2 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:13:12 ID:IAdMKuL5
所詮FFなんて90年代のセンスのままだしな
3 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:13:48 ID:Lt9DU1JA
まぁキャラクターの良さは
FF13>>>>>>>>Oblivion
だがな
FFは初期の制作者が抜けまくりだからなあ。
もう別ゲーだろ。
FF13はライトニング萌えアニメとして出せば完璧だった
>>3 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。
剣術、射撃、格闘、魔法全てを使いこなす戦闘のエキスパート。
自分の事を全く語らず、唯一自らを"ライトニング"と呼称する。
だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある
立場にいたが、それが一転。現在は追われる立場になっている。
性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいない
ところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。
7 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:15:42 ID:7rhvGvAG
キャラクターの良さ(笑)
8 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:16:55 ID:neVAY4+E
FF完結 キボンヌ
9 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:17:19 ID:hxjrNAfZ
>>3 おまい光速の異名を持ち重力なんとかかんとかな女騎士が好きなのか?
FFって中学生ご用達なんだからターゲットが違うだろ
11 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:17:34 ID:Te0BUpDV
誰もいない ところで、ふとやわらかい表情を見せる=うんこしてる時
12 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:17:59 ID:mbuGfV31
しかし、日本語化で糞ゲーになる恐れも・・・>Oblivion
まあ、PCでやった俺には関係ないね
14 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:18:38 ID:Lt9DU1JA
>>6>>7 ごめん。わかりにくかったな。キャラ設定じゃなくて、
キャラクターのグラフィックのかわいさ、かっこよさな
俺はトカゲ顔の女やオーク顔の女と会話してる最中あまりのキモサにゼロ距離から弓矢はなっちまったよ
15 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:19:27 ID:5FZZ8xQx
>>11 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
開発者コメントの面白さ
FF13>>>>>>>>>>>>(黒歴史の壁)>>>>>>>>>>Oblivion
>>17 何これ?なんで主観点なんだよ・・・しかもグロいし・・・
19 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:32:31 ID:mbuGfV31
誰もいない
ところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。
前から思ってたんだが、何故洋ゲーメーカーは
日本と組んでデザイン的な部分をどうにかしようと思わないんだろな。
日本では洋ゲーは明らかに見た目で損してる。
21 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:37:34 ID:ZbqyJnyC
これほしいかも・・・
日本語版のタイトルは現実世界でおk
22 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:38:22 ID:htnm64Yd
つバッジ
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:39:57 ID:r0p8GxRF
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html 外はパルスを指します。パルスから来た物、パルスのクリスタルが生み出した物、
コクーンに属さない物を、外なる異物と呼びます。
パルスにもクリスタルがあって、それがコクーンにある物と対になっているんですよ。
外なる異物に影響を受けたコクーンの人々は、"聖府"によって隔離されてしまいます。
映像の中で、列車に乗って搬送されている黄色い服の人々は、隔離中の人々です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | | お前は一体何を言っているんだ
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | |
FF13のキャラはキモいからな
ヒロインなんてオカマだろあれ?
26 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:41:24 ID:gnuZuOD3
萌えキャラの押し売りは結構です('A`)
>>20 バイオとかサイレントヒルぐらいならいいと思うが
FFみたいなアニメ顔になるのは嫌だな
28 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:57:30 ID:mbuGfV31
つーかTES4のキャラクターがFFっぽかったら
ここまでヒットしてないよ。
30 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 13:58:43 ID:dz7513QT
>17
動画始めてみたけど、やられて転がるシーンまで表現されると逆に違和感
ここまでリアルにすると逆にこの犬はなんで死ぬまで逃げずに襲いかかって
きたの?って思ってしまう
ゲームはゲームらしくディフォルメされた部分大事だと思うけどね
だからといってFF13はありえないと思うけどw
31 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:02:03 ID:MuxUNPGd
安西先生……アイマスみたいな絵で構成されたオブリをやりたいです……
>>30 死んで転がるシーンを表現というか、Havokエンジンで動いてるだけ。
岩なモンスターを殺すと、坂道だとバラバラになって転がっていくし
アイテムを坂道で落とすと、同様に転がり落ちていく。
モンスターを何か障害物/地面のある所で殺すと、その障害物に合わせた
倒れ方を計算して、その都度、状況にあった倒れ方をするのよ。
>>32 日本人が高性能なゲーム機を欲しがる時代まで後5年近くかかると思われるので、
それまで待ちましょう
35 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:07:09 ID:mbuGfV31
36 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:17:55 ID:7rhvGvAG
狼はチョロいが、猪はけっこう手強い。
ぼーっと歩いてると、お尻を牙でツンツンされて脂肪w
フロムは死んじゃった?
KFまたつくってもらいたいなぁ
ようつべで動画見たが女性キャラを拷問にかけて頃せるんだろこのゲーム
日本版はGTAみたいに骨抜きにされる悪寒
>>38 カプコンみたいな糞会社じゃなければ平気だろ
一般人に詰め寄って殺せるRPGなんて、PCでは普通に日本語版移植されていたりするからな
その辺りは移植を受け持つメーカー側の姿勢の問題じゃないかね
カプコンぐらいに大きい会社だとプロ市民が文句言いそうな気もするが、
スパイクなんてそれこそゲーマーでさえ知らない人多そうだしな
GTAのような状態には流石にならんと思う
GTAの場合、極道がメインなんで問題なんだろうね。
42 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:33:59 ID:PNVoTRou
スパイクの日本語化には疑問がある
PREYは酷かった
43 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:35:30 ID:Hd+HI7ix
>>3 おいおい、お前はああいうキャラが好きなのか(笑
44 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:35:52 ID:FrDcI0p7
犬好きなので
>>17はキチーなぁ、、、、
でもオブリ微温は次世代コンシューマ機用の買いますけどねw
フロムのキングス5も出ないかなぁ
>>17 え?こんな事がやりたかったのか?ゲームって何?
制作者のトラウマとリビドーが悲しい、、
46 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 14:41:41 ID:mbuGfV31
>>46 手を使わずに狼を持ち上げるとはエスパーだな
>>35 いつも思うんだが、どうして米の連中はいつもゲーム音じゃなくて訳の分からない曲を流すんだ?
詳しいところはわからないけど、些細な自己主張なんじゃないの
52 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 15:20:20 ID:+wuOSh0u
>>49 いや、実際魔法あるし
遠くのものを操るテレキネシスとか
>>49 実際は手を使って持ち上げてるよ。
ただそれがビジュアル面で表現されてないだけ。
持ち上げてる最中は攻撃やその他の行動が出来ないよ。
まぁ一人旅で寂しいし、飽きが早いゲームだけど
オブリはやって損はないゲームだよ。
自由度重視のシングルRPGとしては最高だと思う。
AIなんかの作り込みも半端じゃないし。
俺はFFとかのストーリーに縛られてる方がやりがいが
あるし、面白いと思うけどね。
まぁゲーム性が違うから比較する
>>1はアホなだけだけど。
早い話がウルティマを3Dにしましたってゲーム?
55 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 16:26:23 ID:4ecie4aN
まぁFFなんて所詮は旧世代ゲー
売り上げは1/100以下のくせにw
出来は100倍良いんだよな。
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 16:39:30 ID:AXKhyN8z
洋ゲーのファンタジーは土着の生活観を感じるけど、FFの登場人物はまるでマネキンだ。
PCゲームと家庭用ゲーム機ソフトとを比べてる
>>1ワロスwww
少し前までWiiではできない云々あったのに。。。
61 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 16:58:13 ID:Lt9DU1JA
>>61 前作でも神絵師が美顔MOD作ったので入れてたんだが
「良いジャイアン」だらけみたいでで気持ち悪くなって元に戻したw
タマネギの可愛さは異常だ
>>61 それ、髪型を弄るMODがはいってるだけで顔の作り自体は
デフォルトのキャラメイクいじってつくったキャラだぞ。
美顔がつくりやすい新種族を追加するMODもあるけどな。
この2つを両方プレイするような奴いるのか?
ゲハならいるか?
