「XBOX360、日本市場から撤退決定!!」を撤回 3
1 :
名無しさん必死だな:
新しくたてる必要あんの?
4 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:21:08 ID:jGTielD1
1000 :名無しさん必死だな :2007/01/16(火) 00:19:33 ID:q1owQmbN
1000だったらPART3立てた奴は大殺界
>>1よ残念だ
6 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:22:21 ID:uIxksDwr
何で俺がSony社員にされてんの?
スレタイW
撤退決定!を撤回てW
なんでスレたてたん?
ちょwスレタイw
9 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:24:45 ID:uIxksDwr
>>7 なんとなく。
妙なスレが立つぐらいだったらこっちがマシかなと思った。
今は反省している。
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 つ. |
| ___ |
| /__/ | おーれはクタタン〜
|_______/
. / \ \ ◇、/ |\
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` | | ´ |
| / <・) <・) |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :| ガキ大将〜
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
12 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:30:54 ID:uIxksDwr
>>1 撤回してくれたのにすまん。
大殺界はたった3年の我慢だw その間イキロ・・・
>>12 まぁ公安も許してくれるお!
おまいが大殺界である事には変わりはないでしゅが...
16 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:33:56 ID:uIxksDwr
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` | | ´ |
| / <・) <・) |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :| もー何もかも撤回したいクタ
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
18 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 00:40:52 ID:jGTielD1
>>1 お前勇気あるな。
ソースもない!
他人任せで逃げてるよな
完全な営業妨害
普通に裁判長がGKで無罪。
誰か撤退を 撤回 の撤回をとったスレを立ててくれ。
ネタとして楽しいスレだったからw
22 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 21:23:22 ID:2U5FdeE7
>>20 そんなに必死になって叩く対象を作ろうとするからGKって言われるんだよw
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/16(火) 21:27:56 ID:Ukl2RX4h
>>1売れないゴミ箱の日本撤退は決定してるようなもの
ゲイツも諦めてるだろう
>>23 ソースのない「希望」と「公式発表」を一緒にしちゃだめだろ。
確かなんかの雑誌で「まだまだこれから、今年もやります」みたいなインタビュー受けてなかったっけ?
>>24 売れないゴミ箱の日本撤退は決定してるようなもの
ゲイツも諦めてるだろう (ただしソースはソニー)
ここまで投資したのに撤退とかあり得ないな。
撤退はないけど、ただ今後も延々と続くハードとなるのか・・・
と言われるとね。
MSはWiiを甘く見ていると思う。
安くそこそこの性能を持つハードと、
高くて高性能なハードは本当に両立するのか・・・・?
リアルさが大したアピールポイントになっていない現状では、
高くて高性能なハードははっきり言って売れなくて
当たり前ではないかと思う。
360の持ち味であるリアルさを生かす施策が無いとすると、
MSが目指している方向性(高画質、高価格)は
任天堂の方向性(そこそこ安くて、そこそこの性能)に
負ける運命にあるのではないかと。
Wiiは今後360を抜き去るのが明らかであって
それを「市場が被らない」という『言い訳』(ここ強調)で
逃げているのが現状ではないかと。
で今後Wiiの勢いを目の当たりにするにつけ、
MSやソニーのお偉いさんが「ゲームは手軽さが大切」とか言い始めるシナリオ。
「小型車と大型車は市場が違う」とか言って
日本車や韓国車にシェアを食われて散々な目に逢って
ようやく小型車のニーズを認めるどこかの国の
自動車メーカーみたいな事にならなければいいがな。
30 :
名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 05:17:05 ID:JVbIyvf8
任天堂大好き まで読んだ
>>27 wiiすぐ飽きられるよ。
買って3日で飽きた俺が言うんだから間違いない。
飽きるというのは実際触ってみてから感じるもの。
すぐ飽きようが何だろうが、とにかく買わせてしまえば後は
「ハード何台も買うのは金が勿体無い」という心理が働いてしまうので
結局他のハードは見向きもされない運命。
それにインターフェイスの目新しさだけがWiiの魅力って訳でもないしな。
Wiiコンでも普通のゲームは楽しめる。
360でもPS3でも、結局「普通のゲーム」しか楽しめないとしたら
コントローラーの目新しさと価格で有利なWiiが勝つのは当然だな。
「普通のゲーム」がいかに駄目なのか、ということ。
とにかく360は「普通のゲーム」が多い。
レース、アクション、FPS、格闘とかね。とにかく定番ものばかり。
ぶっちゃけ飽きる。
ゲームにおいて「飽き」というのがいかに重大な問題なのかが解ってない。
一人用ゲームのどこに面白さの核心があるのか?
