DQMJはやっぱりロード地獄・・・【DS糞ゲー列伝】
832 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/12/26(火) 20:08:02 ID:oVmh2JLWO
体験版でプレイした人ならわかると思うが読み込みは敵に当たってから6〜7秒くらい
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:15:22 ID:TuqoffBM
ん?
またマジコンか
フラゲしたがあまり気になるレベルではない
FF3DSにくらべればまし
>1の>823が言ってるのははブラックアウトの時間ではなくて、
エンカウントから操作開始までの時間
>>4 FF3でも全然気にならなかったから安心したアリガトネ
FF3もマジコン厨がロード遅いって暴れてたけどそこまで気にならなかったな
全 く 気 に な ら な い
つ か、 フ ィ ー ル ド う ろ つ く の が 楽 し す ぎ
3 D に な っ て 戦 闘 が ス ゲ ー 面 白 い
モ ン ス タ ー の 育 成 最 高
プレイ配信している人いたが余裕で早かったぞ
1レスでスレ立てるのな
体験会でちょっと触ったが全然そんなこと無かったぞ
確かに微妙に長いかもしれない
が、ロード地獄かというとまた捏造かって気がするな。
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:00:31 ID:vveRwL1U
>>1 それじゃもしPSPで作ったとしたら10〜15秒くらいのロードか?
いやはや恐ろしいことになってたな。
いや、モンハンPのクエスト開始時くらいかかるんじゃね?
動画を見て長いと騒ぐ人がいるが
実際プレイして長いと文句言う奴がいない
>>4 ふむふむ、
DQMJ>FF3DS>>>ポケモンダイパ>>母3
って所か。
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:06:54 ID:ppAS8pj9
まぁこんなもんじゃね?
PSのRPGだと10秒以上なんて普通にかかるからこれぐらいなら許せる
このゲーム、堀井は関わってんの?
微妙に長いのかもしれないが、光メディアの読み込みヨリ良いよ。
光メディアを読み込んでるときのキュキュ、キュキュって音が、機械を
酷使してるみたいですごく嫌。
え、なんでROMと光メディアを比較してるの?
全然長くないんだけど・・・・・・
26 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:14:03 ID:JYOQlBhG
マジコンってすげえな
エミュ厨は業界の癌であり汚点
28 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:16:08 ID:ksKhMIYW
完全暗転だから微妙にいらつくのはわかるw
GKは捏造ばっかりだな
>>29 いまさら暴れてもPSPやPS3が売れるわけでもないのにな
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:20:09 ID:DkwqJT9/
もうマジコン出回ってるのか。あーあ。
>>31 中華は取り締まりにくいんだよな
日本のサイトでうpしてる奴がいるならすぐ取り締まれるんだが、中華サイト経由でさらにP2Pに流されるとどうにもね
マジコン厨は妊娠GK痴漢共通の敵
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:28:48 ID:CcgcPsYf
マジコンが敵なのは妊娠だけ
GKの敵はPSPハッカー
痴漢の敵は日本人
ま、エミュ厨タダゲ厨は業界の敵だな。
PSPはエミュのおかげで売れてるから敵ではないだろ
37 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 13:34:18 ID:JYOQlBhG
マジコン厨に立ち向かうには
妊娠とGKが手を組まないと倒せない。
が、妊娠が勝ち組気分でいい気になってるから
GKとマジコン厨が手を組んでる。
別にいいんじゃね?
マジコン
どうせたいした数じゃないし
業界の人達は一丸となって犯罪者を取り締まるべきだな
素直にXBOX2にしてたほうがまだ売れてたと思う
360って意味がわからない
またマジコンかよ
FF3のときも暴れてたな
糞が
たしかにな
まあほとんど変わらんと思うけど
マジコン厨は、ほっとけばイイんだよ
自業自得で死んでいくから
コア気取りだけど自分達が好きなコアゲーを買わないから
コアゲーがどんどん売り上げ落ちて死んでいってる
一度死滅すればいいよ
>>36 敵だろ。
というか、PSPのエミュ利用を看過したSCEが業界の敵だ。
GBAエミュの時から妊娠はエミュは業界の敵としていたが
GKはここぞとばかりに解説サイトからDLできるサイトまで貼りまくってた。
そういう経緯の上で、今PSPがエミュで苦しんでるのはある意味笑える
GK必死杉
ダウソ板でやるのはかまわんがいくら相手陣営が憎いからといってゲハ板でやるのはいかん
マジ昆虫
>>44 「自社ソフトに影響がなければ問題ない」って言い切りやがったからな
ちなみにDQMJのロードはDS版FF3より少し速い様ですよ
>>49 さすがに、アレにはドン引きしたよ。
要するに
「自分のところさえ儲かれば、業界がどうなろうと知ったこっちゃない」
ってコトだもん。
>>50 任天堂の公式の動が見る限り、FF3より若干早いね。
ソフト起動時に負担かかる処理(ベンチマークみたいな)させて、
一定の結果が出なかったら起動不可とかできないかな。
PCゲームだとドライブからの転送速度チェックして
仮想ドライブをはねるソフトがあったな。
PSP の初期型は何かと不良が多かったが、ファミコンエミュレータが動くとかで人気になっているらしい。
それに対する SCEI 広報部のコメントは
「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが、
出荷台数も順調に伸びており、現状に問題はない」
だそうだ。
今読み返しても、やっぱり凄いよなあww
他のとこはどんどんピーコしてくださいってことか
コピーソフトを認めるソニーはマジで業界から消えて欲しいよ。
58 :
ゲハLv16:2006/12/27(水) 15:19:16 ID:/3r9ffzq
なんだよ。FF3よりマシなのか。
FF3が少しだけ気になった程度だから問題ないじゃん。
60 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:27:56 ID:PkDb+XkI
マジコンエ・ミュ対策に俺達が何が出来るんだろうか。
解説サイトに田代砲したり解説スレッドにコピペ爆撃したり?