68 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 22:44:03 ID:OA7JuKi7
>>53 日本ならドラゴンボールの"気"とかジョジョの"スタンド"とか漫画でも
ビジュアル表現するけど、アメリカ人はそういうの違和感あんのかね
69 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 22:50:15 ID:7rhvGvAG
70 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 22:52:23 ID:WMxAQEIG
>>6 時間を止めるザワールドも使いこなすって加えてくれ
ま、糞野村ファンタジーでは永遠にOblivionには勝てんがね。
>>6 そんだけ事細かくに設定されてりゃロールプレイもなにもあったもんじゃねーなw
73 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 22:56:40 ID:RQdHZqRc
イエーイ
74 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:02:11 ID:WMxAQEIG
要するにリアルになればいいと思ってる人は
リアルな虐殺がしたいだけなんだなって事が
よくわかったよ
76 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:07:13 ID:WMxAQEIG
高貴なる女騎士もシヴァイクやザワールドで
聖府の人間を虐殺しまくるだろうがwwwww
77 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:08:28 ID:/etx9V/J
>>75 要はこういいたいんだろw
ライト→Wii・DS
オタ→PS3
ゲーマー→AC
ゲテモノ・人殺しゲーム専門→360
まぁ事実だけどね(´・ω・`)
俺Oblivionやってるけど、今のところ世界も救わず、働きもせず、勉強もせず、悪事もしないニートプレイ中wwww
>>75 PS3はやっぱダメってことか
いや、振動がないからリアルさが減ってちょうどいいのかな
81 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:19:12 ID:RlWEQxmA
82 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:19:51 ID:2IblwMaj
こんなかんじのエバークエストで遊びたいな
83 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:20:28 ID:WMxAQEIG
>>81 あまりのリアルさにそこで立ちションしたくなるなwwwwwwww
これオンラインだったら界王ゲーだった
だがすでに神ゲーっぽいから買うけどね
噂には聞いてたがオブリすげーな・・・。SSだけでイキそうだ。
まぁ日本じゃ売れんだろうけどなぁ。
86 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:25:50 ID:4kcOXnTu
>>20 日本のPCゲーに参入できなくてもペイできる市場があるんだろうよ。
>>85 「コレは一般受けしねーだろ、まぁ俺は買うけどな!」な世界樹の完売祭りを見るに、もしかしたら…
>>75 全くだ、FF13のムービーなんかリアルな兵士をsatugaiし過ぎだよ!
思わず永野会長刺殺事件を思い出しちゃった。
オブリなら0殺人プレイでも遊べるのに、FFの主人公は必ず殺人しなければならないフラグがある。
洋ゲーの場合殺人は背徳行為である事をみんな解ってやっているが、FFプレイヤーにその意識は薄いと思う。
FFに限った話ではないけどね。
>>30 知能のある奴は状況が悪くなると逃げだしたりする
勝てそうに無い敵に延々と追いかけられたんだが
パトロールしてるガードが助けてくれて
二対一になると敵が逃げて逆に追いかける展開になった
Oblivionも、好きな人は好きだろうけど、日本じゃ売れないだろうなあっていうタイトルだなあ。
そもそもFF系ムービーゲー世代が面白いと思うRPG観と、
ウィザードリィとかウルティマの世代が考えるRPGでは全然違うし。
92 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:33:21 ID:lOsr3TLj
Oblivionはストーリ重視の奴には楽しめないよ
FF12が楽しめなかった奴には苦痛だと思うよ
前作ではアホみたいに特攻してきた江頭みたいなタイツ野郎が、今作ではヒット&アウェイで大怪我すると走って逃げるから驚いた。
94 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:34:35 ID:WMxAQEIG
95 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:34:55 ID:aRJLjZMn
果たして、この2本をRPGってジャンルで
一括りにしていいのか悩むな
96 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:36:46 ID:mpx8z6iD
FF13は召還獣がバイクに返信するからなw
もうFFの名前つけてファンに買わそうとするのやめろよ別ゲーだろ
>>92 FF12ってモッサリ傍観戦闘を繰り返して、何の自由もない決められた糞シナリオに沿うだけのキャラゲーじゃなかった?
Oblivionは既に英語版を大体遊び尽くしたけど、日本語版も、
拡張パック2つ入りで出してくれるなら買ってもいいな。
100 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:42:05 ID:WMxAQEIG
後半のFFって映画の合間にレベル上げ作業用意してるだけって感じじゃね
特に10はひどい、ダンジョンのつくり、キャラの育て方、巣ふぃあの入手タイミング
ストーリーとムービー以外は全然やる気の無い作りという印象だった
FFはもう映像作品だろゲーム性はほとんどない
102 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:44:00 ID:aXzYxu+w
>>96 今の糞野村ファンタジーって何でもありな状態だから
チョコボが凄く浮いてるよな。
>>92 おれもFF12を引き合いにだすのはどうかと思うんだ。
どっちかってとキングスフィールドとかソッチ系だと思ってたんだが違うの?
9の3頭身までは良かった
ていうか9で泣いた それ以降はイラネ
これ買ったら廃人になりそうだな・・・仕事に支障きたすかもw
>>61ならともかく、
>>74の韓国ゲーみたいな顔よりは
野村の方がまだマシに思える
Oblivionは確かに面白そうなんだが、海外のTPS、FPSも
そうだけど、視点移動とかマウス前提で作られてるもの多いよね?
なんかPCゲーっぽいんだよねえ。CSではある程度の簡単さ、わかりやすさも
必要だと思うんだけど、そこら辺の配慮に欠けてるんだよねえ
箱○の親会社が親会社だからね
なんつうか、俺って説明書読まないでゲーム始めちゃうんだが、
かといってゲーム内で強制的にチュートリアルあるのも嫌なんだよな。
単なるわがままなんだけどさ
海外のロープレの自由度の高さは昔からガチ。
平気で村人殺しまくって極悪人になれる。
TES4って書けよ。
112 :
名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 23:52:19 ID:WMxAQEIG
>>110 ウルティマとかな
なんで衛兵に攻撃できるんだろう?と思いつつ攻撃して殺されたりする
>>107 そのために箱○やPCゲーでは体験版がある
体験版をタダでやってるうちにFPSの操作にも慣れちゃう
>>107 俺は8800GTXすら地雷臭いのに買ってしまったPCゲー好きだが
箱○のTES4も持ってたりする。
箱○のパッド操作は、かなりイイ。振動も何気に良い味だしてるし。
TES4って、難易度上げて遊ぶとアクション性強くなるからパッドがイイ。
あ、オブリビヨン日本語化署名活動していらした方、
本当に有難うございます。
これから先すべてのゲームが多言語収録リーフリになって欲しい物です。
FF13も時間が経ったら年食って婆になったりしたらいいのに。
一本目標を作ってそれを達成しようが何しようが自由にしたらいいのに。
まあ、Oblivionやってると、次世代機もまだまだだなと思うね。
FPSは結構ガタガタくるし、ロードはHDDフル活用でも遅いし。
ハードの性能をもっと使いこなせれば、すごいのかもしれないけど。
TES5まだー?といったところか。
>>116 そう言いながら1番そういう方向に進めたFF8を叩くんだろ?
日本のゲームは、日本のゲーム路線を進んでいけばそれでいいような気もするけどね。
>>118 FF8ってややこしい一本のシナリオに、ややこしい作業と恋愛がくっ付いたキャラゲーじゃないの?
7〜10あたりの主人公は見分けがつかん
俺の記憶では、7がスーパーサイヤ人みたいな男、
8がGLAYみたいな人で、9が金髪の少年だろ。
10は広末と堂本光一みたいな感じだったと思う。
まあ9の以外は全員路地裏でカツアゲしてそうなヴィジュアル
124 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 00:29:55 ID:g5hlp54m
7主人公が髪染めたのが8でデフォルメされたのが9でリメイクされたのが10だよ
おまえら間違えるな
>>117 それは確かに感じるなあ
ろうそくとかランプとか光源になるものは移動できないし
(PCだとMODでいじれるように出来るらしいが)
もっともっと色々なことがしてみたくなるんだよな
まあTES5は次々世代機だと思うけど・・・
FFは全然ロールプレイングじゃない。
作業をしてムービー、シナリオを見せられるだけのゲーム。
主人公は他人でプレイヤーはそれを映画のように客観的に見てるだけ。
同じ一本調子のシナリオでもDQはロールプレイングなんだが。
>>125 MODで松明を持ってて
戦闘で手がふさがる時は下に落として
明かりとして使うってのがあったな
これはデフォで入ってて欲しいと思った
>>125 たいまつは光源になるし、それ持ったままで移動できるわけだが・・・
>>126 確かに。野村の公開オナニーを見せられてるようなもんだからな。今のFFは・・・
HDDフル活用してます?
>>128 そりゃそうだ
持ってるときに使えなかったら何に使うんだよw
言葉が足らんかったかもしれんが家のディスプレイとかのこと
>>127 360版でも火つけた松明落とすことは出来るんだけど
自分で持ってないときは光源にはならないんだよなあ
まあそれでも自宅ではゴミ箱に火付いた松明何本も立てて飾ってるけどw
>>125 山火事とか、他人の家に放火とか面白いかもね。
>>131 それだと意味無いなぁ
そこらへんの調整なんてやらないだろうな
135 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 01:43:14 ID:akPGwkD9
アダムスファミリーだな
グラと良い意味での中二ストーリーはFF
自由度と妄想の入り込む余地のあるのはオブリ
ただオブリやってるとUO思い出して
どうしても物足りなく感じるんだよなぁ
この世界でオンラインで遊びたいと本当に思う
Oblivionは正直過大評価じゃね?
