ゲーセンはMicrosoftに征圧された

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1名無しさん必死だな
1990年代半ばまでアーケード基板は専用のCGボードが幅を利かせ、タイトーも他社から
家庭用機ベースのアーケード基板をOEM供給してもらう状況が続いていた。しかし汎用PC
アーキテクチャ上で組み込みシステム向け「Windows XP Embedded」を採用することで
コストダウンが図れ、開発期間の短縮/カスタマイズ/不正コピー防止も解決できるという。

タレコミ人はドリームキャストがWindowsCEを採用、POSレジ等でもXP-Embeddedが活躍
という話を聞く程度の知識しかないが、家電製品も業務機器も組み込み系Windowsのシェ
アが広がってきているということなのだろうか。
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/12/17/1115244

■関連
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1166217622/
http://www23.atwiki.jp/news4xna/
2名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:28:55 ID:gQKxI4Ib
へ?
3名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:30:24 ID:YlD2bhF4
これはまた予想外の方向から
4名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:32:49 ID:SdwdG/ra
PC→ゲーセン→家庭用→PCのサイクルがし易くなるかも?
5名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:36:29 ID:URG5Wh5M
Windowsがどうこうってもんじゃあ無い気が。ゲーセンで言うと。
専用ボード(CPsystemとかMVSとか)→家庭用ゲーム機の互換ボード(NAOMIとかsysytem246とか)
→モロPCなボード(リンドバーグとかTypeXとか)って主流基盤の流れが変わってきただけでは?

汎用どころかタイトーTypeXって、セレロン2.5&Radeon9500搭載の、進歩は感じないボードだよなぁ。
6名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:45:50 ID:WwHo2pWn
アケオリジナル基板を作る体力がアケ会社になくなってきたのでは
反面PCゲーが(海外で)一般的になり、ゲーム用のグラボもいっぱい出てきたから、そちらを採用したほうがラクってわけで




7名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:46:27 ID:wOa03X0I
マイクロソフトに金払うやつは国賊
8名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:48:03 ID:WwHo2pWn
>>7
OS何使ってんの?
Macとかいわないでよw
9名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:48:54 ID:YIBPtWLV
Windows搭載基板がアーケードゲーム業界を席巻 1

2006年9月に行われた「アミューズメントマシンショー」。最新アーケード(ゲーム)機が
一堂に会する場で、タイトーはPCベースのアーケード基板「TAITO Type X」シリーズの
最新版「TAITO Type X2」(以下Type X2)を発表。同時に、SNKプレイモアなどサード
パーティのゲームソフトメーカーがType X2を採用して新作の開発を進めていること、
タイトー自身、前評判が非常に高いトレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ
オルタナティブ」をType X2上で開発済みであることを明らかにした。

アーケード機の世界でもPCアーキテクチャが浸透しつつある。
それをリードするのがType Xシリーズだ。

http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/winembedded/cs02/cs01.html
10名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:50:50 ID:ietf5QH+
>>8
きっと超漢字とかなんだよw
でも内部パーツまでは国産ではそろってないオチw
11名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:51:18 ID:oJ8K8mrD
独占になるとマジでロクなことにならない
12名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:52:22 ID:YIBPtWLV
PCアーキテクチャといえば、OSにLinuxなどを使うこともできたが、タイトーは組み込み
システム向けWindows「Windows XP Embedded」(以下XP Embedded)を選んだ。
「(統合開発環境の)『Visual Studio』や(マルチメディア拡張API群の)『DirectX』の開発
環境がそろっている点が魅力だった。
Linuxだと、こうした周辺を自分たちで固める必要がある。また、業務用途で使うものだけ
に信頼性を重視したので、ベンダサポートのあるWindowsしかなかった」(内藤氏)。

そのほか、約1万のコンポーネントからなるXP Embeddedは、必要なものだけを組み合わ
せてOSを最適化できる点や(Type Xシリーズは半分弱のコンポーネントを使用)、EWF
(Enhanced Write Filter)機能など、Windows XP Professionalにはないフューチャーを
高く評価した。
EWF機能があれば、不意の電源オフでもプログラムやデータが保護されるので、アーケー
ド機に無停電電源装置を組み込む必要がなくなりコストダウンが可能になる。
http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/winembedded/cs02/cs01.html
13名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:54:55 ID:WGsN4D6g
金払う奴と言ってるのでただの割れ厨の悪寒w
14名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:55:47 ID:3SHCPsSh
AC→CS移植は箱○で決まりフラグキタコレ

