世界最高のプログラマにも嫌われるPS3 part2
ソースは脳内
>>937 上から4行目までの文言は、PS3の物理演算レベルが箱○のそれを超えることを
示唆しているように見えるとは思わないか?これまでのことを引き合いにだすなら
クッタリは一世代前に公言してきた技術や思想をその次の世代で実現してきたようには見えないか?
それに物理演算がゲーム的面白さに貢献すると一言でも書き込んだかい?
PS3擁護の書き込みに見えたわけじゃないだろ?プリレンダのゲームが飛ぶように売れるのは
RPGの話じゃないか?それ以外のジャンルを知らない?それは海外の方が市場は大きいんだよ?
>>950 Gears of WarやLostPlanetとPS2の映像が大差ないなら病院行った方がいいと思う。
>>938 実際はその半分だな>PS2
とりあえず据え置き3機種そろったことでプログレッシブが標準になるのがありがたいかなと
>>949 先日出たNBA Street HomeCourtは60fps。
Jef Jam Iconも60fps
アイドルマスターも60fps
CoD3も60fpsだった。
箱○は明らかに60fpsゲーが増加中。
360の30fpsはブラーかかってるの多いから見易い。
レジはブラーないからカクカクが凄い目立つ。
ライブラリが更新されてタイルレンダリングのコストが下がったらしい。
Forza2もそれで60fps化出来たらしいし、これからも増えるだろうね。
>>960 SCEと違ってMSはちゃんと仕事してるってことか
30fps+ブラーってのがよくわからんのだが
・レンダリング30fpsに1コマ毎にブラーをかけた補間画像を挿入して60fps化
・レンダリング30fpsですべてのコマにブラーをかけて描画も30fps
のどっちかのこと?
DefJamIconて60fpsなんか?
ムービー見ると動きは異様なくらいスローモーションだが、これもNBAもPS3とマルチだよな
LPは30fpsだけど、ブラー処理のおかげでマジで60fpsに見えるな
90度回頭とか滑らか杉
PS2の GOD OF WAR2が360と同等のグラを実現してるからなー。
もう360は必要ないわけ。
PS3とPS2があれば十分だな。
そんな餌に釣られクマー
技術者の見地から解像度について大事なことを言っておく。
GPUって、究極論的には、座標情報とテクスチャ情報を元にして、VRAM→VRAMへ変則的なDMAを行うチップなのな。
(最近はGPU内でいろいろな数値演算を行えるようになっているが、それも演算付きの変則DMAと見なす事ができる)
つまり、
・「座標データ・テクスチャ情報」を与えれる単位時間辺りの量に限界がある。
・GPUがVRAMへアクセスできる、時間辺りの量に限界がある。
後者は「ピクセルレート」とも呼ばれ、GPUとVRAM間のバス帯域に大きく依存する。
ここで、フレームバッファのサイズが面積比で7倍になったと仮定してみる。
ポリゴンの座標データの処理量は変わらなくても、塗りつぶし面積は単純に7倍になる。
つまり、ピクセルレートを7倍消費する事になる。
結果として、フレームレートを落とすか、ポリゴン数を減らすかの選択を迫られることになる。
実際には、「細かいDMAは遅いが大きなDMAは速い」といったメモリ特性や
シェーダーの負荷・待ち時間等、いろいろな要素が入ってくるので単純に1/7にはならないが、
解像度を上げた分のデメリットは確実に存在し、それは思ったよりも大きいのが現実。
結局、解像度下げた方が見栄えが良くなったりするんだな。
970 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 16:23:57 ID:BGDCV7cg
>>954 いや、だからその画面密度が「現行のPS2と大差ない」訳だよ。
ハードパワー比とでも言うか。最大出力100で90を実現!と、
最大出力1000で900を実現!ぶっちゃけ言うと「それは同じ」だ。
異論は多々あろうがw、現行PS2の映像技術を箱○はよりハイレベルで、
それを再現しているに過ぎない、まあ「同じ事しかしていない」というか。
PS2には技術者の力を感じるが、箱○の場合現状だと「それを感じない」。
箱○は、非常にデジタルな感性で作られたハードの様な気がする。今の人気、
それを簡単に再現出来れば凄い、とかそう言う。”未知”がない。PS3は、
その点でCELLとBDと言う未知の部分を持ってる。その意味で面白そうなんだが、
箱○マンセーな技術者の方が多い現状、PS3のソフトに不安を感じるのはしょうがない。
箱○でこれ以上の何か新しい事は出来るのか?それを考えると、ちょっとなんかアレだ。
>>970 >いや、だからその画面密度が「現行のPS2と大差ない」訳だよ。
1行目から間違ってるから以後読む必要なしwww
>970
技術論なのに主観だけで「気がする」「感じない」じゃあ
誰も読んでくれないよ。説得力って言葉知ってる?
