坂口・稲船「Wiiは本気になれば凄い映像が出来る」
稲船 たとえばWiiにしてもコントローラーにスポットが当てられがちですが、
クリエーターが本気になって映像を追求すれば、けっこうスゴイものができるハズなので、
それで不満かといわれたら、ぜんぜん不満じゃない。
あまりハードの特性に引っ張られる必要はないと思っています。
浜村 たしかに、ゲームキューブ版「バイオハザード4」でも、美麗な映像を実現していましたね。
坂口 それはありますね。グラフィックはいくらでも美しくなるけど、グラフィックに労力を使いすぎると
メモリーも足りなくなるし、プログラマーへの負担も増える。
結果として、“グラフィックだけ・・・・・”というゲームになりかねないわけです。
今後のゲーム開発にあたっては、グラフィックとゲーム性のバランスをとる感覚が大切になるかもしれません。
浜村 なるほど。そういった意味では、グラフィックとゲーム性のバランスが取れた「ブルードラゴン」と「ロストプラネット」は、
まさに次世代を象徴するゲームになるのかもしれませんね。
ソース:ファミ通12月29日号
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:40:49 ID:jDjRYdqz
2get
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:41:18 ID:5d/2mElp
バイオ4って開発に4年かけてんだけどな
今から4年かけて頑張ってWiiで出してくれやw
良いこと言うな
Wii360でいくのか?浜村?
つまり360が最強だと
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:42:20 ID:h4qgjZU9
国分「クリエイターからグラフィックはWiiでも十分って言われてどうだった?」
じゃあ本気になって下さい><
んで、PS3の話は何時でてくるわけ?
浜村が締めてるのが気に食わない
お前はPS3を持ち上げてればいいよクズ
12 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:44:10 ID:aKQ9GaJT
そりゃバイオ4やトワプリ以上のを出せるんだから
悪いハードじゃないでしょ
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:44:15 ID:2ZLj4HS4
DVD3枚組みは正直どうかと思うけど
まあいいや
任天堂がまさにそうだと思うけどな、そこそこのグラフィックと操作性と楽しさのバランスがとれてる
15 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:44:52 ID:O3o0n7hT
へええ
>>14 浜村が任天堂を褒めて締めるわけないじゃん
PS3…可哀相に…
19 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:46:09 ID:/POLkpgr
流石鳥山明
トランクスでパワー偏重型がヤバイと予見してたとは・・・・
と、ワケワカメしてみる
21 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:46:37 ID:INb6mWVf
PS3に金出すのはオタク君だけだろ!
普通に考えて!
次世代の話にPS3が絡んでない件について
>>12 あまり有名ではないかもしれないが、
メトロイドプライムなんかもかなりすごいと思うぞ。
24 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:47:40 ID:2M2ktyhC
PS3どれくらい売れてるんだっけ?Wiiは82万3300台
>>20 未だに、超サイヤ人2の負担は超サイヤ人第三形態より少ないのかどうかわからない漏れがいる
40万くらいじゃね
あのカスソフト群と値段でよくココまで売れたと思うけど
グラフィックの性能を上げたら上げたで、そこそこの絵を出すための手間は
以前と変わらないのに、性能相応の絵を出すのにまた手間がかかるだけだから
結局はいたちごっこ
今年の初めに「鳥山さんスゴーイ」のCMやってたけどさ
あの時すでに鳥山はDSでドラクエ出ること知ってたんだよな
ブルドラの絵描きながら笑いこらえるの必死だっただろうな
浜村すげえなwはやく引退しろよww
浜村さんは「ブルードラゴン」と「ロストプラネット」は、
グラフィックに労力を使っていないと言いたいわけです。はい。
持ち上げているようで、実は落としてる。流石だ。
こういう奴が業界をダメにするんだな。
本気になればとかどうでもいいんだよ。
32 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:56:39 ID:AyeDHO2u
>>1 なら、バイオ5もwiiで出してやれよw
360とPS3のマルチだけど。
浜ちゃんは誰にでもいい顔しなきゃいけないから大変だな
浜村(ファミ通)・SCE・スク・ナムコ
は業界の癌。これらが無いだけで随分すっきり健全化する。
力が弱まれば必要悪くらいの意味を成すんだが。今は悪だ。
おい、ヒゲ!氏ね!
常に本気でやればいいのに
俺の成績が悪いのは勉強やってないだけで、本気で勉強すればいい成績取れるんだよ!
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:05:36 ID:u2N8iUv+
ゲーム愛好者はグラフィックが高いPS3が一番好きなんて誰がいったのかね?そんなやつニワカだろ。
PS3のゲーム性なんて少なくとも初期の3Dゲーム機とほとんど変わっちゃいないのにね。
なぜベストを尽くさないのか?
めんどくさいから
>>39 PSレベル止まりだよな。
マリオ64より面白い3Dゲームでてたっけ?
いつの記事だよこれ
しかもヒゲは確かこの記事で自分はグラフィック房なので
的な事言ってなかったか?
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:10:17 ID:zF1M6YkN
ヒゲの心中も察してやれよ、もまいら・・・
ムチャシヤガッテ。。
海外では売れるんじゃね?
