめた誘導者の存在を疑っている
DQSもハーフはいくんじゃないか?
今年はDQ9も出るし相乗効果で
978 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2007/02/07(水) 23:53:18 ID:NywQvr5j
少なくともハードシェアが小さい360で
ゆるいソフト製作にはGOが出しづらいだろうよ
DQMJも100万の勢いだもんな。DS恐るべし。
煽り無しで
ちょうど100スレだし完結すべきかな。
え、じゃあ次からは煽り有りですか?
今さらあってもなくても…
むしろ過疎化を避けるためアリにすべき
記念カキコ。
純粋に1ユーザーとしての意見、スレ違いかもしれんが。
Wii、PS3、360
なんかユーザーが求めてるものがそれぞれ三分割されているようなきがする。
Wii=低価格
PS3=HDD標準装備
360=オンライン環境の充実
全て望むが結局バラバラ。
>>982 煽り有りだったらこのスレの存在意義そのものが無くなる訳で
さて、どうなることやら
いいジャマイカ。だらだらと続けようぜw
なんなら
完全決着まで煽り無しで見守るスレ
に転身するとか
>>977 DQSはWiiの普及と一緒にじわ売れして、ミリオン行きそうな
気がするなあ。
出戻りゲーマーをひきつけそうなタイトルだ。
任天堂が強いからサードが売れない。なんて言ってるバカサードはどこ行っても売れないよなぁ。
マトリクスDVDのような手がなければ、ハード立ち上げの時期に引っ張るのは、ファーストの役目。
GTHD延期してるようじゃ話にならない。サードもボランティアじゃないんだから、ナムコでない限り
DSやPS2・Wiiで出すっつーの。
>>988 前作(に当たるのか?)をやった身としては
リモコンをフルに活かせるソフトだと思うので是非売れて欲しい
あれが成功すれば他サードもある程度方向性が見えてくるだろ
かと言って二番煎じ三番煎じばかりになられても困るが
wiiが勝ちハードになって、wiiでサードのシリーズものが出ても、
いままで掴んだ固定層はそれを買うだろう。
しかしなんとなくゲームを買うようなタイミングの時に、
今度は任天堂という選択肢が加わり、それと争うことになる。
つまりサードが恐れるのは「とりあえず任天堂ソフト」であり、
これをキーワードに次スレを伸ばすことはできないだろうか。
>>991 力を入れて、しっかりとしたものを作れば売れるのは、スクエニ・アトラス等が証明しちゃったしなあ。
むしろ、ハード合わせて6万出して続編物を買う層がいるのか?という問題の方がキツイと思う。
まだあったのかこのスレ
ありのほうが潔くていいな
もう妄想の余地も残ってないことだし