大して面白くねーしw
面白いから話題になってるんだべ
日本のよりは遥かに面白いわな
しっかしこんな設定の女騎士なら
最初から無敵やな
スタート後、時間止めて敵の本拠地行って親玉倒して終わりかのぅ
自分の分身がいろいろ経験して強くなってく方がおもろいと思うがのぅ
142 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 03:03:19 ID:g5hlp54m
鳥山「野村の考えたヒロイン強いでしょーカッコいいでしょー」
野村「(なんで毎回こういう方向にいくかな・・・?)」
ユーザー「野村めーまたこんなFF作りやがって!!」
真実はこうじゃね?
こういう勘違いディレクターはPSのせいで増えたんだな
SFCと比べて開発しやすい量産しやすい、SONYからの開発ツールの提供等で糞ゲーが増えて
そういう頃に卵だったのが成長して今のディレクターになってしまった
しかしまあ「光速の(略)」をつかまえて厨々って言ってるけど
本当の厨ニ病だったら避けて通られるレベルだろ、こりゃw
145 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 03:17:46 ID:PjKAajrI
>97
おいおい、おまえEQやったこと無いだろw
知ってれば、2を薦めるなんてありえねぇし、何を言いたいのかも察せられる。
いちいち説明なんてしないがな
146 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 03:26:42 ID:OCdojHy+
なぞりゲーで良いヤツはFFやればいいと思うよ
147 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 03:32:05 ID:BBx0ZhDk
ぶっちゃけ海外のRPGは自由度が高すぎて困る
NPCとか殺したりしたらはそこでまっちゃうゲームとかありまくり
ドラクエもいい加減家荒らしは即ゲームオーバーとかにしたほうがいいな
いのちの大切さを知る良い機会じゃまいか
149 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 06:17:55 ID:g5hlp54m
逆に冒険したり悪者を殺すことのリアルさを
体感させるいい機会じゃね
マリオみたいに踏みつけて倒したり
FFみたいにHP0にしても難解も死なずに何回も登場するのもいいけどさ
150 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 06:19:14 ID:lwbnk7kF
日本のRPGはシステムで遊ばせるっていうことをやめてしまったからな。
キモヲタ向けのキャラと開発者のオナニーストーリー・ムービーだけ。
海外のRPGとかアドベンチャーはまだまだシステムがバリバリ進化してる。
まぁ正直TESシリーズとFFじゃターゲット層が違うから、
一概にRPGってククリで比べるのもアレだとは思う。
オブリアクションRPGだしな。進化したヴァーチャルハイドライドとかキングスフィールドって感じだw
まぁRPGってのでみても最近のFFはアレだが・・・
>>35 ワロスwwww
やっぱり並べてる途中で倒れたらやり直しなのか?www
注意:ドミノはPC版でMOD入れないと出来ないお。
箱版でそういうの配布OKになればいいんだけど。
ドミノ自体は出来ないわけじゃないけどな(やったことはないがw)
物理エンジンは同じなわけだし
ただ5冊立てて並べるだけで気が狂いそうだw
155 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 06:34:45 ID:g5hlp54m
tes4とウルティマアセンションどっちが面白い?
個人的にウルティマの大ファンだから
アセンションは神ゲーだった
光(ry女騎士がタイのニューハーフに見える
157 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 08:29:58 ID:OrN34n3U
宿屋の女将に「裏山の洞窟に山賊が居ついてこの辺を荒らしてるから退治して」
と頼まれて行ったら滅茶苦茶強くて、慌てて洞窟から逃げ出したら
まだ追い掛けてきたので、死を覚悟して闘おうとしたら
偶然に旅の女剣士が通りかかって助太刀してくれた。
二人がかりで倒し身ぐるみ剥いで死体を崖から落としたらゴロゴロ転がり落ちていった。
女剣士と一通り話すと途中まで行き先が同じだったので一緒に下山した。
まさに「いのちだいじに」だな。
>>157 そういうシステムがイベントを作ってくれるって凄いな。
FFとまるっきりベクトルが違う
>>159 暗殺クエストでターゲットを複数名呼んでパーティ開いてるときに
カップルがいきなり喧嘩はじめて、女が男を衆人環視の中で切り殺してたな。
ここに暗殺者がいる一人殺されたっていってるけど
ちょwwwww俺、まだなにもしてないってwwwwwwwwww
もちろん、これはあらかじめ設定されたイベントじゃなくてAIが
偶然起こしたリアクションだぞ。
161 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 11:06:04 ID:lwbnk7kF
>>157 >>160 >もちろん、これはあらかじめ設定されたイベントじゃなくてAIが
>偶然起こしたリアクションだぞ。
ホントけ?
偶然通りがかったてか、そういうふうになってんでそ?
イベントの「起承転結」を細分化して大量に保存してあって、
そこに種族や生物、時間、性別、属性などをシナリオメイキングするのがRadiantAIの仕組み
まさか台詞から何から自動生成するわけがない
宿屋で酒飲んでたレギオン装備の兵士(序盤ではかなり強い)が、同じレギオン装備の女兵士と喧嘩始めた時はまじ焦った
こっちLv1で武器弱いっつうか素手だったし
巻き添え喰って宿屋にいた町の人はマスター以外全員死亡
普通に女兵士に加勢してもう一人の兵士を殺し、レギオン装備をゲットしたw
町の人の中にはピッキングツール持ってた人もいてうはwおkwww
一気に旅が楽になりました
FF11オフラインをオブのエンジンで作れば売れるよ・・・。
FFXI-2にして売ってくれ。
>>166 人間以外にも色んな種族の女がいる
人間の女なら普通の顔してるよ
たま〜〜〜〜〜に可愛いのもいる
だいたい追い剥ぎや盗賊だったりするけどね
FFっていえばソーサリーな俺は
むしろ異種族入り乱れる世界の方が好みだな
ただ問題は、
必ず誰かが誰かを殺す
ところまで至らないと止まらない点だな。<ObのAIによって引き起こされるNPCの挙動
はじめのうちはエキセントリックさに笑えるんだけど、「おいおいその辺にしとけよ」と思ってもやめてくれない。
>>161にマジレスすると
>>157は女剣士と一通り話すと途中まで行き先が同じだったので一緒に下山した
まではたまにある話でイベントじゃなく実際に起こるが、一通り話すと途中まで行き先が同じだったは
>>157の妄想でつ、話した内容は違うことだけどたまたまついてったら行き先が同じだただけだと思ふ。
>>160のクエストはやった事ないからシラナス、多分イベントだと思う。
>>157みたいな事が起こるからオブはやめれんお。
>>160のクエストは、自分の時は
上手く一人ずつ殺すタイミングが無くて、ずっとそのタイミングを待ってたら
結局最後、パーティー会場は自分ひとりになったから、決められた出来事ではないはず。
>>157は、時々話題になる、旅する主婦?
TES4の不満は、武器防具の種類が少ない事かな。
見た目1000種類くらいは欲しい。
自分の不満は
>>169なんだよね。
スクリプトじゃない行動をとるのはいいんだけど、結末がどちらかの(多くの場合周りも巻き込んでの)死、
という以外にもうちょっとなんとかして欲しかった。
その他の不満としては、試しで作った適当な名前の魔法がリストから消せないのは勘弁して〜orz
もう使わない魔法とかは除けられるようにしてほしかったな。
174 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 21:45:22 ID:OrN34n3U
まぁなんだ、オブってさ
完全に自分視点で世界を見ているので
没入感が凄いやね
ファミコン時代の、自分と友達の
名前入れて冒険してたRPGとかと
同じ匂いがする。
いつからだろうね?日本のRPGが
明確な個性のある「誰か」の物語を
せっせと作業して追うだけになったのは?
世の中がリアルになったってことじゃないのかな。
自分は結局、大したことのない、普通ですらないちっぽけな人間だってことを
十分に皆、認識しているから、素直に違う自分にはなれない。
昔は完全な現実逃避に意識を飛ばしても良かった時代だったけど、
今はかっこわるいっていうか、イタいってことがもう小学生からわかってるでしょ。。
176 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 22:06:10 ID:cVRxNGSa
セーラー服スキンまだ〜?
このゲームって凄いらしいが、正直、どこが凄いのかわからんのよね
誰か、従来RPGとどこが違うのか判りやすく説明してくれないか?
178 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 22:13:21 ID:h4YCy5SJ
177 フリーダム 日清
>>177 …つまり、GTAみたいに何しても自由とかそんな感じ?
>>179 そうだね、自由ってのは他とは比較できないくらい自由
MODを入れればさらにいろいろいじれるし、ネックの顔グラも修正できて死角なし
AIがいろいろ計算してイベントおこすからストーリーは誰とも同じにならない
ただし自分の見えないとこでいろいろ判定されてるので真相にふれないと
いきなり隣人に殺された…で終ることもある
>>177 凄いかどうかは主観だが、明確に全然ちがくね?