>なるほど。そういった意味では、グラフィックとゲーム性のバランスが取れた「ブルードラゴン」と「ロストプラネット」は、
>まさに次世代を象徴するゲームになるのかもしれませんね。
これが言いたかっただけだろ?
360(とPS3)ではグラフィックとゲーム性の両立が可能。
>>39 >>42 そこらへんは馬鹿(PS厨)には多分10年かかっても理解出来ない話。
浜村は、クタタン以上の嫌われ者と、再認識しますた
人間は否定的になったら脳みそ劣化するからクリエイターの口から出る言葉とは思えないな。
可能だからやる。しかやらなくなったら出来なくる。
鳥山的に一番うれしい仕事はブルドラだろ。
年収10億の鳥山にとって、仕事はお金でなくて、楽しいか楽しくないかって感じだろうな。
ブルドラもDQMJもDQSもDQ9も絵としては鳥山自身の世界でどれが特別ってことは鳥山自身には
ないと思われる。
ただ絵の再現度ではブルドラ>ドラクエ8>DQS>DQ9と感じてるだろうね。
携帯機に絵描いてもドット絵じゃ本当は意味がないんだよねとか思ってそう。
>>51 ttp://www.dengekionline.com/news/200612/12/dq9/dq9html/n20061212_dq9_14.html ドラゴンクエスト\発表 おめでとうございます!
なんと、次はニンテンドーDSなんですね、ビックリしました。みなさんもでしょ?
でも、携帯ゲーム機ということで、刺激の薄れかけいてた ボクとしては
なんだか 原点に 一度立ち戻れるような気がして
『おおっ!すごい!さすが堀井さん!やるな〜〜!』って感じで
ホントに うれしいニュースだったんです。
あの わくわくしながら デザイン画を描いてた昔を 懐かしんでいては
ただのオッサンですが
『これぞゲーム!!』
と自慢出来るような、楽しく、シンプルで、そしてインパクトのある新しい
デザインを目指し いつも以上に めいっぱい張り切りたいと思ってます。
トシだけど もうすこしだけ がんばりまっせーっ!
ぜひ 期待していて ください。
鳥山明
トバルのことも、時々でいいから、思い出してください
>携帯ゲーム機ということで、刺激の薄れかけいてた ボクとしては
>なんだか 原点に 一度立ち戻れるような気がして
>『これぞゲーム!!』
>と自慢出来るような、楽しく、シンプルで、そしてインパクトのある新しい
稲船さんの空気を読む目は一流
>>52 そりゃ建前だっぺ。
DSじゃ「別に俺じゃなくても良さそうだな」と思ってると思うぞ。
>そりゃ建前だっぺ。
自分の都合の悪い言葉は建前で、妄想だけで人の気持ちを確信するとは…w
言葉も無いな。PS厨と大差ねぇ
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:39:35 ID:AyeDHO2u
鳥山は
>>56が思ってるほど、仕事熱心じゃないよ
キャラに対する愛情も薄いし。
舞い込んだ仕事をこなしてるってのがもっとも限りなく正解に近いと思われる。
60 :
マスターニート:2006/12/29(金) 19:40:16 ID:CY6ymeAU
俺も本気だせば就職できる
>>51 > 携帯機に絵描いてもドット絵じゃ本当は意味がないんだよねとか思ってそう。
鳥山さんってたしかDQ2か3で、つい乗り気が過ぎて勝手にドット絵でキャラデザをやって
「貴方はそういうことはしなくていいんです」って叱られてなかったっけ。
>>58 お前の論理だと、ファミコン時代のドラクエが一番わくわくしながらデザイン画を書いてて
ナンバー進むごとにやる気が無くなったってのがおかしいだろ。
>>61 そりゃあの時代、自分の絵がほとんどそのまま再現される(ブルドラ)世界がこようとは
思わないだろうからな。
ファミコンがメインハードの世界だったんだぞ。
鳥山の劣化具合は酷いなw
粘土どころかドラクエも酷いものがある。
あんなのマンセーしてるなんて笑うしかないなw
箱○オタ頭痛いな。PS厨と変わらんわ。鳥山もコメントを無視されて
勝手に心中を妄想されて可哀相だなw
鳥山は芸術家ではなくプロ画家という事を認識した方がいい
マジで最近360関連の宣伝カキコうぜーな。
やってんのはフューチャーズで普通の360ファンはそんな事してないんだろうけど。
無意味に煽るなGK
GKじゃねーよ馬鹿
鳥山はファミコンのDQのころが一番つまらなかっただろうなあ(笑)
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:53:43 ID:F/fPzOob
鳥山はいずれ美術の教科書に載るだろ
その際ブルードラゴンの位置づけにおそらく後世の史家は悩むだろうね
ぱっと見、登場キャラはどちらかというと特徴の薄い平凡なキャラだし
メカやモンスターのデザインも昔と代わりがないあまりに普通に見える
だが食い尽くすように消費してきた我々の前に立ってなお昔と変わらぬデザインを維持し続けるすごみを感じる
それに、ゲームとしては主役はプレーヤーであり、ストーリーであるのだから適切な仕事だった
そういった個人の美意識ではなく周囲の要請に応え続けて進歩を止めて最高のまま輝き続けた作家として希有の価値を評される
と予測
>>72 あめーのこと言ってんだよ糞フューチャーズ。マジでGKと変わらんゴミだな。
箱信者の皮かぶったGKか。
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:57:00 ID:tln8RUrP
何でこんなところで痴漢大暴走してんだよ
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 19:58:24 ID:F/fPzOob
