FF終った
2 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 01:50:38 ID:Mbkphln9
ここが未来か・・・・
3 :
|ω・`):2007/01/23(火) 01:51:51 ID:uBjjcDS/
クローゼちゃんのビッチビチのビチグソ喰いたい
英雄伝説って今何作目だ?
5 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 01:55:34 ID:K2qsCGHR
空の軌跡最高
なにそれ?
SCは糞
どっちも糞ゲー
空の境界がFFを超えた件について
11 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 14:02:52 ID:z8DPf0jn
月厨は消えろ
12 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 14:09:15 ID:3acwyHbG
エステルちゃんのうんちほお張りたい
>>3とか
>>12とか
みたいなのしかいないから近寄らないほうがいいぞ<本スレ
・・・いやマジで
14 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 14:14:20 ID:T6QUTyo8
僕はただジョゼットちゃんと水族館に行きたかっただけなのに…
たしかにFF12が駄作なのに対して空の軌跡は名作だったと思う
まぁ空の軌跡は半分ラブストーリーみたいなもんだから恋愛経験無いヤツがプレーしても糞ゲ扱いされそうだが
イテテテテ(苦笑)
17 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 16:59:50 ID:dPaO7FCf
エステルは英伝3のクリス並に萌える
英雄伝説6、ストーリーはいいが戦闘はダルすぎる糞仕様、と思ったのはおれだけ?
1作目はクリアしたが2作目は途中で投げたよ
1〜5までの戦闘がセミオートだったのに対して6でいきなり複雑化したからな。
むしろすぐに順応できる奴が多くて意外だった。
マップは北を上に固定しないとワケ分からん。
どう見ても萌えオタ専用です
ファルコム終わったな
関係ないが、レアが吹く曲の出だしと「星の在り処」の出だしが似てるのも、同じハーモニカなのも、
物語が前後編の構成なのも、全部あえて狙ってやってることなんだろうなぁ。
コケなくてよかったね。
それならばファルコムはもう少し家庭用ゲーム機に力を入れるべきだろう。
スレ主の主張に沿えばFFに失望したファンを獲得できるはず。
>>18 自分も確かに少しダルいとは感じたけど許容範囲
このゲームでダルいとか感じてたら最近のCS機のRPGはできんと思う
(ロード時間のことも含めて)
24 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 19:21:48 ID:tCTI/URu
エステルはかわいいと思うけど
「パッケージのポニーテールの美少女はどこだ」って思ったのは俺だけ?
自分はリアルタイムでSC直後にFF12やって思ったよ
こりゃPS2のゲームが売れなくなるわけだと
>>23 操作出来ない時間が長いうえに、その間派手なエフェクトで楽しませてくれるでもなく、単に地味な戦闘だから気になったんだよ。
>>27 逆につき合ってる女が常にいるやつに恋愛はわからんと思う。
薄い恋愛しかない空の軌跡とは関係ないけど。
ff云々は人それぞれだが、かなり面白いゲームだったな。
グラフィックとキャラ萌えだけの最近のRPGにウンザリしてたので、
なんというか、心が安らいだ。SCはややグダグダになった感はあったが。
それにしてもあの下手な絵で萌えとかまず感じないのだが、
本スレのクオリティには恐怖すら覚えたのも懐かしい話だ。
>>7見たが、いまだに凄いんだな・・・脳沸きすぎだろ、常識的に考えて・・・
>>15 恋愛経験のないもうじき魔法使いに足を突っ込む
俺ですが感動しました。
FCの最後では泣いた。
親や幼馴染、友人、町の人など、みんなに見守られながら、
彼女ができたり、「お前もいつの間にか立派に成長したな」と言われまくったり、世界を救ったり、
そういうニートを癒すゲームなんだ。
FC限定版が出た当時、ヨシュアの女装の設定画を見てあれがヨシュアの姉貴だと思っていた・・・
33 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 00:05:56 ID:Yj9XY1L5
ティータちゃんの可愛らしいおまんちょをペロペロしたいお^^
その6てwwww
なんで6なんだよwwwwwww
DQ9に失望した層も取り込んで
英雄伝説シリーズがRPGの頂点に立つ。
SCのヨシュア加入は正直がっかりした
なんのひねりもなくあっさりと戻るってのはね
>>36 説得されてすぐ戻るとのがな
何度かすれ違ったり時には敵対に近い状況になったりというのを経て戻ってくるのかと思いきや・・・
普通あそこで戻るか?
