1 :
名無しさん必死だな:
過ちに気付いた頃には完全に孤立しているだろう
2 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:29:33 ID:HMmJUjc+
任天堂は孤立してもやっていけるだろうな
任天堂をなめてるナムコに言われたくありません
4 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:30:24 ID:blJRFCov
サードに頼るしかない時点でハードを持つ資格は無い
ぺろんぺろーん
任天堂はとっくの昔に一度孤立したよな
任天堂は放置されすぎて、自分がムキムキになってしまった。
ソニーはかまわれすぎて、天狗になってしまった。
サードにナメられた任天堂は
山奥で鍛えまくって100人力を身に付けて帰ってきました。
一方ソニーは
サードの担ぐ神輿の上で食っちゃ寝していたので
自分の足で立つ事すらままならな程衰えてしまいましたとさ。
9 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:40:21 ID:1KEfV9P1
そしてゲーム業界は任天堂だけになりましたとさめでたしめでたし
10 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:41:08 ID:Ed0aux7q
任天堂のゲームが面白くなったわけではなく、他が長大・難解・マニア志向強まったため敬遠させがちになっただけ。
全部サードの責任。
そして、そういうゲーマー寄りの面倒なゲームを必死にアピールしたゲーム誌も同罪。
ゲームってのは基本的に淡泊で軽快なもので、様々な要素をあれもこれもと入れたら手軽じゃなくなるって。
まあPSにもシンプルシリーズってのがあって、そこそこ売れたようだし、そういう現象が今の任天堂ブームの前兆だったのかもな。
日常生活の合間にちょっと遊ぶ程度、それが一般人のゲーム像。
ただ、これだと物足りない人もいるから360のようなコアなハードもあった方がいい。
どっちつかずのPS系はもはや必要とされない。
11 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:43:26 ID:mXUB/e2M
てかサードからすればここまでソフト寡占する任天堂は
負けハードに閉じ込めておくべき存在なのよ
それはサードが団結して行わなければならなかったが
DSからそれが崩れたのよね
12 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:44:33 ID:Ed0aux7q
PSPはUMDっていう軽快さを犠牲にするメディアを採用したのが最大の失敗。
あとデカくて重い。
確かに処理能力は高く、マルチメディア再生にも長けていて、画像も綺麗。
コストパフォーマンスは高いし、タイトルもかなり出てる。
それでも売れないのは、携帯用途を少々無視した点だろう。
もし、モデルチェンジするなら、もう一回り小さくして、軽量化。
媒体もUMDじゃなくROMやフラッシュにダウンロードのような方式に。
そうすればバッテリー持続時間も伸びるだろう。
で、無線LAN、ワンセグチューナー、タッチパッドも付ければまあソフト次第で売れるかも。
13 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:44:34 ID:CJBUQKEU
任天堂は使えそうなサードを取り込んでセカンドばかりにした
サードがいなくなったので地力でFPS系やサブカル臭漂うマニアゲーも作れるようになっちゃったね。<任天堂
昔はこれぞゲームな王道ばかりだったが。
>>10 任天堂のゲームをろくにやったことがなさそうなレス
サードが任天堂を舐めすぎたってんなら分かる
>>11 任天堂から顧客を奪い取ってやるぜ、くらいの根性があるサードって居ないのかな・・・。
それにSFC時代は、任天堂よりもサードの方がソフトを売っていたらしいじゃない
18 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:47:35 ID:Ed0aux7q
>>11 ならば、サードはDSやWiiから撤退すれば良いだけの事。
どのみち任天堂一社でも経営的には問題ないんだし。
甘い汁吸いたくて任天堂に群がる夏の夜の虫みたいな状態でいるにも関わらず
任天堂ハードでは自社タイトルが売れないとか嘆くのがナンセンス。
みんなマイクロソフト傘下にでもなればいいんじゃない?
巨額なゲイツマネー支援受けて、世界的に売れるソフト作ればいい。
もちろん、それだけの作品が作れるのが前提になるがw
>>12 モデルチェンジした後は、DSになってるような気がする
SFC中後期は任天堂は何も作ってなかったような
21 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:49:09 ID:7fIIEdJv
サードが任天堂のソフト開発力を舐めていた、というべきか。
チンクルのバルーンファイトとか。
22 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:50:39 ID:Ed0aux7q
>>15 ロクにやり混むほどやりたいと思う面白いゲームないからな。
暇つぶし&ガキ向けだよ、所詮。
次世代を体感できるようなものを出した事ないじゃん>任天堂
現行ハードとしては頑張ってるね、くらいのものばかり。
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:50:59 ID:tEJgCMiH
ソニーはどちらかと言うと買い被り過ぎているんじゃないか?
