1 :
名無しさん必死だな:
任天堂、
ホントにこの市場で良かったの?
よーし
wiiスポ売れてんじゃん
初回販売数
ゼルダ…2.5人に1人
Wiiスポ…2人に1人
ゲーマーと一般人両方に受け入れられたWiiですがなにか
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:36:08 ID:of48Tiwf
| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | GKの年収 |
| | |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ] [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
, '´l, ..| ./
, -─-'- 、i_ |/
__, '´ ヽ、
',ー-- ● ヽ、
`"'ゝ、_ ',
〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
`ー´ ヽi`ヽ iノ
! /
r'´、ヽ
`´ヽノ
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:38:49 ID:RmaGrkYQ
売れてないのはゼルダだけじゃないぞ。
ワリオもたまごっちもポケモンもDSの同タイトルと比べまるで売れていない。
タラリロ タラリラー
PS3の話をすると怒られるのかな?
11 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:43:29 ID:RmaGrkYQ
北米のWii売り上げの情報が最初以降さっぱり入ってこない。
ゼルダもまだミリオン突破情報入ってこないし、やばい雰囲気だな。
なんつーか、
Wiiスポーツがなかったら、Wiiは現時点でGC以下のハードだったんだろうな。
電通様様って感じか。
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 21:43:51 ID:VRzasGoa
あーあ
旧来のゲームファンを切り捨てる
市場形成を喜ぶてなんなんだろう
さすが発売後2週間しかソフトの売れないPS信者の思考回路w
17 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:39:26 ID:vttHkct8
たぶんWiiゼルダの本数が外国より伸びないのは
GC版の影響が外国より大きいからだと予想してみる
海外ではGC版は2週間遅れで発売だっけか。
20 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:28:33 ID:6NFnsQ04
あんだけ社長が聞くでも連載して
「今回のはいいです!」「こういうとこにこだわりました!」って言ってて
あの宮本が作って
そんでもって日本で速攻ランキングから消えるって
そんな市場がどれだけ大事なんだ。
ゼルダの代わりにモッサムが売れてるならともかく
普通にポケモンがトップだからなw
煽りにもなりゃしない
22 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:45:06 ID:JJKFzPhK
GC版に注文殺到で発送一週間遅れとかいう告知もあった
24 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:59:29 ID:6NFnsQ04
ゼルダのファンだから言ってるってことがわかんねーか。
糞煽りやハード戦争ごっこじゃなく、
ゼルダみたいなソフトを買わない人間を相手に任天堂がいくら儲けても
そんなことじゃ喜べないし不安なんだよ。
それで任天堂がゼルダみたいな丁寧な作りで
ゲームらしい楽しさの詰まったソフトが売れない事を問題が無いとしてるとしたら
それこそ俺はにGKにでも何にでもなってやるよ。
そんなこといったって、wii買えてないやつはソフト買わないだろ。
買えたとしても、wiiスポ・初めてのwiiとあと一本くらいだろ一緒に買うのは。
ここにゼルダを買ったって層を考えれば十分な方だとも思うぞ。
任天堂的に言うとまだゲームに触れてもらう段階なんだろう
ただ、ゼルダは中古とかにも出回るの早いだろうから、
ジワ売れってのもあんまり無いような気がする。
でもまぁ、任天堂はその辺もある程度読んでるだろ。
でも30は行くと思ってたんじゃないかな・・・そのへんは誤算かと。
GC版合わせれば30万くらいいきそうなものだが・・・
Wiiスポやって育った子供がゼルダやメトロイドやるようになるか?