GKはワンパターンだなぁ・・・
この程度のグラだったらPSPで出せばロード短いだろうね・・・
FF3といいTOTといいDQMといい、そしておそらくドラクエ9まで
ロード地獄ハードかよDSは。
任天堂の堀井インタビューにあった動画見たが結構長く感じたがなぁ
ロード時間というかエンカウントしてから操作受け付けるまでの間が
まあ俺はFF3でも長く感じたけど
ROMでもデータ増えると読み込み増えるのか無駄な演出いれてるから長く感じるだけなのか
>>60 一番のエミュ・マジコン対策は自分が決して使わないこと.
DQMJ→DQ9
DQS→?
>>63 FF3のロードが長い理由は戦闘毎に圧縮してあるファイルを解凍してるせいだと聞いたが
圧縮した理由はOP容量食いすぎ
これが合ってるかどうかは知らないが
>>62 PSPでこのグラフィックで出す
↓
DS並みじゃんショボ
↓
PSクオリティ(笑)に上げる
↓
鬼ロード
DSのROMは2種類あって、1つが速くて低容量、もう1つが遅くて大容量で、FF3は後者である。
みたいな話もあったな。
真相は開発者しかワカンネ
70 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 15:49:06 ID:uh56ppmk
FF3ってそんなにロード長いか?
PS2→DSに移行した俺にとっては、メチャクチャ早い気がしたんだが…。
NGCD→SS→PS2→DS
と移行した俺にとっても長くはないw
GB→GBC→GBA→DSの俺は長いと思った
もう気にならないが
>>70 GBAから移行した人間にとっては、少しイラっと来る長さだよ
>>70 FF3のロードは長いとも長くないともいえないような微妙なLVかと。
それよりもDSの起動時間の速さを褒めるべきかと。起動が速いからFF3で全滅してもすぐやり直せる。
長いと言われる理由はROMで尚且つ携帯機だからだろうな
DS、というかROMはほとんどロードないものと思われてるからだろう
俺は長くて投げた
トリプルを軽く超えるポケモンから考えれば
問題無さそうだな
FF9で鍛えられてこの程度のロードじゃなんとも思わなくなってきた
そーいえばTOLといいFF3といいポリゴンが派手にリアクションとって
それがものすごくテンポ悪くしてる気がするんだが
あれって人気あるのか?
>>78 製作者に聞いてくれ。FF3とFF5AやったがFF5Aのほうが遥かに快適だった。
今さらだがポリゴンでやる必要はなかったと思う。
ああっーと!ただ敵の攻撃が3Dの演出っていうのはなかなか良かったと思うよ。
理想は3Dでテンポも快適で過剰演出がないゲームだとおもう
ひゃあっ ロードじゃありません
82 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:18:28 ID:rotmEgNd
>>11 3Dなのに結構グラ綺麗じゃん。
ナムコ死ね
実際に行動するまでの時間は兎も角、暗転は無くしてほしいがな
DQMシリーズやった事ないんだけどさ、ポケモンはやった事あるんだけど同じ感じ?
正直ポケモンみたいな個体値とか努力値とかのやたら手間のかかる廃人要素が嫌いなんで、
そういうの無いなら買ってみようかと思うんだけど。
86 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:39:47 ID:QRLsphyK
2006 最高のゲーム
本当におもしろい
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:42:01 ID:g6kC9xKj
携帯ゲームのロードって明らかにゴキブリみたいな方がダメだろ?
あれなんて名前だったっけ?
ゲームシステムの濃さ
ポケモン>>>>DQM
これぐらい差があるからポケモンがめんどくさく感じるならこちらをオススメ
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:45:27 ID:f3lHwq+p
>>14 3Dゲームに関しては、PSPのほうがロードが速くなるゲームさえあるって記事を読んだことがある。
たぶん、メインメモリの転送速度の問題かな。
あと先読みテクの可否とか。
/!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´
>>1 ___<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
91 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:49:19 ID:uOerSO35
まあ長いっちゃ長いかもな
93 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:55:37 ID:RKsUzNsQ
ロードが全くプレイ中、気にならない俺は異常か?
つーかこのていどでダメならもうゲームやらないほうがいいぞ(笑)
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:55:59 ID:f3lHwq+p
今、手元にあるPSPで比べてみたが、
4キャラ×全技ボイスもあるTOWのほうがロードが少し速い。
速けりゃイイってもんじゃないんだけど、
ダイパやってるとき、カートリッジのくせに何で待ち時間あるんだよ!
って思っちゃうんだよな。でもDQMJ面白そうだ。
>>88 そうなのか。
育成ゲームやってみてえと思ってポケモンやってたがちょっと濃すぎた。
DQMの方が薄味のようだな。こってりよりあっさり派だから買ってみる。
サンクス。
バスに直接接続しているワケじゃないしなぁ
>>94 2Dなのに、続編が出る度にもっさりが増してるんだよなあ…→ポケモン
GBAの癖に超もっさり(特にイベントとテキスト)な、母3はもっとアレだったが。
マジでDQMJ終わってんな
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 18:20:43 ID:f3lHwq+p
>>97 うん、イライラする。
初代ポケモンは8周もするほどハマったのに……。
>>93 売れるものは煽られるものさ
つか、スレの伸びの悪さみると、大した煽りでもないと思うよ
GKの挨拶みたいなもんでしょ
今日買いに行ったけど売ってなかった
年末だから少し早く出るかと思ったんだけどな
おとなしく明日まで待つ
暇な学生ならこれくらいのロードはなんでもないだろうが
時間の限られる社会人だと空白の8秒間は苦痛。
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 18:29:05 ID:RGeMdgBy
これで気にならないなら最近出たPSPのタイトルは
ほとんど気にならないんじゃないか?
