1 :
名無しさん必死だな:
GK乙
今更16年前のハードを引っ張り出してくるなんて・・・必死だなw
>>1 捨てられた女みたいなことをウダウダ言ってんじゃねーカスが
ついに過去まで持ち出してきたか
6 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:23:44 ID:lgTQ5Maw
>>1 これ試作品じゃん
まあソニーは試作品をそのまま改良無しで売っちゃったけどね
PS1然りPS2然りPSP然りそしてPS3喪
ファミコンアダプターわろた
8 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:25:05 ID:kcy48+0V BE:434794346-BRZ(5354)
スーファミ発売前
山内「ファミコンとの互換性も当然ある」
スーファミ発売前
山内「互換性?はあ?ファミコン買えよ」
w
GK過去をほじくりかえすしかなくて、ワロスwwwwww
ようするにPS3は全然進化してないってことか。
>>8 ACアダプターとコントローラが使いまわせるじゃねーかw
>>1の画像は見て無いが、16年前の任天堂と全く同じ事を言ってるって事は
単にSCEが時代遅れなだけじゃね?
>>6 糞ニーは試作品よりスペックダウンさせて売ってるから
糞中の糞。
ファミコンアダプタって要はニューファミコンのことじゃ
( ゚∀゚)ア八八ノヽノヽノ \ / \/ \
( ´∀`)ギャァハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \/ \
(゚Д゚)ウキャハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \/ \
16 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:31:42 ID:MwJ9VQ0u
GKはやっぱ半島人なんだな
17 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:32:21 ID:C77O7IUG
よく発掘したな
おもいだすなーこの頃
ものすごいわくわくしてたなー、まさに夢のマシンだったよ
スピード速いプロセッサ乗せたCDロムをちゃんと発売しさえすれば今でも遊べるハードだったと思う
このCDロムもわくわくしながら待ってたよ
19 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:33:00 ID:YEP2S+er
スーファミでファミコンができたって、肝心のマイクが無いじゃないか!
21 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:35:01 ID:oJWoyjY4
えーーーーーーーーーーーーーっ!?
スーファミと比べてるの???????
>>20 そうなんだよ、バーチャルコンソールのドラえもんで魔境編のボスをどう倒せばいいのやら。
おおお、このファミコンほっしい!!
俺いまでも初代ファミコンTVにつなげてるし。
保護ビニールも剥がしてないから綺麗。
最初の記事じゃ本体1つにスーファミとファミコンの2スロットなかったっけ
今思えばすげえハッタリかましてたな
27 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:39:18 ID:ylHXNpLM
まあ確かにあの頃の任天堂は確かに酷いが…
で?
ファミコンアダプター、旧ファミコンが十分普及してるから
不要ってことで中止になったんだよな。
同じ理由でACアダプターと接続ケーブルも同梱されなかった。
29 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:42:32 ID:Ptn00ycT
でーこの頃はハードのスペックの進化が面白さにつながったけどPS3はどうよ
というか拡大、縮小、反転の機能を紹介して、こんなゲームが遊べるようになる!って具体的な説明してるじゃん
カタログスペックやCELLがどうの、HDのグラフィックがどうのと言う能書きはいいから、どの凄い性能でどういったゲームが遊べるのか教えてよ
アダプターを付けるかコントローラーをもう一つ付けるかで
コントローラーを選んだのは正しい選択だったと思う。
wiiもリモコンセット二つ標準でほしかった。
結局クタラギも昔の任天堂の思想をパクっただけなんだなw
>>24 オッサンが年末の大掃除してたら古い雑誌が出てきてスキャンしたって感じだよな
編集部予想とおもいっきり書いてある訳だが…
公式クッタリは雑誌の予想レベルって事かw
Q.PS3はなぜ高いのか?
高性能だから?