>>177 「物理演算や人工知能(AI)などが取り込まれた広大で美麗な中世的箱庭の中での
剣と魔法の世界生活シュミレーター(クエスト式ストーリー付き)」
要するに従来の日本のRPGのように主人公キャラやパーティを操って受身的・一本道的に物語を追わせさせられるんじゃなくて、
「さぁこの作り込まれた世界の中で自由に生き抜きなさい。それがストーリーだ。」と突き放されて放り込まれる感じ。
そしてそこにいる様々なプレイヤーと自由に語り 旅に出なさい
こんなんだったら神ゲー
今のTESのロードの重さを考えると、次々世代機は4Gくらいのメモリを積んで欲しいところだな。
主人公が移動してる常にその先をメモリにロードしとけと。
動画みたけど一人称のアクションRPGっぽい感じなの?
大変リアルとの評判だが、林や草に火を放ったら大火事になるの?
そこまでやったら面白いかも
やはり無理か。
もうちょっと質問させてください。
操作するキャラクターが可能なアクションは?
・剣を振る
・モノを拾う、投げる
・馬に乗る
・弓矢を放つ
このぐらい?
>>191 防御、魔法を放つ
もある。
あと、クエストがいろいろあるけど
達成手段は決められてない。
NPCに絡むクエストでは、世界の住民は
個々の自分のスケジュールで行動してるから
寝てる所を襲ったり、寝てる隙に盗んだりも。
TES4やると、他RPGで他人の家に勝手に侵入したり
物を平気で手にする主人公に、ほんとに疑問を感じるようになるw
見た目のリアルさと、可能なアクションが限定されることからくるストレスってある?
現実の世界では当人に可能なアクションなら何でもアリだが、
ゲームの世界ではオブジェクトに与えられる干渉性に限界があるので、
出来ることと出来ないことの区別を目視で判断できず、困る場合が出てくるが。
>>191 一つ言っておくが、犯罪犯すとタイーホされるからな。
その辺に置いてあるアイテム掴んだだけで通報されるから
注意したまえ。
ピッキングや暴力、殺人、スリはもちろん御法度だ。
ただし、相手から仕掛けてきた場合は正当防衛で無罪。
>>195 物を設置するのが難しいな。
せっかく設置しても凄い勢いで吹っ飛んでったりとか。
インテリアに拘らないならさほど気にするほどの事はないけど。
>>194 あーーーカギ開けあったね。
自分は音で判断する派。
慣れるとピッキングツール1本で、なんでも開けれるけど、
更に慣れると、ウザくなるから、あのアイテムがあるのかね。
んで
犯罪を犯すとタイーホされるからこそ、タイーホされない手段を
考えるのが面白い。
そして気づいたらヴァンパイア菌にやられてて
日差しが痛い。。。なんて状態に。
>>177 いやむしろ正統派のRPGだと思うけどね
テーブルトークを忠実に再現した
ひとりでいるSSが多いけど、仲間AIとかはいないの?
>>200 クエストでたまに仲間と行動する事はあるが、基本は一人。
PCだとMODでコンパニオン連れて歩けるんだけどね。
>>201 そっかぁちょっと寂しいね。
世界が広大なだけに…。
馬は連れて行けるみたいだけどw
あっちのRPGだと一人旅ってそう珍しくないんだよな。
日本だとパーティープレイありきって感じだけど。
Wiz→DQ→他のRPG
って感じだったからなぁ日本は。
>>174 おいおいおいおいおいおい!!!!
久しぶりに激しく同意せざるをえない意見を言うねあんたは!!
んで日本版の発売はいつだ?
正直な話、もう少しPC用のMODを入れた時ぐらいキャラの顔グラが変わらないと一般受けは難しいだろうな
まぁ、日本語化するって話だけで俺には奇跡だから買うけどね
アジア版を購入した身としては、もう少し武器を増やして欲しかったかな
つっても現実的な武器っていうと他にあんまり思い付かないけどさ
このゲーム程縛られないでウロウロ出来るゲームを俺は今まで知らなかったから、プレイし初めてからはホントに何しようか迷ったよw
とりあえず強そうな武器防具欲しさに野党狩りしてたけど、そのうち兵士に手を出すようになった
んでアイテム欲しさに人の家の鍵開けて盗みと殺しをちょくちょく
つくづく俺はゲーム内では犯罪者だと認識したw
過大評価って意見もあるけど、自分はこんなに夢中になったゲームは初に近いかも。
100時間以上やってるけど、飽きる気配がまるで無い…。
まぁ、新鮮だからなんでしょうけどね。
>>207 MOD入り画像見れば、洋ゲー敬遠な人の食指も多少動くのかな。
日本語版にこんな味付けMOD入れば、ちょっとは追い風になりそうな。
キャラデザ変と言われてるが、GTAとかGoWとかロスプラ(こら日本製だが)より
TES4の方が魅力的に感じるけど。
211 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 11:32:35 ID:Mbkphln9
TES3morrowindに比べたら良くなったけどね
212 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 11:48:43 ID:d8sOhMDB
久々に心底遊びたいと思った作品だわ
超期待
ふゅーちゃーz
>>207 どっかカプコンとかテクモとか箱に力入れてる企業が
公式でMOD商売とかやれれば良いのに・・・
216 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 12:12:47 ID:d8sOhMDB
360のDLCに期待汁
217 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 12:23:50 ID:wMpbhQVz
オブビリの日本版って箱丸で出るの?PCのみ?
高いPCに手が出なくて、キングスフィールドで我慢していたオレにはまさに朗報。
残念ながらPC版のローカライズは絶望的です。
日本語でやりたきゃ現状じゃ箱○だけかな。PS3はローカライズされるんだっけ?
PCでローカライズ版できれば一番いいんだけどね。
220 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 12:27:14 ID:d8sOhMDB
221 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 12:30:47 ID:weko8kGh
オブほしいぜー
箱○の日本語版ををそのままPC版の日本語MODに流用すればいいんじゃね?
つーか、PC版でも今現在ほとんど日本語化できてるじゃん。有志のおかげでさ。
英語なんか中学生レベルの俺でも全然余裕で遊べてるよ。
うろうろ散歩したり山登りしたりするだけでも超楽しいよ。
224 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 13:06:37 ID:0YE/NobI
>>222 スーパーハカーならきっと何とかしてくれる…まぁ現状でも充分な日本語だけどね。
225 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 13:48:51 ID:YplVjQRt
馬に乗って湖を渡れば気分は明智左馬助
日本語版って声も日本語になってるの?
それはむりだろうなんぼなんでも
228 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 14:04:38 ID:YEiHc5CM
PCで遊んでる人はどんなMOD入れてるの?
>>227 じゃあNPC同士で話してるときなんていってるかわからないのそれとももじでるの
>>229 遠間だとヒアリングするしかない。近づけば字幕が出る。
NBA07じゃないが、「本場の雰囲気」的には英語音声+日本語字幕が嬉しいよ。
映画と同じで。
>>230 ヒアリングってなんですか?わかりません!><;
ごめんぐぐったらでたわ
233 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 14:52:32 ID:ka7lWg3O
ヒアリングが分からないってリア厨そのものだな
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ}
,》@ i(从_从))
||ヽ|| ゚ -゚ノ| || しんくっく
|| 〈iミ''介ミi〉||
≦ ノ,ノハヽ、≧
テ ` -tッァ-' テ
川
( ( ) )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りりりりりあ厨ちゃうわ
237 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:01:00 ID:ka7lWg3O
【教養・知能試験】
「ヒアリング」と「リスニング」の違いを簡潔に述べよ。
また違いが生じる理由も説明せよ。
238 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:05:07 ID:YplVjQRt
むしろ今中学生くらいの年齢の少年達にやらせたい。
今の内からこういう本当のRPGで遊びなじんで、立派なゲーム制作者に育ってほしい。
自分で名前つけたり見た目も選べたりするんですか?
241 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:20:29 ID:7PX7gPzD
当たり前顔の凹凸も自分で作る
242 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:21:42 ID:0YE/NobI
顔は整形風に弄って作る。服装は着れば反映される。
PCなら、もう何もかも自由自在
オブリで萌えキャラにすべく十時間キャラメイクに費やすのは
誰もが通る道
十時間でキャラができれば御の字だけどな
妥協を知らない奴だと数日潰れる
>>1 ゲハなんかでOb宣伝してんじゃねーよ。
おかげでPC版にどんどんキモイやつが流入してんだよ
ふざけんな
キモイやつなら前からいたぜ?
