136 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:57:14 ID:9OeLZ4cw
で、エミュレーターが入ってるとなんかあるの?
>>123 > その通り。エミュレーターとゲームイメージがセットで配信されている。
> エミュレーター本体のプログラムのサイズなんて大して大きくないし。
> 共用にする意味なんてはっきり言ってないからな。
>>132で言ってる事が変わってますよ…。
これだと、
>>119の2番目に挙げている
> ROMイメージにタイトルごとの固有要件をラッピングしてWii本体の
> エミュレータに実行させているものなのか、
こっちが正解ってことになります。
だとすると、体験版を作るのは簡単じゃなくなります。
簡単だって言いきるなら技術的なところをきっちり整理しましょうよ。
>>137 > こっちが正解ってことになります。
ってのは言い過ぎですね。すいません。
でも、どっちが正解かは出ているデータだけではわかりませんし、
体験版が簡単かどうかも判断できません。
139 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:16:56 ID:YtjnUcaK
>>137 content.binに説明書などの各種データが入っていて、data.binにエミュレーターとロムイメージが梱包されているんだろ。
またはcontent.binにエミュレーターや説明書などの各種データが入っていて、data.binに暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
どっちにしてもcontent.binとdata.binは各エミュレーター同梱されているから、どっちにしてもエミュレーターが入っていることは推測できるな。
140 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:20:50 ID:YtjnUcaK
>>139 ちょっと自分で見ておかしいな。もう一度
>>137 content.binに説明書などの各種データが入っていて、data.binにリバースエンジニアリングさせないために
暗号化されたエミュレーターと暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
またはcontent.binにエミュレーターや説明書などの各種データが入っていて、data.binに暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
どっちにしてもcontent.binとdata.binは各バーチャルコンソールソフトに入っているから、どっちにしてもエミュレーターが入っていることは推測できるな。
141 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:23:14 ID:YtjnUcaK
ただし解析などはしていないから確定情報じゃないだろうけど。Wiiのファームウェア内に共用するためのエミュレータープログラムなんか入れるより
content.binとdata.binの二つのファイルですべてをやった方が合理的だろうしな。
もういいです。
技術要素を語るのに
結論から入って推論を展開したり、
合理性で結論を無理矢理導出するのは、
根本的に有り得ません。
143 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:31:55 ID:YtjnUcaK
144 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:38:14 ID:YtjnUcaK
それで今バーチャルコンソールの容量がなにがしの話は、
各バーチャルコンソールのゲームごとにエミュレーターが
入っているかどうかの話だし。こっちの方ではリバースエン
ジニアリングとかできないから推測になるだろうし。
ただ配信されている各バーチャルコンソールのゲームの
ファイルサイズを見れば、説明書などのことなどを考慮しても
大きいのは目に見えて明らかだから、各ゲームごとにエミュレ
ーターが入っていることは推測できるしな。
145 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:55:41 ID:YtjnUcaK
146 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/01/31(水) 18:56:19 ID:fkJ6Mki/
なんだよ。アホ助の奴まともなソースでも持ってきたのかと
思ったら自分のブログの宣伝かよ。
148 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:47:06 ID:wh9kiyBF
まぁ ID:VGnZ04d/の要求はロムイメージを吸い出して晒せという要求だし。
ID:+B+hKr+lの技術要素を語るというのは、結論出すには暗号化されている
バーチャルコンソールゲームの暗号を解除して内容を説明しろと。
どっちも違反行為してでも説明しろと要求しているような物だからな。揚げ足取りも大変だね。
