煽り無しで討論。次世代覇者は誰か?part92

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1名無しさん必死だな
PS3発売、そして北米に次いで国内でもWiiが発売、 
いよいよ3機種出揃ったが、 
果たして次世代機戦争の行方はどうなるのか?! 
ブランドのPS3? 
カジュアルゲーム層の掘り起こしを目指すWii? 
北米で地歩を築きネットワークに定評のある箱360? 
もしくは3機種全滅?DS一人勝ちのまま? 
ここではそんなことを”真面目”に討論したい人の為のスレです 
煽り、蔑称、暴言、コピペ、妄想、無駄な草などは禁止 
あくまでも「中立」という立場を忘れず、真剣に話し合いましょう 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
駄レスはスルー、専用ブラウザでNGに 
単発IDの煽りが多いのでsage推奨 
2名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:25:32 ID:plKA1mZ/
PS3 
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/ 
Wii 
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/index.html 
Xbox360 
ttp://www.xbox.com/ja-jp/ 

前スレ
煽り無しで討論。次世代覇者は誰か?part91
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1167025568/

900踏んだ人が次スレを立てる。 
スレの勢い次第では800辺りでもスレ立て宣言した後であれば立てた方が良いかもしれない 
3名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:28:12 ID:flOKUojj
wii≒xbox360>>(ゲーム機としての壁)>>漬物石>>(実用としての壁)>>PS3
4名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:28:52 ID:2SbX643L
ps3はブルーレイ積んでるから強いな。
HDDVD支持してる糞と違って。
5名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:30:02 ID:IU2l5aah
価格を下げればPS3の圧勝なんだろうけど
6名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:30:27 ID:yxQEe0RW
wii≒xbox360>>(ゲーム機としての壁)>>粗大ゴミ>>(実用としての壁)>>PS3
7名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:31:51 ID:n/sVallc
>>1
8名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:33:29 ID:WEAbbxLs
Xbox 360『アーマード・コア4』3月22日発売!
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2006/12/26/ad4f02bca18bd4711621f8f939222d95.html

バーチャに続いてお前もかぁー
9名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:36:11 ID:v6fqwOJM
各ハードでキラーソフトと呼ばれてるソフトって何だろう?
それが出たとき勝者が決まるのかな?

10名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:37:21 ID:S5192tYd
キラーはFFかDQだろうな。
DQ9はDSなんですがw
11名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:38:24 ID:plKA1mZ/
相変わらず次スレの立たないスレだよな・・・。
思わず立てちまったよ。下半分コピペし忘れたのはアレだが。

>>8
元々、箱○ベースで開発じゃなかったか?
12名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:43:51 ID:v6fqwOJM
PS3→FF
Xbox→?
NDS→DQ
wii→スマブラ?
PSP→?

Xboxのキラーソフトって何でしょうか?
13名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:44:29 ID:WEAbbxLs
>>11
とりあえず、正式発表は初です

しかし、マルチばかりになってきてるな
14名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:45:50 ID:S5192tYd
ハードを買わせるって意味ならWiiのキラーはWiiスポだと思う。
15名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:50:26 ID:xoAEd6Ow
>5
同意 値段さえ手ごろなら何だかんだで
叩かれつつも国内ではPS3が圧勝出来たと思うんだけどなぁ
あの値段でソフトが出揃う前に買えるほど余裕無いっての

>12
箱○の というのであれば多分Halo3
国内で考えるならiM@Sも未発売のキラーなんじゃない?
GoWは欲しい人は北米版買ってそうだし・・・
16名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:53:13 ID:K6CegGIp
箱○は前作と違い殆どPC臭さがないな
WINDOWS搭載の箱○があれば一流なんだけど
17名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:55:37 ID:WEAbbxLs
キラータイトルは人によって違うよね

キラータイトルがハードを引っ張れるソフトっていう意味だとしても
FF13がFF7のように引っ張れるかといえば難しいと思う
18名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:57:13 ID:K6CegGIp
>>17
ばかやろー
一般性を無くしたらキラーじゃないだろうが
単なる個人的信者ソフトにすぎない
19名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:59:10 ID:n/sVallc
>>12
Wiiにキラーソフトってない気がするな。ヘルスパック
とか新しいソフトじゃない?
20sage:2006/12/26(火) 21:59:46 ID:08Exo4/O
箱○はVistaとの連動がどう転ぶかがみものだな     
21名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:00:04 ID:plKA1mZ/
>>13
なるほど。
正式発表としては初なのか。

マルチはもうしょうがないだろう。
色々言われてようと、現状でPS3と箱の勝負がついてない。
勝負がつけば、オンリーになるかもね。

ところで、PS3のタイレシオは色々話題になってるが、
箱のタイレシオの具体的な数字って見た事無いな。
どっかに有ったっけ?
22名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:02:54 ID:K6CegGIp
箱○にビスタが積まれるような気がしてなりません。
23名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:04:23 ID:WEAbbxLs
>>18
一般的でハードを引っ張れるソフト?
現時点で発表されてるソフトでは無いと思うけど

個人的にはキラータイトル一本よりも、
良作が多く出るハードの方がいい
24名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:08:18 ID:xoAEd6Ow
>21
ttp://d.hatena.ne.jp/neris/searchdiary?word=*%5B%A4%BD%A4%CE%C2%BE%5D