エンペラー様とかランタン君を忘れたか
今は隔離スレでキモイやつらはそっちでやってるが
暗黙の了解を知らない奴が、どんどん本スレの方にも
キモイSS貼ってるから困る。
FF13のキャラをキモいキモい言ってる奴が、Obでキモいロリキャラ作ってんだもんなw
マジで笑えるwwwww
250 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:43:11 ID:0YE/NobI
キモイキモイ言ってる奴がキモイキャラを作ってるとして
>>249は何を笑ってるのかようわからん
因みに俺はFF風キャラMOD入れたがキモイので外した。
俺も作ってないぞ
すげーチョンみたいな顔できて顔見るたびに笑えるキャラになったけど
252 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 15:50:27 ID:0YE/NobI
俺は美形はあきらめてトカゲマンとしての骨太な人生を選んだよ
オレは、闘技場のオークに惚れて、オークで脳筋プレイ。
とにかくこれ以上Obの宣伝はやめてほしいね。
日本人が増えるたびにObの質が落ちるんだよ
キモいロリキャラのSSを他スレにも貼りまくって
キモい奴らばっか引き寄せてるんだから。
>>254 おまいの本心は三日前から既にお見通しだ。
エートよくわからんがこれってMMOじゃなくてシングルプレイだよね
キモいって別に人の作ったキャラとかに会ったりしないよね、なんで新規嫌がるの?
頭の弱い子なので触っちゃダメ
>>257 日本人は老若男女あまねくロリータコンプレックスであり、
参加者に日本人が増えることでオブリビオンの厳格なるイメージが壊れると、
>>254はお考えなのだ。
1レス5円のお仕事おつかれさまです。
261 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 16:43:15 ID:d8sOhMDB
どこかにすげーかわいいSSとかうpされてたっけな
360で出るらしいなこれ。
360買うかも。
まぁ、それ以前にPCで出してくれたらそれでいいんだけども。
>>259 なるほど
裏の意味までよくわかりましたw
264 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 19:52:02 ID:NofhUAJf
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士の設定を考えたよ。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート。
自分のことをまったく語らず、唯一みずからを"ライトニング"と呼称する。
だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある立場にいたが、
それが一転。現在は追われる立場になっている。性格は高貴と言えるが、
決して高飛車なわけではなく、誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ | 病院逝けよ 帰ってくんなよ?
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
これかなり面白そ〜。
久々にオブを再開
たまねぎとメイジギルドの奴を引き連れて散歩
敵がたまねぎを追いかけ回してるの見て、少し和んだ
やっぱこれ、楽しいな
たまねぎの亡骸は川に流しておきました
なんかもう完全にオブスレやねwwww
268 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 00:42:29 ID:ROqazigA
>>212 こういうバカゲーを待っていたぜ!!!w
>>267 比較スレでFF13って書いてるの完全に忘れてましたwwwwww
比べるなら白騎士じゃね?
271 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 01:17:39 ID:I+1l3XdI
peercasで数時間見てたけど
ぶっちゃけただの「おつかいゲー」に過ぎないよね
自慢の自由度つっても、「泥棒・強盗・殺人→騎士が切りかかってくる」の繰り返し
ですぐに飽きるし
他の自慢なんだっけ?
ああ、「死体が転がる」か、どうでもいいよw
結局、強盗に飽きたあとの本編クエストの魅力はFFの圧勝なんだよね
ピアキャスで見た云々言ってる奴の感想ほどくだらんものはない
実際にやってから言え
これやりたくなってきたぞwwww
でも、俺ノートだ…
無理だよね?
スーパースペック必要でしょ・・・
Vista対応マシン買っとけば大丈夫なんじゃない?
大体、Geforce7600と2GBのメモリだったりするじゃん。
360を勧めるだろ…常識的に考えて…
HDTV込みで買わなきゃいけないのがネックか。
既にあるなら、360のほうがいいかも。
即レス サンクス
箱○とPCモニターだけは持ってる。
ただ、MODというパッチ?が魅力的だったんだ…
箱版オブの方が現実的な選択肢のようで。
いつか出る箱○日本語版と互換性あればいいんだけど・・・
とりあえず360版買って、金つぎ込んでも惜しく無いって思えたらPC版考えたら?
PC版ももしかしたらそのうちローカライズされるかも知れないし
>>278 そうしてみますわ
ありがとう
そしてスレ違いゴメン
俺もMODのせいで箱とオブ買うの躊躇してるんだよなあ。
いくら日本語で出来るったってkoranaのエロドレスを捨てるのは惜しいってレベルじゃねーぞ
箱買って日本語でクエスト、ストーリーを堪能。
その後にPC版買ってMOD堪能。
コレ最強。
いや馬鹿っぽいが俺はマジそうしようかと思ってるw
MODってなんだ?
283 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 09:29:08 ID:Qaz9V7wr
>>271 まあ断片的にはどれも事実には違いないんだけどね(最後以外)。
そんなうわっつらな印象よりも「世界が構築されている」その重量感こそがObの醍醐味。
ところでクエスト終わってじいさんにアイテム取り上げられてムカついたんで、
無理やりスッて気分は晴れたものの、クエストアイテムなので捨てられなくなって困ってます。
どっか辺境の袋の中にでも放置してくるかな?
テイルズにも負けるだろw
顔がグロいんだよ
>>284 そういう理由で良ゲーを逃している人を見ると正直かわいそうになる。
286 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 09:45:31 ID:2y5if7VM
テイルズwwww
287 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 09:51:56 ID:FKFL687B
キモさでは圧倒的にObの負けだな
288 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 09:58:41 ID:BhsQAjru
>>287 Oblivionはキモイ
でもFF13もキモイ
結局両方キモイ
TES4はキャラを美形にしようとすると自分が下手なせいで段々キモくなっていくのが悲しい
任天堂からMiiのライセンスを受ければ顔の問題は全て解決。
291 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 12:25:47 ID:Qaz9V7wr
世界観が一気にどうぶつの森的になるんですが。
その方が喜ぶ人多いだろ
TES4がきもくて、テイルズがきもくないヲタは喜ぶかもな。
一気に売り上げが1/10以下になりそうだがw
アニメチックやファンシーなゲームならいくらでも他にあるんだからそっちやればいい
テイルズはマンガ好きならキモイと思わないかも
Oblivionはアメコミ好きならキモイと思わないかも
そんなレベルの差かな
296 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 12:55:01 ID:Qaz9V7wr
まあその程度のもの。
とりあえず3日間システムだな
>>293 日本じゃアメコミよりマンガのほうが人気なので売り上げは増えると考える方が自然では
ちょwww ドミノスゴスwwww
早く箱○版でないかな
アニメチックにはならなくてもいいからバイオハザードとかサイレントヒルみたいな日本人が作った洋ゲーみたいなゲームのキャラぐらいになればいいのにとは思うだろ?
TES4は絵が日本向きじゃない、アニメじゃないから受けないって訳でもないと思うよ。
それでは、まさしく萌え要素入れろだの、アニメ風にしろだので衰退した、今の
ゲーム業界の製作者と思考が一緒。わかりにくそう、むずかしそう、めんどくさそう
洋ゲー、PCゲーのイメージとかアレルギー、偏見だろたぶん
キャラクタデザインについては、洋ゲーはアニメ風とかリアルとか以前にキャラが立ってないのが日本人ウケしない原因だと思う。
>304
つGOW
濃すぎwでキモい
日本人にキャラだけ日本人にモデリングやらせろよ。
FFみたいなキャラなら爆売れ確実。
修正;日本人にキャラだけはデザインさせて日本人にモデリングやらせろよ。
ただそれでも、自由な世界に投げ出されて好き勝手やれっていう内容は
日本の自称RPG好き達にはうけないと思う。
日本人は美形とか美女とかそっち系大好きなんだなって思うよ
>>308 俺それは勘違いだと思うよ。ことゲームに関しては
310 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 15:28:28 ID:NojOi0Ga
美形や美少女まみれの国内PS2が行き詰まってるからなあ。
「ライト向け」だの「キャラ受け」だのという、PSの”勝利の方程式”が
崩れようとしているのに、それをあえて自慢しているのはちょっと空しい気が。
主人公は格好良くなきゃ嫌っていう奴はよくいるな。
そういう人は主人公がおっさんなんて論外らしい。
気にしない奴はそれほど気にしないだろうが濃いのは嫌いな人多いと思う。
美形とかじゃないんだな
センスというか何というか
日本人に作らせてグラ変えるだけで済む話なのに絶対しないね
313 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 15:38:13 ID:NojOi0Ga
どういうセンスが受けるというのか良く知らないけど、最近のPS2のRPG
などはあんまし一般受けするとは思えないけど。任天堂系は余りキャラには頼って
ないだろうし。
というか最近
FF/DQ以外で国内でヒットしたRPGてどんなのがありましたっけ?
