952 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:10:32 ID:ar62k/W1
田尻の場合はポケモンしかないのが痛いんだよ
もう1〜2作品神評価のゲーム作ってればいいけど、そこまでの功績はない
やはりBでいいと思う。Aへの一線の壁はまだ超えてないと思うね
>>952 堀井ってDQ以外に神評価ゲームあったっけ?
954 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:11:55 ID:2UuTnikV
956 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:12:26 ID:S/gq7Ill
>>949 確かに
最初にRPGのシステムを考えた人はすごいと思うけど
それをパクッタだけの人はクリエイターとしてはどーなのよ
ってか、複数の神作品出してるのなんて宮本ぐらいじゃないか
958 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:14:15 ID:2UuTnikV
ポートピアもあるだろ
>>955 売り上げは国内外合わせて良いんじゃね?
そうしないと不公平な気がする。
960 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:15:25 ID:ar62k/W1
堀井はポートピアとかオホーツクに消ゆなど、PCゲー創世記のADVで評価も高い
決してDQだけじゃないんだよ
松野はいいもの作るんだけど遅すぎるしFF12とかオウガとかに代表されるように、途中で開発投げるクセがあるのも痛い
>>951 > 田尻はポケモンだけでもそれでも偉大だからいい。
それは理屈として通らないだろうが。
フォロワーがいて新ジャンルを作ってしまえば十二分。
インベーダー、スーマリ、弟切、テトリス、ポケモン・・・
逆にフォロワーがいくつかヒット重ねても独自性がないとね。
王子とか。
>>951 実際田尻が作ったと明確に言える部分は「ケーブル繋いで交換」だけじゃないか?
その発想はすごいが、他の売れた要素は偶然だったり他人の力だったりしてるわけで
堀井はドラクエは大してすごくないと思う、
ポートピアなどで十字キーアドベンチャーの基礎を作ったのがすごい
965 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:19:12 ID:YLobyQgk
鉄拳の人いないのかな?
いまはバーチャ超えてるじゃん
966 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:20:10 ID:2UuTnikV
ポケモンは売り上げは凄いが一ランク落ちるだろ
子供の心理上手く突いたとは思うが所詮子供騙し
およげたいやき君をアーティストと比べるようなもん
>>965 鉄拳はバーチャのスタッフ引き抜いて作ったパクリゲーだから論外
969 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:20:51 ID:iBsqVKyU
>>963 それもそうか、田尻のワンマン制作じゃなくて
優秀な任天堂の人たちに囲まれて制作してたのもあるし。
広井王子はFだと思
970 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:21:57 ID:ar62k/W1
S すでに神な人
A 社会現象起こすほどの神作品連発
B 社会現象起こすほどの神作品単発
C 評価が非常に高いソフト開発
D 目の付け所がいい
E 少し他と違うぜ
F以下 ネタくりえいたー
広井Fは、禿同
キャラ頼み以外の、何物でもないと思う
大作で活きるクリエイターと低予算で活きるクリエイターがある。
まあミヤホンなんかはどっちもできるオールマイティだけど、
基本的に前者は低予算では駄目だし、後者は高予算のわりには…ってことが往々にしてあるな。
中小に必要な人材は前者だし、大企業には後者も必要になる。
973 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:25:09 ID:oNAN55do
>>966 歌と違ってゲームは子どもの市場だろうが
子供騙しのソフトじゃ子供には売れないぞ
ポケモンはRPGに収集と育成、通信を盛り込んであるから
ジャンルの開拓とまではいかないけど、
ゲームに友達とのコミュニケーションを取り込んだのは後に影響を与えてる
974 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:27:48 ID:iBsqVKyU
>>966 およげたいやきは大人にも人気だった。
毎日毎日ぼくらは〜〜〜が
毎日会社勤めのように風刺されてるようだとかで深いとかんとか・・
それに比べてだんご3兄弟は子供だましと言われたけど。
ポケモンには衝撃が無いから却下
976 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:30:45 ID:iniVVnaM
堀井>田尻≧坂口
ってところかな
ゲームの進歩と発展に対する功績つうのは別に技術的なことや
パイオニアだとかエポックメイクだとかだけじゃないだろ
978 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:36:13 ID:iBsqVKyU
アクトレイザーは名作でもなんでもないような・・
少し好きだったけど。
>>977 ゲームを作らないこの男の功績は計り知れない
>任天堂が10年ほど前、コピーライターの糸井重里さんとエイプという会社を作ったんですよ。
>これは、任天堂の山内社長が「いずれはゲームのアイデアが枯渇するだろう」と予言して、
>ほかの業種のクリエイターを起用するために作った会社だったんです。
>まだファミコンがどんどん売れていた時代ですから、
>すでにゲーム業界の将来を見通していたということは驚くべきことですよね。
980 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:44:20 ID:G6ftyw2x
横井・宮本の二柱の神も山内組長がいてこそその人間じゃない力を発揮したわけだけど
だからといって山内組長を入れるのはちがうだろ
981 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:45:50 ID:iniVVnaM
ゲーム業界への貢献度で並べるとクタラギとかも入ってくるのかな。
これだけは言っておく
任天堂だけがゲーム業界を支えてきたわけではない
983 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:49:02 ID:xDU6bRc4
きもい
クタラギじゃなくて、前社長じゃないの?
クタって何かゲーム作ったの?
担当した作品が業界活性に貢献したという基準で見るべき。
>>981 PS初期の購買層を広げようとした努力は評価されて良いかも。
あとは、任天堂を締め付けて覚醒させちゃった事と。
クタは、盛り上げもしたが、同じぐらい盛り下げたからなぁw
ここは、ソフト創造者だけで良くね?
988 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 15:53:42 ID:Pc7Egm0X
坂口とか松野は高いだろ
というか、ゲーム作ってない人は「ゲームクリエイター」の格付けにはいらないんじゃw
クタとか激しくスレ違いだろっと
つーかゲームクリエイターじゃなくてプロデューサーだろこの格付け。
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>>992 そのゲームの骨格を作ったと信じ込みたい人ランキングだからしょうがない
それにしても、クタ大人気だな
色んな意味でw
クリエーターも、ソフト限定だろ?
そうなると、横井の十字キーは別の話になるぞ
クタは三代目で、社長に就任したのはPS2発売直前だったとおもう
だから初期の流通とか新人発掘へ手を入れたのは別の人だし
クタはただPSブランドに乗って好き勝手しただけなんじゃないか
初代はたしかソニーの音楽関連から来た人だった気がする
SMEの丸山さんのことかな
999 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 16:07:21 ID:GCbeXKm5
社会や環境はその意志を阻害する
そして感情が意志を貫徹する解決策すらなくしてしまう
ゲーム業界の暴君である組長ですらそうだ
社会や環境すら変えてしまう力
その力をもったものがクリエイターと呼ばれる
お飾りのことではないし、意志薄弱者のことでもない
1000 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 16:07:52 ID:JTdvQV8b
ウンコー!(゚∀゚)!
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。