1 :
名無しさん必死だな:
DQ
堀井雄二 早稲田
すぎやまこういち 東大
FF
坂口博信 横浜国立
植松伸夫 神奈川
ゲームも学歴社会
3 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 11:24:31 ID:SLweISlT
ゲームなんて学歴とは関係ないと思ってたけど
やっぱ関係あるの
頭悪くて、もの知らない奴が何か生み出せるかね?
5 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 11:31:11 ID:RIiLC8AU
>>1 禿同
ところで話は変わるけど、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。
剣術、射撃、格闘、魔法全てを使いこなす戦闘のエキスパート。
自分の事を全く語らず、唯一自らを"ライトニング"と呼称する。
だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある立場にいたが、
それが一転。現在は追われる立場になっている。
性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、
誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。
いきなり変なこといいだしてスマソ・・
DQとくらべてみてどうなんでしょうか?(中ニ病な設定のことは抜きで)
7 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 11:31:45 ID:BSdqoEjM
DQは中村光一(電気通信大)がいなくなってからイマイチだな。
今のFFは坂口じゃないでしょ
坂口FFは良かったのにな
ブルードラゴンのウンチキャラで坂口ブランドが下がった
ウンチキャラはさくまあきらの桃太郎伝説に任しとけばいいのに
11 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 11:41:18 ID:2zE2QEhB
ライトニングは高卒
聖府西工業高校な
13 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 11:50:16 ID:+8tUJRa/
やっぱりドラクエのシナリオの方が深いよな。
野村は?
そんなに知りたきゃWikiでも調べてろアホ
wikiシステムの百科事典(encyclopedia)なんだから
Wikipediaをwikiって略すな
野村はどこぞの工業高校を4年かかって卒業したイメージがあるな。
代アニとか?
ドラ糞はゴミ
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 13:49:43 ID:Esn/go3V
すぎやまは権力と学歴にあふれてる
25 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 14:01:57 ID:EP+HkkDg
>>7 最近のチュンの作品見てると
居なくなって良かったと思える
DQ>>>>>>>>>>FFなのは
DQ8まででいえること
最新作のDQ9(DS)とFF13(PS3)では
FF13>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ9
に評価が逆転してしまうのは確実、DSの普及台数が多いからDQ9の方が
国内ソフト売り上げでは多くなるのは当然だけど、評価はFF13の方が上
ここまで値段が高いと、面白そうだと思う人しか買わないだろうしな。
やらずに叩くような阿呆もいるかもしれんが。
逆にドラクエ9はいろいろと変わりすぎたから情報弱者なんかが叩く可能性もある。
FF13>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ9
それはない。
聖府、シヴァイク、クリスタルはただの石発言のFF13に負けるいわれはない
a
30 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 03:12:46 ID:Z5dTaAwb
31 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 03:36:32 ID:rN/PKwXK
売り上げで負けてもFFが勝つっておかしーだろ。
単純に売り上げ=評価だよ。
200万そこそこで終わった続編だろ 売れねえなFF13
さすがに100万は売れるだろうが200はいかん
34 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 04:53:38 ID:AVIYja+9
FF12、ドラクエ8、FF3、DQMJとやってきたオレが思うに、
ドラクエの方がシステムもストーリーも全然上。
考える場面が多くなるのがドラクエ。何も考えなくても
サクサク進んでいくのがFF。
ドラクエも正直だんだん飽きてきたな…
飽きてもやるんだがw
何て言うかワンパターンだからエンディングまでが全て作業に感じる。
DQ8の人が殺されるのを見て回るストーリーを有難がってるやつって…。
もうDQも死んでますよ。
37 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 06:26:45 ID:g9Px3OEw
>>7 それは言える
面白かったのはSFC版の5まで
38 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 06:38:55 ID:ZMtuGCYM
>>37 6が最高傑作と思ってる俺への宣戦布告だな。
俺は6までは楽しめたけど、6は戦闘のバランスがいまいちだったかな
9は昔のDQに戻りそうで期待してる
40 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 07:07:19 ID:aDr73J4n
DQ、FFに限らずだけど途中から脳が動いてないのは感じる。
DQもFFも5までだな
FFしかやってない俺は少数派?