あと剣帝&ヨシュアVSエステル一行みたいなものを期待していたんだよな
剣帝は剣帝でパッチ無しだと取り巻きつれたザコだしさ
執行者は大道芸人一行みたいで萎えた
FC>>>SCだと思う
38 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 01:57:30 ID:L3Xf//ul
英雄伝説良いよな。
39 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 08:59:50 ID:42QhZIVl
40 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 16:19:38 ID:EDMIOEQX
エルテルが好きな俺はどうしたら良いんだ?
41 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 19:52:07 ID:kaLyZUEv
萌えゲーでも面白いもんは面白いなと思わせてくれるゲームだった
42 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 19:58:44 ID:4vdmDNFh
4は神ゲー
>>26 その分テンポも悪くならなかったからいい
派手なエフェクトでテンポの悪いゲームなんてイラネ
それが嫌でCSゲームから離れたし(ロード時間もだけど)
クリス>>>クローゼ>>ルティス>>>ジョゼット>>アイメル>>>>>>>>>>>>>>触覚女
>>42 4って結構暗いよな
幼なじみが死ぬ辺りがファルコムにしては結構グロかったような
またプレイしてみたいな
46 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 01:59:27 ID:Y+yijhld
クローゼちゃんの黄金をいただく。
>>43 えーあの遅さで「テンポが悪くない」の?
俺はめちゃくちゃストレスを感じたぜ。
典型的な中二病ゲームだな。
こんなものに夢中になってたら恥ずかしいぞ。
戦闘はどれも敵に差がなかった印象があるな・・・難易度はやさしめだと思う
RPG自体そんなやらないんだけどテンポ悪いなあとおもったのはマグナカルタぐらいしか憶えてない。
とりあえずグランディアでこういう形式は慣れてたからすんなりやれたかな。
冒険してる!っていう感覚が久しぶりにある作品だった。
それよりあの直線的なキャラデザ、立ち絵なんとかなんねーかな
上手くて見やすいってだけで少なくとも魅せる絵じゃないんだよな。
ファルコムはWiiに参入すればいいのに。
結果を出せば少しは見直す。
>>49 ファルコムゲームのキャラクターってアニメ風の割には今の流行りからすると
古いような気がする。重厚すぎると言うか。
>>47 いいとも言えないけど、悪くはなかったよ(CSのRPGでこれより酷いのはかなりある)
ストレス溜まりまくりにはならなかった
まあ、ロード時間がほとんどないのも大きいかもしれんが
>>51これより酷いのは確かにかなりあるが、
大抵派手なエフェクトで楽しませてくれるじゃん。こんな、単に手抜きして時間稼ごうとしているゲームとは違うよ。
時間だけで測らないでよ。
>>52 その派手なエフェクトがいらんのよ(1回見れば十分じゃん、最近は1回見るのも面倒)
手抜きでもテンポいいほうがよっぽどいい
何回も繰り返すものなんだから
まあ、ここら辺はどっちに重点を置くかの違いだな
>>50 PCで発売後マルチで出して欲しいな
Wiiはクラコンでプレイないとやりづらそう
>>27 それは君が一方的に勘違いしているだけで相手的にはセフ(ry
ファルコムならイース1・2をまたWiiにリメイクして「イース・ファイナルチャプター」とかやりそう
流石に無いか
FFと比べるのは空の軌跡に対して失礼極まるな。
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 19:52:15 ID:23P72VyM
全く萌えない絵であえて萌えているんだ
想像力の勝利だ
60 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 20:04:09 ID:QzEtyy0x
RPGに関してはドラクエとFFの6位までしかしない俺でも非常に楽しめたゲームだったな。PSPじゃないと容量も厳しいだろうが、ファルコムは良く出してくれたな。PCのSCもクリア済だが、PSP版も絶対やるよ。オリジンも出して欲しいしね。
使いまわし作業ゲーか
サブキャラ含めてキャラの表情パターンが何気に多いのがイイ
戦闘はシンボルエンカウントで避けられるからイライラしなくて済んだ
ただSCのボリュームは水増し感強かったな…
5章で盛り上がったのを6〜8章中盤で一気に盛り下げてしまった(8章終盤はいいが)
パっと出てきただけの執行者との因縁より黒坊主敵対くらいやっても良かったんじゃねーの?