いえいえ、ゲーム機としてのスペックはXbox360より下です
・失敗CPU「Cell」のツケ
家電向け汎用CPUなどという無謀な夢が当然破綻し
5000億とも言われる投資をPS3一本で償却するハメに
ゲームにも不向きな設計で無意味に開発費が高騰し
ソフトの不足、高額化に拍車がかかる
・見切り発車のブルーレイディスク
次世代DVD規格競争の為に
コストが下がる前に無理矢理導入してしまったお荷物
・さらに金を徴収する為のHDD
インストールに莫大な時間を要したり、非対応ソフトがあったりと
高い割にいまいちゲームの利便性に貢献しないHDD
しかしアイテム課金やダウンロード販売でSCEが儲ける為に付けちゃいました
>>31 思想から、自分を持ち上げるために他人をこき下ろす話術までそのまんま。
GCの失敗と同時に任天堂はもう通り過ぎた場所だというのに、こいつらは…。
最低だな任天堂w
ってか?意味が和カランぞ
>>1。
そんな大昔の話で因縁付けるとか本気で必死だなSONY
37 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 15:58:43 ID:dhLc3IQx
あのころの任天堂はハゲのおっさんが嘘ばっかり付いてたよ
MDやPCエンジンに客が逃れないようにな
STGはPCエンジンに遥かに劣ってたから性能も低い
>>37 今西広報室長だっけ?口からでまかせを言いたい放題だったな。
完全なファミコンとの互換性が確保できなかったからSFCからFC互換は削ったんだよ。
開発責任者 上村雅之氏はのちに「完全な互換性は別に必要がなかったかも」と述べているが…
>オープニングテーマをアイドル歌手に歌ってもらう
>なんてことも、ひょっとするとできてしまうかもしれない。
> 更に進化させて、すべてのメッセージが音声の会話型の
>アドベンチャーなんてのができたら!! 楽しいかも
>しれないけど……。うるさいか!?
うん、うるさいよ!!
41 :
名無しさん:2007/01/03(水) 16:06:41 ID:PupigjEF
過去を振り返るしかないのは朝鮮人とGKの共通項である
記事の本文があまりにも適当で笑える。小学生が書いたんでしょうか。
小学生向けに書いたんでは。
>>1 メタルホーク、ロケットレンジャー、バランスオブパワー
ラクター、アサルトってSFCで発売されたっけ?(´・ω・`)
>>1 ファミコンアダプターとかヘッドフォン端子は無くなったが
機能的には特に変更した部分は無いように見えるが?
スーファミの拡大縮小機能はBG1面しか適用できないくったり仕様だから
アーケードの拡大縮小をバリバリ使ったゲームは移植不可能
47 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 21:29:21 ID:PY5Ky/lC
Q.スーパーファミコンはなぜ高いのか?
高性能だから?
いえいえ、ゲーム機としてのスペックはPCエンジンより下です
・失敗16ビットCPUのツケ
ファミコン互換16ビットCPUなどという無謀な夢は当然破綻し
技術上の制限から性能を発揮するための制約が非常に多く、
高速な同世代ライバルゲーム機のCPUにも劣る処理能力しか
発揮できなかった。
複雑なCPUの特性などがプログラマを悩ませ、開発費が高騰し
ソフトの高額化に拍車がかかる
・見切り発車の大容量ROMカセット
次世代ゲーム機競争の為に
コストが下がる前に無理矢理導入してしまったお荷物
・さらに金を徴収する為のソフト価格の高額化
高い割にいまいちゲームの利便性に貢献しない大容量ROMカセット
しかしライセンス料金を高額化する事で任天堂は儲かる為に
付けちゃいました
拡張端子つかわなかったな
Wiiはスーファミ以上の詐欺、ボッタクリハードだったの書き間違いだろw
PS3の性能機能みて詐欺ハードだと思うやつなんて一般にはいないし
そんなこと言ってるのはアンチと、お金なくてPS3買えない貧乏人位だろ
PS3はただ単純に高い。
ゲーム機に5万はありえない。
しかもゲーム、BDともにソフト全然揃ってないし。
>>48 つ【サテラビュー】
開発費高騰っつっても、FFで1億くらいだったんじゃないか?