>>102 それは言えてるけど社会人ならこれくらいの価格のソフトは
買ってみて自分でやってだめなら途中でやめるくらいの金の余裕はある
貧乏学生ならネットで情報集めまくってできるだけ糞ゲーをつかまないようにしたいだろうが
ってほんとに8秒なのか?
PSPのソフトはこれの倍長いからダメだね
>>102 多分買えないよ、予約でほぼ埋ってるから
当日分は争奪戦
いらんなら参加しないで様子見しててくださいw
107 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 18:32:52 ID:0st+rGnv
てか普通に早いじゃん
ポケモンていうよりドラクエだから買う。
DQMJのスレ見てみたが、ロード時間に若干不満はあるもののそれ以外はかなりの良作みたいだな
PSPでは移植ゲーしかやってないがBOF3なんか絶望的なロード時間だったぞ。
ロードが遅いのは端末のせいではない。
かといってDQがロードが遅い程度の理由で売れ行きが変わるわけがない。
まったく、GK必死過ぎ。
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 18:37:31 ID:+nm2Dwcw
>>105 今時ゲームソフトで争奪戦とかねーよタコw
必死にネガキャン要素さがしても無駄ですよ。
スクエニの出すソフトってどれもロードが長い気がする。
>>11 これみると
言われてるほどロードの長さは感じないな。
10回100回と繰り返すうちにうざったらしくなりそうな
微妙な間だな。
ちょっと間が空くな
ポケモンもそれで嫌になった俺には無理か
PSPのゲームの半分ぐらいのロードやな
1月11日 NBA 07 SCE ←ローカライズ無し
1月25日 エンチャントアーム フロムソフトウェア ←360から移植
2月8日 バーチャファイター5 セガ ←海外は360とマルチ
2月8日 フェイタルイナーシャ コーエー ←360とマルチ
2月予定 ミスト オブ カオス アイディアファクトリー
3月8日 パワースマッシュ3 セガ ←海外は360とマルチ
3月予定 ブレイドストーム 百年戦争 コーエー ←360とマルチ
『 "プ レ ス テ " フ ァ ミ リ ー の 本 命 は い つ だ っ て ソ フ ト 群 な ん で す ! 』
まあシンボルエンカウントだし、FF3ほど気にはならんかな
序盤でギガンテススカウト成功した香具師居る?
15レベでも無理。
>>110 なんで糞移植のBOF3と比較して勝ち誇ってんだよ
テイルズやブレイブはアホみたいに速いぞ。てかブレイブなんてほとんどディスク回ってないし
122 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 06:48:46 ID:aIdx1qkK
ブレイブ(笑)
>>111 俺もそう思ってたんだが、どうやらそうでもないみたいたぜ?
125 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 07:15:26 ID:3z3yu0W2
>>124 なにを略したらBOFがブレイブになるんだ悲痛すぎる
126 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 07:18:31 ID:3z3yu0W2
戦闘ロードは全然問題ないな。
他の細々としたきりかえのもたつきの方がちょっと気になる。
しかしDSでもここまで鳥山モンスター描けるんだな。そりゃDQ9出るわ。
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:49:50 ID:uJaCOykj
>>121 PSPでロードが早いソフトなんて極まれというか
数えるほどしかないだろ
129 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:56:16 ID:3z3yu0W2
>>125です
寝てないからちゃんと読んでないアホレスしちまった。吊ってくる
>>11 DSってけっこう綺麗なんだな。
TOTが限界なのかと思ってたよ。
ロードは遅くはない
それより俺はこの3Dがちょっと苦手かもしれん
DQ9も期待できそうな感じだ
132 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:00:52 ID:AOBO0yCT
ヴアルハラもほとんど戦闘ロードなかったな。
DSこそ注目作でこのロードはないんじゃないか?
地獄ではないだろ、FF3と同じくらいだ
134 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:04:25 ID:sfx4Hrjt
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:10:06 ID:EeW5jU0S
ディスクメディアのロードと比べて早いとかは関係ないな。
ディスクはロードを犠牲にして大容量を得ているわけだから。
カートリッジでロード犠牲にしたらデメリットしか残らないじゃん。
ただ、動画見る限りでは遅くはないだろ。
136 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:11:29 ID:orGuO5dQ
つか、あんなダサイ端末でダサいドラクエなんてやりたくない。
おまけにロード地獄w
PSPなら、PSピクトグラムとかで一般的にもオシャレなイメージがあるからいいけど、DSは無理。
137 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:12:07 ID:k6NQ96CM
昨日都内でフラゲ。
ロードは遅くない。
レベル上げがちょっとだるい。
視点は上下動ができないのがちょっとみづらい。
しかし,かなり楽しい。
PSPのロード地獄からすると快適なんだよ
これってポケモンを超えたんじゃね?
海外ではどうなの?
DSと一緒に発売してくれれば買うんだがなぁ・・DSが売ってねえよ。
今日売ってると思う?
思わない
戦闘突入に3秒半、終了に5秒くらいか?
ギリギリのラインかなぁ....
>>142 年明けの方が狙えないかな?
欲しいならゲー速の地方情報も参照が良いかと。
>>140 ちょっと苦手なだけだし、DQ9のゲーム画面とは違う気がするんだ
絵は十分にキレイだし雰囲気出てる部分を評価してみた
>>142 FF3みたくDSエディションあれば救われたのにな・・・
147 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:26:39 ID:mqRi2OZn
でもさ・・・動画見る限りおもしろそうだよな・・・
戦闘の曲とかすぐに気に入ったんだが・・・
149 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:40:16 ID:mqRi2OZn
DSとドラクエジョーカーで22000円位か。
結構たけえな。お年玉も入るじゃなくて出す立場だし。
年末やってらんねー
152 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 09:44:09 ID:chtovzu9
体験版って阿呆か?