一部はなるだろう。
でもそれは現状と変らず「豪華なゲーム」の採算が取れるレベルじゃない。
じゃあゲームらしいゲームはやっぱり死ぬじゃないか。
任天堂はやるべき事と逆の事をやってしまった。
日本のゲーマーは年々ヌルくなっていき情熱も無く情報を集めず
本当に楽しめるゲームを買わず惰性でも楽しめるものに流れていく。
ゲーム会社は何を作ったら良いのか分からず
続編とキャラゲーとオタ受け狙いの美少女ゲームを量産する。
その状況を覆すにはゲームをやる人間を情報弱者にしておかず
ハードな楽しみを覚えさせゲームを唯一無二の趣味とする
本物のゲーマーを育てることだった。
でも任天堂は広告戦略で情報弱者を釣り
ヤワな遊びで満足させゲームを遊びのその他大勢にしてしまった。
儲かる道はソッチかもしれない。
だけどその時は、俺は任天堂を嫌いになるよ。
30 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:42:32 ID:iRAqT+KU
>>29 その売れるゲームですら作れてない他のメーカーは先細りでゆったりと死ぬだけ。
新規の入ってこない娯楽がどうなるかはプロレスとか見てりゃわかるでしょ。
その閉塞した状況に風穴開けた任天堂。
それは賞賛されるべき。
だいたいそのゲームらしいゲームを作ってて採算があわなくなってきてたのが
PS2以降だろ?
それにWiiのメッセージやDSの無料体験版DLなど情報を与える努力はしてるでしょ。
それに脳トレやぶつ森がヤワな遊びとも思わんが。あれだけの出来のソフトはなかなかない。
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 03:42:39 ID:6NFnsQ04
関係無いけどトワプリ、
ルピーの宝箱序盤で余り過ぎ!
どう考えても
・GCとのマルチ
・12歳以上推奨(子供層を切り捨てるし、12歳以上でも全年齢ソフトのほうが買いやすいという人は多い)
・本体の普及(ほとんどのゲーマーは様子見か出荷が少なくて買えてない)
あたりは不味い。条件も悪い。1年前から作っているという続編が50万本切ってから嫌いにでも
なんでもなってくれ。
33 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:00:13 ID:6NFnsQ04
お前らの言う事が大体正しい。
Wiiスポを買った俺が次にやりたいのはだな
VCのスーパードンキーコング
ゼルダって難しいしもう時オカから腕が落ちてるし
ゼルダでゲーム離れしかけたのにゼルダなんてやりたくない
発売前はゼルダ馬鹿売れ確定とか言ってたのにな
ゼルダ買わないのがいけないみたいに騒いでる奴って何なんだ?信者か?
まずゲーム好きの中にもゼルダ興味無い人間も多くいる事を理解しようね
ゼルダを遊びたいと思った人よりWiiスポ遊びたいと思った人が多かっただけの事じゃん
>>27 2週目の時点で本体が45万位だっけ?
(3週目のデータはわからん)
それで、同じく2週目のゼルダが18万位なんだから、想定内って所じゃない?
それに今週も本体30−40万位、本体を出荷するっぽいから、
ゼルダは30万位は届くんじゃない?
ゲーマーか一般人で分けるならばゲーマーの部類に入る俺だが
ゼルダ買わずにガンダムとエレビッツ買ったぞ
ちなみにWiiスポも買ってない
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 04:50:24 ID:iRAqT+KU
しかし、なんでCEROに引っかかったのかね?
ドロボー
放火
42 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 05:03:09 ID:8aaTCObw
タクトの感じで作ればよかったのにね。
64のゼルダってプレイしてないからタクトの絵柄って
個人的には純粋進化したように思えたんだけどなあ。
どうも外人にはウケが悪かったみたいだけど。
アクションに関しては、もっとバーチャファイター的な?自由なアクションが
できるものだと思ってたけど、そうじゃなかったのが
3D化したことで逆に違和感を感じちゃったなあ。
今回のリンクもそんな感じだったんでしょ?どうせ。
マリオサンシャインはそういうの感じなかったのになあ。
2Dのマリオを3Dにしたらこうなる!っていう正解そのもののアクションだった。
まあ、ゼルダで一番リンクを操作してて気持ちよかったのは
リンクの冒険であるってのはみんなが認めることであって
ゼルダの魅力ってのは、実はアクション部分が占める割合ってのは
そんなに高くないってのが原因なわけだけど。
だからこそ、あの中途半端な抜けの悪いアクションに違和感があったんだよね。
そういう部分を解消しないことには
ゼルダって名前だけでは、名前の分だけしか売れないってのは自然かもね。
43 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 05:32:21 ID:QrD5BmbG
WiiのMeeの好評を考慮すると日本ではトーンセードが良かったかもね
なんかリアル3Dゼルダって画に温かみがなくて嫌だ。
トーンセードの方が表情が豊かで良かったのに・・・
次回作からは外国用はリアル、日本向けはトーンで作って欲しい。
もしくはリアルとトーン好きなほうをメニューで選べれば最高。
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 05:33:57 ID:XUiJO2BO
60万台の20万って上々な数字じゃん
PS3は売れても岩駄無は(y
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 05:44:49 ID:NR/yfBL2
北米はリアル系な画が好まれているし
売り上げが見込める地域で受ける作り方をされるのは仕方ない
つーかおまいら、ヨッシーの万有引力とかがどういう生き様を見せたか忘れたんですか?