PS3のソフトが、その”PS2レベルの箱○” 以下な現状で
970の発言ってのは、すごい信者っぷり。天晴れ。
でも、そんな信者発言ばかりするから、現実知ったユーザが
アンチになっていくんだと思ったりする。
PS3は未来を見るしかないんだよね
年末になれば逆転する
年末から来年キラーソフトがばんばん出てくる
そうやって夢見続けないと涙がこぼれちゃうんだよね
現状のPS3はPS2HDって感じなんだよな。
要するにレンダリングがちっともリッチになってない。
レジスタンスといいリッジといい、確かに綺麗といえば綺麗ではある
んだけど、立体感とか遠近感とか質感に欠けるからカキワリみたい。
平らな板に綺麗な絵が描かれてるという感じ?
PS3→プレスコ
箱○→アスロン64
って感じか今は。あの性能でもPenD売れてたしな
>>970 開発環境を考えた正常進化よりも
SCEの様なハードの作り方のが素晴らしいって事?
そもそもxbox360だって出て1年しか経ってないんだけど
もう全部把握してるつもりなの?
>950=>970 お前の文章はっきり言って下手糞で解りにくい。
>>970 CELL:IBMも東芝もDSPチップとして利用する方向
BD:容量の大きなDVD
最近のトレンドはプリレンダ多用より、リアルタイムレンダリングの方向に向かっているし、
CELLをメインCPUとして利用するのも、奇形的な使い方だと思うが?
マニア的には、使い難い機器を使いこなす方向に喜びを覚えるかもしれないが
商売でやる分には、メリット少ない気がする。
大半をムービーで埋める、鑑賞ゲームならありかも知れんが
>>970 400万ポリゴンの箱○とPS2が同レベルて・・・
ならその400万ポリゴンすら表示出来ないPS3はPS2以下か なるほど
>>970 > ハードパワー比とでも言うか。最大出力100で90を実現!と、
> 最大出力1000で900を実現!ぶっちゃけ言うと「それは同じ」だ。
プラモデルとジオラマで例えると
1m四方の広さで1/100スケールのプラモデルを使ったジオラマを作るのと
50cm四方の広さで1/200スケールのプラモデルを使ったジオラマを作るのは
ぶっちゃけ言うと「それは同じ」だ。
ってな感じか。
有り得ないだろw
>>981 なんてったってPS2は6600万ポリゴンですから。
>>984 うーん、「同じ広さのジグソーパズル」と言った方が良いかも。
1000ピースと100ピース、広さが同じ。完成した奴を見る、
凄いには凄いのだが、必要?と言われるとちょっと微妙だろう。
1000ピースの方が面積が6倍とかならまあ、素直に凄いのだが。
作った事に対しても、完成させた事に対しても。でも”広さが同じ”では。
なんか凄い苦労しているのは解るんだが感動がない。なんか馬鹿馬鹿しさが。
だから、画面比で言うならハイデフを主戦場にしないと凄いが出ないのに、
PS2がA5で200ピースなら、箱○はA3で200ピースな感じなんよ。
完成した際の迫力はある、しかしパーツは大きい、なんかださい。PS3は、
その点でどうもA3で3000ピース!とかぶってる訳だが、それはそれでなんか。
いや個人的な。
ハイデフは遥か彼方までピントがあてる画像で気持ち悪い。
>>984 まだいたのかお前。
BGDCV7cgだろ?
>984
お前の目がビー玉で出来ているという事は良く解った。
GoWやロスプラみてそう思うならマジビー玉
sl1ew5bC=BGDCV7cg
>984
その例えでいうなら
PS2がA5の200ピースとすると
360がB4の2000ピース
PS3がA3の800ピース
ってのが現状なんだがね
例えは解り易く説明する為に使うのにGKが使うと訳が解らなくなって困る
次スレは?
ume
梅
998 :
名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 20:29:25 ID:ud1TY6nP
はよ埋め〜や!
生め
そして1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。