ロードなんてほとんどありません
ロードより画面の見づらさが気になる
外伝だから我慢できるがDQ9までこれだったら泣けるぞ
確かに2テンポほどバトル開始が遅い感じがする
ガマン出来ないほどでもないが
トーセDSで3Dしてるからこの辺が限界なんだろう
開発がレベル5だったらもっと速くなってると勝手に思うことにする
157 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 10:45:09 ID:PffE6mZW
きっとって・・・
160 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 11:57:09 ID:aIdx1qkK
普通に遊べるレベルだぞ
これをロード地獄っていうなら据え置き機は捨てたほうがいい
グラフィックも綺麗だしな
正直、ポケモンのもっさり具合のほうが
イライラする。
確かにポケモンはあの程度のグラだったらもっとテンポ速くできるだろうと思った
モンスターボールが開く瞬間のウエイトを見るたんびに「まさかこれロード時間じゃないよな」と心配してる
164 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 12:24:27 ID:+dOZw/BY
DQMJもFF3ぐらいの速さだろ。
俺はどっちにしろ買わんけどね。
165 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 12:30:15 ID:PhnAtDwn
味方モンスターに、「めいれいさせろ」って出来るの?
真っ暗が一番ダメだな
ポケモンは常になんらかの演出で画面が動いてるからまぁマシ
その分細かいウエイトが気になるんだが
168 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 12:38:11 ID:X3WA8ECu
「今日発売」だってことに気がつくまで
ずっとノーマークだったがさっき買って来た
169 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 12:57:48 ID:aIdx1qkK
シレンもまだ買って無いのに・・・
淀通販、今まで買った物は九時頃に届いたがまだ来ねえ。
クロネコマダ−…
173 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:31:20 ID:orGuO5dQ
ロード酷過ぎでもう秋田wwwww
素直にPSPで出せばいいのに脂肪決定ワロスwwwww
PSPで出したら起動時間の時点でやる気無くすわ
DSは起動早すぎ!リセットが苦じゃないのは、SFCのDQ以来だわ
176 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 14:42:27 ID:mqRi2OZn
age
177 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 15:01:10 ID:rnx4j5UJ
これって内容がポヶモンと被ってるからあまり売れないだろうね
ポヶモンの売り上げは衰えないし、子供はポヶモン買うだろし
こっち買うのはドラクエ信者ぐらいだろ
178 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 15:03:15 ID:nuAu7Ziv
ポケモン発売されて結構経ってるしポケモン買う系統の子供にも売れるだろ
しかし上のほうにいるが、据え置きと携帯機のロード比べるのってあんまり意味なくね?
>>1 今日も明日も捏造GK乙。アメリカで取り締まられたから日本でももうすぐかもな。
>>179 携帯ゲーム機って一種類しかないからしょうがないよ
>>180 こんなところでネガキャンしたところで一般人には影響ない。
GKがあれだけ必死にネガキャンしたNEWマリオも結局400万本だからなw
ロード時間はそこまで気にはならない。
それより移動速度の遅さが問題だ…。
184 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 15:10:09 ID:orGuO5dQ
ポケモンもクソ過ぎで2時間で秋田からすぐ売ったけど、これはもっと酷いw
さっさと見切ってメタルギアやってる俺勝ち組w
186 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 15:22:54 ID:aIdx1qkK
>832 :名無しさん必死だな[]:2006/12/28(木) 14:28:17 ID:orGuO5dQ
>PS3余ってるとかガセネタ流してる奴、風説の流布で捕まるぞ?
>少なくとも、都内の店はどこも品切れだぞ?
>普通に売ってるの見たことない。
>844 :名無しさん必死だな[]:2006/12/28(木) 14:49:08 ID:orGuO5dQ
>たまたま通りがかった時に少し売ってたからって余ってるとかテラワロスw
>余ってるわけじゃなくて、小売りがキチンと発注をして、SCEが完璧にその期待に答えて上手く出荷しただけだろ。
>任天堂みたいに品薄煽って買わせようとかSCEはしないからな。
>851 :名無しさん必死だな[]:2006/12/28(木) 14:56:07 ID:orGuO5dQ
>>846
>今日なんて行けるわけないだろw
>普通の社会人は仕事だよ。
>ニート君には分からないだろうけどwwwww
あれれ〜仕事はどうしたのかな^^
きっと納会でみんなが語らっている間に一人で書き込んでいるのでしょう
>>186 メタルギアは無料オンラインが死ぬほど面白い。
ID:orGuO5dQ
こいつFF3の発売日にもPSPで出せって騒いでた基地外くんじゃね。
>>186 それマジか?
本格MGSという触れ込みは一体・・・
192 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 16:30:15 ID:mqRi2OZn
ストーリーが2時間って意味・・・?
仲間集めとかだと結構かかるぞ!
ちなみに・・・仲間は100人まで集めれる。
193 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 16:32:51 ID:TcOWul2r
本当に必死だなw
もうPSPなんて末期のPSみたいなソフトしか残ってないのに、
まだ勝てると思ってるのかね。
・・・もしやゲイツの兵か?!
194 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 16:36:15 ID:93UyEnOW
据え置きで出てもやらねーよ
DQの代用にはならない。所詮外伝
ロードは気にならんが戦闘のバリエーションが無さ過ぎ
ノビス着いてからスライムスライムスライム・・・掴みは最悪
もうちっと進めてから文句いえよw
問題なのはwifiと移動くらいだな
195はアホ
626:猪(ドラム) :2006/12/28(木) 16:56:11.34 ID:RKWH4HYwO
なにこの糞ゲー
あまり俺を怒らせないほうがいい
配合とかハァ?
歴代のモンスターと旅できますハァ?