案外と箱○のタイレシオは低い
ただ箱○の場合は他ハードとはちょっと違って海外タイトルを購入する人が
割といるので(DeadRisingとかGoWとか)その辺まで含めたらもうちょっと上がると思う
25名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:08:38 ID:CbOT0hn/
Wiiスポってキラーだよね?二人でやるのにリモコンもう1本買うなら
はじWii買っちゃうかってんで、はじWiiも一緒に売れてるし。
26名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:10:20 ID:K6CegGIp
>>23
ちがーw
意味ちがうよ

多数の一般人に売れなきゃキラーになりえないってこと
一人が良いソフトだと思い込んで買ったソフトもたくさん売れなきゃキラーソフトじゃない
27名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:11:12 ID:7XG0bGtt
>>5
>>15
値段を下げられないからこそ、あの性能になるわけで。
Cellだ、Bluerayだで値段を手頃にするのは無理。
手頃な値段にしようとすれば、それはXBOXになってしまう。

それから日本のデベロッパーでCellアーキテクチャーを使いこなせるところは無い。
海外のPCゲーのデベロッパーだからこそ、北米はロンチタイトルを何とか揃えられた。
28名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:11:20 ID:4MCqlrab
PS3はキラーソフト盛りだくさん

WiiにはキラーソフトがないけどPS3のキラーソフトより
売れるソフトならいくつもありそうって感じだろうか
29名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:14:29 ID:WEAbbxLs
>>26
そういう意味で言ってるんです
多数の一般人が買わないとハード引っ張れないし

で、そういったソフトは従来のソフトではもうないと思っています
FFにしろDQにしろゲームから離れた人を戻すことはできません
新たなソフトしかそれは無理だと思います
30名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:14:44 ID:K6CegGIp
もうFFには神通力が無いもんな
ましてや坂口のいないFFなんぞ
31名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:17:12 ID:4MCqlrab
坂口いてもダメだろ

FF9つまんなかったしブルドラもおもしろそーには見えない
32名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:17:26 ID:2SbX643L
ps3はブルーレイ積んでるから強いな。
HDDVD支持してる糞と違って。


33名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:17:55 ID:S5192tYd
マニアの評価は関係ない。
むしろ評価が低い方が売れそう。
34名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:18:07 ID:K6CegGIp
>>29
一般人に人気のイラストレーターを起用して索引するしかないんじゃね?
DQの時代は当時DBで一世を風靡した鳥山明と言うデザイナーがそれに当たるが
今は鳥山使ってもたいして一般を引っ張れないだろ
例えばブルードラゴンあんまり売れて無いし
35名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:18:17 ID:CbOT0hn/
FFあたりだと本体と一緒に買って、クリアしたら本体ごと売っちゃう人も少なくないって
前にどっかで見たけど本当かね?FF以外に興味さらさら無しみたいな。
36名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:20:42 ID:CbOT0hn/
>>34
ブルドラは本体販売数を一桁押し上げたからかなり凄いと思う。
ゲーム屋に問い合わせは結構来たらしいよ。かなりの人がPS2用だと思ってたらしいけど。
37名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:21:03 ID:4MCqlrab
索引…
字が似てるせいで一瞬、違和感なかった
38名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:21:27 ID:WEAbbxLs
>>34
個人的にはゲーム誌だけじゃなく
一般誌に載るようなゲームでないとキラータイトルには
なれないと思います
39名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:23:15 ID:plKA1mZ/
>>24
有難う。
初週のタイレシオは箱低かったのね。
少し意外だったわ。

>海外タイトルを購入する人が割といるので
箱はそれがあるから、ソフトの売り上げが読めない時がある。
1月にGoWとか出るけど、日本版の売り上げはかなり低いかと思うんだよな。
うろ覚えだけど、デッドラも日本版の売り上げは割とおとなしい方じゃなかったかな。
40名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:23:39 ID:K6CegGIp
>>38
だったらジャンプやマガジンで今売れてる漫画家を起用して作るしか
一般人を索引する方法は無いよね
古典的だがメディアミックスって方法でね
41名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:26:08 ID:wu3dSpy9
>>29
自分が分かっても人に伝えられないとダメだぜ?
42名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:28:34 ID:WEAbbxLs
DSの脳トレみたいな新しいジャンルが本体の売り上げを上げたように
新たなジャンルのゲームがキラーになるかもしれませんね
43名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:32:43 ID:4MCqlrab
新しいジャンルでハードを引っ張るにしても
本体価格が2万を切らないうちは厳しいな

博打で2万5千円以上の金なんか出せない
44名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:36:18 ID:WEAbbxLs
>>43
そうですね
従来のゲーム機も結構価格が高かったけれど
今はゲーム以外にも娯楽が多種多様になってるので
ゲームにお金があまり出せなくなってるのかもしれません
45名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:37:16 ID:6w7XKT1s
>>43
負ける可能性があるハードには25000円も払いたくないな。
現状安心して買えるのはNDSのみ。据置は今年いっぱい待ちだな。
wiiとPS3どちらが死ぬか見てからなら安心して買える。
箱○の死は確認したから安心してスルー。
46名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:39:25 ID:vKDV8dNi
>>42
挑戦者の立場のハード機がそうだが、
PS3も新しいジャンルのゲームを出さないとね。

今のところ、新しいジャンルを出せそうなのはWiiとPS3かな?
(360はだいたいわかってきたように思うし)
Wiiはリモコンで、PS3はBDを使いこなすことで出そうじゃないかな?
47名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:40:06 ID:4MCqlrab
勝ち負けでいえば据置はもう全滅確定だろう