ところでまったく方向性の異なるゲームを比べて何がしたいんだ
>>1は?
FFは海外市場も視野に入れてるだろうから単純に比較できないのかもしれないが、
個人的にはFFよりも英雄伝説の方が遥かに面白かった。
ただ・・・空の軌跡って一年前くらいのゲームじゃん(SCの方)
今更この板で語ってどうする?
しかもPCゲーだし。
ゲハ板住民なら自分らが贔屓するハードで出ないゲームは全否定しなきゃ駄目だろw
64 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 11:56:57 ID:8U8Bish2
なんていうか作品に温かみがあったなー
>>36-37 俺的にそこが一番SCの問題だな。それがメインテーマのはずなのにね。
俺自身はヨシュアは好きな方なんだが、ヨシュアの感情はどうにも説明不足。
女に男の気持ちはわからないといいたいのか?
ファンは頑張ってエステルが全てを知った上で揺るぎない覚悟があると
伝わったからとか説明してるがそれならそれで本編で説明して欲しいしなぁ。
あとクローゼにヨシュアを好きにさせたのは最初失敗だと思った。
煽りな意味じゃなくどうやっても勝てないわけだし(クローゼに欠点が用意されてないから)
、それならそれでどうしてヨシュアはクローゼほどの相手じゃなく
エステルなのか描写が欲しいところ。まあ一途ってことだろうが。
ヨシュアはPVにパーティー加入中の画面が無かったから終章かその1章手前まで戻ってこないものだと覚悟していた。
あと執行者の1人か2人をタイマンで倒すようなイベント(ミュラー戦みたいなもの)があったり、章の合間や終わりに
ヨシュア側やアネラス達側のパートがちょくちょく入って、多視点から謎に迫っていくようなのも期待していた。
帝国や共和国にももっと行けるものだと思っていた。
ヨシュアに関しては、戦力的としては早く加入してくれた方が助かる。
しかしあんな再開してすぐ戻るなんて展開を見せられるとFCラストの衝撃を返せよと文句を言いたくなる。
エステルとヨシュアを取り巻く恋愛関係とエステルの親父以外は特に文句はない。
そういえばヒツジンが合体するイベントのデータ残すの忘れていたな…。
恋愛物なのに一途じゃないエステルじゃないとか
ヨシュアも必ずしもエステルじゃなくても大丈夫なような
キャラの行動に不満ありありだ
だから>65みたいにクローゼにするとか、一方で他の男キャラにするとか
言われるんだろ
>>67 他の人間が眼中に無いってことは一途だろ。
問題はそれぞれのキャラの恋愛をする理由付けに関することじゃないか?
ヨシュアの過去を暴露されても特に悩みもせずにあっという間に理解してしまうエステル。
あっさりとエステルに本心を見抜かれて自分からは気持ちをロクに言えずに出戻るヨシュア。
王女という立場の中での初恋なのに「2人の間に割り込めない」というだけであっさり諦めるクローゼ。
完全に出遅れて当て馬なジョゼット。
クローゼの場合、自分の将来と2人との友情をとったんだろうが…。
エステルは他の男と二人旅したいと言い出したり、混浴に
誘ったり、他の男の胸に泣きついたりする時点でゲームの世界では
一途キャラとして全く通用しない。
あと、エステルは全然本心を見抜けていない。
エステルが死ぬのが怖くて離れるというのなら、レーヴェに
殺されそうになった直後に戻るわけがない。すぐにわかること。
FCもSCもエステルがヨシュアに言う事は事実としては
見当違いな事ばかり。
だから、 何でクローゼじゃないの? てわけだよ。
>>69 お前は単にエステルが嫌いなだけだろうがw
ちゃんと反論してよ
>>69 最初の3行意味不明。もし他の男というのがケビンのことなら恋愛対象として全く見ていない、相談相手。
異性の前で泣くなというのならお前はギャルゲのしすぎとしか言い様がない。
次の3行、3行目をちゃんと説明しろ。
FCラストでエステルに危険が及ぶのが恐いので離れたが、職業柄エステルが危険と隣り合わせなことに変わりは無い=SC6章まで
身喰らう蛇とか関係なく、結局ヨシュアが側に居ても居なくても遊撃士だから狙われる時は狙われる。
最終的にヨシュアは剣帝の言うように「護るなら護る、切り捨てるなら切り捨てる」で側に居て護ることをハッキリと決めた。
次の2行は具体的に言え。
最後1行、正直ヨシュアの内面描写が不足していてアレだが結局は「出会ったとき(5年前)からエステルが好きだった(要約)」じゃないかと。
クローゼが諦めたのは市長事件の時のヨシュアの危険を顧みない+自分と接する時には見せない態度で悟った。
ところでそんなに言われるほどクローゼがヨシュアを理解しているようなイベントや描写があったか?