やりこみ要素ありますハァ?
マジ糞
点数に表すと10点中9点
199 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 18:39:26 ID:EeW5jU0S
DSLの十字キーのクソさと移動の遅さが相まってフィールド歩くのがストレス。
それ以外は神。
200 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 18:53:50 ID:orGuO5dQ
DSの十字キーは最悪だからな。
画質も最悪だし音も最悪、おまけにソフトのできも最悪wwwww
ゲーム界ののび太だなwwwww
>>200 画質や音が重要なのはわかるが、ゲームのできが「おまけ」ですか…。
>>201 wが3個以上ある書き込みは読むだけ無駄
キャラバンハートもGBAだったのに酷かった。
今回は堀井が作ってるからなんとかしてくれるだろう。多分…。
またいつもの芝クンか
戦闘終了後に方角を見失う
(´・ω・`)
206 :
171:2006/12/28(木) 22:23:21 ID:j+DJtAd/
結局届かねえでやんの。
21時に電話して折り返し電話します言われて
30分放置食らった後電話したら受け付けは終了しましたとかもう見てらんない。
ヤマト死ね
魔王たちを連れ歩きたかった・・・無念
208 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 07:02:11 ID:OQEywzu0
これってスタンバイしてるメンバーの装備変更出来ないよな?
いちいち戦闘メンバーに入れてから装備を変更しなければならない
個人的にはロードや移動速度よりずっと気になる
>>209 移動の時に主人公の後ろにぞろぞろついてきて欲しかったって事じゃね?
211 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 08:57:50 ID:gf5NlimH
212 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 09:08:57 ID:/KpWQyFD
>>203 最初はなんかいつものモンスターズと違ってやりにくかった。
だが、やっていくうちにハマった。
キャラバンハート面白かった
容量どれくらい?
214 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 09:12:52 ID:JzzN39A5
こんな粗悪なゲームを客に売り付けるなんて、スクエニは終わってるな…。
調整しなおしてPSPで出し直してほしいよ…。
操作性能もグラフィック性能もPSPの方が5倍は上なんだし。
持ってるだけでオシャレだから、携帯性でも上だな。
涙目で物乞いしても無駄ですよ
> 持ってるだけでオシャレ
ねーよw
217 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 10:00:45 ID:wfzC1wS+
554:枯れた名無しの水平思考 :2006/12/29(金) 09:33:30 ID:29o207yCO [sage]
今知ったんだが、これ実際に作ったのはスクエニじゃないんだな
テンペストといい、DSは出せば売れるからって手を抜き過ぎじゃね?
ライト層が増えたから手抜きでも大丈夫って思ってるんだろうが、これじゃ従来のファンは遠退いていくぜ…
GBのころからトーセが作ってますが。
従来のファンが遠のいてからいったい何年立つんだろうね。
スクエニが作ったドラクエがあるなら見てみたいよw
エニは内部に開発持ってないってことすら知らないんだろうな。こいつは。
DQ本編すら最初から外注ですよ
なんで合併したのにスクの開発を使わないで相変わらず外注なんだろね
スクの開発部隊を信用していないから
それぞれの独自色を消したくないんでしょ
■もFF本編以外は外注でしょ。
>>214 もちろんロード時間も5倍になるけどな。
DQMJのせいで、脳内でアラレちゃんがエンドレスで流れるようになった。
よって糞ゲー。
229 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 14:45:35 ID:3HBeMQcH
マジでロード地獄なの?
231 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 14:49:11 ID:3HBeMQcH
>>229 戦闘に入るときのロードは気にならないな。
戦闘終了後にフィールドに戻る時のロードの方が長い。
233 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 14:50:01 ID:KSFwiL2V
ぶつかってから先頭まで3、4秒ぐらい
ただ歩くのが遅い
>>233 だなw
スライムに追いつかれる人間って初めて見たよw
そりゃあ敵より速かったらシンボルエンカウント成立しないだろ
一つ言えることはテイルズオブテンペ糞よりは100倍マシだってことだ
俺を新作恐怖症にしてくれたぜ
>225
電源維持時間は二分の一……
売り上げも二分の一……
>>237 売上げは5分の1以下だろ・・・
PSPはハーフミリオン越え一本しかないんだぞ。
DSは400万本が1、300万本が3、200万本が1、ミリオン多数。
>>234 シンボルエンカウントが初めてだからだろw
あと、一部の敵がシンボルエンカウントだった8で言えば、
スライムの移動速度は主人公のそれと比べて遜色なかったし。
240 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 17:12:55 ID:EGHHY8zZ
DQ9がより心配になった。
ナンバリング以外のドラクエなんて誰も買わない。
今回はDQ9の練習だろ。
誰も買わないはずのソフトがミリオン行っちゃうんだなー
もうPSWではご無沙汰な言葉ですな、ミリオン
243 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 18:41:22 ID:80euWDOC
任豚必死杉ワロタw
え?
スクエニファンじゃないのか? 必死になるべきなのは。
はっきりいって全然面白くない。
ゲーム内容もそうだがとにかくテンポが悪い。
3D化してあらゆる動作が重い。
初代テリーのようにすぐに戦闘が終わるタイプじゃないとこの手のゲームはやってられない。
DQ9はアクションにして正解。
え、面白いよ。
戦闘のロードとかマジで気にならないくらい。
2Dじゃないから仕方ない
3Dのモーションとか結構面白いし3Dのゲームな以上仕方ない
糞ゲーって感じるほどテンポは悪くないし
2chってそういう所全く評価しないよね
抽象的にテンポが悪いとか猿でも言える意見ばかりで気持ち悪すぎる
本当死ねば良いのに
テンポ悪いよ。
この手のゲームは戦闘繰り返すからちょっとした間がすごく気になるんだよ。
なんでもかんでも3D化すればいいってもんじゃない。
シンボルエンカウントだから全然気にならんね
雑魚との戦闘なんて、いっそのこと結果表示だけでいいな。
それなんてマザー?