43 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 07:50:57 ID:W30q5aRU
俺は6までは楽しめたけど、6は戦闘のバランスがいまいちだったかな
9は昔のFFに戻りそうで期待してる
45 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 10:27:42 ID:MwP9iYDx
中村光一が作り上げたドラクエのシステムって画期的だわな。
最新の8でも当たり前のようにそのまま使われてるもんな。
まあ、もう当たり前すぎて何も感じないけどw
46 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 10:55:55 ID:k2V+Oxiq
実は5までは難易度が高めだったドラクエ。
6からライトユーザーに媚びるようになった。
4は激ぬるだったぞ。
48 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 11:22:56 ID:FNZ3LRJn
>>31 FF8とDQ7の評価と売り上げを知っていますか?
IDがDQ3記念真紀子
51 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 15:29:10 ID:k2V+Oxiq
いや、実際DQ>>>>>>>>>>>>>>FFだから
52 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 15:34:19 ID:apGLNZSF
FFどころか、DQすらやってない俺には、
何作目かによってさまざまだと思う。
53 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 15:35:18 ID:UjglqOmI
野村(中2)
>>31 /||ミ
/ ::::||
/:::::::::::||______
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| ガチャッ
|:::::::::::::::|| ||
|:::::::::::::::|| /) /||
|:::::::::::::::||. / ⌒ ||
|:::::::::::::::|| l ●_ ● .||
|:::::::::::::::||(〇 〜 〇||
|::::::::::::::と/ ||
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|:::::::::::::::||ヽ ,||
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\ ::::||
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56 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 17:54:02 ID:MwP9iYDx
現在の技術力を駆使しつつもDQ3の頃のドキドキ感を味わえる
ドラクエがやりたいです。
ハードは何でもいいので、中村、堀井、すぎやまの黄金トリオ再結成でよろしく。
57 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 18:05:39 ID:wfdjTC+I
DQは堀井、FFは坂口が作ってたから二大RPGだった。
坂口が居なくなってからのFFはFFじゃない。
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 18:16:45 ID:TVY98wos
FF5以降の厨臭いストーリーに付いて逝けません
DQ6,7 FF6〜は糞過ぎる
DQMJを遊んでて感じた事はDQの面白さはストーリーウンヌンでは無くて
日本語独特の言葉遊びの楽しさ。
DSの貧相なグラフィックでも十分楽しいと感じる。
しかしそれ故に日本以外ではウケが悪いと思う。
逆にFFはトンデモシナリオだったり面白いかどうかは別にしても
わかり易いきれいなムービーを見せる。なので海外ではそこそこウケル。
61 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 13:48:10 ID:IZIU1zHQ
オホーツクなんかもそうだけど、ドラクエとかって、堀井のゲームはなんつうか、
独特の感性があった。他のクリエイターには真似ができないものだった。
最近のドラクエにはそれがなくなって、変にライトユーザーに媚びるようなに
なってしまったのが残念。
62 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 13:54:02 ID:IZIU1zHQ
DQ6、7の大失敗を目の当たりにしてもまだ信奉者がいることに驚く
8だってレベル5が関わらなければ一体どうなっていたことか
DQ関連以外作らなくなったこと、全てはそれ。
63 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 14:05:03 ID:3MDCkP5M
DS版FFCCRoF・Wii版FFCCCB>>>PS3版FFXIII・FFVSXIII
64 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 14:12:06 ID:lU+DBiR+
DQが据え置きにもどってきたらFFが勝ったという事でいいよ。
面倒くさいから。
65 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 14:29:14 ID:rO7px7Vr
>>61 堀井・・・と中村が組んでようやく発揮できるんじゃね?
実際5までは面白かったわけだし。
現実問題として大抵の場合ダメな奴は何をやってもダメダメ…。
>>62 DQ6,7をあれこれ言ってんのはオタだけ
世間一般では普通に良作
大失敗ってのはFF8みたいなのを言うんだろう
12あたりはすでにオタ以外の注目はなかったから失敗以前の問題だし
XIIはまだいいほうだろ。
XIIIなんて誰が買うんだよ。
それ以前にPS3なんて誰が買うんだよ……。
世間一般とか言ったらそもそもほとんど認知されてナインじゃね
70 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 06:29:08 ID:BLu81MN6
FFは求められるレベルが低いからな。だからあれだけ乱発してるんだろ。
71 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 06:38:27 ID:vIw4hSpc
テイルズ(萌えRPG)>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>DQ、FF(正統派RPG)
>>1 あのー、今のFFって坂口いないんすけど
植松もメインテーマだけの提供なんすけど
>>67 まて、
>>62はレベル5の名前が出てきている時点で釣りだ
まぁ7はあまりにも長すぎる苦行だったと思うが
DQもFFも大してかわんねーよwwwwww
Oblivion>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>DQ>FF
難易度下げすぎると戦闘とかダンジョンとかが作業になる
敵に合わせた戦略も必要とせずクリアまで一回も全滅した事無いとかザラ
だから緊張感も戦略性もなくなって作業になってしまうんだな
昔のRPGのダンジョンは長距離走だったんだよな
いかにMPを温存してボスまで辿り付くかそういうとこが面白かった訳で
FFで言うとフェニックスの尾とエーテルがゲームをつまらなくしたと思う
DQ3でロマリアまで抜ける洞窟での緊張感が懐かしい
76 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 05:38:28 ID:+daGwbCq
ドラクエ5も結構難しかった記憶がある。
ブルーイーターで3回ぐらい全滅した。ビアンカが妊娠発覚直前の山登りもギリギリで
村に辿り着いた感じだった。
FFとドラクエの優劣を計ることは無理
それぞれの良い所のベクトルが違うから
FF:戦闘、システム、毎回違う世界
DQ:テキスト量、毎回変わらぬ安心感
(個人的に)
+喋らない主人公を通じての脳内妄想(DQ好きなら主人公のセリフは自然と浮かぶもんだろw?)
