Wiiにも体験版が必要かどうか語るスレ

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1名無しさん必死だな
VCにおける体験版の必要性について語るスレです。
2名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:58:27 ID:0207KjzS
不本意ながら2get
3名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:58:45 ID:ncknLYuB
このスレタイでは「VCにおける」かどうかわからない

Wiiにもあったほうがいいね>体験版
4名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:58:59 ID:8dyfst9D
主旨が分からんがWiiソフトの体験版をショッピングチャンネルでって事?
それともVCって事はファミコンとかの体験版を配れって事?
5名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:59:09 ID:JlgYpPfs
事例を出されて「そうなの?」って間抜けな返しをするのはやめましょう。
自分には最低限の知識がないと心に刻んで出直しましょう。
それが出来ないようならあなたは誰にもまともに相手してもらえません。
6名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:59:15 ID:54zG5jj5
Wiiを使ったDSの体験版配信は早くやってほしい。
7名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:59:34 ID:3XvNxXK0
>>1
8名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:00:11 ID:8dyfst9D
>>5
もしかして俺に言ってる?
9名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:02:00 ID:5ly9rZRL
まあVCに限らずWii絡みの体験版について話せばいいと思って
このタイトルにしましたよ。

多分VCに関しては粘着してる人がいなくなったら話題もなくなるだろうし。
10名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:02:21 ID:JlgYpPfs
>>8
ちゃうちゃう。安心して。
一応、このスレが立てられた経緯は、
「VCで売ってる過去ソフトの体験版を出せ」って議論が発端です。
11名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:03:28 ID:JlgYpPfs
>>9
でもそれは個々のゲーム会社が決める事で、議論する程のことじゃないしなあ。
「出ればいいねえ」で終わっちゃうような気がするし、実際に出る事もあると思う。
12名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:04:01 ID:gtt+ujUO
元スレ貼れよwいきなり来た人が混乱してるだろw

バーチャルコンソール総合スレッド 29本目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1169969431

ID:w08ULfqUとID:BfNLDRjhの「VCに体験版が必要か?」議論が元です。
13名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:04:57 ID:8dyfst9D
>>10
なるほど了解。
14名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:05:05 ID:JlgYpPfs
で、ヤツは来ると思う?
とりあえずこないに一票w
15名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:05:55 ID:w08ULfqU
>11
うん。だからこんなんで立ててくれればよかった

【Wii】VCにも体験版欲しい
>そうすりゃもっと盛り上がるんじゃね?

自分で立てられないのよ…ゴメンよ…
16名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:07:48 ID:3XvNxXK0
体験版を作るにも手間と予算がかかるから
今すぐだとか絶対必要だとは思わない
ましてや絶対売上げが伸びるからやるべきだとか言ったりしない

体験版配信自体は間違った行為では無いと思うが日本で360を引き合いにだすとか
全ての出版社が行っている訳では無い「お試し冊子」を例に出すとか
どうかと思う

紙面広告を出さないと発表したVCで体験版を望むのはいいが
あまりに重要視する姿勢には疑問を感じる
17名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:07:51 ID:yVDMUIiV
他のなによりもWiiのゲームにこそ体験版が必要だろ
カドゥケもエレビもロリコンパも1ステージ遊ばせただけでも購入者数はずいぶん増えるはず
18名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:08:06 ID:CSNoHYYG
XBOXの事例は全く参考になりません。
まずそれを指摘しておきます。

PC業界知っている人ならMicrosoftとゲイツのXBOXについての姿勢や
やりかたはよーくしっているとおもう。これはいろんな場面で実際に言っている。

「どんなに金がかかってもいいから、市場を取れ!!」

これです。
たとえ1億円つっこんで五百万しか戻らなくても、市場が僅かでも増えれば
(ハードが一台でも多く売れれば)OKなんですよ。極端なこと言えば。

何をばかなことを、と思うかも知れませんけど彼らの一億円の感覚って、多分
私らの百円の価値もないですよ。日本でも堀江とかの金銭感覚がとやかく報じられ
ましたけど、あんなのはかわいいもんです。
だから割に合わないお試し版だろうがなんだろうが、補助金出しても配らせます。
19名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:10:09 ID:JlgYpPfs
>>15
来たみたいだから釘さしとく。>>5は確実に肝に銘じるように。
知識と素養が足りないから議論にならないって、前スレで指摘されて、そのとおりだと
あなた自身も認めてるんだからね。
20名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:10:10 ID:DCqOFZVO
てっきりWii新作ソフトの体験版かと思った
21名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:11:03 ID:2mFo+K47
必要ない!
カタログで十分 本体はWii
VCはおまけ
22名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:11:14 ID:5b3mxrfw
VCの体験版?
あったらあったでそりゃいいだろう、消費者としては。
買うかどうかの判断基準が増えるんだからいいに決まってる。

でも、それで余計なコストがかかって、価格などに
影響が出てくるんならいらない。そこまでして必要と思わない。

そんな感じじゃないかねえ。
23名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:12:03 ID:JlgYpPfs
>>20
そういう話もありってことでいいんじゃない?
>>17みたいな意見もあるし。
24名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:12:16 ID:yum2VxLA
ソフトがない時は
ちゃんと力を入れてくれてるサードに限り
プッシュ式で体験版を
25名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:12:36 ID:5b3mxrfw
でもまあ、ダウンしてしまって「やっちまったよオレー」的な
失敗を楽しめる感覚は失いたくないものだ。
真剣に腹を立てるほど、価格も高くないし。
26名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:12:42 ID:g3H4t82E
>>17
Wiiの体験版は無理つーか、そもそも任天堂は最初から想定してないだろ
考えてたら512MBなんてフラッシュメモリ少なすぎて採用しなかっただろうし
27名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:13:20 ID:B19U/tCG
DS体験版が妥当な落としどころ。
28名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:14:02 ID:JlgYpPfs
>>22
あったらいいねえ、と、あるべきだ、とをごっちゃにするから論点がおかしくなるんだよねえ。
あったらいいねえは希望だから声あげるのはかまわんし、それこそ任天堂に直接ぶつけりゃ
いんだけど、
あるべきだ!って力説するからには、それ相応の分析と根拠を明確にしないとね。
29名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:14:29 ID:gtt+ujUO
VCの体験版でヒートしたい人たちはそれやってもらって、
wiiやDSの体験版について語りたい人はそれを避けつつやればいいんじゃないかね
30名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:15:02 ID:YfUVAjGU
サードは宣伝力に限界がある所が多い。
実際にプレイできることは、より良いソフトが売れるという傾向を
強めることができるかもしれない。
31名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:15:54 ID:JlgYpPfs
>>26
単に体験版ってことならメーカーの配るお試しのWiiディスクでもいいわけで。
ネット配布とかメモリに蓄積とかにこだわる必要もないっすよ。
32名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:16:50 ID:54zG5jj5
プレイ履歴と連動して、1日にある特定のタイトルが15分間遊べるとか、そういうのでもいいのでは?
33名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:19:01 ID:OSL87Jwe
>>32
15分あればマリオ1ならクリアできるぞ
34名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:20:17 ID:CSNoHYYG
体験版の原資てどこからでてくるのかね。
普通に考えれば広告費・販促費の類い。