253 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 21:34:09 ID:XlCnPLpM
初日売上43万本
いきなりドカンとキタね
ミリオン確定
これでドラクエ9も安泰ですな^^
ポキモンとどっちが酷い?
スカウトアタックがイライラするのは事実
もっとテンポ良くスカウトアタックしてほしい
256 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 22:47:00 ID:wfzC1wS+
>>253 そんなに売れたんだ
ミリオンいくねこれ
ドラクエの下請けはチュンソフトで良くね?
時既に時間切れ
足が遅すぎる。なのにフィールドが無駄に長い
すべてにおいてロードが長い戦闘開始戦闘後ともに長い経験値が全然もらえなくレベルがまったく上がらない
なのに配合できるレベルは10から
一番期待されてたWi-Fi対戦はモンスターのデータをネット上にアップするだけで
こっちはまったく戦闘中の行動などは決められない
それによってマダンテをどのタイミングで使うかなどの駆け引きなどは一切なし
対戦ができなければモンスターを育てたり配合する価値もまったくなくなる
しかもストーリーは終始おつかいばっかりの糞ストーリー
262 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:36:39 ID:VkUhL76G
これに限らずDSのゲームってROMなのにもっさりしたロード多いよね
ROM=早いっていう常識が通用しなくなった気がする(´・ω・`)
263 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:52:16 ID:GQF5nl+4
ファミコンの魔界村レベル?
アレもひどかったよな。
始まるまで待たされること、ロムではありえないレベルだった。
>>262 ロード多いか?
普通だろ
SFCからDSに入った人には多く感じるのだろうけど
DSはレスポンスが悪いらしいな
レスポンスの意味わかってるのか?
PSPで10万売れると100万売れたような驚きが
DSだと50万でも佳作以下のイメージが
これってなんか
アホな子と頭良い子が同じ点とっても評価が違うのと同じだよねー
268 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 00:58:54 ID:WXLfKRbf
ロードはFF3と同じくらい。移動はこんなもんでいいと思う。
ドラクエキャラが想定外の猛スピードで襲ってきてもイメージ壊れるだけだし。
相手のスピードに対して、かわしたり裏取ったりするには絶妙なスピード。
これは、かなりの神ゲー。ゲーマーは必ずプレーすべし。
ただ強くするだけなら、何も考えずに配合繰り返せば良い。
Sランク以上の上位モンスや、使いたい特定モンスがある場合は従来通りの手間。
ただ、技を覚えさせるまでレベルを上げる必要は無くなった。
つまらん意地張ってないでやっとけ。これは、今年一番の新作RPGだ。
FF3DSを最後までプレイした奴なら
このDQMはかなりがんばったな、って内心思える位ロードはマシ
ロードはぶつ森よりポケモンよりFF3よりマシ。
つーか上に挙げたソフトも意識しない限り別に気にならん。
だから評判が出尽くした今も売れ続けてる。
271 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:04:02 ID:WXLfKRbf
ちなみにボリュームもなかなか。40時間は遊べそうだよ。
このソフトを見てDQ9がDSって十分アリなんだとオモタ
DQMJがロード遅いとか
WA2とかフィールド戦闘で14秒間まっくらだったしww
274 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:17:27 ID:WXLfKRbf
>>272 中身の質的には俺もそうも思ったけど、
DQ9じゃモンスターズみたいに配合で試行錯誤する事もないだろうし、
20数時間でクリアって感じだろな・・・
配合データに当ててる容量を別の部分に当てるわけだからそれはわからない
>>274 マップ広くするんじゃない?
容量足りないなら、初のROM二枚組みとかで対応するとかw
そういえば、DSとアドバンスのスロット両方使ったソフトって出てたっけ?
両方で出すと容量どうなるんだろ?
277 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:40:42 ID:fHvAu4WO
>276
2枚にしたってUMDには敵わないし、ゲームの内容的にも英雄伝説の相手にならないけどねw
278 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:43:40 ID:H7cLRuIr
DQ8は面白かったがこれはたいした事ない。ただの劣化ポケモン。
280 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:45:37 ID:UJJG5dlL
281 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:48:24 ID:6+kvdlBK
>>277 ゲームの面白さは容量じゃないってココにいてわかんないの?
長時間RPGは携帯ゲームでやるにはきつい。
DQみたいに何十時間もやるゲームは合わない。
脳トレみたいに短時間で毎日やるようなゲームならいいけど。
よく子供の視力問題が出てこないなと思うよ。
テレビでやるよりはるかに深刻なのに。
283 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:49:26 ID:szVmj0no
なんでわざわざPCでできるものを携帯でやらにゃあかんのだ
284 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:50:51 ID:jQo8JUvo
>>283 普通逆だわな
携帯ゲーで出来るゲームをなんで高価なPCでやらにゃいかんのだ。
285 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:51:47 ID:jQo8JUvo
>>282 それは思った。
DQ9だってTVでできたらいいと思う。
英雄伝説ってPSPでもうSC出てたっけ?
つーか発売予定にあったっけ?