たぶん技術要素をちゃんと説明するのに違法行為しないと説明できないことを、わざわざ揚げ足取るために
知っている上で技術要素なんて持ち出したとは思うけどな。ロムイメージとか持ちだしていたりしていたからな。
万が一何も知らないくせに技術要素を語るなんて言い出していたとしたら、
それはそれで失礼で、今回の件では説明できないが万が一こちらで説明できたとしても、何も知らない人間に
説明したって何も理解できないだろうし。
結論から言うと 揚げ足取るな カッコワルイだな。
必要だけどA助は仕事しろ。
150 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:19:29 ID:m9OCs15o
必死な人は、体験版が出たら困るとか言い出し
かねないくらいの勢いだな
151 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:21:48 ID:rRO7XwAZ
>>146 そろそろ負けをみとめろ
世間はWiiをほしがっている
騙されているとかじゃなくて、うちの親もわいわいやっている
152 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:43:54 ID:artfoW8a
SCE解体するまではバカ垂れ流し続けるでしょうよ
153 :
鳥 ◆CykVoHyoCI :2007/01/31(水) 20:49:45 ID:H2ClOkgJ
|
|) ○
|・(ェ)・ ) プレイムービーがダウンロードできればいい思う
|⊂/
|-J
>>17 Wiiのゲームはそれこそ触ってわかるおもしろさがありすぎるから困るね
VCのゲームは体験版だけでお腹いっぱいになる気配がするのでイラネ
サードのWiiやDSソフトを体験版で配信なりするべき。
156 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:26:55 ID:3zKqzcIg
正直VCのゲームで体験版に販促効果があるのなんて時オカぐらいかと…
いっきなんて体験版やって気が済む人がほとんどであろう。
158 :
76-77:2007/02/01(木) 04:47:10 ID:KHDLVS+I
ああ、わかってて釣ろう(扇動しよう)としてるとか、
そういう輩がいるのか。価格問題同様、信者が結束して
「体験版不要」連呼してるだけかと思ってた。
リリース形態とかもろもろを考えるにVCがエミュなのは
間違いないだろうし、その前提で考えればエミュ部分に
タイマー機能を追加するのは難しいコトではなく、1回
組んでしまえばそれ以上コストはかからない。
(ゲーム個別の検証が必要なら、それ以降の新規配信分
のみでもいいだろうし。まぁ、体験時間のみ確認すれば
いいと思うけど)
そういう想定の元に「ゲームとかジャンルごとの適切
だろう時間はバラバラだし、動作確認した担当者とかが
適当だと思う時間を進言、配信社がそれを参考に決定」
あたりでいいなと思ったんだよ。
まぁ、現状存在しないんだから期待はしてないけどさ……
>>159 その場合体験版の容量は本体と同サイズでサーバーへの負担は本体以上にかかり
クラックの恐れもある
160 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 14:10:48 ID:+FUl8D6N
危険性を考え始めたらきりがないし、技術的な話題では結論なんて
出るわけない。
体験版を作るコストよりも、体験版配信による売り上げ増のほうが
大きくなるかどうかがポイントでしょ。
でもそれも各自の意見や妄想止まりで、結論なんて絶対に出ないけどな。
VCの体験版なんてゲーム雑誌の紹介記事だけで事足りると思う。
評価の低いタイトルをわざわざ配信する訳も無いし。
Wiiのソフトの操作性を確かめる為の体験版なら必要かも。
>>62 そりゃオン仕様にしてるから。
古いユーザーには、ギャラクシアンなんかもネットランキングあるだけで違うようだ。
局地的な需要ではあるけどさ。
高くても1000円強のVCで体験版って、どんなに貧乏なんだよw
>>160 そりゃそうだけど、プロテクト外し並みに簡単にできる・やられることは
容易に想像ができるな。
セガのVCサイトで十分
セガは完璧
長年ネット配信やってきただけあってソフトラインナップも
名作、レア、ネタとバランス取れていて公式サイトも申し分無い
600円で買えるのが奇跡みたいに感じられる
2ヶ月目でクライングなんてもうwiiを新世代のメガドラにしろと告げられたようなもんだ
もはや体験版なんて蛇足だな
168 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:37:03 ID:1InDCuCJ
まあ任天堂はプレイ動画くらい置いても
罰は当たらんだろうな
169 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:45:51 ID:umJD/5bC
これはマジで欲しい。うん、プレイ動画だけでも欲しい。
やっぱエキサイトトラックとかやってみて自分で見てみないと。
ちなみに絶賛のモーターストームは北米アカウントとって
体験版ダウンロードしたけど...あんま面白くなかった。
やっぱ好みあるからな...。人が吹っ飛ぶのも残酷っていうか..