VCの現状にそれがあるのか?ないよね。
VCのこと、一度でもCM売った?雑誌の広告に乗った?
(雑誌は知らないけどwあったらごめん)

ある意味サービス・おまけなんですよ。VCは元々。商売ベースに乗せる話じゃない。
実態は手弁当でやっているレベルかもしれない。それは言い過ぎでもせいぜい
数人でやっている話かもしれない。(ペースから行くとそういう気がする)
ここ業界板だからいちおうそういうとこまで考えて発言して欲しいなと
私は思うけどな。
35名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:20:29 ID:JlgYpPfs
ソフトごとに何分が適当かを決めるのは難しいかもしれないってのと、
そういう技術実装ができるかどうかってとこですかね。
36名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:20:43 ID:g3H4t82E
>>31
ああDLコンテンツにこだわる必要はないんだったな
それなら全然問題なし
つーかやっぱやるべきだよね。見た目じゃなく体験してなんぼのソフトが多いし
37名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:21:03 ID:YfUVAjGU
ワンプレイに対してお金を取るという形式だと
アーケードのような緊張感を味わえる。
38名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:22:19 ID:54zG5jj5
>>33
"ある特定のタイトル"なのでマリオ1ができるとは限らない。いっきかもw
39名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:23:49 ID:CSNoHYYG
体験版作る手間なんて多分無理ですよ。
だってソースいじらなければならない。
VCは恐らくバイナリレベルでいじれる範疇ですよね。
ソース必要となると出せるタイトルは極端に少なくなると思いますよ。

まぁVCの方に時限爆弾でいれるっていうのも手だけど、普通に考えれば体験版って
面とかここのエリアまでとかでしょう?
40名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:25:29 ID:YfUVAjGU
例えば5分だとしたら、5分でどこまで行けるかを競うようなことにも
41名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:27:52 ID:JlgYpPfs
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/10.html

そして、ビデオゲームに全く興味をお持ちではなかった方々が、バーチャルコンソールを
楽しんでいただけるようになるその先に、ビデオゲームのパッケージソフトにも興味を
お持ちいただける日が来て、Touch Generations のような生活浸透型のソフトを受け
入れていただき、いずれは、マリオやゼルダのような王道ビデオゲームにさえ、興味を持ち、
楽しんでいただくことを実現したいと思っています。

つまり、岩田社長はVCこそがパッケージソフトの体験版であると位置づけているわけです。
体験版の体験版って、ナンセンスですよね?
42名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:27:58 ID:hLof1fzx
このスレ必要なの??
43名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:29:00 ID:JlgYpPfs
>>42
いらないかもねw
44名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:29:03 ID:AsHPN5FM
VCに関しては価格設定的に不要だろ。
興味があったらとりあえずで落とせる値段だ。
45名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:29:04 ID:3XvNxXK0
キャラバンシューティングかよ!
ってなぁ

それはそれですごく面白い事は知っているが
体験版としてじゃなくてオマケ要素として欲しくなるなぁ…
46名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:30:04 ID:CSNoHYYG
>>37
まぁ、それはありかもしれない。まぁ、ワンプレイはかわいそうなので
例えば100ポイントでダウンロード。ただしフラッシュには書かれない。
ゲームから抜けたら消える。(当然電源オフでも消える)
これはトータルでかえって儲かるかもしれないw
たかが百円のためにそのままつけっぱなしにしておく馬鹿もいないだろうし。
47名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:30:25 ID:YfUVAjGU
だけど昔のゲームって、かつてやったことがあるようなゲームじゃないと、
所詮は昔のゲームだろうと思って手を出さないところがあるんじゃないかな?
48名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:33:29 ID:lyKGAboS
総合スレ>>740
>なぜ特例になっちゃうの?

>でもVCは「体験版作るの遅れたから来月に回そっと」ですむやん

論点の摩り替えも甚だしい
360を引き合いに出すのが不適切なのは、海外ターゲットで作った体験版を
日本に流用するのは予算の出所が違うということ
VCの場合は、本編だけならコンバートだけで済む薄利多売のサービスなのに
体験版を作るとなると、不要だった予算と人員を要するということ
本編丸々DLさせて制限を掛ける手法は当然にしてリスクがある以上
体験版制作は素材を利用して序盤だけ新たにゲームを作る手間を要する
本来VC運営に最低限必要として確保されたであろう部署のキャパシティを
逸脱することは想像に難くない
49名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:33:39 ID:JlgYpPfs
>>47
弾数はいくらでもあるわけで、今後提供される無数のラインナップの中でどれひとつとして
やったことがないなんて人は、そもそもWiiというハードに手を出す事すらないんじゃないかな?
>>41に引用した岩田社長の方針のとおりなら、たった一つだけでもチャンネルに登録される
ゲームがあれば戦略として成功なわけだし。
50名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:34:01 ID:lyKGAboS
総合スレ>>740
>HDDなしモデルがあるからだと思うんだけど。

そんなニッチ層にマーケティングの予算を組んだと考えるよりも
ロスプラのようにプラットフォームのキラーを背負わされたタイトルは
既360オーナーにアプローチする必要性よりも対外的にアピールすることを
本旨としてると考えるほうが自然でしょ

>「よつばと!」とか「エマ」は、わざわざお試し小冊子を作ってます

こちらがそうしたように、小冊子と体験版を等価とする論拠を示してくれないと
51名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:34:40 ID:CSNoHYYG
>>47
その辺は微妙。
いろいろあってやり損なった、かい損なったタイトルってある。
他にもビッグタイトルがあったりするとそっちにかまけて忘れていたとか。
俺的にはFCのゼビウスやMDのリッツはそういう感じ。
52名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:36:43 ID:yVDMUIiV
>>47
FC世代の現パパが懐かしさだけで落としておいたレゲーを子供が見つけて
Wiiソフトそっちのけで夢中なんてことは現実に起きている
53名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:37:39 ID:JlgYpPfs
>>51
雑談していい?
FCゼビウスをかすませた別のタイトルってなんでしょう?

