1 :
名無しさん必死だな:
トワプリは面白いゲームではあるが、斬新さはない。
あるのは時のオカリナのパワーアップだけである。
悪く言うと焼き直しである。
ゼルダといえば、毎回新しさを提供してくれた。
ゲームとしての可能性を見せてくれたのが、ゼルダだった。
しかし、風のタクトで挑戦した新しさをファンは否定した。
しかたなく今の形に戻したのが、トワプリであり、じゃあこれでどうだ?
という宮本の怒りにも似た気持ちがトワプリからは伺えた。
ファンが望み、ファンが満足いくものを目指した、それがトワプリである。
だからファンはトワプリを否定するのはできない。
否定したらワガママであり自分勝手でありお子様である。
まあそれがファンというものでもあるが。
タクトが見せた可能性の道は、もう閉ざされた。ファン自ら。
DSで出るものも見た目だけ引き継ぎ無難な仕上がりになるのだろう。
思えばオカリナだって出た当時は、今みたいな絶賛ばかりではなかった。
「こんなのゼルダではない」と全く同じ意見が出ていた。
ファン自らゼルダを滅ぼしているのだ。
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:22:16 ID:gQKxI4Ib
ポインターとか斬新やん
DSゼルダを知らんのか?
1さん
せっかく自信満々で長文をかいたいのに賛同者が現れませんねw
風タクで新鮮だったのは絵だけだろ。
>ゼルダといえば、毎回新しさを提供してくれた。
>ゲームとしての可能性を見せてくれたのが、ゼルダだった。
>しかし、風のタクトで挑戦した新しさをファンは否定した。
「ゲームとしての可能性」、「新しさ」について具体的事例を挙げながら詳しくお願いします。
風タクなんてただのトゥーンじゃん
タクトに比べて確かに色々不自由になったし一本道に縛られてる感も強くなったし
ゲームとしての都合での不自然な処理が目立つようになったし
戦闘の爽快感も減ったし感情表現も薄れたな。
斬新だったよ。特にボス戦や新アイテムはすごく考えられてたな〜
1の文章はヘタクソだが内容には同意する。
トワプリは時オカファンの脳内妄想に準じた時オカVer.2。
ファンが喧嘩するほど賛否両論が渦巻く実験性は皆無。
強制ストーリーと強制ムービーでPS系にも媚びた無難な普通の作品。
・・・ただし無難な普通の作品としては極上の出来映え。
次回作ではファンを切り捨てるような実験性と任天毒を切望。
なんなら「ゼルダ」でなくてもよい。「チンクル」でもOK。
むしろシークの冒険とかでもいいわ
ほんとだよな・・・任天堂も何やってんだか。タクトがダメだったんじゃなくて、後半がダメだったんだよ。
もうあの豊かな感情表現は戻ってこないのかな・・・
来年携帯で出るゼルダはトゥーン
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:27:56 ID:wTY5iHjV
グラフィックもこっちが上だよなぁ…
まぁトワプリも面白かったけどね。
千手か。
トワプリは斬新さは全く無いだろ〜
そこは認めないとさすがに
21 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:33:13 ID:nTxgN4qe
確かに。
ムジュラはエンジン流用だけど3日間システムなんかが蝶斬新だったよな。
トワプリもエンジン流用してムジュラ的な物を作って欲しいね。
大神が先に出てたせいでなお更斬新0に感じたな
千手はタクトも褒めない
その懐古にウケが悪いような気もするが
あるはずべきなものが無いというか
一本道臭強すぎ箱庭感薄すぎ
明らかに新参に媚びた結果だと思うけどな
Wiiのコンセプトとはいえゼルダにおいては共感しかねる
もちろん面白かったんだけど、満足は出来なかった
懐古とかいうけどさ、リンクの武器が槍やら銃だったり、あいつが魔法使いだったりしたら嫌じゃん
時オカのパワーアップどころかパワーダウンしてる気がするが
タクトのリンクだって武器が槍(敵が落とした槍は使えるが)やら銃だったり、魔法使いだったりしない。
そもそもどれもこれも主人公が緑の服着たエルフってのがダメ。
同じキャラなんて使いたくないよ。
たまには血まみれのチェーンソー抱えたガチムチの髭親父とかにしてくれよ。
>>26 それは無いと思うよいくらなんでも
トワプリの後に時オカやってもグラの汚さとかエポナの行動範囲の狭さとかその他もろもろハードが低いゆえの弊害が気になるよ
トワプリは時オカのバージョンアップ版としてはかなりレベル高いんだから
ただ、時オカから8年たった今時オカのバージョンアップ版出されても新鮮度や斬新度は皆無と言う話し
結局よ、スペックなんてのがもたらす恩恵はこの程度ってことなんじゃねえの?