いい年してRPG楽しめるやつっていんのか?
>>62 6でドランゴ引き換え券にすぎなかったテリーがGBで大活躍して200万くらい売れた
ジワ売れ記録ではテリワンがシリーズ1
その最新作が最近ミリオン逝きかけてるDQMJ
>>77 FFは開発チームがターン制だから変わって当たり前
DQは堀井がメインでほとんど外注
元々エニックスは出版局を作って漫画小説で展開してたし
すぎやまはクラシック入門用にスコアを出してたりして(演奏の方)
普段はゲームやらないライトユーザーが多数ついている
82 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 09:36:27 ID:rM3vvqg4
RPGに年齢は関係無い。
エロゲーだってくだらないと思う高校生がいれば、それにハマる大人もいるだろ。
それと一緒。
83 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 16:47:24 ID:XPvwmKn6
84 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 17:22:37 ID:cTkzNDXB
クリエイターやるなら
芸大の方が凄いけどな
>>84 俺みたいに
「お前さぁ、デザイナーをアーティストと勘違いしてない?」
と言われるのがオチだ。
変に技術があるより基礎があって先入観ない奴の方が教えやすい。
ゲームクリエイターは良く分からんけどな。
86 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 17:58:27 ID:dE58yVnw
DQ>>>><>><>超えられない壁>>>>>超えられる壁><<<>>>>FF
∨ ∧
>>>>>><>>><>>>><>>>>> こうだと思う
87 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 09:54:56 ID:fwoWeSe3
FF脂肪確認w
88 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 09:57:36 ID:yw6twc+D
有能な大学生がゲーム業界にいってしまう日本はどうかしてる
89 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:02:21 ID:7xCwfZKP
勝ちハードで出るドラクエとワンダースワンで出してケチの付いたFFじゃ格ってモンが違う
ドラクエ6より、ドラスレ6英雄伝説のが好きだな
91 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:35:59 ID:Uz3e6YbW
ドラクエ 勝ち組。 FF、脱落組へ
92 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 04:31:12 ID:B1WjsmIL
ドラクエ=勝ち組、FF=負け組
93 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 05:04:03 ID:q8VlmJ8s
FF13買うアホいねーだろw
94 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 06:37:53 ID:h2+FdPiZ
おまえらスクエニにお世話になっただろ?