ちなみに自分は資金的な問題でゼビウスと某ベイを秤にかけて某ベイを買って死ぬ程
後悔したw
でもVCに某ベイが来たら買っちゃうかも。
54名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:44:02 ID:CSNoHYYG
>>53
まぁ、あんまり伸びそうもないしちっとは雑談すっか。
俺も言いたい論は既に打ったしw

ゼビウスは買い損なった、が正しい。
当時から金が無いくせにアーケード絶対主義者だった。
ファミコンのゼビウスなんて移植できるわけない、糞ゲー、偽物だって決めつけてたんだよ。
その後、友人宅で遊んで、なんだ、十分あそべるじゃん、ってなった。
でも発売から結構たってたんで、もう売ってなかった。そいつも売ってくれない。
つうわけで今に至る。結局中古屋でもみかけないか無茶高かった。
もう、VCで出たらそっこーで落としましたよw
ま、そんな感じ。
55名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 20:50:12 ID:JlgYpPfs
>>54
あー、なるほど。
ナスカの地上絵消滅とか、地上絵アンドアジェネシスとか、話題には事欠かなかったなあ。
でも、いざ買おうと思っても発売当時は絶望的な品薄状態だったんですよね。
懐かしい。
56名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 21:02:40 ID:CSNoHYYG
そうそう。なんかの雑誌で見て、そういう些細な(?)ところにこだわったのもある。
せめてお店で動いているのがみれればまた違ったのかもしれないけど。

あのころってFC自体もさほどまだ売れていなくてタイトルもなかったよな。
他のゲームを見るに、ゼビウスを実現できるとは到底思えなかった。
やっぱり当時から品薄だったんだ。プレミアム、ってほどではないけど
中古屋での薄さは異常だもんな。
57名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 21:26:42 ID:z08jpbzd
>>42
ぶっちゃけ隔離スレです。
58名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 22:08:41 ID:G9R+/Fcb
別に体験版あっても困らないでしょ
59名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 22:27:19 ID:FsVM1Zw+
新作の体験版なら必要だけどバーチャルコンソールの体験版は不要。
60名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 22:34:24 ID:s5xbxpmr
DSステーションで任天堂の学校で生徒が作った作品配布してたけどあれwiiで落とせるように
ならんかな?タッチペン使った2画面シューティング面白かった。
61名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 22:52:56 ID:CSNoHYYG
>>58
その代償として

タイトルの更新が遅くなったり
値段が高くなったり
サーバーの増強が遅れて重くなる確率が高くなったり

そういう可能性もありえるとしても困らないのかな。
62名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 23:27:30 ID:HKeUmHH2
つーかさぁ、XboxのLive!アーケードを引き合いに出してるから調べてみるとさ、
なにあのしょぼ過ぎるラインナップ。一年以上前からやってるんでしょ?
Live!の方は全タイトル体験版ありっていう縛りっぽいけど、そういう体験版による
付加要素が開発工数&コストの増大を招いてるってのもあの程度のラインナップに
なってる一因じゃないの?

それに、Live!の方はエミュレートじゃなくて移植(作り直し)してるのもあるね
(ひょっとして全部移植?)。
エミュレートであるVCで、アセンブラでカリカリにコーディングされた昔のゲームの
プログラムを作り直して体験版の要素を入れるのはそれなりに手間がかかるぞ。
しかもソースリストがきちんと残ってるソフトがどれだけあるか・・・逆アセで解析とか
なるとその手間は莫大だよ。
63名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 23:59:28 ID:YsFls2UM
たとえばですけど・・・

今ファイアーエンブレムのSFC版がVCでありますけど(明日また出ますが)
これが1面だけの無料体験版とかだったら今度のWii版ファイアーエンブレムの
販促になりそうな気がしませんかね?

もちろんWii版の無料体験版があれが良いんだろうけどネットでの配信
となるといろいろ難しそうだしメモリオーバーになりそうですし。
64名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:09:34 ID:UaYfahOW
>>62
その代わりネット対戦出来たりするから一長一短なんだよね
逆にあんまりタイトル数があると分散しすぎてオンで相手が捕まらなくなるし
ただもう少し強力なタイトルが2つ3つ欲しい
65名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:10:19 ID:rsbKpSpA
Liveアケとただのエミュを一緒にすんなよ
66名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:21:00 ID:0dlFmawo
>>65
それならLive!アーケードのように体験版つけろなんて言うなと
67名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:21:57 ID:rsbKpSpA
誰が言ってんだよ!
68名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:23:01 ID:rsbKpSpA
つーか懐かし系のエミュなんか体験版ちょっとやっただけで大半が満足しちゃうから
やったら売り上げガタ落ちだろ。
69名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:26:47 ID:0dlFmawo
>>67
おいおい・・・
元々このスレが出来るきっかけとなったVC本スレでID:w08ULfqUが

>>Xbox 360では昔のアーケードゲームでも体験版を配信してますよ。

って言ってるじゃないか。
どういういきさつでこのスレが立ったのか、Live!とVCを比較しているのか
理解できないのなら本スレ読みなされ。
70名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:28:02 ID:rsbKpSpA
1にすらそんな説明ないのに知らんがなw
俺の意見は68だ。体験版付けたら確実に売り上げ落ちるよ。
71名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:30:06 ID:rsbKpSpA
Liveアケが体験版を付けても売り上げが見込めるのはタダの移植じゃないから。
マルチ対戦が出来たり、グラフィックが強化されてるモードがあったりランキングがあったり。
それが無いVCだとキツイわな
72名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:32:21 ID:0dlFmawo
>>70
このスレを>>12くらいまで読んだらなんとなくいきさつがわかると思うよ。
まぁでも、君のようにVC体験版は無意味もしくはコストに見合わないから
商売上現実的でないという意見が大半だよ。俺もそういう意見だ。

暇があったら本スレ見てみ。
73名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 00:45:11 ID:ujbzwIBf
Wiiスポにサードソフトの体験版つければみんな幸せ。
任天堂はボロ儲けしてんだからやってあげればいいのに。
74名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 01:28:23 ID:SWCzrouJ
ボロ儲けつったって、マイクロソフトのボロ儲けぶりに比べれば屁にもならないよw
あいつらと金で張り合ったら勝てるはずがない。
75名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 01:40:53 ID:SWCzrouJ
あ、箱で儲けている訳じゃないからね。
WindowsとOfficeって商品でボロ儲け。利益率が70%台と80%台だったかな。
利益率が、だよ。普通の家電製品なんて10%なんかないからね。
それがOfficeなんか五万円もする。で、1億を越える数が売れている。
76VCでの話ね:2007/01/30(火) 06:10:10 ID:qM99c4Ef
つらつらと本スレをながめたんだが。意外と否定的論調
主流なので驚いた。発言者がちょっとクドめってのが
あったのかも知れないけど。

自分は本スレをてきとーに斜め見してる程度なんだけど、
VCが趣旨として当時のユーザー主眼ってのはわかるけど、
「PCEやMD、はたまたN64とか知らない」なんて人間は
少なからずいると思うんだよね。
そうじゃなくても聞いたことのある程度のゲームとか、
いくら安いったってそうポンポン買うわけにもいかんし。

そういう層に向けては、やっぱ体験版がある程度有効だと
思うよ。ソフト自体に手を入れなくても、スタート後一定
時間でリセットされる(ソフト毎に配信社が設定)とかで
かまわないかと。その程度なら実質手間にはならないでしょ。

(長文でけられたので以下つぎに)
7776:2007/01/30(火) 06:11:00 ID:qM99c4Ef
(つづき)
あとトラフィック対策あたりとしては、1週間に1本しか
落とせないとか、体験版チャンネルみたいのを設けて複数
同時は不可とか、VCなりWiiなりのソフト購入でポイント
つけて、それで落とせるようにするとか(クラニンのを
転用してもいいわな)。

まぁ、そんなのがあったらいいなーとか妄想するわけで。
それほど過剰に手間・資源も投入せずに、ちょっとした
売上とユーザーの評価が得られると思うんだけどなぁ。


関係ないけど本スレ(29)のX360の体験版うんぬん、
ロストオデッセイとロストプラネットがゴッチャになってるような。

78名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 08:15:45 ID:SV7c0AiX
>>76
> 思うよ。ソフト自体に手を入れなくても、スタート後一定
> 時間でリセットされる(ソフト毎に配信社が設定)とかで
> かまわないかと。その程度なら実質手間にはならないでしょ。
>

>>77
> それほど過剰に手間・資源も投入せずに、ちょっとした
> 売上とユーザーの評価が得られると思うんだけどなぁ。


妄想するのはいいけど、本当に簡単だと思うなら技術実装案を簡単に説明してくださいな。
ポイントは時間/時刻管理の絶対基準と、特定のチャンネルを削除あるいは非活性化する機構。
79名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 08:55:06 ID:QANIXO7P
任天堂がそこまで考えていないとは思えない
でも体験版がないという現実をどう見るの?