>>44 それと海外の売り上げを見ないふりして、なんとかゼルダを全力で今のうちにこき下ろすのが
GKに下された指名だからw
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:06:17 ID:UqsYHB3s
任天堂の予定通りの売れ方だろ?発売前からゼルダが売れるハードにしたくないって言ってた。
ゲームらしいゲームって何?バーチャとかアーマードコアとか死ぬほど売れてないけど。
>>42の言ってる事がもう無茶苦茶だな。リンクの冒険が一番なのにアクションが魅力じゃないって
お前等はほんっとにゲハの煽り合いが好きな?
52 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 07:18:03 ID:8aaTCObw
読解力なさすぎの人間を相手にすrのは大変
53 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 07:26:41 ID:GiZeZ7fX
何故昼間にゼルダのCMをやらないのか
PS2のロンチで一番売れたリッジでさえも本体の3分の1程度なようだけど。
55 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 07:56:01 ID:efgjQVdf
>>29 スポやったやつがゼルダやらない
↓
ギャルゲー、続編しかしない
???
意味がよくわかりません
>>55 ゲームらしいゲーム=豪華
なのか…よく分からんぞ。
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:15:50 ID:qn+Emhwd
ゲームの定義が多様化してるのに、ゼルダが売れないのは
ゲーム市場の衰退だとか騒ぐんじゃないよ
売れる売れないは市場が決めることであってヲタの
>>1ではない
お前からゲームとったら何も残らないからって、みっともない
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:22:07 ID:ZVPGG0U0
トーンセードっておい
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:23:43 ID:LrEvnlfQ
wiiのゼルダおもしろいけど、ゲーマーの中でもさらにゲーム好きにしか好まれないタイプのゲームだと思う。
64以降の任天堂マシンは任天堂ファンの濃いゲーマーが支えてたからゼルダが大ヒットしたけど、
wiiはDSが築いた一般〜ライトを中心にヒットしてるマシンだから、ゼルダをプレイするような層は中心ではない。
とゆかそーゆー層が手を出しちゃったら火傷するからむしろ売れてくれるな?
まぁそうは言ってもなんだかんだで累計60万本くらいにはのせてくるとは思うけど。
それよか任天堂はwiiスポーツに飽きた人たちの次のソフトとして、マリオをクリスマス商戦に投入すべきだった。
ライト層の受け皿が無い為に、あまりにもDSソフトに売り上げもっていかれすぎ。
ギャラクシーは無理でもGCから繰り越したペーパーマリオなら即発売できただろうに・・・飛ぶように売れたと思うよ〜。
>60
一応メイドインワリオがあるんだけどゼルダより売れてないね。
ゼルダよりもっとやばいんじゃ?