ぶっちゃけ最近のゲームってアクションも、アドベンチャーも
今のFFが許されるならRPGっていってもおかしくないよね。
龍が如くとかさ
龍が如くは優れた暴力団RPGだ。
>>314 ポケモンDSとか
PS2は中堅ばかりでビッグなのは無いねー
>>305 やっぱり立ってないと思うけど。ただのオッサンにしか見えない。
これはオッサンであることが悪いんじゃなくて、別のオッサン二号でも何にも変わらないということ。
なんでこんな小さな日本市場の、日本人向けにしろだの言えるの?
もう向こうは日本市場なんて興味ないんだよ?排他されたも同然。
向こうに言わせてみれば、むしろ日本人があのグラに順応しろと言ってるんだよ。
世界のゲーム市場牽引できる力もないクセにえらそうなこと言うなと
って近所の外人が言ってた
321 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 16:13:51 ID:NojOi0Ga
あまりベタベタにキャラ受けに走ると逆に人を選んじゃうので。今のPS2の
RPGはそんなのが多いかも。
洋ゲーは、版権物とマリオ系ACT以外では、あまりキャラ受けを狙ったのは
無い。マッチョ男が多いのは、「戦士は屈強な男でないと不自然」というリアリ
ズムでしょ。昔の日本のゲームもプレイヤーキャラはマッチョ男が多かった。
>319
実際にプレイした?
まあ漫画キャラっていうよりリアルキャラだけど。
まあ立ってると言ってもバイオハザードとかメタルギアくらいのレベルだが
PC版の売上はどれくらい?300万くらいいってるのかしら?
360版は北米でミリオンちょい超え程度でキングダムハーツ2には負けてた
オブリビにFFっぽいキャラMODを作って突っ込めば解決!
誰かヒュームとかヴィエラつくらんかね。
ネコ耳はあるらしいんだが。
>>323 プレイ前提ってハートマン軍曹みたいな方面の濃さなのか?
日本での成功なら、まず止め絵ベースで、1度観たら二度と忘れないくらいのインパクトのある顔が欲しいところだ。
敵でもいいから。
現状、洋ゲーに興味のない奴にはHALOもGOWも見た目区別できないからな。
そんなキャラ、和ゲーでもあんまり居ないやん?
FF13の主人公ってインパクトありましったっけ?
329 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 17:07:09 ID:NojOi0Ga
日本でも主人公はあんましキャラ立てさせないのが基本では。プレイヤーキャラ
に感情移入しにくくなるし。
GoWのマーカスとかはかっこいい
渋いオッサン俳優が好きなんでオレには洋ゲーのほうがしっくりくるけどな。
ffも中尾彬や秋吉久美子がキャラだったらオレはやらないのに。
そんなことしたら どっちが召喚獣かわからんがな
FFのキャラもカプコンとかに作らせりゃいいんじゃね
価値観が全く違うんだろうから、別にどっちが上というわけでもないと思うけどなあ。
自動車VSバイク的なところあるよね。
さしづめ、Oblivion派はバイク派か。
バイク派は、車のことをあんな楽チンで雨風を自分の体で感じず、
自分の重心移動で曲がらず、エンジンやマフラーが間近にないような
機械はつまらんって言うし。
Oblivionが好きな人っていうのは、ウィザードリィ、ウルティマ、
バーズテイル、マイトアンドマジック、トンネルズ&トロールズ、
ダンジョンズ&ドラゴンズ、ダンジョンマスター辺りが好みの筈で、
最近のFFが好きな人はベイクラントストーリー、LUNA、天外魔境、
ブレスオブファイア、ポポロクロイス、ファンタシースター、スターオーシャン、
MOTHER辺りが好みなんだろう。
概して、オンザレールなもののほうが好まれるのは、
そらが日本人らしさってやつなんだと思うが。
オートマとかパックツアーとか好きだろ。
あ、そうだったなw
339 :
名無しさん必死だな:2007/01/24(水) 20:59:14 ID:Go/Mesc7
面白さならこのスレタイ通りだろうが
日本をなめるなよ!
知育が売れるんだよボケがぁ
ココアや納豆が一定期間ものすごく売れる素晴らしい国だよね。
てす
そのうちFFのキャラを使った知育ゲーが出るはず
>>342 エクスカリバーを探せ(カリパーの中に一本だけ混ざったカリバーを素早く当てる)
漢字を書き取るものまね(上画面に出された難しめの漢字を間違えずに書く)
こんな感じか?
カインの裏切りネタとか、あとぜになげも何か出来そうだ
344 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 14:38:51 ID:OnJCAq94
最近のFFはストーリーに流されるだけだから、気軽に何も考えなくていいわ
創造力必要ないから、映画のビデオを見るように、ストーリー知るだけ
手軽でいいな
ゲーム性に深みないが
345 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 14:39:50 ID:IgetKuR7
確実に売れないってw
流行は知育なんだよ
ストーリー重視するならその手のプロにやらせろって感じ。
山田 悠介とか。
あ、FFのシナリオなら山田 悠介原作のがマシって意味です。
Oblivion>>>>>>>>FF13
なのかは?だけど
PS3の欧州ロンチにOblivionがでるっぽいね
日本ユーザーからすれば、FF13の方がキャラクターの魅力は全然上
だけど、海外ユーザーはどうなんだろうね
キャラの魅力なんかよりゲーム性の方を重視してるでしょあっちは
そういや、obliのスタッフがBD読み込み遅すぎで、
同じデータいくつも入れてシークタイム短縮させなきゃ全然ダメとか言ってたな。
PS3ってメモリが箱より小さいとは聞くが
PS3ってフルインストールできるからロード超早いんじゃないの?
obliも快適になると思ったのに期待外れ?
自分なりにキャラクターを作って妄想するのも楽しいよ。装備品が反映されるのがいい
353 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 17:46:59 ID:ljnh1UCr
例え明かりは弱くとも、光がともる杖を自分で作れるのが嬉しいんだよね。
最終的に殺すか殺されるか、なのかい?
>>17見て、犬を出すにしてもこんなかわいげのあるワンコにしなくて良かったろうに、と思った。
ドット絵のUOぐらいならいいんだが。
>>354 面識のある人間相手と喧嘩と言うか殺し合いになった時は、防御し続けて説得はできた
野犬とかは集団で襲ってくるからそんな気持ちにはならないな
もちろん倒した後は鍋にして食うんだよな?
357 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 19:29:49 ID:vT3q5tcC
>>351 その理論で行くと、PCゲーは全部HDDインストールだから
メモリ少なくてOKって事になる。
>>357 新しい拡張パックか。
ロケーションやクリーチャー、武器防具のバリエーションが
増えるのは素直に嬉しいな。
360 :
名無しさん必死だな:2007/01/25(木) 19:41:01 ID:rs8w/BjI
おお、メモリ不足で難儀しているポンコツPCユーザーにはわかり易い例え
ですね。メモリはやっぱし余裕がないと快適に動かないですな。
ベイグラントってObliviに結構近いような気がするなぁ
海外でもFF13のファンは居るようだし、
イギリスでも、あの値段でもFF13が出るようなら買う、といっているプレイヤーが
いるようだし。
FF13はスタイリッシュARPGを目指して欲しいよ。
スキル体系を難解にしたら、ついて来れない連中が出そうだし。
手軽なスピード感を如何に出せるかだな。
ちょオブリヴョンMMOじゃないのか?
まじかよ・・・
てっきりPCと同じかと思ってワクテカしてたのに・・・
PCもシングルです
あらPCもかww、無知ですまんかった
>>367 MMO化と言うか、Oblivienで四人ぐらいで同時プレイできるように
しようとしていた人は居たよ。
>>368 MPKしたから監獄送りなんじゃないのか?
MPK日本人プレイヤーも、無差別テロ状態で狩ってるらしくて、
一般プレイヤーに被害だしとるらしいな。
Oblivion、MMO化したら自宅に人絶対入れられないな。
苦労して並べた本棚にファイヤーボールとかやられたら
カッとなって殺害すると思う。スゴイ勢いで。
>>370 俺、このゲームやったことないんだけど
おまいのレスを見て 何か俺の想像を超えたRPGだということがわかった
俺の自宅ではタマネギが番してるぜ。
入ろうもんなら「By Azura! By Azura!!! By Azura!!!!」
>>372 久々にワロタ。
そこでタマネギに癒されるのが真のオブプレイヤーなんだよな。
初心者は躊躇いも無く斬殺しようとするから困る。
俺もこのゲーム好きなんだよなあ。古くにはWiz、ブラオニ、
ザナドゥ、ダンマスなどなどまあ色々好きなRPGあるんだけど、
家ゲRPG板なんか覗くと、明らかにそういった嗜好の人って場違い
なんだよな、非常に居づらい。誰かが言ってたが、確かに今の
ゲームって、アクションゲームなんかにもRPG要素当たり前に
入ってたりで、なんかゲームの範囲ってジャンル増えてるように見えて
実は逆に狭まってないか?オブリなんかもRPG扱いしてないつか、
存在してないことにしてる奴多いんでね?