恋愛面ならジョゼットより少しマシな程度の扱いしかされていないぞ。
本スレのクローゼ厨沸いた
クローゼは可愛いのにクローゼ厨はダメ
>>72 ギャルゲーとだけの比較のつもりではないが、エステルはゲームキャラ。
つまり他のゲームの恋愛キャラが守るべき一線を守ってなければ即ちゲーム的に
恋愛的に劣るキャラ。アガットもケビンも悪くない。アガットはちょっとだけ悪いか・・・。
エステルはヨシュアがいたなら嫌がるだろうような行動や反応をしている。
他の恋愛キャラはそういうことはしない。だから恋愛的に駄目。
レーヴェ自身が「守るなら守る、切り捨てるなら切り捨てる」が全然出来ていない。
よく言われるがこのキャラは口だけ悪ぶっているが自分が全然出来ていない。
だったら何故ヨシュアを切り捨てなかったのか?見逃したのか?
ヨシュアもわざと見逃したんだな、と言っていたくらいだし簡単にレーヴェ自身の
矛盾を見抜いている。どこに正当性があるのか?
それと、一緒にいてもいなくても狙われるというのはあんたの主観で根拠が皆無。
実際エステルたちはウロボロスの計画を邪魔したり乗り込まない限り向こうから
エステル達遊撃士に攻撃を仕掛けてこなかった。(王城には攻め込んだが)
あとは、クローゼがヨシュアを理解している内容。
=ヨシュアが出て行った気持ちや理由を唯一理解してあげたキャラだから。
むしろ何でエステルがわからないのかイライラした。
実際ヨシュアはクローゼと二人っきりで話したことはない。いつもエステルが
傍にいたから。それでいてこの解釈力の差。
もう一つは、王女様でありながらヨシュアを好きになった事。
色んな魅力的な異性と出会う機会があっただろうに「これだ!」と
思ってくれるというのはそれだけで価値が高い。
さらに、クローゼは王女様でありながら自発的に
孤児院にボランティアに行ったり、人々を守るために自己犠牲を惜しまない
という非常によく出来た人間。その彼女が「鈍感」やら「うらやましい」と
理性で感情を抑えきれない描写は他にない。惚れこんでたと見た。
>>74 あんたの言っていることはもはやモラハラに近い。
クローゼなら●●をやらないのに、という妄想にとりつかれている+理想の彼女として美化しているだけ。
剣帝もヨシュアも結局思い込みや感情で「守るなら〜」に矛盾した。
ただヨシュアの場合はやり直しがきくから敢えてあの場で諭したんだろう。
フラフラしてないでいい加減に腹くくれということは悪いことか?
あと言葉自体が正しい事かと、本人が実行できたかどうかは全く別の問題だな。
一緒にいなくても〜の件は、現にヨシュアが一緒に居ない時にエステルが攫われたことを忘れたか?