・・・なわけね〜よw
15名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:55:49 ID:m1TLWAJP
アケ基盤でさえ、表現力は、そこそこのもので足りる時代になってきたからじゃないの。
アーケードの大部分はまだSD解像度のCRTという事もあるだろうけど。

OSのオーバーヘッドが小さければ、セロリン+ラデ9500みたいな会社の総務の使ってる
ような構成でも、たいていのゲームが動かせると。

ゲーセンがHD TVに移行したら、QuadDore+GF8800SLIとかにすりゃ良いだけだし、
独自基盤でやる意味ない。
16名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:55:55 ID:GMRrhsGb
ま、結局何もかもWindowsに侵食されて独占されていくのね。
Sonyオワタ
17名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:56:08 ID:lEvju72u
普通のPC入れときゃいいのに
電源のオンオフ強化した奴にしてさ
駄目なのかな
18名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:58:32 ID:WGsN4D6g
IIDXはまんまPCが入っててワラタ
19名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:58:46 ID:dcjQW6rV
>>17
エミュレータ動かしてるゲーセンあるとかって話は聞いたことある
20名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:58:49 ID:m1TLWAJP
>17

フルセットのOSは要らないし、HDDも要らないから。
21名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:58:52 ID:lEvju72u
〜その頃セガは〜
22名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:00:39 ID:GMRrhsGb
>>17
普通のPC→汎用PCアーキテクチャ
電源のオンオフ強化した奴→カスタマイズOS
23名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:00:42 ID:YIBPtWLV
パチンコ台を作った
24名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:03:07 ID:0QBRdYxo
/.をゲハに巻き込むなよ、うざくてしょうがない
25名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:03:47 ID:+mMqB3vB
いつのまにか、体感も大画面もネット対戦も 家>>AC
26名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:05:12 ID:0QBRdYxo
>>16
終わるのはsonyだけじゃなく日本の家電もだけどな
27名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:05:36 ID:CpbclUX1
ゲーセンの魅力は家庭では体験できない大型筐体を駆使したゲームにある。
画像処理そのものはそこそこでいい。

セガやタイトーの選択は正しい。
28名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:10:27 ID:+UOWteWY
ゲーセンで再起動中にWindowsのようこそ画面表示されてるとちょっと切なくなる
29名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 11:15:45 ID:3SHCPsSh
>>28
QMA3でようこそ画面が上下逆さまで表示されたのにはワラタ
30名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 12:33:24 ID:UdWruve7
なんで逆さまなんだろうな。
31名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 13:25:53 ID:YIBPtWLV
>>30
使った液晶の特性で下から見た方が綺麗だからという説が有力
32名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 13:44:16 ID:ujo7Fb3U
QMA、三国志大戦2.1、バーチャ5、カウンターストライク、麻雀格闘

増えたよな〜Windows
33名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 13:48:14 ID:HvxOpE7v
ネットワーク絡みで安くて柔軟な開発しやすい環境
となると他にあまり選択肢ないからな
34名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 13:53:31 ID:Z1atPftr
まぁ、昔はMS-DOSのもあったしな。
確か、手相を見るやつだったと思うが。
35名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:11:17 ID:q7rLxYcB
パチスロの吉宗も
時々起動ミスしてて
windows ce のログイン直前画面でてたな。
36名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:19:16 ID:zOxNAUdF
三国志大戦やガンダムカードビルダーもChihiro(旧箱互換基板)だからなぁー
37名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:19:25 ID:ynYBlKbv
SAY!アッー!
38名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:34:34 ID:yJ6DLFCz
つまり、あれだ、かつてセガが座っていたポジションをがっちりゲット。
箱○もメガドラのポジションをがっちりゲットw
39名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:40:58 ID:1vQdnpJ1
プリクラ系は大体筐体の中にWindowsがインスコされたPCとプリンタが入ってる




一方音ゲーのIIDXはPS2が入ってる
40名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:51:14 ID:Z1atPftr
>>39
そうそう。
昔見て、あまりのそのまんまっぷりに吹いたw