ということ。
心理学をちょっとでもかじった人間なら定位反射という言葉は知っているはず。
人の覚醒系は目新しい刺激に反応するように出来ているわけで、
で娯楽っつーのは主に暇潰し(つまり最適覚醒の維持)のためにあるもの。
よりよい暇潰しのためには目新しい刺激を追及するべきであって、
そういう意味では任天堂の方針は全く正しい。
何故、映画や小説などの物語中心メディアが生き残りやすいのか?
というと、まあいくつか理由はあるのだけど、理由の一つは物語が
「多様な感情(興奮、笑い、恐怖、感動、など)」を鑑賞者に与える事。
物語が違えば飽きずに何度も興奮や笑いが味わえる長所がある。
では、ゲームはどうなのか?
例えばレースゲーが与える刺激はどんなにCGが進歩しても似たような物だし、
FPSもまた然り。ACTだって結局剣か銃持って敵と戦うゲームばかり。
RPGも「仲間と旅してラスボス倒す」という物語概要は似たような物。
ゲームは映画や小説と比べて物語表現力が弱いし
しかも与える刺激もジャンルが同じなら似たような物になるっていう
構造的な問題がある。
この問題を解決するためにどうしたらいいのか?
いくつか考えられる策はある。
・目新しいジャンルを追求する
・より物語表現力の高いジャンルを追求する
「物語表現力〜」の方はとりあえず置いておくとして、
とりあえず
・目新しいジャンルを追求する
ここに焦点を当てて考える。
新ジャンルを開拓するためにはどうしたらいいのか?
ゲームのジャンルとはどんな要素でカテゴライズされるのか?
例えば「ギャルゲー」というジャンルは最終的にはギャルと仲良くなるという目標がある。
ACTは、最終的な目標は様々だけど「激しく敵と戦う」という要素がある。
つまり覚醒水準に強く訴える、暇潰しに効く、という特徴がある。
RPGは、ラスボス倒して世界を救う。つまり「激しい戦いに生き残る」あるいは
「みんなに感謝される」というような目標がある。
つまり、「欲求の型」がゲームのカテゴリーを決定するのではないかと・・・。
従来と別の欲求を扱えば、それで別ジャンルとなるだろう。
これはゲームの定義にも関わってくる話。
大昔はゲームとパズルは別カテゴリの娯楽だったが、
現在ではパズルはゲームの一ジャンルという扱い。
大昔はシミュレーターとゲームは違うという認識の人が多かったと思うけど、
「電車でGO」は立派にゲームとして扱われている。
ゲームという言葉は常に他の娯楽を吸収し、
定義が拡大してきた経緯があると思う。
で、この考えをもっと推し進めていけば
自ずと新ジャンルも見えてくるのではないかと。
コスティキャンやクロフォードなど、古典的ゲーム論者は
ゲームにもパズルやシミュレーター的な要素はあると認めていたにも関わらず
パズルやシミュレーターをゲームとは違うと考えてきた。
でも、今では同じになってしまった。
何故、同じになってしまったのか?
パズルやシミュレーターがゲームとして扱われるための
必要条件を満たしていたから、だろう。
ゲームとパズルやシミュレーターで共通項は何か?