今年一杯待っても何も変わらないかと
48名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:41:04 ID:S5192tYd
勝ちハードを買うってのは意味がない気がするが。
やりたいゲームが出たら買えば良いじゃない。
49名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:42:47 ID:WEAbbxLs
>>48
その通りだね
2番手、3番手のゲーム機だろうと自分の好きなゲームができれば
ユーザーとしては負けじゃない気がする

64やDCも持ってたけど満足だった
50名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:43:59 ID:6w7XKT1s
>>48
勝ちハードにはソフトが集まるからな。
負けハードなんて買ってらんない。
51名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:45:38 ID:n/sVallc
>>49
だねだね。
最終的には全部買っちゃいそう。売れる売れない関係なす。
52名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:46:20 ID:4MCqlrab
PS2市場の規模を維持する力が今のメーカーにない以上
次世代機で勝ちハードなんて存在しえない
53名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:49:39 ID:38g0eWDU
>>52
何が勝ちで何が負けかは、また別の議論だろう。
ここでは単純に、何が一番売れるのか?それを話し合うべき。一番売れたら覇者。おめでと〜終了。

54名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:50:30 ID:WEAbbxLs
>>52
単独でPS2の販売数を超えるハードが勝ちハードっていうのなら
次世代機では存在しないかもね

勝ちハードの定義ってなんだろ?
このスレ的には360、Wii、PS3でのシェアだと思ってたんだけど
55名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:51:48 ID:n/sVallc
>>52
だから任天堂は市場を作り直そうと頑張ってるんじゃない。
SCEにも、その辺りの視点がユーザーに見えてくるといいな。
MSはそんなこと考えてくれないのは当たり前だけど。
56名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:52:13 ID:4MCqlrab
一番売れようがソフトがDCくらいしか集まらなかったら負け犬だ

ゲーマーはそれでも十分楽しめるがライトはそうもいかんだろうて
57名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:59:45 ID:38g0eWDU
>>56
別にいいじゃん、それでも。そうはならんと思うけど。
それとも、ゲーム業界の将来と発展について議論したいのか?
なら別スレへどうぞ。
58名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:01:30 ID:4MCqlrab
将来のカタチを見据えずに覇者の在り方をどう語るというのか
59名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:02:12 ID:WEAbbxLs
>>58
じゃ、勝ちハードの定義は?
60名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:02:53 ID:z0KH1S07
日本だと箱○は負けーハード扱いだろうけど、全く後悔していない
61名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:04:00 ID:4MCqlrab
>>59
結果的に個人個人がが楽しめたかどうかだな

そうでないとスレが続かないし
62名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:07:40 ID:38g0eWDU
>>58
OK。スレタイは「覇者は誰か?」だ。「覇者の在り方は?」じゃない。まずそこを理解しろ。
そういう話題もキライじゃないが、「全滅確定」「勝ちハードなんかない」とかネガな
意見からのスタートでは、なんら実りある話はできなそうなんで、俺はパス。

「据え置きvs携帯機」は面白そうな話だが、おまえみたいな話のもっていきかたをするヤツと議論するのはつまらなそうだ。
63名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:07:57 ID:WEAbbxLs
>>61
あなた自身が勝ちハードは存在し得ないって言ってるんだし
個人個人が楽しめるのが勝ちハードって言う定義はおかしい気がするが
64名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:09:40 ID:4MCqlrab
>>63
そういう意味の定義ならPS2の後継ってことになる

だからありえないと考える
65名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:10:55 ID:WEAbbxLs
>>64
じゃ、結局あなたの考え方だとスレは続かないんじゃない?
ここのスレタイは「次世代機の覇者は誰か?」なんだし
66名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:11:09 ID:plKA1mZ/
>>54
勝ちハードの定義なあ・・・。
それが統一されてりゃ、92までスレが進む筈も無く。

シェアだけならNDSが現在の所、ブッチギリで覇者。
据置ならWiiがスタートダッシュに成功ってとこ。
箱○とPS3は、似たようなカテゴリーにある為、現在チキンレースの真っ最中。
資金力が豊富でゲーム機として手堅く、北米でシェアがある箱。
明後日の方向へ迷走中で、出るニュースが全部ネガティブ、だけど一発逆転もあるか・・・も?なPS3。

今の所、こんな感じかと。
67名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:12:08 ID:GWiQ8AdJ
しかしファーストが人気ソフト持つのってマジ大切な事なんだな
任天堂は例え負けても、
ある程度は自社ソフトのおかげでそこそこハードが売れるから
再起不能なダメージは受けない為何度でも挑戦できる。つーか着実に業績は伸ばしてるし

たぶん任天堂は10回負けても11回目に勝てば王者に返り咲けるが
他社はせいぜい1〜2回負ければもう撤退せざるを得ない
68名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:12:51 ID:WEAbbxLs
>>66
とりあえず、このスレに携帯機が含まれるのかどうかってのを
決めておかないと駄目だね
いつもNDSが出てくるし
69名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:13:03 ID:n/sVallc
>>64
市場が無いなら作ればいいと思うんだけど。
70名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:14:37 ID:9YCYjOd5
>>67
MSがいるじゃないですか
71名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:15:47 ID:4MCqlrab
>>62
PS2の路線を続けられるほうがウンザリなので
自分ではネガティブだと思ってなかったり

遊べるゲームが安定供給されさえすれば勝ち負けには興味ない

今後ゲーム市場がどう動いていくのかは気になる
72名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:16:20 ID:GWiQ8AdJ
>>70
いくらMSでも連敗すれば不採算事業からは撤退するだろ
ゲイツだっていつまでも生きる訳じゃ無いし