体験版がないVCがいやなのなら使うなよ
80名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 09:17:44 ID:vsrUfrHe
クラニンのポイントをwiiポイント変換はヨーロッパでは実装決定で
日本では遠からず実装される予定だから

まぁそれ以外のポイントとして使えるようになるってのはあり得ないな。
81名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:07:28 ID:W+Uo3TK7
>>80
体験版スレじゃなくてクラニンスレ的なツッコミ。

それって英国StarsのポイントとWiiポイントとの相互交換の話ですよね?
Starsポイントとクラニンポイントとではかなり性格が違うから(Stars
では物理的なアイテムをプレゼントするようなサービスは存在しない)
欧州で実装されるから日本でも実装されるというものでもないし、実際に
日本での実装予定は今のところ報道されていないはずです。
82名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:14:47 ID:vsrUfrHe
>>81
悪い、俺の先走った勘違いだ
すまん
83名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 12:15:01 ID:BKW3H9QN
本日のIDはqM99c4Efですね
84名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 12:22:48 ID:teMh4und
おためし版のシステムを構築して維持管理するコストはどこから?
そんなので値段が上がるなら必要無いよ

というか高くても1200円
中古ソフトでもろくなのは買えないんだがそんなに高いか?
85名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 12:40:43 ID:zbg2Nfs4
VCよりWiiソフトの体験版をプッシュ形式で連絡を送って欲しい
86名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 12:45:32 ID:0dlFmawo
>>76
>>スタート後一定時間でリセットされる(ソフト毎に配信社が設定)とかで
>>かまわないかと。その程度なら実質手間にはならないでしょ。

スタート後?それはどこからをスタートと見なすのですか?ゲーム起動直後ですか?
それならタイトルデモを見てたりオプションをいじってたりするだけでどんどん時間が
無くなってしまいますし、ゲームを始めてからをスタートと見なすのが普通でしょう。
でもそれだと、どのようなフラグやタスクをもってゲームがスタートしたと見なすのか
ソフトごとに解析が必要でしょう。全てのゲームがスタートボタンを押した瞬間に
ゲームが始まるわけじゃないしですからね。そういった解析が手間じゃないと?

そもそも、時間でリセットなんてRPGやアドベンチャーには無理があると思いませんか?
文章をじっくり読む人もいれば流し読む人もいて時間のかかりかたは人それぞれです。
RPGでフィールドを歩いている途中でいきなりリセットされたりすると、むしろ購入意欲が
そがれる人も少なくないと思いませんか?
87名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 15:16:23 ID:89kk71Q2
>>86
別に起動直後からカウント開始でも問題ないと思うんだが。
起動回数制限が設けてあるわけじゃなし、繰り返し遊べばいいじゃない。



88名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 15:38:18 ID:6XJTZl/f
>>87
いつの間に起動回数制限なしって前提の話になったんだ?

仮に起動回数制限がないとして、例えばドラクエをレベル5まで
上げたところで時間が来ていきなりリセット、その後また起動して
最初からやる気になるか?

例えばFF1の体験版があるとしたら、最初にタイトルが出るところ
までは確実にプレイできるような仕様でないと体験版としての効果
は微妙だと思うぞ。
89名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 15:41:15 ID:QVsrwYNt
自分がタダで遊びたいだけの奴が多いな
90名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 15:43:47 ID:AJnmmQQS BE:344457353-2BP(0)
昔ゲーセンにあったような毎回時間制限はどうか
中断セーブは聞かず、起動から5分くらい経つと自動リセット
91名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 15:49:46 ID:AJnmmQQS BE:1860068399-2BP(0)
すぐ上に同じこと書いた人がいたのな…
ただまあ5分あればドンキーコングくらいならクリアしてしまいそうではあるが
92名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:07:43 ID:6XJTZl/f
そもそも、いきなりリセットっていうのが印象悪すぎて
ありえないと思うんだよ。
「VCはエミュだし、元のゲーム手を加えるのはコストが
かかるからしょうがないな」と理解してくれる一般人なんて
どれだけ少数か。
いきなりリセットなんて普通は(あらかじめ注意書きとかで
告知済みでも)びっくりするし、リセットのタイミングとかに
よってむしろ怒りを買う場合もあるだろう。
93名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:09:13 ID:AJnmmQQS BE:1285973287-2BP(0)
>>92
時間が近づいてきたら
ピコーンピコーンさせればいいんじゃね?
94名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:14:27 ID:/zr+22wu
VCに体験版はありえないだろ・・・常識的に考えて・・・
95名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:16:13 ID:CpQCx2vb
まあ用意してもメリットは少ないと判断したからこそ
今現在VCに体験版がないんだろうからなぁ
セガみたいに公式に動画用意するくらいでいいとも思うし
96名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:24:14 ID:BZ2nuuD5
結局こういうことだよね。

・ユーザーの立場でいえば、VCに限らずWiiソフト全般に体験版があって困る人はいない。
・メーカーの立場でいえば、VCに体験版を配信するメリットがなさげ。むしろ足を引っ張るカモ。

任天堂がどう考えていまVCに体験版を配信していないのかは結局推測大冒険だから、
そこをあーだこーだ妄想するのがこのスレ的には正しいんじゃね?
97名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:27:43 ID:wS6825gJ
例えばシミュレーションゲームの体験版でCPUの思考中に
ピコーンと警告音が鳴り始めてそのまま自分の番になる
ことなくリセット。
俺だったら「ハァ?」だな。ちょっと購入する気になれない。
他にもゲームのデモ見ててプレイ始めた直後にリセットとか、
時限システムだと「なんでこんなところで」と怒りを買う
パターンが多い。
98名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 16:35:04 ID:AJnmmQQS BE:964480267-2BP(0)
VCで提供されるものでCPUの長考するゲームってちょっとわからんけど

