【手取】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【19万?】

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572名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:38:38 ID:d6xTe6Cq
どっちにしろダンピング競争で栄えた業界はないよ。
中国人にしかできないなら中国人にやらせとけばいい。

どうせ数年で中国の人件費も上がるから業界自体自然消滅。
573名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:42:38 ID:w/7Nrhjv
>>562
ローカライズだけで
クリエイティブな仕事は一切無いと
面接で繰り返し繰り返し釘刺されたよ、EAは
574名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:06:59 ID:0bxB3F2O
中国人もそろそろ安仕事続けるのはプライド的に
難しくなるだろうね。
575名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:22:06 ID:dQh1EbFJ
でも、中国は就職難な上に株が暴落気味らしいぞ。
良いんだか悪いんだか('A`)
576名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:23:20 ID:dQh1EbFJ
マテ、>>543は俺じゃねーぞwww
577名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:27:27 ID:S6wwcfop
>>537
携帯専門の企画・開発やってるジリ貧の俺から一言。
>>560の言ってる「3万上限」てのは本当に上限だからな。
モノによるけど、有名タイトルがついてないようなオリジナルの
ミニゲームだと\300で5000DLこえればいいとこだ。

携帯サイト運営がらみじゃなくてアプリ単品での納入なら
ロイヤリティもらわない条件で開発費をがちっと計上しといた方が絶対いい。
あと、契約書で「新規端末への対応に関しては相談」は必須な。
そうしとかないとBREWなんかの開発だと目も当てられなくなるぞ。
578名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:36:32 ID:C3UrmimZ
携帯も容量増えたし東芝あたりの最新機種じゃ3Dもバリバリ動くしムービーも通信もありで
普通にC++でDS辺りのゲーム作ってるのと変わらんようになってきてるぞ。
つーか、ひと昔前に比べてボリュームがすんごいんですけど・・・
絶対今までの単価じゃやってらんねー。
1年もすればJavaでミニゲームしかやってなかったところはバタバタ逝くんじゃね?

この先、携帯も3DでC++でネットワーク対応なゲームじゃなきゃ生き残れんよなぁ。
579名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:45:02 ID:Lj+9VHKh
んなこたぁない。
DSやwiiの追い上げをついこないだ見たばかりだろうと。

全体的な技術の底上げはあるだろうが
全てのゲームが重厚長大に成るわけ無い。
580名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:49:53 ID:0bxB3F2O
DSでいいじゃん・・・
581名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:51:48 ID:iU03yXId
重厚長大でないゲームなら、
個人で作っている奴で十分な気も。
582名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:52:49 ID:dQh1EbFJ
3Dでとかそういうのはどうでも良い事で、
それ以上に携帯電話向けの場合は、
制作期間と開発費とアプリ単価の問題を
先になんとかしないと生き残れない。

つーか、C++はBREWくらいでしか使わんけど、
ネット対応とかはコンシューマ開発者よかよっぽど
携帯経験者の方がやってる気がする。
583名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 13:53:15 ID:9oVCgWKs
そもそも携帯に重厚長大求めてませんが・・・
584名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:03:33 ID:AhHwlknm
ユーザーは求めてないのに、会社は作らせるんだよね。
585名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:48:33 ID:ch5EChVL
ユーザーの声なんかいちいち聞いてたらDSもWiiも生まれてないけどね。
586名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:14:48 ID:23sVKCBH
>>585
言いたいことは分かるし、間違ってはいないと思うが、
隠れていたユーザーの声に答えたのがDSやWiiだとも言える。
多分、そう表現したほうが誤解が少なく、自分のためにもなる。
587名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:28:50 ID:C3UrmimZ
求めて無くても、3Dバリバリ豪華絢爛でMMOなゲームと
2Dショボショボミニゲームなアプリを見比べたら
とりあえず凄そう(=面白そう)な方を買うだろ。
キャリアに企画を通す時もおんなじことが起きてる。
派手な方が通り、従来のしょぼい企画は通らない。

それが繰り返されるうちにいつの間にか難易度は上がり
開発費も膨れ上がると。アプリの値段はそのままで。

悲しいけど、これが業界の流れなのよね。
588名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:39:53 ID:23sVKCBH
>>587
まあ、その気持ちは分からんでもないが
企画能力の無さを重厚長大で補っていた部分があるんじゃないかなと。
他の業界の企画と比べてみると良く分かると思うんだけど、
たとえば食品業界でたとえると、どんどん量を多くしている…みたいな。
でも、量を多くしなくても食べたい、買いたいと思う商品はつくれるんだよ。
最近だとイエモンとかスマッシュヒットだけれども、
イエモンの企画は完璧だったと思うぜ?めっちゃ地味だけどさ。