>>284 なんで大抵は一家に1台あるPCを使わないで
1台一万五千もする携帯ハード買わなきゃならんのだw
英雄伝説のスタッフがUMDに対する批判たらたらなメッセージを仕込んでいた事を
一生知らない
>>277であった
289 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:58:18 ID:K6hYO5KF
サンドロ島で5時間かけた俺ならDQ9までもつwww
>>282 俺は歓迎だけどな。
寝ころがってできるし、ゲーム中にもよおしてもトイレでもできるw
ジプロックで風呂にも持ち込めて、DSにいいネトゲが出てたら廃人仕様じゃんw
ちゃんと充電しなきゃいけないから、
社会復帰できるチャンスは据置やPCより多くて廃人にも優しいw
>>276 DQMJの容量は40メガバイト以下
つか「携帯ゲーム機だから長時間プレイに向かない」とか有り得ないから
なんでン十時間、ン百時間もテレビの前に座らないかんのだ
据え置きなんて画面の大きさ以外に利点無いよ
それに、携帯ゲーム機でもちゃんとボリュームあるソフト作れるから
GBCのメダロット4やってみろ
滅茶苦茶ボリュームあるぞ
>>287 おまえ頭おかしい奴だな。
じゃあとりあえず一家に一台PCがある
つまり誰もがPC使用可能って事にしておいてやるよ。
(実際にはそんな前提ほとんど成立しないけど)
それだけ大普及してるはずのPCでプレイすること知り合いに薦めてみろよ。
9割がためんどくせえって言ってやらねえから。
>>294 ボリューム云々じゃ無くてな。
NEWスーパーマリオとかTVでやりたい様なのも
携帯のあの小さい画面に押し込まれててやりにくいんだわ。
このやりにくさはゲーム性を壊してるよ。
携帯機と言う媒体が悪い方に作用するゲームもあるってこった。
>>296 それは「TVの方が迫力がある」から?
それも分かるが、そのために毎回テレビの前に座るのはちょっと…
GCのGBプレイヤーみたいなのがいいな
>>294 DQMJの容量は80Mぐらいだと聞いた気がしたが、あれは間違いだったんかな。
ボリュームうんぬんについては同意。
>>297 迫力の問題ではない。
例えばスーパーマリオ3はブロックを叩くのが右か左かにずれていると
アイテムの流れる方向とかが変わるだろう。
また落ちる寸前ギリギリでジャンプするとか敵を踏んだ位置とか甲羅の投げるポイントその他
昔で言う所のドット単位の攻略性、ゲーム性があるわけだ。
携帯の画面ではそいつが死んでる。1mmよりも細かい所を見切らなければいけない。
このゲーム性はスーパーマリオにとっては惜しい損失。
どんなゲームも携帯でできるわけではなく物によってはある程度の大きい画面が要求されるというわけだ。
DSもTVに繋げるパーツが欲しいと常々思っている。
>>299 それは反論するぞ
DSやPSP等の携帯ゲーム機は解像度が決まっているよな
だから1ドットがクッキリ見える
マリオなら、落ちるギリギリのドットがはっきり見える
TVだとぼやけるじゃないか
例えば、今キャラクターが動きましたが、それは1ドットですか?2ドットですか?
と聞かれて、解像度が固定されてる携帯ゲーム機なら即答出来るが、TVだと出来ないだろ
っていうかポケモンじゃなくて毎回思うけどこれってDQの皮被った鳥山デザインのメガテン
>>287 ハードの性能が各家庭で違いすぎるだろ
廃人のMMO&エロゲーPCばかりじゃねーよw
>>234 > スライムに追いつかれる人間って初めて見たよw
DQの場合、スライムの移動速度は速いイメージがある。
はぐれメタルなんかの逃げっぷりを考えろ。
GKが何言ってもこのゲームが売れる事実
せいぜい年末の仕事頑張ってね^^3流開発会社の社員さん^^
なんか本編よりおもしろいっすわ
>>300 例えば格ゲーすればわかるよ。
君が携帯機で俺がアーケード筐体で対戦。
画面が小さい事がアクションにおいていかに不利でゲーム性を殺すかすぐわかる。
すぐに間合が読めない事に気が付く。
なぜなら人間の目は1mmと2mmの差はわかるが0.1mmと0.2mmの差はわからないからだ。
高速で動いているならなおさら見えない。
キャラクターとキャラクター間にある間合はドットではなく
あくまで距離感と言う感覚によって人間は把握している。
それが0.1mm単位となると把握は不可能。
これはシューティングでも同じ事が起こるはず。
ぼやけた大画面のアーケード筐体でドット単位でキャラを動かせても
DSの画面となると逆に無理になる。
何故なら人間はドットを直視しているのではなくあくまで距離として間合を見ているからだ。
、、、、ilr, ,. _,, ,
,;r-ミヾ、iヾヾヾ-'、r '彡,r
;rニヾミ` :ヾ ミ_,
彡,= 'i': ::ミ ミ,
r'i'´ .,r!::. ::i .ミ
. ヾ ' ,r' ;:!::::. _,;;;;;;, ,,;;;;;;;,_ヾ ミ
ミ=-'ィ;' 、_r'て!." :.r'て! :!ヾ'
ヾ;::r'l il!. - ´' ' ::..、 .:::l,:j!
ヽl.'ヾ! ,r :::、 l;!
ヾ::ヽj ' ー' '::. l
r'ヽ :. ' ニニニ ;: : l: ヽ
7 .:::i'! ,::;:イ::. ヽ
l ::::lヽ ` ―‐_'r' :l::: ヽ_
i :l i ` ― '´ 'l:: :l::.
クソゲース・ギルドー・ナッテンダ
(2001〜2002、思想家、南ジャマイカ諸島)
DSのマリオのキノコを好きな方向に出せないなんて話聞いたことない
そんなヤツ見たことない
少なくとも2chでは
309 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 07:44:47 ID:qUBMiYMd
dqmjスゲー面白い。
ひさしぶりにぶっ続けでゲームやってる。
バランスが絶妙。
キャラバンハートのカスっぷりは一体なんだったんだ。
堀井がやってないってのもあるけど、どうやったら、
あそこまで糞にできるんだ。
相変わらず売上げがいいから成功とか考えるアホがいるのか
ゲーム内容が糞だと続編への期待が一気に下がるんだが
FF8→9
FF12→13
DQ7→8
DQMJ→DQS(この場合はDQ9のが的確か)
DQ3 380万
DQ4 310万
DQ3は正にクソゲ
DQMJは結構出来いいから売り上げには影響無い
ライトの投げ出すほどの要素は無いし
色んなゲームやらなきゃいけないゲーヲタだけだな
ドラクエとDSの相性が抜群に良いことがジョーカーで理解できた
DS9移籍も当然だわ
>>309 ゲーム内容はともかく、リアルドラクエ2世代には涙もののゲームではあった<キャラバンハート
>>310>>311 FF6→FF7 11400円→6800円
FF8→FF9 7800円→7800円
FF12→FF13 8560円→?