今の日本のゲーム市場って一くくりにすると
キャラゲーばっかだからね
FF・テイルズみたいな敷かれたレールを進むだけの
キャラに人気のあるRPGばかり
この傾向は好きではないねぇ
でも、wizみたいなRPGも苦手で、私の手元に残るのは
サガだけです。すんません
今の日本のゲーム市場を一くくりにすると
任天堂ゲームばかり、かと
製作者側のオナニー設定で作られたキャラでよく冒険したいと思うよなぁ>>FF13
Oblivionなら100人が100通りのキャラと、脳内設定で自由な冒険ができる。
プレイする100人中100人が「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」になるwww
俺だったらこんなキャラでプレイしたくないね
ずっと思ってたんだけど
ただのグラビデじゃんね
FF13の主人公は時魔ということか。
高速の異名はヘイストつかってんだな。
それともマトリックスモードを使い、
グラビティガンを持つ
ゴードンフリーマンみたいな感じか
381 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 09:08:04 ID:ol1HnEH1
>>374 Xanaduは戦略レベルアクションシミュレーションだった、と言ってみる。
うちのたまねぎ、どこでwaitさせたか忘れてしまって行方不明な件。
もう捜すの疲れたよ。
TES3では、FF好きの外人さんが厨臭いシナリオの超大作MODを作ってたなぁ
384 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 10:54:35 ID:EheO54lx
Oblivionこそblogとかで冒険気を書いたらおもしろい希ガス
もうやってる人がいっぱい居る。
TES4とFF13は方向性が全く違うから比べるのは失礼だろ、TES4に対して。
387 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 11:03:51 ID:mMtQnGPm
シムズとかもそうだか、創造性のあるゲームって、コミュニティとか、
ゲームの枠から広がっていくよな
……そういうゲームに限って洋物PCゲー
ぜひ360版でもコレクターズエディションをだしてほしいですね
MOD無しで日本人向けのキャラどのぐらい作れるんだろ。
390 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 13:26:34 ID:ol1HnEH1
アジア版でやってるけど、けっこう作れるよ。
>>389 つーか、デフォルトのキャラメイクの一番やばいところは
変な髪形しかないってところだけで、上手い奴はその環境でも
違和感のない美顔つくってたぞ。
原型師的なテクは必要だが
俺は挫けてトカゲ男
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士
にはなりたくないが、
全員同じ体験型のも悪くは無いよ。そこは好みの問題。
だけど、今は
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士
みたいな腐ったのしかないってこと。
もうやる方も作る方もRPGにはストーリー期待してないんじゃない?
Wizardryの頃とかさ、実際「光速の・・・」みたいなキャラ作ってた人って
結構いたでしょ。あー、ファミコン版ね。Apple2とかのひとは違うのかもだけどさ。
あの頃の投稿ハガキとかみるとほとんどそんなんだったしさ。
俺もレベル10000くらいのサムライとか作ったしね。マーフィー、ゴメンね。あと笑うヤカン。
なんだろう、だからさ、あの主人公像がしっくり来るひとにだけは
FF13って絶対的に魅力的だと思うんだ。それこそOblivion以上に。
「光速の・・・」の役割をすっごい張り切って演じちゃうと思う。演じきるね。
FF13は面白そうってより、冷やかし半分でやってみたいな。
安くなったら買う予定。
FFもオブリも続報が無いな。
なんかどっちも製作困難で来年にずれ込みそうな予感がする。
>>397 字幕つけるだけなのに製作困難てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
訳す量がハンパないと聞いたが…
やってないのバレバレって事で良いんでない?
TES3と比べると、わからないけど
他のゲームと比べてテキスト量は桁違いな気がする。
ここまでくると、変態的。
FFとかの10倍は余裕で超えてるなw
FFって街の入り口に
ここは・・・の街です。しか言わないキャラとか居るの?
あんなのだったら翻訳も楽だろうな
会話の字幕だけでも多いのに膨大な数の書物まであるからなぁ。
それまで全部訳すとなると気が遠い。
しかも世界観を理解してないと頓珍漢な訳になったり
訳の担当者同士の連携がとれてないと用語の統一性がなくなったりするから難しい。
ま、正直言って訳の質までは期待してない。
発売さえしてくれればいい。
ちゃんと製品として出すからには 翻訳でメシくってる人がやるんだから
そこまで醜いことにならないと思うけどね
どうも、英語わかんねー日本語版出せっていう人にちょっとイラっとはくる。
別に普通に勉強してたら、ちゃんと聞けるし読めるわけで。
読めるけど、聞き取りはキャラによっては解りにくかったりする。
日本語にある程度なれてる外人さんは「北の国から」とかちゃんと聞き取れたのか心配だ。
英語だと周りの人間に遊ばせる事が出来ないから。
ローカライズされなくて、売れると思ってるのか?
ローカライズされても、日本で受けるタイプじゃないことは皆解ってると思うけど。
本格のRPGは、俺を含め一部マニアのためのもの。
鉄道ファンやRCマニアの方が、まだ人口が多いような気がする。
俺、英検2級だけどその程度で読める事は読めるよ。
でもそんなんじゃないんだよ。ローカライズに期待してるのは。
難しいニュアンスや独特の言い回しが日本語化されて、その辺のNPCがちゃんと喋ってるのが見たいんだ。
本が全部日本語化されてるのが見たい、読みたいんだよ。
まあプレイしていない人には理解し難いかもしれないけどね。
売上げ的にも、GoWの1/3行かないと思うんだよ。
そんなもんどうでもいいぞハゲ
商売する側にしたら、深刻な問題だと思うが。
360は洋ゲー指向だから日本で売れないっていうのは、何度も繰り返されてきた話。
バイオとかブルドラ路線を前面に押し出した方がいいでしょ。
マニアは、英語版を買ってそれをやるってことでいいと思うんだよ。
わざわざローカライズを表で売って、
一般ゲーマーに変な印象を与えるのは余り良くはないだろう。
沖縄とか南国で売ってる毒々しい色した魚を店頭に置いてる魚屋で
鮪や鯛を買いたいかって話なんですよ。
変なのが来たぞ。
完全ローカライズとまでいかなくても
マニュアル日本語化ぐらいはやってくれないと困るわな
変なつもりはないけどなあ。
360がもっと洋ゲーを裏へ隠して、日本向けタイトルを揃えて、
前面に押し出す売り方をしてれば、確実に日本でも天下取ってたし、
今からでも遅くはないでしょっていう話。
419 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 10:26:54 ID:wHCpbY6/
英語全く分からんから
日本で出てくれ〜
公式ページも、あれだけ日本向けタイトルに混じってゾロリと洋ゲーが表示されてりゃ、
普通の人はちょっと引くところあると思うよ。
PCゲーからずっとやってきた人にとっては全く違和感がないんだけど、
結局それはごく一部であって...。
マーケティング不足としか言いようがないかな。
52 :最後に勝つのはPS3 ◆QEUQfdPtTM :2007/01/27(土) 04:32:33 ID:6GX8gpBU
うわすごいw、俺GKだったんだ。
ゲハだから仕方ないのかもしれんが、ほんと聞く耳持たずといった感じだなあ...。
マリオやワリオが美形には見えんがなぁ
個人的には、最初から最後まで、勝ってるのはやっぱWiiだと思うよ。
日本人にはああいうのがいいんだって。
開発費の問題もあって、PS3は最後までソフトが余り出ないだろう。
>>423 美形かどうかっていうより、色遣いとか、リアルな顔かどうかっていう問題だと思われ。
日本人はリアルな顔キモイって思う傾向にある。
じゃあ鏡見てキモいとか思ってるわけか・・・
424はそうなんだろw
っていうレスが付くと見た。
旧箱そんなことになってたのか。
わざわざ、そのねずみくすをプッシュってところが全く理解できんな。
何で大作系RPGでいかなかったのか。
>開発力がなくて
結局、資本投下不足の一言に尽きるわけなんだろうな。
別の某社は無駄なハードウェアに投下しすぎたようだけれども。
なにおう
ねずみくすは
ふさふさなんだぞう
ふさふさ
431 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 14:06:40 ID:Kkd/uqzZ
TOEIC600なんだが英語版で理解できると思う?
>>405 それが普通だったら英語漬けは売れてないです。
433 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 14:26:52 ID:4MPcq9+Q
完成してるソフトと、ムービーを比べるなよ。
英語が読めるからと言って調子のってるやつがいると聞いてやってきますた
UT3はもう完成だろPCのみだけど
360版も出るらしいね
PCゲーでオブリ路線のゲームってあとどんな物があるの?