ゼルダと違ってライト向きなのに
>ゲーマーの中でもさらにゲーム好きにしか好まれないタイプのゲームだと思う
難易度的には、コアでもライトでもない俺みたいなミドル(中間層)には丁度良かったよ。
ボリュームけっこうあるけど親切で丁寧に作ってあるから大きなストレスも無かったし。
>>60 ライト層は年末年始はWiiスポ一本で十分だろ
発売後一月足らずで次が必要になるとは到底思えん
64 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 08:59:25 ID:ZVXqM/Yf
Wiiは比較的年齢の若い人が買ってるから
「とりあえずロンチはゼルダ買う」って人が少ないのかも
時代が変わったのかな。
若い子はPSPS2で育ってるだろうから、ゼルダに触れて無さそう
ゼルダ人口はGC合わせて最終的に50万ぐらいになるのかな?
未だに存在知らない人もいるかもしれんけどね
とりあえずCMしてくれよ。ワリオと共に知名度が無さ過ぎる。
でも売り上げは
ゼルダ>PS3のソフト全部
なんだよな
ワリオははじWiiに食われた感じ。
ミニゲームが入っててリモコンついてるなら、ほとんどの人ははじwii選ぶっしょ。
wiiスポーツもミニゲームみたいなもんだし、ミニゲームばっか2本も3本も買えないし。
はじwiiのミニゲームは本体内臓にして、ワリオをリモコン付属にすべきだったと思う。
>>63 Wiiスポーツは大勢で集まって盛り上がる宴会ゲームとしては、1年経っても2年経っても変わらず遊び続けられそうだけど、
1つ1つのゲームが底が浅いから真面目に遊んじゃうとすぐ飽きる。
まぁ確かに1ヶ月は持つけど、発売予定を見る限り今後2,3ヶ月はWiiスポーツに匹敵するライト向けのソフトが出なさそうなんで、
お年玉〜春休みとライトの受け皿が無いのはもったいないと思うよ。
そろそろGC版の店頭発売しそうな気がするんだが
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:45:25 ID:LrEvnlfQ
70 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:49:20 ID:OcmVENt2
>>68 コア信者に儲けさせる為にゼルコレや裏ゼルダ出してるのに今回だけ普通に売るとかねえよwwwww
71 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:58:19 ID:7kaEsI5d
>>64 俺さ、発売日に並んで買ったが、購入層は幅広いが決して若くない。
並び列には男女問わず、
子供から若者、おっさん、おばちゃん、じーちゃん、ばーちゃんといた。
ゼルダがアピール出来る層って子供と若者しかないからな。
本体販売数の三分の一くらいは売れてるんだから順当な数字だとは思うけど。
にしてもゼルダ爆死スレ多いな
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:01:51 ID:X1055z1f
ゼルコレや裏ゼルダみたいなオマケと本編のトワプリは違うだろ
Wiiが順調に売れてるし、そろそろGC版店頭で売り出して少しでも多く売ろうと考えるんじゃないか?
74 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 11:04:14 ID:qQ0u7UKL
朝日新聞
岩っち「Wiiは家族の健康管理を目指す!」
だからゼルダが売れなくても良いの
従来ゲーは出なくなるだろうねWii
まず本体がいきわたらないと
この手の話はちょっとなー
どっかのハードと違ってwiiの本体がまともに手に入る状態でないしな。
>従来ゲーは出なくなるだろうねWii
これは無いけどねw
DSは知育ゲーの売り上げが目立つだけでコアゲーも増えてきたお。
ないのはムービーゲーだけ。
任天堂のハードでミニゲー集が売れてるのは事実。
で、それがどうかしたのGKさん?ww
GC版店頭販売したら泣ける
仕様変更とかされたら困るわ
>>74 >Wiiは家族の健康管理を目指す
運動になるような使い方は推奨してない筈だけど・・・。
健康管理ソフトでも出すのかね
>>81 Wiiはあくまで管理と指示なんじゃねえ?
83 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 19:44:21 ID:+u8+mCm/
1時間歩いてきましょう
歩いてきましたか?
だいたい何キロカロリー減りました
昨日は何キロカロリーです
この調子で頑張りましょう
84 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 19:48:49 ID:DB/ImoyP
朝日新聞より
岩っち「Wiiは家族の健康管理を目指す!」
だからゼルダが売れなくても良いの
従来ゲーは出なくなるだろうねWii
それコピペなの?