FC=PS1
SFC=PS2
N64=PS3
で大体よく似たことになってる
SFCがロムカセットが優位性として、後付けでカセット事体に
音源チップ載せたりFXチップを載せたりすることができた。
55 :
54:2007/01/03(水) 21:41:04 ID:Y+7+v//G
>SFCがロムカセットが
↓
SFCのロムカセットの
メガドラの処理能力とスーファミの絵と音があれば最高なのになーって当時思ってたな。
バランスはPCEが一番良かったと思うけどCDロムメインになってから
アニオタ向けゲーが多くなったのがちょっと不満だったな。
>>54 SFCスターフォックスとMDバーチャレーシングはスゲー感動したよ。
PCEは処理速度が早いのと同時発色数が多かったがそれ以外の能力が貧弱過ぎた
カード型のメディアが災いしてFXチップのような支援チップが載せられなかったり
容量がなかなか増やせなかったのものも痛かった
要するに演算チップ乗っけたCDロムさっさと出せばよかったんだよ
楽しみに待ってたのに知らない間に64に話がすりかわっておった
スペックとしてはMD、PCEの方が上とかいう話を聞くが
実際に出たゲームの画面を見るとそうは見えないんだよな。
PS3とXbox360の関係に似ている。
PS3の方がスペックは上だと主張するが実際のゲーム画面はXbox360の方が上。
要は数字上のスペックだけじゃなくてゲームに必要な機能をいかに
盛り込んでいるかの差じゃなかろうか。
スペックがいいのと画面がいいのは別。
スペックっていうかスピードはスーファミが一番遅い
それ以外の性能はスーファミがダントツに高い、スプライトとか色数とかスーファミは頭一つ飛び抜けてる
ただスピードだけが他に比べて桁違いに遅かった
>>59 >>61 静止画は他より綺麗だけど動くとモッサリってのが多かったなあ。
シミュレーションのCOM思考時間とかも遅かった。
あの頃の機種って全部一長一短なんだよなー
自分としてはメガドライブが惜しすぎて泣けた
今の箱○のようなコンセプト、ゲーセンの移植がしやすいみたいな
あれ同時発色数が64色じゃなくてせめて128色だったらまた違った盛り上がり方したと思うんだよね
そしたら穴らしい穴のないバランスの良いハードだったのに
なんであんな使用にしたのか謎
>>63 68000は高い石だったのさ。
SFCは設計思想が逆だけど、CPUとメモリはケチらざるを得なかった。
結局、マシンスペックではなく、遊べるゲームが売上を決めるっていう、典型的な例だよな。
SFC,PCE,MDしかり、PS,N64,SSしかり、Wii,PS3,XBOX360しかり。
パソコンでもPC9801,FM-TOWNS,X68000とかあったしなぁ…やっぱりソフトだな。
>>39 完全なファミコンとの互換性が確保できなかったから
丸々中身にファミコン乗せたんだよ
で、周辺機器というよりはファミコンそのものになってしまった
なんか意味ないんじゃね?→発売中止
SFC-CDROMはPSに流用されたのは有名な話だよな
発売されてたらSFCの寿命は5〜6年伸びてたと思う
2DでムービーありなDQとかFFが出てたかもな。
2Dでアニメありだと、まんまPCエンジンだなw
好きだけど。
PCエンジンのアニメシーンの絵柄って何故か似たようなのばっかりだよな
まああの絵柄好きなんだけど
PS3は詐欺じゃないだろ。
売るだけでメーカーは赤字になる超優良商品だぞ。
sage
71 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:05:57 ID:SvFFJiJR
>>63 今の家庭用ゲーム機は情報家電と言っても等しいから作りがしっかりしているけど、
スーパーファミコンの頃はそれこそ玩具の一つだったよね。
ハードが赤字→ソフトでぼったくる
作り自体は昔のほうがしっかりしてた気がしないでもない(除メガドライブ)
74 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:09:50 ID:SvFFJiJR
>>61 > それ以外の性能はスーファミがダントツに高い、スプライトとか色数とかスーファミは頭一つ飛び抜けてる
こういうところはゲームボーイアドバンスに受け継がれているよね。
小型液晶モニターで見るときれい。
>>69 売れて無いから赤字もありません><
こうですか?