25 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:51:28 ID:HgIkbkT5
サードが客をナメ過ぎなんだよ。
ナメられる原因がPS世代か発生したアニヲタ似非ゲーマーにあることは言うまでもない。
>>22 えっ?何をやったことあるんですか?箱○信者さん
>>22 マリオ64や時のオカリナの業界に与えた影響度を知らないようだな
ソフト開発力のある任天は、伊達に暗黒時代を経験していないな
WiiはともかくDSならサードにも十分チャンスがあるような気がする
任天堂のゲームをやった上で子供だましと評価しているのは
ドラえもんを子供だましと評価してるのとおなじ
箱○オタの「任天堂は暇つぶし&ガキ向け」「サードは箱○に集まれ、ゲーマー向け」っていう
アホ丸出しの工作活動いいかげんうざいな。PS厨並みにゲームに無知なくせに。
任天堂じゃサードは売れない
>>29 TVのドラと原作のドラでは随分違うのだが。
箱○信者が大好きな洋ゲーの開発者達が宮本茂マニアだったりゼルダファンだったり影響を受けてたりするのに
ゲーム無知な日本の信者は、ろくにやらずに「任天堂は暇つぶし&ガキ向け」という程のゲーム経験値しかない
がいじんがつくったげーむってだけで見た目が大人で高級、本物だと思えるのかな。わらえる
SCEはパクりまくってそこそこ上手くやってたのに
最近は何もかもが中途半端だな
サードが売れないのではなく任天堂がいつの時代も売れるだけだ。
サードが売れないなんて話が出たのは任天堂が負けハードになってからのみ。
ただでさえユーザーの少ない負けハードに強力なソフトベンダーがいれば
そりゃサードは割を食う。
>>33 釣られんなよ。
箱○はMSからして大規模開発のゲームと
アイデア重視のカジュアルゲームの共存を訴えてんだ。
オンライン限定だが、何時間もハマってしまうような
それこそDSで出来そうなゲームがいくつもDL出来る様になってる。
昔のアーケードゲームだってやれんだぜ?
本当に本体持ってたらHD画質マンセーとか
偏った考えに陥るとも思えないんだけどなぁ。
37 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 03:24:09 ID:JX6qQe4n
任天堂はこれであってるかも知れないが
ソニーはそれ以前にゲーム業界を舐めすぎ
39 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 03:32:58 ID:yiHWbEU8
なぜサードが任天堂に勝てないのか
それから考えてみようか
任天堂は、一線を越えないとこの業界に生き残れなかったから、
ソニーがなめたというか、それだけやらないと厳しい業界になったんだと思うよ。
今のサードがなぜ任天堂に勝てないかについては、
あまり新しいユーザーを獲得できそうにないという印象がある。
まあ、続編、シリーズ重視の弊害だね。
よくスレタイ見ると趣旨と違う書き込みしてしまった……
というか意味がよく分からない…
負けハードに閉じ込めたからこんなにパワーアップしてしまったのでは?
SFC以前は共存できたじゃん
何やってるのよサード・・・
44 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:11:05 ID:8E7PCU8O
ソニーとサードパーティーがマニア向けに傾倒している間、
任天堂一社にライト層の信用根こそぎ持っていかれただけ。
任天堂をガキ向けと嘲っている割には
若い女性や中高年層を全く見てなかったからそこが敗因。
ソニーは任天堂とサードをなめすぎた。
サードはユーザーと任天堂をなめすぎた・・・
その結果が現状。
360はカジュアルゲーの存在をカジュアルユーザではなくコアユーザしか知らない時点でいろいろ間違ってる
知らない人間が悪いのではなくこれはMSが無能なんだよ
VCみたいにアピール出来なかったんだから
正直ライトユーザーってメーカーまで気にしてゲーム買ってないと思う。
サードが売れてない理由って、宣伝の下手さ&任天ほど宣伝できないってことに尽きると思うけどなぁ。
48 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:23:21 ID:8E7PCU8O
そもそもPS1時代のソニーはライト層を掴んでいたといっても
基本的には従来型のゲームをライトに対して宣伝努力しただけで、
真にライトが楽しめるゲームなんて作っていなかったから。
キャラを大人向けにしたり、ソニーのデザインセンスでオシャレにしたり
要するにちょっとラッピングを変えただけであって。
だから結局PS2の頃になるとライトユーザーには飽きられた。
その間、真剣に中高年や女性含めた万人向けのゲーム作ってたのは任天堂だけだから。
元々ゲームに余り時間を割けない彼らのライフスタイルを十分に研究した結果作られたのが、
犬や脳トレ、ぶつ森といったゲーム群なわけだから。
49 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:29:31 ID:zqcdqPq3
任天堂の方は食物自給率に例えれば
輸入に依存せず自国でまかなえてるからな。
サードも結局はどこかにつかなきゃいけないんだけどね
DSにつけば問題無し
SS時代のセガくらいがちょうど良いな
土台・メインはセガタイトルで、ハーフミリオン・30万本クラスのタイトルはサードタイトル
数も十分すぎるほど出て、ソフトの幅も広い
まぁその頃だったから出来たことなんだろうけどね
53 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:39:36 ID:8E7PCU8O