GoWとかバイオとかは許せるんだけどな..なんか車で人がふっとぶの
(当然だがリアルだったら即死)残酷すぎて無理でした。
ユーザー的には体験版があった方がいいのは間違いない。
ちなみに補足するとモーターストームの体験動画だと
人がふっとぶところとかは出てないし、断崖絶壁の上はしって
落ちて死ぬとかは当然なかった。体験版やってよかった。
購入しないこと決定。モーターストーム。
やっぱ好みあるので。うう、バイオとかFPSは平気なんだけどな..><
ファンの方、ごめん><。
まあ妊娠さんは、HDDつけないところをつかれて痛いのかもしれないけど
真にユーザーのこと考えてると思ってる任天堂なら...
頑張って欲しいと思う。SDメモリーカードなら1Gとかでも保存できるし
ズバリ必要ない!
今出てる任天堂ハードのソフトはいっぱつで飽きるものばかりだし
任天堂の負担になる
売り上げに影響あるからやらないで!
もうファミコンボックスでいいよ
175 :
age:2007/02/02(金) 17:57:59 ID:nkEPV9Rk
体験版は必要ないって?最近の妊娠は欲がないねえ。
不遇な時代が長かったせいで卑屈になってしまったのか?
俺たちは消費者なんだ。もっと大きな声で我が儘言おうぜ。
どのメーカーも、ゲーム離れをどうやって食い止めるか知恵を絞っているのに。
「体験版は出しません」なんて殿様商売はいまどき通用しないから。
体験版を出すと売り上げが落ちる?
DSソフトの体験版はたくさん配信されてるよね。テトリスも普通に遊べる。あれは何?
VCは高くても1000円程度?
Xbox Liveアーケードではもっと安いゲームでも体験版が用意されてる。そうやって
遊ぶ機会を増やす努力をしてるよ。その努力すらしないのが任天堂だ。
評判はネットで調べればわかる?
わざわざそんなことするより、自分に合ってるゲームか一番わかるのは一度プレイ
すること。それすらできない癖に「ゲーム人口の拡大」なんてチャンチャラおかしい。
百聞は一見に如かずって言葉、ご存知かな。
ようは運用次第でどうにでもできるのにやっていないんだよ。
調子に乗りすぎだろう。任天堂は。
|´π`) そういういままでのげーをたのいけんをはんえいしたのがぴーえすすりーだったりする
>>175 wiiに対しては体験版が必要無いなどと誰も発言していない
いつも通り店頭で配布すればいいのに位の発言しか無い
そして誰だよ「体験版は出しません」なんて発言したのはお前の脳内にしか存在しないんじゃない?
体験版をだすと売上げが上がる保証は無いよ?「激闘カスタムロボ」とか3万本だよ
それにDSの体験版は現在84タイトル全然少ないよ?たくさんってどこの異世界?
Xbox Liveアーケードはサービス開始から1年以上経つのにタイトル数がVCの半分程度だよ?
体験版作るより先にもっとタイトル出す事に努めたらどう?
マイクロソフトはやることが一々異常なんだよ?資本力モノを言わせるやり方だよ?
一度プレイしただけで自分に合っているかどうかが分かるの?VCのゲームは死んで覚える時代のソフトだよ?
「目暗と象」の話知ってる?千里眼の持ち主でもなきゃ端っこを齧った程度で理解できる訳が無い
体験版をやるのも評判を調べるのもどちらも当然の事で片方だけで判断するなんて間抜だよ?
運用次第でどうにでも出来る事が全て滞り無く行われている世界なんてどこにも無いよ
179 :
age:2007/02/02(金) 20:24:44 ID:nkEPV9Rk
>178
>wiiに対しては体験版が必要無いなどと誰も発言していない
↓
>173
> ズバリ必要ない!
> 今出てる任天堂ハードのソフトはいっぱつで飽きるものばかりだし
> 任天堂の負担になる
> 売り上げに影響あるからやらないで!
妊娠呼ばわりされて真っ赤になって必死にタイプしたのはわかるけど、
ちょっと上のレスくらい見ようよ…
180 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:28:17 ID:o/ia5hds
Wiiって飽きが早そうなイメージあるけど実際はどうなんだろ?
BRAVIAってつまらなそうなイメージあるけど実際はどうなんだろ?
それよりもLiveアーケードで満足している人間がどれだけいるか気になる
2ちゃんでやたらエレビッツ推す人いるけど
体験版を配信したら売れると思う?
>>183 満足は満足なんだけどアレの体験版が実績に載るのだけはやめて欲しい
ソレが嫌で体験版は落としてないよ