スーパーファミコンとマリオワールドを発売日に買ってもらってプレイした時の感動は忘れられない
PCエンジンについては、高橋名人がPodcastで喋ってたぞ
78 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:16:06 ID:SvFFJiJR
パソコンだって貧弱だったからな。
ゲーム機にせよパソコンにせよまともに使えるようになったのは21世紀になってからだな。
79 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:18:01 ID:J5bYTY96
というかSFCは過去最悪のハードだろ。ソフト価格といい。
任天堂好きだけどそれは認めてるよ
逆にPS1は最高だったかもしれんな
81 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:23:38 ID:qlEITBD5
ソニーのおかげでゲーム業界は潤った
82 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:24:33 ID:zzSPf40j
PS2は神ハードと呼ぶにふさわしい出来
俺はスーファミ前からメガドラ一筋だったので
21世紀になるまでスーファミに触ったことすらなかったが、
PS3の開発中止・撤退詐欺に比べたらSFCはずっとマシだったと思う。
今ではDuoRもSFCも家にあるが。
ゲームのクオリティとしては
SFC>>>>>超えられない壁>>>>>>PS3だろ
常識的に考えて
ちなみに。
SFCの開発にはソニーが関わっている。
SFCはスピードが遅いからACT/STGが苦手だったんだよな。
そのかわり静止画が綺麗だからRPG/SLGが得意。
そのおかげでスクウェアの大躍進があったんだけど。
87 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 01:38:43 ID:LXFFz4y3
自慰系って他社は過去ソースでたたき、自社は未来の話でマンセーするよなww
PS→PS2→PS3の流れが見事に
劣化したFC→SFC→64の流れになってる件…。
89 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:01:32 ID:p9OYmGyM
64のソフトはおもろいって!
>>86 コナミなんかはSTGやACTでも実用的な処理速度を叩き出していたけどね
試作の段階で終わったようだけど
あのファミコンアダプタは当時誰がみてもありえなかったと思う。
あんなにでかいならファミコン本体があればいいじゃん。
92 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:06:52 ID:VtCQ02qQ
93 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:07:52 ID:1GILHQvO
なーんだPS3は詐欺ハードだったのか。w
>>90 コナミはSFCぐらいまでは無理が大好きなメーカーだったねぇ。MSXでグラディウスとか…
SFC時代は・・・ストIIがなきゃ引退していただろうなぁ…。SFCしか持っていなかったし…。
SFC時代の任天堂は素で糞野郎だと思うけどな。
PS2以降のソニーはチンカス野郎だが。
>>91 あれ良く見ると判るけどまるっきりファミコン本体なんだよなw
任天堂自身がアダプタにして売る意味が見出せなくなって結局ニューファミコンにして普通に販売
97 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:17:29 ID:m1ITYHfN
>>53 >>88 FC→SFC→N64→GC→Wii
PS→PS2→PS3→PS4→PS5
PS5勝利確定!!
確かにスーファミの延期とハッタリは酷かったな。
ただしメガドラ・PCエンジンと選ぶならどっちと言われたら、当時はやっぱスーファミ。
ソフトとグラフィックはライバル機種より抜けていた。
>>97 その前にPSPで1000万売れる救世主が来ないと
任天堂の商品は、任天堂ビルの屋上から落としても動くものを作るのが基準だという。
PS3はおそらく1mの高さから落としたら自重で壊れるだろうから、論外。
子供には絶対与えられない。
101 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:35:06 ID:m1ITYHfN
あーそうか
PSPにかつてのポケモン的存在降臨→PSP新機種発売
ってならないと無理か
>>98 ハッタリスペックとか上位互換無しとかは大して気にならなかったな。
というか、ガキでそんなの知らなかったし、意識もしなかった。
ただ、ソフトが糞高くてどうしようもなかった。
投売りされる糞ゲ買うのにすら小遣い2ヶ月半分消費したからな。
あの頃って人気作は定価売りでお年玉半分使って1本だけ買ってたよ。
今のハード並に値引きしなかった時代だ。
広告で大セールとか銘打ってても人気作は定価なのが当たり前だった。
103 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:45:17 ID:vEWpI285
スーファミの拡大縮小機能はBG1面しか適用できない。
オブジェクト(操作の対象となるもの。ゲームではキャラクターやアイテムなどの拡大・縮小ができない。)
だからリアルタイムで動くゲームにはあまり役に立たなかった。
しかしリアルタイムで動かす事必要としない演出で機能を使うFFシリーズはもっとも優れて見えたんだよな
当時ドラクエを超えたなんて言われたしね
もはや過去に縋るしか無くなったか?