だからPS時代にライトに売れたソフトなんて
実際の所はちっともライト向けじゃないから。
GTなんて操作難しいし、パラッパだって覚えゲーだし、
IQなんてただのパズルゲームよ。
バイオも複雑怪奇なラジコン操作、FFは完全なオタゲー、
ドラクエ7はクリアするまで時間かかりすぎるから
一般人にはとても耐えられない。
いかにもリーマンや中高年、女性を対象にしたCMを大量に打った事と
当時のソニーのブランド力で彼らに対して売る事には成功したけど、
結局長くは続かなかった。
PSP版パラッパの売上本数800本がその証明。
これからIQ出そうがサイ出そうがクラッシュ出そうがサル出そうが
もう二度と3万本も売れないから。絶対。
サードの顔を立てようとしたGC時代は逆に任天堂ソフトが糞だったよな
最近は完成度高いソフトが多くて満足
55 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:43:01 ID:8E7PCU8O
その点、脳トレっていうゲームはマジで95歳まで遊べるからな。
CMだけの騙しじゃなくて。
>>53 >当時のソニーのブランド力で彼らに対して売る事には成功したけど、
>結局長くは続かなかった。
PS発売からPS2中期までライト層はほぼSCE1択だったんじゃないの
57 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:48:03 ID:8E7PCU8O
>>56 中期っていつ頃まで?
03年あたりにはライト層はとっくに離れていたと思うけど。
じゃなきゃゲーム業界縮小なんて騒がれない。
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 04:51:46 ID:8E7PCU8O
いかにライトが離れていったのかは
FF8から10までの売上減を見ればわかるでしょ。
まあざっと150万減ってる。
PS1時代、チョコボの不思議なダンジョンが100万本売れたのは
ライトの追い風無しにはありえないし。
どうせ自社ハード出すか今の条件でサードとしてやってくかの二択しかないんだから
2社が舐めてようがどうしようもないだろ。
サードがユーザーを舐めすぎた、が正しいよな。
一時期日本のユーザーは保守的だの
売れないのはユーザーが悪いだの言ってたバカが居たけど
サード全体がそんな風に思ってたからユーザーが離れた。
現にDSで最初にゲーム革命が起きたのは日本。保守的が聞いて呆れるw
ユーザーは旧態依然としたサードのゲームに飽きていただけ。
ユーザーの事をちゃんと考えて動いてた任天堂が支持されたのは当然だった。
>>57 ゲームが30・50万本売れたら成功って言われてた頃
つまり衰退時までだね
それでもPSが発売した95年からその頃までほぼシェア独走してたんだから、
長くは続かなかったってのはどうかと思うよ
62 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 05:01:32 ID:8E7PCU8O
当時の四角はコンビニ流通作ってまでライト層に対して拡販努力したけど、
結局PS2への移行を境にして飽きられた。
自分達のゲームの作り方までは変えようとしなかったからね。
別に四角に限らず国内のほとんどのメーカーがそう。
だから今になって困っている。
今のサードがDSで思ったように売れないのは
任天堂が売上奪っているわけじゃない。
ライト層に対する売り方を全く知らないから。
現に漢検とかたまごっちは売れてるんだからね。一応。
63 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 05:08:20 ID:8E7PCU8O
■はPSで既に飽きられてたよ。褒め称えられていたのは
SFCまでとPS参入初期だけ。粗製濫造で直ぐにバブル崩壊したからな。
じゃなきゃ経営難で合併なんてしてない。
一時期ミリオン売れなきゃ続編出さないなんて強気の発言していたが
裏を返せばミリオン売れなきゃ利益が出ないという無茶な経営してた。
コンビニ流通も自社ルートを持ってない■苦肉の策。
結局は定価販売の強要、■バブルの崩壊と共に潰えたわけだが。
65 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 05:10:43 ID:8E7PCU8O
66 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 05:13:44 ID:zqcdqPq3
>>63 確かにね、ゲーム売り上げが落ちてるのはライト層が離れていったのは一番の原因だよ
でもPS2中期まではコンスタントにミリオンクラスのソフトが出てた
日本のコアゲーム層が20〜30万として、それに上乗せして売れたってのはやっぱりライトがいくらか残ってたって事で
SCEが長い間ライト層を引っ張ってたってことは間違いない
あとDSの購買層ってのは、明らかにSCEの取り込んだライト層とは質が違う
PSの取り込んだライト層ってのは10代〜30代が大半
DSの購買層ってのは30代以上が圧倒的に多い
>>63 シェアの内訳見てみれば任天堂が支持されていたのがはっきりと分る。
97年当時任天堂のシェアは11.1%に過ぎなかった。それが99年には20%
04年には28.5%、そして06年に49.9%と年々支持層が増えているのが分る。
逆に97年単独1位だった■はシェア17.7%を頂点に
06年エニックスを足しても11.4%と減少の一途を辿っている。
ソニーとサードが失敗したのは明らかだ。
>>23 それだけしか出してないんだ!
