1 :
名無しさん必死だな:
坂口「開発は極めてスムーズでしたよ。ブルードラゴンは開発に着手してから
2年半ぐらいで完成しています。新規ハードで、ここまでの完成度で・・・
というのは正直初めてなので驚きました」
稲船「開発がプログラマー的になじみ深いDirectXベースなので作りやすいと
いう事もありますし、マイクロソフトのサポートも早いという事もあります。
だからうちでもデッドライジングは1年8ヶ月で完成してるんですよ」
坂口「それはすごい!」
稲船「ふつ新規のハードでオリジナルタイトルを2年以内に作る・・・というのは
あり得ない話なので、xbox360の作りやすさがなかったら無理だった。
企画がいくら先行していても、ツールを使いこなせなかったら、どんどん
スケジュールが遅れていってしまいますからね。その辺はxbox360陣営が
力を入れていたことだと思いますね。快適な開発環境を提供しようという
マイクロソフトサイドの熱意はものすごかったですよ。」
坂口「開発ソースにもいろいろと新技術を導入してくれていたりしましたからね」
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:36:54 ID:jIOeLq4S
にだ
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:37:48 ID:bEDPHWoV
全文読みたくなるな
so-su
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:39:27 ID:EcZSIw5z
ますます360に ソフト流れるなぁ
6 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:39:29 ID:hAy/3Qw0
へぇ〜
7 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:39:51 ID:ksKhMIYW
ソースくれ
全文読みたいw
クタラギも昔はこういう事をめざしてたんだけどなぁ(´・ω・)
これ箱○糞通の記事だよ
今日発売
デッドラは1年8ヶ月で完成したらしい
カプコンが神に見えてきて困る
ストーリーとかジャンルには個々人の好みとかあるだろうけど、両者が作った
ブルドラ、デッドラ&ロスプラ見た上だと相当説得力あるモンなあw
売り上げは壊滅的
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:41:23 ID:lSFxFwvd
直接触ってるヤツじゃないのがなんとも。
14 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:41:27 ID:ksKhMIYW
d
なんか360ベースで作ってPS3移植ってのが増えそうな記事だなぁ
15 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:41:47 ID:hAy/3Qw0
坂口ってFFブルドラ作った人?
稲船って何作った人?
快適なのにカルドセプトサーガはなんであんなことになったんだ
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:42:43 ID:E/0RCDY+
売り上げ5万本だっけ?約2年分の開発コスト回収できんのか
>>14 PS3が残念なハードにならなければな。
Wiiには移植無理だろうし
>>15 坂口は正解
昔は、ロックマンとか鬼武者とかに関わってて、360だとデッドライジング
>>15 ロストプラネット エクストリィィィィィームコンディション
23 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:44:13 ID:hAy/3Qw0
M$のこういうところは良いと思う
つまりこれ、人件費も抑えられたってことでもあるな
26 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:45:17 ID:E/0RCDY+
これは期待が持てる記事だ。
さすがソフト屋だな。
ハードパワーに余裕ができてきたから、昔みたいにライブラリが足を引っ張ることもない。
30 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:46:25 ID:ksKhMIYW
人件費抑えられる上に開発費まで補填してくれるんだから
そりゃ黒出やすいわなぁ
しかし
>>1は雑誌を読みながら長い文章を打ち込んだのか・・・・乙(´・ω・)
32 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:47:50 ID:u6dXq9wN
デッドラの作りこみにワラタ
開発人数は少数のほうが良い物ができるという俺の考えは間違っていない?みんなの意見をまとめやすいから
ブルドラの開発に要した期間て2年半だったのか
つーことは逆算すると、360発売の1年半前から開発してたってことで・・・
よもや当時は360がこんな状況になるなんて想像もできなかっただろうな
っていうかこのスレ、箱スレの住人大杉w
>>35 そりゃ総合スレに貼られたもん(´・ω・)
ええこっちゃ
どんどんええもん作ってください
流石にこの記事じゃGKも噛み付けないか
まあ任天堂もソニーも無関係の記事だし
デッドラはモデリングの手間が尋常じゃなかったろうな。
1年8ヶ月のうちモデリングだけでどれだけ使ったんだろうか。
一年前、日本人がみんな箱○に殺到していたら、ゲーム開発者がどれだけ楽になれたであろうか。
43 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:54:54 ID:P3jMzCKv
俳優を使ってモーション・キャプチャーでデータ取る作業は従来通りかな?
>>43 ロスプラのキャラの吹き飛びとかモンハンのものを使っているように見える部分がある
プレステキーパー死亡だな
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:57:39 ID:P5kpLNFF
PS3の開発しにくさは言わずもがなだし、wiiコンだって
真の意味で使いこなすにはまだ時間がかかるだろう。
この面においては360にはまだまだ時間的アドバンテージがある。
現に・・・
稲船
「xbox360についてはかなり使いこなしている部分がありますね。
だから、他の新ハードで開発しても、ここまで到達するには
おそらく同じぐらいの時間が必要になると思いますよ」
坂口
「比較論にはしたくないのですが、発売されたばかりのハードのソフトは
開発がこなれるまでに、まだまだしばらく時間がかかりそうです」
ソースは
>>1と同じ箱通
>>44 なるほど、そういうデータも再利用できるってことか
再利用できないのは声優の吹き替えぐらいか
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:03:52 ID:UrPOhWss
結局ブルドラは8万後半しか売れてないし、ブルドラは開発費+宣伝費で約50億です
大赤字乙 ヒゲは開発費160億の糞映画つくってまだ懲りてないのか
50 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:05:25 ID:O38e3F8t
つまりWiiやPS3はまだまだ先のハードだということか。
少なくとも来年いっぱいはダメそうだな。
早くても再来年、その次ぐらいにようやく盛り上がってくる感じか。
浜村がGCのバイオハザード4綺麗だったね、と言ったあと、
稲船がバイオハザードの話を全くしなかったのは何故?
バイオハザードシリーズ嫌いなの?自分のチームじゃないから。
>>49 開発費+宣伝費で約50億のソースぷりーず
53 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:06:50 ID:26Jm+EE6
洋ゲー気持ち悪い
ブルドラって史上初の10万以上いったんじゃないの?
>>49 大作になるとハードの宣伝も兼ねてるようなところもある。
MSにしてみたらそこに期待をかけて金を投入してる。
実際、箱の年末の盛り上がりに一役買っている事は確か。
単純にソフト単体の収支だけで図れるものではないよ
ところで、ブルドラはもう10万本超えてると聞くんだが・・・
ブルドラは処理落ちやフリーズが酷いけどな
もう360でいいじゃん。
そうすればいい作品がどんどん作られるじゃん
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:12:46 ID:EcZSIw5z
360はあらゆる 余裕 が出来るから いいゲームがたくさん出るって事ね。
>>57 それはソフトのせいじゃなくてハードの問題。
コアシステム(ブルドラパック)購入者が殆どだろう。
まぁこれだけは360支持者から見ても困ったもんだが・・・
ブルドラは海外でも30万↑くらいいくんじゃない?