>>75 それは歴史の教科書に載りそうだね
体感ゲームの台頭、ゲーム業界の大作体質での疲弊と三大ゲーム機戦争の混迷に関する下りで
痴漢もフューチャーズもGKも任豚も池沼でFA。
PS2並でも結構すごいのが多かったし、
GC1.5になればそれはそれはすごいのができそう。
まぁ、エレビ並でもいいんだけどね。
鳥山の歴史あったらドラゴンボールの絵しかのらなそう
しかし坂口・稲船が浜村の質問に対して、ちょいとWiiについて一言語っただけなのに鳥山の話になっとるんだw
Wiiじゃレッドスティールくらいが限界なんだろ。
坂口はブルドラを作りつつ、360にしといて本当に良かったと胸をなでおろしてだろうよ。
今度は鳥山批判か
>>77 ああ、すまん。こいつはフューチャーズじゃなくてただのGKみたいだ。
DQ9のことやたら気にしてるし。フューチャーズも濡れ衣着せてすまん。
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:04:09 ID:jPvSnUPS
グラフィックは綺麗なほうがいいけど
そこまでこだわりはない、ぶっちゃけおもしろけりゃいい。
中途半端な妄想って、おもしろいなあ。
>>30 それだと箱○を持ち上げてるじゃないか
労力を使わなくてもあれだけの映像を作れるって
91 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:05:57 ID:Br9i1KTe
だからブルドラ失敗作じゃんw
93 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:07:52 ID:ESu9eT1H
坂口ってゲームでは映画に勝てないからその路線は行かないって
どこかの漫画で述べてなかった?
>1といい何故か自分否定が好きな人だな
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:08:05 ID:ZPaJPatk
腕振りすぎ飽きた
95 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:10:31 ID:llvA7bOE
バイオ4でも凄いって…
GCはPS2の1.8倍の演算能力と3倍のメモリなんだから当たり前だろ…
浜村どんだけ頭悪いんだよ。
箱○の豊富なFPSやTPSをWiiリモコンで遊んでみたいとは思うな。
何かこう、奇跡的な合体が出来んもんかね。新年の初夢で俺の夢の中だけでも実現させておくか・・・
最近の任豚ってグラフィックコンプレックス剥き出しだな
ゲラゲラ
>>97 グラフィック性能も360やPS3並でwiiコンだったらまじで世界最強だったと
一番強く思ってるのは
任豚だからなw
スタートダッシュしておかないと、数年でグラフィックで置いてけぼりくらうのを非常に恐れてるのが
任豚。
岩田教祖がことあるごとにグラフィック路線はどうだの言ってるからな
とりあえず読み込みだけはなくしてくれ。
話はそれからだ。
>>98 むしろGCの辺りで既に、
「グラフィックが緻密になっても、
見づらくなったりするだけのゲームってあるよなあ」、と思っている。
自社ソフトの宣伝のためにはWiiのグラフィックでも誉めますよw
>>101 コンポジやめてS端子かD端子使っとけ。
グラフィックは今の箱○のままでいいからスマブラやMHみたいなゲーム性のある物出してくれ
というか、いずれMSにしろ、ソニーにしろ、Wiiコンみたいなの出すんじゃねえかな。どちらも無線コン採用しとるし
パクリにちょい期待。
三上がGCバイオは桁違いの開発費がかかるって言ってたけど
結局スペック以上のグラを出そうとするレッドスティールみたいに
他の次世代機並に金がかかる悪循環が始まる
スペック以上のグラなんて出ませんがな
109 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:45:32 ID:llvA7bOE
>>107 スペック以上のグラフィックって
PS2がプリレンダで誤魔化したりするあれの事?
110 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 20:46:23 ID:is3fSDu6
それで、今んとこ本気出してないって解釈で良いのだろうか
>>107 中身がクソだったらどんなに金かけても凄い技術使っても無駄だがな
>>10 工夫で、本来そのスペックから想像されるグラよりも
凄そうに見せる技術のことだろ。
例えば後期のPS2のソフトは、表現を工夫することで、
低い性能で凄く綺麗に見せることに成功している。
MGS3のグラフィックとか、最初に見たときは凄いと思った。
>>109 ああ、PS2バイオ4のGCから出力したム−ビーか
「クッタリが足りない」ってことさ。
ぷw
Wiiで商売したいからってご機嫌伺いかよw
116 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:13:18 ID:JzzN39A5
(糞グラのwiiにしては)凄い映像ができるって事だろ?
所詮PS3とは比べられないレベルw
117 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:15:31 ID:JkI+hHIj
そのPS3レベルを世間は求めてないんだよな。
118 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:15:57 ID:sEk9mT9S
キタ━━━(゚∀。)━━━ !!!!