如何にSFC→N64でビジネスモデルが変わったかが分かるな。
そしてこの変化によって、圧倒的なソフト開発力を手に入れたのかも。
任天堂はFCの頃からいいソフト作ってたけど、寡作な印象はあったかな。
対応するジャンルが多いので、オレのストライクゾーンにあまり来なかっただけだろうけど。
今はもう、質が落ちてないのに量や種類が尋常じゃない。
サードを信用してないところはあるかもねえ。
最近では逆にPS厨が、スクエニが裏切ったとか言ってるけども
結局任天堂に対しても一度同じ事をやってるわけだし
裏切りとかそういう事では無く、単にサードは無力だから売れるハードに行くしか無いんだよな。
PSでは任天堂という強敵がいても、全員で一丸となって勝利したけど。
PSはラッキーだったけど、ラッキーだけじゃ値段くらいで一気に離れる
で、PS3の前にPSPでPSと同じ事をやろうとしたけど
DSというハードが画期的すぎたのと、ソフトの吸引力が強すぎて
サード連合は少しずつ崩壊していったわけだ
64やGCの時は後発であったために競争力も弱かったしな。
携帯機は元から強かったのとDSの爆発力、PSPの弱さが際立ったな。
サードも移植が大半だったし・・・
74 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 13:03:45 ID:3MwhJ73A
wiiの場合はハードの仕様的にマルチは難しいからな
サードの選択はwii専用か、あるいはその他かに大きく別れる
どっちを選ぶかはサード次第と
75 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 13:58:38 ID:bFuWRW+I
サードだ
サードが任天堂をこれ程の化け物にしてしまったんだ!
それを分かってないんじゃないのか?サードは
まさかこのうえ更に…
やめろ!やめるんだ!
これ以上任天堂を孤立させるな!
とてつもない怪物になってしまうぞ!
そうなったらもう手遅れだ
今ならまだ間に合う
頼む!!
>>67 2000年PS2発売
2000年 ミリオン0本
2001年 ミリオン2本
2002年 ミリオン1本
2003年 ミリオン3本
2004年 ミリオン3本
2005年 ミリオン0本
2006年 ミリオン2本
77 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 14:24:46 ID:MzqlnmF9
>>76 ショボっ!
これってシェア1のハードだろ?
SFCの頃のサードが見たい
「フン、任天堂?何するものぞ!」という
任天堂をも飲み込んでしまう勢いが見たいよ
>>77 SFCの頃は任天堂が暴利を貪っていたとか言うけど、業界全体は潤ってたんだよね。
スクウェアなんか天狗だったし、PSやSSで中小のソフトハウスのゲームが沢山出た。
今回をSFC>PSの政権交代に例える人がいるが、決定的に違う事がある。
任天堂を除く日本のゲーム会社の利益が丸々吹き飛んでいる事だ。
その利益がどこに消えたのかは今後厳しく追及されるだろう。
ゲーム業界の為にそのお金が使われてさえいれば、
消えずに済んだメーカーもあった事だろうに。
79 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 14:42:15 ID:g22abhjI
任天堂が本気でRPGを造ったら恐ろしい事になりそうだな
SFCの頃って、任天堂がサードの年間発売本数を制限してたんだっけ?
そのせいか、良質のソフトが多かった気がする。だから発売日に1万近くても
結構ゲーム屋で安売りで8千円くらいで買えて、ゲームの質も良いし満足してた。
スクウェアとか今とは比べ物にならないくらい良いソフト作ってた気がする。
ロマサガにしてもクロノトリガーにしても(スクウェアだよね?)
