81 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 13:00:34 ID:GYZq74L1
クローゼちゃんのうんち喰いたい。
なんだこのゲハなのにまるでゲハらしくないスレは
83 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 17:12:37 ID:hnoMxImy
比較するならばテイルズシリーズが妥当だろ。
古いパソオタはこういうオタゲーを勧めるなよ
隅っこでひそひそ語ってろ
オタゲーだろうが何だろうが面白いものは面白い。
エロゲ批判、暴力ゲー批判も似たようなものだけど、
自分の理解を超えるものはとりあえず否定しとけ。
みたいな安直な考え方ではありきたりな普通のゲームしか
遊ばないつまらない奴になってしまうぞ。
友達に勧められたんだけど、初めてのパソゲーがこれだった
パソゲーってこんなに面白いのかって思ったなあ
うちのボロでも動いたのが地味に感動したわ
制作者の遊び心溢れるような作りがいいなあ
RPG全盛期を思い出すくらいwktkしながらプレイしちゃった
英雄伝説は4の赤い雫(PC98版)が一番印象的だな
村が焼き討ちに会って肉親皆殺し
世界を半周して妹と再会したら、妹は背中から暗殺者にバッサリ
生死を共にした親友は邪神教団に襲われて死亡
親友はゾンビにされて登場、追っかけの少女も敵対
あれほど救いのないファルコムシナリオは、他だとダイナソアくらいだろう。
リメイク版はシナリオに若干の修正が入ったんだっけ。あまりに悲惨だから?
リメイクだと妹死なないし、親友も生き返るしでHappy
98版引っ張り出して続きやるかな…
89 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:16:26 ID:ipLA3kKO
おやつはプディングだったのでage
処女板に駐在してるピュアボーイ君も居るみたいだな
晒し上げ
91 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:43:39 ID:pE3RgAhF
戦闘がつまんねー
せっかくイースみたいなアクションやってるんだから
戦闘もアクションにすりゃいいのにな
>>87 若干と言うか、ほとんど別物だった気が・・・
誰も死なないし
これFFというよりDQじゃないの
前身のドラゴンスレイヤーしかまともにやってないけど
絵的にはFFよりDQに近いけど、ストーリーやゲームシステムは間違い無くFF寄り。
類似点を挙げると・・・
・ベースがラブストーリー。
・共にサブクエストが充実している。
・ストーリーの最終舞台がとても似ている(FF12と空の軌跡)
ただし、面白さは圧倒的にFFより英雄伝説の方が上だったな。
・空の軌跡の方がストーリーが面白い
空の軌跡の方が恋人関係がより明確に描かれている。
空の軌跡では、冒険中色々な要因で二人が離れ離れになりそうな緊迫感があったが、
FF12ではヴァンとパンネロは恋人であるかどうかも疑わしい関係。
・音楽
FF12は映画音楽的で、印象に残る曲が少ない。
対する空の軌跡は古いタイプのゲーム音楽。印象に残る曲が多い。
(でもOPとEDではしっかりボーカル曲を使っている点はGOOD)
SCの後半通常戦闘曲はカッコいいな
96 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 21:49:07 ID:bH/+HF7f
>>94 >絵的にはFFよりDQに近いけど
前も書いたがテイルズシリーズに近いと思うけど。
>>95 FCのジャズっぽい通常戦闘が一番好きだけどファルコム信者にはダメポらしいね
村の音楽とか関所の音楽みたいなのんびりした曲はアウトなんだろうか
あとSC終盤の通常戦闘曲が何で評価が高いのかワカンネ
あれより奪還とか銀の意志の方がイイ
空の軌跡は音楽が絶妙。
質量共に文句無し。
正直俺は空の軌跡ほど曲の良いRPGを知らない。
↑糞RPGしかやってこなかったんだねw
・OP、ED
OPはB、EDはA+くらいの評価だな。
「え〜高すぎるんじゃない?」と思うかもしれないけど、
じゃあ他にこれを超える曲があるのか?と言いたい。
まずまともなボーカル曲をOPに使っているRPG自体が少ないし、
ボーカル曲を使っている数少ない他のRPGはろくなものじゃない。
例えばテイルズオブアビスなんてOPにバンプオブチキン
使ってるけど音量小さくて歌詞わかんねーしムービー汚いし
雰囲気が全然合ってないしで最悪だぞ。
・曲の量
BGMフォルダの中を見れば解るけど、全部で100曲くらい収録されている。
収録曲の多さでは間違い無くトップクラス。
・曲の使い方
例えばエンディングテーマが流れてくるタイミングとかね。
もう最高としか言いようが無い。
あと、エンディングの後、エステルとヨシュアの会話のシーン。
普通に読み進めていくと会話が丁度終わって「END」の文字が出る頃にサビ(?)が始める。
曲がサビに入る頃二人が旅立つようにタイミングを計っているとしか思えない絶妙さ。
執行者との戦闘曲が良いと思ったな。
燃える戦闘シーンでヘビメタっぽい曲を流すのは
ファルコムの伝統みたいなもんだ。素晴らしい。
>>100 曲の使い方といえば、FCで某黒幕がヨシュアに真実を暴露する時に
ちょうど黒幕が去ってヨシュアがクローズアップされる辺りのタイミングで曲調が
銀の意志アレンジ(惨劇の真相かな)に変化するんだよなあ。
別の曲に切り替えているんじゃないと知った時はビックリしたよ。
プレイヤーのテキストを読む速度を上手く計算しているな。
場面の盛り上げ方を分かっている。
曲は良いのに場面や演出が合ってないとか曲がブツ切りになるような
RPGのプレイ後だったから妙に感動した…。