まあ箱○は世界的には勝ちそうだが。
73名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:17:53 ID:4MCqlrab
>>69
それは従来のソフトが集まる勝ちハードとは
また違ったものになると思う
74名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:19:31 ID:4MCqlrab
>>65
やっぱ個人の妄想と趣味で覇者を予想するのが
グダグダで一番長続きすると思うんだよね
75名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:20:43 ID:7XG0bGtt
■携帯機
DSが世界市場制圧

■据え置き機

日本国内
PS2→Wiiになりつつある。
PS3は日本市場放棄

北米市場
XOBOXがアドバンテージとってる
Wiiが猛追
PS3は大手デベロッパに全面降伏的に有利な契約を結んで
タイトルを何とか確保(ただしXBOXとのマルチ多し)

欧州市場
よく分からん。
XOBOXって欧州でも売れてるのか?
Wii猛追
PS3未発売

こんな感じかな。
76名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:20:56 ID:n/sVallc
>>73
閉塞した市場にしがみつく必要はないじゃん。
しかも従来型の市場も細々と残るよ。
77名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:21:27 ID:38g0eWDU
>>68
携帯機は据え置きとの連携という面があるから、必ずしもシェアを食い合うとは言えないかな…?
78名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:24:29 ID:S5192tYd
ゲームやる時間は限られてるから。
79名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:29:10 ID:4MCqlrab
ゲームは暇つぶしでやるもんであって積極的にゲームのために
時間を割いたりはしないような類の趣味だからなぁ

風変わりなもので好奇心を刺激することが出来れば
消費者の積極性も少しは引き出せるだろうから
据置と携帯の棲み分けはまだやりやすいだろう
80名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:35:57 ID:x3WJbNal
PS3が勝利に決まってる
81名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:43:49 ID:zAOkeUnT
なんかここってゲームはどうあるべきかの討論になりやすいよね。
82名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:46:55 ID:S5192tYd
勝者DSだと面白みないからじゃない。
83名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:47:15 ID:38g0eWDU
>>78
それはそうなんだけど、Wiiポケモンやりたくて本体買う子は、当然DSもっててWii買うわけで、
単純にWiiとDS、どちらか1つを買うという選択ばかりではないわけだし。今はまだ連携は希薄だけど、
なんか任天堂はDSの圧倒的シェアを生かして何か仕掛けそうな気がする。ケーブルとかの追加なしに
通信できるわけだし。
84名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:48:05 ID:4MCqlrab
PS3が国内次世代覇者で360が北米次世代覇者なのは確定してる
85名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:48:53 ID:S5192tYd
>>83
DSは買ってWiiは買わない人の方が多いでしょ。
86名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:50:22 ID:4MCqlrab
Wii買ってる人間の8割はDS持ってそうだな
87名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:53:00 ID:plKA1mZ/
>>79

携帯アプリのままで良いって層と
NDSで充分間に合ってる層。
据置どれかをメインでやる層や
PCで満足な層。

大まかに言ってこんな感じなんだろうね。
(もちろん、携帯や据置で重複は有るけど。)
88名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:53:42 ID:38g0eWDU
>>85
だから、携帯機と据え置きは、据え置きVS据え置きのように、単純にシェアを奪い合うだけじゃないんじゃないか?
と、言いたいわけなんだけど。どっちが主流か、とか、そういう話じゃなく。
89名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:56:04 ID:S5192tYd
>>88
その理屈だと据え置き同士でも成り立つような気がするが。
90名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:57:53 ID:4MCqlrab
北米ゲーマーはまだゲームに対して積極性があるから
大型や騒音も苦にせず多機種の並存も可能なのだろう
91名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 23:58:04 ID:38g0eWDU
>>89
据え置き同士が連携するのか?
92名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:00:05 ID:plKA1mZ/
>>88
NDSとWiiは、なるべく食い合わない方向で任天堂は考えてるでしょ。
任天堂の説明聞いてると、Wiiに関してはどちらかというと世帯辺りに1台みたいな感じで。

ただ、箱○とPS3は世帯辺り1台とかでは無くて、個人に1台って方向だから、
それは言うとおり、明らかにNDSとぶつかるんじゃないかと。
93名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:00:47 ID:GWiQ8AdJ
>>91
WiiとPS3が合体した図を想像してしまった。



良いかもしれん・・・
94名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:02:10 ID:S5192tYd
>>91
会社が違う以上普通は連携しない。
シェアを食い合うだけじゃないのは据え置きでも同じってこと。
95名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:02:46 ID:K6CegGIp
もう連携と言うか各社が技術提携して共通の機体を作った方がいい
96名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:04:47 ID:DMN4XmNo
>>92
360はPCディスプレイにも繋げられる仕様だから
個人もターゲットにしているところはあるけど
PS3はリビングをターゲットにしているんじゃね?
BDとかブラウザとか見るに
97名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:05:49 ID:c7gxygHA
ちょっと質問
このスレの人たちは次世代機持ってますか?
あと従来機で一番好きな本体はどれですか?