まあ、量が多かったり値段が安い企画が通りやすいのは分かるが…
589名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:01:01 ID:h6XrZTuT
イエモンてなんじゃろ…
590名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:02:16 ID:/1y6XJMT
俺THE YELLOW MONKEY しか思いつかない
591名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:20:57 ID:rnFIC8VC
>>587
フェードアウト組、一命様ご案内
592名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:26:54 ID:i6hXKDTa
おのれにっくき田宮伊右衛門っ  by 鶴屋南北
593名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:29:20 ID:/1y6XJMT
>>592
それは四谷怪談
594名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 16:30:41 ID:dQh1EbFJ
石川?
595名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:19:45 ID:Br5xnBlY
五右衛門
596名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:08:32 ID:jaqE+ic6
くーらいー部署ーでひーとりー
597名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:12:33 ID:C3UrmimZ
>>591 うーん、「フェードアウトして楽に稼ぐか」とか思って携帯アプリに来たのに
いつのまにかロートルの安住の地じゃなくなって来てるのは確かだなw
つーか、開発期間が長い分、コンシューマーの方が楽な気がしてきた今日この頃。
598名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:18:04 ID:dQh1EbFJ
携帯アプリは5年ほどでマイコンからプレステまで来ちゃった感じだなw
599名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:20:21 ID:/1y6XJMT
>>596
寂しさで死にそうになった
600名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:26:42 ID:C3UrmimZ
3Dとか通信とかカメラとかGPSとかWebとか機能盛り込みすぎ。通話だけに限定しろよと。
使用言語もJavaもCもC++もってどれかに統一しろとよと。

そもそも電話機で鉄拳とかアーマードコアとかやらなくていいだろ、常識的に考えて・・・
601名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:29:22 ID:i6hXKDTa
大手メーカーのトップが語る連載企画
キーマンが語るゲームの今
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index.shtml

まだ和田サンだけだけど。
602名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 19:30:28 ID:Br5xnBlY
全然「キーマン」って感じのしない顔ぶれだな。
603名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:15:39 ID:ne2zjuet
ゲームプログラマなら手袋つけてキーボード叩くよな?

一日中キーボードたたくと手が荒れる。
手にメンソレ塗って、フィットする手袋はめると超快適だぞ!
604名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:33:16 ID:B8PVF5nv
ジャムおじさんもいるのか。

>>603 指無しの皮手袋して仕事してたプログラマーならいた。
605名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:58:24 ID:9gieqotS
>指無しの皮
秋葉のふぁっしょんって感じだぬ。
606名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:04:29 ID:AUCadIzq
>>605
実用性だろ
607名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:30:51 ID:BWs0aY7w
>>603 
君ってうちの会社にいる二次元の妄想恋人がいる人?
608名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:41:51 ID:LE6gUKgJ
>>603
そんな奴見たことないぞ…
一応漏れもプログラマだが
609名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:51:09 ID:UaCCozrz
なんか開発終盤ぐらいで毎日深夜まで
ひたすらキータイプしまくってるときなんかは
指の骨(?)が痛くなるときね?
キータイプするたびになんか指の芯みたいなのがなんか痛い
痛いっていっても針刺したとかそういう激痛じゃなくて
なんか鈍痛のようななんかうっすら邪魔wって表現が合うような痛さw
610名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:39:20 ID:m6VmYzTU
俺はあんまりそういう事ないなぁ…
コピペばっかしてるからだろうか
611名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:07:28 ID:mWo1R7Qw
>>609
キーボード変えたがいいんじゃね?
612名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:08:46 ID:/THGkC4n
1000円キーボードの耐久値が高すぎて困る。
いつ壊れてもいいから1000円なのに、何6年ももってんだよ馬鹿っ!
613名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:13:48 ID:8+sT2eym
自前のメカニカルキーボード使ってたらうるさいって怒られた・・・・
614名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:38:29 ID:Sv8oJKSU
>>609
無い。
615名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:40:01 ID:Gxwvz6Sl
漏れはデザだからクリックで人差し指痛くなる…
マウスは1年ともたねーロジもっと気合入れろ!
616名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:11:29 ID:mWo1R7Qw
俺は何故か小指が痛くなるぜ
617名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:31:56 ID:ixzmkCLV
>>615 力入れすぎ、かぶり持ちしてないかい?
618名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:09:49 ID:BrFFGybj
>>615
自分は5年くらい同じの使ってるんだが…
タブレット殆ど使わないでマウス作業がほとんどしかもマウスを変えたとき中の状態で
619名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 06:54:46 ID:E1R7W2rE
自分は脳内業界人だけどタブレットじゃないと3Dモデリングとかやってられんと思う

プログラマとかキーボードはdvorak配列とかにしたほうがええのではなかろうか
620名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 07:09:45 ID:cBcqIppx
>>619
実際のところ、本人が使いやすければデバイスは何でも良い。
俺らは結果(データなり青果物なり)を出すことが目的であって、デバイスやツールを使うことが目的じゃないから。
621名無しさん必死だな
>>620
成果物だ・・・・・農業やってどうする、俺・・・・orz