岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室  

このエントリーをはてなブックマークに追加
101名無しさん必死だな
以下、質疑応答。

Q:ゲームプログラマとしても活躍されてきたが、
 失敗や悔しいと感じたことの体験談を伺いたい。
A:ファミコン黎明期からやっているし、自分の腕にも自信がある。
 しかし、なぜか自分が作ったモノは、ミヤホンが作るものよりも売れない。
 技術的には負けていないはずなのに、なぜかが分からなかった。

 今にして思うと、自分は作り手の意識しかなく、
 遊んでくれるお客さんの視点がなかった。
 お客さんがどうしたら遊ぼうとするのか、遊んでくれるのか、
 おもしろさを理解してくれるのか、そしれそれを他人に勧めたくなるのか。
 これらを意識するようになった。