まあ売れる=世間が求めているって事だろ
一年後まで待とう
1年たったらDSの天下になっています
ロックマンの漢字ドリルはいつになったら出るんだよ。
>>121 携帯機は除外で。
据置機は一家に一台あれば十分だけど
携帯機は一人一台必要になることもあるからな
>>98 もうグラでNo.1を決めるって時代じゃないんだよ・・・
125 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:21:10 ID:JzzN39A5
>117
お前GENJI2やってないだろ?
ごたくはいいから本気出せよ、と思った
めんどい、金かかる
この対談だとPS3のことには触れてくれないんだよな
そりゃまあ、ロスプラとブルドラのプロモーションだし
GENJI2と現実をかけたモノだと今気が付いた
133 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:37:54 ID:wAHblP4f
awawawawaわわわ
DSでてもう2年たつのにいまだにこんなこと言ってるって事は
結局、何も変わってなかったってことなのだろうか。
>>32 有り得ない、とも言えない所が何とも。
GC版を無理矢理PS2に移植したしな。
PS3 ニードフォースピードカーボン 販売数:約13000本
360 ニードフォースピードカーボン 販売数:約5000本
Wii ニードフォースピードカーボン 販売数:約3000本
マルチは正直だ
据え置きはグラも操作性も大事だよ
従来型のゲームやりたければな
坂口はwiiにあまりシェアをとって欲しくないようだけど。
>>136 つーかそのゲームじゃ
Wiiのラインアップ中じゃ欲しいとも思わないし
360中じゃしょぼいしで
ソフトの無いPS3以外じゃ売れないと思うんだが
>>136 NFSのようなゲームに限れば、そうだろうな。
ただし、レースゲーム一つを全ゲームの代表のように扱うのは
ちょっと頂けないけど。
>>136 PS3のソフト不足の深刻さが如実に現れてるな。
>>140,141
そうか?
正直そんなタイトル欲しいと思う日本人なんてあんまいないだろ?
それでも買うって事はソフトが無いかレースマニアのどちらかだろ
146 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 23:18:50 ID:ntdAFCYO
>>136 Wii版買った3000人の物好きはどんな奴だよ
wiiのNFS今日買ったけど面白いよ。
>>146 PS2ユーザーのNFS好きがWiiを買った場合は、PS2版じゃなくてWii版を買いそうじゃね?
これは、どこが勝ったとかいう話じゃなく、どこも売れてないってレベルなんじゃないか?
PS3 ニードフォースピードカーボン 販売数:約13000本
360 ニードフォースピードカーボン 販売数:約5000本
Wii ニードフォースピードカーボン 販売数:約3000本
そもそもWiiってこういったレースゲーム好きな系統が買うハードじゃないような
まず俺このゲーム比較に出されてから初めて聞いたぞ?
そんなに売れてるから比較に出す、ってほど有名なのか?
イナフキン釜山から逃げる気マンマンじゃないっすかw
俺も聞いたことない。そんなソフトでてたか?
154 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 23:55:44 ID:znJkBEMW
>>150 アメリカのEAが出してる有名シリーズだね。
たしかワールドワイドで言えば
200万、300万は売るタイトルだよ。
そりゃ既存のテレビじゃwiiもPS3も変わらないだろうよ
157 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:06:04 ID:VkUhL76G
PS2 ニードフォースピードカーボン 販売数:約3万本
PS3 ニードフォースピードカーボン 販売数:約13000本
360 ニードフォースピードカーボン 販売数:約5000本
PSP ニードフォースピードカーボン 販売数:約4000本
Wii ニードフォースピードカーボン 販売数:約3000本
実は全部合わせると意外と売れている
儲けが出ているかは否だが
イナフキンらしくないなあ。
もっと任天堂をくさしてくれよ。
グラが綺麗になったら面白くなるとか売れると言う事はもう過去の事
今は売り上げとしてはグラの向上はマイナスに働く場合がある
実際綺麗なグラフィックを見ると難しそうと思うライト層は多くいる
Wiiスポを綺麗にしたらたぶん売り上げ減るはず
>>159 ・・・・・・え〜と、157のNFSCで一番売れてないのが
一番グラが糞なWiiなんだが、これ如何に?
ん?一番グラが糞なのはPSPじゃないのか?
一番クソならPS2ではないのか?