ヨシュアがいなくても正遊撃士という立場なら身喰らう蛇の件に関わる可能性は十分にある。
FCでクーデターを阻止したことで邪魔になると見られるのは当然エステルがカシウスの娘という点でも目を付けられている。
それ以外でもアネラス他の先輩遊撃士、あいつらも捕まって洗脳されたな。
あとちゃんと文章を読んでいないようだそういった危険性が伴うのは「身喰らう蛇とか関係なく」だ。
>>75 彼女は時期女王という設定もあってスタッフもその辺配慮している。
クローゼは他人の影響を受けてから行動に出るタイプだと思う。
単独だと理解しているから追いかけないという選択肢を選ぶ可能性もあるし、彼女には王女という身分の枷もある。
そもそもヨシュア自身がクローゼに出会った時点で既にエステルしか見ていないから、恋愛関係というのは成り立たない。
ヨシュアから見たクローゼはあくまで亡き姉に似た人、エステルや自分の良き友人・相談相手であるということ。
不足しているのはヨシュアが何故エステルのことを「お日様」というまで好きになったのかということか。
クローゼやジョゼットの初恋でその辺まで引っ張り出してくれれば意味を得たのにと思うよ。
片思い連中が基本的に中途半端な形で放置されているのは勿体無い。
あんたが気に入らないのはエステル(ライター)が惚れられた強みに胡坐をかいていることなのかもしれんが
あいつらが相思相愛という結末で落ち着いてしまったもんに騒いでも仕方ないだろう。
続編での独身キャラがどうなるのかも不透明だしな。
78 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 23:19:08 ID:8U8Bish2
議論すれage
FFみたいなムービー重視ゲーがシナリオ内容の面白い英伝6に勝てる訳ないじゃん
ドラクエ5で言うと
ビアンカ=エリッサ
フローラ=クローゼ
ベラ=エステル
くらいだな。女キャラの気持ちの持ち方が。
81 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 13:00:34 ID:GYZq74L1
クローゼちゃんのうんち喰いたい。
なんだこのゲハなのにまるでゲハらしくないスレは
83 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 17:12:37 ID:hnoMxImy
比較するならばテイルズシリーズが妥当だろ。
古いパソオタはこういうオタゲーを勧めるなよ
隅っこでひそひそ語ってろ
オタゲーだろうが何だろうが面白いものは面白い。
エロゲ批判、暴力ゲー批判も似たようなものだけど、
自分の理解を超えるものはとりあえず否定しとけ。
みたいな安直な考え方ではありきたりな普通のゲームしか
遊ばないつまらない奴になってしまうぞ。
友達に勧められたんだけど、初めてのパソゲーがこれだった
パソゲーってこんなに面白いのかって思ったなあ
うちのボロでも動いたのが地味に感動したわ
制作者の遊び心溢れるような作りがいいなあ
RPG全盛期を思い出すくらいwktkしながらプレイしちゃった
英雄伝説は4の赤い雫(PC98版)が一番印象的だな
村が焼き討ちに会って肉親皆殺し
世界を半周して妹と再会したら、妹は背中から暗殺者にバッサリ
生死を共にした親友は邪神教団に襲われて死亡
親友はゾンビにされて登場、追っかけの少女も敵対
あれほど救いのないファルコムシナリオは、他だとダイナソアくらいだろう。
リメイク版はシナリオに若干の修正が入ったんだっけ。あまりに悲惨だから?
リメイクだと妹死なないし、親友も生き返るしでHappy
98版引っ張り出して続きやるかな…
89 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:16:26 ID:ipLA3kKO
おやつはプディングだったのでage
処女板に駐在してるピュアボーイ君も居るみたいだな
晒し上げ
91 :
名無しさん必死だな:2007/01/31(水) 17:43:39 ID:pE3RgAhF
戦闘がつまんねー
せっかくイースみたいなアクションやってるんだから
戦闘もアクションにすりゃいいのにな
>>87 若干と言うか、ほとんど別物だった気が・・・
誰も死なないし
これFFというよりDQじゃないの
前身のドラゴンスレイヤーしかまともにやってないけど
絵的にはFFよりDQに近いけど、ストーリーやゲームシステムは間違い無くFF寄り。
類似点を挙げると・・・
・ベースがラブストーリー。
・共にサブクエストが充実している。
・ストーリーの最終舞台がとても似ている(FF12と空の軌跡)
ただし、面白さは圧倒的にFFより英雄伝説の方が上だったな。
・空の軌跡の方がストーリーが面白い