>他にもゲームのデモ見ててプレイ始めた直後にリセット
これはデモ見たら起動しなおせばいいんじゃね?
99名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 17:03:10 ID:vsrUfrHe
>>98
MD大戦略とかじゃない?
まだ来てい無いけど
100名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 17:07:44 ID:vsrUfrHe
>>98
あとレトロゲーはデモ跳ばせないの多かったってのもあるな
忍者コップサイゾウとか
101名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 17:12:52 ID:AJnmmQQS BE:826697849-2BP(0)
>>100
ゲーム毎に最適な時間制限にすればいいと思うんだけど…
5分って言ったのは例えばの話でそれで考える必要ないし

あとVCで出るゲーム全てに体験版が必要だとは思わない
ゼルダとかマリオなんていちいち体験させなくてもいいと思う

ソロモンの鍵とかトージャムアールとか
知らない人は眼中にも無いようなものは
体験させたほうが効果的な気がするんだけどな
102名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 17:25:58 ID:vsrUfrHe
>>101
そうなるとメーカー側から文句が来そうだよな
ゲームに合わせるのとメーカーによって差がで無いようにチューンした体験版は
実現すれば凄いが手間がかかり過ぎる
103名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 19:02:49 ID:SWCzrouJ
>>101
それは無理。

ゲーム一本ずつの個別対応はできない。
VCのシステムそのものの対応は可能。
この制約で考えてくれ。

VCはエミュであってゲームのプログラムそのものはいじれないのが前提だからね。
104名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 19:08:59 ID:0dlFmawo
>>101
その最適な時間っていうのはどうやって決めるの?
タイトルデモを見ている時間、ポーズをかけて休憩している時間、メッセージを読む時間、
プレイヤーによってゲームを進める時間なんていくらでも変わるのに。

ポーズしてトイレに言ってる間に時間切れになった場合、エミュの仕組みを理解していない
一般人がそれを許容してくれると思う?不親切だとか手抜きだとかマイナスイメージを
持つとは考えられないかい?
起動しなおしって簡単に言うけど、いまどきプレイヤーにそんな手間を強いる体験版を
配布してるメーカーがどれだけだある?

あと、起動回数無制限だと、ステージセレクトできるようなゲーム(ロードランナーのような
パズルとか、FC版魂斗羅のように隠しコマンドでできるものとか)は全ステージできてしまうよね。
105名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 23:39:36 ID:gfbG29qw
VCに関しては、非公式で神動画をようつべにうpするだけで
売上うなぎのぼりになるようなタイトルが多いと思うんだ。

Wiiソフトに関しては、マスターアップ直前に、5分間だけプレイOK版とか
1面だけプレイOK版とか、残機1機のみでプレイOK版とかを作って
それを体験版として流せばさほど手間ではないけど

ファミコンのROMを逆汗して、上記のような限定版をつくりなおすってのは…
1:いまどきファミコンのアセンブラがわかる技術者がいるのか?
2:いるとして、何時間の工数がかかる?
3:ROMを元に限定版作るくらいなら、1から作るほうが早くないか?
4:何本DLすれば技術者の給料がペイできるだろうね?
106名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 23:46:17 ID:6AhWINJq
可能性があるとしたらWii本体側で時間による強制終了だろうな。
これなら>>105の言うような問題は気にならなくなるし、オンライン
更新でも可能だし。

とりあえず体験版作成に壁となるであろうことを羅列してみる。

・オリジナルのソースコードが存在しない可能性。
・ソースコード変更できる技術者がどれだけいるか?
・一部だけ体験版を出すことを「不公平だ」と言うであろうユーザーの存在
・体験版の配布方法をどうするか。
・体験版のプレイ回数等を制限するか。
・体験版作成の費用を誰がもつか(任天堂か、サードか。)
107名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 05:11:25 ID:g/cRCEv4
全タイトルに体験版を用意するというのはさすがに現実的じゃないでしょ。
あるとしたら個別タイトルというよりもVCそのものの体験版な位置づけじゃないかな。
現実的に考えてスーパーマリオを1面だけ遊ばせるくらいが関の山かと。
それならVCっていうダウンロードサービスの入り口にはなるかもしれないわな。

実際問題、FCでさわりだけ遊ばせて購入にまで引っ張り込めるタイトルがいくつあるのよ?
いっきの体験版を用意すればDL数が増えると信じてるドリーミーな人もいるみたいだけどw
108名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 09:41:21 ID:TKtnlutq
ま、夢を見るのは誰でも自由さねw
いっきクラスのネタゲーだと、さすがに未プレイで買うのは
数百円でも勇気がいるわな

しかし当時は体験版はおろか試遊台もない中、雑誌の情報
だけで買っていたんだから相当なチャレンジャーだよな
109名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 10:01:46 ID:nSvVswj9
そもそもVCゲームを購入できるってことはネットに繋がっているし
通信費も定額かそれに近い状態っていう前提は可能では?
それならネットで評判を検索すればいいじゃないの。
みんな過去に出ているゲームなんだから。
評判が全くない場合は限りなくやばいゲームだって判断すれば良い。
プレミアムものであればそれはそれで判断できるしょう。
VCスレだってちゃんと空気を読めばおおよそ見当がつく。

逆アセンブルでコードを書き直すなんてほとんど不可能ですよ。
いわゆる神クラスでもかなり上級の部類。できることはかなり限定される。
チート(自機やライフ増やしや無敵)はパラメータいじりだけだから割りと
簡単だけどタイマー仕掛けなどプログラムフローに係わる改造はすごく大変。
110名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 10:50:57 ID:GCKdz1K3
セガのVCサイトで十分
111名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:38:37 ID:+B+hKr+l
ていうか、VCの体験版については「あれば嬉しいけど、無理だろ常識的に」
ってとこで結論が出てるような気がする。
「あればいいねー」って言ってる人は何人かいたし、それは別にかまわない
と思う。でも、「あるべきだ!」って妄執して議論に持ち込もうとして、
その割には知識が全然備わってないから議論にならない**が一人
いたってだけだし。
112名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:39:52 ID:+B+hKr+l
で、その**も釣りだったのかなんだかわかんないけどもう戻ってこない
みたいだから、これ以上議論膨らますこともないんじゃない?
普通に、Wii新作の体験版について期待を膨らますスレにした方が健全な
ような。
113名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 11:54:13 ID:nSvVswj9
segaのVCサイトみたいに体験版じゃなくてデモビデオつうかプレイ映像が
あれば十分だろうかね。サイトでやってもいいし、ショッピングチャンネル内で
詳しくのところでプレイ画像がみれればそれで十分なきもする。
114名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:08:23 ID:+B+hKr+l
>>113
そこはそれ、ショッピングチャンネルに頼るまでもなく>>111であなた
自身も言ってるとおりネットで情報収集ですよ。
インターネットチャネルからYouTubeで動画検索とか。
115名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 12:10:11 ID:+B+hKr+l
前レスのアンカ間違えた。ごめんなさい。>>111じゃなくて>>109

ショッピングチャンネル内に動画置いちゃうと鯖に余計な負荷がかかって
購入処理そのものに影響が出ちゃいそうな気もするし。
ショッピングチャンネルの説明文って通常PCから閲覧してる任天堂サイト
とページを共有してるっぽいから、下手に重いコンテンツ置いてPCからの
アクセス過多でショッピングに不具合とかしゃれにならん。
UAとかその他の方法でアクセス元がWiiの時だけ動画閲覧可能とかなら
いいかもだけど、そこまでやるかーって感じ。
116名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 14:28:34 ID:YtjnUcaK
>>111
バーチャルコンソールの体験版は作る気になれば簡単にできる。
ただしエミュレーター側にタイマーをつけて時限で動かす制限の物だが・・。
117A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/01/31(水) 14:30:02 ID:fkJ6Mki/
Wiiは体験版とか要らないでしょ?
どうで買うゲームがないんだから出た物を買ってれば?爆笑

他のハードは3月発売のゲームの話題で盛り上がってるのにWiiは?
なんでファミコンゲームの話してるの?爆笑
118名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 14:32:25 ID:zpxAuGEQ
もうそろそろPSの頃みたいな
体験版やおまけデータ入れた
ディスク付き雑誌出るんじゃない?
 