PS3のガンダムは10億かけたけど・・・
海外では売れないだろう・・・
まあしかしあの360で新作10万なら相当すごい事ではあるな。
だがあのタイトルは普及率をあげるのが仕事と考えると、役割的には
足りないか?
>>60 よくわからんけど、
ハードの性能にあわせて
ソフトをつくるんじゃないの?
ライト向けという箱ユーザーの対極で10万だからなあ。
金字塔ですよ。
ブルドラの処理落ちはマジでハンパ無い。ちらつきも酷いが。
ブルドラは、だいたい箱○所持者2人に1人が持ってる事になるのか
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:18:25 ID:unh+ik5N
>>49 どう考えても、海外で元を取る計算だろうよ
はじめから国内市場はおまけ
ブルドラは元取ろうなんて気ハナから無いだろ。
ハード普及のための戦略商品なんだし。
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:20:35 ID:jYOpRfo0
なんか箱○総合の糞コテがスレ外進出を狙ってるな。
数十億、二年半かけて、+5万台か
わりに合わないな
/::::::::::/ .::,::.:::::厂 \:::::::::l
/:::::::/ .:.:.::::/.:.:::/ ハ:::::::ト、
::::/ヽ.:.:::::::/l::::::/ //^VVハ
ヽ::::/ |::::/ // ri |
ハ/ |:/`ミ;、,,_ ,.イトッス レ′ 俺のこと覚えてる?
い 「(トッ''` ゝ‐'' l
ヽ\ `ー' l !
:::\.  ̄ヽ ー' ∠_
:::::::::\ . \ -‐ ''´/ /::::/⌒ヽ_
\ \ ゝr─ ‐'´ l::::::l r┤l、
\ `ー ──|::| l:::::l l l l/‐┐
\_ l::l l::r─┘ し'L
 ̄ ̄ l::l /:::V r‐'´
ブルドラは戦闘中の処理落ちなのか演出なのかわからないのろさがいらつく。
5000億かけて30万台よりはいいけどね
74 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:24:44 ID:Sf1FYNv4
/::::::::::/ .::,::.:::::厂 \:::::::::l
/:::::::/ .:.:.::::/.:.:::/ ハ:::::::ト、
::::/ヽ.:.:::::::/l::::::/ //^VVハ
ヽ::::/ |::::/ // ri |
ハ/ |:/`ミ;、,,_ ,.イトッス レ′ おい坂口鳥山
い 「(トッ''` ゝ‐'' l お前ら10万しか求心力ねえのかよ
ヽ\ `ー' l !
:::\.  ̄ヽ ー' ∠_
:::::::::\ . \ -‐ ''´/ /::::/⌒ヽ_
\ \ ゝr─ ‐'´ l::::::l r┤l、
\ `ー ──|::| l:::::l l l l/‐┐
\_ l::l l::r─┘ し'L
 ̄ ̄ l::l /:::V r‐'´
75 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:24:48 ID:TEpji4kU
何年もかけてるのにまだ発売日未定のソフトばかりの某ハードよかマシだな
>>62 MSからしたら半分満足、半分不満と言ったところだろうね。
一定の成果はあげたが、期待したのはもう少し上だったと。
まぁブルドラ目当てかはともかく、購入を迷っているユーザは
まだ結構いると思うし(なんせ360だからね・・・)、そういう人達が
実際どう動くかどうかは年末年始のソフトラッシュが終わるまでは
わからないので、一連の投資の結論はもうちょっと先の話かな。
週3000ちょいしか売れてなかった箱○がブルドラ以降、週1万台越えなんでしょ?
結構頑張ったんじゃね
箱〇ユーザーでネラーな人は「コレをコケさせたら箱は終わる、買わなくてはいけない」って使命感すらあったんじゃないかな。
私も買ったし。
エロバレーが売れたのはイメージ的にはかなりマイナス、店頭デモやらでアレ流れてたら普通は引くし。
もっとブルドラみたいなソフトでると良いね。
80 :
78:2006/12/27(水) 14:30:55 ID:mVEy8iZM
>>79 イリュージョンのゲームで満足してるからイラネ。
>>60 デッドラでもブルドラでも
読み込み不良発生したよ、でリペアセンター
どっちも名作なのに年内プレイ出来るか微妙で泣ける
同梱版でした
>78
>「コレをコケさせたら箱は終わる、買わなくてはいけない」って使命感
そんな奴いねーだろwww 馬鹿じゃねーの
83 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:32:33 ID:lSFxFwvd
死にかけのハードで10万ってすごい。
次世代機で花が開くかどうか。今回はあきらめれ
ロスオデは20万行くよ。
85 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:35:36 ID:Sf1FYNv4
今んとこPS3よりは好印象だけど
後1万値下げしてくれなきゃ買わね
買ってないですよ。
ソフトハウスのビジネス的に考えて、箱〇が普及しないとMGSやバイオのようなコアな国産ゲームは終わる危機感があってね。
HDTVにぼんやり引き延ばした画像で、2等身のキャラで格闘ごっこや戦争ごっこするしかない未来はゴメン。
ブルードラゴンは坂口のシナリオが凄く冴えてた。
関係ないけど。ブルードラゴンクリア後にたまたま見た映画のブレイブストーリーの
脚本があほみたいな内容だった。
映画ブレイブは黒歴史です
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:47:02 ID:zQohyB9N
>>87 王道RPGっていうよりかは、少年漫画って感じだったね
ジャンプの三大スローガン「友情・努力・勝利」を地でいくストーリー
>>82 少なくとも直前までブルドラ購入を悩んでいた俺への最後のきっかけは
「これ大コケしたら日本の箱○終わるかな・・・」
っていう思いでしたけどな。
少なくともオレと
>>78の2人はいるってこった。
まぁブルドラは俺もレビュー待ち中古でも別に良かったんだけど
近所の店の箱○コーナー維持&坂口+箱○への無言の激励と
いう気持ちもあって発売日買いしたなぁ ということで3人目もここに
出来も良かったし反省はしていない
>>89 >王道RPGっていうよりかは、少年漫画って感じだったね
>ジャンプの三大スローガン「友情・努力・勝利」を地でいくストーリー
違うような。まあ、それも意見のひとつかな。
ジャンプがそんなのスローガンにしてたの初耳だ。
エロバレー2買って、それだけじゃさみしいので、
デッドラとブルドラ買った。
>86
>90
それはスマンかった
いろいろ居るなぁ
まあ俺も発売日にブルドラ買ったけど、まだ開けてないし
>>92 >ジャンプがそんなのスローガンにしてたの初耳だ。
今のジャンプがどうかは知らないけど、(10年くらい読んでない)
20年くらい前のジャンプはそうだったぞ。
キン肉マンとか…
>>96 サル漫思い出したじゃねーかw
あのころのチャンピオンはよかった・・・・orz
ブルドラ・ロスプラありがとう
面白いよ
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:08:34 ID:4dl8AYrE
>17
快適だからって理由で素人プログラマーにやらせた結果だろ
1月11日 NBA 07 SCE ←ローカライズ無し
1月25日 エンチャントアーム フロムソフトウェア ←360から移植
2月8日 バーチャファイター5 セガ ←海外は360とマルチ
2月8日 フェイタルイナーシャ コーエー ←360とマルチ
2月予定 ミスト オブ カオス アイディアファクトリー←アイデアファクトリー
3月8日 パワースマッシュ3 セガ ←海外は360とマルチ
3月予定 ブレイドストーム 百年戦争 コーエー ←360とマルチ
なるほどなぁ〜
でも、ロスオデはUE3使ってるんだよな・・・
>>88 ブレイブストーリーはわたる君が言い合いになったすぐ2秒後に"わからずやー!!”って叫んでた。
その台詞、もうちょっと説得してから言えよ。
>>100 そのアイデアファクトリーというカテゴリーに哀愁感じたwwwwwwwww
ブルドラはちょっと自分に合わなそうなので静観してる…
ギアーズも北米版買う俺は駄目な子か?
