PS3のタイレシオは1.02本でWiiの約半分

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866名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 10:45:49 ID:u7mKWH9/
>>860
アホか。
「DL完了数のログ」で集計してるのか「DL開始数のログ」で集計してるのかで、鯖のログを
みようが結果は思い切り変わるっての。
お前の頭の中では、「鯖のログ」とやらはどんな形で記録されてるんだ?
867名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 11:06:34 ID:80i1V/4z
DL完了数を取るのは結構めんどうである。
868名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 11:20:15 ID:kb6V3ff2
grep "<該当ファイル名>" /var/log/httpd/access_log | wc -l
じゃね?wwww
869名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 11:32:46 ID:LC3cfyO3
タイレシオなんて0でも構いませんよ

スネ夫運用には不要
870名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 12:08:16 ID:MFJ8o9WA
>>866
なにを言っているのだ?
どっちかで変わるってそりゃそうよ。
逆に開始数のログで集計してるってソースでもあるのか?
通常有効なダウンロードで集計してると考えないと意味ないぞ。
だからせこいっての。
871名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 12:11:24 ID:jaSushVv
>>870
いや、普通はセッション開始のイベントでカウンタ回すべ。
汎用品は常に大容量ファイルを前提に作られてる訳じゃないからな。
872名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 12:43:55 ID:+WvHHtdm
面倒がりのSCEやナメコが細かくログなど解析するはずがない。
しかも厳密にログを検証するほどDL数は減るのだからやるメリットもない。
そんな常識のある企業なら、本体の販売台数に周辺機器を含めたりするかよw
アクセス数=DL数と数えてるに決まっている。
873名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:03:27 ID:u7mKWH9/
>>870
俺の書き込みがセコいとか、セコくないとかじゃないんだよ。
どっちで集計する方が手っ取り早いか、どっちの結果を公表する方が自社にとって利が
あるかを「営利企業の立場」として考えれば、どのログで集計していると考えるほうが
一般的になるかが変わるってだけでさ。
874名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:24:08 ID:MFJ8o9WA
>>871
「汎用品」ってなに?w
鯖のカウンターなんか誰でも一瞬で作れるべ?
つか、そもそも表示しないならカウンターの必要もなく
ログを後で解析するだけでもいいし。
マーケットデータとして利用するならDL終了後にカウントするのは当たり前。
そもそもHTTPなのFTPなの?

>>873
集計方法はどっちでも手っ取り早さは関係ないし、
最初から水増しの意図があるなら普通に水増しするだろって。
別にそういうセコい方法をとらなくてもいい。
くだらんせこい妄想だといいたいの。
875名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:35:39 ID:jaSushVv
>>874
一瞬で作れてもテストが要るから、普通は使い回しだと思うが・・・。
お前の所では一々テストやり直してるのか?
876名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:40:04 ID:MFJ8o9WA
>>875
だから、なにを使いまわすの?
アリモノのスクリプトを使いまわすとしても
ftpならlog中の "226 File send OK."をとってくるように変更すればよかろう。
胴考えても一瞬だよ。
テストもいらん。
877名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:46:54 ID:jaSushVv
>>876
それじゃ個人サイトの運用じゃねーか。
いや、テストは要らないとは個人的には俺も思うがテストは要るだろ。
結果ものこさにゃならん。
企業が出す数値だぜ?

もしログから出すとしても、SCEはセコイ手を使ってでも自分に有利な数値を出す事ぐらいは明確だが・・・。
878名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 15:50:16 ID:MFJ8o9WA
>>877
じゃあテストしてから動作確認して本番すりゃいいだけw
簡単だっていいたいだけ。


>もしログから出すとしても、SCEはセコイ手を使ってでも自分に有利な数値を出す事ぐらいは明確だが・・・。

だからそれなら普通に水増ししろよって話。
エラーでどのくらい水増しできるんだよw
879名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 16:11:19 ID:MFJ8o9WA
>>876
ただし、ファイル別に集計したいとなると少しだけ手順増えるね。
ファイル名でログ抽出して、ステータスが正常終了のログも抽出する。
で、同じセションがあればカウントする。
ってのが一番簡単かな?でも、ほんっとにたいした手間ではないな。

880名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 16:49:18 ID:kb6V3ff2
だから俺が書いてやってんじゃん。
条件に合わせてgrepパイプしてやりゃいいじゃねぇか。
881名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 17:02:28 ID:MFJ8o9WA
>>880
httpならあれでいいんだけど。。。。
あ、あと、終了ステータス200も一緒に抽出しないと。

それにftpの場合、終了のログにセションナンバーしかなくファイル名がない可能性も。



882名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:06:15 ID:LC3cfyO3
「あ〜、簡単ですよ」としたり顔で抜かすバイト君
やらせてみる
1時間後、しきりに首をひねって「あれ……あれ……」
翌日、状況を聞くと逆ギレ

最 悪
883名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:10:58 ID:MFJ8o9WA
>>882
なんのこっちゃ?
これはほんっとにそれほどおおげさな話ではない。
884名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:27:09 ID:LC3cfyO3
>>883
じゃあ実機の前に座らせたら一瞬で集計が出るのだな