妊娠は市場がどう転ぼうとひたすらマンセーするからな
話にならんぞ
ゼルダが落ちてきてるのは前々からだけど
さすがに今回は複雑だわ
次回作あたりからもう日本では売らないんじゃないかと予想
日本人に生まれなきゃよかった
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 20:15:50 ID:DB/ImoyP
ゼルダって毎回ワゴン行きだよな?
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 20:18:33 ID:kuLkTzkW
ゼルダwwwwwwww
>>88 うん。
ワゴン行きになってないのは裏ゼルダとゼルコレぐらい。
GC版トワプリもワゴン行きにはならないかもしれんが。
91 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 05:31:14 ID:750vSVk4
Wii公式新CM
http://wii.com/jp/movies/wii-howto/ /妊_豚\
_ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| /⌒\ |:)'e'( : . .|9|
\ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ | `つ━ ⌒ _)
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ∪彡
┃ クイ クイ
92 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 07:10:17 ID:750vSVk4
/ /任豚\
|/ .-O-O-|
6| . : )'e'( :..|
`r-=-‐; ' _______
/ ̄l( l ヽ,r(~q ‥:+|。・・゚・。。・゚・・゚・。
/ ||A ヽ_レ ´ / ̄ ̄ ̄ ̄ 。・゚・・゚・;・゚・・゚・。
| Wii.|| ヽ_) r'´ 。・゚・・゚・゚・。・゚・・゚.・。
 ̄ ̄,ゝ, _) ´_) 。・゚・・゚・。゚・゚・・゚・。
(ミ:二>) ヽ__j ヽ_j wwwwwwwwwwwwww ".. ;. ;" . .. www
確かに、女子供のライト層には今回のゼルダは難しいと思う。
うちの子供も結界で詰まり、森のボスで詰まり、騎馬戦で詰まりで
そこだけ代わってやってるし
今回のはさすがに最初から難易度上げすぎではあるな
序盤だけ言うならタクトのほうが数段面白かった
ネットできない人達はつらいだろうな。
パソコン無かったら今頃俺も雪山の廃墟でわからなくてブチ切れて売りに出してただろう。
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 11:08:58 ID:0zobm0Xk
┌─┐ ┌─┐
│●│ │●│
└─┤ └─┤
_ ∩ _ ∩ 天皇陛下、お誕生日おめでとうございます
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 天皇陛下万歳!∩(^◇^)∩
┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
|●| |●|
└─┘ └─┘
明らかにオカリナやった人を対象にしてるんだよね。
ダンジョンでも最初からカギがいるとか結構キツいと思うし。
だけどムジュラとかやった人にとっては簡単な難易度。
でも、このぐらいの難易度じゃないとまずかった。
サブイベントもロクにないわけでダンジョンにつまったらやることない。
あぁ、ここはなにかあるんだろうなぁと思わせるゼルダ的な要素に今回は欠けてたと思う。
もともと海外の売れ行きが異常なだけで
2,5人に一人は売れてるくらいの売り上げなんだろ?