DQ6→DQ7 11400円→7800円
DQ7→DQ8 7800円→8800円
DQ3→DQ4 5900円→8500円
DQ8→DQ9 8800円→?
結論
FF8は糞、糞過ぎる。
そして、DQ9は恐ろしい売り上げ本数を記録する。
316 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 12:15:11 ID:qMljdARb
FF8はゲームとしてでなく、映像作品として売り出せばよかったんじゃね?
映画「FINAL FANTASY」よりはさすがにマシかと。
>>315 これって定価×売り上げ本数=売上高だと推移は同じぐらいになるのかな
318 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 02:34:12 ID:ihNkROKa
age
319 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 02:49:48 ID:OQxYF8bn
DSはとにかく凝った絵作りにするとモッサリになるね
画面は無理に3Dとかにしなくていいのに・・・
そりゃ実際に遊んだことのない人間やマジコンで遊んでる人間は
モッサリと感じるかもしれないけどさ
実際にはPS2やPS3やPSPよりはずっと快適だよ
凝った絵≠3D
ロードならともかく、ウエイトは確実にプログラマーが原因
最も、ユーザーからはプログラマーが入れたウエイトとロードの区別は出来ないが
もっさりって何?まるっぽいからもっさり?
>>319 全然無理じゃないから。
ロンチで既にマリオ64きてる時点で気付け。
これプログラマーが悪いな。メニューでいちいちひっかかる感じ。上のキャラモデル読み込むから
ホイミとか、もっとぱっぱとかけたいのに
ランク別GP開催するのか。燃えてきた。
とにかくテンポが悪いわ
それはない
>>323 なんでもマリオを基準にするのやめようよ、任豚さん。
>>1 dq板ではwifi以外は概ね好評のようですが
試しに2DのSFC版DQ3をやってみたが、戦闘はDQMJ方がテンポいいぞ
全然もっさりじゃない
PSのDQMよりロード短いぞ
それよりスライムの大きさの方が気になった
主人公が小さいから大きく見えるのか?
ロードに関してはYouTubeに動画アップすれば解決すると思うんだがな
勿論カセットを映してマジコンじゃない事を示した上で
カメラも携帯ので十分だろうし
この前やったら顔写っちゃった…
FF7みたいに暗転中にBGMなってればかなり印象違うんだけどなあ
>>333 全然ロード感じないじゃん
つーかスゴイな・・あんな大きな状態でモンスターうろうろしてんのねw
言われてるように走ってるのに前にあまり進んでない感じはするものの
モンスターとかグリグリ動いててビックリしたわ
336 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 23:44:04 ID:viBi+gj+
>>335 視点が低いから風景があんま動かないように見えるけど
足元だけを注目して見ると思ったよりは早く見える。
実際のプレイだと前後は遅く感じるけど、左右は遅く感じない。
マラソンの中継で、横からのカメラだと速く感じるっていうアレ。
>>333 どこがロード地獄何だwwww
またGKの捏造かwww
上下の視点変更も欲しかった。ボタン余ってるじゃないか。
エンカウント時
DOMJ=ダイパ
戦闘終了後
DQMJ>>>ダイパ
終了後で差が開いてる気がする
戦闘中はDQMJの圧勝だけどな
DQMJだけど、最高
面白すぎ
育成たいへんだけどね。
そんなに面白いのか…でも未だGBAのFF5とFF6が終わってないから手がつけられん
343 :
名無しさん必死だな:2007/01/07(日) 01:14:34 ID:u9p6l5mk
任天堂ハードを普及させるからこういうことになるんだ
面白すぎて困るってことだよなスレの流れからしてさ
↑がスレタイみせるためのageってやつか
DQ新作3糞ゲーをPS2版DQ8と比較してみると
DQ8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ9>>>DQMJ>>DQS
<<神ゲー> <糞ゲー>>
ってとこかな
6〜7秒もかかりません。
PSのDQはきれいなDQ
ゾーマ様が3Dで動いてるのはDQMJが最初かな?すごい感動した。
むしろDQファンはDQ8で離れた。
3を5みたいにリメイクしてくれないかなぁ...
353 :
名無しさん必死だな:2007/01/07(日) 22:42:47 ID:OvGiEdCE
これからDSでリメイク出してくれ
1から順番にさ。
そのまんま移植じゃなくてリメイクね。
6はせめてPS2か次世代機にして欲しいな
>>350 ゾーマ様が技使う時の動きが「ノッチでーす」に見えてきた
356 :
名無しさん必死だな:2007/01/08(月) 09:03:37 ID:Sa/EMXJz
>>352 3を5でリメイクって、
それはSFC版3じゃん。
んあ?
PS版5のことだぜ?
PS2DQ5は3Dになった意味が全く見出せなかった
俺は8でも3Dである意味がまったく見出せなかった。ジョーカーは見出せたけど。
あいも変わらず3D=キレイと勘違いしてるプレイヤーが多いってこった
リメイクDQ5の戦闘は歴代でもっともテンポが良かった
3Dであることに一々意味が必要なのか?
俺は3Dとかよりも、データが消えない3が欲しいな。
グラはスーファミでも、PS2の5でも良いや。