お約束が一切なくてもファンも嫌だろうし難しいところだ
ニワトリが一切いないとか火つけてあける扉がないとか
爆弾なしとか
>>30 スペックがもたらす恩恵も何もGCでできる範囲のことしかしてないだろこれ
まあ
>>26みたいな時オカ厨の過大評価ほど、ウザいものは無いな。
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 04:33:33 ID:xrXOKbYs
トワプリ関連スレ巡ると驚くのが、時オカ信者はシステムや映像を劣化させただけじゃ飽き足らず、
キャラクターやストーリーまで時オカベースじゃ無いから糞と言い出してるところ。
はっきりいってイカレテル。
まあどう転んでも叩かれるんだ。やりたい様にさせとけ
コマは久々のヒット
ドラクエは面白いゲームではあるが、斬新さはない。
あるのは過去作のマイナーチェンジだけである。悪く言うと焼き直しである。
ドラクエといえば、毎回愛すべきマンネリを届けてくれた。
ゲームとしての定番を見せてくれたのが、ドラクエだった。
しかし、ドラクエ9で挑戦した新しさをFFDQ板の信者どもは否定した。
一方でしかたなく従来の形にしているのが、FF13であり、じゃあこれでどうだ?
というスクエ二の怒りにも似た気持ちが光速の(略 女騎士からは伺えた。
信者どもが望み、信者どもが満足いくものを作ってやった、それがFF13である。
だから信者どもはFF13を否定するのはできない。
否定したらワガママであり自分勝手でありお子様である。
まあそれが信者というものでもあるが。
FFCCが見せた可能性の道は、もう閉ざされた。ファン自らの我儘によって。
ドラクエ9を否定すれば、続編は無難な仕上がりになるのだろう。
思えばFFだって初めて出た当時は、今みたいな絶賛ばかりではなかった。
「こんなのRPGではない」と全く同じ意見が出ていた。ファン自らドラクエ・FFを滅ぼしているのだ。
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 05:14:36 ID:ha8fVlrI
ゼルダ次回作をWii向けにだいぶ前から作ってるらしいし
ムジュラ的ポジションのゼルダが近いうちに出ると思う。
40 :
38:2006/12/20(水) 05:15:55 ID:zbt5QZ9K
>>34 マザー3んときのマザー2信者と似てるな
あいつらも主役の名前まで2と同じじゃないといけないとか普通に言い出すぞ
>>35 マザーの場合は住人がマザー3をやっててスレががら空きだったから
アンチとマザー2信者とGKと煽りが惨めに暴れてただけだったが
ゼルダはネタバレとかあまり意味ないから住人がスレから消えることはないし
余計厄介だよな
・時オカ信者
・マザー2信者
・桜井信者
・スタフォ64信者
こいつらは任天堂の癌だからこれ以上餌=ソフトをやるべきじゃないだろ
二度とエラをやらず干すべき
マザー2信者はすでに新作が絶望的だからいいが桜井信者はスマブラがあるし厄介だな
メテオスでもさんざ醜態を晒してたしな
桜井アンチ乙
42 :
38:2006/12/20(水) 05:21:58 ID:zbt5QZ9K
ゼルダほどネタバレの恐ろしいタイトルもないだろ。ダンジョンの仕掛け全部バラされたりしたら…
>>43 マザー信者にネタバレするよりはマシだろw
あいつら12年待ったのを台無しにされただとかファビョるし
んなのに比べたらゼルダのネタバレなんて大したことではない
ネタバレが駄目なんてどのゲームにも言えることだが、ゼルダのネタバレもかなり困る部類。
今回は北米先行だったこともあって、余計スレから消えた住人が多かった。
47 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 06:27:36 ID:/RmsACrq
ミドナがかわいいから、斬新だろうがそうでなかろうがどうでもいいじゃん
48 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 06:35:34 ID:W2cWfIc+
でもWiiというハードが終了するまでにこれよりまともなゲームは出てこないだろうな
49 :
鳥 ◆CykVoHyoCI :2006/12/20(水) 07:32:04 ID:opXoN1f9
|
|) ○
|`(ェ)´.) 操作は相変わらずややこしいぞ。
|⊂/ 基本的にポインティングで視点移動させろ。
|-J TPSみたいな操作にすれば直感的で分かりやすかったのに。
剣の操作はポインティングでやれば良かった気がする。
そうすりゃ遅延もないし色んな斬り方ができるし、直感的だと思う。
例えばポインティングのカーソルを右下から左上に移動させれば、リアルタイム
で剣がその通り右下から左上に振り上げる。
リモコンで突けばその通りに動く、なんてね。
円を描けば回転斬り、三角を描けば別の必殺技とかね。
とにかく操作はまだまだ改良しなきゃダメ。
___ __
,;r'' 妊 娠 ヽ,
l,,_,,,,,,,,_,;;;;i
.|/-O-O-ヽ|
,r''i6| . : )'e'( : . |9 <いいぞ ベイべー! 逃げる奴はGKだ!