まぁスーファミの中身はほとんどソニー製なんだけどな
106 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:53:52 ID:m1ITYHfN
そういや未だにFFVIIよりFFVIの方がなんとなく高級品なイメージあるな
(値段のせいで)
107 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:55:38 ID:4f2sVOyG
確かにROMカセットの値段は異常。
殿様商売そのものだった。
FF6はむしろ値崩れが酷かった印象が強い
マリオワールドでクッパが画面いっぱいに迫ってくるのにすごい感動した覚えがある
ゲーセンのファイナルファイトが出来るのもワクワクしたな
ガイがいなかったけどw
誰か当時のソフトの値段を教えてくれ!
当時うちは自分で買えんかったから、値段を知らないんだ…
>>110 定価が9800円で3%の消費税
店頭での実売価格は8980円とか
でもちょっと経つと5980円〜3980円になる
値崩れひどいと1980円くらいにすぐなっちゃう
だいたい今のPS2ソフトと同じ
ベアナックルII…発売1ヵ月で新品1,980円
サンダーフォースIV…発売1ヵ月で新品1,980円
モンスターワールドIV…新品1,500円
レンタヒーロー…新品980円
スタークルーザー…新品1,480円
バチが当たるだろ、常識的に考えてw
バチが当たらんのはコレ
惑星ウッドストック…新品50円
ガントレットは投げ売りなかったな。
発売週にソフトが手に入らない異常なフィーバーっぷりで、未だにレアソフト。
スーファミの値段は知らんw
114 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:07:49 ID:Ar1F0LnY
あの時はROMの高騰もあったような気がする
大容量のニーズもあったから、64はCD−ROMで行けば次も勝っていたと思うんだけどね
ROMで行っちゃったのが致命傷だった
値崩れと言えばジーコサッカー神
今のPS2ソフトより高いんだ…今7000円ぐらいだったよな?
ぷよぷよ通リミックスが出た辺りの時期に
やっと定価が落ち着いて5000〜6000円辺りに下がったんだっけか
>>116 その時代は初日に飛びつくのはDQくらいだったよ。
119 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:14:40 ID:1WZ+QWP0
121 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:17:17 ID:V3A/n9kL
なんでスーファミのソフトはあんなに高かったんだろうな
あの値段は異常だろ
確かに今より高くて、高いって印象は確かにあったが、
当時ガキだったんで大概のものには高いって印象もってたし、
ボッタクリとかそういう印象は全く無かったな。それにSFCの情報しかなかったから高い安いって比べることも無かった
そういやあの頃は小遣い月500円でやりくりしてたんだよなぁ・・・・・
このころは中古ゲームがものすごい盛んだったよ
カメレオンクラブ他中古ゲーム屋が至るとこにあった
おもちゃ屋も繁盛してたし
9800円でも売れちゃう時代だったんだよ
それだけ世の中も元気だった
でもちゃんと予約して定価で買ったのってストUくらいだな
あとは値下がるまで待つか中古
1万超えのFFとか買ってたハズなんだがな
なぜか高いというイメージはコーエーソフトだけにある
125 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:19:24 ID:Ca1SQfAy
ファミマガの発売予定表でコーエーの難しそうなソフトだけやたら高くて浮いてたなぁ
いい時代だ
127 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:22:06 ID:KSJ99fuB
まあバブル絶頂期だもんなぁ
じゃんじゃんバリバリ儲かってた時代だし
俺の親もNTT株で大儲けしたぞ
>>124 コーエーは二万近い値段を平気で付けてたからな
パワーアップキットなんか買った日にゃ今の次世代機買えるよw
>>123 SFCストUは強烈な値下がりだったよな。
まあ、値段分はたっぷり遊んだから、そんなには悔しくなかったけど。
>>121 シリコン代そのままダイレクトだから。