ちなみに360とWiiを持っています
従来機ではDCが好きでした
98名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:05:55 ID:EtXH82Tr
>>95
MSと任天堂に組んでもらいたいもんだ

高価格の定番機種と低価格の新機軸の機種の
二種類の路線さえあればみんな満足だろう
99名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:09:10 ID:TAGOaAzy
>>98
ソニーと任天堂は過去に決裂したからなw
その結果一人歩きで誕生したのが初代PSって訳

技術革新と価格破壊を望むならライバル同士の競争はあった方がいいが
めんどくさいよな
高くつくし
もう1機種だけでいい感じ
100名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:09:22 ID:Nmk562Tf
>>94
>>78って、「携帯機と据え置きはシェア食い合うよ」っていう意味の発言じゃないの?
なんで据え置き同士がシェア食い合わないっていう意見になるの?
101名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:10:53 ID:Iz7VA1V3
>>100
据え置きと携帯機が食い合わないという程度なら、
据え置き同士でも食い合わないという意味。
102名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:11:24 ID:hi0G7ipa
>>96
PS3はリビングターゲットかな?
どっちかというとPS2のような、1人1台路線の拡大な気がする。

>>98
それをアメリカ人やゲハ住人は、Wii60って言ってるんじゃ・・・。
103名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:13:31 ID:DMN4XmNo
>>97
次世代機はもっていない。
来年 Wiiを買う予定だが、PCゲーに走るかも…

従来機で…好きというより夢を見せてもらったのは
ヴァーチャルボーイとPS
104名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:15:05 ID:4nbiMhPy
>>97
持ってないよ
いまだPS2と初代箱でがんばってる
次世代機は1年後くらいに欲しいソフトが出れば買おうかと

SSかな。2Dに関してはモンスターマシンだった
ほかPCECDROM2の読み込みの遅さ、高性能8ビットCPU搭載してたし(アホは同時16ビット最強とかほざいてたっけ)
105名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:16:00 ID:Nmk562Tf
>>101
う〜ん・・・
DS使ってWii遊ぶような連携もあるから、食い合うとは言えない、という意見に対して、
それなら据え置き同士でも食い合わない・・・ってのはな。ちょっとよくわからない。
感覚が違うなぁ。
106名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:16:35 ID:Iz7VA1V3
GBの頃は据え置きと携帯機は食い合いにはなりにくかった。
全体的にゲームをする時間が減ったり、ゲームに出せる金額が減ったり、
ぶつ森程度は携帯機で表現できるようになって据え置きの優位性が崩れたりして、
同じ土俵に上がってくるようになった。
だからこそWiiは据え置きの優位性をリモコンに求めて差別化したってことだろう。
107名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:17:36 ID:DMN4XmNo
>>102
PS2も1世帯に1台の機種だったんじゃないかな?
ソフトは個人をターゲットにしていたけど。
108名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:17:57 ID:c7gxygHA
>>103-104
なるほど。次世代機は待ちって感じですか

ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
ここを見てると結構、この板は一般の人とは感覚が違うのではと
思い質問してみましたw
109名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:18:29 ID:EtXH82Tr
>>102
もっと積極的に進めるカタチで360の次世代機には
任天堂のリモコンも使えたり、Wiiの次世代機では
DirectXやXNAの恩恵に授かれたりとか、そうなれば
みんなもっと幸せになれそうじゃありませんか
110名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:22:27 ID:DMN4XmNo
>>108
今ゲームに夢中なら、ここに書き込まないと思うw
それでも据え置きゲーム機はだいたい2台あった。
111名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:23:28 ID:Nmk562Tf
>>106
俺のレスも読んでくれ・・・話が飛んでツライ。
結局食うのか喰わないのかも、なんかよくわからん。

WiiがDSを仮想敵として差別化を図ったという説は面白いけどね。

とりあえず、もう寝ます^^
112名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:26:40 ID:Iz7VA1V3
>>111
任天堂の狙いは差別化でも実際は時間と金の関係で大部分で食い合う。
113名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:26:52 ID:4nbiMhPy
もう勝者が何であろうがゲーム機は買わないだろうな
据え置き機が売れなくなったのもなんとなくわかる
みんな俺と同じ心境なのだろう
114名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:28:26 ID:hi0G7ipa
>>107
子供たちは自分の好きなソフトを遊び、夜はお父さんがAV見たり
家族でDVDを楽しむ・・・か。
なるほど、確かにそれは世帯辺り1台になるね。

>>109
なんか、段々3DOという単語が頭の中に浮かんでくるよ。
まー、任天堂がコンセプト作って、MSがハードのOSを作ってというのは
ある意味理想では有るけどな。
115名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:29:33 ID:EtXH82Tr
二つやったほうが一つだけよりも儲かるうちは
任天堂も食い合い上等だろう

任天堂以外のメーカーにゃいい迷惑だが
116名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:36:38 ID:K+iaQt8X

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1167095610/
PLAYSTATION 3 プレ予約開始 PS.com

ここの盛り上がりを見る限り、PS3はもう完全に安定軌道に乗ったと言えそう。
117名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:42:26 ID:7Wmjk5zB
食うか食わないかで言えば、”食う”が正解。
理由は簡単だ。
どんなに優れたものが複数個生まれたからと言って、
ユーザーの時間は増えないし、ユーザーの給料が上がる事は無いから。
118名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:47:44 ID:DMN4XmNo
>>116
今頃買えるようになっても、ちょっと遅かったような…
頑張って生産したんだろうけど…

来年、PS3はどういう路線でいくかな?
BDソフトが売れればWiiに追いつく可能性も出てくるかもしれないが。
119名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:49:08 ID:cBLuVeoO
MSの資金力と開発環境、ハード技術
任天堂の広報とサポート
そしてソニーのネット工作