,/ ヽ`‐-=-‐ ':: `ヽ 逃げない奴はよく訓練されたGKだ!!
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント 次世代ハード戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_
l l ヽr――ヽ_|_⊂////;`ゞ_________、 ___ ___
゙l゙l l, l,,l,|,iノ ┌┐ |┌ ―=≡ |・・ :+| ___ ―=≡ |・・ :+|
| ヽ .ヽ ○ ┌┘└┐|│ ||  ̄ ̄ ̄―=≡ |・・ :+|  ̄ ̄ ̄
/"ヽ 'j ○ ○ └┐┌┘|| || ___  ̄ ̄ ̄
/ ヽ ,,,/"''''''''''''⊃○ └┘ |└─┘―=≡ |・・ :+| ___
51 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 07:47:39 ID:fRaPZmIQ
>>43 「ラスボスはガノンで連戦!」ってネタバレを誇らしげにコピペしてたGKやリア厨居たけど、
お前ゼルダ絶対やった事ないだろ…って住人き完全ヌルーされててワロスwwwww
斬新さで言えばムジュラが断トツだな
風タクが斬新だったのはクソ退屈な海。
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 07:59:56 ID:zrCJcdRn
「過去」を美化して「現在」をまともに評価出来なくなった馬鹿は氏んでいいよ
一番斬新なのは夢島。
あのエンディングの衝撃はやばい
ゼル伝信者は最近スレ乱立させすぎ!
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:15:29 ID:fRaPZmIQ
劣化ってのは
・武器に大剣がない
・盾に反射盾がない(代わりに奥義)
・せっかくコピーロッドやダブルクローショットといった新アイテムがあるのに生かせる場所が少ない
・奥義使うまでもなく大半の雑魚/ボスは瞬殺(使ってもタートナック以外苦労しない)
・謎解きが画面見たら1アクションで解けるものばかりになったから物足りない
(ムジュラまでは運んで来た炎とオブジェクトが直線上に重なる点から弓矢を撃つ、
といった様に立体的思考が必要だったから大幅に難易度が下がってるといえる。)
ボスの強さはハートの数に自主的に制限したら上がるんだが、そうなるとタートナック以外マジ苦労しないんだよなあ…
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:17:04 ID:fRaPZmIQ
>>22 延期してなかったら大神がパクリ扱いされてた罠
つかゼルダはダンジョンがメインなのに大神と比べられてもねえ…
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:20:37 ID:fRaPZmIQ
>>34>>40 家ゲ板にはそんなキモいのが沸いてるのか…
ゲハのゼルダスレは和気あいあいなのに。
60 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:21:10 ID:btL2nVnM
ウィーコンより鉄騎コンに対応したゼルダのほうが斬新だろうな。
61 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:21:48 ID:fRaPZmIQ
>>56 売り上げがどうとかワンダがどうのなんてスレ立ててるのはGKだろ。
てーか、ゼルダって初代と時オカ以外斬新さなんて皆無だったと思うんだが。
どんな出来でもどうせ叩くんでしょ
64 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:25:04 ID:zrCJcdRn
ダブルクローみたいな斬新なのを前半に出せば必然的に弓矢とかの定番が後に回されるわけだが不満垂れる奴はその辺の事情はあまり考えない
というか考える能力がない
>>51 >「ラスボスはガノンで連戦!」ってネタバレを誇らしげにコピペしてたGKやリア厨
ワラタwそんなの予想できるよなw
今から予言しとくけど、DSゼルダもラスボスはガノンで連戦だぜ?w
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:30:24 ID:btL2nVnM
リンクの冒険のフィールド画面みたいな緊張感あふれるフィールドを立体化してほしいな。
カメラはもう少し引いて超高速で迫るモンスターを避けながら冒険したい。
昨日クリアしたが戦闘はぬるいね、クローショット、弓以外のアイテムや奥義どころか突きなどの必要性すらないのが・・
敵の種類も少ないし、もっとハイラル城のような敵全滅しないと進めないってのが多く歯ごたえあればな・・
スピナーよかった!