デッドラも北米版買ったW
360は極楽だよ。
VisualStudioからリモートデバッグできるの最高。
ジャンプのテーマ努力・友情・勝利じゃなくなっちゃったの?
いまは何?
>>106 エロ・エロ・エロだよー
ベッキーだよー
才能、友情、勝利だな・・・
アイデアファクトリーw
まああそこは箱○でも似たようなもんだけどね。
画面写真を見比べた限りでは箱○のディアーリオの方がまだいい出来かな?
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:32:44 ID:LxSex4NV
>>17 名無しさん必死だな sage New! 2006/12/27(水) 13:42:37 ID:nj6ZPJjm
>快適なのにカルドセプトサーガはなんであんなことになったんだ
バンダイナムコ製品だから。
>>106 前は 気力・体力・時の運 だったと・・・
>2月予定 ミスト オブ カオス アイディアファクトリー←アイデアファクトリー
ワラ
114 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:37:21 ID:sKMgxcnG
健康・真面目・ポロリ
ブルドラは主人公のガキが不細工すぎる
近所の挨拶してもろくに返してこないクソガキに似ててむかつく
まあブルドラはメインよりも町人とかのキャラのほうがデザインいいしな
>>116 帝都のねーちゃんらのほうがいいできだよなw
俺的にはかぶり物の村だなw
119 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:57:04 ID:zQohyB9N
>>78 > 箱〇ユーザーでネラーな人は「コレをコケさせたら箱は終わる、買わなくてはいけない」って使命感すらあったんじゃないかな。
> 私も買ったし。
…そういうのはバカ信者のお布施でしかないだろう。
使命感だなんて…くだらねぇ。
>>86の書き込みを含めて、
自分を何様だと思っているんだか…
そこに、純粋にゲームを楽しむという概念が存在するか疑問だ。
開発環境が快適だからって
面白いゲームが出来るとはかぎらないしね
120が一番くだらないわけだけど文面見る限りでは気づいてないのな。
人生を悲観している方ですか
125 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 16:32:51 ID:P3jMzCKv
任信怖ぇぇぇぇぇ!
>122
開発環境が快適だと、時間が余って気配り出来るとかあるかもよ。
ついでに制作費も削減できるし、予算確保できれば新たにゲームを追加できる。
DSなんか、まさにそれでしょ?
製作コスト安く済む→いっぱいゲーム作れる→作品増えてユーザーも増える→売れる→
売れるから作る。
イートの村のサーリアはやばいね
箱○は夏に投げ売られたんでいつか出る
だろうロスオデ目当てに買ったが、坂口RPG
好きだったしブルドラもまあとりあえず的な、
ミストとMSになんぼか包んでやるぐらいの気持ちで
買ったが思いのほかしっかりした作りで面白かった
開発が快適だと手堅い作りのゲームが増える
ってのはユーザーとしてはいいことだね
バレッチとかの無料追加DLが質、量共にすばらしいのも開発環境が良いおかげじゃないかな。
ブルドラも追加DL来るみたいだから期待してる。
wii60DS最強。
>>130 最強は言いすぎだが、あらゆるジャンルを網羅するには金銭面含めて最適なパターンだな
132 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:04:15 ID:fWSpPbGP
開発環境が良くて悪いことは一つもねーからな
133 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:09:37 ID:zQohyB9N
>>129 メーカーにとっては中古流出抑止に繋がり、
ユーザーにとっては満足度向上に繋がる
双方にとってメリットあるよね
VIP待遇で坂口を迎えて精算度外視で作られたブルドラと
他の箱○ソフトなんて制作現場に雲泥の差があるでしょ。
カルドクラスでさえ現場グダグダなんだし。
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:44:59 ID:zQohyB9N
>>134 まぁ確かにそれはあるだろうな。
上記の2名は間違いなく特別待遇だろう。
でも、カルドのグダグダはありゃ特別だ。
MSの待遇以前の問題。
カルドは猿なんとかだっけか?
中小は先に金やると仕事しないから、最後にやらないとな
カルドはバンナムに関わったから仕方ない
138 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:53:46 ID:P5kpLNFF
そのくせロケットスタジオは、ドラクエのアーケード
ゲームの開発に移行してるので始末に置けない。
悪いのは、丸投げした大宮だろ
チェックさえもしないんだから
デバックしたふりをした猿楽庁
素人プログラマーだらけのロケット
とりあえず猿楽庁はバンナムに金返さないとダメだろうなw
どんなバグ出しても納期さえ守れば仕事は減らんもんだなw
142 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 19:51:20 ID:mVEy8iZM
>>138 レベル5と同じだな。
ドラクエの法則か。
143 :
箱○:2006/12/27(水) 19:54:31 ID:mEr4zReY
神本体っつぅーこったな
>>142 あそこは、MSから巻き上げた金でドラクエ作ったしねぇ
質の悪い下請けをを安く使い、延期した場合のコストケチって発売強行。
パンナムは最近の日本企業の体質如実に表してるな。
こういうケースは機種問わずこれからも続く。
>>16 どうせ1年後にはPS3に移植するのが
日本のゲーム業界の常識なのは知らんのか?