今ならまだ間に合う
FF13が箱〇で出るなら、箱〇といっしょに買います
って300万人の署名を1ヶ月以内に集めてMSとスクエニに送りつけてやれ
おれ?箱〇持ってるからFF13は買わないよ
95 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 09:38:00 ID:yCRgbk7M
FFなんてドラクエのついでに買っていたぐらいで、わざわざ
ハードと一緒に買うバカはいない。
>>94 ハード云々でなくて、ふつーにFF13に全く興味がないです
合併前のエニのソフトは結構遊んだけど
スクのソフトなんてPC版のFF11だけ
合併後はDQ8とFF11鯖使用半年だけ
エニはともかくスクに世話になった覚えはない
■にはファミコン〜スーファミ時代にずいぶん世話になったので
なかなか悪く言う気がおきない。3,4,5,6がスゲー面白かったわ。
まあ、FFは9を序盤でやめて以来やってないけどなー。
99 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 04:39:07 ID:WYrKixpi
eのほうが世話になったってやつ圧倒的に多いだろ。
■は所詮パクってただけ。
■ってより坂口・植松にお世話になった
自社製作ってことになるとeは殆ど作ってない気がするが。
102 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 08:24:41 ID:ip1zxrhZ
俺はEのほうに思い入れがあるな。
感動したゲームはEのほうが多かった。
ソウルブレイダー天地創造ガイア幻想紀ミスティックアークWPJ・・・
SはクロトリとFFは面白かったが・・・
ロマサガがあまりいい印象ない。バグと理不尽なラスボスで・・・
103 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 08:41:34 ID:WUpS6EHx
つまりクインテッドが一番ということだな
世界の売り上げも入れればFFの勝ち
DQ9は待ち遠しいな
FFは欲しいと思わないからどうでもいい
DQ9は今のところガッカリ感の方が大きいな。
やはりドラクエのナンバーシリーズは据え置きで出して欲しかった。
FFに興味を抱けない点は同じ。
むしろ携帯機でドット絵使って原点回帰した作品をだせ。
107 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 09:30:54 ID:32ecgOBN
あ>>>>>>>>越えられない壁>>>>>い
これだけはガチ
108 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 12:08:26 ID:gSYjIrlP
まあカリスマ性はドラクエの方が高いな FFは最近少し乱発しすぎて価値を落とした感がある
やけに評価が高いロトシリーズ。
ここで冷静に分析、客観的に評価してみる。
戦闘⇒1回の攻撃が遅い。ターゲットした相手が死んでしまうと
後からの攻撃が無意味になってしまう。呪文が少ない。呪文の絵がない。
ストーリー⇒よく言えば淡白。率直に言えば中身がない。
冒険の目的が「勇者が魔王を倒す」だけで、その過程にあるイベントがほぼ皆無。
たまにあるにしても小学生の絵本作りのようなレベル。
○○をとってこい⇒ありがとうお返しに・・・・これもんである。
もっとも練られたDQ7と比べるとその差が顕著にわかるだろう。
キャラクターデザイン⇒これについては語る必要ない。
見てわかるとおりテキトーだからだ。
オリジナリティ⇒wizのパクリから抜け出せれていない。
こんなのDQじゃないというのはこんなのwizじゃないというの同じである。
パーティ、転職、呪文、マップ、全部パクリである。
DQ5のモンスター、DQ6の幻の大地、DQ7の石版と比べれば明らかな無個性である。
以上のことから考慮すると名作DQ7に比べると何をとっても劣っていることがわかる。
あくまで私はDQを1からやっているファンだということも忘れないでくれ。
ファンだからこそ神格化する奴が許せないのである。
ストーリーが重厚だから、キャラクターが多いから、画像が凄いから
必ずしも面白いってワケじゃない。
押し付けられた個性がRPG本来の面白さ・・・想像力や自分への投影を
スポイルしてしまうことは多々あるだろう。
今は当時と違い、ゲームの選択肢も無数にあるし、情報だって簡単に
手に入るから当時と同じ感覚で語ることはできないが、それでも中村が
抜けた後のDQはちょっと変な方向に行ってる気がする。
え、7って名作なのか。
俺7が一番駄目だったw
113 :
名無しさん必死だな:2007/02/03(土) 06:23:59 ID:YvwSb4S2
7は最初がいきなりお使いで、やる気無くなる。実際、そこでやめた。
あそこで耐えてたら・・・・と今でも少し後悔している。
序盤のお使いに耐えられない人が
中盤後半まで続くお使いに耐えられるとは思えない。
115 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 07:00:17 ID:IWANhyrs
FF脂肪ww
あめふらしが出て来る所
グリンフレークだっけ?
あとレブレサックあたりが結構キタよ>7
俺は結構いいと思ったけど少数派なんだな
すぎやまはピアノが弾けないから音大を妥協して東大に入った
>>116 6や7にケチつけてんのは2のヲタだけだよ。
俺は6も7も好きだけど、
出来自体は正直褒められた出来じゃないぞ。
DQ6ってそんな酷い出来だったっか?
DQ7もフリーズに目を瞑れば然り
>>120 好き嫌いはあるかも知れないけど
紛れもなくドラクエだった。
9は違うようだがw
122 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 19:35:02 ID:ZwFh7U7G
FF13脂肪確定age
123 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 06:18:41 ID:Yq75OgAr
FF儲ってGKと似てるなw韓国人みたい
FFもドラクエもどっちも嫌いなんだけど、俺みたいな奴は非国民なのかな…
125 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 06:46:12 ID:Yq75OgAr
国民的RPGのドラクエが嫌いで、
三国的RPGのFFが好き、
というのが非国民。
>>124は単なるRPG嫌い
ドラクエ、FFどっちが好きか以前に地雷連発する今のスクエニが全く信用出来ない俺みたいなのは?