それが出たら俺は毎号買うつもりなんだけど。
119名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 15:06:51 ID:+B+hKr+l
>>116
VCで配信されてるタイトルが、
単なるROMイメージだけでエミュレータはハードごとに共通のものが
WiiハードもしくはWiiのOSに実装されているものなのか、
それとも、
ROMイメージにタイトルごとの固有要件をラッピングしてWii本体の
エミュレータに実行させているものなのか、
はたまた、
実はエミュレータとROMイメージが一緒に配信されてチャンネルに登録
されてるのか、

簡単にできるって言ってるってことは容易に説明できますよね?
120名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 15:40:52 ID:xuNMLL7m
>115
> ショッピングチャンネル内に動画置いちゃうと鯖に余計な負荷がかかって
> 購入処理そのものに影響が出ちゃいそうな気もするし。

さすがにこれはねーだろw
やるならそれなりの対策するだろ普通。素人じゃないんだから
121名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:38:30 ID:YtjnUcaK
>>119
エミュレーター本体に起動時間を計るプログラムを入れて時間が来たら、割り込みを入れて体験時間終了とメッセージを出して
そのあとWiiメニュー画面に強制的に戻るようにすれば良いだけだし。全機能使えるシェアウェアなどの体験版でもやっている手法と同じだよ。

これなら元のプログラムに手を加える必要もないし。
122名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:39:58 ID:erusVaP0
普通にPCで体験すればいいと思うんですが
123名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:47:09 ID:YtjnUcaK
>>119
>実はエミュレータとROMイメージが一緒に配信されてチャンネルに登録
>されてるのか、

その通り。エミュレーターとゲームイメージがセットで配信されている。
エミュレーター本体のプログラムのサイズなんて大して大きくないし。
共用にする意味なんてはっきり言ってないからな。
124名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 16:57:33 ID:FF3b3jtW
上でも出てるけど必要なのはユーザーレビュー機能よね。
125名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:03:01 ID:TcJX10T4
バーチャルコンソールはすでに評価が固まってる旧作なわけだから、
ユーザーレビューの必要性はあんまり感じないな。
126名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:07:37 ID:6xsmWCN0
ググれ
127名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:21:16 ID:VGnZ04d/
>>123
要不要論とか書いてる時点で技術的な信憑性皆無。
どうせならSDにバックアップされてるVCデータの容量と、ROM単体の吸い出しイメージのサイズ
比較くらいしてみせてください。
128名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:37:30 ID:YtjnUcaK
>>127
吸い出してまで証明しろと言うことは、あんたは違法行為してまで公開しろと要求しているんですか?
あなたは。酷いね。違法行為などしたくないからわかる範囲で説明するよ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061211/ggl.htm

>バーチャルコンソール用タイトルの容量
>タイトル ブロック数 ファイルサイズ
>スーパーマリオブラザーズ 20 2.39MB
>ストリートファイターII 42 5.16MB
>スーパーマリオ64 89 11.0MB

スーパーマリオ64の容量は64Mビット、バイト表記だと8Mバイト
そしてバーチャルコンソールのスーパーマリオ64の容量は11.0Mバイト

元のデータより3Mバイト大きいところから見て説明書の分を考えても
十分エミュレーターが入っていることは推測できる。
129名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:40:23 ID:YtjnUcaK
ストリートファイター2は 容量16メガビットでバイト表記だと2Mバイト
そしてバーチャルコンソールのストリートファイター2の容量は5.16Mバイト

これも元のデータより3Mバイトほど大きいところから見て説明書の分を考
えても十分エミュレーターが入っていることは推測できる。
130名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:49:00 ID:YO1EPFGn
64とSFCの差分が同じという時点で、エミュじゃなくてもっと汎用的な、例えばチャンネル
表示用の画像とかマニュアルとかのセットだという推論も成り立つんじゃね?
131名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:49:59 ID:YtjnUcaK
スーパーマリオブラザーズの正確なファイル容量は知らないけど、確か320Kビットか256Kビットだったと思う。
少なくてもバーチャルコンソールのファイルサイズ2.39メガバイトよりは少ない。

この3つ見るだけでも全然元の物よりバーチャルコンソールの方がファイルサイズが大きいからエミュレーター
が内蔵していることは推測できる。説明書が同梱していることを考慮してもな。
132名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:52:28 ID:YtjnUcaK
>>130
それもそうだけど、最初からそんなことをわかっているにも関わらず嫌がらせするために書いたんだろ。
ロムの吸い出しなんて本当に知らないヤツならそんな単語最初からでないだろうしな、
133名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:53:36 ID:YtjnUcaK
これで良いか。醜いID:VGnZ04d/君。
134名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:54:16 ID:8rigF5u4
エキトラみたいなゲームには体験版あったほうがいい
あれは一回プレイしないと買う気になれない人が多いと思う
135名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:55:51 ID:058/XSBq
ここは体験版がいるかいらないかってとこじゃないのか?
結論から言えばどんなゲーム機でも
体験版は欲しい。以上!
136名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:57:14 ID:9OeLZ4cw
で、エミュレーターが入ってるとなんかあるの?
137名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:07:33 ID:+B+hKr+l
>>123
> その通り。エミュレーターとゲームイメージがセットで配信されている。
> エミュレーター本体のプログラムのサイズなんて大して大きくないし。
> 共用にする意味なんてはっきり言ってないからな。

>>132で言ってる事が変わってますよ…。
これだと、>>119の2番目に挙げている
> ROMイメージにタイトルごとの固有要件をラッピングしてWii本体の
> エミュレータに実行させているものなのか、
こっちが正解ってことになります。
だとすると、体験版を作るのは簡単じゃなくなります。
簡単だって言いきるなら技術的なところをきっちり整理しましょうよ。
138名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:11:00 ID:+B+hKr+l
>>137
> こっちが正解ってことになります。
ってのは言い過ぎですね。すいません。
でも、どっちが正解かは出ているデータだけではわかりませんし、
体験版が簡単かどうかも判断できません。
139名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:16:56 ID:YtjnUcaK
>>137
content.binに説明書などの各種データが入っていて、data.binにエミュレーターとロムイメージが梱包されているんだろ。
またはcontent.binにエミュレーターや説明書などの各種データが入っていて、data.binに暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
どっちにしてもcontent.binとdata.binは各エミュレーター同梱されているから、どっちにしてもエミュレーターが入っていることは推測できるな。
140名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:20:50 ID:YtjnUcaK
>>139
ちょっと自分で見ておかしいな。もう一度