空の軌跡の方が恋人関係がより明確に描かれている。
空の軌跡では、冒険中色々な要因で二人が離れ離れになりそうな緊迫感があったが、
FF12ではヴァンとパンネロは恋人であるかどうかも疑わしい関係。
・音楽
FF12は映画音楽的で、印象に残る曲が少ない。
対する空の軌跡は古いタイプのゲーム音楽。印象に残る曲が多い。
(でもOPとEDではしっかりボーカル曲を使っている点はGOOD)
SCの後半通常戦闘曲はカッコいいな
96 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 21:49:07 ID:bH/+HF7f
>>94 >絵的にはFFよりDQに近いけど
前も書いたがテイルズシリーズに近いと思うけど。
>>95 FCのジャズっぽい通常戦闘が一番好きだけどファルコム信者にはダメポらしいね
村の音楽とか関所の音楽みたいなのんびりした曲はアウトなんだろうか
あとSC終盤の通常戦闘曲が何で評価が高いのかワカンネ
あれより奪還とか銀の意志の方がイイ
空の軌跡は音楽が絶妙。
質量共に文句無し。
正直俺は空の軌跡ほど曲の良いRPGを知らない。
↑糞RPGしかやってこなかったんだねw
・OP、ED
OPはB、EDはA+くらいの評価だな。
「え〜高すぎるんじゃない?」と思うかもしれないけど、
じゃあ他にこれを超える曲があるのか?と言いたい。
まずまともなボーカル曲をOPに使っているRPG自体が少ないし、
ボーカル曲を使っている数少ない他のRPGはろくなものじゃない。
例えばテイルズオブアビスなんてOPにバンプオブチキン
使ってるけど音量小さくて歌詞わかんねーしムービー汚いし
雰囲気が全然合ってないしで最悪だぞ。
・曲の量
BGMフォルダの中を見れば解るけど、全部で100曲くらい収録されている。
収録曲の多さでは間違い無くトップクラス。
・曲の使い方
例えばエンディングテーマが流れてくるタイミングとかね。
もう最高としか言いようが無い。
あと、エンディングの後、エステルとヨシュアの会話のシーン。
普通に読み進めていくと会話が丁度終わって「END」の文字が出る頃にサビ(?)が始める。
曲がサビに入る頃二人が旅立つようにタイミングを計っているとしか思えない絶妙さ。
執行者との戦闘曲が良いと思ったな。
燃える戦闘シーンでヘビメタっぽい曲を流すのは
ファルコムの伝統みたいなもんだ。素晴らしい。
>>100 曲の使い方といえば、FCで某黒幕がヨシュアに真実を暴露する時に
ちょうど黒幕が去ってヨシュアがクローズアップされる辺りのタイミングで曲調が
銀の意志アレンジ(惨劇の真相かな)に変化するんだよなあ。
別の曲に切り替えているんじゃないと知った時はビックリしたよ。
プレイヤーのテキストを読む速度を上手く計算しているな。
場面の盛り上げ方を分かっている。
曲は良いのに場面や演出が合ってないとか曲がブツ切りになるような
RPGのプレイ後だったから妙に感動した…。
>>90 全然上がってないわけだが。
敢えて言おう、中古女乙wwwww
音楽の良さなら、ゼノギアスも挙げたいところだな。
あれは神レベル。
FCだけやったがゲームとしては良く出来てるんじゃないの
敵が妙に強いせいで混乱の有用性に嫌でも気付くし
まぁ、アースガードも最終戦で使わされるし
最終ダンジョンでは主人公二人の力不足が目立ったが
男のほうは行動早いから回復係で女のほうは二つ目の超必殺技が強かったが他はイマイチ
熊と詩人が居なかったらラスト勝てなかっただろうな
ゲームのルールで気に入らなかったところは混乱と盲目と石化以外の状態異常が
(ていうか混乱と沈黙以外は10%か20%でしか試行できないってのが…)やたら役に立たなかったことと
力UPさせる必殺技や魔法が役に立たなかった点かな
敵の能力DOWN魔法もつけるか効果量がもうちょい上じゃないと使う意味ナス
それラスダン入るレベルが低いんだぜ
それなりのレベルあればアースガードなくてもいける
それよりおまいはエステルの攻撃力上げるスキルとケンプファーをなめてるのかと
CP200リヒトクライスも普通に強いんだぜ
まぁSCだと味方全体Str+25Def+25%の魔法があるけどな
109 :
名無しさん必死だな:2007/02/02(金) 14:18:54 ID:cv6wgsbC
>>97 英雄伝説は通常まったり、後半&ボスは激しい曲調ってパターンがお約束ぽいね
またその落差がいいんだよねぇ
Vの前半の「おまえを食らうぞ」そして終盤の「魔獣出現」なんかは典型かと
PSP版じゃなんでかカットされてたけど…
信者のキモさだけなら世界一、FFなんぞ足下にも及ばない
Game Of the YearのPC部門で受賞が決定したみたい。
オメ