・目標がある
・プレーヤーが主体的に関わる
これくらいしか共通項が無いと思う。
つまり、これら条件を満たせば何でもゲームとして扱う事ができる。
さて。ではWiiを考える。
「玩具」はゲームとして扱うことができるのか?
玩具だって目標がありプレーヤーが主体的に関わるなら
ゲームとしてカテゴライズする事ができるはず。
「玩具」は欲求の形としては単純な刺激、
原始的な定位反射による覚醒水準上昇を利用する事が多い。
しかも、遊んでいる人をぱっと見すれば暇潰しに向いていると解る、事が多い。
Wiiはまさにこのタイプ。
「Wiiが飽きる」というのは、玩具的なゲーム機、というインパクトが強い裏返し。
Wiiに強烈なアピールが存在する事実を暗に認めた格好。
いくら360信者が「そんなものすぐ飽きる」と言っても
最初面白いのは否定しようが無い事実なのだよ。
玩具としてのゲームを否定する360信者はゲームという狭い枠に囚われすぎ。
個人的には「駄目なゲーオタ」(従来型のゲームしか頭に無い、趣味の狭い人)と
呼んでもいい人々だと思うね。
44 :
名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 01:06:18 ID:4bOM4NRa
こういうのは結論にいたる前提が結局主観でしかないんで
所詮万人には当てはまらないと思うな
個人としての結論を披露したいだけなら別に構わん
CGの進化によるインパクトはでかいだろw
じゃなきゃFFはあんなにもてはやされなかったし。
映画であれほどSFXがはやることもなかった
>>45 >CGの進化によるインパクトはでかいだろw
はぁ?どこが?
初代XBOXはDOA3のインパクトで多少売ったけど360は全然じゃないか。
PS3だってCGがリアル!!すっげーとか言ってる人少ないと思うね。
47 :
名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 01:29:52 ID:4bOM4NRa
ん〜、長文の方は割と面白いアプローチだったのになぁ
行き着いたところは結局いつものところだったか
ハードはいまいちだが良作ソフトが豊富だったのに・・・。
撤退とは勿体ない・・・新型360で大逆転を期待するよ。
>>46 つGOW
オナニー意見に突っ込まれたからって反射神経で即レスしてんじゃねーよ
豚が
50 :
名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 01:47:04 ID:4bOM4NRa
>>48 たとえ対応ソフトが何百本何千本出ようと
その中で自分が遊べる数は限られてる。
時間的にも、予算的にも。
その中で何本の名作に出会えるか。
その数がいくつならいいのかは人によるけど、
そこに至っていれば損したとは思わないね。
DCにしろ64にしろ、対応ソフト数は少なくとも
個人的にはすごく満足度高いハードだった。
箱信者でWiiを頭ごなしに認めないやついたっけ?
個人的には新しい方向性のWiiもいいけど従来路線の箱○もね?って感じなんだが
何者かがw任天堂信者と箱信者をどうしても対決させてお互いを潰sさせようとしてる風にしか見えない
もう負けハードは買いたくない。店の扱いも酷いし友達が誰も持ってないもん。
他人とばかりオン対戦しても寂しいなぁ。やっぱリアルフレンドと遊びたい。
という事でPS3にする。ごめん。
53 :
名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 02:14:18 ID:JjSpamih
自分からハードやソフト宣伝しようぜぇ
俺は360持ち運んで遊んだりしてますよ
明日は地球防衛軍3で遊ぶ予定
3DOだってストUXだけで数年も遊べた。
PC−FXは・・・ごめんなさい。
PC−FXなら同級生2だろやっぱり。
>54
ふつー天外魔境3だろ。
ギャルゲオタはこれだから・・・
自分語りwww
早くWiiやってりゃいいのに。勝ちハードだしな。
もう飽きたん?