だから商売のド素人は困るんだよ。
ミストに関してはMSが金出してるんだから移植はありえないと思うが
移植は常識だったのか
一般常識は知らんようだ
PS3そのものが常識外れなのに
Microsoftの参入によってゲーム機の開発環境は底上げされた。
また、ハードの複雑度が激増したことで、より充実した開発環境が必要になって来ている。
そのため、各社とも、開発環境やミドルウエアの拡充を行なわなくてはならない。
Microsoftのようなソフトウェア開発の土台がない、SCEIと任天堂に
とって、これは大きな負担になっているはずだ。
こうして見ると、ゲーム機のコストに関わる部分で、ソフトウェア絡みの要素が膨れ
あがっていることがよくわかる。問題なのは、こうしたソフトウェアやサービスの開発・維持・検証コストの
総量がどれだけになるのか、見積もることが非常に難しい点だ。Microsoftはソフトウェア会社であり
こうしたケースの経験が豊富だが、SCEIと任天堂にとってはハードルが高いはずだ。こうした背景を考えると、
任天堂がWiiの価格設定で慎重になっている理由はよくわかる。WiiはニンテンドーDSよりも、はるかにソフトウェアや
サービスの開発コストがかかるプラットフォームだからだ。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm
>>123 俺は楽しむ為に買ったんだ。
そういう立場の人間から言わせれば
勝手に使命感だのと思い上がった発言なんぞ下らなくて仕方が無い
…お前の糞の役にも立たない煽りも含めてな。
> 120が一番くだらないわけだけど文面見る限りでは気づいてないのな。
手前ぇで手前ぇの書き込みを読み返せ。
手前ぇが一番くだらねぇぞ、このゴミクズ。
152 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 21:56:31 ID:tBNMfN5/
16ヶ月か…… 2400人月くらいか?
153 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 21:59:00 ID:I593Ae79
>>145 だろうな。
マムコはマジで潰れて欲しい。
開発に支持されてもユーザーに支持されなきゃ淘汰されるだけだがな・・・・
>>154 開発に支持される=ソフトが出る
ソフトが出ないハードはゴミ
156 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 22:08:05 ID:NV65Nx7Z
イロイロあると思うが
箱好きの俺でもフューチャーズはつぶれたほうが良いと思う。
マジで。
あれ意味あるの?
ただのファンサイトならまだしもバッジ進呈しますとか・・
>>156 あんなの支持してる360ファンなんか(マジモンの工作員以外)2chにはいないと思う。
フューチャーズって宣伝するだけで他機種を貶したりはしないんだろ?
目障りではあるが、他機種を貶すしか能がないGKよりはマシだな。
>>153 内定貰ってるんです。そんな酷いこと言わないで下さい><
明らかに個人の問題なのを出されても
ブルドラのトリッポが、ゲームは良いけど、僕のデザインだけが悪い
と思っても言わないでね。傷つきやすいから…。
もっと勉強します…。
と言ってたが、自覚してるんだな。
>>158 しかし地雷ソフトの話題に対する
スルーっぷりには正直ひいた・・・
カルドの事なんだけどね・・・('A`)
ブルドラは元々、髭が10万、MSKKが20万を目標にしてたし
これからは360を買うきっかけの一つになれば良いって感じなんじゃね?
この先、ロスオデ、インアンが出るから
その時に360を買おうかどうしようか迷っている人の背中を押す一要因にでも
と、考えているのかと
ブルドラ、ロスプラの様な良ゲーが揃ってくれば
ゲームがしたい人は360を買いたくなってくるだろうしさ
信者やブランドだけで動く人達を引き込むのは無理そうだけど
箱○最期の花火ブルドラでもこの程度なんだな…
げに恐ろしきはDSなり
最後どころか最初の花火なんだがなw
第2弾第3弾がまだまだ控えてる。
ロスオデそこそこのクオリティだね。
一見体験版をプレイした感じ綺麗になったFF8かと思ったが。
和製RPGという括りだと第一弾だな。
全五弾で、おそらく07年は数ヶ月に一度のペースで出る。
ミストやAAA、ショパンチームやeMのチームがフル回転でRPG安定供給できるようになればかなりラインナップとしては魅力的になると思うんだが。
特にミストやAAAのタイトルは固定層が強い。
ブルドラの結果見ても、今後はこの両社の関わるRPGは5万本以上計算できる可能性が高い。
最低5万本売れるとなれば単体で見ても360市場としてはかなりの弾だし、
ある程度のハード牽引も計算できるからな。
同様にカプンコもデッドラ・ロスプラで固定層掴んでるから同様のジャンルであれば
かなり計算できる。
>>150 その記事読むと、もっとも低コストでソフトだせるのは箱○だと言っているようだ。
たぶんネットワーク回りは
MS>越えられない壁>SCE>ニンテン
となっているはずなので
鯖に四苦八苦すればするほど高コスト化が進むが、MSは口笛吹きながら低コスト化に進むと。
ロスプラのオンラインは快適そのものだしね。体感ラグはゼロ
172 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 02:52:07 ID:Gk+4eK8c
トータルで見て360は決して他に引けを取らないんだけどねぇ
むしろ上回っているとすら感じてしまうのはユーザーのエゴか
ま、世間一般の認識は「360?何それ」なのは否めないし、
少しは知ってる奴でも
>>166ぐらいの認識なのが悲しい
173 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 02:56:12 ID:koSiN7FA
一方、マイクロソフトの営業はヘタレだった
174 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 02:58:00 ID:JaOmbAQN
>一方、マイクロソフトの営業はヘタレだった
はっ?どこがだよ。じゃーおまえがやってみろよ!
人の苦労も知らないで、なぜそんな勝手な事画いえるんだ?
なぜだ?
176 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:02:55 ID:49Bv57Fk
DSが成功してなくて今みたいに世間の目が携帯機の手軽ゲーに注がれてなかったら
360は日本でも成功してたかもしれんな はっきり言って時期が悪かった
MSKKの宣伝が駄目なのは相変わらず変わってないし、誰もが知ってる事だと思うが。
ブルドラだってベストの販促じゃ無い。
大して効果が挙がってない=足引っ張ってるという意味でね。
そもそも宣伝枠が競合他社に比べて大幅に少ない事自体、挑戦する立場としては問題だし。
178 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:04:54 ID:koSiN7FA
180 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:08:23 ID:hO8KDdhc
>>172 旧箱でのデザインと傷問題での躓きが悪かったな
傷問題のお陰でサポートは素晴らしい物に変わったけどw
最初が上手く行けば、ゲーム好きの人だけでも引き込めて
ソフトもそれなりに出て台数的にも有る程度は売れて
一般の人達にも買われなくても認知されてたろうに
今もまだ認知してもらおうとしている段階だしな
まぁ、世間一般はソニーのプレステ、任天堂のファミコン、ゲームボーイ
エフエフ、ドラクエって言うブランドで買ってるようなもんだし
そう考えれば、DSって凄いよな当時はGBAで十分だと思ってたのに
今じゃ、GBA何それ?って感じだもんな
携帯のし易さや価格など、携帯ゲーム機の利点って事も有るだろうが
上手い具合に売った物だよな
箱の時よりは全然CMも
日本に向けたソフト開発も
力入れてるがなかなか上手くいかないね
DSというが任天堂も急に大ヒットした
訳じゃなく我慢してソフト開発の力をよりつけて
なぜ売れないかを考え抜いて
の大成功だろうし
MSだってチョット日本市場に対する姿勢
を変えただけで簡単に売れるようにはならないだろう
どうしても我慢、地道な努力は必要だと思う
183 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:26:05 ID:Gk+4eK8c
>>181 俺は当時なんとなくメテオスがやりたくなって
中古でDS買ったんだけど(1万円)、まさかその後
あんなフィーバーが来るとは思わなかった。
まぁ確かにうまく売ったよね。
二画面とかタッチパネルとか、見た目にもわかりやすいし。
360の良さは触ってみないとわからないところが辛いなぁ。
184 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:30:04 ID:aASXSTTW
その「じゃあお前がやってみろ」って考え方は厨2と何も変わらないな。
金もらってその仕事やってるプロが一般人と比べてどうするんだ?