>>137
content.binに説明書などの各種データが入っていて、data.binにリバースエンジニアリングさせないために
暗号化されたエミュレーターと暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
またはcontent.binにエミュレーターや説明書などの各種データが入っていて、data.binに暗号化されたロムイメージが梱包されているんだろ。
どっちにしてもcontent.binとdata.binは各バーチャルコンソールソフトに入っているから、どっちにしてもエミュレーターが入っていることは推測できるな。
141名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:23:14 ID:YtjnUcaK
ただし解析などはしていないから確定情報じゃないだろうけど。Wiiのファームウェア内に共用するためのエミュレータープログラムなんか入れるより
content.binとdata.binの二つのファイルですべてをやった方が合理的だろうしな。
142名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:25:25 ID:+B+hKr+l
もういいです。
技術要素を語るのに
結論から入って推論を展開したり、
合理性で結論を無理矢理導出するのは、
根本的に有り得ません。
143名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:31:55 ID:YtjnUcaK
>>142
手法としては>>121で説明済みだ。
144名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:38:14 ID:YtjnUcaK
それで今バーチャルコンソールの容量がなにがしの話は、
各バーチャルコンソールのゲームごとにエミュレーターが
入っているかどうかの話だし。こっちの方ではリバースエン
ジニアリングとかできないから推測になるだろうし。
ただ配信されている各バーチャルコンソールのゲームの
ファイルサイズを見れば、説明書などのことなどを考慮しても
大きいのは目に見えて明らかだから、各ゲームごとにエミュレ
ーターが入っていることは推測できるしな。
145名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 18:55:41 ID:YtjnUcaK
バーチャルコンソール体験版の作り方としては>>121のやり方が一番簡単でやりやすいだろうし。
そしてもしWiiが共用のエミュレーター使っていたら>>121の方法使えないじゃないかという話に
関してはhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061211/ggl.htmのバーチャルコンソー
ルソフトのファイルサイズが載っているから、それと実際のゲームの容量を比較すれば
バーチャルコンソールに入っているゲームの方がファイルサイズ的に大きいのは明白だしな。
説明書分を考慮してもファイルサイズが大きいだろうし、むしろこれでエミュレーターが入って
いないと主張する方が不思議でしょうがない。
146A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/01/31(水) 18:56:19 ID:fkJ6Mki/
http://asukesama.exblog.jp/

Wiiはそろそろ小売りへの押しつけ段階に移行する時期のようだね。
147名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:08:10 ID:+7LeOkEr
なんだよ。アホ助の奴まともなソースでも持ってきたのかと
思ったら自分のブログの宣伝かよ。
148名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 19:47:06 ID:wh9kiyBF
まぁ ID:VGnZ04d/の要求はロムイメージを吸い出して晒せという要求だし。
ID:+B+hKr+lの技術要素を語るというのは、結論出すには暗号化されている
バーチャルコンソールゲームの暗号を解除して内容を説明しろと。
どっちも違反行為してでも説明しろと要求しているような物だからな。揚げ足取りも大変だね。

たぶん技術要素をちゃんと説明するのに違法行為しないと説明できないことを、わざわざ揚げ足取るために
知っている上で技術要素なんて持ち出したとは思うけどな。ロムイメージとか持ちだしていたりしていたからな。
万が一何も知らないくせに技術要素を語るなんて言い出していたとしたら、
それはそれで失礼で、今回の件では説明できないが万が一こちらで説明できたとしても、何も知らない人間に
説明したって何も理解できないだろうし。

結論から言うと 揚げ足取るな カッコワルイだな。
149ringo■津軽のもつけ◇neputa:2007/01/31(水) 19:52:26 ID:xkiZOSb1
必要だけどA助は仕事しろ。
150名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:19:29 ID:m9OCs15o
必死な人は、体験版が出たら困るとか言い出し
かねないくらいの勢いだな
151名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:21:48 ID:rRO7XwAZ
>>146
そろそろ負けをみとめろ
世間はWiiをほしがっている
騙されているとかじゃなくて、うちの親もわいわいやっている
152名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 20:43:54 ID:artfoW8a
SCE解体するまではバカ垂れ流し続けるでしょうよ
153鳥 ◆CykVoHyoCI :2007/01/31(水) 20:49:45 ID:H2ClOkgJ
 |       
 |)  ○   
 |・(ェ)・ )   プレイムービーがダウンロードできればいい思う
 |⊂/     
 |-J     
154名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 23:28:16 ID:sodTMCgy
>>17
Wiiのゲームはそれこそ触ってわかるおもしろさがありすぎるから困るね
155名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 23:39:19 ID:tPag8/km
VCのゲームは体験版だけでお腹いっぱいになる気配がするのでイラネ
サードのWiiやDSソフトを体験版で配信なりするべき。
156名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 02:26:55 ID:3zKqzcIg
>>155
日本語でおk
157名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 04:22:42 ID:4T5Pm8kR
正直VCのゲームで体験版に販促効果があるのなんて時オカぐらいかと…
いっきなんて体験版やって気が済む人がほとんどであろう。
15876-77:2007/02/01(木) 04:47:10 ID:KHDLVS+I
ああ、わかってて釣ろう(扇動しよう)としてるとか、
そういう輩がいるのか。価格問題同様、信者が結束して
「体験版不要」連呼してるだけかと思ってた。


リリース形態とかもろもろを考えるにVCがエミュなのは
間違いないだろうし、その前提で考えればエミュ部分に
タイマー機能を追加するのは難しいコトではなく、1回
組んでしまえばそれ以上コストはかからない。
(ゲーム個別の検証が必要なら、それ以降の新規配信分
のみでもいいだろうし。まぁ、体験時間のみ確認すれば
いいと思うけど)

そういう想定の元に「ゲームとかジャンルごとの適切
だろう時間はバラバラだし、動作確認した担当者とかが
適当だと思う時間を進言、配信社がそれを参考に決定」
あたりでいいなと思ったんだよ。

まぁ、現状存在しないんだから期待はしてないけどさ……
159名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 13:52:52 ID:ERe4FNL4
>>159
その場合体験版の容量は本体と同サイズでサーバーへの負担は本体以上にかかり
クラックの恐れもある
160名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 14:10:48 ID:+FUl8D6N
危険性を考え始めたらきりがないし、技術的な話題では結論なんて
出るわけない。

体験版を作るコストよりも、体験版配信による売り上げ増のほうが
大きくなるかどうかがポイントでしょ。

でもそれも各自の意見や妄想止まりで、結論なんて絶対に出ないけどな。
161名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 14:11:27 ID:zsFdlXbu
VCの体験版なんてゲーム雑誌の紹介記事だけで事足りると思う。
評価の低いタイトルをわざわざ配信する訳も無いし。