単なるスクエニ嫌い
箱庭大好きなので、DQ8みたいな感じでFF5を出してください。
発表されたら遊ぶ用・観賞用・保存用と3本予約して、遊ぶ用だけ
取りに行きます。
129 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 09:53:29 ID:aG7/VuDQ
FFってリネージュみたいだなw
まぁ、ドラクエ派なんだけど、7が糞ってのは異論ないだろ?
…で、何があったんだ?あの当時にw
言葉は乱暴かもしれないが、こんなのドラクエじゃない!なんて言ってるのはドラクエマニアじゃない
真のマニアは堀井のテキストさえあれば大勃起できる
モー娘。のおっかけみたいなもんか。
「昔のドラクエ」 に囚われすぎて9を叩いてるのはむしろ7,8世代なんじゃないかと思ってる。
家族持って居間のテレビ占有権をすっかり失ったロト世代としてはむしろ、
9がDSってのは大賛成だし、新しいシステムにも思いっきり期待してしまうんだけど、それって少数派?
>>133 ロト世代だが独身で、言うまでも無くTVを独占できる俺としては
やはり腰を据えてできる据え置き型を希望かな・・・
ビールでも飲みながらダラダラとやりたいっす。
DQ3が一番好きな俺…
FFは買う気すら起きなかった
136 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:53:33 ID:wTsS8shi
ドラクエ3が史上最高。次点がドラナイ4、ドラクエ5はその次あたり。
>>130 発売近くになってシナリオをばらされてブチぎれて作り直したとか
いろいろいわれてるねえ。
真偽は不明だが、少なくとも、
「7のシナリオ」に「ユーザに対する悪意」があったのは間違いないよ
>>137 お前はきっと自分に都合の悪いこと起きると
全部周囲の自分への悪意からって思い込んでるんだろうな。
139 :
名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:18:13 ID:iRubz5RE
6までのFF>>>>
>>6,7以外のDQ>>>>>>>>>>DQ6,7〉>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>FF7〜
141 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:37:09 ID:bkJxcNNA
>>139 FF厨乙。いい加減、自分が少数派だって気付けよw
142 :
名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:42:22 ID:uEqRazxP
>>133 同意。
あんまりボリュームありすぎるとやりきれない。
1日1〜2時間で2〜3週間でクリアできるようにして欲しい。
>>140 プリキュアとDQFFの関連性がわからんw
>>133 20代リーマンやOLがDSやってるのはまだいいが
30代以上のリーマンが通勤電車内で皆DSやってたら絵的にすごいよなぁ
30代でいまだにDQやってる人多そうだからほんとにそうなるやもしれんけど
145 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:56:43 ID:JTSnmSkS
DQNはDSで出すのはいいんだが、2Dにするべきだった。
ジョーカーは良作だけど、やっぱり何か3Dでは視野が狭すぎるというか、
違和感を感じた。きっと売れるんだろうが、ユーザーが満足するかどうかは別だ。
このクォリティでは、9をやるのは厳しいと思う。
ドラクエ5(PS2)みたいな感じにするべきだった。
146 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 05:12:15 ID:58X53WmD
>>133 外伝にしとけば良かったんだよ。
そうすりゃ叩く奴なんて誰もいなかった。
>>147 ソードを叩いてるGK腐るほどいるじゃない
つーか、堀井がナンバリングで出したかったんじゃないのかな
というか今までのようなナンバリングをもう続けたくなかったんじゃ
>>148 9はGKじゃなくてオールドファンから
叩かれてる。
それが理解できないなら話すことは何もない。
>>149 この件で叩くようなやつは堀井雄二という男を全く理解してない
オールドファンを名乗る資格なし
>>116 俺はDQ7は欝展開が多すぎて嫌だった。
もう手遅れの石化した村
三角関係に悩んで家出する男
真実が伏せられたままの村
ダーマ神殿の植物人間
など。
>>150 堀井雄二がどんな男かなんて
ユーザーには関係ありません。
>>151 DQ7の鬱シナリオは時の流れとともに落ち着くところに落ち着いてるから
鬱は鬱だけどDQの醍醐味って感じもする。
しかし牛のまま生涯過ごすことになった男性は気の毒だった。
154 :
名無しさん必死だな:
だな。