だからPSはCD-ROMにしたんじゃよ。
131 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:24:23 ID:/Y3MbsPx
安いのに評価高いから買ったヘラクレスの栄光3
放置したまま行方不明を二度繰り返して、現在3本目を放置中。
SFCスト2といえば
コロコロに乗ってたどっかの中古買取価格表で100円切る50円だったのが
凄い印象に残ってるな。それだけ売れたんだろう
>>129 そうそう、連日やりまくって友達呼んで対戦したりしたからそこまでは悔しくなかった
売るときなんて箱と説明書つきで100円だったよ
買うとき10000円以上したのにw
なんか知らんが、ずいぶんと貴重な写真を持ってきたな。
有り難くいただいた。
wiki調べだと
94年に1万超えが出始める
95年に大多数のソフトが1万超え
とある。
92年時点で普通に1万超えあったと思うけど。
FC→SFCの時やSFC→PSやSSの時は画面の進化に目を輝かせてたけど
最近の進化はなんかどうでもよくなった
ストUはそれなりの移植だったな。
TAKARAのSNKシリーズが凄まじかった。
妙な音と変な当たり判定と変な入力受付が独創的だった。
優良ネタスレ
141 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:29:34 ID:+CeeH3Nj
タカスペとタカスピは格ゲー大会の爆笑キングだったな
懐古スレになりますた。
あれ? なんか
>>1の手を離れて、良懐古スレの予感?w
,-ー────‐‐-、
,! || |
!‐-------------‐|
.|:::i ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ.i
|::::i | ',. へ  ̄ ̄,.へ .||
|::::i |. ,.-=\ / =-、 ||
|::::i | .__,,,ノ( 、_, )。_、|| ただし、ソースはソニー
|::::i | `'ー=ニ=-イ, .||
|::::i |. `ニニ´ ||
|::::i L___________________」|
|::::i: : :キムチ風味 : :|
`'''‐ー----------ー゙
>>127 MD2の6ボタンパッドは神だった。評価が高いSSのパッドより上だと思う。
>>135 スーパーマリオワールドが7700円だったのは覚えてる
>>138 うん、操作性ひどすぎw
あのころは何でも良いから格ゲー買ってたよ
マイナーな対決!ブラスナンバーズやパワーアスリートまでw
そういえばらんま1/2も定価で買ったことを思い出した…
メガドラとスーファミの餓狼1中古で両方持ってたけど
メガドラ版はキャラ減ってたけどかなり快適だったのに
スーファミ版・・・
147 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:39:12 ID:A95NqluD
>>137 5倍、10倍の進化だったのが、1倍、2倍の進化しかないからな。
クロックアップの進化と同じような感じだな。CPUもクロック競争やめちゃったし。
離婚して子供と5年ぶりに会うような衝撃があったんだよ昔は。
今は、嫁が化粧してるかしてないかの違いぐらい。
俺はソフト糞高ぇなぁと思いながら普段はGBやってクリと正月待ってた。
たまに糞ゲー借りたりワゴンの糞ゲーつかんだりしてたかな。
間にXBOX挟むと和らいじゃうけど
PS2→PS3or360ならFC→SFC程度の驚きはあるけどなぁ
でも考えてみればSFC→PSって俺は当初そんなに驚かなかったなぁ
PCいじってたからポリゴンなんて慣れっこだったし
やっぱハードよりソフトじゃないかな
バイオやレイジレイサーにアーマードコアでおって思って
その後のFF7の衝撃は今でも忘れられない
光栄のボッタ栗価格は異常
ファミコンの三国志Uが\14,800てw
値付けの詳細教えろと言いたかった。
>>149 FF7は反則だろw
あれを越える衝撃なんて2度とあり得ないと思ってる。
大体、2次元→3次元という変化があってこその衝撃だし、この先綺麗になったからどうってモンでもない。
これ以上の次元は表現不可能だろうし。
>>151 FF10でもかなりwktkしてた憶えがある。
今見るとPS1パペット人形→PS2マネキン程度だなーと思うけどw