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:47:20 ID:fRaPZmIQ
>>64 ブーメラン最後だった上にブーメラン使えば一撃でラスボスが死んだ夢島のこと、時々で(ry
狼パートが雫集め以外に目的不明
影の領域とか魂とか、世界観の構築が甘かったな
あとラストのミドナの正体も不要。ミドナ=ゼルダでもよかったのでは?
リンク、ゼルダ、ガノン、ゾーマ、ハイラル、カカリコ、デスマウンテンetc
旧知のキーワードを無理に押し込んだ感じが否めない
もっと単純に時オカの時系列的続編として、騎士団長リンクの部下として
新主人公の冒険譚でもよかった気がする
71 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 08:51:55 ID:zrCJcdRn
リンクの部下とか絶対やめてくれ
>>65 DSゼルダは外伝っぽいから、ガノンは出ないんじゃない?
こんな内容の無い批判も珍しいなw
ザントの存在がなあw笑えたけどキャラ変わりすぎ
ラスボスはザントのままで最終形態でガノン亡霊付きザントのほうが
ストーリー的にはまとまったのではなかろうか
ガノン戦はとってつけたような出来で萎えた
>>70 「勇者よ!我が生け贄の祭壇によくぞ来た!
我こそは全てを滅ぼすもの
全ての命を生け贄とし絶望で世界を覆いつくしてやろう!」
「いでよ我が下僕たち、こやつらを滅ぼしその苦しみをわしに捧げよ!」
「勇者よ、何故もがき生きるのか?
滅びこそ我が喜び 死にいく者こそ美しい
さあ 我が腕の中で息絶えるがいい!」
「勇者よ・・・よくぞわしを倒した・・・
だが 光ある限り 闇もまた ある・・・
わしには見えるのだ、再び何者かが闇から現れよう・・・
だがそのときにはお前は年老いて生きてはいまい・・・
ふはははは・・・っ。 ぐふっ!」
ゾーマ様格好いいー!
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 09:22:56 ID:qvemWfHH
>34
凄いな。そんな奴らには一生ゼルダやって欲しくないな。
64のスタフォ信者も多分トワプリみたいな明らかに過去作と同等かそれ以上の面白さのスタフォが出たって批判するんだろうな。決まってる。
>76
すまん。なぜ俺にアンカーつけてそのセリフ向けてくるのか、ぜんぜんわからん
クリエイターを「さん」づけで呼ぶやつは手強いよ、どんなスレでも
>>79 お前以外はみんなわかってる。
安心して悩んでてくれ。
82 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 09:28:24 ID:zrCJcdRn
ベホマでしね
>79
無理。ってかみんなもわかってないって(汗
たぶん作中のセリフだと思うが、素で言われるとけっこう引くよ?
DSでコマンド式バトルにしたら斬新だろ。
DSでアクションになってもみんな進化だ!って喜んでくれるし
これはゼルダじゃない!なんて言われないはずだよ。
>>83 十数年前、この台詞とここまで至るある3作の展開で360万人が感動したんだぜ。
てかお前の騎士団長リンクとかその部下って妄想のがよっぽど引く。
>85
そうだったのか。ごめんごめん。
スタフォ64信者ってそんな暴れてるの?