どうも読んでいると極めて限定された環境を
対象にしているような気がするが
885名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:35:45 ID:kb6V3ff2
>>884
何を食い付いてんのかわからんが、apacheでも各種ftpでも
logファイルをgrep…|grep…でand条件絞込みしてwcで行数数えれば
非圧縮500MBくらいでも5分以内で結果は出るぞ
886名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:38:31 ID:LC3cfyO3
>>885
grep を pipe 連鎖ですか
500MB で5分!
スパーテクニックですね
887名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:47:31 ID:u7mKWH9/
>ID:MFJ8o9WA
わかったフリして書かなくていいからさ。
どこの鯖いじった素人さんだか知らないが、お前さんの発想は一企業人の立場にさえなんてない。
888名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:51:33 ID:LC3cfyO3
まあね、1台2台とかならそれでもいいんだろうけどね
889名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 18:55:25 ID:kb6V3ff2
>>888
あ?いつの間にカウント以外の運用の話になってんだ?
890名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 19:02:40 ID:LC3cfyO3
>>889
カウント以外のことも、考えないといけないんだよね
純粋にそれしかしないんなら、いいんだろうけどね
簡単だね
891名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 20:45:04 ID:80i1V/4z
なにをがたついてんだよぉ、単純に与件の解釈の話だろうが。

「完璧なDL数を取れ」だと、鯖のログなんざどっちゃにせよ役に立たないべ。
どうするかとなると、まあクライアント側にDL完了通知の仕込みいれて、
ユーザDBにくっつけたカウンタをageする仕組みを作る。とか、まあ、結構めんどうである。

「それなりに正確なDL数を取れ」は、皆様の議論のとおり。
ぶっちゃけ、どの方法でもその正確性やスピードなんぞ「それなり」の範囲。
予算・能力、その他必要に応じてご自由にご判断のほどどうぞってなもんよ。

でもね、ソニーの場合「DL数がとても凄い数字になる方法」でいいんじゃね?
892名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 22:43:29 ID:uBH3TiUH
まぢで!
PS3のタイレシオ1.02まであがったの?頑張ったんだな。前に0.5とか聞いてたのにちょっとあがったな
893名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:02:12 ID:4pNtgQCb
>>892
いや,ソレただの生産出荷数から出してるからw
894名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:14:04 ID:uBH3TiUH
>>893
生産出荷台数だとタイレシオって上がるもんなの?
誰か今現在のタイレシオ解る人いないですか?
895名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:17:54 ID:4pNtgQCb
ソフトも生産出荷で
ってことさw
896名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:23:59 ID:uBH3TiUH
なるほろ

どっかに今のタイレシオ解るソースないですかね?
897名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:44:24 ID:KMUJOP05
ソフト生産出荷/ハード生産出荷と出荷/出荷と販売/販売で意味合いが全然違ってくる
もしかしたらソフト出荷/ハード販売なんて事もあるかもしれない(逆は無いだろうが)
898名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 23:57:08 ID:uBH3TiUH
>>897

つまり場合によって違うから本当のタイレシオは誰も解らないって事ですか?
899名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 00:04:19 ID:PMgE617L
真実はSONYのみぞ知る
900名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 00:16:42 ID:OtntkE3H
数字は分からんが店頭の雰囲気見りゃなんとなく分かった気になるw
901名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 00:20:17 ID:RkwJPeVx
まぁ多分1は越えてるだろ。
本体の実売は25〜30万くらいだろうし。
902名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 00:24:38 ID:U55FNje9
で、箱○のタイレシオは?
903名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 01:37:56 ID:ncfxQGOo
ソースはソニー=内容はソニーの都合が良いように改竄されている可能性が高いです

なんて便利な言葉。
904名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 01:40:32 ID:O5IPINSC
つーかWiiと比較ってよりPSPと比べたほうがいいだろ。
100位までで計算したPSPのタイレシオは、しばらく「1.6」くらいだったわけで。
それより圧倒的に下であるっつーのがかなり深刻だと思うけど。
905名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 04:34:09 ID:zgEwjpz0
>>888>>890がなにを言おうとしてるのかわかる奴いる?
ダウンロードのカウントの話じゃないのか?他に考えることって何?
負荷分散で鯖振り分けてるのは当然だろうけど台数分やるだけだし。

906名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 08:36:52 ID:n86kqovU
もうその話はおなかいっぱい
907名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 23:11:45 ID:Rh8FbVsO
http://blog.livedoor.jp/neoplay/
1月8日〜14日の売れ数

本体
DSLite 販売数:約11万台
Wii 販売数:約96000台
PS3 販売数:約34000台
PS2 販売数:約24000台
PSP 販売数:約45000台
360 販売数:約9000台
908名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 02:04:34 ID:WNnSQq64
おいおい2chで叩かれだしたらいきなりPS3の販売数がガクッと減ったぞw
909名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 03:06:14 ID:r38dl+vr
>>907
Wii3台につきPS3が1台くらい売れてることになるのか?
ウソくせえw

PS.COMの出す数字なんてそれこそソニーソースだしな
910名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 03:24:12 ID:kULhFS2I
>>909
Wiiが1週間に1度、1回につき20台入荷して瞬殺する店で、
PS3が1日1台売れたら、3対1になる。
と思えば、この数値もなんとかありえるような気もする。
PS3を同じく20台入荷してたら、初日は19台売れ残りでレジ裏に在庫の山。
1週間目でも13台余りで山積みに見えることは確実だし。
911名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 06:57:46 ID:e0TyIfXR
>>907
箱○、ついに4桁生活に逆戻り!?
912名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 12:33:22 ID:6xe/nPjK
PS3の6桁生活マダー?w
913名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 23:31:31 ID:SHSQpcJu
WII 195331==>93708 47.9%

BOX360 18235===>9035 49.5%

PS3 69944====>25531 36.5%

PS2 52307===>22663 43.2%
914名無しさん必死だな:2007/01/21(日) 00:38:17 ID:KRmGaiE2
>>909
さすがにそんなもんだろ。
915名無しさん必死だな
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