100万台売れてて今の現状なら確かに爆死だけど
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 14:55:05 ID:Tc3bLRFB
_
/ ./\ 〜∞
\\・\'⌒`V"⌒`ー、_ 「不良発覚… CM中止… リモコン回収…
γ\\;ノ..;;;) ヽ 約束されていた勝利が、クレーマーどものせいで…」
,,γ,;;,…;;.../ /\ ヽ
(,;;;;;;;;;;;;;;;;;;人/ , \ ::::::*:: ∞〜
|::*:;:*:;;: lllllllllll llllllll ,,;;*::: } プーン 【爆発炎上】DSのACアダプタとwiiのストラップをリコール
| :*:;:;::/ 《;,・;》,-[;;◎;]\;::;:,ノ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/ninten.htm l (ヽイ:::l:;;;;;* つ  ̄ |::/∞〜 ストラップ問題、集団訴訟に発展
ヽ∪リ ;; :::;;;; l ll===ュ. |/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/18/news017.html ヽ| :::;;;;;: |、'^Y^,|;;:: |
〜∞ .|;;*::;; \__,`-;;;;-'_/__ノ__
./l;;;;l;:;、ゝ ,`-==-' l | /|
∠_'‐*-......;;,,,,,,,;;;;;;,,,,,,...-‐ / |
|  ̄ ̄ ̄''''.;;;;;;;;;;;;'' ̄ ̄|
ま、このまんまゼルダ爆死しても何年かしたら次のゼルダ作るだろ。
失敗の許される会社だからな。
101 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 17:00:07 ID:2Cz3Z1sq
その頃にはゼルダ買うようなヘビーユーザーはさらに減ってるんじゃないかな。
ps3は何も売れてないけどな
トップ30に一本もねえw
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 17:39:04 ID:P4KAb1+Z
でもゼルダは売れてない
-、 _
/ タ {!!! _ ヽ、
/ ノ ~ `、 \ / `j
、 `ヽ ∧_∧ ‐'` ノ / /`ー'
ヽ \( ´∀` )".ノ /〈 `ヽ
`、ヽ. ``Y" r ' `、 ヽ∧∧
i 、 ¥ ノ 〉 ( ´∀) ,-、、
`、.` --‐´;`ー- イ / ノ  ̄⌒ヽ 「 〉
i _ 三 ミ/ /ノ `ヽ /
ポケモンダイヤ ポケモンパール
370万本
/\___/ヽ ヽ
/ :::::::::::::::: \ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
Wii ポケモンバトルレボリューション
67,607
105 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 18:01:32 ID:2Cz3Z1sq
これからはポケモンがデカイ顔してゼルダはどんどん追いやられるんだろうねぇ。
106 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 18:04:50 ID:ykhpaQzU
ゼルダはクリスマスから正月にかけて売れます
Wii版+GC版の売上をみないと
結構売れてるんじゃないの
そのゼルダより売れたソフト無いのに何を言ってるんだかね
>>98 ヒント:Wiiスポーツが本体と別売りなのは日本だけ
110 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 23:02:34 ID:jKtLq8fx
うむ
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 23:15:18 ID:S9DcLott
別にこれから任天堂の主力からゼルダが抜けたっていいんじゃないの?
マリオじゃない全然違うソフトが主力になってもいいじゃん
従来型(ファミコンスタイル)の頂点を極めたのがゼルダなんだから
これからWiiとDSの時代になれば消えていくのが正しいんだよ
それかタクト型がこれからのゼルダになるんじゃないか?
ゼルダは従来型のゲームで頂点を極めた作品として有終の美を飾ってお蔵入りしてもいいかと
トライフォース、時オカの時はびっくりし通しだったけど、
正直、タクトくらいからは「ガイドどおりの謎解き観光」みたいな構造を感じてしまって
なんだか窮屈な感じがする。デモ画面も多いし。
もうちょっとこう…ゆるいゲームにならないのかな。
外注とはいえ、チンクルであれだけ弾けた(内容はマトモだったが)企画が出てきたんだ。
DSの携帯タイトルならもっと冒険できるんじゃないかな。とりあえずそっち期待。
タクトは最初の火山島迄はとても良くできてたが、後半がダルダルで
それに比べると今回のは、難易度はともかくまとまってると思う。
ネットで謎解き調べてなぞるだけって遊び方じゃ
詰まらないから見ない方がいいよぉ
>>112 攻略本見たり攻略サイト・Wiki見たら全然楽しめないぞ?
教科書見ながらなぞなぞやってるようなもんだ。
自分でヒント探して試行錯誤して達成することにカタルシスを得て嬉しくなる作品だから、
ボスの倒し方とか見てたら全然詰まらん。
何が何でも俺自身の力でやってやるぜ!て気合がないと楽しめないからゆとりにはきついかもね。
勇気と知恵で強大な力を打ち倒すのが作品のテーマなんでね。
>>115 ん…?攻略見てるなんてどこにも書いてないぞ?
フラグ順・立て方固定のアドベンチャーゲームでもやってるみたいって事。逆転裁判みたいな。