あと、歌うとCDが出来るやつもWinだったし、
ゲーセンではないけど、ボウリング場にあるPV流せる機械も中身はWinとDVDだな。
何でHDDに動画詰めないのか謎だが・・・・・・。
41名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:57:42 ID:zTJe52Tc
連ザIIの中身はPS2互換基盤だったな。
42名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:59:32 ID:+UOWteWY
こないだbeatmaniaUDX13フリーズして再起動してもらったらようこそ画面出たぞ
43名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 15:01:13 ID:LwuCUmFR
>>40
版権・回収処理等々。
44名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 15:18:41 ID:hdPosUOF
>>42
最近の筐体ではではよくあること
45名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 17:55:54 ID:mj4zhZBa
コンビニのレジもローソンチケットもwinだったキガス
46名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:09:14 ID:hLH1a3K1
>>5
http://www.typex.taito.jp/feature3.html
TAITO TYPE-X2 仕様
CPU  Intel(R) Core(TM) 2 Duo E6400/Pentium(R) 4 651/Celeron(R) D 352/等から選択可能
メモリ DDR2-667MHz 512MB/1GB から選択可能(DDR2-800MHz 4GB まで対応可能)
ビデオカード PCI Express x16対応
 ATI(R) RADEON(TM) X1600Pro/X1300LE/等
 nVIDIA(R) GeForce(TM) 7900GS/7600GS/7300GS/等から選択可能
47名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:09:52 ID:hLH1a3K1
OS  Microsoft(R) Windows(R) XP Embedded SP2
48名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:13:39 ID:DnZ+TuGU
>>27
大型筐体はアケの魅力かも知れんがその分場所やコストを食うので
決して有利ではない
49名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:17:18 ID:50oCq63d
LINDBERGHはLinuxを使っているんだっけ
50名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:22:41 ID:4MhdOgmz

 そもそも、今のゲーセンでPS3やXBOX360以上のグラフィックのゲーム
は無いのでは。
 NAOMIやMVSが平気で稼動している状態だろうから。バーチャ5が最先端
画像と言うにはかなーり抵抗があるし。
51名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:27:30 ID:hLH1a3K1
ゲーセンではVF5が最先端で何もおかしくないと思うが
PS3版の最新スクリーンショットがアーケード版から激しく劣化したという話だが
52名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:28:15 ID:FA2F26ug
確かIIDXがWindows
ギタドラやポップンが中身PS2互換
53名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:30:03 ID:hYQPX/FF
だーから今は大型筐体がメインだからグラは関係ないって話になってるだろ
とりあえずいっぺんゲーセン行ってこい。ビデオ筐体なんて隅にちょろっと置いてるだけだからw
54名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:36:07 ID:ujo7Fb3U
ガンダムと鉄拳くらいだよな人が座ってるビデオって
殆どの店では音ゲーか三国志に集中してる
55名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:43:37 ID:JgPO1Oe/
戦場の絆ってスペックどんなもんなんでしょう
56名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:45:23 ID:hLH1a3K1
>>53
つ アフターバーナークライマックス
57名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:46:56 ID:4MhdOgmz
 大型筐体も何も、ムシキング他カードゲーム系・プライズ系・プリクラ系
・メダルゲーム系がほとんどで、大型筐体も含めて旧来のビデオゲーム自体が
あんまし置いてないのでは。