考える事が幼すぎる。
185 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:30:59 ID:49Bv57Fk
箱のCMは憶えてないけど360のCMは褒められたもんじゃないと思うぞ
186 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:32:39 ID:Gk+4eK8c
>>182 そそ、結局は地道な努力しかないのよね。
この年末はなかなかいいから、この勢いを
来年も持続してくれれば来年で50万台は見える。
50万台行けば小さいながらも市場も成り立つ・・・はずw
「50万台あればソフトで勝負できる」という稲船の言葉を信じるぜw
>>185 すくなくとも箱の時より数は打ってると思う
褒められたもんでもないCMでも
やらないよりはマシ
360のCMは悪いと言うがPS3の意味不明なCMより遥かにマシだろ
ゲームCMで最近唯一好感度上位に入った事もあるしXBの頃と比べれば全然良い
ブルドラの広告展開もジャンプ、ゲーム雑誌、CM、メディアミックスと大々的にやってたし
結局は外国製、XBブランドというのが不利に働くんだろうな
iPodなんて例外中の例外、外国の家電なんて日本では売れにくいもんなんだよ
ブルドラはCMが悪いんじゃなくて鳥山に駄目出し出来なかった奴が悪い
坂口かMSかは知らんけど
190 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 03:44:28 ID:Gk+4eK8c
今の360のCMは、まぁ可も不可もなく、普通ってとこでしょ。
何らかの関心が無ければ殆ど気にも留めない。
まぁ世に出てるCMなんて99%はそのレベルだろう。
>>187の言うように、やらないよりはマシというレベル。
ま、見てて歯がゆいという気持ちは理解できるけどねw
同じゲームって事で、一昔前のPSや今のDSやwiiのCMと
もし比較してるならそれは可哀想だよ
あの辺は年間でもトップクラスに入るレベルの成功例だから
今時の一作目なら、良作と認識され、次作を願う要望が集まればいいよ
ブルドラをやっていて、そう思った
ブルドラは十分結果だしただろ
10万ごえでハード普及台数もかなり増やした
360市場という範囲で考えれば十分凄い事
ファミ通のバイオ5のPS3版との前人気の差が物語ってるが
360はゲーマーにさえ人気無いハードってのを考慮しような
ブルドラも他ハードなら買ってたとかいう意見もよく見たな
195 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:06:35 ID:JeG83pYU
えーっと、反射乙
XBOX360をシュリンクして静穏化して売り直せよ
198 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:12:14 ID:UkwUvjp5
>>174 MSの方ですか・・
CMはタレントよりもっとゲーム内容の伝わる中身にしてください><
お願いします。
199 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:14:35 ID:UkwUvjp5
自分が映ってるのに気づかないでうpしてる人多いよな・・・
201 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:20:58 ID:hUFFWoQd
>>174 ゲーム場面のチョイスをよく考えてプレイ画面を前面に出す。
それ以前に360が知名度皆無なので、360がどのようなものか
新発売のつもりでやらないと駄目。
>>193 今後はブルドラの累計の半数くらいがほぼパック分だと思って良いと思うよ
>>189 ブルドラはゲームの出来は良い。
問題はCMの打ち方とPVの出来の悪さ。
ここが良ければあと1-2割くらいは伸ばせたはず。
MSKK的な思考の悪い点として、何でもただやれば良いと思ってるというのがある。
CMは下手にやるとマイナス効果もあるんだという事を知るべきだな。
204 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:38:18 ID:e352aqXa
煽りなしでヒゲのつまんない幼稚なストーリーなんて俺でもつくれるよ
植松のFF6以降の劣化は止まらないしあんなうんこみたいな魅力ない曲は誰でもつくれる
まあ今のFFストーリーも糞だけど
松野も野村も糞
MSのCM見てて思うのはゲーム知らない奴が作ってる感じはする
知らないもしくは興味ないみたいな?
箱持ちとしては、売れて欲しいけどあんま売れて欲しくない微妙な気分
50万台くらいで止まってくれりゃいいんだが
209 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 04:57:20 ID:hUFFWoQd
>>205 箱○のソフトはある程度完成に近づかないと発表しないんじゃね?
PS3のタイトルはアバウトなのが多すぎるし。どっちが悪いとは思わんが。
360は極楽だよ。
VisualStudioからリモートデバッグできるの最高。
211 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 05:04:16 ID:UkwUvjp5
発売日未定の欄消すと 見事に逆転するな
213 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 05:08:38 ID:UkwUvjp5
>>212 未定のタイトルってソニー縛りにあってるメーカー?
やっぱ多いよな。
>>166 ブルドラは最後どころか開戦ののろしだぜ
ブルドラパック発売週から、本体売り上げが大幅に変化した
ミストゲーはまだ1作目だし、ブルドラよりもロスオデやクライオンやショパンに期待してるRPG好きも多い
215 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 05:11:10 ID:hUFFWoQd
サードが鞍替えするとすればここ最近の話になるだろうから
360の発売予定欄に反映するまではまだしばらく掛かるね。
サードは飯野にPSロゴをモーフィングする方法を教わってるのかもなw
216 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 05:13:12 ID:qajUGvBe
>>208 360所有者だけど俺は本体普及台数なんてまったく気にしてないぞ。
たとえ360でなくPS3買ってたとしても、どうせ買うソフトは
ベガス、GRAW2、アサシン、BIA、COD3でどの機種にしろ
マイナーだからね。
まぁ これに続き 日本向けのゲームどんどん出すしかないでしょ
個人的にナインティナイン・ナイツとか 見てくれは凄い日本人向けだと思ったよ
けど中身があれだったからなぁ 口コミとかそういうレベル以前の問題だった
年末の好調さから見て、初代超えはもう射程に入った感じ。
来年中には確実に超えるでしょう。
PS3がWiiに先行されて地位を確立出来ませんから、更にシェアを取ってこれる可能性がある。
そうなると次の100万台という数字も見えてきますね。
大きく出すぎ
>>219 50万ライン超えたらその先は案外あっさり行けると思いますよ。
勿論良いソフトが出る事が前提ではあるけど。
今年の年末の販売ペース自体、年間で100万台売れるような従来のXBOXでは有り得ないペースですし。
>>208 俺某業界人スレたまに見てたんだけど
360で作りたくても360は台数が売れてなくて
商売が出来ないっていうのを結構見かけたから
中小メイカーが儲けられるぐらい360は売れて欲しい
そうでないと斬新なソフトもでないしな
100万は別に大きくはないだろ
ムネタツのカプ取材によるとロスプラは既に受注100万いってるらしいねぇ。
デッドラに続きヒット連発。カプたいしたもんだ。来年も360に何か出す模様。
カプに続けと息巻いてる会社もあるとかw
>>223 息巻いてる会社・・・・
ニンジャガ2のテクモ?防衛軍・ダクセのD3?それともバレットのAQですかね・・・・?