Wiiのソフトの操作性を確かめる為の体験版なら必要かも。
162名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 14:17:55 ID:YLvI7J+2
>>153
また糞コテか
お前いい加減コテ外せよ
163名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 18:41:51 ID:eC/Bp+AP
>>62
そりゃオン仕様にしてるから。
古いユーザーには、ギャラクシアンなんかもネットランキングあるだけで違うようだ。
局地的な需要ではあるけどさ。
164名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 18:51:42 ID:uxOh3h+O
高くても1000円強のVCで体験版って、どんなに貧乏なんだよw
165名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 19:05:12 ID:71NhyRAI
>>160
そりゃそうだけど、プロテクト外し並みに簡単にできる・やられることは
容易に想像ができるな。
166名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 22:59:18 ID:FWrRp2+2
セガのVCサイトで十分
167名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 01:32:42 ID:3C+qvQVx
セガは完璧
長年ネット配信やってきただけあってソフトラインナップも
名作、レア、ネタとバランス取れていて公式サイトも申し分無い
600円で買えるのが奇跡みたいに感じられる
2ヶ月目でクライングなんてもうwiiを新世代のメガドラにしろと告げられたようなもんだ

もはや体験版なんて蛇足だな
168名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:37:03 ID:1InDCuCJ
まあ任天堂はプレイ動画くらい置いても
罰は当たらんだろうな
169名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:45:51 ID:umJD/5bC
これはマジで欲しい。うん、プレイ動画だけでも欲しい。
やっぱエキサイトトラックとかやってみて自分で見てみないと。
ちなみに絶賛のモーターストームは北米アカウントとって
体験版ダウンロードしたけど...あんま面白くなかった。
やっぱ好みあるからな...。人が吹っ飛ぶのも残酷っていうか..
GoWとかバイオとかは許せるんだけどな..なんか車で人がふっとぶの
(当然だがリアルだったら即死)残酷すぎて無理でした。
170名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:46:42 ID:K/pQ4zMe
ユーザー的には体験版があった方がいいのは間違いない。
171名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:50:08 ID:umJD/5bC
ちなみに補足するとモーターストームの体験動画だと
人がふっとぶところとかは出てないし、断崖絶壁の上はしって
落ちて死ぬとかは当然なかった。体験版やってよかった。
購入しないこと決定。モーターストーム。
やっぱ好みあるので。うう、バイオとかFPSは平気なんだけどな..><
ファンの方、ごめん><。
172名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:57:59 ID:umJD/5bC
まあ妊娠さんは、HDDつけないところをつかれて痛いのかもしれないけど
真にユーザーのこと考えてると思ってる任天堂なら...
頑張って欲しいと思う。SDメモリーカードなら1Gとかでも保存できるし
173名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 10:01:47 ID:pW4RpDuN
ズバリ必要ない!
今出てる任天堂ハードのソフトはいっぱつで飽きるものばかりだし
任天堂の負担になる
売り上げに影響あるからやらないで!
174名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 10:04:40 ID:1uxIyuvb
もうファミコンボックスでいいよ
175age:2007/02/02(金) 17:57:59 ID:nkEPV9Rk
体験版は必要ないって?最近の妊娠は欲がないねえ。
不遇な時代が長かったせいで卑屈になってしまったのか?
俺たちは消費者なんだ。もっと大きな声で我が儘言おうぜ。

どのメーカーも、ゲーム離れをどうやって食い止めるか知恵を絞っているのに。
「体験版は出しません」なんて殿様商売はいまどき通用しないから。
体験版を出すと売り上げが落ちる?
DSソフトの体験版はたくさん配信されてるよね。テトリスも普通に遊べる。あれは何?
VCは高くても1000円程度?
Xbox Liveアーケードではもっと安いゲームでも体験版が用意されてる。そうやって
遊ぶ機会を増やす努力をしてるよ。その努力すらしないのが任天堂だ。
評判はネットで調べればわかる?
わざわざそんなことするより、自分に合ってるゲームか一番わかるのは一度プレイ
すること。それすらできない癖に「ゲーム人口の拡大」なんてチャンチャラおかしい。
百聞は一見に如かずって言葉、ご存知かな。

ようは運用次第でどうにでもできるのにやっていないんだよ。
調子に乗りすぎだろう。任天堂は。
176こけし ◆sujIKoKESI :2007/02/02(金) 18:00:57 ID:wzt6iEok
|´π`) そういういままでのげーをたのいけんをはんえいしたのがぴーえすすりーだったりする
177名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 18:01:05 ID:wCG5kN93
>>175
VCそのものが体験版ですbyイワッチ
178名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 18:31:00 ID:f0x7sDUx
>>175
wiiに対しては体験版が必要無いなどと誰も発言していない
いつも通り店頭で配布すればいいのに位の発言しか無い

そして誰だよ「体験版は出しません」なんて発言したのはお前の脳内にしか存在しないんじゃない?
体験版をだすと売上げが上がる保証は無いよ?「激闘カスタムロボ」とか3万本だよ
それにDSの体験版は現在84タイトル全然少ないよ?たくさんってどこの異世界?

Xbox Liveアーケードはサービス開始から1年以上経つのにタイトル数がVCの半分程度だよ?
体験版作るより先にもっとタイトル出す事に努めたらどう?
マイクロソフトはやることが一々異常なんだよ?資本力モノを言わせるやり方だよ?
一度プレイしただけで自分に合っているかどうかが分かるの?VCのゲームは死んで覚える時代のソフトだよ?
「目暗と象」の話知ってる?千里眼の持ち主でもなきゃ端っこを齧った程度で理解できる訳が無い
体験版をやるのも評判を調べるのもどちらも当然の事で片方だけで判断するなんて間抜だよ?

運用次第でどうにでも出来る事が全て滞り無く行われている世界なんてどこにも無いよ
179age:2007/02/02(金) 20:24:44 ID:nkEPV9Rk
>178
>wiiに対しては体験版が必要無いなどと誰も発言していない



>173
> ズバリ必要ない!
> 今出てる任天堂ハードのソフトはいっぱつで飽きるものばかりだし
> 任天堂の負担になる
> 売り上げに影響あるからやらないで!

妊娠呼ばわりされて真っ赤になって必死にタイプしたのはわかるけど、
ちょっと上のレスくらい見ようよ…
180名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:28:17 ID:o/ia5hds
Wiiって飽きが早そうなイメージあるけど実際はどうなんだろ?
181名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:31:05 ID:0FTnUTqa
>>179
アンカーくらいつけませう
182名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:31:57 ID:TofiP6dZ
BRAVIAってつまらなそうなイメージあるけど実際はどうなんだろ?
183名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:46:54 ID:f0x7sDUx
それよりもLiveアーケードで満足している人間がどれだけいるか気になる
184名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 20:52:51 ID:CDq7ibju
2ちゃんでやたらエレビッツ推す人いるけど
体験版を配信したら売れると思う?
185名無しさん必死だな
>>183
満足は満足なんだけどアレの体験版が実績に載るのだけはやめて欲しい
ソレが嫌で体験版は落としてないよ