これで最強のハードが完成する・・・!
120名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:49:08 ID:BsToUUMa
http://nexgenwars.com/
言われるほど差は無いな。
121名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:50:14 ID:VE37U4Ov
>>120
そこのデータ信じちゃうと
もう360には勝てませんって事にもなりかねないが
122名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:55:50 ID:EtXH82Tr
現時点でほとんど差がないのも当然

差が開くのはこれからなんだから
123名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:56:59 ID:O07erJGi
Wiiがどうなるかわからないのがなあ。
任天堂のハードは最低限は売れるだろうがその先の伸びが不明。
124名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:03:50 ID:U9UhPq3n
とりあえずスタートダッシュに関しても年明けまで見ないと
ほんとにwiiが勝ったとも言えないなあ
出荷数でwiiが若干下方修正でPS3が意外と検討してる感じだから
125名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:05:27 ID:4nbiMhPy
Wiiはコア層を取り込めるかどうかによって変わってくるな
任天堂がもっとコア向けに優しくあるべきだろう
126名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:08:14 ID:EtXH82Tr
来年はPS3は多機種に差を付けられる一方だが
FF13が出たあたりから徐々に巻き返していくだろう
127名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:10:45 ID:dfU7teuK
多分Wiiが次世代の覇者だろうね。
キラーソフトはWiiスポーツと、来年出る予定のWiiヘルスパック。
(来年出る予定のWiiミュージックは少しキラーというには弱いだろう)

DSのキラーが脳トレだったのと被るね。
来年中には2000〜3000万台くらいはいくんじゃないかな。
128名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:13:33 ID:dfU7teuK
FFはFF12が糞だった影響が明確に出てくると思う。
FF12の評判を聞いてると、もはやキラーですらなくなったんじゃないか、
とまで思うよ。
129名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:18:49 ID:JKsgQfik
北米で売れてるから
PS3の北米対策にFF
130名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:19:19 ID:R8+hlXjY
2chでの評判と世間での評判はかなり温度差があるぞ。
世間的にFF12が特別駄作だったという話は聞かない。
131名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:24:47 ID:954VlJbF
俺、FF12大好きだなんだけどなぁ。
ガンビットさくさく進めて面白い、モブ狩りも楽しい。
後半ちょっとグダグダになるが、モブ狩りにいそしんでたので気にならなかった。

まぁ、もうちょっと上を目指せた気はするが、特別駄作だったとは思わないね。
132名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:26:28 ID:JKsgQfik
パンピーはCMで買うからな。
ゴミソフトでも
133名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:28:38 ID:cSRkPCTe
>>1
貼っとけ
次世代機普及状況
        XB360    PS3     Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/10   8,891
〜11/05   6,580
〜11/12   3,864.   81,639
〜11/19   4,050.   42,099
〜11/26   7,007.   32,662
〜12/03   4,053.   31,436   350,358
〜12/10   35,343   50,171     85,439
〜12/17   17,168   70,942    108,237
------------------------------------
累計.    230,581  308,949   544,034
134名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:30:44 ID:R8+hlXjY
>>132
悲しいかな業界を動かすのはそのパンピーなのよね。
中身よりブランド。これ重要。

>>133
これっていつ更新だっけ?
135名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:33:08 ID:U9UhPq3n
FF12自体のデキは特に関係無いと思う
ナンバーの間にMMOを挟んだことでそれまでダラダラと買い続けてた層を逃がしたこともあるだろうし

ただ普通に考えればその層はFF13でますます逃げる
FFでありさえすればいいという次元ではロクなことにならない気がする
136名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:36:40 ID:JKsgQfik
ムービーゲーにFFとつけてCMすれば買う。
137名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:38:53 ID:LWI3hlSd
つーか、日本のコアゲーマーなんて、箱三郎の販売台数の
多くて二倍か三倍しかいないだろう。

仮に五倍居たって市場が小さすぎる。
という視点で見れば、コアなんかわざわざ狙って取り込む必要ねーだろ。
138名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:39:07 ID:iDrwg9wF
>>134
金曜日更新だよ
139名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:40:48 ID:JKsgQfik
コア向けのゲームは作りやすいが
ライト向けは難しいよ
140名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:50:22 ID:LWI3hlSd
個々でいってる「コアなげーマー」はその分注文もうるさいわけですよ。
映画のコアなファンなんかは、あるいみ大作主義みたいな面を
諦めながら、低予算でも面白いみたいな映画でも楽しむスキルがある。

でも、ここで「コアゲーマー」と呼ばれてる層ってのは、どういうわけか
大作最新鋭HD画質60fpsが大好きだってことになってる。
「作りやすい」けど制作費の高いゲームだけを喜ぶ「コアゲーマー」
っていう層があるとしても、パイのサイズが小さければ採算が取れないと思うよ。

実際、「ゲームなら何でも好きです」みたいな人は、わざわざ狙い撃ちしなくても
DSのゲームも楽しんでるはずだと思うよ。
141名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:52:45 ID:U9UhPq3n
まあ救いはダイパがいまだに売れてることかな

いつまでもFFをやってる大人ばかりでないように
子供もいつまでもポケモンやってるわけじゃないからな

潜在的な需要はあるよきっと
綺麗なことに飽きてないニューカマーには
142名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:54:35 ID:4nbiMhPy
コアゲーマは何も洋ゲー画質主義者ばかりではないよ
低スペックでも可能なギャルゲノベルゲー信者も含まれる
143名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:56:11 ID:JKsgQfik
>>140
ライトを作ったら採算が取れる保障なんて何もない。
むしろ、ライトをバカにしすぎ。