少なくとも瀬賀では・・・無いですね。
テクモは昔から箱に力入れててDOA4もかなり売れていまさらだな
ミリオン!ミリオン!で有名な、糞ゲー量産でおなじみのバンナムさんあたりじゃないの
これからは海外市場が大事になってくるとか、テイルズとガンゲーしかまともに売れるもん無いのに勘違い丸出しの馬鹿発言してたし
>224
関西らしいよ
関西のゲーム会社って他にはSNKぐらいしか思いつかん
確かにSNKは一応参入しているな。社員が言ってた。
>>226 関西の会社っつーと、、、カプコンだなw
いや、任天堂か。
、、、コナミは元々関西の会社だったか。
ユークスが大阪みたい
>>230 サイト見たけどスパイクは東京だよ
>>230 あ、プロレスゲームはユークスか
スパイクと思い違いしていました
アローマが潰れるとき、近所だからと後片付けを
手伝いに来てお礼にと、使わなくなったロッカーやら
机やらの備品を渡していたのを覚えている
233 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:14:49 ID:hO8KDdhc
234 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:17:07 ID:Gk+4eK8c
>>205 360のタイトルは少ないが、ほぼ全てがガチゲーマー向け
ラインナップは自分が欲しいものが多いことに意味がある
トーセか
いやトーセはないか
トーセが箱○に付いたら軒並み移植するな
236 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:24:43 ID:FYz8eLVg
タイトルが10万タイトルあってもやりたいタイトルが0タイトルなら、0しかないのと同じだからな。
つまりPS3はまだ10本くらいしかソフト出てないんだから、もうちょいがまんしなって事
PS3も1年位したら化けるかもしれんが
今買うのはギャンブル同然だよな
開発環境がよくて、マシンパワーのお陰でみてくれも楽できる。
だが、一歩間違うと、開発者のオナニーゲーがでまくる可能性のある、諸刃の剣。
>>226 エコール?
尼崎だし
メルブラ移植とか?www
dododoは普通に糞だろ
韓国の箱○のCM見たが良く出来てたぞ
なんでTOKIOのプロモ流してんだよ
242 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 10:43:23 ID:xNucgcq9
植松さんといっしょに涙してしまった・・・
ブルードラゴン開発打ち上げでの出来事。
FF5以来の、みんなでエンディングを見ながら酒を酌み交わす会を実施。
なんとなくできたらいいな〜と口走ったのを、スタッフが実現してくれた。
で、スタッフロール流れだしたら、植松さんと2人で泣いてしまいました。
特別感動でもなく、「終わった」でもなく、なんだろう、2人とも不思議と
共鳴しあいつついろんな想いが交差して、涙(みず)になって出てきた感じ。
胸は締め付けられてるけど心は解放されてるような浮遊感。
いずれにしても、やってよかったです。
これからも、せっかくかかったエンジンなので、走り続けようと思います。
何かが始動しました。これがなによりの、ちょっと早めの「お年玉」でした。
ミストウォーカー代表 坂口博信
ほぉ〜 FF5まではそんな楽しい事してたのか。
やっぱ仕事でも和気藹々が無いと辛いよね。
そう言われてみれば
FFのゲームの中にスクウェア開発室があったのって
5か6くらいまでだったな
そりゃ2作りたくなるわなあ
唯一希望だったドラクエ9も死んじゃったし、もう楽しめそうなRPG作るところはミストしか残ってねーや
ブルドラもいいけど、FFナンバー新作を360で出すのが特効薬だろうな。
FF7がPS時代を作ったようにまではいかないだろうが、360を普及させるパワーはあるはず。
もし、FF14があるなら360で出すようにMSも頑張って働きかけて欲しいね。
箱信者じゃないけど、これからのことを考えるとWiiと360が互角に戦ってくれる方がいい。
>>14 快適(MSライブラリべったり)に作ってしまえば、そういうのは難しいと思う。
>>245 8面白かったし、携帯でアクションRPGだからというだけでダメと決め付けなくても…。
ゲームバランスの調整なんかも今まで全て堀井さんがやってたみたいだし、
やってみるまでわからないけど、9だっていつものドラクエクオリティだと思うよ。
まあ、俺は元々FF派だったのでミストに期待なのは同意。
FFなんて名前はいらないから、天野絵を大々的に用いたRPGを作ってくれんかな。
3Dモデリングが難しかったらペーパーマリオみたいなんにしてもいいから。
250 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 11:42:30 ID:OqXaPbKA
坂口+植松+鳥山 明=ブルードラゴン
坂口+植松+井上雄彦=ロストオデッセイ
坂口+植松+天野喜孝=おや・・・何だか見覚えが無いか?