153 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:50:29 ID:QC8DBctg
3次元空間の表現の仕方がPSまでは進化し続けてたけど、
PS2以降は単に綺麗になってるだけだからな。
ホログラフ表示とか可能になったら、また新しいジャンルが
生まれるのかな。
>>153 画像関連ではそのくらいだろか。
それこそ、一時期PS3用で映像出てたカードゲームのやつが気になるところ。
あれでホログラム表示して色々できるようになったら面白そうだ。
PS3もあーいうのもっと大事にすりゃいいのにな。
SFC→PS・SSで3DになってSFCスターフォックスより大分進化は感じたけど、
それでもまだなんかポリゴンポリゴンして見にくいなーって思った
たぶん3Dどうこうよりゲーセン移植がまんま再現できる方が嬉しくて
比重をそこに置いてなかったからだと思う
3Dに関してはもっと綺麗になったのが早く出ないかなって思ってたから、
DCやPS2は嬉しかった
でも汚いポリゴンのころのゲームのほうが全然面白い
DS出てから何か考えが変わった
>>149 肥は鬼だよ。
信長の野望、三国志のナンバリングタイトルも
・まずはPCで出す(ユーザーからは「有料β版」と呼ばれる)
・PUK(パワーアップキット)を出す
(内容は武将エディタ、戦闘アニメ省略可など「これつけて完全版っつーか製品レベルだろ?」というもの)
・コンシューマで出す(これまた「PC版で付けてるべきだろ」というレベルのおまけ要素を付け、PC版と同じ価格帯で出す)
・コンシューマ版のPUKを(ry
PS2になって変わったのは動きが滑らかになったのが俺としては重要だと思う。
PS1のリッジってどれもガクガクだし。
映像はあとはホログラフぐらしかやることないよね
てことは次はVB2だな!
>>154 あれ見ると
もうそろそろプラモシミュレーションが実現しても良いんじゃないか
って思えてくる
てかPS出た時からそう言う進化を望んでる
>>159 家庭で楽しむにはまだまだ高すぎるものなんだろうな。値段も技術も。
次かその次の世代に期待するか。10年後くらいに。
>>159 パーツとゲーム画面を連動させるのは
バンダイかどこかが出してなかったか?
オリジナルで、デザインしょぼいから、大外ししてたがTVCMも流してた。
162 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 04:03:11 ID:A95NqluD
もう絵で驚かすには、ポリゴンが飛び出たり、4次元空間になったり、無修正エロ解禁
くらいしなきゃ不可能だな。
これからは違うところにも、ちゃんと力をいれなきゃいけない時代になったのは確かだな。
まぁそれが、ブルーなんたらディスクとかいうのでは絶対にないのも確かだな。
物理エンジンは使いやすかったら良いものだとは思うが。
まーそんなのより従来型で面白いゲームがやりたいんだけどね
164 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 04:06:07 ID:qgyNkGiS
やっぱSFCのコントローラ形状は神だな
SFCはヴァルケンとかあるから良いハード。
>>144 >MD2の6ボタンパッドは神だった。評価が高いSSのパッドより上だと思う。
あれは最高だな。
MD2→SS→DCと、コントローラはどんどん酷くなっていった。
普通に使っていてLRが折れるDCとか論外だ。
>>146 MDの餓狼は1も2もナイスなアレンジがされた良作だったね。
>>149 FF7は「お!」くらいだったな。あんまり感動は無かったな。
6のが良いやって思っちゃったし。
衝撃を受けたゲームは
ファイナルファイト(AC) スト2(AC) キャラのでかさと爽快感
メタルスラッグ(NG) FF6(SFC) 書き込み
バーチャレーシング(AC) バーチャ2(AC) ポリゴン
バイオハザード(PS) 最初の犬
ジェットセットラジオ(DC) トゥーンシェイド
とかだな。
>>151 衝撃て、バーチャが出てから
何年後の作品だFF7て。
1枚画の中で小っこいしょぼいポリゴン動かすRPG。
>>166 スチームパンクな神羅の都市とその情景は普通にwktkしたけどな。
ポリゴンキャラだけじゃねーべ。RPGで、という点とやっぱFFだからだろうよ。
168 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 04:18:29 ID:4f2sVOyG
