1 :
名無しさん必死だな:
仮に特許関係のごたごた、モーションセンサーとの干渉が解決された場合、
現在発売されているPS3でもアップデートにより振動機能を搭載することは可能なのか?
PS1では後に発売されたデュアルショックも使えた気がしたが、みんなの技術的なご意見が頂きたい。
> 仮に特許関係のごたごた、モーションセンサーとの干渉が解決された場合、
なんて意味のない仮定なんだ・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。なんて残酷なスレなんだぁ
特許関係の制裁金を払う方法を考えたほうがまだ建設的。
5 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 02:22:12 ID:kB7ty2nn
ソニーの最新技術で干渉問題を解決しました!とか平然と言ってのけて搭載してくると思うよ
ソニーってそういう会社だろ
アップデートになんの関係があるんだ
駆動モータに信号送るだけじゃねえか
そもそも信号自体遅れないんじゃね?
8 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 02:29:09 ID:xyFwPDva
そんなことより日本語版GoWはパッチで
音声英語/字幕日本語は可能なのか考えようぜ。
アップデートとか関係なしに
振動対応のコントローラーが発売されれば解決でないの
まあ、仮に搭載されたとしまして今回はワイヤレスでバッテリー駆動なコントローラーだから
どれくらいの時間使用することができるのか。
信号が送れる、送れないのところがイマイチわからない。
PS1は後に発売されたデュアルショックによって振動機能を得たわけだが、
それはデュアルショックの出る前からすでに振動構想がありPS1に振動の信号を送れるようにしていたということなのか。
そもそもそういった振動に関わる信号自体は独立した回路が無くても送ることができるのか。
よくわからないんで、見当違いなこと言ってるかもしれないが、そういうのも含めて誰か教えて欲しい。
>>10 現実問題無理だろ。
だいたい信号の干渉の問題だってすごい後付説明なんだぞ?
特許料払えない→振動使えない→じゃあ六軸のせいでなくなったことにするかw
ってのがもっとも納得のいく答えだよ。
>>10 そんなんはいくらでも拡張できるんじゃない?
ファミコンですらブローバック+スピーカーが付いたマシンガンのコントローラーあるぜ。マイナーだが。
HORIが振動対応コントローラー出せばいいじゃん
PS2のゲームするときとか、やっぱり振動あったほうが俺はいいなぁ
14 :
11:2007/01/28(日) 02:44:45 ID:YbczMe/P
ああ、おれが無理だろっていったのはスレタイのことな。
裁判対策でPS3が振動機能と関係なくなるように徹底したとしか思えない。
PS2用周辺機器まで全部切り捨てたのはそのせいじゃないのかと。
故にこっそり振動用命令を仕込んでおくとかも厳しげかな。
>>13 今現在裁判やってるときに
自社の本体でそんな商品をサードがもってきて
それにゴーと言ったらどうなるか考えればよいかと。
すでに偽証までやらかしているからな。
立場は最悪になるかよ。
×かよ
○かと
19 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 03:05:07 ID:XmT1pkGE
本体の型番変えるときに解決してたら振動遅れるようにした型番をだせばいいじゃん
モーションセンサーとの干渉は問題にならないんじゃ
極端な事言えば、
センサー使うソフト(場面)は振動しないように
振動使うソフト(場面)はセンサー使わないようにすればいいだけなんじゃない?
>>20 Wiiは両立してるから言い訳できないわな。
まぁソニーが花札屋より技術が劣ってたってことかもしれんがw
PS3がPS2並にバカ売れしたらPS4で復活するよ
24 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 03:34:41 ID:gfXDU/qG
特許ゴロもムカつくが 払わないことでMGS4に振動がつかないこともムカつく
ホントコントローラにセンスのない会社だよソニーは
>>21-22 書き方変だったな
Wiiリモコンのと六軸は微妙に違うから本当に干渉するのかもしれない
だけど同時に使わなきゃ問題ないんじゃ?
ってつもりだった
低周波治療器と連動させれば無問題
振動による加速度センサーへの反応はフィルタかけて消すか、
(ってかWiiの振動が細かいのって、このためなのか?)