 それでも、ちょっと前よりは、ビデオゲームはむしろ置く様になったとは
思うけど。対戦ガンダムはなんだかんだ言って貢献していると思うし。

 また、一応それなりに頑張ってる中小ソフトハウスに比べ、一番なまけ
てるのがセガやナムコなどのACビデオゲーム開発部門では。
 
58名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:49:14 ID:dC8UYfBs
日本のPCゲーと360市場は死んでるからどうでもいい話だな
59名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 19:58:11 ID:hYQPX/FF
あとゲーセンのビデオ筐体もな
なんか主題から話はぐらかして叩きたいだけの奴いるな
馬鹿でも理解できるように言うとゲーセンで今人気あるのはPCや家庭用に移植不可能な作品だけなの
だから基盤がWINだろうとお家でプレイしかしない子にはまっったく無関係だからね。おわかり?
スレチな叩きレスは他でやってねー
60名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 20:51:05 ID:fygyjFDK
Linuxじゃダメなのか?
61名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 20:53:35 ID:WwHo2pWn
DirectX使ってる?
62名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:11:41 ID:ICufrYCS
組み込みでXPエンベッドを採用したら、ライセンスで死ぬぞ。
63名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:13:30 ID:ICufrYCS
>>58
「快適な」開発環境がMSのPCしかないじゃん。組み込み系で快適な開発環境なんてありえなかったからな。
ゲームにしたって、モデリング、コーディングはWindows上ばっかりだし。
64名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:14:53 ID:ICufrYCS
>>53
大型筐体のバトルギアはタイトーXだからWindowsボードだよ? NAOMIはDirextXだし。
65名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:15:18 ID:YIBPtWLV
>>60
せっかく基板開発費を抑えたのに、人件費が増大したら意味ないじゃん。
66名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:15:41 ID:9QFzO8/V
>>62
そりゃ、台数次第だろ。
少量生産なこの手の機器は、開発コストを下げることの方が重要。
67名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:16:51 ID:DdH4xd8a
Microsoftは征圧が好きだな

家ゲーやゲーハーも制圧してるしな
68名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:21:11 ID:ICufrYCS
>>66
そそそ。だからゲセン向けには向いてると思う。
カーナビにはありえんと思うが、動画を強化しようと考えると選択せざるを得ない。
69名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:23:16 ID:VcOjdCpo
カーナビもほとんどWindowsだろ
70名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:24:48 ID:iDV5zyGV
ソニーに征圧されるぐらいなら
MSにされた方がいいや・・・
71名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:32:53 ID:ICufrYCS
>>69
ま、その上で、ですがな。開発が楽ならねぇ。
72名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:40:22 ID:Y1NXHrE7
TECのレジもwinですよ
73名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:04:42 ID:T76Zh8++
ローソンのロッピー(初期頃)はWinNTだったなw
74名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:05:40 ID:ZyaokosJ
なんかMSに条件反射で嫌悪感を抱いている奴がいるが、
結局WINDOWSを利用したほうが、開発、製造、維持を考えたら
コストパフォーマンスがいいから利用しているだけだよ。

サポートとか、開発環境、人材の確保とかまで含めると
よほどの量産効果が期待できない限り、
トータルコストでLinux<<Windowsだから当然の選択なんだよ。
75名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:06:27 ID:ZyaokosJ
>>トータルコスト
コストパフォーマンスの間違い。
76名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:08:02 ID:vd9FHwcD
ゲイツを評価するよ俺は。
ゲイツが怒らなければ、バンナムはカルドセプトの件、ばっくれてたにきまってる
77名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:42:43 ID:FGyB7ey+
>>55
ナムコのN2らしいよ。nVidia+linuxとかいう奴。
78名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 02:33:21 ID:o6Ak06h8
アイマスの基板の性能ってどんなカンジなの?
360のほうが上だったりする?
79名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 03:17:10 ID:RngYV4iS
アイマスってシステム246だっけ?
もしそうならシステム246はPS2互換基板だから360の性能のは遠く及ばない。
80名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 05:27:34 ID:0ooiO91F
>>78
別物かと思うくらい綺麗になってるみたいだよ
81名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 06:47:44 ID:D1FUMh5Z
アイマスはPS2に移植するためにPS2互換基盤にしたのに、
SCEに出すなと言われたとかなんとか。
んで箱○に行ったとか言う噂を聞いた。
82名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 09:54:38 ID:o6Ak06h8
>>79-80
まじかー!
それで各所でアイマスファンが360版スゲーって騒いでるのか。

アケ版は興味があったけど恥ずかしいので横目で流してた痴漢の俺にとっては
>>81にしてもらってかなりラッキーだったんだなw
83名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:35:18 ID:sK8suXSA
>>76
しかしバンナムは、PS3に逝ったら泥舟といっしょに沈みそうだし、
任天堂は嫌いだし、360に逝ったら、ちゃんと作らないとゲイツに怒られるしで、
本当に悩んでるだろうなw

案外アホすぎて、PS3以外何も考えてないかも知れんが・・・・・・。
84名無しさん必死だな
>>83
いままで通りの売り逃げ商法に美意識すら感じていると思うよ
新作や意欲作が売れないのは全て外部のせいという事にして…