今のゲーム機で最も洋ゲー層が多いはずの360ですら5000本しか売れてないと
いう所から察すべき。
PSWの世界ではPSPよりもPS2よりもwiiが低性能に様変わりするんだよ。
>>146 グラフィックはPS3版、360版と比べると劣るが、新しい操作性を味わえるのはWii版のみ。
糞ヒゲ、今更何言ってんだよ
売国奴のくせに生意気だぞ
167 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:57:15 ID:kS/vxprr
>>160 そりゃそうだろw
今Wii持ってる人とこれから買う買う人はNFSCなんて買わない
一般人はWiiSportsぐらいしか買わん
168 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:59:45 ID:Jus9yHKw
WiiのDQSは結構キレいだったしな
NSFCはデフォルトの「1」の操作設定だとやりづらいけど「4」にすればかなりやりやすい
リモコンの傾きでアクセル&ブレーキのあの微妙な操作は他の機種じゃ出来ないと思う
170 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:15:59 ID:zZHFdoYX
>>167 PS3だとソフト少ないから仕方なしにってパターン多いしね
>>169 Wiiリモコンを差し込めるスリッパを同梱すれば、神ゲーになったのにな。
172 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:37:47 ID:wFBqa8jC
>>139 Wii保持層とPS3保持層では欲しいゲームが違うってこともありそう
やっぱ共存できる可能性あるね
どこのメーカーでもいいから早く本気になってくれ
PS3
GENJI RESISTANCE リッジ ガンダム 宮里ゴルフ
麻雀格闘倶楽部全国対戦版 麻雀大会IV
モーターストーム アーマード・コア 4
ソニック レールファン
ニード・フォー・スピード カーボン
12本
Wii
カドゥケウスZ エレビッツ ネクロネシア
スーパーモンキーボール パンヤ
Wiiスポーツ おどるメイドインワリオ
ゼルダ はじめてのWii
ウイングアイランド コロリンパ
SDガンダムスカッドハンマー 縁日
たまごっち クレヨンしんちゃん
レッドスティール BLEACH Wii
ポケモンバトルレボリューション ラビッツ・パーティー
モンスター4×4
ニード・フォー・スピード カーボン
21本
Wiiのこのソフト量で大してCMもやってない、NFSCが売れたら異常
というか俺はコレのCM見たことない
PS3だってリッジ、ガンダム、AC4、ソニックよりは売れてないんでしょ?コレ
175 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2006/12/30(土) 01:50:57 ID:IcGaiOcO
>>165 ソフトメーカーは、できるだけ早く、新しいゲームシステムで面白いものを創っておかないと、取り残されるだろうね。
映像技術にとらわれすぎると置いていかれるっていうか。
面白いゲームシステムをいくつか創っておけば、また映像を張り替えて長く商売ができるわけで。
映像技術を先にやったら、○○レーシングみたいな、他社のゲームシステムの絵を張り替える商売になっちゃう。
176 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2006/12/30(土) 01:54:59 ID:IcGaiOcO
>>173 今は他社より先に、「うちのオリジナルです」、と言えるゲームシステムをどんどん出したいんじゃないかな。
映像面は後からでもいいっていうか。
何故か360が出てくるけど意味不明
WiiもPS3も駄目なら360も駄目だろ
178 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:58:40 ID:UJJG5dlL
要は「いつWiiに全力注いだゲームを出すか」ってところだな。
今は力いれなくてもDS感覚で出せば売れるからね。
Wiiでグラ重視のゲームなんて出るのか疑問だけど。
遭難した山の中では人が噛んだガムでもご馳走だから
PS3のニードフォースピードカーボンはまさにそれ
あ、リッジのほうがあってるかw
箱のブルドラとかな
何を言おうとも、稲船は箱○でガンガレ
NFSは別にグラが特別凄くなくても楽しめるからね
ある程度洒落が分かる人にはどのハードで出ても面白いゲームだと思うよ
グラの凄さを堪能したい性質のゲームってのもある。
レースゲームはその典型だな。
Wiiリモコンを装着するハンドル、出るんだよな
正直悩む。
基本的にはWii派だがPS2でも出るレースゲーはPS2版買う
GTFPro持ってるからなんだけどね
185 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:24:49 ID:6iWySADv
>>136 ていうか目糞鼻糞を笑うってことわざ知ってるか?