確かに名前はどうでもいいけど、売り上げ的には中身より名前が重要なのが悲しいところw
天野絵が動くのはなしだw
254 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 11:49:28 ID:OqXaPbKA
天野絵そのまんまでゲームはなしだな
メニューアイコン天野絵で通常はロスオデみたいな感じなのが欲しい
ドラクエってFFと比較されがちだから常に最先端の技術で作られてると思いがちだけど、
よく考えりゃ8が特別だっただけで7なんてまんまスーパーファミコンの延長だったんだよな。
360にFFはいらんな。
坂口も今さらやる気はないだろ。
それよりもどんどんロスオデやクライオンに頑張ってほしい。
クライオンはそろそろ何かしらの発表がほしいところだ。
天野絵を動かすとヤッターマンになっちまうな
クライオンは動いてる所が見たいな
あのアニメ絵で本当に動くのかまだ疑ってるw
野村のFFはいらんが坂口が携わってたら
いくらだしてもいいからやりたい。
ただ、
>>251にもあるようにFFの名前があるのとないのでは売り上げが桁違いなんだよな。
360をWiiと同格まで持ち上げるにはFFブランドを呼び込みたいところ。
Wiiと同格になれば他のサードも自然と付いてくるので360ソフトも充実する。
何でもそうだが、任天堂の一人勝ち状態が続くのは良くない。
関西でカプに対抗意識燃やしてるっつったら
ディンプスしかないわけだが
FF厨ウザ。
FFなんて要らないつーの。
MSと箱○は既存ブランドよりも新ブランドを育成する戦略で突き進んでるんだから
今更老害FFなんていらん。
坂口原作総指揮でスクエニに下請けさせれば良いんだよ。
「FF○○T」とか今までのナンバリングを外して新シリーズにするとかな。
関西で・・・ヴァニラウェアがプリンセスクラウン2を作ってたら昇天する。
「ドラゴンファンタジー」っていう新作でもいいぞw
DQ、FFのパクリって言い出しそうだな
別に新作じゃなくても、
FF10あたりをHD仕様にして出すだけでけっこう売れると思うんだがね。
まぁ、そのHD仕様にする作業ってのは大変なのかもしれんが。
>>264 FFがやりたいんじゃなくてFFがあれば本体が売れると言う事だろう
360はゲームを楽しみたいコアゲーマーを狙ってるし買ってる人も多いから
そういうコアゲームを作る中小メーカーがもっと儲かる土台をFFで作って欲しいという事だろう
>>267 ブルドラは完全に「ドラゴンファンタジー」だと思うが・・・
>>260 アイマスも結構すごいと思うんだが、その上を行くクライオンって…本当にアレが動くのかなぁ。
俺もかなり疑ってる(笑)
>>271 AQに就活に行った人が、説明会で映像を観たそうだけど、
主人公キャラはイマイチだけど、その他は期待していいレベルだって言ってた。
ソースは当然ないw
ドラゴンファンタジーというとブレナンを思い出すな
274 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:27:40 ID:hO8KDdhc
ARPGが少ない。年取るとせっかちになってサクサク進むのが欲しくなる。
>>274 カメオやオブリビオンはどうですか。両方名作だよ。
276 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:33:09 ID:hO8KDdhc
オブリビョンは買います。
大戦略みたいなユニット式のシュミレーションモノが無い?のか?
ラングリッサーなんか向いてそうだケド。
278 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:38:52 ID:OqXaPbKA
281 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:54:12 ID:NSOA20Pw
>>278 あっちの人のこういうセンスは大好きだw
誕生〜墓場までマッハな奴け?
>>260 バンナムのアイドルマスターを見ろ。
あれ以上のものは必ず作れるはずだから。
つか、いまさらFFに影響力なんてあるの?
「FF最新作、360に独占供給」となっても
他機種のユーザーは、「ふ〜ん」で、終わりそうな気がするんだけど?
287 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 18:20:31 ID:MwcOC133
288 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 18:28:04 ID:hUFFWoQd
>>287 PS3にトドメを刺す意味合いがあるんだけどな。
そうなったらGKにm9(^Д^)プギャーするのが少し楽しみw
289 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 18:33:59 ID:umK0ArtE
290 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 19:46:56 ID:WDPAf4V5
クリスマスプレゼント、嫁さんにねだって箱買って貰った・・・デッドラおもすれーw
間違えた><
×ほのの
○ほのぼの
FFあってもそれで本体売れても、今の時代、他のソフト売れないよな?
FFだけ買うユーザーなど必要ない、スクエ二だけ売れる市場って異常だ
GKは所詮仕事だから感情なんて無いだろ
既に、とどめ必要ないだろ
>>285 アイドルマスターはナムコ側で
ソウルキャリバーやらリッジやら諸々のスタッフ結集だから
技術水準はかなり高い 元々アケ専用筐体ゲームだしね
バンダイ側だとカルド・・・
>>290 いい嫁だな デッドラばかりやらずに労れよ
坂口・植松、AAAが箱側にいるからスクエニはもういいや
>>294 AAAはまだわからんが、坂口は少なくともあと2作は箱で作るし、
期待できるよな。
296 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 20:37:22 ID:WDPAf4V5
ブルドラ続編のキャラデザは板垣恵介がいいなぁ
世界観ともピッタリだと思う
3作だよ。
ロスオデ、クライオン、ブルドラ2.
ロスオデもシリーズにしたいといってたから、複数作作るだろうな。
開発が鬼のように早いからそこまで予定できるんだろうな
箱→PS3の単純移植は、CELLの8つのコアのうち、一番低性能のコア一個しか
使ってないからな。
多少箱より劣化するのは当たり前。
といより、一個しか使ってないのに、箱と殆ど互角って部分に、PS3の
底知れぬ凄さがある。
ロスオデ・クライオン・ブルドラ2に加え、
インフィニットアンディスカバリーが有るのが個人的に多い。
あそこの作るゲームは大好きだ。
ヴァルキリ2は評価分かれてたけど・・・。
>CELLの8つのコアのうち、一番低性能のコア一個
なんだ一番低性能ってwww
クロックがバラバラなんか?wwwwwwww
PS3が潜在能力を出し切ったら本体が火噴きそうだな
>>299 すべてのコアを使い切るのにどれだけ手間かかんのよ?
それで360版から、ほとんど作り直しになっって
コストがかかったら意味ないっしょ。
現状では箱○よりマーケットが小さいんだよ?
>>300 正直言うと、箱購入を決めたのはブルドラでもロスオデでもなくアンディカバリーが出るから。
だから今後もトライエースには箱で出し続けて欲しい
ずいぶんトライエースを信頼しているんですね。
正直言うと俺が箱購入を決めたのはピニャータたちに一目ぼれしたから
信頼はできないけど期待はしてる
これで松野も来れば最高なんだが
PS3のコアをフルに使いこなすとか幻想だよ。
SPEひとつずつに256KBの制限があって、7つのSPEをひとつのPPUコア(360はこのPPUを少し強化したのが3個)
で制御せにゃならんのにどこまで妄想抱くん?
ウォッチの人が、CELLはPS2よりも劣る部分もあるみたいに言ってたけど、360とのマルチソフトでPS3の方が
処理落ち起こるってまさにこの部分だろうに。
(ソニック、トニーホーク8、COD3など360の方が上)
SPE使わんとPentium3 800MHzと同じぐらいの性能になった悲惨なベンチ結果が
有ったような……
>>262 でも360で出た11は大して売れて無いんだよね・・・・
1万5千くらいですか。
>>286 DQならともかくFFにそこまでは無いと思うね。
>>308 うっかり言葉選びに失敗しただけなんだからな!
>>299 >一番低性能のコア一個
何を言ってるんだコイツは?
漫画みたいだなw
>>313 360の1/3の能力しかない社員に、そろばん5段の事務員が7人居るだけ
ってことを理解して無いらしい。
>>315 MIT卒のプログラマー7人の上に、
絵もかけないし曲も作れないけど、
ゲーム好きだからプランナーになりたいです的な
ゲー専生が立つような感じか?
