>>879 Wiiのクラコンも同じ理由で持ちにくくてしょうがない。
>>881 俺もあの配置は左手首が痛くなるから好かん・・・
まぁクラコンの場合は主な使用用途がVC(しかも64以前のソフトの方が多い)
だから十字キーがメインになるのも仕方ない事なのかも知れんが。
PS2のソフトを作ってきたサードにとったらどのハードも賭けになってしまう
PS3は開発に時間、金がかかる、先行き不安
Wiiはリモコンを使ったアイデアが出なければ、GCと同じ
箱○はPS2のようなゲームが作れるが、今のところシェアはとれていない
だったら今までのノウハウが行かせるPS2でいこう、ということになるのでは?
リモコンは使わなくてもいいだろう。
ハードに関係なく、アイデア無しの、グラフィックや物量に頼ったゲーム作りをするなら、どのハードで出しても変わらんよ。
リモコンを何に使うか、上がったスペックで何が出来るのか、メーカーはもっと真剣考えたほうがいいな。
885 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:24:29 ID:piThm600
ID:JPrpgfUw
↑
なんでゴキブリがへばりついてるの?
俺はDSの片手持ち&タッチペンでアクションゲームっていう操作に
限界を感じてWii買ったのにソフト全然でねぇじゃねえかよ。
どのサードもDSのソフトばっか開発しやがって。
ったく、どうなってんだよ!!
887 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:48:27 ID:OBkrniue
ディスクの大きさじゃなくまわすやり方でロードを短くしてるんだが…
5000円程度ってPS3の2つの型番と箱のコアパックと通常版の価格の差を見ればもっとかかるのを知らないのか?
(かからないのならぼったくってることになる)
そして、旧箱の時代からわかってた事だが、値段を下げる時にボトルネックになる
888 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:54:43 ID:OBkrniue
>>841 発売日にあれだけしか用意できなかったのもコストアップで馬鹿高い金になったのもBDのせいなんだが
889 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:01:15 ID:OBkrniue
第一RPGやSRPGに複雑な操作なんて無いでしょ
バトル部分にアクション操作で従来コントローラーと勝手が違うだろうが
FEなんかwiiあえてらしさをださないって言ってるのにリモコンとヌンチャクでできるんだろ?
BDは糞ニーのエゴ
ゲーム機にBDつけて高く売られてもね
BDが無くてもCELLの開発費を考えたら値段は高かっただろうな。
発売前の値下げも、BDが有ったからこそ本社の許しが出たとも考えられる。
892 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:16:56 ID:OBkrniue
でも本社は切り捨てる気満々なのがね…
PS3はボトルネックが多すぎで全体的に駄目だね
BDとCELLが当面のコスト高騰と生産力を制限してるし、HDDのせいでコストが下がらないので値下げできないか赤字で値下げするかしかないし
既に赤字だけどな
PS3は用済みになったら本社から尻尾切りだろうなぁ・・・・と
心底思うっすねえ
64・GC時代のスルーっぷりを考えたら任天堂的にはサードがそろってる方じゃね? 実績的にもファーストとセカンドだけでもそこそこやってける事を証明してるしね
>実績的にもファーストとセカンドだけでもそこそこやってける事を証明してるしね
そこそことかいうレベルじゃない
897 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:28:17 ID:OBkrniue
GBシリーズはスルーはされてないけど偏った市場だったけどな
GCはナルトとかはいっぱい出てたよ
>>896 市場の半分が任天堂のものだからなぁ・・・
>国内
MD版のファンタシースター(V以外) は
キャラクターが敵に切りかかり 切り終えるまで表現するから
Wiiの操作法に凄く適してるね〜
出てくれないかな〜
900 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:42:44 ID:oQhwl8wT
マルチからWiiだけが外される件
そもそも、「今まで大手が引っ張ってきた市場がつまんねえ」といった流れでDSやWiiがあるわけだからなあ。
大手は自分たちのソフトに自信があるなら、ハード、インターフェース関係なく誇りを持って作ればいい。
既得権を持ち続けたいなら、それに見合った努力が必要だな。
「任天堂ハードだから売れない」「SCEはうちのソフトが売れる市場を築く義務がある」なんてを甘いことを考えているなら潰れていい。
メーカーとして寿命が尽きてるようなところは、跡を濁さず身を引くべきだな。
マルチから外されるWii
単独からマルチになるPS3
360は?