凄い映像はいらんから、新しい遊びをくれ
187 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:40:32 ID:iUGf0hQV
稲船はドリマガでもやたら任天堂をヨイショしていたな。
未発表のWiiタイトルもその内発表するなんて言いながら。
河津のWii、DSのFFCCに対する意気込みは凄かった。
今回は前回のようにアドバンスとの連動を絶対入れろみたいな
組長命令もないから好きなようにやれるのか、一人プレイに力
を入れると言っていた。
Wiiのいまんとこがんばってるグラはゼルダだろうな、あれは正直すごいと思う。
オレはあと箱○のロスプラやってるけどあれもまさに次世代グラフィックと思えていい。
が、ゼルダはゼルダでやっぱり面白いが、Wiiリモコンの使い方が模索中って印象はある。
でもな、ロスプラはロスプラでな、Wiiリモコンでポインティングして遊びてえ!!って思うんだ。
レバーでサイティングってもういやなんだよな、特にゼルダやってると思うんだが。
まあともかく言えることは、両方とも綺麗だし面白い。Wii60が最強ってこった。
189 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:42:35 ID:18kbIXJi
スクエニは今すぐ坂口を社長に迎えるべき
和田はスクウェアを駄目にした張本人なので追放
ただ利益を追うだけのつまらないメーカーになったのは
全て和田に責任がある
190 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:44:58 ID:ZFC1wt8N
しかし株主は望んでいないよな。悩ましいところだ。
ロスプラねぇ
192 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:48:13 ID:95mxXAJF
ゼルダは頑張ってるわけじゃないよ
GCと一緒
193 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:49:11 ID:18kbIXJi
どっかの金持ちが道楽でスクエニの株買い占めてくれんかな
エニックス部門は後で切り離すなり売却するなり
もちろん社長は坂口
そんなのゲイツしか無理だろ
195 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:50:39 ID:huN29Gaq
ロスプラはもういいよ
絶賛書き込みだけが多くて大して売れなかったな
まあ予想通りだが
>>192 ならWiiはもっと期待できるってことかと思うと嬉しいな
でも絵的には相当がんばってると思うがな、幻想的な絵はかなりイイ。
サードはあれを真似できるのかしら。
>>189 あんな金食い虫担ぎあげる余裕は今のスクエニにはないだろ
198 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:55:54 ID:bAyHS8qH
元GCソフトのゼルダであれだけやって両立してるんだから、今後のソフトも期待してしまうなぁ
まぁ、メーカー次第なんだろうけどね
>>195 体験版やった限り、どこが面白いのかさっぱりわからないのに
絶賛カキコが多いという不思議なゲームだっtな
トワプリはGCのほぼ上限でWiiにとっては普通の事だと思うけどね
トワプリ以上の映像のゲームはこれから普通に出てくるんじゃない
>>196 お金かければね
GCバイオ4だっていくら金かかってたか計り知れない
しかしそのバイオ4は大コケしからな
サードは任天堂ゲーにグラフィックに力入れたソフトは出さないだろ
それこそリスクが高すぎる
そもそも、今じゃPS3なんかに全力投球することの方が目茶苦茶リスク高いぞw
銃使ってるのに真っ直ぐにしか打てないておかしいよな
205 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 03:23:24 ID:iUGf0hQV
>>201 バイオ4が大コケ?
GC版ですら日米欧で100万以上売り上げているが?
確かにグラフィックに力を入れれば金がかかる、ただかけるとしたら当然
回収できるハードに金をかけるだろうな。
バイオ4はそこそこ売れたし海外で高評価だったから成功と言えるんじゃない?
勘違いの所申し訳だが、wiiなりの凄い映像であってPS3や箱360にはなれませんから。
比べたら所詮クソ映像には違いない。
ってかPS2とGCのバイオ4じゃGCの方がグラフィック周りが優秀なのにGCのバイオ4は綺麗でしたよね?って当たり前だろヒゲ。
wiiのスペックレベルが低いのにグラフィックの凄さ強調するなよ。
任天堂はグラフィックだけのゲームを避ける為にあの仕様にしたのに対談でwiiのグラフィックの事持ち出す事自体理解出来ない。
箱360ゲーム関係の対談と、
>>1の発言で「wiiなりに凄いグラフィック作れます、但しメモリ云々でグラフィックだけの中身の無いゲームにしかなりませんが」としか聞こえない。
発言が軽率過ぎる。
目的が全く意味不明。
グラフィックと内容を同時に手に入れたロスプラが最高と言いたいのか?
wiiでwiiなりの内容でロスプラと同等の作品作れたら話は別。
208 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 03:41:07 ID:iUGf0hQV
グラが凄くても売れなきゃ意味ない。
どこもボランティアでなく商売ですから。
最近は、FFのプリレンダ見るよりもゼルダのボス戦とかのリアルレンダ見た方が何度もゾクゾクと来たんだけどな
凄いスペックで気安く作られたよりもGCの力を振り絞ってる映像の方が心に響く
プリレンダでゾクゾクする奴なんて頭おかしい
実際にゲーム内で触れるわけじゃないのに。
211 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 03:52:17 ID:iUGf0hQV
>>210 あーあ言っちゃった・・・
FFのプリレンダ垂れ流しムービーで感動して泣ける奴らに殺されるぞ。
つーか、PS2世代でまだやれることがある的な発言だと思ってた。
WiiはPS2世代の知恵を結集してこれから表現力豊かなゲームが出せるよってことだろ。
箱○とPS3は一段階以上能力がアップしたから、表現自体の模索もこれからだ。
馬鹿にはプリレンダやスクショ見せとけばマンセーするだろ
ちゃんと面白いゲームを判断できるやつは独自に遊べばいいし
214 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 04:00:57 ID:iUGf0hQV
つーかPS2のソフトCMでプリレンダ画像ガンガン流してプロモしているから
PS3でプレリレンダ並みのクオリティで動きますってCMしても
で?って感じだろ。
枯れているPS2とかGCだからこそ凄いゲームって結構出来ると思うんだけどねぇ
>>208 内容よんだ感じだと
一番言いたいのは最初からプラットホームを
決めちゃうんじゃなく作りたいゲームによって
プラットホームを変えていきたいみたいな内容だったような
でWiiでもなかなかのグラ出せますよって
感じの話になって
って違ったかな?