ライトだから作りこまなくていいとか、暴論もいいとこ
144名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:56:11 ID:s/bHgnTY
いまさらだけど、コアゲーマーってどんな人のことだ?
俺はががっつり遊んだのは
PS2:MGS2と3、MH、FFXとXI、かまいたち、みんごる。
DS:応援団、EBA、FF3DS、逆裁。
PSP:MH,空の軌跡。
Wii:Wiiスポ&カドゥケウス。

こんな俺はライトゲーマーなのか?
145名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 01:59:16 ID:7odvBaG5
>>142
ギャルゲーム、エロゲームやるやつは、コアとか以前にゲーマーに含めないでくれ。

>>143
PCとゲーセンが入ってないので、ライトゲーマー。
146名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:00:06 ID:7odvBaG5
× 143
○ >>144
147名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:01:59 ID:4nbiMhPy
>>144
ライト中のライトだね

コア層はここで紹介されてるゲームをやってる
http://aoba.jp.land.to/galgame/
148名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:02:22 ID:dfU7teuK
同世代の家庭用ゲーム機を複数持ってる奴はコアゲーマー
149名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:02:28 ID:LWI3hlSd
>>143
俺はコアゲーマーを狙う必要が無い、と言っているだけです。
ついでに言うと、大作に騙されるのはむしろライトでしょう。
(コアは、自分の確かめ用につまんなそうでも遊んじゃう面もあるかも)

「コアゲーマーのイメージ」がそもそもおかしい、と言う話。

>>144
コアゲーマーの定義ってのは無いでしょう。
俺は逆に「銃で敵を撃ち殺すゲームを疑問無しで遊べる人は少なくともコアゲーマー」ぐらいのイメージ。
150名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:02:43 ID:cBLuVeoO
定期的にコアゲーマーの定義の話になるな
少しは自重しろ
151名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:02:54 ID:JKsgQfik
そもそもライト向けのゲームを探るのなんて
手探り状態、何がウケ、何がウケないのかさえ
暗中模索なのにライトだけに縛るなんて冒険そのもの。

152名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:04:44 ID:7odvBaG5
>>147
そっか、君の基準だと、アダルトビデオやイメージビデオを見てるやつも映画ファンなんだな。
どっか行ってくれ。
153名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:04:46 ID:s/bHgnTY
>>145

そうなのか。
その定義だとコアゲーマーってのはコンシューマと接点が殆ど無いじゃないか。

154名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:06:23 ID:JKsgQfik
>>150
ネタ出してから言え
ネタが無いからこんなどうでもいい話をしてるわけだ
155名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:07:18 ID:4nbiMhPy
>>152
日活ロマンポルノって芸術だと思うしちゃんとしたファンもいるよ
エロゲ・ギャルゲやってる人はエロゲーマー・ギャルゲーマーとも呼ぶ
ゲーマが付いてる以上立派なゲーマ
156名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:09:02 ID:JKsgQfik
>>155
エロやギャルゲは一般人がやらんから仲間に入れんな
157名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:09:33 ID:cBLuVeoO
アホか
158名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:10:14 ID:7odvBaG5
>>152
お前らが勝手に付けただけだろが。ティッシュ片手にどっか行け。
159名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:10:32 ID:4nbiMhPy
>>156
一般人がやらんからコアなんじゃないか
160名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:10:52 ID:7odvBaG5
また間違えた。
× 152
>>155
161名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:11:28 ID:JKsgQfik
>>159
それはヲタだろ
162名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:11:40 ID:cBLuVeoO
>>158
アンカ間違えるほど必死になるなよ
163144:2006/12/27(水) 02:11:44 ID:s/bHgnTY
コアやらライトやら一般層やら、意味が不確かな言葉で話し合っても仕方ないんだよな。
まぁネタが無いからどうでもいい話続けてるだけだろうけど。

一般層とゲーマーに大きく分かれて、ゲーマーがさらにコアとライトに分かれるって感じなのか?
164名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:12:21 ID:JrmSxlT/
つかコアってヲタだろw
165名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:12:51 ID:4QPq7uYE
コア層なんて、ほっといたってゲームを買うから心配ない。
166名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:13:04 ID:JKsgQfik
>>164
アキバ系と一緒にすんなw
167名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:14:20 ID:JrmSxlT/
それにAVって一般人も見るし
ビデオ屋行けば一般コーナーよりAVコーナーの方に人だかりがあるし
168名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:15:22 ID:JKsgQfik
いまだにビデオ屋でAV借りる奴なんているのかw
169名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:15:32 ID:GuN8TEAM
>>166
オマエねぇ。それはエロゲヲタが鉄ヲタを批判するくらいナンセンスなんだよ。
170名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:16:55 ID:s/bHgnTY
てか、定義話は確かに不毛すぎるな。
>>150の言うとおりだ。すまんかった。

まぁ、なんだ。語るんだったらもっと一般的な単語を使って語ってくれや。
171名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:19:33 ID:7odvBaG5
ゲームで考えてコアかライトか分かりにくくなったら、他の趣味で考えたらいいと思う。
コアは広くて深い知識を持ってて、そこから派生する他の分野にも詳しい人だよな。
ライトは反対ね。狭くて浅くて、周辺の知識も無い人。
映画で言えば、古今東西の映画に加えて、その背後の文学や文化などにも詳しい人、
で異論は無いと思う。
ゲームだと、携帯機、据置機、PC、ゲーセンもやっててAVやコンピュータにも詳しい人、だと思う。
172名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:21:24 ID:4QPq7uYE
Newマリ、脳トレを受け入れらるか否かが分け目だな。
173名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:22:47 ID:JKsgQfik
一般人  ゲームあんまりやらん人
ライト  ゲームに興味があるけど、そんなにやらん人
ゲーマー 年に3-5本以上ゲームを買う、または買ってた人
コア    通産15本以上同じジャンルのゲームを買い続けてる人
ゲヲタ   アキバ系住人、萌え、エロ