>>90 全然上がってないわけだが。
敢えて言おう、中古女乙wwwww
音楽の良さなら、ゼノギアスも挙げたいところだな。
あれは神レベル。
FCだけやったがゲームとしては良く出来てるんじゃないの
敵が妙に強いせいで混乱の有用性に嫌でも気付くし
まぁ、アースガードも最終戦で使わされるし
最終ダンジョンでは主人公二人の力不足が目立ったが
男のほうは行動早いから回復係で女のほうは二つ目の超必殺技が強かったが他はイマイチ
熊と詩人が居なかったらラスト勝てなかっただろうな
ゲームのルールで気に入らなかったところは混乱と盲目と石化以外の状態異常が
(ていうか混乱と沈黙以外は10%か20%でしか試行できないってのが…)やたら役に立たなかったことと
力UPさせる必殺技や魔法が役に立たなかった点かな
敵の能力DOWN魔法もつけるか効果量がもうちょい上じゃないと使う意味ナス
それラスダン入るレベルが低いんだぜ
それなりのレベルあればアースガードなくてもいける
それよりおまいはエステルの攻撃力上げるスキルとケンプファーをなめてるのかと
CP200リヒトクライスも普通に強いんだぜ
まぁSCだと味方全体Str+25Def+25%の魔法があるけどな
109 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 14:18:54 ID:cv6wgsbC
>>97 英雄伝説は通常まったり、後半&ボスは激しい曲調ってパターンがお約束ぽいね
またその落差がいいんだよねぇ
Vの前半の「おまえを食らうぞ」そして終盤の「魔獣出現」なんかは典型かと
PSP版じゃなんでかカットされてたけど…
信者のキモさだけなら世界一、FFなんぞ足下にも及ばない
Game Of the YearのPC部門で受賞が決定したみたい。
オメ
何気にファルコムの看板タイトルであるイースより評価が良かった点に注目。
時代は変わったんだな。スクエアに例えると、聖剣伝説がFFを抜いたような感じ。
ファルコムなんて20年前から変わってないと思ってたけど、ザナドゥ→イース→英雄伝説 とちゃんと新規層を巻き込みながら世代交代が出来てるんだな。
http://yahoo-award.yahoo.co.jp/game/result33.html?poll_id=3928&wv=1 1位…918票
英雄伝説 空の軌跡SC(日本ファルコム)
2位…819票
三國志11(KOEI)
3位…706票
リネージュII クロニクル5 〜血の盟約〜 マスターズキット(N・C・JAPAN)
4位…(492票)
イース・オリジン(日本ファルコム)
5位…(445票)
バトルフィールド2142(エレクトロニック・アーツ)
リメイク商売いい加減にしろよと思いつつ、毎回買ってしまう俺乙
でも最近の路線を見ていると、TGL=戯画やKOGADOみたいに
裏ブランドでいっそエロゲにでも走ったほうがいいんじゃないかと
思ったりしなくもない。
リメイク商売っていつの時代の話してるんだ
もう、イースエターナルから10年たつというのに…
イースオリジンって出たの年末だろ…
YsOの順位が高いのがちと納得がいかん
最初の2人、キャラが違うだけで全く同じ展開じゃねーかよ
しかも3人目以外はパラレル扱いってか
そこが良いんじゃないか
それぞれの空気が混ざって中途にならなくて
サブキャラも多いだけでまじ空気だった(オリジン
あれじゃ居なくても同じ
主人公同士の繋がりも兄弟以外は皆無じゃねーか
ユニカとユーゴの対象性とか、そういう部分が理解できる人間でないと
あのストーリーの本質を見るのは難しいかな。
あの3人はつながってないように見えて、実は裏側とも言うべき存在なんだよ。
ユニカとユーゴの裏表の関係の、ある一種の答えとなったのがトール編。
119 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 03:08:11 ID:IEwmgZl4
>>112 TGLはスタッフの離脱とかが無ければ第2のファルコムになっていたはず。
120 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 04:27:12 ID:FOfQ4kfJ
>>112 ファルコムがエロゲ作っても売れないだろw
そもそも良い製品作れる保証が無いし、
もし作れたとしても怪しい製品と見れられて売れないかもしれない。
ユーザーから信用される製品作るのは簡単じゃないんだよ。
なっが〜〜〜い積み重ねが必要。
キャラの絵の普遍性が低いので糞。
122 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 06:01:10 ID:abRSUJ4u
アリスソフトの東京支社が
ファルコムと同じ立川じゃなかったっけ?
コラボして欲しいなぁw
ファルコムのクソゲーで感動なんて安いねえw
124 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 17:59:22 ID:ioA7vim4
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アネラスタンチュキチュキ
ぎゅーってしたいお
126 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 22:03:47 ID:sBgTsOJD
age
やったことない。
やりたいとも思わない
面白かったけど7章イラネー
あと8章のリベール一周もED後とかに任意でやらせてほしかった
ワイスマンが小物なのもちょっとなあ
>>111 SCはおもしろかったし受賞に文句は無いが
バグ回収騒ぎの三国志11が2位という時点で去年の国産非18禁PCゲームのレベルの低さが伺える