>>437 最近のゲームでいくと、Gothic3は完璧にオブのフォロワー。
ただし、バグが酷いので初心者にはお勧めできない。
後は3月発売予定のTwo Worldsもオブに近い。
Fableもコンセプトはオブに近いが、スケールや自由度の面でかなり劣る。
アクション性は高いけどね。
昔のゲームだと・・・Ultima UnderWorld、Arx Fatalisとかか。
ただ昔の洋RPGは非常にとっつき難いので、その辺は注意されたし。
UT3はPS3でも出るらしい
でもいいかげんPC版できるようなPC買おうかな
441 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 20:18:06 ID:TkrZmI+L
まだ暫くかかるけど、Fable2もPCと○で出るよ。前作を超えるモリニューの拘りが見れそうで楽しみ。
>>440 もともとPS3だったのが、マルチになった。
でも、全マルチで一番デキが悪いのがPS3になりそう。
Unrealは元々PCだしな
>>377 世界でひとつのゲーム宣言してるのに、
実際にそれが可能なのは360だという現実‥。
ドミノ動画ギボン
他のゲームでも言えることだけど日本の標準語が英語だったらローカライズとか気にしなくて良かったのになぁ
448 :
名無しさん必死だな:2007/01/27(土) 22:23:30 ID:esNrZQ2q
剣が不自然だな
だが、スゴイ
おおおブリビ9オン
死んでしまうとは情けない
OblivionのグラフィックでOperation Flash Pointがやってみたいもんだ。
453 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 00:50:35 ID:rRlBgsoa
カルドのために箱〇買ってがっくりきてたけど、このゲームの存在を知って光が見えた。
RPGなんてDQ8投げて以来もうやるかって思ってたけど、このゲームだけはやりたい
455 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 01:19:37 ID:4FlGLUEP
PS3本スレの発言より
FFを心待ちにしている方々w
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 00:51:39 ID:Maoyhw96
野村タンをキャラデザで派遣すればいいのだ(・∀・)
・・・・エアリス無双になりそうだな
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 01:00:11 ID:zs1lydsW
・・・・・FF無双とか出たら買ってしまいそうだ・・・
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 00:58:25 ID:jG6e1Eqf
キャラがキモイゲームはやる気がなくなる
GoWとか
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 01:01:39 ID:pJMDYdzI
そう考えるとffキャラは楽に萌えれるな
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 01:01:41 ID:fCIgRLry
ヘブンリーの主人公がティファだったら最高だな
今現在進行中
静かに見守ってあげてくださいw
タダの野村信者やんけw きめぇw
FFつったらやっぱ天野だろぅ…
キャラゲー厨か。
こんな奴らばっか蔓延してるから今の日本のゲーム業界があるんだよな
キャラがキモイゲームはやる気がなくなる
FFとか
460 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 02:28:04 ID:4FlGLUEP
まだやってますw
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 02:15:13 ID:TVK/9jkc
ティファみたいなのがヘブンリーソードなら
凄く売れるかな?
はいぱ〜ブロッサム ◆WjOLPb9YxU :2007/01/28(日) 02:16:51 ID:gXVKLQUZ
まさにティファハード
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 02:18:43 ID:TVK/9jkc
そういえばガンダム無双が出来るなら
FF無双でも作っちゃえばいいのにね
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 02:20:16 ID:U1NBHkEa
女受けなんてどうでもいい
ティファは便利な女って扱いでいいんだよ
男にとって理想的
これでもセリスの扱いに比べたら随分まし
:名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 02:21:26 ID:88PhLZQ1
とりあえずPS3のマシンパワーで作られた乳ファをだな
たのむぜ!
名無しさん必死だな :2007/01/28(日) 02:21:38 ID:msH84XGU
もうティファルートとかユフィルートとか作っちゃえよw
デートなんてちゃっちいものじゃなくてゲームごと
結局ゲーム部分はあまり興味ないみたいですね…
>>443 今更だが
ここの板に居てUnrealはPCが元だって知らない奴居るのかよw
いやまぁ、ティファもエアリスもええんだけどさ、
ソレだけでご飯食えるのも、お前らゲームやんなくていいんじゃね? と思うが。
エアリスのお陰(扱い)でキャラゲ要素を粉々に粉砕されたからな、オレ。
Oblivion
この板を覗いて、初めて目にした。
>>462 いえてるなw ゲームやんなくていいじゃん
CG集の方が遥かに売れるんじゃね?
てかFFはもう映画でいいよ映画で
FFはラブラブなとこ見せ付けられるだけのゲームでやっていて非常に腹が立つ
よそでやれって思うわ
映画で良いよってのは同意。映画っていうか野村同人ムービーだけど。
FF7以降、最高傑作なのはFF7ACだと思うね。
いつもの経験値上げとかいう意味わかんねぇミニゲーム集を外して操作も徹底的にシェイプした、
ユーザを真に考えたFFだと思う。
難易度も基本は再生ボタンだけでタイムギャルより簡単にエンディングだし。親切。
つーか、ダージュオブケルベロスとかな、
素直にムービーだけだったら4000円まで出したんだけど。マジで。
ティファとヴィンセント萌え。
>>464 そういえばFFの映画あったよな…
あれどうだったんだ?
深夜にやってたが寝てしまって見れなかった
>>467噂によれば全く売れなくて製作側はトンでもない爆死したとか
>>467 前編が緻密なCGで描かれた作品。
登場キャラクターのシドの鼻毛まで再現されているとの噂。
が、、、、いかんせんストーリーが最悪。
意味不明な言動が目につく登場人物。
うわべだけ着飾って中身がスカスカな作品。
471 :
470:2007/01/28(日) 11:50:05 ID:CDJanpgJ
前編→全編
まるでGT派VSリッジ派の戦い。
FFの映像作品といえばVのアニメも・・・
監督りんたろうなんだよな
Xのアニメ見てないです
X信者だった私としては見たいんだけど
>>425 アニオタとかはそうらしいよ?
リアル女キモイとか聞く。
日本はアニオタ大国。だからFFのがいいんだろ。
海外からみりゃ、FFみたいなキャラのがキモイらしいよ。
ターゲットが違いすぎる。
大好きなキャラと遊べればそれでいいのがFF。
Obは純粋にゲーマー向け。
このゲームのスクショに 俺の元カノに激似のやつがいてびびった
アニオタ大国日本か。
ソーユー奴は結婚とかマジでどうするんだろ?
リアル女は嫌なんだろ?
少子化決定だな
>>477 Oblivionだと現実的な顔は結構いるよな。俺は横で見てた彼女に
Bravilの修道士に似てるって言われて若干へこんだ。
FFのキャラキモイのか
バイオハザードとかはどう思ってるのかね
481 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 05:07:54 ID:8bQ/wpUG
デザインもそうだがゲームの構成自体がアニメアニメしてるのがむかつく。
やたらとムービーをカットインしたり、声優がキモい口調で演技してたりとか。
そうそう、なんでああなにもかもアニメテイストしするかね
アニメテイストにするかね
重厚感99%OFFって感じだよ
484 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 05:54:42 ID:7U0ei9aW
>>1の画像を出すのに、
どんなスペックが必要なん?
これアイテムとか魔法の字の読み方が解らないんだが
翻訳じゃなくてカタカナで読みを書いてるとこないの?
つ 辞書サイト
まあ辞書に載ってないマイナーな名称もけっこうあるか。
>>448 サンクス!Oblivionの物理演算すげぇな
488 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 18:45:16 ID:XGF7gql3
489 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:15:14 ID:1V0BrghT
>>488 思うんだけどここの管理人は配信してる動画もう少しは圧縮しろよ。
400Mとかウンザリする。
490 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 19:16:00 ID:K8LIWVIF
ファミ通で出てたけど翻訳適当すぎてフイタ
ブラックハンドギルドもシーフギルドも明治ギルドも戦死ギルドも
全部クエストやった俺だがメインクエストつまんねーしバグ多いし
コンソールのコマンドないとやっとれんかった
あとMOD無いと飽きるよ特に忘却ゲート閉じるのが似たような作業で糞だるい
>>491 「作業」と言う辺り、多分、向いてないんだと思う。
ブラックハンドのクエストはまぁまぁよかったよ
毒殺とかはいまいちだったが締め切って皆殺しと
復讐のやつはよかったな
日本語化は本もされるのなら興味あるけど・・・
正直、クエストやキャラクターの演出はしょぼいね
RPGの基本はお使い作業です。
クエスト=お使い だしな。
自由度高いくせにゲートの閉じ方はもっとバリエーション付けられないのかとは思う
ランダムのイベントは飽きにくいが、クエスト同じのやる気が起きないのには同意
メインはほんとイラナイ子、好きになれないキャラ相手だとマジ萎える
複数回プレイにはMODは必須だな