57 :
ゲハLv21:2007/01/19(金) 03:45:25 ID:NJA/PQVQ
>>51 頭ごなしとは言わないが、そういう奴もいる。俺みたいにな。
ただ、DSについてはかなり評価してるよ。
というより、マシンスペック以外DSに×な要素が見つからない。
wii人気なんざその内頭打ちになるだろうが、DSはこれから益々業界の中心ハードになっていくだろう
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /痴_漢\
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 < 俺らにもやらせろ!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
|^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
\ X /'e'( : . |<
| -=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| へ \
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
\\\\\\\\)
/痴_漢\ \\\\) 稲妻雷光斬!!!!!
|/-O-O-ヽ|\\\ <
. 6| . : )'e'( : . |9 _\\\V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\
FF13で、なぜwiiリモコンなのかすごい謎
60 :
名無しさん必死だな:2007/01/20(土) 10:38:43 ID:+MIpDXgI
北米は今まで蒔いてきた種がようやく芽を吹き、実がなり
正にこれからが刈り取る時期
日本もそうしたかっただろうが、現状は極めて厳しい
だが、それでも日本撤退はまだないと思うよ
もちろん日本単体で考えたらとっくに撤退してておかしくないが
売れてないとは言え、「ついで」としてやっておくぐらいの価値は
まだある市場だ(現状の収支の話じゃなく、市場規模として)
ただ、今は任天堂がそれこそ全サード食い潰すぐらいの勢いで
市場を席巻してるから、何か大きな風でも吹かない限り状況は
変らんだろうけどな・・・
3DO REAL・・・・・・72万台
バーチャルボーイ・・・・・63万台
ネオジオポケット・・・・・50万台
レーザーアクティブ・・・・42万台
PC−FX・・・・・・・・40万台
Xbox360・・・・・・・・29万台
360は日本から撤退してもMS、ユーザー共にたいした影響ないだろ。
MSは日本の360ユーザーから反感買うかもしれないが、
そもそもそのユーザーが少ないのだから切り捨てても良いだろ。
と思う。ゲイツは360自体はもう世界的には成功したし興味無くしてる。財団の仕事に集中したいと何度もコメント出してるし
MSの現経営陣が決断すれば承認すると思う。
時天空の花嫁
>>49 GOWの場合、もちろんCGがスゲーっていう前評判はあったけど、
それよりもCGのリアリティをグロに生かしたという点が重要だと思うぞ。
「リアルであるから面白いとは限らない」
当たり前。
しかし、リアリティ向上を面白さに生かす手法が全く無い訳ではない。
「グロ表現」もその一つ。
グロによるインパクトは、間違い無く人の覚醒水準を上昇させる。
覚醒水準の上昇という「快」が、グロいという「不快」を上回る場合、
CGのリアリティは面白さを向上させる、と言える。
関係無いけど、GOWでCGのリアリティ向上を
グロに生かしたのは何気にヒットアイデアだったな。
これでPS系はまた「目新しさ」で消費者に
インパクトを与えるチャンスを失った。
68 :
名無しさん必死だな:2007/01/22(月) 00:04:44 ID:uriF3ySp
360は撤退せずにこのまま最低の恥さらしハードとして残ってほしい。
ブルドラは爆笑できたし。ロスオデはもっと爆笑させてくれそうだしw
切捨てヤダな
あんな知育ゲーとか棒振りとかしか残らなかったら
ゲーム引退だぜ
>>69 なんかもう一つあった気がするが、そっちは残らないことが確実なのか
DOAのエロに、GOWのグロ、
エログロが売りなんですね^^
そりゃ売れんわw
エロっつってもPCで主流になってるようなノベルタイプのエロゲじゃなくて
単なる女体鑑賞ソフトなんだよねぇ。
こんなもの本当に面白いのか?と思うことはある。
GOWはちょっと遊んでみたいけど。
73 :
名無しさん必死だな:
GOWは何本売れたんだろうね。
DOAはX以外は正統派3D格闘なんだが。
一番売れたソフトが和製RPG(ブルドラ)
その後が3D格闘
そしてリッジレーサー
エロ(バレー・プロレス)もグロ(デッドラ・GOW)も主流ではないわな。
少なくとも日本では、だが。