そういやPS2でもGT4はHD出力対応してるんだよな
D3だけど
浜村って何人いるんだよ
同一人物とは思えないぐらい言うことコロコロ変わってる
219 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 04:11:23 ID:t5N2B7iu
>>209 それいうなら、オブリのリアルレンダとゼルダも比べようがないほど…
>>219 出来る事と出来ない事の判断くらい付くよ
安藤が化け物にしか見えなかった
中野カワイイ
222 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 04:19:45 ID:t5N2B7iu
>>220 ですよね。wiiじゃ到底できないことくらいわかってますよね。
リアル路線を着実に走れているのは360だし
一旦リアル路線から離れてやり残した事は無いかを模索しているのがWii
PS3が間でオタオタしている事くらい2005年の時点で分かってたよ
224 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 04:24:37 ID:iUGf0hQV
次世代機普及状況(メディクリ発表)
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10 8,891
〜11/05 6,580
〜11/12 3,864. 81,639
〜11/19 4,050. 42,099
〜11/26 7,007. 32,662
〜12/03 4,053. 31,436 350,358
〜12/10 35,343 50,171 85,439
〜12/17 17,168 70,942. 108,237
〜12/24 17,213 76,882 279,277
------------------------------------
累計. 247,794 385,831 823,311
勝ち組と負け組みの判断も当然つくよね。
>>215 グラでしか勝負出来ないクリエータなんで・・・
さすがブルドラとロスプラのクリエーターだな
日本と違った真っ当な評価が下される海外での売り上げを知りたいわ
正直、ダサいブルドラの何が良いのか全然わからない
スクエニは、この人切って正解だったみたい
229 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 05:34:47 ID:vVOz+C6n
また坂口の大言壮語かw
230 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 05:36:47 ID:tkp0bl5A
結果として、“グラフィックだけ・・・・・”というゲームになりかねないわけです。
・・・・PS3のゲーム(つД`;) w
つうかしんどいから手を抜きますって言って褒められちゃうのが不思議でしかたないんだが。
映像も内容も死ぬ気で作りこめよ。しこたま儲けてるくせに甘ったれたこといってんなカスども。
それじゃぁ金かかりすぎだろ〜
ほとんど手付けてないけど応援してるぜ坂口さん
234 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 06:04:15 ID:fHvAu4WO
ブルドラもロスプラもPS3で出せば200万本くらいは固かったのにな。
そのころには2がでちゃうぜw
236 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 06:09:05 ID:w4xgORJP
>>234 本気でいってたら凄いなお前PS3でブルドラもロスプラなんて作ってたら
未だに完成しない無期未定だろw
"PS2は本気になればすごい映像が出来る"と言ってるのと同じ事。
wiiのユーザーはそこまで望む奴が少ないような気が
本体よりもソフトが出るワケメ
少ないかもしれんが、あればそれにこしたことはない。
選択肢が増えるって事は消費者にはプラスだからな。
だよな
多様性が一番大事だ
本当に一番大事なのは話題性
・・・いつの間にかこんな時代になっていました('A`)
ンなもん昔からだ
逆に選択肢が増えすぎて、ゲーム市場の維持が困難になってるとも言えるけどね…
245 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 06:57:06 ID:V7mZiMEC
ロスプラだって、GOWだって、解像度落として、シェーダ切って、ポリゴン落とせばWiiでも楽しめる。
その劣化した部分がリモコン操作による快適さ、面白さが超えれば
価値があるんだが、今のところ超えていないのが現状
大事なのはクリエイターのゲーム作りに対する姿勢
クリエイターたるもの常に本気になって作れと言いたい
常に本気で向かっている香具師からこういう言葉が出てくるかね?
>>245 リアル系でもアクション系でも、FPSはグラフィックの向上がそのままゲーム性の向上に繋がりやすい。
その為リアルなグラフィック=良ゲーたりえるし、実際グラフィックしょぼいとやる気さえ失せる。
その点日本で受けるゲームは必ずしもグラフィックの向上がゲームの出来に結びつかないからね。
アニメ絵だかマネキン人形だかわからんようなキャラの和ゲー作る奴が凄い映像とか言われても萎えるだけで。
248 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 07:08:22 ID:Jus9yHKw
>>244 昔から選択肢なんて山の様にあった
SFC、MD、PSE、3DO、GB、GG、LINX、NGP、SS、PS、PCFX、etc
ただ、ファミコンで任天堂が市場を広めて以来、娯楽のジャンルとして常に最先端で
市場も拡大して儲かる成長産業と思われてたのが、娯楽の多様化により斜陽産業になっただけ
249 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 07:09:58 ID:Jus9yHKw
>>246 出るだろ
Wiiでも真剣に作れよ、手抜くなボケって事だ
250 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 07:15:46 ID:NKgLeOWK
GOW見てるとWiiどころか、GCですらまだまだ力を出しきってないように感じるな
251 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 07:16:05 ID:w4xgORJP
GCでは三上がGCの性能を限界まで引き出すって言ってたが。。
Wiiのゲームでそこまでやってくれるゲームが出てくるかは疑問だな
Wiiで限界性能一杯まで引き出すかもしれんバイオクロニクルがどこまで
やってくれるかだな、俺みたいなどうしょも無いゲーマーも満足させるには
w
勘違いしてないか?