振動に合わせて修正かけてキャンセルするかどっちかだなぁ。
振動機能をコントローラーに付けるんじゃなくて本体に付ければいい
ようはしがらみの問題じゃなくて、技術的にどうかという話しなんだろう。
出せるんだったらすぐにでも六軸殺した無線デュアルショックとか出したいだろうよw
32 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 08:38:44 ID:+2PDS+8x BE:1037124959-2BP(0)
あれれ〜?ソニ豚さんは普段振動切ってるから
振動機能なんかいらないんじゃなかったの〜??
画面にここで振動ボタンを押して!って表示すればいい
後は画面を細かく振動させて雰囲気だけでも
てか今振動付けたらまずPS1からの特許料を売った
本体の台数分だけ払わないといけないからまず無理。
へたしたらSCE倒産する。
35 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 09:38:08 ID:5jwCatcB
>>10 PS3のコントローラをワイヤレスで使ってる奴いるの?
>>29 >>20,25はソニーの最初の言い訳に説得力があるのか無いのかの話だべ。
んで素人でもこんな解決策浮かんだけどどうなのよ?ってことじゃないかな。
コントローラーを携帯電話にすればよいのじゃ
モーションセンサーとの干渉なんてとっくに任天堂が解決してますが
加速度センサと角速度センサは別モノだよ。
現在PS3のゲームに対して変換器を利用してデュアルショックが使える。
でもPS3で起動したPS2のゲームにはデュアルショックが使えない。
これはPS3のゲームに振動情報が入ってないため問題なくデュアルショックが使えるのではないかと考えた。
一方PS2のゲームに振動情報が入っているから、
あえて振動させないようにPS2のゲームだけデュアルショックを使えないようにしたと考えられないだろうか?
そもそも、そんな回りくどいことをしなくても振動の情報自体は本体の方でフィルタリングできるんだろうか?
また見当違いな仮説立ててるかもしれないが、わかる人誰かそのへんを詳しく説明してもらえないだろうか。
コントローラの重さ、電池の持たなさ回避には役立ってるけど後で出してほしいな
初代PSみたいに。できれば有線で
そこまでしてPSにこだわる必要はなくね?
PSに振動機能を搭載するよりもサードやSCE子飼いチームに同程度以上の
性能の360に移ってもらうか、Wiiの次世代機への移行を期待したほうがまだ現実味がある。
現実味ねーじゃんって思うだろ?
PS3への振動機能搭載の可能性はそれ以下なんだぜ?
>>42 箱○ははっきり言ってもう終わったハード
ハードそのものも中途半端で欠陥品。マジで
Wiiの次世代機にはすんごい期待してるけど当分先だし・・・
PS3も産まれた瞬間から終わってたしなあ・・・
どうなるんだろ。
発売して数ヶ月しか経ってないハードに焦ってはいけない。
終わる、終わらないは時が経てばわかること。
とにかく360の話などこの際どうでもよし。
重要なのはPS3に振動機能を持たせれるか、持たせられないかなのである。
>>44 それでもPS3に振動付けるよりは可能性がある
振動パックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
SplitFishがPS3の振動機能の問題を解決?
http://www.ps3-fan.net/2007/01/splitfishps3.html 先日、左手にコントローラ、右手にマウスという変わった形のコントローラをPS2向けに発表したSplitFishがIGNによればPS3ではなくなった振動機能の問題を解決したと話しているようです。
SplitFishは「ダイナミックフォースフィードバックシステム」を使用すればPS3のSIXAXISコントローラのモーションセンサー機能を妨げることなく使うことが出来ると主張しているそうで、
そのローパワーのフォースフィードバック技術は「SensorFX」と呼ばれ、フィードバックするために可動部分は用いないそうです。
フィードバックはコントローラ全体に働き、必要に応じて一方やその他にフィードバックを集中させるそうです。また、SplitFishによれば「SensorFX」技術は既存のコントローラのアドオンとして売ることも出来るし、新しいデザインに埋め込むことも出来ると話しています。
もしアドオンであればSIXAXISのUSB部分に接続し、コントローラのバッテリーを使用するようです。