>>316 MITが作った
超高性能他律系単一タスク型ロボットプログラマ(一つのその都度与えられた単純な作業しか出来ないけどスピードは速い)
7体の上に、そこそこ絵もかけるし曲も作れるがそんなに仕事が早くないプランナーが立つような感じ
ちなみにそのロボットプログラマは作業を細分化してあげた上で細かく指示しなきゃいけない
忙しい時でも作業を一々聞きなおしてくるうえ、
終わった書類を「作業してるプランナー」と「プランナーの机」の間を通って書類入れに入れるもんだからもう大変。
実際、プランナーもロボットプログラマも有能なのよ。
人選とか相性とかオフィスレイアウトとかまったく考慮に入れてないので力が発揮できないだけで。
「作業の手順化」で何とかなるんじゃないと言う人も居るけど、まさに焼け石に水。
いったん解散してまた新しいチーム作った方がいいんじゃない
>>1 ユーザーのプレイ環境は快適じゃねーよ
買ってすぐに保証修理とかふざけんな!
この年末どーすればいいんだよ?物売るってレベルじゃねぇぞ!!
チラシの裏では誰も見てくれないから寂しいんだってじっちゃがいってた。
>>299 同じCPU内に性能差があったら不味いんじゃないか?
323 :
【末吉】 :2007/01/01(月) 02:05:14 ID:DOkSbTME
うほ
>>322 PS3:
それなりの能力を持った社長の元に
計算能力は非常に高い社員が7人揃っているんだけど、
社員は社長が指示を出してあげないと動いてくれない。
勿論指示出し中には社長は仕事に専念できない。
社長が直々に計算したりするべきではないんだけど、
社長には適切に指示出しするノウハウがまだ足りない。
だから社長が一人でやっちゃったりすることもある。
結果は、まぁ、アレだけど。
Xbox360:
PS3の方の社長と同等以上の能力を持っているうえ
独自の判断で動くごとができる人材が3人居る。
ってな感じかと。
PS3の社長さんが管理職に専念することが出来るのはいつの日か。。。
325 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 08:48:08 ID:+On9vIHA
PS3みたいな終わったハードはどうでもいい
326 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 08:53:48 ID:TrsB9mrP
>>324 PS3はクタ7人で
360はゲイツが3人か。
360圧勝じゃんw
>>324 色んな例えられ方してきたCELLだけど一番分かりやすかったわ
で、CELLは
社員は社長が指示を出してあげないと動いてくれない。
勿論指示出し中には社長は仕事に専念できない。
プログラム次第だと思うけど↑この動かし方?をすれば100%の性能が出せるわけなのか?
稲船はカプコン社内で格ゲーなんかの2D作品を批判した馬鹿だろ?
氏ねよ糞が!うんこ!
100%というか
社長が社員の質問に答える間に社員が順番待ちしているのと
社長が社員の質問に答えている時に既に社長に教えて貰った社員が仕事をしているのとでは違う
ブッキングが起こらないように調整するのが難しいんじゃない?
指示の通達も七人分用意しなければならないというプログラマー地獄なわけか?
七人分の通達を用意するのは当然なんだけど各社員に渡した仕事を各々の社員がどれくらいで終わらせるかを把握して
社員達の手が空く時間がなるべく短くなるようなスケジュール管理が必要
で合ってるかな?
このスケジュール管理をコンパイラで自動化出来るまでは手作業でアセンブリするしかないのかな?
ゲーム機だと社員に色んな仕事指示しても
同時に結果が出ないと困るわけか
>>327 そのへんのやりかたには
1. 進捗管理や誰にどの作業を担当させるか等々を
仕事の依頼主(=プログラマ)が各自に個別に指導・指示する
2. 進捗管理から社長にお願いして、社長が随時社員に指示を出す
の2種類があるみたい(それらの呼称はど忘れ)。
1の方法だと社長も社員も自分の仕事に専念し易いし非常に効率的だけど、
依頼主的に非常にキツイ。依頼者が失踪したり過労死したりするかも。
2の方法だと依頼主の手間は掛からないけど1に比べると効率的ではない。
っていうか微妙なことになるかも(Xbox360を大きく下回ったり?)。
、、、ってな感じかなぁと思うんだけど、PS3はその辺を云々する以前に
社長に『やるべき事』を伝える環境が整っていないというのが現状だったり?
社長も社員も今まで聞いた事も無いような言語しか理解出来ないとかさ。
四次元語とか。
対してXbox360の社員は英語を理解出来る人達なので、やり易い。
そのうえどう伝えたらいいか迷った時には英語に精通した人(MS)が
サポートしてくれるとかなんとか。
色々聞くとやっぱりPS3は凄いんだろうけど
真の性能を発揮するにはかなり時間が掛かるって感じだな
なんでも効率的に仕事を割り振って簡単に100%引き出せるプログラムでもあればいいんだろうけど、現実的じゃないよな
なんかクタがPSPの時に言ってた事思い出した
「私が決めた仕様だ。皆にはPSPの仕様に合わせて貰うしかない。」
良い人材が揃っていれば良い開発ツールなくてもツール自前で作ったり既存のツールカスタマイズしているから
そういう人を擁している(おそらくポリフォニーとか)は最初の段階から(機材の開発段階から関われるなら尚更)
ハードを叩いてくるとは思うけど
他はミドルウェアや開発アプリ等がこなれてくるまで無理でしょうね
336 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 14:26:01 ID:SFCgTWRY
PS3は仮想化OSのせいなのか、ハード叩けないて聞いたが…。
なのでLinux作ってる連中プリプリだとか。
SCEヤンキーの偉い人がPS3は高性能すぎて100%性能を引き出すのは不可能!って言ってた。
まあ、SCEヤンキーの偉い人が100%不可能っていうんだから、100%力を発揮する事は未来永劫無いのだろう。
で、EAの偉い人が箱から移植する際には”劣化”しないように最大限の努力をしているって言ってたさ。
じゃあ、劣化しないようにというのがどの程度性能を引き出しているかというと、20%くらいらしい。
つまり、100%=カタログスペック、使い物になる性能=カタログスペックの20%ってこったな。
そもそもPS3ゲーでは、nVidiaのドライバとCgを使ってGPUを動かしてる。
ところがそこら辺の情報もコンパイラもSCEが公開しないんだから
単なるゲストOSであるLinuxでGPUの性能出せるわけがない。
SCEは当初、PS3OS用のLinux開発環境などを公開する予定だったんだが
準備不足とロイヤリティビジネスへの方針転換により計画頓挫。
結局、エンドユーザーに情報が公開されてない状態。
なんでこのスレでPS3をまじめに語ってるのか
お前がスレタイ読めないからじゃね?w