あと追記、PS時代のサードって結局SFC以前に大手だった所のネームバリューで続いてた感じだが
一つ一つのソフトの質とか面白さってのは絶対に落ちたな。自由になったんだろうけど。
それで乱発して大手が吸収合併しまくったり中小が倒産しまくって、どっちが良いんだか分からんって感じだな。
>>80 マスクロムの確保の都合上、無制限に出させる訳にいかなかったのもあるだろうね。
そういう事がいい意味で働いていたかもしれない。
再販だって今みたいに売れたらプレスすればいいやみたいな状況でもなかったし
作る方も売る方も必死だったかも知れない。
ゲーム内容に関しては、自由にやっていい状況が出来てしまうと
知らず知らずの内に同じ事ばかり繰り返してしまうんだよね。
自分らの作りたいものだけを作るのは実はチャレンジではない。
上からお題を与えられて、それをどうクリアするか、その中でどう遊ぶか
そういう中から色々生まれてきたし、ソフトのバリエーションも多彩だった。
それこそ知育的なソフトなんて昔からあったと思うのだが。
ここまで読んできたけど
>>1はスレタイ間違ってるヨ。
ソニー・サードは任天堂をなめすぎた。 でそ。
>>79 お約束だが
チンクルRPGこと
もぎたてチンクル 薔薇色ルッピーランド
が ある
ある意味おそろしいことになった
そのうちFFやDQのかわりに任天がPRG作っていたりして…
つかカプコンのスト2とバイオ貯金がボンクラ息子の為に溶けて消えたのがな
カプコンのリアルカイジっぷりには頭が下がるよ
あれなきゃカプコンは任天堂並の規模を維持出来たろうに
>>85 ポケモンでNo1取ってんのに何を今更。
据置でも作ったらスクエニ潰れるんじゃね?w
今時点でのRPGの売上順位をつけるとしたら
1位ポケモン 400万クラス
2位ドラクエ 300万クラス
3位FF 200万クラス
4位キングダム ハーツ 100万クラス
5位テイルズ 40万クラス
6位VP 30万クラス
6位マリルイRPG 30万クラス
6位マザー 30万クラス
9位聖剣伝説 20万クラス
10位チンクル 15万クラス
こんな感じか?
シリーズ化して続いてるRPGってそれくらいしかないのか……
かつては花形ジャンルだったのになあ。
チンクルは20万パワー
新しいシリーズがあまり無いよね。
今(次)の世代を代表するようなのが生まれて欲しい。
92 :
名無しさん必死だな:2007/01/09(火) 21:13:03 ID:ZtjgMDra
93 :
名無しさん必死だな:2007/01/09(火) 22:13:14 ID:v8Q2Jzg2
消えたもしくは売り上げ減少したRPGシリーズ
ヘラクレスの栄光 メタルマックス
ディープダンジョン アルバートオデッセイ
ブレスオブファイア 貝獣物語
ウィザードリィ ウルティマ
エストポリス戦記 ハイドライド
ソーサリアン、イース、ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー → 英雄伝説シリーズとして生きのこる
女神転生 → 真、ペルソナ、魔神 色々ありすぎ
桃太郎伝説 → 電鉄シリーズ
94 :
名無しさん必死だな:2007/01/09(火) 22:22:21 ID:yjI39Tne
サードがファーストをなめてんだろ。
SCE陣営、任天堂陣営関係なく。
売れないのは自分たちの責任だと自覚すべし。
売れないのと採算取れないのはまた別だろ
98 :
B助様@弟やん ◆U5bcjg6WNE :2007/01/09(火) 22:48:10 ID:YbdwwOCs
サードがどこをなめてるかは知らんが
ユーザーをなめてるのは確かだな
97 名無しさん必死だな [ sage ] 2007/01/09(火) 22:36:21 ID:/8JTUibn
>>33 痴漢装ったGKだから放置で良いだろ妊娠
>>20 数は少ないが名作は集中してた気がする。
ヨッシーアイランド、カービィSDX、スーパーメトロイド、マリオRPG
スーパードンキーコング1・2などなど。
カービィボールやマーヴェラスも忘れないで
>>95 採算が取れないのは、売れないよりも、もうひとつ問題が多い。
103 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 00:16:37 ID:7KpXp4SI
PS3:機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
PS3:リッジレーサー7
ともに10万本突破!
ソースは忍ブログ。
ファーストはWii(任天堂)が圧倒しているが
サードはやはりPS3のようだ。
ソニーのサードサポート
ユーザーサポートは業界一ですよ。
※ただし、ソースはソニー