904 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:22:35 ID:e/WdfTqP
>>901 それが任天堂の強みなんだよな
世界一のソフトメーカーを独占してるハードメーカー任天堂
他メーカーは結局売れたハードに流れてくるけど、任天堂だけはない
SCEとMSには真似できない強み
MSも、まぁHaloとかAoEとか強いソフトはあるけど
パソコン版のことも考えないとダメだから不自由だな
>>905 MSの場合問題はユーザー層だと思う。ゲーマー層以外への訴求が弱い。
ゲーマー層にも弱いから現状なんだと思うよ
特に昔からのゲーマー
だがセガ層に強い!
910 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:55:47 ID:JyG1Zemo
そうでもない
ゼルダがうれてないしな
何か箱○の話なのに途中からWiiの話になってるな
んなもんだろ。
普及台数に騙されがちだが、販売台数すべてをゲーマーが買ったわけじゃない。
非ゲーマー層と本体の取り合いだったんだから、40万台程度しかゲーマー層に当たってないともいえる。
さらに言うなら、ゲーマーの全てがゼルダ買うわけじゃないし、本体の割とは売れてるんじゃね?
915 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:10:25 ID:1+6H8UtL
ゼルダは日本より外国で売れるソフトだから
916 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:11:55 ID:hRYouawz
>ゼルダは日本より外国で売れるソフトだから
ここは日本ですよw
918 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:19:25 ID:1+6H8UtL
ハードの普及台数からすれば日本でも売れてるけどな
ただ外国ほどは売れてない
日本ではハード購入者の3割程度
北米では7割近く
919 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:24:38 ID:e+uyRPjm
>>916 その糞ゲーすべてあわせてもゼルダの半分にも満たない悲惨な売上w
つーか、箱○、PS3のロンチから三ヶ月でゼルダより売れたゲームが一本でもあったのかと。
売れねえったって、30万本以上売れてるしな。
本数じゃないだろう問題は。
1月に入ってからWiiを買った人たちは、ゼルダのようなゲームは
たとえ良作であっても全く興味を持たない層が大多数って事が深刻なんだよ
923 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:52:43 ID:jAL/Lcx1
それの何が深刻なのかさっぱりわからん…
全く売れてないとこよか良くね?
>>922 興味を持たないならば、持たせればいいじゃない。
あぁ自己解決
自分の居場所が無くなる思ってる
自称ゲーマーさんか
考えてもみたら
PS3ユーザにとって
サードからスルーされたら、死を意味するから
重要な問題なんだろうけど
任天堂からしてみれば
サードがついてこなければ、
自力でなんとかするから大きな問題じゃないんだろうな。
>>922 任天堂的には、
本来の目的であるライトユーザ層に売れなくても
深刻な問題じゃないだろ。
逆に、wiiスポが売れないってなら問題だけど。
>>927 PS2時代の方が幸せだったってことだな
セガなんて折角DSのラブベリやシレンやぷよぷよで儲けても、ソニックやVF5で大損するんだろうか?
よく分からんけど
任天堂>サード :一緒に市場を盛り上げましょう
サード>任天堂 :うちのソフトが売れるようにしてください
SCE>サード :うちのハイスペックなマシンで、ハイクオリティーなゲームを作ってください
サード>SCE :うちのソフトが売れるようにしてください
寄生虫根性の抜けないサード(特に大手)は滅んでいい。