これでどうだ
174名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:22:57 ID:GuN8TEAM
>>171
広く浅い知識を持った人より狭く偏った知識を持つ人の方がコアじゃないか?
175名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:23:23 ID:LWI3hlSd
自分で上客だと思ってる奴がコア
176名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:24:44 ID:7odvBaG5
>>170
ライトユーザー同士で語ると不毛になる。
Macユーザー同士でどっちがコンピュータに詳しいか言い争ってるようなもん。
177名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:24:51 ID:GuN8TEAM
まぁ狭く偏った知識を持った奴が作った作品はつまらないが
人を感動させる作品を作るには広い知識を持った方がいいかもね
178名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:26:40 ID:JKsgQfik
>>177
広くて深い、狭くて深い。
どっちも深いが必要だよ
179名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:27:07 ID:7odvBaG5
コアとマニアを同一視してる人もいるんだな。
確かに、コアという言葉だけならそういう意味かも。だけど、
ここはライトに対する反意語だろ。だから俺はコアをヘビーの意味で使ってる。
180名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:29:14 ID:GuN8TEAM
GuN8(Ez-8)、そしてTEAM(小隊)

俺のIDって08小隊じゃないかよ
181144とか170とか:2006/12/27(水) 02:30:02 ID:s/bHgnTY
とりあえず、アレだな。
コア層がX箱買ってるとかライト・一般層はWiiだとかって話はウソだって事だけはわかった。

・・・とういか、最初から判ってた事の様な気もするな。
182名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:30:22 ID:JKsgQfik
>>180
そのIDくれ
183名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:31:19 ID:GuN8TEAM
>>182
トリップじゃないから無理だお
184名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:33:08 ID:JKsgQfik
>>181
Wiiは分らんが箱はゲーマー、コア御用達だぞ
185名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:33:59 ID:pBzUhqaD
一般人       ゲームの事をあまり知らない人
ライトゲーマー  続編好きな人
ゲーマー      好き嫌いなくゲームやる人
コア・ゲオタ    ジャンル・機種等で好き嫌いが激しい人
           (逆に言えば自分に合うゲームが明確である人)
186名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:35:59 ID:JKsgQfik
>>185
>ライトゲーマー  続編好きな人

任天堂示すライトと違わないか?
187名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:36:34 ID:7odvBaG5
>>184-185
せっかく181が抜群の調整能力でまとめてくれてんのに引っかき回すなよ。
188名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:38:09 ID:JKsgQfik
期待して待ってみるか..
クソでもしてくらぁ
189名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:40:28 ID:GuN8TEAM
いい加減スレ違いだが ようつべの映像
http://www.youtube.com/watch?v=RkkayGQb18g
190144とか170とか:2006/12/27(水) 02:43:04 ID:s/bHgnTY
>>187
なんだ?とくにまとめたりしたつもりは無いが。。。
定義話は俺が始めたことだからね。
お褒めの言葉はありがたく頂戴しとく。
おれは寝るわ。
191名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 02:53:10 ID:xz9EfpVc
まあ、覇者がどうとか言う話ならどれだけソフト買うかで分けた方がいいな。
192名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 03:11:32 ID:WnuKGjOj
コアゲーマーというのはいつの時代も何かしらのゲームやってるゲーム市場の核になる層でしょ
逆にライトは気になるゲームがなければゲーム自体から離れやすい層のことなんじゃないかな
193名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 03:37:20 ID:c/vBhPiE
>>180
そのIDが旧シャアで出れば神扱いされたかもな。
194名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 03:44:55 ID:1/ou4znM
コントローラPS3 やりやすい
性能Xbox 十分
価格wii 安い

最強ハード誕生じゃね?
195名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 03:57:50 ID:c/vBhPiE
Wiiのエレビッツ(1面の高ランク動画)
ttp://www.youtube.com/watch?v=mgk96TZB9tg

FPSの新たな可能性を感じる。
196名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 03:58:22 ID:EtXH82Tr
コントローラーはリモコンと360コンのセットのほうがずっと…
197名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 04:00:24 ID:fylsBKb4
>>194
つ開発費箱○
198名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 04:03:35 ID:c/vBhPiE
360コンは触ったこと無いが、Wiiのリモコン+ヌンチャクのセパレートは革命だと思う。
両手で持つコントローラーがいかに窮屈だったかが解る。
199名無しさん必死だな
任天堂が欲しい層というのは一般層、つまり普段ゲームをやらない人じゃない?
ライト層というのはブランド(人気シリーズ)、流行りのゲームをなんの躊躇いもなく買う人。
コア層はネットで評判をよく調べて、尚且つ自分の趣向に合ったゲームだけを買う人。
自分の主観だとこうなった。
だから任天堂はこの定義でいうライト層は別に狙ってないんじゃない?
割合もコア層を1とすると、
ライト層:4、一般層:∞
辺りかと。
この定義のライト層ならwiiにはそんなに流れないはず。
まぁ無限の可能性を秘めた一般層を掘り起こせればとんでもないことになるよ。
あくまで俺だけの定義なんで悪しからず。