Wiiが強い理由の一つは、面白ければグラフィックなんて力を入れなくても
許される市場であることだ。例えばMiiとかな。
有限の開発費を配分してゲームを作る以上、必要以上にグラフィックに金を
かけて他を削るのはバカげてるし。
で、あの二人は、Wiiはグラフィックに力を入れていないハードと言われるけど、
本気でグラフィックを追求したらちゃんと凄い映像ができる性能もあるんだよって
補足しただけだろ。
逆に言えばグラフィックに力を(あえて)入れないゲームが許される
唯一の据え置き機でもあるって訳だ
この選択肢の広さは作る側からみたら有り難いと思うがな
254 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 07:28:36 ID:w4xgORJP
>>253 ある意味WiiはD2までとは言えグラに超絶的に力を入れたソフトが
爆発的に売れる可能性を秘めているとも言えるな。
グラの質に良い意味でメリハリがあると、そう言ったソフトが光るからな。
Wiiの普及が絶対的な数に到達したらなお更。
じゃあ本気で何かつくってみろよ。
初めから性能を抑えてコスト重視で出した時点で方向性は決まってるしな
一々時間掛けてたらそれこそ本末転倒
へ〜・・・
FFのライバルは映画だとかのたまってた男がねぇ・・・
DSかと思った。
260 :
244:2006/12/30(土) 11:05:08 ID:iGfCzRob
>>248 ファミコンやるしかなかった昔に比べて
ネットとか他の趣味に手を出しやすくなった、と言いたかったのよ。
どうしてグラフィックに比重を置かないと本気じゃないって事になってんの?
チョンゲーみたいなゲームプレイ動画を見ちゃったからじゃない?
あ、ごめん
スレ間違えた
264 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 21:43:07 ID:Wu7SUeHU
凄い絵とかグラとかって、俺敵には良いセンスって意味なんだが。
実写に近づける=凄い絵って方向性が全部じゃないべ。
で箱だろうとPS3だろうと、もちろんWiiだろうと
最低限度のスペックはもう十分あるんで、あとはセンスですよね、と。
絵的なセンスを磨くのも凄い時間かかるから、そこに時間かけましょう、
と言いたいんじゃないのか?
265 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 21:50:56 ID:txUJe7Lp
センスっていえば、ロスプラオフの1面でボスいる洞窟。入ってすぐ。
奥のオレンジの逆光にフライングAKが群れなして飛んでる絵面、すごくいい。なんかいい。
持っている人いるかなー。
266 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 21:51:38 ID:aNu2Zx78
なんでこの雑誌って任天堂きらいなんだろうね
過去になんかあった?
268 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 15:31:23 ID:ArYc2BMd
なんの裁判?
逆転裁判3
270 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 16:52:33 ID:/wU3xK+e
意外と気づいていない人が多いだろうから教えてやるが、360やPS3だと全く苦労しなくても簡単に凄い映像が出来るんだぜ。
そっちでやれよ。
ロスプラ絵はスゲエきれいだけど何かあんま楽しくない。
デッドラは絵も操作性もイマイチだけどすげえ楽しい
デッドラはWiiでも開発慣れした頃には可能だろうとおもう。
だけどオンリーワンソフトなんだよな。
WIIコン振り回してゾンビ撲殺するのも楽しい気がするんだが。
どっかのメーカーパクレよ。
第一、「凄い映像」って何が凄いんだ?
技術的に優れていれば「凄い」のか?
芸術的に美しくても、ローポリだったら凄くないのか?
いい加減常に最先端の技術を使わなければいけないという固定観念を捨てろよ。
性能があれば緻密な映像が出せるが綺麗かどうかは開発者のセンスの問題だな。
>>270 そうは言うがな
>>270よ。
PS3や360では簡単に凄い画像が作れても
作ったものが売れないんだよ。
>>275 そんな感じだな
360ソフトはまだ海外で売れる可能性もあるが、それも国内サードにしたら賭けみたいなものだし
結局国内で売れ海外でも売れてるWiiかDSでいくのがいちばん安全ではあるんだろうけどね
ここで北米至上主義者の登場
最近のテキサス州は日本語を使うのか
ユタハ、イナカジャナイヨー
正直トワプリよりもバイオ4のほうがグラ綺麗だろ
sorehanai
写実的であることと綺麗な事の区別がつかない人がいるんだよ。
アメリカ人には多そうな気もするけど。
「コナンより金田一少年の事件棒のほうが絵が上手い」って言われたときはどうしようかと思った。
トワプリよりもバイオ4よりもタクトのほうがグラはいいな。
285 :
名無しさん必死だな:2007/01/06(土) 13:49:56 ID:jEax47v6
ここ一年でいろいろ変わった。
坂口も変わった。
坂口は別に変わってないだろ
元々DSでは珍しいリアル寄りのゲーム作ってたわけだし
このインタビューでDSやWiiの勢いを褒めつつも個人的には映像好きだから
高性能ハードに期待したいという思いもあると語ってるし
小島だ、任天堂の勢い見て急に意見を180度変えてるのは
>>286 そこらへんは正直というか、憎めないひとだな。
ここでスピリッツウィズイン再び