FF7はグラフィックと読み込みを感じさせない作りに驚愕したな。
オレもあれ以上の衝撃はない。
3回クリアーしたしw
>>169 ゼクシードwwwwキターwwwww
一目見てこれは売れん、そう思ったw
171 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 04:24:15 ID:A95NqluD
>>163 従来型ゲームに物理エンジンを組み込むというのも面白いかも。
・リアルボンバーマン
爆風でほっぺたがぶわぶわする。
・リアルパックマン
パックマンのすね毛がふわふわしてる。
・リアルスペランカー
段差を降りると足をくじいて首の骨を折り、死にいたる。
・リアルぷよぷよ
どろっとしてる。
・リアルマリオ
髭と鼻毛の区別がつく。
すげー楽しそう。
リアルぷよぷよ
あるるが、リアルぷよに服を溶かry
どっかで見たネタw
FF7はムービーの画質には驚いたけど、それだけだったな
SFC餓狼は、テリーの一部だけしかデバックしとらんような内容だな。
単に波動拳出せれば飛び道具と突進技がでるだけの事だが。
でねぇんだ!斬影拳が!でねぇんだ!サ(ry
, v、ヘM '"ノンミ/ソMv、
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' ● ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'●~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ Y_
i ,.:::二二ニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、 ゙ -―- ,; ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
>>175 それで売れないくらいのゲーム機だったんだろうな
無駄にすごい質感のテトリスとかちょっと見て見たいなw
179 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 04:57:35 ID:nJ2brBpK
>>1 でもSFCは勝利したし、未だに評価は高いんだよね。
>>179 すげぇ
もはや大河ドラマだこれは。
来年のNHK大河はこいつにすべきだ
懐かしいなSFC
解像度が低いのとCPUが遅いのとパッドのケーブルが短いのが駄目だったなあ
>>179 ちょっとホロッときた
やっぱりマリオブラザーズはいいな
>>179 ちょっとグロッときた
やっぱりマリオは教育に悪いな
>>183 SFCって他機種より解像度低かったのか?
>>186 横解像度は256と512しかないそうで
横512なんかまず使われないので他機種に比べるとやはり低い
その低い解像度はPS1と変わらない訳だが
横解像度の最低が256で最大が640のPS1と
横解像度で使えるのが事実上256しかないSFCとは話がずいぶん違うなあ
静止画で見せる物を除けばPS1も事実上256しかないようなものだが
191 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 18:47:32 ID:8+VcGvbd
N64でスーパーファミコンの反省が活かされればよかったのだが。
>>190 そうか、PS1もSFC同様に解像度の低さでユーザーの不興を買っていたということですな
193 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 19:25:16 ID:c2/gKy6T
>>150 今ならPS2が買えてしまう価格だからなー
SFC時代のゲームの値段は異常
光栄って何であんな価格つけれるのかね
そもそも、三国志、戦国シミュって光栄が特許持ってるわけでもなし、
低価格で他企業が出さないのが不思議
出しても売れないだろ。
それがブランドとか歴史の積み上げってもんだ。
昔、ナムコがFCに独眼流正宗っていうゲームを出しててな、
今スーファミサイズのROMカセットを作ると何メガまで作れるんだ?
コスト無視すればテラバイト可能じゃないの
コスト無視なら当時でももっと積めたと思うので、当時と同じ位の値段までで。
>>823 くそっ!まさかこのスレにサムシング吉松ファンがいたとは…
>>165 今更だがヴァルケンなら移植されてるじゃん。
PS2で劣kうわ何をするやめろgjhっわpl