いや、オレもスタフォGCには不満たらたらなんだけどさ
ま、ゼルダもマリオもスタフォもらしさを残しつつ、新要素プラスってのはムチャな要求かもな
どんどん中身が肥大して、新参者お断りのうれないゲームになっちまう
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 10:03:49 ID:zrCJcdRn
スタフォ64信者ですがトワプリレベルの続編でてくれれば安心して成仏してやるよ
>>88 俺は信者じゃないけどその心境は分かるな。
スタフォGCよりスタフォアドベンチャーのシューティングパートのがまだましだった。
>>88 君がそうでも、あの連中は駄目だと言うでしょう。
>>40に書いてある彼らにとっては原体験が全てなんだよ
91 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:02:42 ID:fRaPZmIQ
>>87 スタフォは任天堂スタッフも「64で出来る事は全部やった」っていってるからなあ。実際神だし。
GCのアサルトは製作したナムコが手抜きというか何というか…取りあえず64のとやり比べたらわかるよ。
>>92 千手だったら何よりもまず青沼を叩くはずだから違うんじゃね
もうフォックスはいらないです
64版だけでお腹いっぱいです
95 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 07:46:58 ID:X6+9/M9V
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 07:52:03 ID:weLYvXsv
キャラに過剰な思い入れする奴はキモいなあ
こいつら人がバタバタ死ぬ手塚漫画とか読んだらショック死するんじゃないか
97 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 07:53:27 ID:GwnjwzfR
スピナー最高
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 00:17:09 ID:iLwLCi3L
保守
話題もないのに保守とな
松明越しに矢を射て炎の矢にするとか、(不満な人もいるみたいだけど)ミラーシールドで光を当てるとか、
さんざんやり尽くしたネタを排除したのは個人的に好感持てたけど、確かにあと少し、+αがあっても良かっ
たかもね。
まあ今回はタクトがあまりにも不評だったせいで「一端原点に戻ろう」みたいな意識もあっただろうから、次
に期待。
とりあえず、物理演算方面をがんばってほしいところ。
>88
アサルトのアーウィンよりトワプリの鳥のが操作してて面白かったw
せっかくアイテムが豊富にあるのに
使う機会がちょっとしかないのが残念
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 05:20:08 ID:yS+6We3f
. | ロ..┏┳━━━━━━━━┳┓..ロ |
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. | ┃┃ /⌒ヽ │ ┃┃ |
. | ┃┃ .|O-O-ヽ │ ┃┃ |
. | ┃┃ | :'e'( : : | │. ┃┃ |
. | ::::::┃┃ / ‐-=-‐ │ .┃┃:::::: |
. | ::::::┃│ | 妊娠 |_/ │ │┃:::::: |
. | ┃├────────┤┃ |
. ゝ___.┗┷━━━━━━━━┷┛___.ノ
/___ ..┏━━━━━━━━━━┓ ___ヽ
|| [__] ..|.┃No931 ニンチュウ ┃ | ⊂ ⊃ ||
|| ...|.┃ ゲハ系ポケモン ┃ | .||
||....┌┐...|.┃ 高さ 156cm . ┃ | ..○ .||
|┌┘└┐┃ 重さ 156s . . ┃ |○ . .○||
|└┐┌┘┃某社を 愛すが あまり ┃ | ○ ||
||....└┘. |.┃突然変異 で 生まれた
104 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 07:33:16 ID:p9D6ufIK
トワプリつまんね
105 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 07:34:59 ID:GoIBwI09
タクトより面白いからこれでいいよ
106 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 23:00:04 ID:jKtLq8fx
うむ
107 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 23:01:00 ID:uwxQs9YL
このスレみて2ちゃんねるが全く役に立たないゴミ情報を垂れ流すだけの掲示板だというのがよく分かった。
ネットにはもっと、有益な情報サイトはたくさんあるから、こんな糞みたいな掲示板でまともな情報得るのは無理。
ここで書き込みしてるのは単なる暇つぶしで意味もなく喚いているだけ。
2ちゃんねらー全体に言えるけど、一般社会から外れた負け組だと痛感したよ。
さいなら
108 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 23:02:02 ID:FkvwCdzN
ミドナがある意味斬新だった。ゼルダの伝説までツンデレか!
時オカ最高!
ゼルダ姫との絡みがもっと欲しかった
というかゼルダ姫をもっと見たかった
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 05:53:01 ID:1Kaiz45f
時オカを60フレームにして出した方がインパクトがあった。
あるか馬鹿。一生オカリナ吹いてろ