何気にファルコムの看板タイトルであるイースより評価が良かった点に注目。
時代は変わったんだな。スクエアに例えると、聖剣伝説がFFを抜いたような感じ。
ファルコムなんて20年前から変わってないと思ってたけど、ザナドゥ→イース→英雄伝説 とちゃんと新規層を巻き込みながら世代交代が出来てるんだな。
http://yahoo-award.yahoo.co.jp/game/result33.html?poll_id=3928&wv=1 1位…918票
英雄伝説 空の軌跡SC(日本ファルコム)
2位…819票
三國志11(KOEI)
3位…706票
リネージュII クロニクル5 〜血の盟約〜 マスターズキット(N・C・JAPAN)
4位…(492票)
イース・オリジン(日本ファルコム)
5位…(445票)
バトルフィールド2142(エレクトロニック・アーツ)
リメイク商売いい加減にしろよと思いつつ、毎回買ってしまう俺乙
でも最近の路線を見ていると、TGL=戯画やKOGADOみたいに
裏ブランドでいっそエロゲにでも走ったほうがいいんじゃないかと
思ったりしなくもない。
リメイク商売っていつの時代の話してるんだ
もう、イースエターナルから10年たつというのに…
イースオリジンって出たの年末だろ…
YsOの順位が高いのがちと納得がいかん
最初の2人、キャラが違うだけで全く同じ展開じゃねーかよ
しかも3人目以外はパラレル扱いってか
そこが良いんじゃないか
それぞれの空気が混ざって中途にならなくて
サブキャラも多いだけでまじ空気だった(オリジン
あれじゃ居なくても同じ
主人公同士の繋がりも兄弟以外は皆無じゃねーか
ユニカとユーゴの対象性とか、そういう部分が理解できる人間でないと
あのストーリーの本質を見るのは難しいかな。
あの3人はつながってないように見えて、実は裏側とも言うべき存在なんだよ。
ユニカとユーゴの裏表の関係の、ある一種の答えとなったのがトール編。
119 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 03:08:11 ID:IEwmgZl4
>>112 TGLはスタッフの離脱とかが無ければ第2のファルコムになっていたはず。
120 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 04:27:12 ID:FOfQ4kfJ
>>112 ファルコムがエロゲ作っても売れないだろw
そもそも良い製品作れる保証が無いし、
もし作れたとしても怪しい製品と見れられて売れないかもしれない。
ユーザーから信用される製品作るのは簡単じゃないんだよ。
なっが〜〜〜い積み重ねが必要。
キャラの絵の普遍性が低いので糞。
122 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 06:01:10 ID:abRSUJ4u
アリスソフトの東京支社が
ファルコムと同じ立川じゃなかったっけ?
コラボして欲しいなぁw
ファルコムのクソゲーで感動なんて安いねえw
124 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 17:59:22 ID:ioA7vim4
_,, ....,,,_
,ィニニニヽY´|
トコトコ… /:/ | /ヽ !ゝ:ゝ、>
,、_,、 |::!,从| |从j:: |∨
l ゚(・)゚l !:::|┃ ┃ l::: ! あ、クマさん
( ( .lづ"/) !!::ト 、_,,.イ:::!! ぬいぐるみだー
.l/),,) r.ーl⌒iヾ=〃/⌒ヽ
`'''‐〈 _,._.>、_ノ
´、; 、′・ ’、.// ; 、
、 \’、.”・”;‘ ・. ドカーン
、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;/
;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・” ;・
─⌒((´;;;;;ノ、"'人;; :))、´;─
r.ーl⌒iヾ=〃/⌒ヽ ;
`'''‐〈 _,._.>、_ノ
アネラスタンチュキチュキ
ぎゅーってしたいお
126 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 22:03:47 ID:sBgTsOJD
age
やったことない。
やりたいとも思わない
面白かったけど7章イラネー
あと8章のリベール一周もED後とかに任意でやらせてほしかった
ワイスマンが小物なのもちょっとなあ
>>111 SCはおもしろかったし受賞に文句は無いが
バグ回収騒ぎの三国志11が2位という時点で去年の国産非18禁PCゲームのレベルの低さが伺える